注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-20 10:33:50
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1447: パルコンユーザーN 
[2021-04-22 08:26:25]
パルコンのバリエーションはパルコンMAX プレミアム(完全自由設計)になります。
仕様の追加等と敷地の使い勝手を考慮した自由設計としました。
1448: 検討者さん 
[2021-04-27 09:29:43]
パルコンユーザーNさん、ご返信いただき誠にありがとうございます。
パルコンMAX プレミアム良いですね!うらやましいです。うちは、ユアスタイルで検討していますが、
何分、情報が少なくて。。。情報収集中です。
パルコンに住まわれて、断熱性、防音など、住み心地はいかがですか?よろしかったら教えて下さい。
1449: パルコンユーザーN 
[2021-04-27 12:27:46]
1448:検討者 様へ

必要とされる情報にマッチする内容が少ないかもしれませんが,できる限りお伝えしたいと思います。今しばらくお待ち下さい,スレが長くなる場合はスレ分割します。

ユアスタイルはプランバリエーションが多いので,自分専用の洋室が持てそうですか,我が家は将来の介護を意識した設計なので生活動線がいまいち,またユアスタイルはセンスと重厚感がありどっしりしているので周辺の木質系住宅の中において引き立ちますね。
1450: パルコンユーザーN 
[2021-04-28 18:51:09]
断熱性・住み心地・防音・遮音・振動 に関して スレ1/2

断熱性→冷暖房で補う必要があります,構造的に基礎は基礎断熱で内側面にネオマフォーム35mm厚貼りで
本体パルコン板は内断熱(ネオマフォーム60mm or 66mm)厚どちらかだと思います。
コンクリートは熱を蓄える蓄熱性が高いので 一度暖房や冷房で(暖められ 冷やされ)てしまうと長時間一定の温度を保ち続けます。
壁式構造の気密性の高い室内では外部へ流れない状態を保ちます。
エアコンや専用暖房(蓄熱式暖房)で補うことて快適性を保てると思います。我が家では冷暖房を必要とする部屋ごとに単体で機器を設置しています。
ただし,室内温度が長時間下がってしまったり(冬)上がったまま(夏)の状態になると一定温度からの冷暖房は現状温度を保ち続けようとする性質が逆に出てしまいますので快適温度になるまで時間が必要です。

住み心地→冷えてしまえば(夏は眠る前にエアコン電源OFFで翌朝までOKです,冬は蓄熱暖房(蓄熱容量50%/AM:0~AM:6)までの通電で蓄熱をファンで循環させなくとも自然放熱で十分暖かいです。(機器容量と部屋スペース)により変動あり。

防音性→気密性が高いので音の出入りを抑えます。またRC造は重さと厚みで音を消します。
遮音性能は単位面積の重さで決まるのでパルコン板は振動エネルギーを反射する力,比重も大きいので遮音性も高いです。
オーディオ(音楽)等の音も別室の家族からの苦情もありません,室外への音モレも非常に小さいと思います。

音の遮音性D値→一般木質系住宅(25dB/壁を隔ててピアノ音が普通に聞こえる値)
一般的RC造(50dB/壁を隔ててピアノ音がかすかに聞こえる値)

上記がD値の目安

振動→RC造なので1Fと2F間の床スラブも一体成形された板で壁や床を伝わる固体伝播音も高い遮音性で押さえ込んでいます。
下層階では上層階のキシミ音(フローリング)や足音などは聞こえません,真下の部屋では真上の部屋での飛び跳ねる音は鈍く低い音で(ゴンゴン)と聞こえますが,木質系の(キシキシ/ミシミシ)音ではないです。
1451: パルコンユーザーN 
[2021-04-29 11:34:23]
其の他 スレ 2/2

申し込み金→申し込みしたものの正式契約に至らなかった場合の返金は事前に両者間で議事録等で確認。
正式契約前ですから建築確認申請後でないと部材等の発注手配はスタートしないと思いますが,
ここは確認が必要です。
営業事務手数料が申し込み金から引かれるだけであれば15%前後が戻らないと思われます。


価格交渉→申し込み金支払い後にする事は不利だと思います。支払い前に予算の上限を伝え,価格UPにつながる追加オプ
ション等を予算総額の中に盛り込んでおく事が必要ではないかと思います。
本体価格の値引きも交渉してみる。
総2Fの型式建物であれば各階の部材も共通性もあり,造り込みも同じと考えられるので値引き率も高くなる可     能性があります。
     検討モレや時間不足等で動きが取れないのも事実です,申し込み金支払い前に出来ればよいかと。


施主施工・支給作戦(総額を下げる手を打つ)→支給はハードルが高いと思われますので一応確認を
                     自分で購入し取付けられる物は依頼しない(例 照明器具,カーテン)
シーリング,カーテンレール,枠等までは施工依頼する。
     足場が必要