注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-20 10:33:50
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

679: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-27 23:30:22]
 677様、ご質問①について、重要鉄筋切断箇所発見の経緯について述べさせていただきます。
 建物が出来上がった後、建物を外側からザーと見たところ、二、三気になったところがありました。それは、分電盤が近くにないところの基礎部分から建物の内側に、電気会社から電気の幹線が引き込まれていたり、電気メーターの脇のパルコン板に直径10センチ弱位のあなが開けられたままになっていたというようなことでした。
 その後、新しい家に入居してから2,3カ月位経った頃だと思いますが、南側のベランダに大きなひさしをつける為に、ホームセンタに工事を頼みました。
 工事の際、職人さんには、シース筋のある場所に印をつけ、そこにはアンカーボルトなどを打たない様にと言ったにもかかわらず、職人さんは、そこにアンカーボルトを打ってしまいました。
 シース筋に大きな損傷や、切断なとされたら大変なことなので、大成の設計担当者に状況を説明し意見を求めました。
 返答は以下のようなものでした。「(アンカーボルトを打つのには、まずコンクリートにドリルで穴をあけそこにアンカーボルトを挿入するということになります)ドリルが、もしもシース筋に当たっても、シース筋は堅いので、通常シース筋が大きな損傷を受けたり、切断されたりすることはない。しかし、よくあることは、電気屋さんが、エアコンの室内機と室外機をつなぐコードなど通す穴を、ダイヤモンドカッター(円筒形のカッター)でパルコン板にあける際、重要鉄筋を切断してしまう事がある」というものでした。
 そこで、上記の電気屋の仕事ぶりを思い出し、チェックした方がよいと思い、建物のシース筋の位置をチェックしたのが始まりでした。最初に私が一人でチェックしたところ、2,3か所怪しいところが見つかり、大成と詳しくチェックshたところ、最終的に約13か所の重要鉄筋切断が見つかりました。
 ①につては、以上ですが、数時間前にかなりタイプしたものが、手違いで全部消えてしまいましたので、ここで位置と投稿し、②、③につては、別の投稿にてお答えいたします。
680: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-28 00:17:05]
 677様、②について、回答させていただきます。
 この件についての根本的な解決策は、なかなか難しいですよね。
 例えば、私の3-12の投稿の中の1,2,3の問題に関しても職人さんたちが、現場で行っている行為の結果です。従って、例えば、677さんが、わたしの投稿から得た建築瑕疵の情報を基に、そのような建築瑕疵が起きているのを知っているが、それらが起きないようにしてほしいと大成の営業に言ったとしても、大成の営業はただその様なことは絶対に起こしませんと言うだけでしょうから。(わたくしは、誓っていウソは書いていませんので、677さんが私からの情報を大成側に、そのまま伝えるぶんには全然かまいません。ただその際、このレスやウエブから情報を得たとは大成に言わない方がよいと思います。もしも、大成がこのレスやウエブからという事を知れば、当然色々な手段を使ってこのレスを探し出し、つぶそうとしたり、一般人を装って、私の言っている事はウソで、大成の建物は、非常に素晴らしいとかこのレスに投稿してくる可能性がでてきますよね)。
 やっぱり、根本的な解決策は、大成とかかわらないことではないでしょうか。
681: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-28 20:03:15]
 677様、回答がばらばらになってすみません。③の解答の前に、②についてちょっと思い出したことをつけくわえさせていただきます。
 私の場合重大な瑕疵の多くは、現場の職人の杜撰な仕事の結果ですが、その原因の一つは、大成の現場監督が現場には殆ど現れず、現場の管理監督が全然なされなかったという事です。法律(または監督官庁のきせいかもしれませんが)では、現場監督人が現場にいなければならないというようになっていて、或る有名なハウスメーカーがこれを怠った為に、ある一定期間営業停止をされたという記事を新聞で読んだことがあります。しかし、上記のとうり、私の場合は、現場監督人は確かにいましたが、現場で見かけたことはほとんどありませんでした。
 私の家が完成して、何年か経った後、近くで大成のパルコンが建ちました。興味本位に時々現場を見ましたが、やはり現場監督らしい人は、殆ど見かけられなかったという印象でした。
 現場の職人が仕事をしている間中、それをチェックする人間がいないと、きちんとした結果にはなりませんよね。
 現場を監督する人を、677さんが雇うという方歩もありますが、これも監督する人が重要と思う工事の時にちょっと見る位で、ずーっと現場をチェックするわけでもないようなのでどれだけの効果があるか疑問ですね。
 すみませんが③については次の投稿に致します。
 
682: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-28 21:08:31]
 677様、やっと③に来ました。
 ③にかんしても、まず私が、今回パルコンを建てたときに経験したことを紹介させていただきます。
 パルコンを建てた又は建てる皆様も同じだと思いますが、建築前に、種々の事柄に関し何回も大成とミーティングを致しました。大成側のミィーティングのメンバーは、担当の営業の人、設計担当者、主に内装の使用関係の担当者でした。
 ミーティングの中で、私どもは、自宅の2,3のへやに床暖房を入れるようにし、メーカー及びその製品も明示された一枚のパンフレットを大成側に渡しました。
 しかし、家が完成し引き渡しの時に、床暖房が、私どもが指定したのとは、全く別の会社の製品が設置されていました。
 私どもが指定したものとは全然使い勝手が悪く、うけ入れられるものではありませんでした。
 私が、大成の営業や設計担当者に、「どうして指定のものとは別のものが設置されたのか、パンフレットも渡したでしょ」と問い詰めてもただ黙っているだけで、まともな返事もしませんでした。
 勿論、全部の床暖房をやり直させ、引き渡しは、2カ月遅れました。
 ミィーティングで決まったこととは別の状態に造られてしまったことは、上記以外にも多数ありました。
 全く信じられない、あきれかえってしまう状況でした。
 こんな状況ですから、全部録音しても、しないよりは勿論いいですが、そんなの無視してこられたらどうしようもないですよね。いちいちそれらを指摘して、それでも当初予定したのと全く同じにやり直せればいいですが、当然のことながら、当方の場合、当初予定したのと全く同じようには戻せなかった部分はいくつもあります。
 やはりこのような人たちとは、できればつきあわない方がよいと、私は思います。
 これを書いていても思う事は、本当に大成はひどかった、ひどい(今でももめてますので)という事です。
 677さん、また何かありましたら、気軽に聞いてください。
683: マンション投資家さん 
[2016-03-28 21:11:46]
個人住宅の監督は数十件受け持つ事が有るから配筋の検査や建て方の時は来るけど後は巡回で来るだけ
居る時間も数十分が殆ど。大型のマンションでも毎日居ない位だから手抜きされれば監督は見破れない

これは自分の例ね、大成以外も2社建てたけれどもやる事は同じだ、知識が無い最初の時の建物は手抜きは多かった
その後の建物は可笑しいと思った所はやり直させた、全部大成並みの大手
684: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-29 21:16:00]
 683様、関連のコメントありがとうございます。
 677様へ、新築を計画されているという事で、関連したことで私の感想を述べさせていただきます。
 私は、以前、貸家を入居者のタバコの火の不始末で焼かれてしまったこともありまして、アパートも併設の為、火事、地震などに強い建物をきぼうしたので、最終的には、大成建設にしてしまいました。
 しかし、もしも私と家族だけが住む家を検討するとしたら、木造の家を希望しますし、その中でもいいと思ったのは、スウェーデン ハウスでした。一番最初は、冬の非常に寒い日に、住宅展示場の中のスウェーデン ハウスを尋ねましたが、家に入ってすぐほんのり暖かさを感じ、床も少し暖かさを感じましたので、床暖房が入れてあるのか聞いたところ、床暖房は入れてなく、暖房も少し前に切ったとのことで、非常に驚きました。
 聞いたところによると、スウェーデン ハウスは、非常に断熱性が良いためだそうで、その後もいろいろ聞くと、屋根の断熱材の厚さは、約35センチ(わたしの記憶が正しければ、何しろ普通の日本の家の場合よりすごく厚いのは確かです。)、窓は三枚のペアガラスという事で、なっとくがいきました。
 地震に対しても、実験の結果、非常に強いということでした。
 ちょっと時間がないので、一旦ここで区切らせていただきます。
685: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-29 23:52:09]
 677様、とぎれになってもうしわけありません。
 前の投稿では、なにも制約がなく、私自身が住むのであれば、スウェーデン ハウスがいいと書いたと思います。
 ただ、実際には、鉄筋コンクリートの家の方が、火事には強いということで最終的には、パルコンに決定してしまいました。
 以前、私の投稿の中で、今振り返ると、レスコハウスの方がパルコンより数段上だと思うと言うようなことを書いたと思いますので、それについて書かせていただきます。
 私は、どこのハウスメーカーにするか決める際、最終的にレスコと大成に絞りました。
 両者に、同じ情報と条件を与えて、設計図を作らせた時、レスコはすぐこちらの条件を満たした図面を作ってきましたが、大成は何回かやり直しをさせても条件(条件と言ってもそれほどむずかしい条件ではありません)を満たすずめんができませんでした。しかたなく、私の歩から、レスコは、大体こういう感じで図面を作ってきたので同じように作ってくださいといって、やっと体制に図面を完成させました。
 私どものパルコンが完成後、数年たってから近所でレスコの建築工事が始まりました。
 私は、興味本位で、何度か現場をみました。私が、現場を見たときには、いつもレスコの社員がいて、私も、幾度かはその社員と直接話をしました。大成の監督が殆ど現場にいなかったのとは大違いでした。
 或る時、現場でアパートの隔壁部分を貫通する電気の線に、或る種の処理をしていましたので、をれについてレスコの人に聞くと、アパートの隔壁部分を通過する電気の線に関しては、防火処理をしなければならないという決まりがあり、それをやっているとのことでした。
 私の、建物に関しては、色々な補修、補強工事をしている最中でしたので、此の点を大成に聞いたところ、我が家に関しては、その処理はされてないということでしたので、その工事もつかでやらせるようにしました。
 もともとその工事をしてなかったことも問題ですし、大成の担当者が、上記の決まりを知らなければ、怠慢ですし、知っていてとぼけていたとすれば、これもまたひどい話で、いずれにしてもひどい話です。
 すみませんが、時間がきましたので、続きは、また後ほど。
686: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-30 20:54:46]
 677様、パルコンとレスコハウスとの比較の続きです。
 パルコンとレスコは、両方とも壁式構造でもともと強い作りの建物ですが、違いの一つは、パルコンで、基礎と一階部分のパルコン板及び階と階のパルコン板を繋ぐ役目をするのが、シース筋と呼ばれる鉄筋でパルコン板の中に入る仕組みになっていますが、レスコハウスではこの部分をボルトとナットで繋いでいます。ダブルナットを使っていますので、ナットが緩むことはありません。ボルトとナットであれば、建築中にその存在を目で見ることができるわけで、誤って切断してしまったなどという事はまず起きませんよね。このて点は、いくつものシース筋を切断された者にとっては、重要なポイントです。
 また、レスコでは、壁の内側にウレタンを吹き付け、その室内側に空気層を作って木の壁を作るという事で、パルコンより断熱性がよく、住環境もいいはずだと思います。
 当方のパルコンの補修、補強工事の指揮をしている人は、大成の幹部ですが、この人もきちんとしたしごとをせず、挙句果て時として、補修、補強の工事がコストがかかると私に直接いやな顔をしたりするので、最近も起こってやりましたが、まったく呆れてしまいます。
 結局、大成は上から下までだめな人ばかりで、このような状態が文化になってしまっているという事ではないかとおまいます。
 よく、企業の悪い慣習や状態が文化にまでなってしまうと、それを正常に戻すのは、一夕一朝にはならないと言いますよね。どうも大成はその様になってしまっているよう見受けられます。
 その様な訳で、今の感想は、レスコの方パルコンより数段いいと私は、思います。
 これらの情報が、皆様の少しでもお役にたてばと思います。
 
687: 匿名さん 
[2016-04-13 11:03:25]
屋根の断熱材が35cm、ペアガラスが3枚だなんて凄いですね!
特に断熱材の厚さは寒冷地仕様では?と思うような数値ですが
関東圏でも同仕様なのでしょうか?
ペアガラスも3層のものがあるとは初耳でした。
688: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-04-13 23:45:44]
687さま、
前にも書きましたとうり、屋根の断熱材の厚さ、35センチというのは私の記憶で、実際の数字はもう少し薄いか、もしかしたらもう少し厚いかもしれません。何しろすごく厚かったという印象が残っています。これは、私の聞いたところでは関東でも同じだと思います。
東京だとオーバースペック(やりすぎ)と思われるかもしれませんが、実際に住むとなれば、断熱に関してはその様なことはないようです。というのも、エアコンなどもちょっとかければいいわけですの、電気代も安くなるでしょうし、結露も発生しないのでカビの心配もないでしょうし、非常にいい住環境が期待できると思います。窓枠も木製ですので、結露の心配はほとんどないようです。
住宅展示場で、上記の他にどんな所がいいですかと尋ねたところ、なぜか梅雨時でも屋内ではあまり湿気を感じず非常に快適だという話でした。空調設備もトータル的に、いい状態になっているかもしれません。
ご興味があれば、季節を問わず、一度住宅展示場のスウェーデン ハウスをたずねてみることをお勧めします。
689: 購入検討中さん 
[2016-04-20 21:00:21]
熊本地震での情況はどうなんでしょうか?
踏ん張ったの?崩れたの?
690: サラリーマンさん 
[2016-04-20 21:18:49]
あれだけ揺れる回数が多いと心配だな
691: 匿名さん 
[2016-04-21 08:01:22]
上杉様、詳しい情報ありがとうございます。

素人ではなかなか構造まで理解できなくて、比較してもカタログを鵜呑みにして全く分かりませんでした。
書き込んでいただいた情報をよく読んで、検討材料の参考にさせていただきます。
692: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-04-22 23:58:30]
691様、構造と言っても、施主として知っていた方がよいだろうというレベルであれば、全然むずかしという事ではないと思いますが、ただカタログだけで理解しようとするのは、大変かもしれませんね。疑問が出てきたら、そのハウスメーカーの営業の人に納得いくまできいたらどうでしょうか。私も、そうしてました。
また、例えば、木造と鉄筋コンクリートとの違いが知りたい場合は、それぞれのハウスメーカーに同じような質問をしてみるのもいいと思います。
例えば、鉄筋コンクリートのハウスメーカーに対しては、「御社の家は、木造の家と比べてどんらところがよいのでしょうか?」ときき、木造のハウスメーカーには、「御社の家は、鉄筋コンクリートの家と比べてどんな所がよいのでしょうか?」といった具合です。このようなことを何回か繰り返すと、大体の状況がはっきりしてくると思います。
ただし、何人かに同じ質問をした場合、少数意見が正しい場合もありますのでそれは気をつけないといけません。
多数派の意見がどうもおかしいとか思った場合は、重要な点であれば、ご自分で調べたり、専門家に聞いたりもしたほうがいい場合も有るかもしれません。
ご健闘を祈ります。
693: 購入検討 
[2016-04-23 00:33:51]
677です
上杉様丁寧な回答をありがとうございました。
上杉様に伺った点、パルコンの営業担当者に質問しましたが、しっかりした回答を得ることができ、先日契約に至ってしまいました。
大成建設がどのような会社体質なのか分かりませんが、現在のところ、私どもに関わってくれてる営業さんをはじめ、率直にしっかり対応してくださってるので、上杉様の経験談をもとに、全て任せっきりにしないように、慎重に進めていきたいと思います。

今のところは設計さんもデザイナーさんも雰囲気よく、こちらのワガママにも快く対応してくださっています。
もう少し細部の打ち合わせが続きますが、また経過を報告させていただきます。

694: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-04-23 23:30:27]
677様、677様がパルコンをで家を建てるか否かは、勿論677様の自由で権利ですから、私が、とやかく言う事では、ございません。勿論私の大成パルコン及び大成ハウジングの評価は当然最低、最悪ですから、もしも、私が677様の立場であれば、契約もしませんし、もしも万が一状況をよく解らないうちに成り行きで契約した場合は、まずは、すぐ解約し(クーリングオフがつかえなくても、違約金などが発生しなかったり、発生しても大した額でなければ)色々な疑惑点をはっきりさせてから、決断します。
もしも私が677さまの立場で、私の記述を見たとしたら、その様な疑惑(わたしの書いたことは、全て誓って真実ですが、他人から見たらその様な疑惑があるという意味で)がある、リスクのあるものにはあえて手を出さないでしょう。
大成に限らず、どのメーカーでも建てる前は、色々いいことをいい、疑問点にもはっきり答えると思います。
良いハウスメーカーか否かは、言ったとうりの物を実際作るか、作れるかどうかで決まると思います。
少なくとも私の経験では、大成は、作る前まで言っていたことは素晴らしくかつはっきりしていましたが、造られたものは、最低、最悪でした。
677様がどのような決断をしようと、私からは、精神的な応援しかできないかもしれませんが、頑張ってください。
695: 匿名さん 
[2016-04-25 10:23:41]
アルミ製のサッシは結露に悩む家が多いと思いますが、窓枠が木製だと結露の心配が少ないのですか?
私が聞いた話では樹脂製が良いそうですが・・・
取り越し苦労かと思いますが、木製だと結露によるカビや腐食が心配です。
696: 契約済(677) 
[2016-04-25 12:59:53]
>>695
私の感覚だと木は湿度などによって伸縮するときいたので、木製のサッシというのは機密性がどうなのか疑問に…
現状でいうとやはり樹脂製サッシがいいですよね。
ちなみに今の契約内容は窓ガラス類は全て樹脂サッシにykkapのLow-E複層ガラス(遮熱タイプ)になってますので機密性も断熱性も高いプランになってます。
697: 熊本より 
[2016-04-25 23:48:13]
少し落ち着きましたので投稿します。熊本県宇土市にパルコン2階建てを3年ほど前に新築。
(地盤が軟弱なので基礎の補強に130万ほど追加して建てました)

地震による震度状況:
2016/04/14 21時 震度5強
2016/04/15 0時 震度5強
2016/04/16 1時 震度6強(このときの地震は20~30秒と報道されているようですが、
  それ以上長く揺れていた実感あり。強烈な横揺れでした)

震度6強後のパルコンの状況:
・内装クロス異常なし。
・外壁異常なし。
・本体と地盤にズレなし。
・外構と地盤に少しのずれとひび。低めのブロック塀に多少のずれ。
・周辺の状況は倒壊は免れているものの建物の土台外壁にひびのところ多々あり。
 木造瓦屋根の瓦は一部散乱し、ブロック塀は倒れているところありという状況です。

追記:
震度5強後の内部状況→ワゴン上に置いてあった本等が落ちた。また高いところのものが若干落ちた。
震度6強後の内部状況→レンジ台が倒れる。2階に簡易に置いてあったTV倒れる。1階のTVは倒れなかった。
            つっかえ棒で固定していた食器棚の扉が開き1/3が割れる(食器棚は倒れていない)
            冷蔵庫倒れてないがずれる。その他の家具のずれ多々あり。
            高いところのもの落ちた数は多数であるが、散乱している状況ではなかった。

ちなみに、断水が2~3日あったが、1回目の地震で風呂に水をためていたので、トイレ使用可
車中泊は一度もなく、2階の家具をほとんど置いていない部屋で寝ていました。とにかく地震発生後
2~3日の余震は壮絶でしたが、現在、日常に戻りつつあります。
698: 匿名さん 
[2016-04-26 09:21:44]
697さん、大変な被害の熊本からのカキコミありがとうございます。
ご無事のようでなによりです。
地震はだいぶ落ち着いてきたようですが、気をつけて下さい。

パルコンも無傷のようですが、今後何か気がついた事がありましたらお願いします。

結論的には、パルコンで良かったでしょうか。地震には強いのでしょうか?
ご意見参考にさせていただきますので、落ち着かれましたらよろしくお願い致します。
699: 熊本より 
[2016-04-26 22:39:41]
698さん、お気遣いありがとうございます。

結論から申し上げます。パルコンは地震に強かった。

パルコンに反対していた妻曰く、「パルコンでよかった」

私が見聞した範囲では他の家屋は室内のものが散乱し足の踏み場もないところが
ほとんどでした。家屋本体の被害は目視でもわかる部分がところどころに。
それに比べて我が家の室内屋外の被害はごく軽微で、現在、日常生活に支障なし。

追記:
私の担当であった大成ハウジングの営業から聞いた話ですが、震度7に2度見舞われた
益城町のパルコンは一棟も倒壊しなかったそうです。(まぁ、営業のいうことなので
本当かどうか、あるいは詳細はどうなのかは時間が経過すればわかるでしょう)
700: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:26:15]
東京のベッドタウンの新興住宅地でパルコン建てて3年ちょいです。
私は週に1〜2日現場に足を運んでいましたが、常に監督さんがいましたし、いつでも嫌な顔一つせず丁寧に案内してくれたし、大工さん方もとても親切で色々と説明までしてくれてました。
契約するまでも毎回設計士さんと営業さんがいつもいて、ある程度の設計ができてからの契約でした。
契約後の細かい打ち合わせの時も、カーテンや水回りの物を決めるときも常に設計士さんはいましたし、営業さんも8割参加してくれました。
工事が始まってからも設計士さんも営業さんもしょっちゅう現場に顔を出していたし、監督さんからは週に1〜2回写真付きのメールも頂いてました。
おかげさまでカナリ満足のいく家が出来上がり、住み心地に不満は無いです。
かなり陽当たりが良すぎる家ですが、エアコンも以前の家(大手メーカーで10年ちょい前に建築した鉄骨)と比べ驚くほど早く効くので、とても快適です。
真夏の昼過ぎにエアコン消して外出して、4時間後に帰宅しても家の中はけっこう涼しいです。
特に1階の部屋は普段からエアコンあまりつけなくても大丈夫です。
2階は南と西の角部屋だけはエアコン無いと厳しいです。

お気に入りなのは屋上でして、洗濯物が夏場は照り返しもすごいので1時間で乾きます。
布団や毛布を洗濯してもも家族全員分一気に干せるスペースがあるので便利です。
あと、子供が走り回って遊んだりできますし、長縄跳びの練習も車を気にせずできて便利です。


担当の営業さんがすごくできる人で、我が家の要望を考えて各担当の方を選んでくださり、設計士さんとの相性も良く、知識も経験も人柄も素晴らしかったですし、監督さんもとても几帳面で仕事が丁寧な方だったし、インテリアの方もセンスの方向が同じだったので、全てが上手くいったのかもしれません。

今の所、遮音性が高くて雨が降っても音で気づけないことと、建築費用と固定資産税が高いこと以外は、何も不満は無いです。
といっても、他の木造の大手ハウスメーカーと金額の差はありませんでした。

また、レスコの見積もりもとりましたが、レスコはたしか2〜3千万くらい安かったです。
レスコにしなかった訳は、鉄筋コンクリートの頑丈さと遮音性が欲しいのに、くり抜き構造(?)で壁が薄いことと、選べる外壁のタイルや内装(床材や手摺りや建具)があまりに少なく安っぽかったし、設計の自由度が低いし、間取り決め等を設計士の資格の無い営業さんがすると言うので、それはあり得ないということでお断りしました。

レスコも間取りや外壁や内装の部分が趣味に合えば安いしいいんじゃないかと思います。

パルコンは高くても色々と自由がきいて、デザインも素敵。
レスコは自由度とデザイン性はちょっとアレだけど、コンクリートでも安いってのがいいとこだと思うので、
あまり比較対象にはならないかな?
そもそものコンセプトが違いすぎる気がします。


701: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:35:32]
>>696さま

木製サッシの家に住む友人がけっこういますが、皆が言う木製サッシの困る点は、とにかくメンテが大変!!ということだそうです。

でも、メンテ以外は、気密性はもちろん他の部分もスウェーデンハウスはけっこういいみたいですよ。

しかし、パルコン住んで以来、ハウスメーカーの木造や鉄骨の家に遊びに行くと、
子供が走っただけですごい音がするし、床がすごく振動するのが怖いです。
702: 677契約済 
[2016-04-28 16:42:13]
>699
地震、大変でしたね。まだまだ現地では地域単位で社会的機能が完全復旧できていないでしょうし、不安な毎日をお過ごしのことと思います。
そんな中書き込みありがとうございます。とっても参考になりました。耐震面、耐火面、やはり信用していいものなのだと思いました。

>700
すっっごく分かります。私の担当営業さんも、すごく繊細な仕事をしてくださる上に人間性がいいので、設計さんともデザイナーさんともチームワークが優れていて、一丸になってこちらの希望を上手く汲み取ってくださって安心できます!
全てお任せにはしないほうがいいと思うので、私達も常にアンテナを張って、疑問点や希望通りになっているかなど明らかにしていきながらですが、なんというか、今のところ阿吽の呼吸みたいな感じで、頼りがいがあります。打合せのたびに楽しみになっていきます。
レスコハウスの件、そうなんですよね。うちは見積もりすらとりませんでした。パルコンのあのスタイリッシュ感に惹かれたので、レスコはカラーが異なり過ぎていて、正直眼中にありませんでした…

>701
そうなんですね。勉強不足でした。
防音性も魅力の一つですよね。
私達もモデルハウスに行った時、二階で飛び回る子供達の足音がほとんど響かなかったのがびっくりでした。
703: 匿名さん 
[2016-04-28 18:30:42]
>700さん、
>レスコはたしか2〜3千万くらい安かった

とは、一体いくらのパルコンを建てられたのですか?!そんなに金額が違うのも驚きですが?
704: 入居済み住民さん 
[2016-04-29 21:54:36]
700&701です。

値引きの件は、確かに元になる金額がわからないとなんとも言えませんよね(^◇^;)
建物価格が8000万弱くらいでした。
三菱地所ホームと積水ハウスとパルコンとミサワが同じくらいの見積もりで、レスコは5000万弱くらいでした。
内装は後々お金をかけたければいくらでもかけられますが、構造躯体は建替えするしかないので、パルコンにしました。
鉄骨は地震や重い物を2階に置いて曲がったら直しようがないとのことで、2階に1トン級の物を置く予定だった我が家ではパルコン以外の選択肢はなかったです。
鉄骨<木造<コンクリートって感じです。

私の場合、友人に1級建築士が多くいましたので、彼らの意見も聞いてPC住宅にしました。
子供も小さいし、楽器(室内楽等)もガンガンやりますが、近所から苦情は全く来ません。

値段は高いし、固定資産税も高いですが、想定外の災害に見舞われる昨今、安心を買ったつもりでローン地獄を乗り越えるつもりです。

705: 入居済み住民さん 
[2016-04-29 22:10:43]
>702さま

営業さん、設計さん、インテリアさん、監督さん・・・等々
我が家の時も、とにかくチームワーク抜群で、ツーと言えばカー
みたいな感じで、和気藹々とトントン拍子で進んでいきました。
でもこれってどの人にも当てはまるのではなく、運が良かっただけなのかな?
ってここ見てて思いました。
担当の営業さん次第で変わってしまうのかも。

我が家は運が良かったのだと思います。


遮音性は他に追随を許さない感じだと思いますが、窓を大きくとってしまうと効果半減です。
弦楽5重奏とか木管5重奏とかやりますが、二重サッシ(インプラス)だけですが、音漏れは近所の方が家に入れば聴こえないよ〜と言っていました。
さすがに金管楽器をされるなら防音工事をプラスでやった方がいいと思います(^◇^;)


あと、コンセントは「これでもか!!」っていうくらいつけておいた方がいいです。
階段の途中とかもあると掃除の時にすごく便利だし、階段におしゃれな照明を置いたりもできます。
とにかく、コンセントだけは余計目につけとくことをお勧めします。

706: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-04-30 00:53:31]
700様、建築費が多くのメーカーが8000万位でレスコだけが5000万なんて普通はあり得ませんよね。
また、他の事でも私が実際に経験したことを色々書いたことに関して180度異なることを書いているように感じてなりません。
例えば、設計士も営業もしょっちゅう現場にいたとありますが、普通工事現場には、基本的な役目を終わった設計士や営業が、よっぽど暇か特別の事がない限り来る必要はありません。本当にしょっちゅう来ていたんですか?
私の場合の現場の作業をしている人から聞いた話ですが、大成の監督は現場を多数、それこそ20も30も現場を持たされ、当然のことながら一か所を週何回も見られるような状態では、ないということでした。
事実、私は現場を殆ど毎日見に行きましたが、監督を見かけたのは、パルコン板を組み立てる時と組み立て終わって色々な業者が仕事を始める時に業者をいちおう紹介された時ぐらいでした。
また、レスコの場合は、間取りを決めるのは営業なのでおかしいと言ってますが、どの段階での話かにもよりますが、大成だって一番最初は、大まかなアイデアなどを、営業と時には相談し、それを設計士が図面化しますよね。レスコが通常設計士がやることを営業がやるような書き方をされていましたが、私がレスコに図面を出させた時も大成と同じようなプロセスでした。
私は、以前このレスで実際の経験をもとに、レスコと大成の比較では、レスコの方が断然上だと申し上げましたが、700様のレスコに対する態度は、無理やり、むきになってレスコをけなそうとしているように思えてなりません。
700様、貴方は実際は大成の関係のかたなのでしょ。そうであれば、700様がどうしてこのようなことをレスに書かれているか全て納得いきます。
最近のレスを見ると、700様だけでなく、他にも大成の関係の人が書いているのか、又は、御一人で何役か演じてられるのか、正確なのところは解りませんが。
まあ、私の場合は、ほんとにひどい大成の施工工事だったので、これが、事実であるがゆえに、大成としてもこのレスをほっておけないというところですかね。
700様、私から見ると、又は私の知っている事実を知った常識ある人が見ても同じ意見になると思いますが、大成は腐ってます。700様が大成のどのような立場の方か知りませんが、このレスに事実にないことを色々書く暇がありましたら、少しでも大成を良くするようにエネルギーを使っていただけませんか。
その様にされるのであれば、私も応援させていただきますが、このような状態を続けるなら断固戦わさせていただきます。
707: 入居済みさん 
[2016-04-30 07:02:22]
俺が買った30年以上前と変わってないと言う事かな、昔は近くに多数有った展示場も全て無くなった
営業が最悪で大成本社の社長に建てる気が有るのかと怒鳴りつけた事が有った
これはオーナーの会が有った時役員も来たので言ってやった、今はそんな事は有りませんと言ってたが今でも?か
708: 匿名さん 
[2016-04-30 09:22:00]
上杉さんの言葉がしっくり来るような気がします。700さんは、理想を描いた関係者の方のような気がします。

707さんのお言葉にも賛成です。私も営業マンの説明に頑丈な家と思って一時検討したのですが、全くやる気が感じられなくておしまいにしました。それを伝えた時にも、営業マンの方は、あ、そう、っといった感じで全くやる気も反応もなかったです。実際には別会社だとのことですが、検討していた時にも大成の本社へ行ってくるからみたいな、一体どこを向いて仕事をしているのかと思いました。

700さんの8000万円のパルコンの家、想像すると物凄い豪邸で、だから工事監督も力を入れて建てたのかもとも思いますが、ひたすらそれだけ出せる財力がある方がいらっしゃるのは羨ましいです。一方、8000万円出すなら何もPCでなくても現場打ちの方が良い家が建つのではないかとも思いますので、ちょっと不思議です。パルコンはプレキャストで間取りの制限があり、何となくつまらない間取りに思えるのです。もちろんプレキャストの方が良いと思える点もありますが、何となくしっくりきません。

ちなみに、実家はこれでもか!と言う位にコンセントを付けたのですが、逆にみっともなくて要らないと思います。一つ3000円で他社施工で単価が安いのか高いのか分かりませんが、同じようにあった方が良いからとそれこそ柱の右と左と(笑)コンセントだらけです。部屋のコンセントは家具を置いて隠れてしまう場合もあり余分につけても大丈夫ですが、廊下とかには余分にはいらないです。また、ウチはトイレにも付いていますが向かいの壁1m以内にコンセントが3つもあり、これらも全く使ったことはないです。まあ、コンセントはほどほどに(笑)が良いのではと思います。


709: 入居済みさん 
[2016-04-30 17:52:44]
俺の場合やる気以前の問題だった、当時は注文を取ればその月に歩合を貰えるため後回しにされた
工事が始まると言った月に工事が始まらないので文句を言ったら間もなくやると言うだけで始まらない
市役所に聞いたら建築許可も出していなかった、ブチ切れて展示場で会議中に乗り込んで、、、後は略
図面には無いけど手書きで取り付けと書いてあるのも全部ウソだった、社長に文句を言ってからは支店長
が担当して全て取り付けさせたのは当然、当時ではカタログで最大の家でこれ以上は無理ですと言われた

今の営業はマシに成ったと思うが積極的に売る気は見えない、どこのHMも同じだが普段着のラフな格好で行くと
特に大手は冷やかしと思うのか無視や軽くあしらわれる、家の予定の大きさを聞いてから慌てて営業しても手遅れ
最初の家は知識が無く火事が心配なのでPCかRCしか考えなかった

HH,SHは服装や車で態度が変わる、お客が帰る時に入ったが帰る人には丁寧に挨拶していたが営業は俺を無視して
事務所に入ってしまったことが有る
710: 入居済み住民さん 
[2016-04-30 21:24:16]
700です。
実際に今住んでいるので関係者と言われれば関係者かもしれませんが、大成に勤めてるとか株主とかではないですよ。
レスコを落としてるわけでもないです。
レスコは決まった間取りを少々変えて、使う建材なども指定のものしか使えないから安いのではないかと思います。
そもそも坪単価が全然違いますので、シャーウッドで建てるか、タマホームで建てるかくらいの違いがあるので、
質感などでみれば、レスコとパルコンでは比較対象にならないのではないかと思います。
外壁のタイルからして全然値段違いましたよ。
フローリングもレスコで選べる一番高いのにしても我が家で採用したものは値段が全然違います。
それだけで数百万違いますからね。
我が家は注文住宅を建てるのがもう数回目で、以前に他のハウスメーカーで建てて所謂欠陥住宅にされて、その経験から契約前からカナリ煩く色々と注文をつけていたので丁寧な対応だっただけかもしれませんが、
監督がいつもいることも、設計士さんや営業さんがしょっちゅう来てくれていたのも本当ですよ。
何故にそこまで全てのパルコン関係者が悪いと思うのでしょうか?
RCを外した理由は、以前に建てたRCが漏水した際に原因箇所がつかめずえらい苦労したからです。

自分が上手くいかなかったからといって、全てのパルコンの家がダメなわけではないですよ。

我が家も前回の家では大惨事でしたが、そのハウスメーカーで建てた家が全て悪いかといえばそんなことはないですし、現場によって様々だと思います。

自分と違う意見は業者だという考えは如何かと思います。


あと、最初に住宅展示場に行った際の営業さんを見る限りでは、パルコンにはしなかったかもしれませんが、
後から家に訪ねてきた上司の方を見て、その人が担当ならということで契約しました。

それと、監督が常に現場にいないという方が私としては驚きです。
抜き打ちでいつ行っても監督さんはおられました。
営業所から近い現場だったので、営業さんや設計さんもちょくちょく来てくれましたし、皆さん地鎮祭も一緒に参加してくれましたよ。


まぁ、これも一例にすぎませんし、関係者が書いてると言われてしまうかもしれませんが、
我が家に関しては満足のいく家に仕上がっています。

711: 匿名さん 
[2016-04-30 21:32:14]
>HH,SHは服装や車で態度が変わる

709さんは男性ですからまだマシな方だと思います。私のようにうら若い(笑)女性ですと全く失礼千万な態度で、頭から湯気が出そうな位に怒り心頭腹が立ったことが多々あります。カタログ一冊にも金がかかってるのですよともらえなかったり、坪単価最低95万からなら引き受けますけど、と言われたり、あからさまに貧乏人扱いされてまともに対応してもらえなかった大手HMのHH,SH, MH など大手HMの営業マンは数知れずです。

700さんの8000万円もの豪邸を建てられるような方は上客で、我が家のような庶民には営業マンの対応も違うとは思いますけど、709さんのようにカタログ最大の家でもダメなのでしょうか。でも、実際にご入居された建物はどうなのですか?

私は建てる前に個人のブログとかもチェックして、雨漏りをしたとか、床下に水が漏れてプールになっていた等の話を聞いていたので、実際に建てる方の施工だけはきちんとして欲しいと思っていました。また、建物の住み心地とかはいかがですか?建てるまでいい加減だったかもしれませんが、間取りや住み心地といった建物としての満足度はどのように思われているのでしょうか?良かったら教えてください。

712: 入居済み住民さん 
[2016-04-30 21:41:54]
上杉(仮名)さま

他のハウスメーカーが高かったのは、積水ハウスのシャーウッド、ミサワ、三菱地所ホームや住友林業などで、価格帯としてパルコンと同じく、ハウスメーカーとしては一番高い坪単価のメーカーだからだと思います。

レスコはPCという点ではパルコンと同じですが、価格帯は全然違います。

同価格帯のメーカーでは、レスコは耐震に関しては抜きん出てると思いますし、実際にいいメーカーだと思います。
しかし、高級感を求めるとなると違うと思います。

713: 入居済み住民さん 
[2016-04-30 21:52:55]
8000万だから手を抜くとか抜かないってあるんですかね?
10年くらい前に建てた鉄骨大手メーカーは、6000万の建築費でしたが、結局住むのも恐ろしいほどの欠陥住宅に仕上げていきましたよ・・・。
契約時と出来上がった家が「ここ誰の家?」ってくらい間取りや取り付けられたものがしっちゃかめっちゃかでした。

ちなみに、展示場に行く際は、毎回土地の図面を持って行っていました。
なので、どんなに高いメーカーでも、みすぼらしい格好でしたがちゃんと相手してくれました。
714: 匿名さん 
[2016-05-01 01:12:46]
レスコで建てた者です。「レスコは決まった間取りを少々変えて、使う建材なども指定のものしか使えない」とありますが、全然そんな事はないですよ!
企画住宅だと ベースの間取りをアレンジしていくようですが。。うちは間取り持ち込みで、それを改善した形で建てました。契約後の設計士さんとの打ち合わせは半年位かかりました。

内装も外装も住設もかなり柔軟に対応してもらえます。取引のある業者の物の方が安く入れられますが。屋根もつけられますし、基礎を通常と違うもの(箱基礎?)にした人や、基礎を更に厚くし高さを増やした人もいるようです。標準の床下は人が入れない高さなのです。。
そういう我が家は 屋上ありで企画住宅と同じタイルにしたので企画住宅にしかみえないのですが。
パルコンとはパネルの厚さや大きさ、パネルのつなぎ方以外に 断熱や換気も違いますね。
レスコは硬質発砲ウレタンB種+基礎断熱(基礎の内側にボード)で、シロアリが心配。
換気は標準だと多分第3種。我が家は独立換気(ロスナイ)の2部屋以外は第1種。

715: 匿名さん 
[2016-05-01 08:13:53]
雨漏りが心配でしたので屋根を付けられないか、以前パルコンで聞いたのですが出来ないと言われました。
レスコでは付けられるとはびっくりです。長期的なメンテを考えますと、屋根の方が良いですよね。

パルコンの営業マンのやる気のなさを考えますと、レスコを検討しても良いかもと思います。

それにしても、712さんは節操なく(笑)積水ハウスのシャーウッド、ミサワ、三菱地所ホームや住友林業など、と色々な工法のHMに声をかけているのですね。それも驚きです。
716: 709 
[2016-05-01 18:44:03]
自分が3社5軒建てた経験からすると展示場に入った時みすぼらしい格好で行くと真面な営業が来ない感じがする
良い格好をしていて見込みが有るお客はやり手の営業が来て実績のない営業は見込みの少ないお客が回されてるようだ
最初の家は知識もなく営業の言うままだったが、今では宅建の資格も取り建築の勉強もしたのでベテランの営業並みの
知識は有る、顔が利くようになったので担当はこちらで指定してる

本気で建てるなら若い人や女性は爺婆をさくらでも良いから同伴させると良い、スポンサーが付いてると思って態度が違う
子供の家を建てる時も本気モードで来た、俺一人とはまるで違った金を出すのは俺なのに
717: 匿名さん 
[2016-05-01 19:13:59]
爺婆を連れて行くと、坪単価が高額になります。多くの大手HMでは店長クラスが出てきて、あからさまに爺婆の方を向いて話をします。話の途中で、建てるのは私でお金がないから小さな家でも企画物でも良いと言ったら、自分の担当ではないからと言ってそのまま音信不通になりました。
718: 匿名さん 
[2016-05-01 22:12:59]
やる気のない営業だな、予算1000万超えたけど結婚してくれる人が急に決まったので早く建てることを優先させた
今の家は設倍が良いが自分の家は昔の仕様、塗装や水回りをやったら両方で片手を超えた
719: 契約済(702) 
[2016-05-01 23:46:45]
私には709様が嘘をいっているようには思えません…
ほんと、いい営業さんに当たるのは運と買う側の目だと思うので。私たち夫婦はHMの工法、コンセプトは勿論のこと、最終的に決めたのは営業の人間力です。
みなさん感じられるように営業サイドもこちらのことよーく見てますよね。そりゃそうです。商売ですもの。自分の数字に合わせてある程度客を選り好みする人もいます。
でも、そういうのって出会いなので、いい人に出会ったらチャンスと思って決断することが大事ですよね。
そして、こちらの理解度とか知識なんかも探ってますよね。油断ならない客と思わせるのもこちらができる一つの手ですし、ひどい営業がいたからその会社が全てだめとも限らないし(まぁ会社全体の姿勢として、無いなと思うとこもありますが…)大事なのは人との出会いかなと。
今のところ、私たちの家にかかわってくれているチームの方々の評判も上々なので、私たちは大成について行ってみようとおもってます。
720: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-05-01 23:59:17]
700様、どうしてあなたは、私の指摘した件についてもウソをつくし、他の件でもウソをついてレスコをおとそうとするのですか?714番さんも貴方の言っている事を否定されてますよね。あなたが、大成の社員かなにかだからでしょ。
700番で、「レスコは自由度とデザイン性はちょっとアレだけど」とか書いてありますが、パルコンだって同じ壁式構造で、垂直方向のパルコン板は、一階、二階、三階でも同じ位置でなければいけないし、非常に制約されるのは同じでしょ。
デザインに関しても、例えば、わたしは、自宅と全く別に、二階建てのアパートをパルコンでほとんどおなじ時期に建てましたが、ここは、なるべく予算を抑えたため、打ちっぱなしスタイルで、ほんとにただ箱という感じで、まあ人にとって好き好きは有るでしょうけどデザインもへったくれもない建物です。これでいいと思って建てましたからね。
しかし、近くで建てられたレスコは、レンガがはられた上記のパルコンとは比較にならない位いい建物です。
要するに単純化して言うと、どれだけ金がかけられたかで、パルコンだからいいとかレスコだからいいという問題ではないでしょ。
私が、家を建てたときは、パルコン、レスコ、積水、へーベル、全部見積もり取りましたが、大体同じ価格でした。
今は、パルコンよりレスコが安いという話しが本当だとすると、なんのことはない、パルコンがレスコに価格競争で負けてるという事でしょ。
それでパルコンはしかたなく、クラスが違うとか、高級感があるとか、上記で述べた理由から、ウソをつき、あがいているというのが実情ではないのですか?
私もパルコンで家を建てているわけで、本当はパルコンを応援したのですが、以前も書いたようにあまりにもひどい施工の為、重大な瑕疵を作られ、長い間、大成の人間と付き合っても、ひどい人間ばかりで、いい方に向かっていません。
そういうわけで、今は、ここに真実を書き大成の犠牲者が少しでもへるほうが、世の中の為ではないかと思いここに書いているわけです。
去年の末にあった事ですが、大成が補強工事をしたところを一時期取りはずさねばならなかったとき、大成の現役の幹部で補強工事のリーダーをしてる人が、私に、取りはずし工事の費用の一部を出してくれと要求しました。
信じられます?これが実際起きてる事なんですよ。
また、10年保証の時期が来ており、保証書にも書いてあるとうり、壁などをきちんと目視で点検してくれと言ったら、補強の部分を目隠しするため壁をカバーしているパネルを取りはずさないで点検したいと言い出すしまつ。
手間がかかる方と言って、ビスで留めている多くのパネルを取りはずさないで壁を目視で確認できるわけないのに、わけのわからない言い訳をしています。
そういうわけで、今わたしは、大成と争っている最中です。
707番さんも書いておられることにもあるように、いろんなひどい状態が大成では、文化になってしまっているように私には見えます。
このレスで、大成パルコンについていいことをいっぱい書いてあるのは、大成の人間が書いたウソが多く含まれたコメントの可能性が大きいですね。
パルコンだから、絶対ここが他のどの会社より優れているなんて言うのは、私から言わせればないですよね。
遅くなりましたので、今日はこれ位でしつれいします。
721: 匿名さん 
[2016-05-05 15:47:34]
ゴールデン ウィークを利用して2,3のハウスメーカーを回ってみた。
ラフな格好で行ったせいか、やはり営業の対応はあまり良くなかった感じ。
722: 匿名さん 
[2016-05-05 18:52:10]
行った時間とか展示場の場所にもよるのではないですか?
私も昨日行ってみたのですけど、客の姿はなくてどの展示場も営業マンが何人も立って呼び込みしていました。
見るからに暇そうでした。
723: 入居済みさん 
[2016-05-05 19:35:28]
連休中は客を呼ぶための行事が多くそれの目的に来る人が多いからラフな格好では相手にされない
遊びに来た人を相手にしても仕方がない、これは何処の営業も同じ

買う気でラフな格好で行くとそれなりの資料を用意して行かないと相手にされない、HHでは顔を合わせても
挨拶もしないで事務所に入ってしまった事も有る、候補から当然外した
724: 匿名さん 
[2016-05-05 21:30:22]
そうですか?買い物した後にふと思い出して、重たいショッピングカートを引いて歩いて行きました。
正に普段着で、資料も何も持たずに話を聞いてきたのですが丁寧な対応でした。
HMと対応してくれた営業マン次第だと思います。その方が気に入ってしまいました。

725: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:23:18]
大成建設ハウジングは名前の通り
スーパーゼネコンの住宅なので
間違いない!
こう信じて施工を観察するも
下請け工事屋の知識のなさに日々驚いております。
大成建設ハウジングの監督は下請け任せで管理する側の知識のなさは驚くこと間違いないです。
資格を持っていても無知には勝てません。
近所の工務店でRCで建てた方が得策でした。
今もなお、パルコン被害者が増えていくのは社会問題では無いかと考えております。
どうすればいいのか…個人は企業には勝てません。
726: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:33:04]
>>716
やめた方がいいですよ。
PC壁は、通りは通らずに建て込むし、接合部は適当ですしPC床を乗せるとたわんでます。
ですから、フロアーレベルで床を調整しないと傾いてます。
PCつなぎ部分のシールは無茶苦茶ですし。
PCの配筋も怪しいものです。
配筋調べたいものですよ。
従来のRC工法か他メーカーがいいのでは
出来上がり汚いですよ。
レベルがかなり低いですから
後で後悔しないで下さいね。
727: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:39:14]
>>677
録音しても無理ですよ。
相手は、大成建設ハウジング
裁判しても長期戦資金力で勝つか負けるか決まります。
営業マン・工事担当・図面等のらりくらり仕事初めて最後に追加追加!と迫ってきますよ。
昔の悪徳ゼネコンの体質が素人から金を回収したいので表面は、いい人でしょう。
やばいですよ。重厚な建物はRCだからです。パルコンだからではないので
ご注意下さい。

729: 匿名さん 
[2016-06-23 11:35:55]
新しくオープンしたパルコンノーブルには猫が楽しめる空間がついているそうで気になっています。
設備として猫が自由に歩けるキャットウォークがついているそうで、どのような広さでどの部屋につくのか、公式ホームページに写真と解説を掲載していただければと思います。
その他にも奥さんの為の書斎もついているようで、女性が企画した商品なのかな?と感じました。
730: ms 
[2016-06-25 01:04:50]
熊本より
お互いに大変でしたね。私のところは西原・南阿蘇の隣町大津町です。
確か震度は6弱・6強だったと思います。家族は10日間も車中泊でしたが、自分は車中泊の方が足が延ばせないので、二階に寝ていました。家屋はパルコン築38年の古い家です。耐震性については、今度の地震で再確認しました。近所の住宅や畜舎などが何件も倒壊し、牛が死んだとか、ブロック塀や瓦が落ちて、ブルーシートがかけられている中、我が家は近所に申し訳ないくらい被害がありませんでした。神戸の震災の後、家具関係は殆ど突っ張りを入れたりしていたのもあって、固定していなかったレンジ等は落ちて壊れ、蛍光灯の傘も外れるほど揺れましたが、躯体にはクラックも見当たりませんし、ドアの開閉も変わりません。居住性については団地住まいのようで、増改築も制限され必ずしも薦められませんが、耐震性(耐久性も)については間違いないと思いました。 
 住宅の選択はどこに重きを置くかですが、今回はやっとパルコンを選んでよかったと思いました。
731: 匿名さん 
[2016-06-28 09:04:13]
今回の熊本の地震は大変でしたね。とはいえ、他の地域でもいつ地震に見舞われるか恐怖に思います。パルコンは地震には強そうで検討したいのですが、会社の体質から施工が大丈夫なのかとても気になります。また、屋根が付けられないそうで、雨漏りの心配も気になります。

きちんと施工されて全く何もトラブルがなく平穏に暮らしていらっしゃる方もいれば、さまざまなトラブルを抱えてしまった方もいて、これはどこのHMで検討しても同じ不安なのでしょうけれど一体どこを選べば良いのか全く分かりません。


>716さん、桜でも爺婆同伴をとのアドバイスですが、確かに爺婆を連れて行くとそれなりの対応をしてくれます。が、金の出所を期待するのか高額の見積もりを平気で出してきます。最初に予算を伝えても全く同じで、最初の打ち合わせは一体何のためで一体何を聞いていたのかと失望します。営業マンは高額な商品を売りつけたいのでしょうかね。いずれにしてもそんな営業マンは相手にしたくないでし正に時間の無駄です。
732: 契約済み719 
[2016-06-28 13:50:17]
途中経過報告致します。
だいたいの打ち合わせが完了し、7月下旬〜8月上旬に着工予定です。
打ち合わせではやはり皆さんよくこちら側の言い分を汲んでくださって、概ね満足に経過しています。
後半予算に合わせるために節約の話が続きましたが、節約と言えど、削る削るばかりではなく、無駄を省きなごらこちらの納得のいくよう提案してもらって、だいぶ節約できました。

今のところ問題は有りません。
733: 入居済み住民さん 
[2016-06-30 08:10:52]
どの業界も担当の営業によってその後の事が
大きく変わると思います
担当について頂いた営業、現場監督、設計士、デザイナー
かなり良かったですね

特に営業の方は熱い情熱が伝わりました。
734: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-06-30 15:41:14]
上杉(仮名)です。
 どこのハウスメーカーで家を建てるか迷っている方、大成がどんな家を建てているか興味のある方は、このスレに私の書いた過去の記述を是非お読みください。上杉の名で書いてありますので、それを読んでいただければ、かなりの状況が解ると思います。
726様、727様の記述にもありますように、結論からもうしあげますと、もしもわたくしが今ハウスメーカーを選ぶとしたら、大成だけは絶対に選びません。理由は、私の以前のスレを読んでいただければわかります。
 ついでに以前のスレに書くのを忘れていた点に関して一つ、二つ書かせていただきます。
 当方の家を建てる際の基礎工事に関して、基礎のコンクリートを打つ際、コンクリートミキサーから基礎のところにコンクリートを流し込みますが、その作業の最中にコンクリートミキサーに水を直接なが押し込んでいいるのを私は見ました。
 当時は私もまだ大成を信じていたわけですが、違和感を感じました。
 後にテレビでこのことに関して放映されているのを見ましたが、その中で職人さんは、水を加えるのはよくあることだと言っていました。水を加えるとコンクリートの流れがよくなり、仕事がやりやすくなるからだそうです。
 しかしこれはとんでもない話で、きちんとした状態では、セメント、砂、砂利、水等は前もって決めた量をミキサーに入れ、それを現場に流すはずになっています。これによって、出来上がったコンクリートが予定した強度になるようになっています。
 余分な水を加えると、予定した強度が出なくなります。
 コンクリートの流れが悪いならば、作業員やバイブレータを増やすなどの工夫をすべきで、それをやらずでたらめな工事をするなどもってのほかです。
 しかし、このようことは、残念ながら、大成に限ったことではないようです。
 大成がこれに輪をかけて悪いのは、前にも書きましたように、現場に監督を置かない、又は、現場監督者は一応決まってはいても、あまりにも多くの現場を担当させられていて、各々の現場には殆どいないということです。
 当然私の場合も、上記の工事の際に現場監督は、工事現場にはいませんでした。
 もしも、大成と契約をしてしまい、これから工事をされる方が、これを読まれましたら、基礎のコンクリート工事に際しては、現場監督が必ず現場に立ち会うようにし、できれば施主の方もカメラを持って現場に立ちあわれることをお勧めいたします。
 長くないりましたので、一旦ここで終わります。

735: 入居済み住民さん 
[2016-06-30 21:25:14]
私は全くの逆ですね
またいつか建てるとしても大成です
値段は高いけど何もかも大満足してます
736: 契約済み732 
[2016-07-08 23:12:01]
上杉様、貴重なアドバイスありがとうございます。基礎うちはまだまだこれからなので、きちんとチェックするようにします。
737: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-13 18:32:43]
上杉です。
以前にも色々書きましたように、私の経験から意見を言わせていただくと、大成は色々な点に関して非常にレベルが低いと言わざるを得ず、多くの点に関して劣悪であると感じています。
大成に関して興味を持たれたり、検討されている方は、是非私の書いた過去のスレを読んでください。
前にも書きましたように、大成に関して非常に良いことばかり書いているのは、大成の関係者によるものの可能性が非常に高いので是非気をつけてください。
過去にもありましたように、大成の関係者が一人で何役か演じているのか又は実際に複数の大成関係者が連携してこのスレに書いている可能性がありますので気をつけてください。
たしかに、大成のものが全て良かったということが、非常に、非常に低い確率で或科学的にはあり得ることは否定しませんが、普通の人の場合、個人的にはその人にとって非常に多額なお金おをかけて家を建てるわけですから、私とか、725さん、726さん、727さん、その他もっと以前に大変な目に合った方々も大勢いるわけですから、多額の金銭を大成にかけるような、ギャンブルのようなことはやらない方がいいのは当たり前のことだと思います。
わたくしの場合、大成の人々は、いいことばかり、現実とは異なることも平気で言いますので、気をつけた方がいいと思います。
738: 契約済み736 
[2016-07-14 22:30:21]
上杉様、お言葉ですがどこのメーカーにもそのような酷い目にあった人はいます。
上杉様の経験でもってパルコンを全否定するのは如何なものかと思います。
私はパルコン関係者ではありませんと言っても、信じないでしょうが、私は家造りは良い出会いが全てだと思います。まだ現在進行中なので、新築に成功したとは言えませんが、今のところ満足に進んでいるし、ある程度突っ込んだ質問もして、いろんな意味でタイトな打ち合わせもしましたが、私の家の関係者は親身に対応してくれます。
色々な情報をもとに最終的に判断するのはそれぞれの施主なのですから、上杉様の貴重な経験をアップしてくださるのは有り難いですが、あまりにも偏った見方で、全否定するのはどうかと思います。

739: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 22:22:27]
上杉さんが、何役もやってたり?(笑)

これからの方は工事見学とか実際建てた宅への訪問とか色々してみたら良いと思いますよ

私も大成建設とは全く無関係ですが
本当にここで良かったと大満足ですね
740: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-19 23:45:52]
上杉です。
以前にも、738さんと全く同じようなことを、私のコメントに対して書いた方がいましたが、偶然の一致なのでしょうかね?
738さんは、ウソかホントかは私には解りませんが、いろいろ他のメーカーさんやひどい目にあった方もご存知の様で、業界に関係のないの一般の方ではないようですが、738さんが、「他のメーカーでもひどい例はいっぱいあるのだから、大成を悪く言うのはおかしい、偏っている」などということ自体が非常におかしなことであるといわざるをえません。
他のメーカーがどれだけ悪いかは知りませんが、もしもほんとに悪いとしても、だからといって大成も悪いことをやってもいい、又は、大成の悪いところは許されるべきで、私が、批判すべきでないなどと言う理屈は正当化できないのはとうぜんですよね。
私は、現実に起きたことと、それを基に意見を言っているだけで、それが偏っていいると言われるのは、貴方が偏っているからにすぎません。
ゴキブリが一匹見つかれば、数匹位は見えないところにいる、ヒヤット、ハットが一回あれば同じようなことが数回起きているという話は有名な話ですが、私が経験しているということは、他にも多くあっても不思議な話では有りません。
長くなるので詳しくは書きませんが、上記のことを裏づけるような出来事を私は実際経験しております。
このようなことからも、以前にも書きましたように、大成に大きなお金かけるようなギャンブルはしない方がいいと言っていいるわけです。
739さんが738さんと同一人物か別人かは存じませんが、私は、一人で書くことがいっぱいありますので別の名前とか匿名でここに書いてはしておりません。
しかし、実際に最近でも、以前にも大成の劣悪さを指摘されている方は複数いらっしゃいますよね。このような例も、大成は認めたがらなくても、現実的には氷山の一部であると考えるのが公平な見方だと思います。
皆さん、慎重に色々なメーカーを当たってみてください。

741: 契約済み738 
[2016-07-20 09:46:19]
私は慎重に多数のメーカーさんを当たってみた結果、大成と契約に至りました。
私は上杉さんを特に全否定はしてませんよね?
批判をするなとも言ってません。
ただ、契約するべきではない、とかあまりにも掲示板閲覧者にご自分の意見を押し付けてはいませんか?
私達のように、大成建設を悪く言わない人は偽物だなんて、ちょっと失礼だとは思いませんか?
大人として、どうなんでしょうか。
742: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-20 20:57:42]
上杉です。
私は、事実を基にして意見、感想を書いているだけでそれを他人に押し付けたり、していません。私の文章を読んで、大成を選らばうと他のメーカーを選ぼうと自由です。
私は、わたくしが実際に大成の劣悪な作業のためにひどい目に合ったことを基にして正直に書いています。
私は、正直に率直に書きますが、738さんが普通の一般の方を装って色々なことを書いているようにしか見えません。
このスレでも過去にそのようなことが有りました。
 だいたい、もう一度言いますが、「他のメーカーでもひどいことが一ぴあるのだから、大成だけを悪いというのはおかしい」などと言うことは、前のスレにも書きましたように、非常におかしいでしょう。例えば、多くの人もいっぱい悪いことをしているのだから、私が悪いことをしたのが見つかったからと言って、それを悪いと言われるのはおかしい、そう言っているのと同じでしょ。
 通常、普通のお客さんだったら、このようなデタラメな理屈は言いませんよね。
 そうして、色々な言葉でその変な理屈を押しつけようとしているのは、738さんのほうでしょ。
 過去にも、このスレで大成の関係者と思われる人が、根拠なしにな、いろいろ他のメーカーの悪口のようなことを書いていました。その中に、大成の商売敵のレスコハウスのことも含まれていました。するとレスコハウスで建てた方が、大成の関係者と思われる人の言ったことを否定され、その方はそれからスレに出てきません。
 私には、あのときの方がまた738とした登場してきたような気がしますが、これは私の思いちがいでしょうか。
 ここで、いくらウソを書いても、その瞬間はウソであるかどうか、残念ながら解りませんからね。
 皆さん、とにかく気をつけましょう。
743: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-20 22:50:41]
上杉です。
 先ほどは、時間がなくなってしまったので失礼しました。
 738さん、私は、いいことばかりを言うことに関して気をつけた方がいいと言っているわけで、大成建設を悪く言わない人は偽物だなどとは言っていません。勝手に話を作らないでください。貴方こそひどく失礼じゃないですか。言っている理屈もそうだし、この件もそうだし、もう少し常識を持ってください。
 とにかく、大成をけんとうされる皆様は、このスレには、大成の関係者が普通の人になりすまして、色々現実とはぜんぜんことなることを書いている場合があるようですので、気をつけましょう。
 家を建てることを検討されている方は、是非私の過去に書いたスレを読んでから検討ください。

744: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 07:22:01]
上杉、もう何度も書かんでええよ。それと長文だらだらはやめてくれ。
745: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-21 12:15:37]
上杉です。
744、
おれは、いわれのない批判に反論しているだけだ。あんたが大成関係の人間がどうか知らないが、読みたくなければ読むな。
お前なんかを相手にするつもりない。
746: 匿名さん 
[2016-07-22 18:10:50]
確率の問題はあるが、どこのHMでも欠陥住宅はあるし、大成に限らないと言うことだろ!
別に当たり前の事だと思うけど、、
747: 契約済み741 
[2016-07-22 22:31:41]
上杉さんの中ではかなり多くの関係者が書き込んでることになってるのでしょうか。
よくわかりませんが、上杉さんの書き込み以外は信じないように、と言われてるようにしか思えません。
私は上杉さんの貴重な経験も事実として参考にさせていただきましたので、感謝しております。
私はちなみに名前欄に[検討中→契約済みの後に前書き込み番号]を必ず記載しておりますので、お時間が有りましたら読み返してみてください。
私は実在していますので、話は一貫しているとおもいますが。
また経過報告致します。
748: 入居済み住民さん 
[2016-07-24 13:29:32]
>>745
744だけど、あんたが敵意むき出しで長文書きまくるから場がしらけてしまったよ。事実かも知れないがあんたはひっこんどけ。
749: 匿名さん 
[2016-07-24 14:43:27]
傍から見ると>>748の方が、敵意むき出しなのでは?真実なら別にいいじゃん。
参考になることも書かず煽るだけなんて、ただの荒らしの人のようですよ?
上杉さんは、気にしなくて良いですよ。稚拙な人はほっておきましょう。
750: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-24 23:11:10]
上杉です。
 747さん、率直なご意見有難うございます。
 私は、私以外の人のことを信じるなと言っているのではありません。
 大成を良く言う人もあれば、わるく言う人がいるのは当然で、事実このスレにも両方の意見の方々がいます。
 しかし、まえにも書きましたように、中には、大成だけをほめて、大成のことは棚に上げておいて、他社を悪く言い、とくにレスコハウスのことは事実でないことをあたかも事実の様に言って悪く言ったりして、それを読んだレスコの住人が誤りを正したということが有りました。
 私が、信じるなと言っているのは、こういう人たちのことです。
 私が、壁式構造ならば、レスコハウスの方が、大成より数段良いと思う理由は以前にも書きました。
 興味のある方は、お読みください。
 
751: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-25 22:43:23]
上杉です。
749さん、冷静なコメントを有難うございます。
752: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-26 23:49:17]
上杉です。
 私の場合、本当に多数の大きな瑕疵あり、つい忘れていたことが有りました。
 それは、断熱のことですが、或る時補修の関係で、或る部屋の内装の壁を剥がし、床下をのぞく機会が有りました。
 そうすると、断熱材がきちんとなっていないところが見つかりました。
 ご存知の方もおおいとおもいますが、大成では壁に3.5センチメートル位のハッポウスチロールの板をパルコン板にはりつけています。これがきちんとは、隙間なくパルコン板に張り付けられていないで、隙間ばかりが有ると言った状態でした。
 しかしこれは、ちょっと考えてみるとそうなこりやすいですね。
 と言うのも、パルコン板の内側にハッポウスチロールと内側の壁を支える木の部材をパルコン板につけるとなると、想像していただく解ると思いますが、どちらを先につけてもハッポウスチロールと木の部材が接触する部分は、よっぽど時間をかけて丁寧に工事しない限ら、隙間なくピッタリとはしませんよね。
内装工事の大工さんは皆忙しく、どうせみえなくなる部分にそんなに時間をかけて、丁寧な仕事なんかしませんよね。
 レスコの話になってすみませんが、レスコだとウレタンの吹き付けですから、上記のやり方よりすごくきちんとした仕事をやりやすいと思います。
 また、例えば三階の部屋であれば、床下のパルコン板の上は、建物の垂直方向の外気に面するパルコン板の壁から内側に、正確には忘れましたが、1.5とか2メートル位までハッポウスチロール板でカバーされてなければなりません。
 この部分もきちんとなっていませんでした。
 このような杜撰な工事、特に見えない部分の工事を、少なくさせるのは、やはり工事の一つ一つを全部写真に撮らせて、一枚一枚に説明をつけたものを施主に提出させるようにでもしないといけないと、最近思います。
 勿論全部大成の費用でやるべきものです。
 例えば、アメリカの一部の公共事業などでは、上記よりもっと厳しいやり方、例えば部材には全部番号をつけ写真を撮り、それらが実際にある場所に設置されるときには、設置前と後の写真を撮るというようなやり方を実施するばあいもあるようです。
 ですから、大成の工事では、少なくとも上記に書いたことくらいはやらせるべきだと思います。
 これをやるには、写真記録係が、必要になるでしょうから、大成は、勿論やがるでしょうが、私の様に本当に色々ひどことをやられたものからすると、絶対やらせるべきだという気持ちでいっぱいです。
 勿論、これをやっても完全ではないのは解っていますが、やらないよりはいいと思います。
 
 

753: 購入検討中さん 
[2016-07-28 00:26:20]
富山県に住んでこのサイト毎日みてますが、削除ばかりで、書き込みがなくなり、ほとんど情報交換できなくなりました
754: 入居済みさん 
[2016-08-08 09:54:33]
上杉さん
もうちょい簡潔に書いてよ
だらだらと読みづらいよ

で、あたなどこに住んでんの?

うちはマックスだけど
その後もフォローも何もかも全く問題ないけど

あんたそこまで否定するなら
実名で書いてみろよ
755: あのー 
[2016-09-12 07:41:12]

>>754 入居済みさん
傍からすみません。実名書け!とか言うなら自分も実名で、地域も書かれたら?

756: 検討中 
[2016-09-15 01:16:28]
パルコンを検討中です。
上杉さん以外で、建てた方等の意見や感想をお願いします。
(上杉さん)上杉さんの意見はわかりましたので、他の方の体験談などをお願いします。
(一人だけの意見では参考になりませんので。)

特にパルコンは制約が大きい様なので、工夫した例などがあれば助かります。
家内が家相などを気にするもので、間取り集のプランではどれも良い家相のものが無かったもので。
757: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 00:58:25]
756です。パルコンの情報、住み心地など宜しくお願いします。
ところで、パルコン標準の換気システムを止めると良くないのでしょうか。
今のマンションでも24時間換気が付いていますが、一度も使った事が有りません。
(特段必要が無いので)
こちらの情報についても宜しくお願いします。
758: 通りがかりさん 
[2016-09-28 22:51:14]
ここで建てると創価にお布施することになるけど皆さんいいの?
759: 匿名さん 
[2016-09-29 10:25:06]
そういうカキコは良くないのでは?
760: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-29 21:24:39]
契約して現在基礎の施工中です。
基礎の鉄筋の錆の状態やコンクリートの流し込み日程など監督さんから都度、連絡して頂いています。
最終的に見えなくなるコンクリートの表面も綺麗に施工してあり丁寧な対応をしてもらっているのですが…そんなに評判が悪いのでしょうか?
761: 匿名さん 
[2016-09-29 21:45:29]
此処だけじゃなく話し半分、10分の1。評判悪いなら潰れてます。
762: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-29 21:52:41]
>>756 検討中さん
パルコンで契約しました。
間取りは、梁が出ても良いなら耐震壁が殆ど無くて出来ました。
ただ、壁がビックリするほど厚いので最初の間取りで大きめに設定しないと有効面積が思いの外、小さくなりますので要注意です。なので私は見積もり後広げました。

パルコンはツルンとした簡単な形だと一番経済的な金額になるようです。(余計な壁も無くなります)

間取りの提案力は住林が一番サクサクと出てきたので…住林さんの図面を提示して、そこから色々変更して作りました。
大きなパネルを付けれれば大きな窓がとれますので、私の家は道側の壁面は大きな窓がとれました。
こんな感じの情報でお役にたてたら幸いです。
763: 匿名さん 
[2016-09-30 07:48:47]
壁がビックリするほど厚い、とはどの位厚いのですか?
764: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-30 09:12:16]
>>763 匿名さん

図面で計算すると
体力壁140㍉+ネオマフォーム35㍉+造作壁90㍉位+外側の吹き付け

内側の体力壁は、140㍉+ネオマフォーム35㍉+35㍉+造作壁で350㍉位あります。図面で図ってるので造作壁の寸法は誤差があると思いますが…こんな感じです。

何方かが書いてたこととは違って、壁全面にネオマフォームを貼ったあと…造作壁を作っていたように記憶してるのですが、勘違いなのかな?

765: 匿名さん 
[2016-09-30 13:14:08]
外壁90ミリ、全部で350ミリですか!?それはまたすごく厚いですね!
764さんの家はきっと豪邸なのでしょうね。
我が家で造るとなると壁ばかりになって、中身が小さくなりそうです(笑)

ご入居されたら住み心地とか色々教えてください。完成楽しみですね!
766: 契約済み747 
[2016-09-30 13:15:26]
ご無沙汰しております。
先日上棟が済み、明日上棟時の現場打ち合わせが予定されています。
今の所問題なく進行してます。
基礎はかなりがっちり時間をかけて作っていましたが、施工していただいた業者さんに伺うと、他社のHMに比べると(コンクリートが乗るからというのもありますが)かなり丈夫な造りになってますよ、とのこと。
因みに以前現場監督がなかなか顔出を出さず、不慣れな下請けに施工させるのでいい加減、という書き込みがありましたが、全くそういうことはなく、施工してくださった業者さんは今回の現場監督さんとは10年以上一緒に仕事をされているとのことでした。
実は契約前、その件だけは気になっていて、担当営業さんに確認していました。昔はそういうこともあり(大成さんに限らず他のHMでも)問題が発生することが多かったので、今はそういうことのないようになっているので大丈夫です、という回答でした。
また明日現場確認しますので、担当者によく話を聞き、また経過報告いたします。
767: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-30 16:23:20]
>>765 匿名さん
ありがとうございます。
出来上がりをドキドキしながら待っているところです♪

豪邸ではないですよ。そこそこ田舎なので…普通の大きさです。

木質パネルではないので、体力壁がそれほど必要ではなく…分厚い壁があるのは限られた場所です。
なので、木質パネルより大きい空間が作れるので結構自由度はあると思いますよ♪

小さい面積なら建物の中には体力壁が無くても出来るようです。
体力壁以外の普通の壁は、厚くないですし間仕切り壁なので、どの位置でも自由に区切れますよ
768: 匿名さん 
[2016-09-30 20:18:09]
いやいやそこそこ田舎の普通の家って、都会ではきっと大豪邸ですよ(笑)

きっと立派なたたずまいでしょう。完成が楽しみですね。

もう巨大地震が来ても何が来ても安心ですね。羨ましいです。
769: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 19:25:52]
先日、無事に基礎のコンクリートが入りました。大成建設ハウジング現場監督さんと社員の方も来ていただいていたようです。
近所でも最近建設中の家が多いので、見ていたのですが他のメーカーさんの基礎よりコンクリートの量が多く大変そうでした。

コンクリートを流した後は、ブルーシートをかけて保護しておきます。と説明して頂いています。
しっかり固まるとよいな~と思っています。
770: 注文住宅検討中さん 
[2016-10-01 19:48:03]
>>769 口コミ知りたいさん

>>769 口コミ知りたいさん
今年は特に天候悪いからね。
どこで建てていても、心配はそれですね。
771: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 20:47:49]
>>768 匿名さん

ありがとうございます。高台の気に入った土地なのですが、活断層の真上なので…色々HMを回った結果…パルコンにしました。

古い団地で木造家屋が多い上に密集してたってます。
火が出た場合の貰い火も不安だったのも、コンクリートを選んだ理由です。

延べ床面積は、35坪程なので一般的かと…思いますよ♪

駐車場をとると庭がとれない為、大きなベランダが欲しかったのもパルコンを選んだ理由です。
772: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 21:01:11]
>>770 注文住宅検討中さん

ほんとですね。
こんなに雨続きだとコンクリートを入れる日を決めるのに大変そうでした。
鉄筋の錆び具合も頃合いもありますもんね。

773: 756です。 
[2016-10-02 01:30:28]
皆さん、現況の情報を頂きありがとうございます。
これからの参考にさせて頂きます。

#なかなか書き込みが無く、しばらく見に来なかったのですが、知らない間に
 一杯最新情報を書いて頂いて助かります。

ところで、どういう間取りが最もコスト面で有利でしょうね。
因みにパルコンは耐震等級て2なのでしょうか3なのでしょうか。
(設計次第で変動するのでしょうか)。
774: maxで1年半経ちました 
[2016-10-02 08:01:19]
このスレをちょくちょく見ていましたが、やっと正常に戻って良かったです。

ちょっと書き込みがしたくなり投稿しました。

1.現場監督さんについて

まず我が家の場合、現場監督さんは私が知る限り肝心な時はいつも見えましたし、ご自分で要所は確認をされていました。
また、パルコン板の固定の部分は他の者に指示を出しご自身で行っていました。

2.コストの面

40坪が目安だそうで、凹凸の少ない家の方が有利だそうです。

3.耐震等級について

3が標準だったと思いますが、構造体によって基準が違うようです。
また我が家の場合、長期優良住宅は標準で取得出来ると言われましたが、別に必要性が無かったので取りませんでした。

4.注意点

体力板の穴あけは設計段階で必ずあけて下さい。
特にエアコンの穴の位置は重要です。

5.〆

私は今まで木造・鉄骨造の家に住んで来ましたが、今が一番静かで揺れません。
趣味でaudioもありますが、音に対しても遮音性が良く近隣に関係なく気軽に聞けます。
私にとっては満足できる買い物であったと思います。

人それぞれ思いがあると思うので、私個人の意見として述べました。

ではでは。

775: 匿名さん 
[2016-10-02 09:00:24]
以前は企画商品があり、結構リーズナブルな印象でしたが今もあるのでしょうか?
契約された方は、どのくらいの値段でしたか?
776: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-02 13:53:23]
「耐震強度2」は、あります。と言っていたので耐震強度2はあるようです。

同じ耐震強度2であっても構造体によって規準が違っているらしく従来よりどれくらい強度を増したか…と言うのが査定規準にあるようで…
もともと耐震強度のある建物と不安のある建物とでは、同じ耐震強度2であってもかなりの差が出るようです。
777: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-02 14:42:47]
追記、耐震強度3にも出来ますよ。と言われました。
私の家は2階建なのでコンクリートの耐震強度3迄は必要ではないかな?と思っています。
木造の軸組なら耐震強度3は欲しいかな?と私は思いました。

この辺りは個人の判断かな?と思いますよ。
778: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-02 16:42:50]
私が契約したときは、企画商品はあるように思いましたが…詳しくはわかりません。

値段は、住友林業のBFで外壁をモルタルにして瓦乗せたものよりは安かったです。
大きなベランダを作りたかったので…ベランダの価格が木造はコンクリートより高かったです。
坪単価は、どうやって計算しますか?
本体と基礎部分を足して割れば良いですか?
ベランダが大きいので坪数の割りには基礎部分がかなり多いです。
それに3方向を高基礎にしているので…参考になるでしょうか?


779: 匿名さん 
[2016-10-02 18:25:45]
>778さん、>775です。情報ありがとうございます。ただ、住林へは行っていないので全く分かりません。
坪単価については、本体のみ(基礎、本体、ベランダ)ですね。ただ、大きなベランダで高基礎ですとかなり高額でしょうか。

その他の付帯工事(水道、ガス、電気)、照明、カーテン、エアコン、床暖房、税金、各種申請料、火災保険、外構工事などは入れない金額で、知りたいですが、普通は大きなベランダや基礎も坪単価に含めますかね?

よく分からないのでもう良いです。すみませんでした。
780: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-03 17:42:14]
HMによって坪単価に基礎を入れてあったり入れてなかったりと色々だったので…どちらなのかな?と思いました。

比較されるHMの坪単価の出し方と同じでないと比較しにくいのかな?と思いまして聞かせてもらいました。基礎が高基礎の時点で参考にはならないですね、ごめんなさい。

殆どのHMの見積もりは本体(構造体)に色々(クロスや床、水回り等)コミコミの値段になっていたように思いました。細かく出して欲しいと言うと出ては来ますが…殆どアバウトな感じですね。

パルコンは、水回りのランクを上げても追加金は他のHMに比べてかなり少なかったです。

参考にならなくてごめんなさい。
781: 匿名君 
[2016-10-26 08:08:57]
パルコンSEという商品が出ますね。
とにかくコストダウンして、パルコンMAXで上がりすぎた価格を抑える事に重点を置いているそうです。
タルカス廃止で第三種換気に変更が一番大きいですね。
基礎もパルコンSEは2階建て限定にする事から、専用設計にしてコストダウン。
内装の装備品・メーカーも限定設定。
パルコン板はMAXと共通。
だそうです。

782: 匿名さん 
[2016-10-26 08:28:53]
SEは坪単価どの位になるのでしょうか?地震に強そうですが、他社に比べると少々高めでしょうかね。平均75万~95万円程度とありました。

パルコン 47坪の場合
3階建て(2012年)
47坪 = 3800万円
坪単価 81万円/坪


パルコン 36,5坪の場合
2階建て(2015年)
35,5坪   = 2800万円
坪単価 77万円/坪


Palcon 41坪の場合
2階建て(2011年)
41坪   = 3400万円
坪単価 83万円/坪

パルコン 35坪の場合
2階建て(2013年)
35坪   = 3300万円
坪単価 95万円/坪


Palcon 40坪の場合
2階建て(2014年)
40坪   = 3680万円
坪単価 93万円/坪


パルコン 32坪の場合
2階建て(2013年)
32坪   = 2800万円
坪単価 87.5万円/坪
783: 匿名さん 
[2016-10-26 11:40:04]
SH社の鉄骨で数年前に建替えましたが、競合に入れておけば良かった、、、!?
784: 匿名君 
[2016-10-26 18:49:12]
私がパルコンMAX YourStyleで見積もりを出したところ、
少し間取り変更をした価格交渉なしの見積もりでしたが、
本体が約2100万、設計費、申請手続き、地盤改良、ガードマン配置や運搬費用、給排水等で約420万で、二階建て、床面積33坪で約2520万でした。
なお合併浄化槽ですので、高くなってます。
この状態での坪単価は約76万でした。

外構、照明、カーテン、空調等は含まれていません。

まだSEの見積もりを出していませんが、担当者に電話で聞いたところ
坪単価70位に抑えられそうとの事でした。

基本的にパルコン板がMAXと共通ですから、基礎や地盤改良で価格を下げるのは難しいでしょうし、タルカス廃止が大きいんでしょうね。

これで元がコストダウンした商品なので、値引きは難しいと言われるのと、MAXで値引くのと大差ないかも(笑)
785: 匿名さん 
[2016-10-26 20:02:39]
784さん、Your Style は企画商品ですよね?敷地の形状や大きさ、間取りは間仕切壁以外には基本的に変えられないので、それらの条件が合えばかなりお買い得になるとは担当者から聞いたことがあります。1年以上前でしたので、数百万円は安かったです。33坪でしたら2000万円以下だったと思います。

それでも他社に比べかなり割安感はありますね。SEは多分間取りの制限のない注文住宅なのではないでしょうか?坪70ですとこれまたかなり割安感が出ますね。正直タルカスが気に入らなかったので、我が家としては再度検討してみようかなと思います。で、どんな換気システムが付くのでしょうか?色々と教えてください。
786: eマンションさん 
[2016-11-09 18:36:15]
>>66 物件比較中さん

787: 検討中 
[2016-11-13 18:50:04]
SEの情報をみて興味が出ました。
SEについて、皆さん色々教えて下さいませ。
どういったところでコストを下げて、躯体などの性能はそのままなのか等・・・
宜しくお願いします。
788: 匿名さん 
[2016-11-26 19:55:51]
なんか良さそうな感じがしますよね。
家は木造がいいと思っていたんですが、コンクリートもありでしょうか。

丈夫なだけかと思っていたら、木造より熱量を蓄えることができるため、温度の影響を受けにくくなって、冬には冷めにくく、夏には暑くなりにくいんだそうで、冬暖かく、夏涼しいんだそうです。冬はコンクリートだと冷たそうなイメージがあったんですが。
789: 匿名さん 
[2016-11-26 20:28:37]

>冬には冷めにくく、夏には暑くなりにくいんだそうで、冬暖かく、夏涼しいんだそうです

これはほどほどの天候の時の話。

真冬、外気が冷えて建物も冷えると、なかなか温まらなくて寒いです。
真夏、灼熱の太陽で暖められると、なかなか冷えなくて暑いです。

冬温まりにくい、夏冷めにくい、これもコンクリートの住み心地です。
790: 匿名さん 
[2016-12-07 08:58:35]
某有名建築家の影響か店舗や公共施設だけでなくマンションや戸建でも打ちっぱなしコンクリートの壁を見かけるようになりましたが、クチコミで湿気、夏は暑く冬は冷え込みが厳しいと聞きました。
耐震性や耐久性については木造よりも遥かに優れているでしょうから、問題はコンクリートでも高気密・高断熱の構造になっているかどうかですね。
791: 匿名さん 
[2016-12-07 09:24:05]
店舗や公共施設だけでなくマンションなどは、現場打ちのRCが多いのではないでしょうかね?
一方パルコンはプレキャストだから、戸建て向き。

>問題はコンクリートでも高気密・高断熱の構造になっているかどうかですね。

現在のHMの家は、高気密高断熱の家ばかりのはず。要するにマンションのように
コンクリートの蓄熱があるので冬は暖かいはずだけど、一旦冷えると冷たくなる。

暖まりにくく、冷めにくい、これがコンクリートの性質。
792: 匿名さん 
[2016-12-13 00:00:55]
RCの場合、断熱ってどうなんだろうか…
コンクリート自体の蓄熱ってあると思うけれど、その蓄熱自体は外気温に影響された分、室内にも影響してきてしまうものなのですか?
断熱してあるのなら大丈夫なんじゃないのと思うのですが、そもそもそういう構造の仕組みから勉強しないとですね…(・・;
家を建てるってたくさん知識がないとむずかしいけれど、
施主も施主で勉強しなきゃです
793: 匿名さん 
[2016-12-13 09:01:21]
>その蓄熱自体は外気温に影響された分、室内にも影響してきてしまうものなのですか?

コンクリートは蓄熱してますけど、暖まりにくく冷めにくい、という性質から
外気の気温に、直接的にすぐには影響しないということです。

室内への影響を最小に抑えるために、断熱材を入れ込んで更に空気層を設けて
いるはずです。

が、例えば真夏のマンションでは建物全体の蓄熱から、部屋の冷房を止めると
熱中症になる危険性があることをお聞きになったことがあると思います。

木造家屋とかでは予想できないですが、冷房を切った途端じわじわと温度が
上昇していくわけです。コンクリートの蓄熱性は想像以上と思った方が良いです。
794: 匿名さん 
[2016-12-21 08:36:24]
コンクリートの性質が温まりにくく冷めにくいとなると
基本的に住宅に向かないように思いますが、
耐震性や耐久性は木造建築を遥かに凌ぐものがあるのでしょう。
以前RC造住宅に住む方から、冬場は結露との闘いという話を
耳にしたのでその辺が改善されているかですかね。
795: 匿名さん 
[2016-12-21 10:25:32]
素人考えですが、RC造は住宅には向かないと思います。
何よりも実際に壁の中までが乾くまで数年かかること。
そして、その間悪い物質が空中に放出されて健康被害が懸念されることが
一番心配です。その点パルコンのプレキャストは安心だと思います。

結露は間取りや窓の大きさやその配置の仕方、換気の使い方、住み方の違い
にも左右されると思います。24時間換気だからと閉めっぱなしで、風呂の後
換気扇を回さないでおくとか、家全体として空気が淀むような部屋があると
築数年はどうしても北側の一階の部屋にカビが出るかもしれないです。

ただ、結露は現在の家であればない、と思うのですけど?
加湿器を多用するとか、調理の際の水蒸気を換気扇を回さないとか
洗濯物を室内干しする習慣があるとかですと部屋の湿度も上がりますよね。

更に住居地の問題。日本海側の豪雪地帯や新潟とかですと冬は外干しが出来ない
から室内干しのみと聞きました。そうなると絶対的に湿度も高くなり、結露も
できるのではないでしょうか。

太平洋側に住んで、冬はカラカラ状態の地域の家とは条件が全く違いますね。
796: 匿名さん 
[2016-12-23 19:47:09]
新潟の火事でパルコンに似た建物が全焼してたけどパルコンなのかな?
雨戸も見えないから溶けたのか最初から無いのか分からない、あの炎では雨戸は役立たないかも
797: 匿名さん 
[2016-12-23 23:17:38]
796さん、レスコのスレでも同じこと書いてませんか?(笑)
パルコン、レスコ、更にはへーベルに見える家もありましたね。

まあまあ、これから色々と情報が出てくるのでは?
少し待ちましょうか。
798: 匿名さん 
[2016-12-29 16:59:13]
太平洋側の冬カラカラ状態のところに住んでいますけど、結露しますよ。やはり、795さんがおっしゃるように、家ごとの環境にもよるんじゃないでしょうか。
あとは、その地方の気候などに合った家づくりなんていうのも大事だと思うんですけど、こちらのようなグループ会社だとどうなんでしょう?地元密着の工務店などとは違って、全国一律の家づくりになったりするんでしょうか?
799: 匿名さん 
[2016-12-29 20:14:48]
798さん、結露するって凄く不思議に思えます。
結露するほど水蒸気がある所は風呂とか洗面所ですか?
もしかして、入浴後換気扇を回したりしていないのではないですか?

我が家も冬はカラカラです。どの部屋の湿度も大体50%台です。
入浴後換気扇を回さない家族もいますが、結露は全くないです。

もしかして、築年数結構経っていますか?
ペアガラスではないとか?

シングルですと外気との気温差で結露もあるのかと想像しますが、
現在のペアガラスですと外気が1度でも室内は15度以上位でしょうか?
結露は全く見たこともないので、凄く不思議な気がします。

800: 通りがかりさん 
[2016-12-30 16:31:55]
私の住む気候が温暖な都市中心部の木造2×6工法でオール木製ペアガラスサッシの住宅では結露は見たことありませんし、
風抜け日当たり良いRC造の分譲マンションでシングルガラス防火サッシでも結露は見たことありません。
ですが、湿度や熱伝導踏まえると窓枠周囲や一部に金属を使ったサッシで、ガラスが何枚だろうがまったく結露しないなんてありえません。
そして、気候がどうであろうが立地住環境と建物の配置で家全体の住性能が影響するのでガラスの枚数で結露を論じるのは不思議だと思います。
801: 匿名さん 
[2017-01-07 23:16:59]
どういう気候の場所で建てるのかっていうのにも関わってくるということでしょうけれども、基本的に断熱と気密をきちんとしておけばペアガラスだったら結露っていうのは発生しにくいとは思います。
雪国だとどうなるのかっていうのはわからないのでなんとも言えないですが…。
関東でも山が近い地域、海が近い地域などによって異なってくるのかしら。
802: 匿名さん 
[2017-01-08 03:03:35]
上杉さんのお話を聞きたいのは私だけではないはずです。上杉さん、これをご覧になられたら、その後どうなったのかぜひお教え下さい。
803: 匿名さん 
[2017-01-12 09:44:07]
公式HPの子育ての木というコンテンツでは、ブランコやハンモック等子供が
遊べる設備について紹介されていますが、室内にボルダリングまで
取り付けられるんですね!
キッチン脇の黒板つきの子供コーナーも良いアイディアだと思います。
これらは全てのシリーズに採用できるのですか?
804: 匿名さん 
[2017-01-16 00:43:00]
>>799
>我が家も冬はカラカラです。どの部屋の湿度も大体50%台です。
普通湿度50%台をカラカラとは言わないぞ。
805: 匿名さん 
[2017-01-21 13:28:16]
パルコン良いなと思ってサイトからカタログを請求した。週末にはそれを見て家族と展示場へ行こうかなと。
でも、いくら待っても来ない。どうしたのかと思ったら電話がかかってきて、企画物(Your Style) は半年も前に止めてますと。サイトにはしっかり写真も出てるのに、半年以上前?!

これはよくある手口。客寄せパンダではないけど安い商品をデイスプレイして、実際にはもうありませんよと高額商品を売りつけるパターンかと思ったらムカムカして腹が立ってきた。

もし、半年以上前に商品がなくなっていたならサイトから削除しているはず。平気で電話でもうありません、ってどういうこと?

思い出したのは、他社大手の営業マンのやり口。同じように企画物はもうありません。で、他の展示場へ行ったらしっかりカタログをくれて、格安商品を紹介してくれた。企画物だから間取りは決まっているけど、値段は安い。でも、営業マンからしたら高額商品を売って儲けたい。真っ赤な嘘が見え見えだった。

で、注文での坪単価はと聞いたら80万円からと。まあ、注文であれば当たり前の数字。別に驚くこともないし、特別検討することもないかと。腹がたったまま、止めますと家族に相談もせず断ってしまった。パルコン良いと思ってたけどな。ちょっと残念でしたね。サイトにはカタログ請求で載っているのに、本当にないのかな。もし騙そうとしてたなら本当に怒りますよ。疑ってしまうけど。

まあ、こんな対応で、いい加減な会社なら止めた方が無難かもと思った。
806: 匿名さん 
[2017-01-25 09:35:05]
パルコンユアスタイルはもう取り扱いがないんですか。
それなら公式ホームページから削除した方がいいかもしれませんね。
今もパルコンをもっとリーズナブルに、自分らしいライフスタイルに
アレンジできるシリーズと宣伝していますし、価格と自由度から
欲しいと感じる方が多いかもしれません。
807: 匿名さん 
[2017-01-25 10:07:15]
806さん、営業マンが嘘を言っているだけかもしれませんので、もしご興味があるならサイトから請求してみたら如何ですか。結果も知りたいです。でも、ここはまず電話が来るみたいですので後が結構うるさいかもしれないですが。他のスレでは坪60位のはずと仰っていた方がいらっしゃいました。確かに興味をもってしまいますよね。
808: 匿名さん 
[2017-01-30 10:29:36]
公式HPの商品説明を読むと、コンクリート住宅だと屋上を活用できるようで
夢が膨らみます。
屋上キャンプやバーベキューはご近所の目もあり現実的でないように思いますが
ペットを飼っている家ならドックランとしても使えるのは良いですね。
809: 匿名さん 
[2017-01-30 11:43:09]
もしバーベキューの火が床に落ちるとそれが雨漏りの原因になるそうです。屋上は最初のうちは夢が膨らみますが、いざあっても全く使わなくなる家が多いようですよ。それよりもメンテ代が半端ではないですし、もし雨漏りが出た場合大変です。(営業さんは雨漏りの心配は全くないと言いますけどね)そのメンテ代を払っても良いと思えるほど、屋上を活用できれば納得なのではないでしょうか。
810: 匿名さん 
[2017-02-06 11:00:04]
屋上のメンテナンスコストは高額なのですか・・・
屋上でキャンプやゴルフができる、コンクリート構造だから荷重のかかる設備にも対応可能という宣伝文句ですが、デメリットもあるのですね。
他社で屋上の活用でジャグジーを勧めている家もありましたが、雨漏りという危険性もあるんですか!!??
811: 匿名さん 
[2017-02-06 11:22:46]
パルコンも雨漏りで検索すれば全くないわけではなくでてきますので、リスクはありますね。同じように屋上があるヘーベルのメンテも他社と比較してもかなり割高になります。大体10〜15年で大きさにもよりますが、メンテとして数百万円(300万円位?)はかかるのではないかな。営業さんに聞いてみた方が早いです。
812: 匿名さん 
[2017-02-11 13:26:00]
大体の大規模な修繕費用がどれくらいかかるようになるのかっていうのも予め聞いておいたほうがいいですよね。
いくらぐらい掛かるかわからないと
逆算してためていくことって難しくなっていますから。
多めにできていれば良いのですが、
少なかった場合はそこでまたローンを組まなければならないのですからね。
813: 検討中 
[2017-02-14 21:20:23]
パルコンの企画住宅は中止と聞きました。
ホームページには残っていて、アナウンスもされていないけれども、新規受付はしていないそうです。
その代わりSEになったそうです。

建物本体の基本構造はMAXと同じ。
パルコン板、内装構造、断熱材、スプライススリーブも変更無しだそうです。
なので間取りもMAXと同じ様に可能だそうです。
ただし基礎が2階専用設計で、強度は2階に合わせて、少し簡素化しているそうです。
24時間換気が排気をキッチンとトイレから行う三種換気にして、タルカスは採用しないそうです。
タルカスは定期的にメンテナンスが必要で、タルカスは切ってしまう人も多かったそうです。
キッチン・トイレ・バスルームは同一メーカーで揃えるのが基本だそうです。
企画化しても価格が高い企画パルコンMAXではなく、自由設計で且つ、以前のパルコンの価格に下げる事が目的だったそうです。
814: 匿名さん 
[2017-02-14 21:26:16]
813さん、詳しい情報をありがとうございます。
ところで、以前のパルコンの価格とはいくらくらいですか?
815: 匿名さん 
[2017-02-20 08:44:17]
一部の商品の取り扱いがなくなったのに、どうしてそのままにしてあるんでしょう。
公式ホームページから該当商品を削除する事は簡単だと思います。
資料請求でも普通にユアスタイルのカタログが選択できるようになっていて、とても紛らわしいので早急に削除した方が良いと思います。
816: eマンションさん 
[2017-02-20 11:54:52]
上に行くほど、パルコン板の隙間が大きいのは、なんだろう…
揺れに対する対策か、誤差が広がっているのか。
上に行くほど、パルコン板の隙間が大きいの...
817: 匿名さん 
[2017-02-20 12:21:11]
815さん、同意です。半年以上前に取り扱いを止めているとの説明なら、どうしてそのままにしているのでしょうか?相変わらず商品名を出していてカタログを請求できるようにしているのは、言い方は悪いですが、おとり広告で、引っかかった客に実質的に高額商品を売りつけている詐欺のような商売と言われても仕方がないかと。

別会社というけれど、大成の名前が泣きますね。
818: 匿名さん 
[2017-02-26 18:42:45]
パルコンといっても、ずいぶんたくさんの種類があるのですね。
それらはすべて自由設計になるのでしょうか?
規格住宅のユアスタイルのページも普通に見られますが、中止なのですか?

家づくり体感ツアーとうものが実施されるようで、興味深い内容でした。
設備、 基礎施工現場、 パルコン板生産工場見学と盛りだくさんです。
自分のように知識が浅いと、見てもわかるかどうか?ですが。
819: 匿名さん 
[2017-03-03 10:58:55]
公式サイトの情報は常にフレッシュでいてほしいですよね。
せっかく検討していたのに実はもうないんです、じゃがっかりしてしまいますから。じゃあ代わりにコレね!みたいにはすぐに割り切れないですものね。
こういうところもきちんとしていると、
対応も早くて信頼できそうに思うんですから。
せっかく現場が頑張っているのでそういうところでもきちんとしたら良いと思います。
820: 匿名 
[2017-03-05 16:56:42]
今回のSEは、あくまで注文自由設計のパルコンとしてみたら値下げであって、
ユアスタイルよりは全然高いですよ。

全く同じ設計をさせても、若干高くなる様で、
換気システムのタルカスを無くし、基礎をMAXより簡素化している事を考えると、
それ程お得ではないかな。
本体だけの坪単価で

注文パルコンMAXが坪単価80万前後
注文パルコンSE が坪単価70万前後
企画パルコンMAXが坪単価60万前後

初代のパルコンユアスタイルがセレクトプランだと坪単価50万前後でしたから、一般庶民が手の届く住宅としては厳しいかと思います。
821: 匿名さん 
[2017-03-05 17:45:33]
>企画パルコンMAXが坪単価60万前後

これがなくなったのではないですか? 
yourstyle の企画物を基に設計して、現在は坪単価80位からと言われましたが?
822: じろう 
[2017-03-09 09:03:57]
タルカスのスイッチなんかあるの?

アフター点検がバーンリペアに委託という
通知が来たよ
なんなんだ?

823: 契約直前だが冷静にやめるつもり 
[2017-03-11 18:23:02]
はじめまして。
パルコンのコンクリパネルは工場生産で均一性も高く、コンクリの水分含有量も少なく剛性度も高そうですが、
基礎との接合については、接着剤と針金細工のようなイメージがあります。
RCと比べると接合部に不安が残ります。
皆様のご意見をお聞かせください。
824: 匿名 
[2017-03-12 07:18:12]
親会社大成建設のスプライススリーブの実験では、パネルが破断する程の力を加えても、結合は外れない程強固に一体化されるとの事。

基礎は現場で作るから、基礎の品質は現場次第。
一昔前のパルコンでは、基礎の鉄筋とパネルの穴が基礎の欠陥で合わずに切断したという書き込みもあったので、
http://palcon.html.xdomain.jp/file/qa/qa0201.htm

きっちり設計通りになっているのか、しっかりとチェックしないと怖いですね。
どんなに本体が良くても、基礎がダメではね・・・
825: 検討開始 
[2017-03-13 18:42:39]
> 820さん

 情報ありがとうございます。
 パルコンを検討していて、この板でSEを知ったのですが、どの位坪単価が安くなるのかと情報を探していました。

>>注文パルコンMAXが坪単価80万前後
>>注文パルコンSE が坪単価70万前後

 なるほど、10万程坪単価が下げられると思って良いのですね。
 ある営業さんから、5万程度しか下がらないので、MAXの方がいいですよと言われたもので・・・
 まぁ、自由設計の間取り次第で左右されるとでしょぅけど。

 ところで、因みに以前のユアスタイルだと50万とか60万まで下げられるのですか。
 これは興味心身です。
 でも、今は無いのですよね。残念。

 皆様、構造や、断念性能、その他も含め、MAXとSEの性能差と価格差について、
 色々情報を下さいませ。
826: じろう 
[2017-03-14 11:01:48]
うちは凹凸を多くしたので
坪110
827: 匿名さん 
[2017-03-19 18:31:12]
ホームページを見ているのですけど、MAXとSEの違いがわかりません。というか、MAXの案内がみつからないです。SEとyourstyleはありました。

外観デザインにはいろいろなパルコンがあるのですけど、それらは自由設計になるのですか?デザインからつくりあげていくタイプではなく、既にあるデザインを選ぶということになるのかな?

828: 匿名 
[2017-03-20 19:32:36]
SEは
・2階専用設計の基礎。
・熱交換器付き全館空調タルカスの廃止。
・水回り選択幅限定。

本体・断熱に違いは無し。
829: 匿名 
[2017-03-20 20:01:21]
パルコンMAXは今のパルコン全ての仕様の事。

都市部狭小地向けに4階建に対応させる為に、
以前より壁の厚みを更に増し、結合を強靭なスプライススリーブ工法に変更。
断熱材を発砲スチロールと同等のスタイロフォームから、
優れた断熱性能の旭化成のエネマフォームに変更。
タルカスを屋根裏空間や、床下空間全体を吸排気に使う設計から、ダクトを使う効果的な方法に変更。
壁や床下(2階も含め)空気層を設ける設計に変更の為、そこに配線をする様になる。
その為、将来の可変性も容易。
全てのパルコンは、そのMAX仕様で自由設計です。

SEは本体の設計は同じだが、少しでもコストダウンする為に、
基礎を2階用に必要最低限の強度設計に変更する事で基礎費用コストダウン。
一番高かったタルカスを廃止する事で、MAXになる前のパルコンの価格を実現。

だから企画住宅の程安くはないけれども、自由設計なので好きな間取りは実現出来ます。
逆にユアスタイルで納得行く間取り、妥協出来る間取りがあれば、MAX仕様がSEより安く建てられるので、ユアスタイルは残して欲しかったですね。

ちなみにSEは長期優良住宅には対応しないのは、基礎の問題もあるんでしょうね。
長期優良だと金利や減税、贈与等の面でも有利です。
それにタルカスが無いSEは、床下の空気は吸排気出来ないので、それも良いとは思えません。
830: 通りがかりさん 
[2017-03-21 14:04:11]
建て替えでパルコンMax yourstyleで、解体外構諸費用全込み値引き後、トータル2700万円だったよ。
タマホームより500万円くらい高かったけれど、満足してます。
831: 匿名さん 
[2017-03-26 22:05:22]
解体費用も込みでそれは普通にスゴイと思います。
そんなもので済むのですか!?
建て替えですから基礎もやり直しているということですよね?
タマホームがそれよりも500万円安いというのも驚きですけど、満足される家の建て替えが出来たならばこれは正解だったということになりますよね。
それにしてもトータルでそれは良心的だと思いました。
832: 検討開始 
[2017-04-02 01:32:35]
ユアスタイルが無くなって残念ですが、
今、ユアスタイルと全く同じ間取りを注文した場合、
価格は、どの位上がるものなのでしょうか。

ユアスタイルの様に直方体の間取りにした場合、
MAXでも、坪単価は抑えられないでしょうか。
ただ、ユアスタイル程も安くならないでしょうけど。
833: 匿名さん 
[2017-04-02 08:56:22]
ユアスタイルですと65位との書き込みがありましたから、830さんもできたのでしょうね。
現在、営業さんはユアスタイルを元に作って坪80位からと言われましたが、
実際もっと細かく聞かれた方は、書き込みお願いします。
834: 検討開始 
[2017-04-02 21:08:01]
坪80はちょっと痛いですね。
出来れば坪70を望みますが、今では無理なのでしょうか。
835: 匿名さん 
[2017-04-07 10:19:16]
トータルで2700万円は割安感がありますが、パルコンMax yourstyleという
商品がお安い事もありますか?
公式ホームページではたくさんの商品が並び、それぞれの特徴や価格も
よく把握できないのですが、一番お手頃がMax yourstyleですか?
836: 匿名 
[2017-04-10 20:05:22]
もう販売中止しているけれども、Yourstyleが一番安くて、仕様は上位商品と同じでした。
Yourstyleのペントハウス付き屋上プランとSEは、ほぼ同じ価格でした。

なので特例でYourstyleを受けます・・・と言われて、結局Yourstyleで契約しました。
一番の違いはYourstyleは長期優良住宅なので、親からの住宅資金贈与額が大きいのが一番でした。
SEだと700万なのに対し、Yourstyleでは1200万まで非課税です。
更にフラット35「S」にも対応します。
837: 匿名さん 
[2017-04-10 22:13:27]
その販売中止の商品についての情報をいただいても・・・・もう無用ですね。
838: 匿名さん 
[2017-04-16 19:29:02]
パルコン ユアスタイルは販売中止なのですか?
ホームページを見たらまだ掲載されていて、企画型住宅となっていました。
自由設計でリーズナブルなものとしては、パルコンSEが紹介されています。
ホームページが古いのでしょうか?
ちなみにこちらのページです↓

http://www.palcon.jp/product/lineup/se/
839: 匿名さん 
[2017-04-16 20:11:10]
838さん、上で書いたものです。今年の1月838さんと同じパルコンのサイトからYour Style のカタログの送付を依頼しました。なかなか送ってくれないと思っていたところ、しばらくしてから電話をいただきました。

で、告げられたことは、1月の時点の話ですが、半年以上前にYour Styleは無くなっている(ではどうしてサイトにあるのでしょうかね?)そして、電話を下さった方が、Your Styleを基にして注文住宅の設計を行います、とのことでした。規格物がない、ということです。坪単価はどの位になるか聞きましたところ、当然80以上にはなります、とのこと。その時点でもう結構ですとお断りました。

その時にも、安い商品を削除せずに半年以上そのままにして、客が問い合わせれば高額商品を売りつけるのかと、まるで詐欺商法かと思いました。呆れたことにまだYour Style http://www.palcon.jp/product/lineup/yourstyle/ を残しているとは驚きますね。
840: 匿名さん 
[2017-04-21 10:52:56]
古い情報が削除されていない件、公式サイトの更新が滞っているからかと思えば、お知らせは頻繁に更新されているので単に忘れているだけじゃないかと思いました。
注意にパルコンのカタログは、改定・増刷作業を行っている場合がございます。お手元に届くまでお時間を頂く事がございますが何卒ご了承くださいとありますが、せめてカタログ請求の選択から外していただければと思います。
841: 匿名さん 
[2017-04-21 12:39:03]
一年近くそのままというのも、忘れているだけとは言い難いと思いますがね。
忘れているというなら、担当者は何をしているのでしょうか?
むしろ、無くなった商品もそのままで悪質かなとさえ思えますが。

とはいえ、近所でパルコンの建築が始まり、興味深く見ています。
842: 匿名さん 
[2017-04-27 11:59:21]
サイトの運営自体は他の会社に委託しているのでもしかしたら委託先がリンクを外しただけ、ということしかしていなかったのかもしれないですね。
ですから一方的には責められないですが…
ただ問い合わせがあった場合には
すぐに対応してくれないと困っちゃいますよね。
待っている人がいるって言うことなんですから(^_^;)
843: 匿名さん 
[2017-05-03 11:12:15]
災害レポートを見ているとかなり丈夫に作られているのだなぁというのは感じられます。築11年でもまだ家としては若い方といえばそうだけれど、熊本の2度の大きな地震でも大丈夫だったと言うのは普通にスゴイ。その後、修繕などは全く要らなかったのかしら。さすがにチェックくらいはしていたのかしら。
844: 匿名さん 
[2017-05-04 07:08:40]
大阪や兵庫には展示場すらないけど、関西は会社の展開は弱いのでしょうか??
845: 匿名さん 
[2017-05-10 09:06:52]
公式サイトの熊本地震特集ですが、熊本地震の際、震度7を記録した益城町に建つパルコンは倒壊ゼロだったそうでとても興味深く読ませていただきました。
大きな災害が起きると、オーナーに電話で状況確認があるようですがその後のサポートはどうなるのか気になります。
846: 匿名さん 
[2017-05-16 00:02:26]
パルコン SEは「リーズナブル」というのがアピールポイントとなっているようです。このリーズナブルってどの程度のリーズナブルさなんでしょう?
コンクリート住宅って基本的には木造と比べるととてもお高い。どういうところでコストを削っているのだろうかと思いまして。木目調シートを使用しているというので、そういうところで差がでてくるのでしょうか。
847: 匿名さん 
[2017-05-16 08:13:21]
価格差は間取りを絞っているってことではないかな?要するに規格商品のような雛形があって、それをチョイとアレンジして値段を抑えたような感じ。とはいえ、パルコンは坪単価は他社に比べ高額な部類だし、そもそも前面道路が広くないと組み立てできないから土地も限られる。更に組み立て時には道路を封鎖するからトラック代とガードマンで150万円位かかったと聞いた。
848: 匿名さん 
[2017-05-22 17:29:12]
なるほど…
かなり限られた立地条件でしか作ることが出来ないということになってきてしまうのですか。道路を封鎖するような感じだと
お金がかかることもさることながら、周りに多大なご迷惑をおかけしてしまう・・ということになってきてしまいます。
そのあたりをどう判断していくのかっていうのが大きな鍵となって来そうな気がしてきました。
849: 匿名さん 
[2017-05-22 20:28:53]
848さん、パルコンに限らず大手HMであろうが工務店でも建築時の近隣への迷惑はあるのですから、それこそお互い様と思うしかないのではないですか。HMと施主さんは事前に近隣の家へ挨拶をして、当日は道路を封鎖して車は迂回してもらしかないですが、通行人はガードマンが安全に誘導してくれると思いますから、それこそ全部お任せして施主さんはあまり心配することはないと思います。
850: 匿名さん 
[2017-05-28 11:27:17]
我が家も大成建設さん検討中です。
実家が大成建設さんなので、良さは分かっています。
でも実家ほど予算がありません。
九州に住んでいるのですが、九州限定プランというのがあって、こだわらなければ40坪2500万、48坪2800万で建てれそうです。
もともと狭いマンションに住んでいるのでそんなにこだわりはないかな。
もっと安くなってくれれば助かりますけどね。
851: 通りがかりさん 
[2017-05-30 12:27:44]
年収350と書いたら、一切無視されるようになりました(笑)
実家建て替えなのですが、親の贈与で消費税10%の時に3000万貰っても、残りを1000万以内でローン組んでも建たないんですかね。
852: 匿名さん 
[2017-05-31 00:09:29]
我が家はパルコンです。
853: 匿名さん 
[2017-06-05 09:52:59]
公式ホームページのオススメコンテンツにペットについて書かれているので
一通り目を通してみましたが、ペット対応の設備や家づくりの工夫ではなく、
犬や猫のごはんの作り方やしつけのノウハウが事細かく書かれていて
何だかほっこりしました。
詳細が見当たりませんでしたが、「ペットのきもち」という犬・猫専用の
仕様があるのですか?
854: 匿名さん 
[2017-06-05 10:26:57]
週末に展示場へ行って聞いてみました。
坪95位からとの説明でしたが、それには本体価格、付帯費、仮設工事費、地盤改良までコミコミと聞いて驚きました。
もしかしたら、他社よりも安いかもしれません。が、まだまだざっくりとした数字ですので今後詰めれば、当然もっと上がるかもしれないとは思います。
色々な情報を鵜呑みにせず、もし真剣に検討するつもりであれば営業さんに聞いてみた方が良さそうです。
855: 匿名さん 
[2017-06-05 10:38:25]
一番変わるのは付帯(仮設)と地盤改良。工事を初めて見ないと分からない。調査して見ないと分からないからね。
856: 匿名さん 
[2017-06-05 12:50:49]
確かに個々の家によって違いますよね。ですから、営業さんに付帯費や地盤改良をそれぞれいくら位と見積もっているのか聞いてみたのですが、全く教えてもらえませんでした。多分、それが最低ラインで、総額それ以上出せる客のみをターゲットにしているのだという印象です。

それにしても建物だけの金額で坪80〜100と聞いていたので、コミコミと聞いて安いと思ってしまいましたが、詳細に詰めていけばオプションで上がるはずですからやっぱり結構高いのでしょうね。
857: 通りがかりさん 
[2017-06-05 15:04:02]
消費税5%の4前にここではなく鉄骨メーカーで建てましたが、その時に表層改良、柱状、鋼管杭で地盤工事費の目安がネットに出て居ました。
しかし、その目安より1.5倍ほど高くなって居た感覚があります。ネットの記事って古いこともある。
858: 匿名さん 
[2017-06-10 21:12:57]
初めの見積もりから高くなるなんてことも普通にあるのですか。
最低ラインではなく、高めに見積もってもらって、実際はそれより安く上がるのが理想的だと思います。
見積もりの詳細を教えてもらえないというのも、不親切だと思います。
ネットで調べても当てにならないとなると、何を参考にしたらよいものかわからなくなってしまいますね。
859: 匿名さん 
[2017-06-13 08:38:52]
近所でパルコン建築中で見ています。話が聞きたくなって展示場へ行ったのですが、週末昼間にもかかわらず誰も出てこない。仕方なく他のHMへと行きました。

幾つか回って戻ってきて出てきた方に質問したけど、何も分からない。材質も構造も分かりませんと。入社数年との方ですが、展示場で一体何をしているのかと疑問に思いました。

パルコンの展示場の方は社員証を付けていても、お留守番要員でしょうか?(それでも最初はお留守だったけど)売る気もやる気も全く感じられない営業さんも、珍しいと思いましたがそれでもこの会社は大丈夫なのですね。
860: 匿名さん 
[2017-06-19 09:15:14]
公式サイトで初めて知りましたが、構造体のコンクリートパネルは工場生産なのですね。
現場のように雨ざらしの屋外で作られるよりも安定した品質を確保できるそうで、なるほど、工期のスケジュールも管理しやすくなるのだろうと感心しました。
工場での製造工程も見学可能なら、検討している方や施主向けに見学ツアーがあるといいですね。

861: 匿名さん 
[2017-06-24 23:01:27]
今時は企画住宅だと現場では組み立てるだけで、大抵の工程をなるべく工場で…トイウコトニなってきているということですよ。
見学ができるのはいいですね。
きちんとやっているのかななんて素人にはわからないですが、
見学することで知識を深めることが出来るのかもしれないですから。
そういう見学ツアーみたいなことをしているところはありますがここはどうなんでしょう?
862: パルコンオーナー 
[2017-06-25 08:13:49]
工場見学会は去年行ったよ、横浜から埼玉のパネル工場まで
毎年やる訳ではないけどホームページに行事は載ってる
863: 匿名さん 
[2017-06-25 08:26:29]
最初の基礎の段階から見ていますが、ものすごく基礎が太くて確かに災害には強そうな印象です。ただ、その分居室は狭いだろうなあとは想像できます。

ただ、シース菅が不思議に短かった印象が!?過去の画像を見ますとどこの建築現場のシース菅も長いですけど、そこの現場は20cm位かな?最近長さが変わったのでしょうか?これで大丈夫なのかと思った位でしたが???

また、二階の天井を載せた後大きな突っ張り棒のようなもので天井を支えていました。これって???

現場を見ていると色々と不思議に思うことが出て来るものです。検討されていらっしゃる皆様はご近所で建築中のパルコンがあれば、極力見学されると面白いと思います。もちろん敷地に入ることは違法ですし、道路から現場の方々の工事の邪魔にならないようにそっと見守るしかできないですが。私は主に週末、工事がお休みの時にのぞいています。
864: パルコンオーナー 
[2017-06-25 21:05:42]
昔はシース筋が基礎から天井まで通ってたがMAXからジョイント方法が変わってる
素人目から前の方が強度が有りそうと思うのは俺だけかな?
865: 匿名さん 
[2017-06-25 22:09:32]
864さん、やはりシース菅は短くなったのですか。ネットで画像を検索すると長いシース菅の写真ばかりで不思議に思いました。

素人の私も、何となく短くて細くて、頼りないと思ってしまいました。基礎や壁の厚さはすごいと思いましたが、それだけに残念な気がします。実際に見てみると色々ありますね。
866: 通りがかりさん 
[2017-06-26 09:47:47]
スプライススリーブ工法というやり方らしく、親会社の大成建設の実験では、パネルが破断する力で引っ張っても、繋ぎ目は外れないようです。

そもそも繋ぎ目はレスコハウスなんかはネジ止めですからね。
繋ぎ目は自体には、常に力が加わり続けるものではないし、大丈夫なのかと。

867: 匿名さん 
[2017-06-26 12:24:32]
なるほど、工法を変えたのでしょうか、パルコンのサイトの基礎の画像では短い感じです。

レスコも検討しましたが、ねじ止めでしっかり止めるのも安心なのかもとも思います。
それほどパルコンのシース菅は、基礎の幅があるだけに頼りない印象です。
仰るように基礎の前面にあるから、きっと外れることはないのでしょうけれど。

また、上の壁のパネルと接続する時にはきちんとシース菅を入れるのでしょうけど、
実際の現場のシース菅の中にはまっすぐではない物もありました。
実際には問題なくても、素人の方がじっくりと観察して色々気になるものです。

また、一階を組み立ててから現場の方が一階の天井部分(二階の床になるのですかね?)
に乗って数日間作業をしていました。一気に組み立てるのかと思っていたのですが、
二階をあげるのも一週間位かかっていたようです。

窓が入ると家らしくなってきました。(他人様の家ですが)
868: 匿名さん 
[2017-07-03 09:29:29]
シース菅、スプライススリーブ工法。。。皆さん本当にお詳しくて感心してしまいます。

自分は工法的な知識が皆無なので、建築現場を見学したとしてもただ説明を受け身で
聞くだけになってしまいそうです。

知識がないと質問も疑問もないまま、もしかすると建築上の不具合にも全く気づかず
引き渡しまで行ってしまいそうですよね。
869: 匿名さん 
[2017-07-03 19:52:09]
868さん、皆様そんなものですよ。現場に行って訳も分からず見て、カタログを見て、ネットで見て、展示場の構造の部屋で見て、と段々と見慣れてくるものです。でも、所詮素人見てもどうってこともないし、そもそもわかる必要があるのか?(笑)とも思います。工法、建物、間取り、値段、などが気に入ればとりあえず検討されてみては如何でしょうか。

営業さんに説明を聞いて、間取りの打ち合わせなどしていくうちに、色々と疑問点などでてくるはずです。その時にまた、営業さんやここで質問されたら如何でしょうか。
870: 匿名さん 
[2017-07-08 23:03:56]
868さんの投稿を拝見してちょっぴり安心しました。
家を建てるとなったら自分でも勉強して、現場にも頻繁に通って自分から関わっていくべきという意見を複数読んだことがあるので、そうとう努力が必要なのだろうなと思っていたので。
869さんも言われているように、多くの人はそうなのかと思うと、ホッとします。
だけど、わからないなりに自分の家ができていくのを見ているのは楽しいかもしれないとも思います。
871: 匿名さん 
[2017-07-09 08:37:12]
870さん、実際の話大変だと思います。人によっては体調を崩したり具合が悪くなりそうなほど(笑)でも、一生に多分一度の大きなお買い物。自分の気に入った建物、気に入った間取りや材料でのピカピカの新しい家。それがどんなに嬉しいことでしょうか?引き渡しを受けてから、自分の好きな家具やカーテン、食器なども揃えて、家族と楽しく過ごす。

そんなことを思い描くと、とってもワクワクしませんか?精一杯、家づくり楽しみましょう。
良い家が欲しくなると、どんどんその建物のことが知りたくなるもの。だって、絶対に失敗したくないですよね。
一緒に頑張りましょう!
872: 匿名さん 
[2017-07-14 08:41:45]
自分の家を建てる前に、複数のモデルハウスや建築現場見学会に足繁く通い、疑問点は都度調べたり質問して知識を蓄えていくのがベストではないでしょうか。
しかし、建築現場は毎日行っても大丈夫なものですか?
ついつい工事の邪魔になるかと気兼ねしてしまいそうですが、施主さんであればそのような遠慮も無用ですか?
873: 匿名さん 
[2017-07-14 12:04:27]
施主なら大丈夫ですが、工事のスケジュール表をもらうのでそれを基本に行かれると良いでしょう。
尚、部外者は好き勝手に見学はできないと思います。
874: 匿名さん 
[2017-07-14 19:28:22]
普通はできないですけど(笑)狭小角地とかですと、
結構覗けますよ。もちろん仕事の邪魔はしないように主に土日ですが。
875: 匿名さん 
[2017-07-20 09:45:59]
土日は工事がお休みなので、こっそり見学する方も多いのでしょうか。
そう言われてみればですが、新築の家の建築工事を近所のおじいさんが
ふらりと覗きに来る様子を見たことがありますね。
真面目に勉強したい方は、工務店を通して予約して現場見学会のような
イベントに参加する方法が良いと思います。
876: 匿名さん 
[2017-07-20 10:37:59]
真面目に勉強ですか?(笑)確かにきちんと設定されていた方が安全に
じっくり見られる気もしますが、ほんのその一時の段階のみですね。

基礎を造っていく段階から棟上げの様子等はなかなか見られないですよ。
平日行くと職人さんが働いている様子も分かります。
クレーンで組み立てていく様子は、施主ではないですが感動します。
877: 元社員 
[2017-07-21 22:34:17]
クズな会社で建てない方がいいと思いますよ
パルコンもゼネコンがやってる家とはいいがたい創りだし。住宅に期待してない分経費かけない体制なので全くメリットないハズ
わかりやすく言うと新国立で自殺者出す会社です
878: 元社員 
[2017-07-21 22:36:28]
建築に夢持って
頑張ったのに
平気にリストラする会社
君のいる場所は無いじゃねーんだよ
879: 元社員 
[2017-07-21 22:43:48]
勝手に空間王の工場つくって売上上がらずその責任を社員リストラしただけでしょ
その計画立てた奴が辞めろよ
企業の姿勢が問われるわ
所詮クズな会社マジでクズ
親会社の奴は責任とらせず
リストラして何があるのこの会社?
疑うわ
絶対この会社では建てない方がいい
880: 匿名さん 
[2017-07-27 11:31:22]
スマートパルコンは屋根に勾配がないフラットなタイプなので、太陽光パネルが効率よく広範囲に設置でき、発電量が大幅にアップするそうですが、太陽光パネルの設置枚数は任意で選べるのでしょうか。
恐らく枚数が多ければ価格も高くなると思うのですが、予算に応じて増減可能ですか?
881: 匿名さん 
[2017-08-04 23:14:18]
太陽光パネルにも重量がありますから、どれくらいが限度なのかというのにも載せることが出来る枚数は大きく左右してくるのではないかなと感じています。
結構軽いみたいなことは言われますが
固定するための物も必要となってくるわけで…。
たくさんあったほうが沢山発電できるし圧倒的に効率は良さそうだと思いますよね。
882: 匿名さん 
[2017-08-10 14:56:32]
24時間空気循環ということですが、
外の空気が常に入ってきているということは、気密性が家自体にあったとしても
空気というか熱の流入というのもあるのではないか、と思いまして。
そういうことの対策はなされているのでしょうか。
花粉などはフィルターでカットされているということみたいでうsが。
884: 匿名さん 
[2017-08-16 09:54:10]
>882さん
24時間換気は冬場冷たい風が入り込むので寒くてたまらないような話を
聞きますが、今の住宅では何かしら対策が取られているんでしょうか?

24時間換気でも、第1種換気・第2種換気・第3種換気方式と
換気方法が異なるタイプがあるみたいですが、
室内の気温に影響を与えないものがあるのでしょうか?
885: 匿名さん 
[2017-08-21 17:54:38]
空気の循環に関しては、循環型の空気ファンがあるとのこと。どういうことか調べたら、外気と室内の空気を混ぜて、それから各部屋に空気を供給すると言うものらしいです。
ですので、極端に熱い!寒い!みたいな空気が来るわけではないということになってきます。それに強弱スイッチもありますから、寒い冬は弱めてみるとかすると良いんじゃないかしら。
熱交換型よりは、まだコストはかかりにくいのかな。
887: 匿名さん 
[2017-08-27 19:16:38]
常にフレッシュな空気が循環しているというのは、単純に健康的で良いと思います。
収納部や床下まで行き届いているようなので、カビ対策にもなりそうに思います。

みなさんご指摘の室温ですよね、気になるのが。
注意書きを読むとですね、
“「タルカスM」には冷暖房及び除湿・加湿の機能はなく、オプションとしてその機能を付加する機器の設定もありません。”
とはっきり書かれていました。
寒い時なんかはスイッチ切っちゃいそうな気もしますけど、うまい具合に室温が保てるものでしょうか?
888: 匿名さん 
[2017-08-29 08:14:52]
パルコンmaxだったら、北朝鮮のミサイルにも耐えるかしら?
889: 匿名さん 
[2017-08-29 08:45:46]
地下シェルターでなければ、無理みたいです。
890: 匿名さん 
[2017-09-04 09:51:27]
公式ホームページにペットのきもちというコンテンツがあります。
内容は犬と猫の食事の与え方やしつけについてのコラムが掲載して
あるだけですが、一番下にペットのきもちを見学できる展示場が
案内されています。
何か犬猫仕様の設備がつけられる商品があるのですか?
891: 匿名さん 
[2017-09-08 23:12:32]
ペットがいる人とか、家を建てたらペットを飼いたいというひとはその「ペットのきもち」って気になりますよね。
私も内容を見てみたのですが、一般的な飼育方法が書かれているだけのように思いました。室温などペットにちょうどよいようにすることができますよ…的なことができるんでしょうか。
キャットウォークを作ったり、ペットの用のドアとかをつけるとかそういう話ではなさそうですね。
892: 匿名さん 
[2017-09-16 13:36:52]
賃貸から持ち家に引っ越すのを機会にペットを飼おうと考えている人は多いでしょうからこのあたりのお話は気になる人は多いのでしょうねー。

ペットドアは、壁に穴を作らないと作れないので
もしももともとつけたいと思う人は相談してみるのもいいかも。
製品として売っているのですがどうしてもドアや壁に穴が必要となってくるので
強度の関係で素人が壁は特に手出ししていいものか!?というようになります。
894: 匿名さん 
[2017-09-20 23:55:02]
災害レポートを見る限りではかなり災害に強いのだなと言うのは感じられます。
地震に対応して作られているから、というのと材質的に燃えにくいからなのだというのはわかりました。

こういう家は普通の木造住宅に比べて固定資産税が高めになるという話を聞いたことがあります。
高めになるとは、どの程度なんでしょうか。毎年負担になる額だと困ってしまいますが…。
895: 匿名 
[2017-09-25 07:23:06]
新築時は、建物の仕様が同じような物であれば、べらぼうに高い訳ではないですが、
その後の減額が木造は大きく、鉄筋コンクリートでは少ない。
木造は25年程度で価値無しとして、ほとんど土地にしか固定資産税がかかりませんが、
鉄筋コンクリートは50年位経たないと、建物の価値は無くならず固定資産税がかかり続けます。
総額では相当な差にはなりますが、本体の寿命も全然違いますから、建て替えを考えれば安いです。

耐震性・遮音性に大きな魅力がある、子供世代まで残したいのではなければ、他の選択もありかと思います。
896: 匿名さん 
[2017-09-30 13:11:11]
895さんの書き込み、とても参考になりますし勉強になります。ありがとうございます。木造は建てたあと、メンテナンスさえしてやればかなり長持ちするとは聞きます。25年経って、税金がお安くなるんだったらそれはそれでアリなのかもしれないですね。
鉄筋コンクリートだとそれだけ丈夫である、、ということになってくるのか。でも木造だとメンテして長持ちしても建て替えスパンは鉄筋よりは早い。なんだか選ぶのが難しいです。
897: 匿名さん 
[2017-10-10 10:15:47]
固定資産税の話題が続いているようですが、耐久性の高い住宅は固定資産税の金額が
下がらないという話は初めて聞き、成る程な~と感心しております。
土地にもよるでしょうが、パルコンのような住宅はどのくらい割高になるのでしょう。
契約時、担当の方からおおよその金額を聴かせていただけるのでしょうか。
898: 匿名さん 
[2017-10-13 23:44:19]
確かに、高い高い言われてもどれくらい高いのか検討もつかないですよね。今の情勢でどれくらい違うのかはすごく知りたい。とは言え、鉄筋で作った人はその額しか知らないし、木造の人もまた然り(汗)そういう情報もキチンと教えてくれる営業さんがおったらすごいのになぁと思います。会社の方針とかも関係しそうだけど。
899: 匿名さん 
[2017-10-14 09:29:44]
ちょっとやりての営業さんだったら、教えてくれると思います。
大手他社HMの営業さんですが、初年度の固定資産税は⚪︎⚪︎円、次年度はと、
更には火災保険なども全部一覧表で作ってきてくれましたので参考になり
ありがたく思いました。

木造住宅よりも高いですし、減価償却期間も長くなかなか安くならない印象です。
火災保険料は安く、木造住宅に比べ1/3〜1/4らしいです。
900: 名無しさん 
[2017-10-18 13:37:09]
展示場埼玉県から無くなっちゃうのかな?
浦和しか残ってないんだね…
それだけ田舎では売れないんだろうな。
901: 匿名さん 
[2017-10-24 09:12:33]
営業さんが固定資産税額を始めとする各種費用一覧作成してくれるのはありがたいですね。
以前話を伺ったメーカーではパソコンで一覧にしてくれたのは家の購入にかかってくる費用のみで、住んでからの費用はノータッチでしたし恐らく固定資産税も把握していなかったと思います。
展示場が少なくなっているのは埼玉だけですか?全国的な話ですか?
902: 通りがかりさん 
[2017-10-26 17:12:57]
都内マックスオーナーです
なんでも答えるよ〜
因みにパルコンで大満足です
903: 匿名さん 
[2017-10-26 19:32:17]
902さん、どちらの展示場へ行かれたのですか?
新宿の展示場へ複数回行ったのですが、いずれも新人らしき方が
お留守番していて、何を聞いても分かりませんとのこと。
日曜日だったのですが、来場客を歓迎していない雰囲気でした。
一体どこの展示場へ行ったら良いのでしょうか?
904: 名無しさん 
[2017-10-26 19:34:51]
>>903 匿名さん
うちも最初は新人さんで、見込み客だと判断されたのか、自宅にはベテランを連れてきたよ。
とにかく人件費を押さえているのか、美味しい仕事だけベテランが取るのか…
905: 匿名さん 
[2017-10-26 20:47:07]
904さん、そうなのですか!新人さんには何も分からないから出直して下さいと
言われたのですが、いつもベテランさん達の気配もなく不思議に思っていました。
我家は美味しい見込み客とは思われていなかったのかな、と思います。
906: 購入経験者さん 
[2017-10-26 23:06:17]
築15年ですが、固定資産税よりもメンテ費用の方が痛いかなと感じています。外壁塗装と屋上防水改修が12~15年毎必要で、軒が無いせいか、同じ時期に新築したお隣(S水)に比べ、改修時期が早く(12年)、お隣は同じような建坪、延床にもかかわらず外壁部の費用だけ見ても我が家より2割近く安くなっていました。次回はコンクリートパネルのコーキングやサッシが対象になるので、水回り云々以前に外装で2回の改修で7百万はすぐにかかる計算になります。
工事の際、塗装が膨れていたところがあるのですが、剥ぐと何かの穴を埋めたモルタルが既に砂になっており、モルタルの周りのコンクリートも白華しており、メンテの手は抜けないのがパルコン、という印象です。
なお、リフォーム(塗装)は保証1年となっています(施工2年目にトップコートが白く粉状に剥落したのですが、先方の調査前の段階では当方費用負担と言われました)。
固定資産税、メンテコストと含めてお考えになると良いのではないでしょうか。
907: 匿名さん 
[2017-10-27 09:54:42]
>外装で2回の改修で7百万

これはかなりの高額の部類ですね!新築時の本体価格も高額ですが、
やはりメンテもかなりかかるとは。当たり前かもしれないですが。
908: 名無しさん 
[2017-10-27 12:04:46]
特に打ち放しスタイルは、汚くなるのが早いね。
展示場ですら、痛んで来た感じのパルコンはあるからね。

これは近所のパルコンで12年で、表面パリパリ。
シーリングもひび割れが始まっていて、吹き付けもシーリング部分は収縮に追従出来ずにパリパリです。
屋上断熱材の表面が汚れか変色か、黒ずんで粉吹き状態。

タイル張りの部分はシーリングやはり駄目になるけれど、素材は当然平気。
しかし何故か全面タイル貼りは、長期保証プログラム対象外になるそうです。
特に打ち放しスタイルは、汚くなるのが早い...
909: 匿名さん 
[2017-10-27 19:02:44]
打ちっ放しは、本当の打ちっ放しでなくて塗装しているのではなかったのですか?
それにしてもこれはひどいですね。

近所のパルコンは吹き付けかな、塗装しているのですがこんなにはひどくない感じ。
施工不良とかの可能性はないのでしょうか?
910: 名無しさん 
[2017-10-27 21:28:21]
>>909 匿名さん
打ち放しスタイルは、表面を塗装しています。
その塗装が浮いて剥がれてきた状態で、日焼けの後に皮が剥けて汚ない状態と似た状態で、汚ならしいです。
打ち放しスタイルは、特に塗装が弱いんでしょうかね。
911: 名無しさん 
[2017-10-27 21:30:03]
>>909 匿名さん
タイル部分とシーリングはこんな感じです。
タイル部分とシーリングはこんな感じです。
912: 匿名さん 
[2017-10-27 22:39:24]
このシーリングもひどいですね。もうヒビが入っていてメンテが必要
でしょうか。

大手他社でのシーリングは20〜30年とかの高耐久が多い印象ですが、
もしかしてそもそもパルコンのシーリング材はあまり耐久性がないのでしょうか?

パルコンのタイルは高額と聞きましたが、シーリングがお粗末ですと
やはりメンテ代がかかりそうですね。
913: 匿名さん 
[2017-11-02 11:15:36]
自分が不勉強の為、タイルにもシーリングが必要だと思いませんでしたが
シーリング劣化のメンテナンス費用がかかってしまいますか?
(てっきり、普通の外壁に比べてノーメンテでメンテナンスコストが
節約できるのだと思い込んでおりました)
914: 名無しさん 
[2017-11-03 11:34:09]
>>913 匿名さん
今の全面接着剤貼りのタイルなら、30年くらいはメンテナンスいらずでは?
最近はモルタル貼りはしなくなったからね。
915: 匿名さん 
[2017-11-06 21:12:49]
こちらで賃貸を建てました。現場監督と事務作業がクソで納期がずれ込んで不具合も多々。メーカー選びも無論重要ですが、実際の建築段階になった時に、逐一状況確認する事が肝要です。書類確認も同様。
パルコンで建てて、物件自体は120%満足しています。素晴らしい物が出来たと大満足です。皆さま頑張って素敵な建物を建てて下さい!
916: 匿名さん 
[2017-11-11 18:19:14]
915さん、お怒りなのかしらと最初は思ったのですが、物件には120%満足されているとのことで安心しました。
素晴らしいですね、120%なんて。
なかなかそんな満足度は得られないと思います。
あとはスタッフさんがしっかりしてくれれば文句なしってところでしょうか。
というより、自分がしっかり管理するつもりで関わっていくといいってことですかね。
917: 匿名 
[2017-11-16 22:09:37]
パルコンSEユアスタイル、新発売。
価格はパルコンMAXユアスタイルとあまり変わらないので、実質値上げですが、
本体2000万でパルコンに手が届くようになりましたね。
918: 匿名さん 
[2017-11-16 23:26:42]
ユアスタイル復活ですか!

D-9(s) 5LDK価格(税別)2,255万円一坪あたり(3.3㎡) 57.0万円

確かに以前よりも少々値上げですけど、それでもかなりリーズナブルですね!

個人的には屋根ありのロンドが好みなのですが、どの位の値段かご存知の方
いらっしゃいますか?

以前、新宿展示場へ行った時には坪単価95と言われました。
注文ですとその位でしょうか?
919: 匿名さん 
[2017-11-22 22:55:18]
パルコンSEの、統一感のある水回りユニット、の例が素敵だなと思いました。
あくまでもイメージではあるのでしょうが、キッチンとバスのカラーが素敵です。
洗面化粧台だけちょっと物足りなさを感じますが。
ユアスタイルの場合も、外壁やインテリアカラー、キッチン、洗面化粧台等々、
26パターンから選べるようですね。
リーズナブルでも、好みに合わせて選択できるのがいいなと思います。
ロンドはちょっぴり高そうですね。
920: 匿名さん 
[2017-11-30 22:23:43]
インテリアスタイルを見ていても、全体的にスッキリしているのが得意なのかなと思いました。逆に装飾コテコテ系を目指している人は自分で頑張らないといけないのかもしれない?
いずれにしても、相談してみないとなんとも言えないだろうなぁと思いました。
品の良いデザインはかなり多いのかな。
お値段は結構してしまいそう。
921: 戸建て検討中さん 
[2017-12-07 23:49:03]
パルコンSEのユアスタイルが出ましたとありますが、
パルコンのHPを見ても特に宣伝されていないと言うか見当たらないのですが、
どこを見れば良いのでしょうか。
922: 名無しさん 
[2017-12-08 13:20:55]
http://www.palcon.jp/product/lineup/yourstyle/
トップページには掲載していないから、きっとあまり売る気ではないんでしょうね。
何気に更新して一部の価格まで載せてる。
923: 匿名 
[2017-12-08 18:56:29]
少し前ですが、全商品2000万円以下だったので、数百万円は値上げしたわけですね。
924: 名無しさん 
[2017-12-08 19:42:52]
>>923 匿名さん
それはパルコンMAXの前のパルコンですか?
パルコンMAXユアスタイルだと、ほぼ同額です。

しかしMAXより基礎の設計強度が落とされ、何より熱交換器付き24時間換気が廃止されている分、200万位の値上げかな。
そもそもMAXのパネルなんて2階建てにはオーバースペック。

戸建なんて2階建てが多いのだから、2階と3・4階は商品として別にすべきだよね。

床下は一切換気しないのもどうなのかな…
925: 戸建て検討中さん 
[2017-12-09 02:55:37]
921です。
922さんありがとうございます。
へ~、そんなに安くできるのですか・・・
今見積もり立ててもらっているけど、今からでもユアスタイルに変更しようかしら・・・
TOTAL40坪で2,255万とはお得すぎます。
通常のMAXとどう違うのでしょうね。
926: 匿名 
[2017-12-10 12:38:24]
>>924 名無しさん

床下については私も気になります。営業さんに聞いても、当然ですが、ハッキリとした答えもいただけなくて。工法が気になるならやめた方が良いでしょうか?お考えを是非伺いたいです。
927: 名無しさん 
[2017-12-11 06:49:03]
ユアスタイルで坪55、
SEで65
MAXで75

って感じかな?
ホームページ更新されて、トップに新登場と出てるね
928: パルコン居住中 
[2017-12-13 18:47:03]
参考まで
パルコンの優劣
良い点
頑丈でしょう。 裏返しは解体費用がバカ高い

火災に強そうですが 火災が発生すればコンクリートは劣化するかと。

台風でも安心かもですが 強度があるサッシが必要です。
一番弱いのはサッシ部です。

悪い点
1.リフォーム費用がバカ高く 思うようにできない。
RC構造なので簡単に間取り変更は不可。

2.今のサッシであれば断熱性能が高いので 年間空調を行えば快適なのか???
築年数が経ったパルコンでサッシ等は全てパルコン仕様で一般仕様と違う為
交換は高額。

3.年間空調で有れば快適かもしれないが 通常価格帯だと快適性は木造より大分劣る。
冬は寒く・夏は暑い。特に2階はエアコン無しは地獄。

4.RC構造により後での穴開けは高額と成るため 発注時に将来構想を確り確定して置く。不満が発生しても改造は相当高額に成る。

5.標準構成ですと建具系はチープです。

6.屋根・ベランダ等の構造に注意。
防水塗装が必要。案外劣化が激しい。 外壁塗り替えと同じサイクルかも?

7.標準構成ですと階高が低いので 居住性が…
階高が有ると 開放感が高い。

8.水回りのリフォームは初期設計の条件が足かせで好きな水回りリフォームは困難。

9.日本間はお勧めしません。
パルコン推奨の熱交換換気扇を付けているが駄目です。
湿気等でカビ臭く成る。(畳・押入れ??)

結論は RC構造による制約が有るので初期設計を確り確率しないと後からではどうにもならない。構造上大きなリフォームは無理です。

建て替えを検討したが解体費用が木造の2倍近くかかる為現在は保留中。
調べた時は30坪程度で250万円の解体費用とか?大成に依頼すると5割高額とか?

大事な家ですよく吟味してから建てて下さい。
929: 通りがかりさん 
[2017-12-13 23:19:55]
最悪。

水漏れしたときに対処できない。

コンクリートだから冷たい。

結露が半端ない。
930: 名無しさん 
[2017-12-14 11:53:28]
>>928 パルコン居住中さん
うちも親がパルコンですが、間取りの変更が殆ど効かないところに不満を言っていますね。
本当に設計を煮詰めないと、後悔してもどうしようもないです。
間取りの、家事導線、風通りを含めてトータルで考える必要があります。

ただしパルコンMAX以降は、構造用のコンクリート壁を極力減らし、木製の造作壁にしてい事、給排水や配線は全てコンクリートと壁、床下の空気層にしているので、ある程度柔軟性は生まれていますね。

解体は我が家はハウスメーカーの見積りだと、どこでも木造35坪で200万は言われました。
細かく分別し、どこにどう処分したのかを明確にする為に高いとか。
931: 名無しさん 
[2017-12-14 11:54:04]
サッシに関しては、今は普通のサッシだそうですよ。
もちろん特注も出来るそうですが。
932: 通りがかりさん 
[2017-12-17 10:44:31]
施工元の大成建設はパルコン事業から撤退して10年近くになるんじゃない。
坪単価が高く需要が伸びなかったんだと思うよ。
933: 匿名さん 
[2017-12-25 09:15:36]
解体費用が木造の2倍近くかかるというお話は参考になりました。
ハウスメーカーを探すにあたり建築コストについては十分に検討を重ねますが、
数十年後の解体までは気が回らず見過ごすところでした。
初めから建て替えると分かっているならそういったところまでシュミレーション
しなければいけませんね。
934: 通りがかりさん 
[2017-12-26 13:50:44]
建物の強度一流、アフター三流。
935: パルコン建設中  
[2017-12-30 00:16:21]
建築士です。
今まで、デペで大型マンション、商業施設、オフィスビルを建てて来ました。
私が選んだハウスメーカーが、パルコンです。
金額は決してお得とは、感じられませんが 地震、台風、地盤改良に対する考え方
火災時の耐火性(中性化は避けられませんが) PCパネル強度仕様、基礎部ーパネル部
結束強度などを考慮し、他のHMでは追従しきれない強度を持って要ると判断しパルコン
にしました。
決してデザイン、間取り変更等優れているとは思いませんが家族の安心、安全を考慮した時
専門的に判断し、ここに決めました。
ご質問が有れば、知ってる範囲でお答え致します。
936: 通りがかりさん 
[2017-12-30 10:11:01]
>>935 パルコン建設中 さん

そりゃ鉄骨や、鉄筋ばっかりやってる人はそうなるよね。
木造ばかりやってる人は木造で建てるだろうし、どの業者も専門性は偏るよね。
木造なんて建てる人によって様々だしね。
937: パルコンに住んでます 
[2018-01-05 23:05:06]
パルコンで建てましたが、本当にアフターが酷いです。
パルコンは他社でメンテナンスできないため、一度建ててしまったら逃げられないので後悔してます。
938: 匿名さん 
[2018-01-06 10:37:02]
質問ですが、メンテナンスって屋上の防水工事や外壁の塗装位でしょうか?それらは他社の専門業者さんでもメンテしてもらえるのではないですか?もちろんその時点で《保証》は無くなってしまうとは思いますが。
939: 匿名さん 
[2018-01-10 23:37:14]
ものすごく特殊な建築方法を取っているというわけではないのならば、
他業者でも引き続き色々とできるのでは、とは思いますが…
他でお願いをすると、
前の方も書かれていますが、保証の対象外になってしまう部分も出てきてしまうので、
どういう契約になるのかも
建てる前に確認しておくといいのかもしれませんね。
一番いいのは、ここでずっとメンテも含めてお願いできることなんだけれど。
940: 匿名さん 
[2018-01-19 09:22:04]
アフターサービスの評判がよくないのですか?
公式サイトの契約までの流れでは、引き渡し後は定期的に連絡を入れ、何かあれば相談下さいと書かれております。
また、緊急時は365日24時間対応可能とありました。
サイトには出ていませんが、他社のように定期的なメンテナンスはありますか?
941: 名無しさん 
[2018-01-22 09:17:29]
古いパルコンだけど定期的にメンテの情報は来るよ
有料点検はなく無料で点検はしてくれる、メンテはそのあと他社と相見積もりすれば良い
942: 匿名さん 
[2018-01-30 23:41:19]
平均坪単価が54万円台ということが、公式サイトに書かれていました。
もちろん、それが最低価格ですし、
本体価格のみ、ということなのはわかりますが、
かなりお安いのだなという印象を受けました。
パルコンっていわゆる鉄筋コンクリート造に近い、パネル工法であると理解してよろしいのでしょうか。
943: 匿名さん 
[2018-02-08 15:31:43]
だいぶ前に建てられた方でも、無償の点検が来る、ということなんですね。それならば、安心…なのかな。大きなトラブルがないに越したことはないのですが、もしも、困ったことがあったときなどの対応はどうなのでしょうか。すぐに対応してもらえたりすれば、とても素晴らしいことだと思います。
944: 名無しさん 
[2018-02-08 17:05:45]
仕事が欲しいから連絡すればすぐ来る、少し高めだけど融通は利く
945: 匿名さん 
[2018-02-19 11:16:58]
直ぐに対応をてくれるのは、フラットに考えてとてもちょうしょなのではないかな、と
思いました。なかなか対応してくれない、とか先延ばしにされてしまうなんてことも
よく耳にする中。少し高めでも、相場とかけ離れすぎているわけでは無ければ、すぐに
対応するだけまだ良心的な方なのかもしれないですね。アフターに関して、専用の担当
がいたりするのでしょうか。それならば対応は早くなりそうなイメージはあります。
946: 匿名さん 
[2018-02-25 00:13:20]
アフターがよくない
947: 戸建て検討中さん 
[2018-03-02 14:30:29]
こんにちは。
パルコンで新築を検討中のものです。
今、予算と必要な間取りを伝えて、プラン提案待ちの状態です。

初期の打ち合わせ時に気をつけて聞いた方が良い点等々ありましたらご教授下さい。

また、パルコンで戸建てを立てられた方の坪単価がどれぐらいだったか目安に聞かせていただけると助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
948: 匿名さん 
[2018-03-09 10:37:09]
947さんへのアドバイスではないのですが、その後どうされましたでしょう。着々と計画が進んでいる段階でしょうか。
パルコンは地震に強いのが特徴なのかと思っていましたが、火災にも風雨にも、重さや劣化にも強いとのこと。頼もしいです。寒さ熱さは最悪個人個人で調整ができるけれど、家そのものはどうにもならないと思うので、丈夫で長持ちするのがやはり良いと思います。
災害時の写真がすごいです。
949: 匿名さん 
[2018-03-11 05:38:17]
947さん
我が家は2012年に建てました。
私の場合、要望を整理して伝えたにもかかわらず、ファーストプランはありきたりの間取りでした。

そこから具体的に変更点や要望を伝えて、数プランを出してもらい、その中で希望に近い間取りを更に変更点や要望を伝えて数プラン出してもらうようにしました。

私の印象は、ファーストプランは、予算内で最大の利益を出せるプランを出してくるようです。気に入ったプランが出てくるまで粘り強くやるしかありません。
950: 匿名さん 
[2018-03-11 10:55:37]
暑さ寒さにも慣れとか居住地域によるのでしょうけれど、
あまりに極端だと不快でしかないですよ。

生まれた時からであれば他の工法の家の住み心地は知らないけど、
やはり木造家屋の快適さにはかなわない。

でも、地震大国、近年よく見かける貰い火からの大規模火災を
考えれば、住み心地は犠牲にしても命を守れる家を選ぶしかないのかと
諦めかけてますけれど。でも、パルコンは高いですよね〜(笑)
951: 匿名さん 
[2018-03-14 17:27:58]
実家がパルコンで30年程前に建ててます。夏は涼しく快適ですが冬の寒さは最悪です。ですが、前の熊本地震でヒビ一つ入りませんでした。
地震後にすぐ大成建設の方が見に来てくださいましたが、他のパルコンの家も被害がなかったとのことでした。
安全性は信頼できると思います。
自分がそろそろ家を建てようと思ってるのですが、パルコン高いんですね。悩むなぁ。
952: 匿名さん 
[2018-03-14 19:02:02]
冬は寒いのですか。ちなみにどちらの地方でしょうか?
もう一つ質問ですが、雨漏りは大丈夫ですか?
30年の間の何かありましたら、教えてください。
確かに予算次第ですから悩みますね。
953: 匿名さん 
[2018-03-15 15:58:37]
>>952 匿名さん

熊本の震源地近くです。たまたま活断層の真上ではなかったことも関係はあるでしょうが、近所の家は外壁にヒビが入ってたりしました。

雨漏りは今のところ大丈夫です。雨漏りも問題になってるようですね、知りませんでした。

冬の脱衣所がおそろしく寒いのだけが実家にいた頃の悩みでした。
954: 匿名さん 
[2018-03-15 19:11:01]
953さん、多分30年前の建物ですから窓もシングルガラスでしょうし
今のパルコンとは住み心地は比べものにならないと思います。
それはどこのHMでも同じです。

それにしても、陸屋根で雨漏りもなかったとは良かったですね。
屋根や窓からの雨漏りは聞いたことがありましたので、心配でした。
多分現場の施工の問題もあるのではと思います。

夏涼しいのも良いですね。何よりも災害に強いのは選ばれる理由の一つに
なると思います。あとは値段ですか。予算オーバーかなと悩みます。
955: 匿名さん 
[2018-03-15 19:11:48]
書き忘れました。953さん、質問にお答え頂きまして
有難うございました。
956: 匿名さん 
[2018-03-16 08:03:39]
昔のパルコンだけど夏の二階は半端なく熱い、冬は寒い、エアコンはよく効くから特に問題ない
957: 匿名さん 
[2018-03-16 10:44:15]
>956さん、

コンクリート住宅は、夏は蓄熱するから夜になって暑いのではないですか?
エアコンが効くまでは相当不快になると思いますが。
屋根があると多少は空間があって違うと素人は思いますが、
パルコンには屋根はないのですよね。
958: 匿名さん 
[2018-03-16 11:50:49]
陸屋根は何処のメーカーでも同じ、息子のs社の陸屋根も暑くてエアコン無しでは暮らせない
パルコンはエアコンは良く効く、特に一階は
冬は北側の日が入らない部屋は半端なく寒い
959: 匿名さん 
[2018-03-16 14:25:34]
我が家は狭小3階建てパルコン7年目ですが、木造戸建て比較で良いところは、振動と騒音が少ないこと。

家の前を大型トラックが走っても、振動はほとんど感じられません。

我が家は大きな窓を2箇所しかつけなかったこともありますが、大音量で音楽を聴いても、音は外にはほとんど漏れません。

冬は寒くてエアコン、床暖は必須ですが、私は気に入っています。
960: 匿名さん 
[2018-03-26 10:08:18]
よくコンクリート住宅は夏に暑くて冬は寒いと聞きますが、(木造に比べると)遮蔽性があり断熱性能が高いと思い込んでました。
耐久性に優れ、頑丈で耐震性能が高い利点があり、断熱性能は採用する断熱材次第で状況が異なるという事ですか?
961: 通りがかりさん 
[2018-03-27 19:59:47]
そもそも、昔の家は、凄く寒く夏は、暑い。
962: 匿名さん 
[2018-03-27 20:45:51]
昔の家の定義がいつの時代か分かりませんが、
冬寒いのは認めますが、夏は結構涼しいものでした。

多分、軒の出、風通し、とかの諸条件にもよるのでは?
現代でも、大きなお寺の建物は真夏でも涼しいです。
963: 匿名さん 
[2018-04-05 11:26:48]
こちらの掲示板の発言を見ていくと、冬の寒さは厳しいが、エアコンをつければ
暖かくなるので問題ない?
と言うことは、気密性は高いが、断熱性能がいまひとつという事ですか?
室内が、外気温に影響してしまう構造になっているとか?
964: 匿名さん 
[2018-04-09 12:21:23]
ハウスメーカーさんへ
どこでも同じだけど、関わる人が何れだけ未来に対して心配りしているか、気になる
設計、施工、管理のそれぞれが10年先20年先を見据えた家造りを行えば良いんですけどね
個人の能力と会社の内情が、それを許さない風潮なのが住宅産業だ
カタログスペック、見積書より大切なものが見つかるのは数10年後なんだろうか
未来を重視した設計を是非して欲しい!
965: 匿名さん 
[2018-04-19 09:13:23]
子育て世帯向けの設備として、クローゼットを部屋の中ではなく廊下に設置する
ものがあり、この工夫はなるほど良いものだと感じました。
収納が動線上にありますし、目が行き届くので子供の片付けが身につくかもしれません。
ただ、お客様がいらした時に目隠しできるのかどうかが気になりますね。
966: 匿名さん 
[2018-04-27 09:29:52]
防音&遮音性能は、壁のコンクリートパネルが14cm、床が15cmなので遮音性が高いとの事。
電車など、外の騒音から遮断されるだけでなく、上階や隣室の騒音も遮断してくれるようです。
2つの部屋の間を通り抜ける音が、聞こえにくくなる程度を表す値、D値は45だそうですが、そうなると夜間大きな音で音楽を聴く、という事も可能なのでしょうか。
967: 匿名さん 
[2018-04-27 12:03:22]
あとは、サッシの性能、吸気排気の換気口の性能次第ですかね。以外と見落としがち。
968: 都内オーナー 
[2018-04-27 14:19:13]
maxで建てて数年経ちました
質問受け付けます

3階建て200平米です
969: 戸建て検討中さん 
[2018-04-30 00:17:10]
MAXになって、断熱性が向上したと営業さんより聞いていますが、
実際に住まれて、如何でしょうか。夏の暑さと冬の寒さについて。

あと、外壁とかはどうされましたか?
タイルにするか標準の吹付にするかで悩んでいます。
970: 検討者さん 
[2018-04-30 00:20:43]
パルコンはコンクリート壁に囲まれているので電波が入りにくいと思いますが実際のところ教えて下さい。
携帯はかろうじて通じるかい思いますが、ラジオ(FMとAM)は無理でしょうか?
電波時計はやはり無理でしょうか?
971: 名無しさん 
[2018-05-01 20:19:37]
968ではないですが、夏の2階はエアコンが無いと、体の芯から暖まるような感じはあります。
ただエアコンの効きは良いですね。
断熱よりも気密性のお陰かな?

そして冬は超冷え込みます。
床暖房はあった方が良いかも。
一階の床の裏面にもしっかり断熱すると、違うのかな?
基礎に断熱貼っても、当然床下の空気は冷え冷えですからね。
972: 都内オーナー 
[2018-05-01 22:53:50]
みなさん言われているように
夏は暑く冬は寒いです
今年の冬は暖房付けっぱなしで朝まで寝た位です
ただ比べるものが無いのでどの位のレベルかは不明です

外壁はタイル+打ち放ちです
タイルは雨だれシミが無いのが良いです
973: 都内オーナー 
[2018-05-01 22:59:55]
仰るように電波はかなり入り難く
携帯も場所により厳しいですね

1Fに最新の強力なワイハイを設置するも2階まで届かず
中継地点の装置を2個設置して使っています
それでも3Fまでは届きません
3Fは別のワイハイで使用してます

逆にラジオや電波時計は問題ありません
974: 都内オーナー 
[2018-05-01 23:29:53]
971さんの仰るように
床暖は必須です

エアコンの効きや遮断性も相当高いです
975: 検討者さん 
[2018-05-04 01:19:15]
皆さん、コメントありがとうございました。
温度については、特段問題視することなく、マンションと同じと考えて良いかと感じました。
(温まりにくいけど、温まるといつまでも暖かい。夏はその逆)
電波も、窓側以外では難しいという感じですね。
また、室内でも、ワイ-ハイやコードレス電話などは1F-2Fで通信が困難な場合も多いですね。
携帯も含め、電波時計や、ラジオは一工夫が必要て感じですね。
976: 匿名さん 
[2018-05-10 23:00:39]
暖かい空気は上に上がっていってしまうから、
床暖で常に暖かくしつつ、エアコン併用でというのがもしかしたら一番効率が良いのかもしれないなぁと思いました。

Wi-Fiは、今度出るグーグルWi-Fiだと、家の中に幾つか於いて、リレー形式みたいな感じでつながるエリアを増やすことができるみたいなんで
そういうのを検討していくと解決するのかもしれません。
977: 戸建て検討中さん 
[2018-05-11 04:48:12]
一番気がかりなのは、屋上ですが雨漏りは大丈夫ですか。
隣のヘーベルがしょっちゅうメンテしてます。
978: 匿名さん 
[2018-05-21 12:25:12]
ヘーベルハウスはCMのイメージもあるかと思いますが、鉄筋でメンテナンスも不要と
思い込んでおりました。

ところでこちらの掲示板で知りましたが、ネットや電話が繋がりにくい場合が
あるんですね。
いくつか対処法があるようですが、費用はメーカーさんが負担する形になりますか?
979: 匿名さん 
[2018-05-21 12:50:40]
費用負担するわけないですよ。各自自分で対処するだけ。
980: 匿名さん 
[2018-05-27 17:34:12]
夏冬の室温が気になります。
丈夫で長持ちしそうな家だけれど。
上に上がる暖かい空気は、シーリングファンなどを取り入れたらどうでしょう?
夏もエアコンで冷えた空気をちょうどいい温度にしてくれるかも。
でもやはり、冬は床暖があったほうがいいでしょうかね。

インテリアスタイルでは、ジャパニーズスタイルが新鮮で気に入りました。
格子戸の雰囲気が素敵だと思います。
981: 匿名さん 
[2018-05-27 19:57:28]
ざっくり聞いたら値段が坪100万円〜と言われました。
やはり結構高いのですね。
982: 通りがかりさん 
[2018-05-29 01:53:03]
>>981 匿名さん
うちは坪130位でした
983: 通りがかりさん 
[2018-05-29 01:53:51]
>>977 戸建て検討中さん
特に問題ないですね
984: 匿名さん 
[2018-06-03 02:36:45]
パルコンで耐震等級3をとれますか?
985: 通りがかりさん 
[2018-06-04 00:11:10]
はい取れますよ。因みに家は等級3です。序に長期優良住宅も通っています。

参考までですが、鉄筋コンクリート(RC)の等級3と、鉄骨や木造の3ではレベルが違うのもご承知おきを!!
<鉄や木の等級3よりもRCの等級1の方が審査が厳しい。つまり地震おける歪量が少ないのですよ!!>
986: 匿名さん 
[2018-06-11 11:31:32]
耐震等級や長期優良住宅は施主さんの任意取得になるんですよね?
利点は保険料金が安くなったり、助成を受けられたりするんでしたっけ。
その為に建物の価格が高くなったり認定を取得する為の費用がかかるとして、
なにかそれを上回るような利点があるんですか?
987: 匿名さん 
[2018-06-20 10:59:41]
耐震等級3の家、長期優良住宅の家!として販売しているのではなく、そのような仕様で作っているので取得できますよ!というスタンスになってくるのですね。
これは何故このような仕組みになっているのでしょう?
申請に時間がかかったり面倒な手続きがあるのですか?
988: 匿名さん 
[2018-06-24 13:45:06]
耐震等級は木造とコンクリートでは、同じエネルギーに対して同じ位耐えるとかの話ではなく、木造とコンクリートでは全然基準が違うそうです。
木造の等級3とコンクリートの等級1では、全然コンクリートの方が強いそうです。

長期優良にすると、親からの贈与額が増える、住宅ローンの低金利期間や、いろいろな減税が受けられますが、パルコンでは基礎の設計強度を上げて、断熱材を厚くするそうです。
パネルは共通だそうです。
989: 匿名さん 
[2018-06-24 14:28:24]
耐震強さは違います。
軽いテントは耐震性が有ります。
軽ければ同じ揺れでも小さな力になり破壊力は小さくなります。
重いコンクリートには大きな力が掛かります、当然大きな力に耐えないと壊れます。
丈夫するにはコンクリートを増やさなければなりませんが重くなるから更に大きな力が掛かります。
RCが耐震等級3が難しい理由です。
コンクリートは脆く重く危険ですから木と異なりひび割れ等も許容出来ません。
脆いですから木と比べれば少しの変形で破壊します、基準が異なるのは当然です。
>木造の等級3とコンクリートの等級1では、全然コンクリートの方が強いそうです。
上は偽りです、耐震性は木造の等級3の方が有ります、

990: 匿名さん 
[2018-06-24 22:22:10]
でも実際に耐震等級1のパルコンと、耐震等級3の木造では、
実際の地震で破壊するのは耐震等級3の木造でしょうね。
991: 賃貸併用検討中 
[2018-06-25 09:25:15]
現在、大成建設ハウジングでパルコンMAX、四階建て賃貸併用住宅(最上階を自宅)で検討中です。土地あり55坪。

気になるのは、タルカスmの性能と、打ち放しスタイルに施される撥水処理についてです。

実際に住まわれてる方の感想をお聞きしたいです。

タルカスMは、外が湿気が多いと逆に湿気を室内に取り込んでしまうのか?クローゼット内のカビ等が気になります。

外壁の撥水の耐久年数と、メンテナンス時の費用はいくらくらい?
992: 匿名さん 
[2018-06-25 12:35:10]
>990
周波数とか問題は有りますが全壊判定が出るまでの試験をやれば分かる。
木造の方が強い。
皆さんイメージで騙されてます。
コンクリートは非常に弱いです、鉄筋とコンクリートをたくさん使用することで成り立ってます。
接合の問題は有りますが同じ容量の木材を使用すれば断然木材が強くなります。
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/kyoudo.php
住友林業、70階建て「木造」ビル構想 東京・丸の内での建設を想定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26693880Y8A200C1TJ1000/
993: 名無しさん 
[2018-06-25 13:45:30]
>>992 匿名さん
そんな高性能な木造は、どこが作ってくれるんですか?
積水のシャーウッドとかなら、パルコンより強い木造を提供してくれるんですかね?
994: 匿名さん 
[2018-06-25 14:13:46]
995: 匿名さん 
[2018-06-25 14:29:53]
予算があるならパルコンで建てたら間違いない。
996: 匿名さん 
[2018-06-25 14:36:53]
オリンピックスタジアムも木造構造。
https://norman.jp/review/wp-content/uploads/2017/02/gorin3.png
997: 匿名さん 
[2018-06-25 14:39:08]
>995
監獄には適してる。
998: 匿名さん 
[2018-06-25 14:41:24]
>996
地方ならしょうがないが通勤で車中からいつも目にするが、見た事ないのか?鉄骨でビルにしたら十数階建。化粧板だけだと思うぞ木造使うのは。
999: 匿名さん 
[2018-06-25 15:19:21]
上は木材が多用されてる、色で分かるだろ?
木材を多用するのは国策。
1000: 匿名さん 
[2018-06-25 15:30:43]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17315720V00C17A6000000/
>「日本らしさ」を表現するスタジアムは木材の活用を前提とした設計だった。
>しかし、防火などの制限があり、隈氏は「すべてを木造で構成するのは無理だった」と話す。
>JVで様々な形状の屋根を検討した結果、鉄骨部材を集成材で挟み込む「木と鉄のハイブリッド構造」の屋根トラスにたどり着いた。
>「鋼材のみ」と「ハイブリッド材」の剛性を比較。
>その結果、ハイブリッド材ではラチス材で約10%、下弦材で約25%も鋼材のみに比べて剛性が高かった。
>木材は「繊維の束」であるため、繊維方向への剛性が高い性質があるためだ。
1002: 名無しさん 
[2018-06-26 14:16:50]
木造の方が強いと言うが、パルコンが倒壊した事ってあるの???
木造の方が強いと言うが、パルコンが倒壊し...
1003: 匿名さん 
[2018-06-26 14:25:36]
ない。
木造なんて弱すぎて話にならない。
1004: 匿名さん 
[2018-06-26 14:45:22]
>989参照
地震に対しては木造の等級3の方が強い。
1005: 名無しさん 
[2018-06-26 16:30:12]
木造は、家本体がしなやかに揺れることで倒壊しないと言うが、壁紙は破れ、外壁も損傷する。
ドアが痛んだり、ガラスが割れることも。

熊本のパルコンは中の食器や家電、家具は踊るが、家には手直しの必要は無かった。
ただし、基礎は現場施工。
そして以前のパルコンのホームページでは、基礎の鉄筋のかぶり厚や、パルコン板と基礎からの鉄筋位置が合わずに一部カットされた等の怪しい報告もあり。
基礎はしっかりチェックしないとね。
1006: 匿名さん 
[2018-06-26 16:38:36]
熊本の話では周りの住宅も大きな被害は無いようにレスされてる。
1007: 匿名さん 
[2018-06-26 16:51:25]
>1005
RCで壁紙が破れる程、歪んだら柔軟性が無いから致命傷になる。
だから基準が違うと言われてる。
マンション等は壁が損傷してドアが開かなくなる例が多い、構造材で無いから軽い被害になるが住めない。
http://sone-mankan-fp.seesaa.net/article/389110135.html
http://suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
1008: 匿名さん 
[2018-07-06 09:08:47]
RC造りは本体が無事でも室内の家具・家電は揺さぶられて損傷する場合があるのですか。
RC造りの家に住むオーナーさんの話で、地震があっても気づかない、あるいは揺れてもごく軽度の揺れに感じられたようなインタビューを目にしますが、全くの無傷という訳ではないんですね。
1009: 戸建て検討中さん 
[2018-07-09 01:00:47]
地面の上に立っている時は、建物の中にいる時より揺れに気づきにくい経験はありませんか。
つまり、壁式のRCは、地面の揺れと同じだけ、且つ時間遅れが無く上も同時に同じだけ動くので
揺れを感じにくいと言う事です。全く揺れない訳ではありません。
よって、震度が高ければ固定していない家具などは倒れます。
ただし、建物には損傷は出ません(歪んでないので)。
木造や鉄骨、さらには同じRCでも壁式で無い軸組のRCなどでは、地面より遅れて上が揺れ、
建物がギシギシと軋みながら歪んだ形になって揺れる。しかも、地面の揺れより上の揺れの方が
大きくなるので揺れを大きく感じ、同時に恐怖感も抱きます。
また、歪んだ分、建物の損傷も大きくなり、限度を超えると酷い場合倒壊となってしまいます。
1010: 匿名さん 
[2018-07-09 06:51:57]
>1008
車と同じ、頑丈過ぎて車が損傷して衝撃を吸収しないと人に大きな負担がかかる。
歪が少ない程、大きな力がかかるから木造より設備等の固定部には負担がかかる。
動く家具は木造より多く動く。
歪む事は悪い事ではない、歪むゴムは損傷しない、歪まないガラスは割れる。
歪まないと酷い壊れ方になる。
1011: 匿名さん 
[2018-07-18 10:29:58]
コンクリート造りの家であれば強い揺れにも安心だと思い込んでいましたが、
室内の家具や窓ガラスは破損する恐れもあるのですね。
家具は固定するとして、窓ガラスも揺れ対策で何らかの備えをする必要が
あるのだと確信しました。
1012: 戸建て検討中さん 
[2018-07-19 00:38:15]
家具固定も、窓ガラスも何も対策は必要ありません。
コンクリート建屋でも揺れはあるが、鉄骨や木造よりは揺れは少ないです。
ましてや、パルコンは同じコンクリート構造でも壁式なので、ラーメン構造の
コンクリートよりも歪み幅は少なく、上階でも揺れは他の構造物より
少なくて済みます。
パルコンは、地面と同じだけ揺れるだけで、増幅されることはほぼありません。
言っている意味が解るかなぁ??

まぁ、嫌な人は、他の構造を選べばいいし、理解できる人は、絶対壁式コンクリート
の優位が解るし、自由に選択すれば良いと思いますよ。
私は、価格が高くてもパルコンを選びます。
1013: e戸建てファンさん 
[2018-07-19 06:15:32]
パルコンだけど固定金具は付けたよ、特に寝室は必ずつけた方が良い
最近は昔の常識が通じない事が多い
1014: 匿名さん 
[2018-07-19 06:45:38]
>1012
重いコンクリートは急に止まれない、慣性力が強い。
急停止で無理な力が掛かる、設備の接合部には大きな力が掛かる。
1015: 通りがかりさん 
[2018-07-19 11:37:06]
慣性力が強い建物でも弱い建物でも、急停止になればどちらも無理な力が掛かります。
慣性力が強い物体はその時加わる力も大きいが、その分耐力も大きく設計されている。
勿論、同じ剛性で慣性力だけが強く加われば損傷に大きな問題が生じるが、
重いコンクリートの建物は元々の剛性も強く設計されている。
さらに、壁式の鉄筋コンクリートとなるとその耐力は格段に上がる。
よって、重いコンクリート故に不利になると言う1014の心配は少ないと解釈する。

一方、一定(共通)の外力が加わった事を想定すると、剛性力の差がもろに発揮する。
地震以外の外的な破壊力(例えば、暴風雨、竜巻、洪水や濁流、土砂災害など)が
加わったことを想定すると、元々の剛性力が桁違いに高く、木造や鉄骨に対し群を
抜いて耐力を発揮し、安全面からの安心感は高いと考える。

☆事実避難所や消防署などは殆ど鉄筋コンクリートで設計されていますよね。

1016: 匿名さん 
[2018-07-19 12:04:47]
歪むということは急に止まらないということ。
中の設備には負担が軽くなる、人にも負担が軽くなる、自動車のバンパー等が良い例。
現実にはないが完璧に歪がないとすると無限の力が掛かる。
近い例が小さなハンマー、鉄の塊を凹ませ、コンクリートを砕く、しかし薄い鉄板はほぼ凹ませられない、歪んで力が逃げてしまう。
暴風雨を除けば無意味な話。
木造の消防署は有る、避難所も有る。
無駄に強い物を作る必要は無い、必要最小限で作るのが設計。
1017: 匿名さん 
[2018-07-19 12:18:58]
>1015
RC信者ですね。
>剛性力が桁違いに高く
コンクリートはかぶり厚が有るから必要以上に強く出来てる建物が多いだけ。
RCだから強いは妄想、今年だったと思うRCの施設が雪の重みで潰れた。
1018: 通りがかりさん 
[2018-07-19 16:41:34]
まず1016さん、では、鉄の塊はどう説明しますか?
剛性が有れば鉄で有っても自身は歪まず石をも砕きます。

一方、躯体の歪により中身への衝撃が少ないのは正しいと思います。
ただ躯体が歪んで地震エネルギーを吸収したらその分躯体も損傷している
と言う事になります。その状態で2度目が来たら・・・ですよ。
損傷を受けた状態で2度目の歪は致命となります。同時に長い地震とかも
制振等の様に再度利用できるダンパー等であれば別ですが。

また、躯体による歪により揺れを吸収するタイプは、逆に
地震波との共振状態となると揺れの振幅が増大し、非常に怖いです。
一戸建てでは短い周期、タワーだと長い周期に同期。

木造の消防署や避難所が有るのは承知していますよ。
木造のタワーやスタジアムも特例で存在しますよね。
よって私の表記は「殆どは」と記載していますよ。良く読みましょう。
無駄に強い建物を・・・の考えは私は反対です。
オーバースペックは大事です。私はそれを余裕と考えています。
オーバースペックで建てる事により、想定外でも対応できるのです。
私は現状の建築基準法は満足していません。


次に1017さん、RC信者ではありませんよ。
敢えて言うならSRC或いはCFT信者です。且つラーメンの方が好きです。
事実ラーメン構造のタワー最上階に住んでいます。ただ、今後の事を考え
そろそろ降りようと考えています。

かぶり厚、存じています。
それも勘案して、パルコンは私のスペックを満たしています。
因みに、RCの柱と鉄骨の柱で同じ強度を持たせるのに
RCの方が(自重により)太くする必要があるのも存じています。
RCでもスペックの悪い物は倒壊します。
神戸の地震での経験でも身近で見ています(なぜかその時もタワーでした)。
長くなってきたので、これで失礼。
因みにこの後、来週まで見れませんので即答できません(余談でした)。
1019: 匿名さん 
[2018-07-19 17:24:12]
>1018
>鉄の塊はどう説明しますか?
小さなハンマーで叩けば凹むと説明した、永久歪が起きたなら元に戻らない。
材料には弾性限界が有り、弾性限界以内なら元に戻り損傷は無い。
それが圧縮強さ、引張強さ、曲げ強さになる。
https://ameblo.jp/mifudehitomosiha1380/entry-12308461706.html
コンクリートは非常に弱いから量を多く使用してかつ、鉄の強さで補助しなくてはならない。
殆どは読んでる、知ってるならわざわざRCだけみたいな書き方の必要はないですね、ミスリードの狙いと理解した。
オーバースペックは資源の無駄使い、限り有る資源は有効に利用しなければならない。
1020: 検討者さん 
[2018-07-20 01:24:06]
自分も前の人の意見に賛同する。オーバーでは無く余裕だと思える。これからの日本
その余裕が無いと持たないと自分も最近感じて、ここを検討している。
木の家は好きだけど、災害の多い日本ではやはり怖いです。
風が吹けばゆらゆら揺れるし屋根も飛ぶし、火にも弱いし、水の力で簡単に倒壊するし、
地震でも、ぐにゃぐにゃ揺れるのは自分は嫌だな。
家具を固定していても、壁ごと崩れるか歪むんじゃ意味ないし。
それにもし、家の目の前の電柱が倒れてきたら、木造なんて真っ二つに切断されるでしょ!
鉄骨でも大きなダメージが出るんじゃない?
上にも書いている人の様に、例え倒壊せずに地震に耐えたとしても、あちこちで
肝心の筋違や壁なども外れるか折れて、そのままでは強度は無いんじゃないのかな。
薄い鉄板は凹まなくても大きく歪んで戻らないから結局家としては使えないのでは。
1021: e戸建てファンさん 
[2018-08-01 12:45:28]
今余裕が有っても数十年後劣化で基準を下回る、、基準ギリギリで管理不良だと数年で倒壊の心配が有る
1022: 検討者さん 
[2018-08-04 15:34:59]
で、何が言いたいの?
そんなの解りきったことで、ここに限った事でないでしょ。
むしろ、ここの劣化度を問うなら、他のハウスや工務店の物など論外でしょ。
1023: e戸建てファンさん 
[2018-08-04 17:11:54]
耐久性の無いツーバイや木造は論外と言う事
1024: 建築士 
[2018-08-05 13:26:59]
素人ですね
1025: 建築士 
[2018-08-05 13:30:29]
木造の耐震等級3とWRCの強さを比較し等級3のほうが強いと言っているのは素人です。
1026: 建築士 
[2018-08-05 13:32:33]
匿名さんへ、理論ではなく構造計算ですよ。
層間変形率です。
鉄と木材、コンクリートを比べてもなにも意味がありません。
1027: 建築士 
[2018-08-08 13:21:29]
ここでは、自然災害の中で地震に対してPCか木造か鉄骨かみたいなお話がなされていますが
地震以外の災害、台風、竜巻、津波、雹雪、2次災害である火災、に対して平均以上の抵抗力を
持ち合わせているのはPC (WRC)で有ることは間違いないと思います。
1028: 匿名さん 
[2018-08-08 13:32:05]
>1027
締結の問題等は残りますが材料を多く使用すれば強くなります。
地震以外の災害も窓が弱点ですから弱点がやられればお終いです。
RCでも水害、津波、火事で使用不能になる、雪にも押しつぶされてる、凍害で使えなくなってる。
1029: 戸建て検討中さん 
[2018-08-09 00:59:57]
>1028
何をナンクセつけたいのかなぁ・・・
いくら抵抗しても、木造がパルコンに勝る面は無いでしょ!!
木造は、窓だけでなく、躯体そのものが弱点でしょ!!
パルコン並みの価格で市販のレベルでパルコンに勝る木造が出来るのなら提案ください。
いまからでも再検討してあげますよ。
それと、一般的なRCの例をごっちゃにして書かないでください。
RCでもまじめに作ってないものは駄目です。見ればわかります。
ここは、RC全般の板ではありません。パルコンの板です。
1030: 匿名さん 
[2018-08-09 06:47:50]
デタラメのイメージの否定。
1031: 実家 
[2018-08-12 15:22:24]
私の実家は築30年以上のパルコン二階建です。暑さ寒さが特に気になった事はなし、静かだし安定感があります。阪神大震災と先日の大阪北部地震でもひび割れ一つなしです、二回とも大成から早い時期に点検訪問ありました。外壁塗装と屋根の防水はコストかかるようでした。トータルとしてはコストパフォーマンス良い家だと思います。
1032: 通りがかりさん 
[2018-08-12 18:46:57]
うちのパルコンは、タルカスにO2センサとロスナイとジーニアスリモコンで内気循環と外気循環をコントロールしてるから、全館空調も完璧ですよ!
1033: 匿名さん 
[2018-08-15 17:52:00]
木造よりは高くなるけど、鉄筋コンクリートでガッツリ作るよりは安く住む…
それでもって、丈夫ということが
パルコンの特長なのかなと、ホームページとここのスレッドを見ていて思いました
トータルとしてコスパが良い、と言うのは確かにそうかも
いつどこでお金をかけるのかの問題なんでしょうね、結局。
1034: ゴン太 
[2018-08-19 14:20:42]
知識が無く、検討中です。よろしくお願い致します。

階段が、標準では木の階段と聞きました。内部からの出火の時に木で大丈夫なのかな?と不安になりました。
鉄骨階段は、火災の時に熱で歪み危ないと聞きますし、値段も高いと聞きます。見た目は、好きなのですが。

パルコンはRC造なのに、肝心の階段がRCで無く、木は残念と思うのですが。
何が安全性で、1番良いのでしょうか?PC板や現場打コンクリートで階段を作られた方はいらっしゃいますか?
皆様はどうされましたか?
1035: 通りがかりさん 
[2018-08-19 23:23:43]
熊本に住んでいます。
地震後 熊本15プランで建てさせていただきました。
特に大きな不満もなく、気に入ってます。

大手ハウスメーカーから地元の工務店まで〜、いろんな所に見積もりを取りましたが、一番納得のいくお値段でした。お得な買い物だったと思います!

設備関係も単純にプラスマイナスできっちりしてくださったり、本来は(価格を抑えたプランの為)設備メーカーが限定されていたようですが…洗面所にtotoの洗面ボウルをつけたいという希望をきいて造作してもらえました。

40坪ありませんが、一階をハイパネにした分広く感じます。
迷ってる方にはオススメしたいです。
1036: 匿名さん 
[2018-08-20 09:07:45]
階段が木とか気にしなくてよくないですか?
内部から出火ってなれば階段が木だからとか言う状況ではないかと。
室内には布類、紙類あるから木より燃えますよ?
そこまで気になさるようであれば服は鎧に変えて紙類は鉄板に変えて・・
ってなるのでそこまで気にされることないと思います。
1037: 匿名さん 
[2018-08-20 09:25:20]
気にしないなら木造で良い。
1038: 通りがかりさん 
[2018-08-20 17:40:52]
階段をコンクリートにしてもさほどメリットは無いのではないでしょうか。
階段は構造体にはならないので木造でも十分では。
ただ、火災時に煙突状態になる時に階段自身が燃えると言うディメリットはありますが、
その時は、既に内装の燃焼で煙は上がるので五十歩百歩ではないでしょうか。
まあ、どうしても心配であれば、大成さんに頼めば階段もコンクリートで出来ると思います。

あと、大事なのは、階段の近くには必ず耐力壁があるべきです。
ただこれも、大成さんの方で勝手に設計してくれると思うので、注文する個人は、
好きな間取りの希望を提案してみれば良いと思いますよ。

1039: 通りがかりさん 
[2018-08-21 22:16:41]
階段をコンクリートにすると足音はしませんが、、、
落ちた時に半端なく痛いです。

1040: 匿名さん 
[2018-08-22 10:48:10]
コンクリートの階段に必死に抵抗してる。
造らせたら目の玉が飛び出る金額になりそう。
1041: 1038です 
[2018-08-24 11:11:49]
>1039さん
あっはは。確かに痛そうですね。
でも実際に住む時は、コンクリートむき出しのままて宅は無く、内装材(木材など)で保護するので、
そこまで心配無いのではないでしょうか。ただ、基盤がコンクリートなので木造よりは反射が強いですが。

でも、それを言ったらコンクリート住宅は、壁も石なので、頭をぶつけたら痛そうですよね。
実際は、断熱材とさらにその上に壁紙を張るベースとなる石膏ボートが構成するので、
学校の校舎の様に、ぶつけたら即痛いと言う心配はないと思います。
ただ、こちらも階段と同様、ボードの下はコンクリートなので、ボードの下が木造などとは違い、
反射は木造や鉄骨より強そうですね。

でも、壁や床を叩いてみて、ボンボン家が振動するより、響かないコンクリートの方が私は好きです。
1042: 名無しさん 
[2018-08-27 09:21:07]
前の方も書かれてましたが、どこにお金をかけるか…ですよね。
パルコンで階段までコンクリートにするくらいならハイパネにしたいと思いました。

自分は子どもが階段を駆け上がる音、個人的には好きです。
1043: 通りがかりさん 
[2018-08-27 12:57:53]
パルコン家に住んで27年目です!
結論から言うと大満足です!
地震や台風ビクともしません!
大地震は来てないので分かりませんが…
地震でも家の中が安全です!
冬はメチャ暖かいし
夏は換気だけしておけば空調ですぐに冷えます!
結露だけ気を付けてます!
昨年防水、外壁塗装しました!
プリウス買えるくらいしましたが…
30年に1度くらいのメンテなので
まぁ~その位でしょ!
メンテは、やっぱメーカーでやった方がノウハウしっかりしてるんでそっちのが良い思う!少し高いけど…

あと、地盤が弱いと1割増しで基礎工事代掛かります!地下20メートルまで杭を打ち込みます!出窓とかもオプションでしたよ!
現在は、分かりませんか…
1044: 戸建て検討中さん 
[2018-08-27 16:39:47]
1042さん>
参考になります。ハイパネて簡単に変更できるものでしょうか。
因みにハイパネにすると値段はどの位高くなりそうでしょうか。(万円/坪)
またハイパネにしても、強度は十分保たれるでしょうか。

1043さん>
27年の熟練さんの感想、とても参考になります。
やっぱり安心感がなによりですよね。
それに、比熱が高い分、一旦温まればずーと温かく、夏は涼しいのですよね。
メンテは高いと言っても、一般の鉄骨や木造でも別の所や躯体そのものの
補修がいずれ必要になるので、結果的に差は大差ないと思っています。

因みに、コンクリートとなると一般住戸よりは相当重い建物になるのですよね。
1045: ゴン太 
[2018-08-28 01:47:04]
皆様、ご意見ありがとうございます。

火災を気にしないのなら木造でも良いですね。しかし、火災が心配だからパルコン(RC)を検討しているわけです。どこにお金をかけるか・・・ハイパネも取り入れたいですね。避難も考えてバルコニーも屋上も作ります。

限り有る資金です。しかし私にとっては命に関わる事が1番重要な事です。
内部火災があった時、2階以上にいる家族の命を守るにはどうしたら良いのかを先ず、考えます。

パルコンの良い所は沢山有るのに、肝心の階段を何故PC板・RCにしない?残念です。
PC板や現場打コンクリートで階段を作られた方、情報をお願い致します。もし内部火災を経験された方がいらっしゃいましたら、ご迷惑でなければ可能な範囲で情報をお願い致します。
1046: 検討者さん 
[2018-08-28 06:18:19]
>>1045 ゴン太さん
27年物のおっさんです!

今は火災より地震、台風などの災害が多発してるのでパルコンお薦めです
うちの親戚6建パルコンです
皆さん満足してるみたいです!

火災は発火場所にもよりますが…
コンクリート壁だから火の回りが遅いので十分逃げれると思います!

ハイパネな件は全く分かりません
すみません
1047: 戸建て検討中さん 
[2018-08-28 10:24:36]
ゴン太さん>
一度大成に、コンクリート階段と木造階段で見積もってもらって差額を
見てから再検討してみたらどうでしょうか。
(多分、コンクリ階段は規格外なので割高と言うか、現場打ちになるかも)

階段は火だけでは無く煙の煙突となるので、いくらコンクリートで作っても
煙は防げません。それならば、階段口(1F.2F共)に防火扉を追加設置する方が
煙と火の両方の抑制効果が出て良さそうですが。ただ、これも高価だと思いますが。

経験者でも無いのに憶測で済みません。ちょっと気になったので。
1048: 名無しさん 
[2018-08-28 18:36:26]
階段が燃えるまで室内に居たら助からないと思う,火より先に来る煙を吸えば終わり
1049: 通りすがり 
[2018-08-30 22:12:43]
>>1044 戸建て検討中さん

営業の方に言えば直ぐに差額を見積もってくれますよ。
坪単価と言うよりは、パネルの枚数だと思います。
我が家の場合、「このくらいの差額でハイパネにできるなら是非お願いします。」と即答できた差額でした。
曖昧ですみません。
強度的にはあまり問題なさそうです。

最終的には一階のみハイパネにしました。
開放感があり広く感じます。玄関から違います。
後からわかった事ですが、タルカスや電気配線などのために洗面所と廊下の一部が低くなりました。
ハイパネじゃなかったらかなり天井が迫って感じたかもしれません。




1050: 匿名さん 
[2018-09-06 13:30:45]
RC住宅のメンテナンスコストは木造住宅よりも割高になりますか?
スレッドをさかのぼってみると外壁塗装と屋根の防水にコストがかかっているようですが
屋上を作らなければ外壁塗装のみであまり変わりがない料金ですか?
1051: ゴン太 
[2018-09-06 13:31:21]
1046、1047さんありがとうございます。参考にさせて頂きます。

またビルトインガレージの最大開口の4.85mですが、もう少し広いと良いですね。少し大きめの自動車2台は無理です。余裕がありません。他メーカーが、内部に柱が無くても、もっと広く開口できると盛んにセールスしています。

開口部の広さが原因でよく成約を断られる。とお会いした多くのパルコンの営業の方が嘆いていました。他メーカーに勝つには、開口を広げる・階段をPC板で出来る・設計の自由度を増す・外断熱・・・etc.と私は思うのですが。パルコンさん、頑張って下さい。
1052: 匿名さん 
[2018-09-09 16:05:20]
大きめの車が2台分停められるビルトインカレージって、
企画住宅ではなくて、完全自由設計で対応しているところはあると思います…
ある程度、企画住宅的な感じだと
そこまで大きな家づくり自体をしていないし、していても
ビルトインガレージを大きくするとその分室内空間も少なくなってきてしまうという事情もあるのだろうなと思いました。
1053: 通りがかりさん 
[2018-09-19 08:04:37]
>>1050 匿名さん

27年目で昨年、外壁塗装、防水工事しました者です!
木造なら10年に1度?くらいの外壁塗装でしょうから……
うちは26年目に初めて両方やりました!
どうせ足場組のだから両方一緒にやらないと……
屋根を作らなくてもコンクリートは水を吸いますから防水工事は必要ですよ!
トータルで考えると
木造と同じくらいですよ
1054: 匿名さん 
[2018-09-19 17:04:10]
1053さん、屋上は26年目で初めての防水工事ですか!
積水もヘーベルの陸屋根も15年とか聞きました。
レスコハウス は屋上は10年だそうです。

構造が違うのでしょうか?建築費は高額ですが長期的にはむしろ安くなるし、
何よりも雨漏りの心配がなくて良いですね。
1055: 匿名さん 
[2018-09-19 18:51:48]
良いとは限りません。
伊達に計画的に塗装はしてません。
コンクリートは中性化して鉄筋を錆びさせます。
中性化の進行を遅らせるのが塗装やコーキング等です。
塗装を長期間しない事は中性化が進み、早く建物寿命が来る可能性が高くなります。
1056: 匿名さん 
[2018-09-19 19:06:38]
1055さん、コメントありがとうございます。
ハウスメーカーのメンテナンスプログラムに沿って、屋上も外壁も
メンテするのがベストとは思いますが、その期間が長いほど楽だと思います。
比較はレスコハウス ですが、10年ごとはどうなのかと思います。
1057: 通りがかりさん 
[2018-09-19 20:35:36]
>>1054 匿名さん

1053です!
パルコン住宅は10年に1度点検ありますよ!
その時の診断結果でアドバイスを受けます!
理想は20年くらいの早め工事が良いとの事です!
1058: 匿名さん 
[2018-09-28 11:27:08]
屋上の防水塗装はメーカー推奨で何年おきになっていますか?
屋上があると住空間が広がりますが、定期的にメンテナンスの費用がかかってくるので
資金計画を計画的に立てておかないと建物の寿命にも関わってくるんですね。。。
1059: 匿名さん 
[2018-09-28 13:41:52]
>1056
>10年ごとはどうなのかと思います。
安全サイドでしょうがマンションはほとんどが10年毎の塗装とコーキングです。
1060: 通りがかりさん 
[2018-10-02 01:57:55]
MAXになり15年になったよ
1061: 通りがかりさん 
[2018-10-02 09:59:05]
先日入居後3ヶ月点検終わりました。

塗装の件も聞いてみました。「推奨は20年ですが、様子を見ておススメします。」とのことでした。

それよりも、
断熱ブロックのモルタル表面がすでに割れていて、営業さんは「断熱には影響ないので余程危険がなければこのまま…」と言われています。
そう言われると反論できませんが、「新築なのに見た目が悪い」んです。

断熱ブロック自体は良いものだと思うので、表面のモルタル部分の質にもこだわって欲しいです。


1062: 匿名さん 
[2018-10-02 11:11:45]
補修してもらえないのですか?
ちょっとオーバーに、みっともないからやって欲しいと言ってみてはいかがですか?
1063: 通りがかりさん 
[2018-10-02 13:36:45]
前の人達のやりとり
三匹の子豚じゃない?

お金と時間をかければ良いものできるよ
それだけでしょー
1064: 戸建て検討中さん 
[2018-10-03 12:43:59]
パルコンの家を検討中です。頻発する自然災害にも大丈夫な頑丈さに惹かれています。
でもどうしても踏み出せない理由が、暖房や冷房は効くのかが気になります。空調は全館空調を検討しています。
一条工務店の気密性に惹かれて当初はそちらで検討していましたが、頑丈さを求めてパルコンに辿り着きました。
パルコンは機密性は高いけど、断熱性は低いのでしょうか?それだと全館空調だと光熱費は高くなりますか?結露はどうですか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
1065: 匿名さん 
[2018-10-04 15:53:58]
パルコンは夏は暑い、冬は寒い
しかしエアコン入れるとすぐ効く

特にタルカスのせいか冬は寒く感じる
全館空調にすればよかったと思ったが
光熱費考えたらそこまでは必要ないかも

気密性は半端ないと思う
外の車などの雑音がほぼ聞こえない
部屋の中だと雨も風も台風でさえ
来ているのか分からない

先日の東京に来た台風は流石に音が聞こえたけどね

うちはMAXね
1066: 通りがかりさん 
[2018-10-04 15:59:20]
あ、結露ね
全く無縁
まず窓が曇ることが無い
1067: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-10-08 03:15:28]
うちはMAX以前のパルコン7年目。
最新の木造と比較してないが、我が家は夏暑く冬寒いですよ。特に最上階は更に暑い。陸屋根だからね。でもエアコンつければすぐ効くので、なんら困る事はない。冬はエアコンと床暖あればぽっかぽか。エアコンは出来るだけつけたくないという人には向かない。我が家は冬はファンヒーターも併用して電気代を抑えている。ファンヒーターつけても結露はしたことがない。
1068: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-10-08 03:24:16]
良いところは家の前をトラックが通っても振動を感じたことがないくらい頑丈。
騒音は救急車のサイレンやバイクの甲高い排気音は少し聞こえるくらい。大ボリュームで映画や音楽を鳴らしても外にはほとんど漏れない。まあ音は窓の大きさ次第だけどね。
1069: 評判気になるさん 
[2018-10-09 13:14:32]
1064です。返信頂いた方ありがとうございます。
断熱性が悪そうですね。。
エアコンだと他の部屋は暑かったり、寒かったりになるんですか??
電気代がどれくらいかかるのかが気になるのですが、全館空調をしたくいと思っています。断熱性が悪いと光熱費ばかり高くなり、全館空調だと効かないのかなーと気になっております。
1070: 匿名さん 
[2018-10-09 13:48:52]
>1067
まるで昔の低低住宅。
低断熱は理解出来るが、低気密とは知らなかった。
一酸化炭素中毒の心配はないのですか?
1071: 名無しさん 
[2018-10-13 15:30:45]
全館空調なら、レスコハウスのZ空調も良いのでは?
1072: 匿名さん 
[2018-10-16 11:37:48]
全館空調もいいなぁと思います。
が、設置コストとかランニングコストを思うと、すごく高くなってしまいそうだなとも思います。
実際に建ててみて、全館空調のコスト分とうのは重くのしかかってくるものなんでしょうか?
それとも、トータルで見るとそこまででもないのでしょうか。
1073: 戸建て検討中さん 
[2018-10-17 10:26:05]
1070さん!パルコンは低断熱だけど、気密性は高いと思いますよ!光熱費を左右するのは断熱性なので、これが低いと光熱費が高くなってしまいます。今の家は換気が義務付けされていますので、一酸化中毒はないと思います。

レスコハウスも気になってはいるのですが、あちらも断熱性はどうなのだろうと…。

全館空調は導入コストもかかるし、ランニングコストもかかると思います。でも
断熱性が高ければ光熱費は安めになるのかなと思って気になっております。

RC住宅で外張り断熱をしてくれると最強の住宅だと思うのですが、そんなの存在しないのでしょうか…。
1074: 匿名さん 
[2018-10-17 11:14:49]
>1073
>今の家は換気が義務付けされていますので、一酸化中毒はないと思います。
ファンヒーターについてのQ&A
>Q 換気が必要との事ですが、家の24時間換気ではダメですか?
>A 24時間換気は高気密住宅のシックハウス対策としての換気ですので、屋内の燃焼機器の換気まで考慮されていません。ですから、1時間に1~2回の換気をお願いします。
燃焼には大量の空気が必要です、24時間換気では不足です。
キッチン換気扇が大風量の理由の一つはガスコンロ等燃焼系を考慮してます。
1075: 匿名さん 
[2018-10-22 11:11:10]
24時間換気がついていれば窓を開けての換気は必要がないと思い込んでおりました。
(冬は外からの風が入り込んできて寒いくらいだそうなので…)
パルコンの場合は結露防止の為の換気ではなく、一酸化炭素中毒対策としての換気になるのでしょうか?
1076: 匿名さん 
[2018-10-22 12:50:55]
マンション等気密性が高い、直火の暖房器は御法度です。
一度経験しましたがガスストーブを連続して30分使用しますと炎の先端に赤い火が出るようになります。
室内の空気の酸素が減ってるからです、以後燃焼系の暖房器は使用しません。
パルコンの気密性能は知りませんが直火の暖房器は避けた方が良いです。
ファンヒータ等は3~5千Kcal/hの燃焼量で3~5m3/hの空気が必要です。
12畳の部屋の気積は6坪x3.3m2x2.5m高さ≒50m3の気積。
換気が無いとしますと1時間で約10%の空気を使い、酸素濃度は21%から19%に下がります。
酸素欠乏症は18%以下、酸素濃度が低いと不完全燃焼を起こし一酸化炭素が発生します。
1077: 匿名さん 
[2018-10-31 11:27:03]
木造住宅でストーブを使用しても気密性が低いので問題ありませんが、パルコンのような住宅での使用は避けた方がいいんですね。
換気扇で対策しているものの、ガスコンロの長時間使用も危険になってくるとは全く知りませんでした。
1078: 匿名さん 
[2018-10-31 14:19:03]
HMにより違うのかもしれないが、ガスファンを事前に使うとか分かっていると、それ用の排気口とは別に給気口を底部に強制的に付けるよね。
1079: 匿名さん 
[2018-11-05 10:28:09]
住宅性能には全く関係がありませんが、公式サイトのコラム、「楽ちん収納術」はこれから家づくりを考える人だけでなく現在の住まいでも役立つ内容でした。
もう少し読みたいと思いましたが、整理収納アドバイザーさんによる定期コラムの更新がストップしているのが残念なところです。
1080: 匿名さん 
[2018-11-14 10:50:44]
ZEHビルダーに登録する会社はZEHが占める割合を2020年までに50%以上とする事業目標があるようですが、営業さんは積極的に勧めてきますか?
費用は非ZEHに比べて割高になると思いますし、まだまだ取り入れる方は少ないのでしょうか?
1081: 匿名さん 
[2018-11-29 10:55:45]
ZEHビルダーには、そういう数値目標があるとは知りませんでした。
自治体によっては、太陽光発電システムに関して、助成システムが有るところも聞きます。すべて丸抱えだとどれくらいの値段がするのか想像もつかないです。

あちらもあまりしつこくはしないんじゃないかなぁと思うけど…どうなんでしょうね?
1082: 名無しさん 
[2018-12-14 22:28:16]
築16年中古のパルコンを購入しようとしていて今は契約前くらいの段階。屋上とベランダの防水工事で300万外壁塗装が160万 大成の見積りなので他の所ならもっと安いと思いますがやっぱり防水工事は高いですね... あと16年前のHITACHI製全館空調システムは故障していてHITACHIも撤退している為修理不可能、他社空調システムの導入は不可能な為に5台の壁掛けエアコンを導入。費用は売主負担で120万。 拡張製の無さとメンテナンス費用と固定資産税が高いのを除けば凄くいいんですけどねー。
1083: 匿名さん 
[2018-12-15 02:00:09]
RC住宅に住むならメンテ費用の高さは覚悟しないといけません。
1084: 匿名さん 
[2018-12-21 16:30:18]
1082さんの書き込み、すごく気になりました。
業者が撤退してしまったら、どんなにいい設備でも修理やメンテンナンスができなくなってしまうのか、と。
大手の会社でさえそうなのだから、先のことってわからないなと思いました。
1083さんのおっしゃることも気になります。
建てる前に将来のメンテ費用のシミュレーションができるといいのかな。
なにごとも最初に計画を立てておけば、将来的に慌てることがないだろうなと思いました。
1085: BB 
[2018-12-24 09:36:09]
パルコンの某サイトの管理人が16年目で屋根と外壁の防水塗装の工事を公開しているので参考にしてます。他の業者と大成で費用の差はないような話をしていました。参考になるのでは?
1086: 名無しさん 
[2019-01-01 00:25:34]
>>1085 もし差し支えなければそのサイトのURLを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1087: BB 
[2019-01-04 19:10:54]
我が家のパルコンで検索すればすぐ見つかるよ。
URLは
http://palcon.html.xdomain.jp/
1088: 名無しさん 
[2019-01-04 21:18:24]
>>1187 ありがとうございます!
1089: 匿名さん 
[2019-01-16 09:15:47]
中古住宅購入の話は色々参考になります。
建築当初導入した全館空調システムが故障し、修繕できなくなってしまうのは痛いですね。
リセールせずにそのまま住み続けていたとすれば、アフターサポートとしてパルコン側で何かフォローしてもらえたのかどうかが気になります。
1090: 匿名さん 
[2019-01-25 13:36:46]
新築で契約するとコンクリート系住宅には
60年安心サポートプログラム
というのが付いているようです。
サポートとしては、無料点検が5年めまでに4回?、その後25年めまで5年ごとに1回、35年、40年、50年、55年とあるようです。
その間に有料点検と有料メンテナンスというのがあって、時期が決まっているようなので、有料だとしても計画が立てやすいかなと思います。
けっこうマメな感じがします。
全館空調システムについてはどうなんでしょうね、補償や点検。
1091: 匿名さん 
[2019-01-25 14:27:00]
ダクト式全館空調は廃れる設備、メーカーも減ってる。
1092: 匿名さん 
[2019-01-29 23:26:46]
基本、どの家にもパルコンは付くという前提なんでしょうか?かなりコストもかかるものだなと思います。
図を見ている限りでは、家中の空気が循環できるのは良いと思うのだけど…。
それに変わるものっていうのは
そもそもあるのか?というところでもあります。
1093: 匿名さん 
[2019-02-07 11:08:22]
RC住宅はイニシャルコストは高くなりますが、一生涯にかかる費用は他の建築工法に比べて割安になると聞いた事があります。
しかしこちらの掲示板を読ませていただくと情報が間違っています?
実はメンテナンスコストも割高となり、全館空調の故障などで予定外の大きな支出も考えられるという事ですか?
1094: 匿名さん 
[2019-02-07 13:39:33]
災害や火災には強そうだけど、建築費とメンテは高額。
さらに税金が高く、長期にわたってなかなか安くならない印象。
検討したけど、庶民には高嶺の花。
1095: 通りすがりさん 
[2019-02-07 22:53:36]
>>1094 匿名さん
私も検討した1人ですが建築費が高いのは仕方ないにせよメンテと税金でしたね。
防水工事なんてヘーベルハウスもそうですがかなり高いです。
固定資産税は木造なら20年で価値0になりますがRCだと50年はずっと変わらない。
建物の差額で通算数十万は軽いです。
地震喰らうとクラック補修でクラックの形の補修跡、水シミリスク、色々考えてパスしました。
結局大手ハウスメーカーで木造建てました。
1096: 通りがかりさん 
[2019-02-08 00:25:32]
パルコンでクラック補修が必要な地震が来たとすると、
一般の木造や鉄骨造だと、躯体にもっと大きな損傷が有り、
結局パルコンどころの補修額で収まらないと思うけど。
1097: 通りすがりさん 
[2019-02-08 06:11:01]
>>1096 通りがかりさん
軽い地震や経年変化でクラックが入らないと思ってるんですか?
例えヘアークラックでもそこから水が染みたりクラックが広がったりしますよ。
パルコンにクラックが入る程度で木造の躯体に損傷が出る程パルコンは優れて無いですし木造も弱くは有りませんよ。
1098: 匿名さん 
[2019-02-08 07:50:02]
木材は有る程度時間を経ればひび割れはなくなります。
鉄筋コンクリートは最初に乾燥割れでひびが入ります、計画的に乾燥割れさせる場所が目地部分です。
温度による膨張収縮が有ればコンクリートは非常に脆いですからへーアークラックが入る事も有ります。
鉄筋コンクリートはアルカリから中性化して行き鉄筋を錆びさせコンクリートを爆裂破壊します。
コンクリートは脆くて弱いですから上記現象を防ぐために定期的な目地補修と塗装メンテナンスが必要となります。
1099: BB 
[2019-02-09 19:28:56]
木造の家からRCの中古住宅に住み替え予定です。平成元年に新築で木造住宅を建て平成が終わる前に家がダメになってしまいました。原因はシロアリでした。断熱材が結露でダメになりそれが原因で木材に水分が含めれシロアリの絶好の住処になってしまいました。木造はシロアリ対策を気を付けた方が良いです。
1100: 通りすがりさん 
[2019-02-09 20:41:56]
>>1099 BBさん
それと大成建設と何の違いがあるのですか?
元年に新築した家もその辺の工務店の家なら充分あり得る話しです。
私の実家はユニバーサルホームで元年に建てましたが10年毎の定期メンテで築30年に見えないくらい立派に見えますよ。
それよりも中古で住み替え予定のRC住宅の心配をした方がいいですよ。
屋根、外壁防水、目地打ち替えで30坪台の2階建てでも木造の2倍は楽に費用掛かりますから。
建て替え時の解体費用も木造の数倍、固定資産税も木造は20年で0ですがRCは新築から50年は殆ど変わらない。
木造なら多少メンテを緩くしても大丈夫だがRCは少しでも定期メンテやヘアークラック補修を怠れば水が染み鉄筋が腐食してしまって取り返しの付かない事になるから絶対避けられないし、そうなってしまってからでは掛かる金額の規模も出来るメーカーも限られてる。
断熱もしっかりしてないものも多くあり、その場合は夏場は灼熱地獄、冬場は極寒地獄ですよ。
メーカーなどの得体の知れないRC住宅は1番手を出してはいけないのわかってますか?
1101: 名無しさん 
[2019-02-09 23:57:38]
>>1100 通りすがりさん
あんたの意見、極端すぎるよ。あんたの家もいいかも知れないけどパルコンもいい住宅だよ。
1102: BB 
[2019-02-10 00:14:40]
怒らせてしまったようですいません。自分のところは大手ハウスメーカーで在来工法の家を建てました。吹付け工事、防虫など数百万かかったと思います。木造の前は両親のマンションに住んでいました。RCでも木造でもそれなりに維持費がかかるということで伝えたかったまでです。
1103: 匿名さん 
[2019-02-10 08:24:39]
>1102
>大手ハウスメーカーで在来工法の家を建てました。
>吹付け工事、防虫など数百万かかったと思います。
大手には存在しないと思いますが?

1104: 通りすがりさん 
[2019-02-10 08:55:19]
>>1101 名無しさん
パルコンが良い家なのはわかってます。
近所に建って建築中もずっと見ていましたから。
ただ普通のRC住宅とパルコンでは作り方が全然違うのと木造は白蟻で30年しか持たなかったから白蟻対策は良くした方が良い。
RC中古住宅にした理由はそれ、みたいな意見だったのでRC住宅でも白蟻対策は無くなるかも知れないがメンテ費用は木造に比べて計り知れないと言いたかったのです。
勿論パルコンを建築なさるのなら保証もメンテもしっかりしているでしょうしお勧めしますよ。
1105: 通りすがりさん 
[2019-02-10 08:57:16]
>>1103 匿名さん
私もそれは思っていました。
大手ハウスメーカーで在来工法って聞いた事がないかなと。
1106: 匿名さん 
[2019-02-10 09:34:28]
他の工法もやってるけど、住友林業、一条工務店、などかな。
1107: 匿名さん 
[2019-02-10 09:42:36]
>1106
住友林業は床下を除けばグラスウール。
一条工務店はウレタンボード。
1108: 匿名さん 
[2019-02-10 10:56:50]
>>1107 匿名さん

断熱材はそうですね。だから?

1109: 匿名さん 
[2019-02-10 10:59:32]
我が家は築50年超の在来木造。屋根は瓦。今まで外壁と水回りのみのメンテ。
普通の家だけど丈夫で金がかからないのが一番かと。
1110: 匿名さん 
[2019-02-10 11:34:59]
>1108
>断熱材が結露でダメになり
>吹付け工事、防虫など数百万かかったと思います。
わざわざ記載してるのですから吹き付け断熱材と思いますが?
壁のモルタル吹き付けとか関係ない記載ですかね?
1111: 匿名さん 
[2019-02-10 12:43:47]
なるほど、吹付工事が断熱材だと思われたのですね。防蟻工事をしたとのこと。
10年から20年くらい前かと思います。その頃の断熱材はグラスウールが多い
のではないかな。今でも住友林業や大手だとグラスウールだと思います。
また、住友林業の外壁の標準は吹付ですね。まあ、本人に尋ねましょうか。
1112: BB 
[2019-02-11 14:09:50]
自宅は三井ハウスです。三井物産系のハウスメーカーでした。在来工法で断熱はグラスウール、10年経過したときに外壁の吹付けをしました。
1113: 匿名さん 
[2019-02-11 14:40:48]
三井ホームは大手、三井ハウスは大手ではない、三井のリハウスは大手。
1114: BB 
[2019-02-11 15:14:32]
大手ではなかったのですね。ごめんなさい。
1115: 通りがかりさん 
[2019-02-11 18:06:29]
私(50歳)が小学5年の時に父が大成建設のパルコンで家を建てました
父曰く「当時ビル建設しか受注していなかった大成建設がコンクリート建築のノウハウを生かし一軒家を建てる」という
触れ込みで関西に進出してきた時に建てた家だと言ってました

耐震性に関してですが建築時にビルでも立てるのかというぐらい深く掘り支柱を埋めていたとの事で
阪神淡路大震災の時にもどこにもヒビすら入らず補修の必要は無かったそうです
ただ流石に築40年ともなると雨漏りが発生して補修したらしいですが

あと父曰くその鉄骨?の支柱のせいで家の取り壊し費用が通常の家よりかなりかかると言っていました
今は技術革新で当時とは様相がかなり変わっているとは思いますが参考になればと思います
1116: 匿名さん 
[2019-02-11 18:15:18]
懐かしいですね!三井ハウスは立派に大手でしたよ。
三井木材工業株式会社が三井ハウス事業などを分離独立して2001年8月に発足。
三井ハウスは三井物産系列で在来工法。でも2006年8月住宅事業から撤退しましたね。
高級路線で上質仕様のイメージだったそうです。
1117: 匿名さん 
[2019-02-11 18:20:53]
>>1115 通りがかりさん

近所の家で去年パルコン を建てました。基礎からじっくりと拝見したのですが、
仰る通りどのHMのものよりも太くて頑丈な基礎でした。
ただ壁も厚く、その分居室が狭くなるのである程度大きな敷地でなければ壁だらけ
の家になりそうな印象です。最近、邸宅の屋根付きの商品ができましたね。

1118: 匿名さん 
[2019-02-18 17:15:29]
1115さん、1116さん、1117さん
勉強になる興味深いお話ありがとうございました。
良い面と知っておいた方がいい面といろいろあるものだなと思いました。
でもとにかく頑丈そうな家ではあるのだなという印象です。

屋根付きっていうのは、パルコン ロンド-邸宅シリーズ-のことでしょうか。
あんなふうな屋根付きならば、雨漏りの心配もほとんどないかもしれませんね。

コンクリートだと古いマンションに住んでいた時に雨漏りの経験が多少あるので、
丈夫な反面ヒビとかは仕方がないのかなと思っていました。
1119: 匿名さん 
[2019-02-18 17:25:50]
硬い事は強い事にならない。
硬いから脆い、脆いから弱い、弱いからヒビ割れする。
1120: 通りがかりさん 
[2019-02-19 01:16:58]
1119>
それ位知ってるよ。それを訴えたいのなら、他のRCの板で提案すれば。
パルコン以上に硬さと強さを兼ね備えた建物を提案して見ろよ。
パルコンより劣る物件ばかりでしょ。あったら苦労はしないよ。

今あなたが住んでる家に、車が突っ込んだらどうなる??
今あなたが住んでる家で強い地震が来たらどうなる??
どちらもパルコン以上に劣悪でしょう。
1121: 通りがかりさん 
[2019-02-19 01:19:53]
訂正(フォロー)、あなたの家は、どちらが来てもパルコンに比べて劣悪でしょう!!と書きたかった。
1122: 匿名さん 
[2019-02-19 07:46:46]
>1120
障害物が有るから車は突っ込めない、直接車が突っ込める家などほとんど無い。
既に震度6は来ているが設備に若干被害が出ただけ。
内断熱、陸屋根パルコンが快適な訳がない、メンテ代が無駄に掛かるだけ。
1123: 匿名さん 
[2019-02-19 08:04:04]
>>1115
15年に一度屋根の防水は必要だ、15年位で屋根を見たら雨漏りは無かったが下地が見える位傷んでいた
壁や目地もメンテナンスも必要で税金も高いし背伸びして建てる物ではない

地震や火事が最優先で金に余裕が有れば一番いいと思う
1124: 匿名さん 
[2019-02-19 08:40:27]
>>1123 匿名さん

屋根ありだったら、メンテの間隔が多少は延びるのではないですか?

1125: 検討者さん 
[2019-02-19 15:46:36]
>1122
障害物てどんなものなのでしょぅね。
ブロック塀位なら、簡単に突破すると思うので私は不安ですね。
一方、車が入れない様な狭小地だと、逆に地震時の火災旋風の意味で木造等では炎症が怖いのでは??
空間の無い土地ほど、むしろコンクリート住宅を選択すべきかと私は思いますね。

因みに、家の近所は、どの家も玄関側は車が突っ込めるだけの空間がありますので、
1120さんと同考えを持っています。増して角地なので。

屋根の防水云々については、1年程前に市が開催した屋根コンサルさんの講演での記憶ですが、
結論としてはどちらも一長一短で、メンテはいずれも15~20年程度で補修すると長持ちする
と言う結論でした。無論メンテ無しでも運次第ではもっと持つが、どこかが水が染み込んでいるものだと。
陸屋根は防水塗装に、寄せ屋根などは、屋根のずれや瓦やモルタルの割れ等、足場も考えれば五十歩百歩だと。

私は、陸屋根の方が、痛み具合が自分でも随時確認できるので、むしろ安信ではと考えています。

まあ、このご時世、災害の多いこの国では、1120さんの言う通り、何が来ても大丈夫と言う物に
私は金を掛けたいですね。マンション生活長いので、コンクリートの環境にも慣れているので。
ただ、1117さんの言う様に、間取りの制限や空間の圧迫は確かに気になる所ですね。
1126: 匿名さん 
[2019-02-21 19:14:09]
>>1097 通りすがりさん
ちょっと、間違ってますよ。

1127: 匿名さん 
[2019-02-21 19:14:35]
>>1119 匿名さん

ちょっと間違ってますよ
1128: 匿名さん 
[2019-02-21 19:15:48]
>>1098 匿名さん

知識が不足してますね。
1129: 匿名さん 
[2019-02-21 19:21:04]
>>1098 匿名さん

バルコンは乾燥収縮を考慮して工場で製品を寝かせてます。そもそも、RCの建物で乾燥収縮を考慮せず建築を行うことは、ありませんよ。
ヘアークラックは、躯体構造の劣化に重大な影響は与えませんし、どのような材質であれ太陽光、風雪より基本構造部分の材質を守るように、微弾性塗料やタイル等で保護します。これは、どの構造体でも変わらない基本設計ですので、この部分をRCだからとか、木造だからとかで優劣を付けるのは素人です。
1130: 匿名さん 
[2019-02-21 19:22:29]
皆様、質問が御座いましたらどうぞ。
ちなみに、関係者ではないですよ。
1131: 匿名さん 
[2019-02-21 19:34:37]
中性化の一般的な進行速度をご存知ですか?
そもそも、中性化になることによる不具合には
鉄筋を爆裂させる要素です。
アルカリ性のコンクリートでで守られている
鉄筋が、コンクリートの中性化により錆が
出て、膨張する事により爆裂を起こします。
1132: 匿名さん 
[2019-02-21 19:41:26]
これは、鉄筋コンクリート構造物が持つ宿命でありますが
それらを考慮して設計されているのはあまり前の事。
ですので、基準法上の被り厚が定められており、基本構造部分
へ中性化が進み、爆裂を起こすまではノーメンテで50年
以上かかる事が一般的です。
更にこれは、コンクリート強度によりかなり変わります。
パルコンのコンクリート強度であれば更に長い年数が掛かると思われますし、一般的な木造戸建で使われている基礎部分はFC21、18
クラスですので、パルコンの心配をするよりご自宅の基礎部分を
心配されるべきです。
1133: 匿名さん 
[2019-02-21 20:14:42]
パルコンはつなぎ目がダメでしょ。
1134: 名無しさん 
[2019-02-21 22:12:16]
出ましたね。
では、どのようにダメなのか教えて下さい。
私は、建築士です。
構造的に、根拠を持ってご説明下さい。
1135: 匿名さん 
[2019-02-21 22:15:32]
素人が根拠なく、WRCがダメだとか、色々言うのは
どうかと思いますよ。
1136: 匿名さん 
[2019-02-21 22:27:56]
建てた事が有りますか?
構造計算したこと有りますか?
ネット上の浅い知識だけでは、全然根拠になりません。
私は、以前にも書き込みしましたが工法、構造にははそれぞれ
特徴があり、当然材料にも御座います。
日本に起こりうる災害、地震、津波、台風、突風、積雪、雹
火災、洪水に対し、一般的な木造戸建と比較してWRCが耐力を保持して
いる事は確かです。

1137: サンコウ 
[2019-02-21 23:43:49]
WRC(壁式鉄筋コンクリート)について
【平成7年 阪神・淡路大震災建築震災調査委員会中間報告】
3.被害状況、被害要因等の分析と提言
3.2 構造・材料
⑤壁式鉄筋コンクリート構造の被害
の資料添付します。
www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-43/html/pdf/104-116.pdf
1138: 匿名さん 
[2019-02-22 07:38:56]
>1134
掃いて捨てられる建築士(1級建築士30万人以上)の一人ですか?では構造的に素晴らしさを説明をして下さい。
1139: 匿名さん 
[2019-02-22 07:49:41]
何とかの一つ覚えで強度に結び付ける、コンクリートと同じ硬くて脆い考えで大丈夫かな?
強度だけが利点で後は欠点だらけだからかな?
自慢の強度をケチ付けられとワラワラ湧いてきた。
駄目なのは強度だけとは限りません。
1140: 匿名さん 
[2019-02-22 08:33:10]
>>1137 サンコウさん

興味深く拝見しましたが、一戸建てのパルコン の被害状況の資料はないですか?

1141: 匿名さん 
[2019-02-22 13:30:54]
>>1139 匿名さん

面倒なので、直接お会いしてご説明させて頂きましょうか?
1142: 戸建て検討中さん 
[2019-02-22 13:35:22]
まぁ、そもそも理系で賢い人であれば
いちいちここで説明しなくとも、WRCの強度は
理解出来るはずですしね。。。
1143: 匿名さん 
[2019-02-22 17:45:29]
誰が強度の事を話題にしてるの?
1144: 検討者さん 
[2019-02-23 02:24:10]
>1143
1139の様に、コンクリートは「硬くて・脆い」と勘違いしている族がいるから
(そう信じないと、収まりがつかない木造信者が誤った言いがかりをつけてくるから)
1142さんらが、一生懸命説明しているのではないでしょうか。

私から言わせれば、コンクリートは今の技術でまじめに作れば「硬くて・堅い」
と言う表現をあえて使いたいですね。パルコンの性能を勘案すると、
どのメーカーの方式よりも群を抜いて優れていると思いますよ。

コストパフォーマンスを言う方もいますが、私の考えでは、メンテ費を含めても
パルコンの寿命の間に、木造は2~3回建て替えをしなければならないので、
逆にパフォーマンスが悪いとも計算します。

また、硬さや丈夫さ、安全性だけでなく、快適性においても決して悪くは無いと考えます。
もし、コンクリートが駄目と言うのなら、一般のマンションも悪いと言う事になりますよね。
マンションに比べ木造や鉄骨造が快適とは決して言えませんよね。
むしろコンクリートの方が快適と言う面も多々あります。

私は建築の専門家ではありませんが、サイエンティストの一人として各要素を論理的に考えれば、
パルコンの性能は証明するまでも無く、目の子で優位さが解ります。
1145: 匿名さん 
[2019-02-23 07:57:02]
>1144
吃驚、非科学的、勉強しましょう。
コンクリートは硬くて、脆いは正しいです。
最初から非科学的ですから後は馬鹿馬鹿しくて読む気も起りません。
1146: 検討者さん 
[2019-02-24 01:50:49]
1145>
まず最初に、それはあなたの事です。

堅くて・脆いは必ずしも正しくありません。コンクリートにもより、脆さは変わります。
それは、実用的なスペックに達すれば、脆いとは言えません。

文章も良く読みましょう。「硬くて・堅いという表現を」あえて使っていると書いていますよね。
硬い物質が「さくい」のは当然です。
しかし、鉄筋の形状や量、そして骨材の比率を工夫し、粘りを上げています。
今の建築物として十分な堅さを確保しています。

対硬さに対する粘り度と言う面では繊維質の木材にはかないません。
しかし、それは一方で木材が分母となる硬さが弱すぎるから率が高くなるだけとも言えます。

あなたが自慢する木造で、地震にも、火災にも、台風・竜巻にも、水害にも、土石流等に対しても
パルコンより勝る物件が有るのなら示して下さい。
実質、パルコンに勝る木造なんて出来ないでしょう。

そして、そんなに木材が使い勝手が良いと言うのならば、
なぜ木造住宅でも基礎はコンクリートを用いるのですか?
シロアリ以外の理由で説明して下さい。
基礎から木材の住宅例を示してください。
もし湿気やシロアリ対策等が出来たとし、基礎から木造にしたら良い宣伝になるのではないですか?

私の説明では良い適切な表現が出来ないので不十分な意見となりますが、
後は、1142さんらにフォロー頂ければ、1145の様な「イチャモン付け人」も納得できると思うのですが・・・。
1147: 匿名さん 
[2019-02-24 07:46:03]
>1146
長い屁理屈は抜きにしてくれ。
硬くて脆いは変わらない、硬くて硬いなら鉄筋抜きで作れや安く出来るよ。
木造ビルの時代はもう直ぐ。
http://www.shelter.jp/news/main/3087
1148: 戸建て検討中さん 
[2019-02-24 17:45:44]
>>1147 匿名さん

はいはーい。
素人丸出しですねー
木造ビルは、鉄骨とのハイブリッドですよ。
ここで、そんなに頑張っても仕方ないですよ。。。
1149: 匿名さん 
[2019-02-24 18:17:52]
>素人丸出しですねー

>1148
1150: 購入経験者さん 
[2019-02-24 19:23:16]
宮城県在住、パルコン築30年以上です。震災の後もひび一つ土台にありませんとリフォーム会社に言われました。家の中に変な仕切りが多数ありますが、堅牢さは圧倒的です。外壁塗装を定期的にすればあと数十年は持つと期待しています。
1151: 検討者さん 
[2019-02-25 00:27:55]
>1147
木造の自慢をしたいのなら、よそでやってくれ。
適したスレがないなら自分で作って、誤った信者だけでやれば良い。
わざわざ他の領域のスレに来て、ケチをつけにこないでくれ。
しかも、誤った見識で且つ不毛な論議に飽き飽きしている。

あなたがいくらこのスレで頑張っても、WRCの絶対的優位性は不変であるし、
ある程度の見識をもった者ならば、あなたの誤った書き込みには一切左右されない。

あなた自慢する木造て、リンクのものですか?
話にならん。全然弱すぎる。
そのわりにコストかかり過ぎ、第一これだと純木造て居えないでしょう。
これから先、災害の多い日本では、木造は自然淘汰されていくでしょう。
本当に木造が優れているのなら、避難施設をRC等では作らないでしょ。
1152: 通りがかりさん 
[2019-02-25 00:45:52]
>1150さん
経験者の意見、非常に参考になります。
あの震災で、しかも震源に近い所で、形を保っているて、予想以上に堅固ですね。
結局、パルコンの場合、堅固だけでなく寿命も優に50年は超えそうですね。

他の構造だと、災害が無くても、その間に2~3回は作り代える必要がありそうなので、
返って高くつきそうです。ましてや震災などの災害が来ると「賽の河原」状態に
陥りそうです。それに日々の暮らしがビクゾクして自分は安堵できそうにありませんね。
1153: 匿名さん 
[2019-02-25 06:54:21]
東北地震は津波以外の建物被害はほとんど有りません、当然圧死した方も2桁いないようです。
パルコンでも津波で逃げなければ死にます、過信して亡くなった人もいるかも知れない。
いくらコンクリートの塊が残っても得とは限らない、建て直した方が新築で得かも知れない。
1154: 匿名さん 
[2019-02-25 07:11:11]
>1151
>木造の自慢をしたいのなら、よそでやってくれ。
自慢ではない、木は脆いコンクリートより強い事を非科学的な>1146に教えて上げた、科学的な細かい説明が面倒だからURLで示した。
>木造は自然淘汰されていくでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
>木造で高さ350m、地上70階の日本一の超高層ビルを東京・丸の内地区に建設する――。
>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
フォローすると大成も当然水面下では動いてる、表立っても多くの木造がらみに手を出してる。
基礎には向いてるから残るがほとんど淘汰されるのはコンクリートじゃないか?
1155: 検討者さん 
[2019-02-25 11:41:03]
>1154
あなたの「木は強い、コンクリートは脆い」の固執した概念の方が、非科学的と言うか、
偏った考えであると皆さん感じておられます。理系であるのならもつと広い視野で物理現象を
把握しなければなりません。
ここに来られる方は、世間一般に多い、コンクリートだから堅い、コンクリートだから丈夫と言う、
見かけの概念で優劣をつけられる方々ではありません。
石の脆さもきちんと把握できている方が殆どと思います。

また、あなたが挙げている程度の木造の挑戦例は、ここの掲示板の人なら皆さんご存知と思いますよ。
「ここは、建物の安全性にこだわりを持って、自宅に実用的に使える工法を検討し、
 コスト面やも含め最終的に、この方式が優位ではないかと行き着いた人が多いものと私は推測しています」

敢えて木造の例を紹介すると、ジェットコースターの骨組みでの実例やタジアムの計画例だって存在します。
しかし、これらは飽くまで人寄せパンダの域を脱せず、実質上普及は無理な案件でしょう。
あなた自身もそれが解るが故に、変に抵抗してしまうのではありませんか。

勿論あなたの言う様に、大成建設だって木造についてもきちんと検討されているはずです。
しかし、実用上、コストや耐久性などあらゆる要素を勘案して、実質上は一般には使えないのが現状です。
因みに、大成ハウジングでは、過去にパルウッドと言う、在来工法より格段に強固な木造住宅を提供したと
聞いています。しかし、あらゆる面で普及には及ばなかったならなかったのも事実ですね。

夢を語るのは自由ですが、変な偏った科学を用いて、場を混乱させる様な振る舞いは控えて貰いたい。
あなたの行為は「酔っ払いの科学者が、悔し紛れにクダを巻きに来ている」としか思えませんよ。
この板では、今自宅を建設するのに実用できるものを探しているのです。

最後に、あなたが書いた
「コンクリートなら鉄筋を使うな」の様な子供の様な書込みは非常に恥ずかしいですよ。
そもそも鉄筋を使わなければ、RCでは無く、ただのセメントと石です。
それを言うなら、逆に「木造に拘るのなら、あなたこそ金属を使わない木造を提案すべき」と言われますよ。

蛇足:むしろ、金属を使わない本当の木造の方が、私は木造の真の強固さの実現に付かづくと考えます。
   京都のお寺や棟の様に、木材は丸太そのものを使い、接合は臍などとし、釘等の金属を一切使用しない
   作りを検討する方が、丈夫で何百年も耐えています。

皆さん済みません。一人長くなってしまいました。<謝>
1156: 匿名さん 
[2019-02-25 11:53:48]
>1155は非科学的だから賛同者がいなかったのを気が付けよ。
グダグダに付き合う気は無い。
1157: 通りがかりさん 
[2019-02-26 00:43:27]
それは、君の方じゃないの。
自分は、賛同するけどな。
相手にされていないのは、君の方じゃない。
まだ、こうやって真剣に反論してくれる人が居るだけでも感謝すべきかも。
1158: 匿名さん 
[2019-02-26 08:04:36]
釣れたのが>1157と参考になる1件だけとは以外だった。
真面な奴が多いのは分かった。
1159: 匿名さん 
[2019-03-12 09:10:09]
パルコンの地盤調査についてですが、契約後土地の地盤調査を実施する際、
液状化に対する調査はオプションとして有料になるようです。
もし液状化の可能性があるとなった場合、どのような地盤改良が考えられるのか、
また地盤改良の費用はどのくらいになるのか教えていただきたいです。
1160: 匿名さん 
[2019-03-12 17:34:38]
50万から300万
1161: 匿名さん 
[2019-03-19 11:11:01]
液状化の地盤調査費用は10万円前後、地盤改良の費用は150~250万円だそうです。
ただし施工会社によって独自の技術を採用している場合があり、費用には幅がある為相見積もりが安心だそうですが、パルコンで建てる場合は地盤改良もパルコン一択になりますよね。
1162: 通りがかりさん 
[2019-03-21 23:08:49]
会社自体はどんな感じですか?
神奈川では、社員かなり辞めて残っている人は誰かな??
1163: 匿名さん 
[2019-03-25 17:20:58]
空気の循環ということが書かれていて、家中、きちんと循環されていることがわかりました。
でも家の中に風が起きると、
冬場とかは隙間風みたいに感じて寒いとか思ったりしないのかなぁ…とも感じています。
どこに給気口を設置するかによるのでしょうか。
1164: 名無しさん 
[2019-04-01 22:47:22]
友人にパルウッドを勧められたのですが今のパルウッドの性能面どうですか?
1165: 匿名さん 
[2019-04-09 22:09:30]
オリジナル換気システム「タルカス-M」の説明を見ると、給気は循環型給気ファン、排気は各所の排気ファンを通してやっているとのことなので外気が直接入ってくるわけではないんだなというのは理解できました。
ただ、冷暖房及び除湿・加湿の機能はないとのことなので、冷暖房との関係が気になるところです。冷暖房効果のじゃまにはならないのかなとか。
1166: 名無しさん 
[2019-04-10 13:57:46]
私は大成パルコン住宅建設に関わっていた者です、もっとも10年ぐらい前ですが。
偶然この書き込みを見て元関係者として忌憚の無い意見を書かせていただきます。
バルコン住宅は基本構造(強度、耐久性、施工等)は大成建設が企画、子会社大成建設ホームズを設立して(当初は銀座本社)、ハウスメーカーとして業界に進出しました。机上の企画では構造的に素晴らしく、地震、火事等の災害が多い日本にはうってつけの家でした。
吉野家牛丼ではありませんが、RC建築で見ると早い、安い、丈夫(美味い)が売りでしたが在来工法建築よりはコストがかかりました、そしてRC構造のメリット、デメリットが如実に解る建築物でした。競合するハウスメーカーは当初皆無で一時は独り勝ちみたいな時もありました。
ただ売上はずっと右肩下りでしたね。原因は親方日の丸ではなくて親方大成の、建築土木業の悪しき慣習にあったと思います。
大成建設の大看板で受注はするものの、クレーム等が非常に多く、ダメ工事、補修等で評判が悪くなり利益もでなくなりました。社名を大成建設ハウジングやら色々変更して内部改革も行いましたが結局駄目で、親会社から手切金を貰い子会社ではなくなりました。
原因は施工を下請けに丸投げです。施工図面、パルコン盤は支給であとは下請けの材料調達です。下請け会社がまともだと良いのですが再三の施工単価値下げにより、下請けの品質も落ちました。
現場監督も何の知識も資格も持たない者が現場管理をしていました、これでは良いものは作れません。私が知っているとんでも無い工事を一部紹介しましょう。
1ー建物配置を1mぐらい間違えて引渡し寸前まで解らず大クレーム(金銭処理で完了)2ー地盤のGL設定を間違え、道路より玄関ポーチが下がり大クレーム(完成建物をジャッキアップして対処)3ー3mもある高台で無理矢理受注、建設機材が場内に入れず地盤を道路まで掘り下げ建築したが、埋め戻し費用で大揉め(4トンダンプ300台ぐらいの埋め戻し費用が発生)4ー坂の途中の地盤でGL設定が甘く、引渡し後ビルトインガレージに車が入らず大揉め、(車庫のレベルを上げたり、本体基礎を削って対応したが大揉め)5ー造成地の1mぐらい高い地盤に建築したが、侵入アプローチを考えておらずアプローチが出来ず大揉め(外構工事で帳尻合わせ)6ー敷地いっぱいに建築して玄関アプローチの蹴上が60cmぐらいになり大揉め(玄関内土間を扉カマチより下げて対応)、6ーエアコン取り付けの際、配管ダクトの天地を逆にして降った雨がダクトから天井に侵入大雨漏り(1億以上の家で大クレーム)7ー躯体に自然石を張ったが5年で剥がれ落ち大クレーム、(自然石張り施工業者に責任丸投げで施主から元請責任を問われ大慌て)8ー躯体にタイルを張ったがパラペットテンバ処理を安くする為、タイル役物を使わず施工、よって経年変化でパラペットから雨水侵入クレーム(アフター処理したが的違いの処理をして再度大クレーム)9ー本体価格を安く設定して契約、結果追加、追加見積りで800万近くになり引き渡し困難(値引で対応、しかし契約見積りとのあまりの価格乖離に訴訟)10ージナワの時に神主を呼んで祭事を行うが、事もあろうに神主が敷地内で放尿したのを施主が確認して大クレーム(金銭処理で対応)。まだまだ沢山ありますが書ききれません。これらの件で利益率は大幅に下がり、毎年クレーム補修費を計上してますが、ある時は3億の補修予算を半年で使い切った事が如何にクレームが多いかを語っています。
パルコン住宅は現場土地に高低差がなく、全面道路が広く、建築土地面積が大きく施主がお金持ちだと殆どクレームが出ません。
冒頭に記述しました通りパルコンはRC住宅としては災害の多い日本では有利ですが、施工が下請け任せで何の管理、監督もしておらず色々と問題が多いです。売れない為に、数あった展示場の大半を閉鎖しています。営業は地震耐久性を口にしますが本社指示では耐久性は当たり前なのでそれ以外のアピールで販売としてますが、基本壁構造の為に間取り等は自由が利かず在り来たりの提案しか出来ません。
又、付帯工事(解体やら外構工事は)業者選定をバックリベート有り業者に、営業が小遣い稼ぎの仕事にしています。殆んどは基本契約に計上せず施主工事にしていました。
営業はノルマに追われ、現場監督は知識が少なく、設計は大半は設計士資格を持っておらず資格ある者は机に座っているものが大半、施工は下請業者に丸投げでは良い物が作れる訳はありません。私が現場を去ってから時間が経ってますが、あの社員全体のゼネコン体質は変わらないと思います、今は品質管理がうるさく問われる時代ですので少しは色々改善されていると思います、いえ、そうあって欲しいものと願っています。この書き込みが信頼できないなら、クレーム現場名を公表しても良いのですが、昨今の個人情報保護法が足枷です。ただどうしてもと言うならクレーム物件施主に交渉して現場名を公表しても構いません。
最後にこの業界(ハウスメーカー)は別名クレーム当たり前業界で他のハウスメーカーも大同小異かも知れません、個人が家を建てるのは殆どが一生に一度です、携わるハウスメーカー各担当は毎日同じ仕事をしていて、施主様の建築にかける情熱を忘れがちです。
ハウスメーカー各担当は一期一会の気持ちを忘れずにいて欲しいです、そしてパルコン建築を希望の方は契約後、管理設計士を雇うと良いです、契約図面確認から最後の引き渡しまで要所、要所で立ち会ってもらって100万ぐらいです、この金額は値引きから捻出すればいいわけで
納得出来る建築が出来ると思います。再三言いますが基本構造は良いので。
1167: 匿名 
[2019-04-10 14:13:47]
>>1166 名無しさん

貴重な書き込みを有難うございます。過去の施工不良はネットでもいくつか散見されますので、
個人情報に触れる必要はないと思います。参考にさせていただきます。

1168: 匿名さん 
[2019-04-10 19:03:02]
1166さん、情報ありがとうございます。

お教え下さい。

管理設計士を雇う事を考えていましたが、知り合いの設計士がいません。

その管理設計士も、大丈夫かな?もし、水漏れなど問題が発生した時は、どのように対処してもらえるのかな?契約の会社とつながりが有るかも?と色々不安になります。

管理設計士は、1級建築士ならどのような方でも大丈夫でしょうか?

ネットで検索してみましたが。。。どのように探せば良いでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
1169: 名無しさん 
[2019-04-12 12:49:16]
1166です。契約して設計図面が出来て、建築許可が下りれば現場管理など楽勝です。建築仕様書通りになっているのかどうか確認するだけですから。ただこの確認にある程度時間がかかります。建築はだいたい土工事、基礎工事、建て方工事、内部造作工事、設備工事、電気工事、仕上げ工事、外構工事と進みます。確認は図面、仕様書に基づいて行い、仕様書通りになっていないなら是正指示を出します。ホームメーカーが設計施工を請負っているので、施工責任は元請にあります。建築は瑕疵責任期間が10年と長いですから何か問題がおきれば責任を追求すれば何とかなります。一例として土工事、基礎工事(完了すると隠蔽部で解らなくなる、この部分が大事)だと、全て図面通りで、基礎杭の配置、数、打ち込み深さ、地盤改良材の数量ー基礎工事では遣り方(配置)(基本境界からの離れ寸法)GL設定から始まり基礎型枠の確認、鉄筋、配筋、結束の確認、コンクリート打設時の施工(バイブはかけているか)、地盤の転圧、砕石敷き(材料確認)、コンクリートの品質(スランプ強度)、出荷プラントの出荷証明書、、基礎のテンバ処理、かぶり寸法ぐらいを確認してあとは養生と期間の確認と現場片付けぐらいです。
基礎が完成すればパルコン盤の建て方ー上棟と進みます、本来これらの施工管理は元請現場代理人が行いますが、残念ながら何処のハウスメーカーも似たり寄ったりですが、私が知っている限りでは下請業者に丸投げでした。
パルコンの設計者は建築士免許を持っていない人が沢山います、なぜならパルコンは型式認定が下りていて、施工仕様書通りに壁の配置をかんがえれば構造計算等必要がないので。では何をしているのでしょうか?建築土地を調べて建築基準法に収まる様に配置、高さ、北側斜線、天空立、道路後退等の規制に触法しない様に四角のパルコンを配置しているだけです。標準仕様なら単価表から数量を積算します。
特注でタイル貼りなどは下請から見積りを取り、自社経費(粗利30%以上)を上乗せして客出し見積りを作成します。
基本プレハブ壁構造なので間取りの自由は殆どきかず、北側斜線部は斜めにする事も出来ず、結果収まりの悪い事になります。
建て方にも制約があり、重機が稼働出来なければ何も出来ません。営業経験の長い人なら、叩き台で自ら設計、見積りをします。
付帯工事は下請に図面ー見積りをさせ客の予算が潤沢なら利益を乗せて見積り作成、予算が無い時、施工現場が怪しい時などは責任逃れの為に施主様工事にしてしまいます。(紹介業者からは何らかの形でリベートを貰っている)
現場監督は工程管理と下請支払い調書などに追われ、複数の現場をかけ持ちしているので前述の通り施工管理は下請に丸投げです。
営業は客の取り込みー契約、客のお守り(ご機嫌伺い)、回収が主な業務です。
大成ハウジングは実際には独立採算会社で、スーパーゼネコン大成建設とは別会社ですが、役員等の天下り会社でもあり、大成の大看板で売っています。社員は他のハウス メーカーと何の変わりは無いのに、変に大成と言うブランド意識を持っていて上に弱く下に強い特徴があります。
正直、客を見ます。社会的地位が高い(私は思いませんが)医者、会社経営者、芸能人には会社全体で対応して、下町の一般的な施主は扱いが悪いです。何とかサンバでブレークした俳優さんの引渡しには、所長、設計、役員、営業、下請社長などが大勢集まり、近隣住民からクレームが出るほどでした。その後施主の手配で赤坂のクラブなので盛り上がり、営業戦略にこの芸能人を使うとの話もありましたが、悲しい事に引き渡し2年チョットの間に病死者、自殺者が2人出て土地込みで8億ぐらいかけたのに転居してしまいました。
建設現場が広く50坪以上で、全面通りが広く、高低差の少ない、施主がお金持ちならストレスなく竣工出来ます。又、紹介客も見込めるので
かなり頑張りますが、所詮、企画設計以外の施工は下請に丸投げなので下請け技量の良し悪しが施工に現れます。
閑話休題ー話がチョットそれましたので現場管理に戻ります。契約書には現場管理費も計上されています、本来の施工管理は元請がすべきですが残念ながら私の知る限りでは。
1級建築士など現役を引退した人がゴマンといます。町場の工務店にも必ず管理設計士が登録さてれいます。
パルコン現場なら契約図面、見積書確認の上、ジナワー土工事ー基礎工事ー建て方ー上棟日ー施主検査ー引渡しぐらいにきてもらえば充分です。素人に解らない専門知識で現場確認をしてもらえば良いです。因みに私は1級の建築士ー土木施工管理技師ー電気工事者ー電験3種保持者で現在は某会社で設計監査をしています、私だったらパルコン現場の平坦現場なら50万で管理します。ただの図面と施工の突きあわせとあら探しですから。ただ大成も嫌がるとは思いますが、実際、外部の(施主知り合い)現場管理者現場もあります。
現在は施工体制がどうなっているかは知りませんが、昨今のコンプライアンスや品質管理の元でちゃんとやっているかも知れません。
私の考えは、普通の一般的な人では戸建を建てるなら構造等(強度や耐火)に執着せず、ライフワークにあった、ロケーションにあった、予算にあった建物を考慮すべきだと思います。現在、改正建築基準法のもとに何処のメーカーでも震度6強ぐらいなら耐えれます、災害保証は保険で大規模災害なら行政も期待出来ます。いくら構造が丈夫で100年住宅と言われても、内部造作は劣化するし、内部火災でも起こしたら躯体は残っても現実には色々な面で使い物になりません、かえって解体費用がかさむだけです。水災害にも丈夫ですが、一旦水に使ったらかえって復旧には費用がかかります。ローンを組むなら60ぐらいで払い終えるローンのが良いですよ、家だけ立派でも衣食が確保されての生活です。
山肌近い(山崩れ)が想定されるロケーションならパルコンは絶対です。そして契約する時は外構工事も含めて設計(配置)させて下さい。何故なら道路から円滑に建物に入れないと最悪ですから。特に道路との高低差が大きい現場、坂の途中の現場、擁壁等が考慮される現場等は必ず外構込みで設計させないと大変な事になります。大成の設計は敷地内の配置とGLしか考えていませんし、所詮知識が少ないので要注意です。
又、話がそれました(笑)現場管理の件は契約前に営業と相談してください、第三者の管理者を探す時は町場の設計事務所や工務店に相談してみたら如何ですか。施工は疑えばキリがないし、然りとてほっとけば隠蔽部が解らない。いっその事、役所工事の様に要所は写真提出、各品質証明書を義務化すれば問題が起きても解決の道は楽なはずです。
渋谷区松濤の大成建設施工温泉施設事故では、設計者の有罪が確定しています、会社は知らんぷりです、これが実態です。
あと私が知っている歴代のハウジングの社長の家は木造、在来工法が多く社員は社員特約で格安で施工しています、一切クレームが出ません(笑)。
1170: 匿名さん 
[2019-04-13 21:14:07]
1166(1169)さん 1168です。貴重なお話・アドバイスをありがとうございます。

とても興味深い内容でした。なんとなくこの様な事も有るかもしれないと思ってはいましたが、具体的にお聞きするとパルコンはやめた方が良いかな~と考えてしまいます。

大和ハウスは選択肢には入っていませんでしたが、不祥事のニュース報道を知り、こちらもですか~と落胆してしまいます。

どこも同じなのでしょうか。山川設計・JPホーム・アーネストアーキテクツ・レスコハウスはどうでしょうか?


外構工事は、メーカーに頼むと高いから他に依頼しようかな。と考えていましたが、含めて依頼した方が良いのですね。

契約書には現場管理費も計上されているのですね。これで瑕疵が有れば、酷すぎます。

とても勉強になります。また情報を宜しくお願い致します。
1171: 1166 
[2019-04-18 17:58:45]
ハウスメーカーは何処も大同小異で大差がないと考えています。パルコンにはパルコンの良さがあり、現実に満足している施主もいるのですから。ハウスメーカーの悪い箇所は総合設計が出来ない事です。建物本体はよく考えられて設計されていますが、建築物は本体意外に設備、電気、外構、先行工事(解体)がありましてそれらが総合的に考慮されていると良いのですが、全てにおいて専門知識が要求されるので、どうしても分離設計になり、収まりに問題が出て来る事が多いです。設備においてはたいした問題は出ない様に思いますが、電気では、コンセントの位置、高さ、数、外部コンセント、3路回路、天井照明位置とか結構あとあと問題が出やすいです。外構においては日本のお城を考えて下さい!
殿舎、天守閣等の本丸だけでは機能しません。外構目的は防御(防犯)機能(出入り)美観が3要素で美観については緑化も考慮しなければならない事もあります。防犯は本体で担保されますが、機能(出入り、施設ー駐車場)は全面道路との勾配や高低差が強い現場であった場合は本体設置(配置、GL)と総合設計が必ず必要です。美観は生活には直接関係ないかもしれませんが、考慮した方が素敵な家になります、ただし建築地域によっては緑化が指定され植木等の面積計算の元に緑化をしないと確認が(ケンズミ)がおりません。
ハウスメーカーは物件の手離れ、責任回避の為に別途工事にしがちですが本来は請け負わなければならないと思います。
ハウスメーカーに付帯工事を頼むと、見積りが高いのは外注業者の見積りに自社経費を乗せるからです。
企画建築物は本体は構造等は良く考えられています。問題は施工する業者の品質と現場管理です。
パルコンに限らず何処のハウスメーカーもこの様な問題は抱えています。
まあ、私が建築するなら木造なら住友林業とRCなら役所工事も受注しているA.B資格の工務店に依頼します。
あと、何故に下請の品質が良い悪いかは今度、業界の体質も踏まえて説明します。
1172: 匿名さん 
[2019-04-18 21:19:14]
大成を含めて4社5軒を建てたけど似たような物、信頼できる管理設計士を雇うか自分で見る能力が無ければ
手抜きされても分からない、天井の一部に石膏ボードではなくべニアを張ったのを見た事が有る(ユニット)
当然張り直させた
1173: 匿名さん 
[2019-04-30 10:27:54]
パルコンは敷地面積が広いお屋敷のような家ばかりかと思いましたが、
ユアスタイルというカジュアルスタイルでリーズナブルなタイプもあったんですね。
こちらは自由設計ではなく規格型住宅になるようですが、カタログである程度の予算は分かるものですか?
1174: 匿名さん 
[2019-04-30 19:19:43]
1171さん、ありがとうございます。1170です。
丁寧にご回答頂き有難く思います。

お教え下さい。

(RCなら役所工事も受注しているA.B資格の工務店)と教えて頂きましたが、A.B資格とは、どのような資格でしょうか?
その資格を持っているか否かは、どのようにしたら素人の私でも分かりますか?

お忙しいところ申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。
1175: 匿名さん 
[2019-05-02 11:54:55]
ユアスタイルは価格はカタログには載っていません。
基本的に水回りの位置変更は不可なので、台所とお風呂、そしてトイレの位置の変更は禁止です。
間取りも大幅な変更は、自由設計のパルコンSE扱いにされるみたいでした。

去年の価格では本体のみ価格では坪単価50万でした。
ここに地盤改良と設計費等入ってきます。
1176: 匿名さん 
[2019-05-10 12:40:31]
ユアスタイルってカタログには価格はないのですか。
水回りを変えるのってかなり大変だと聞きますので、そういうことで変えられないんですね。
そこまで間取りに強いこだわりがないとかすれば、
機能性が高いし、価格も抑えられているし、
家としてはとてもいいのかなと感じました。
1177: 匿名さん 
[2019-05-20 11:11:45]
ピントのずれた質問かもしれませんが、公式HPからカタログを請求する際、家事スタイルブックと収納スタイルブックなどパルコンの商品と全く関係のないものを選んでも送っていただけますか?
また請求後、営業の電話がかかってくるような事はありませんでしょうか。
1178: 匿名さん 
[2019-05-20 20:51:03]
挨拶に来る可能性は高いよ、それが目的だから

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる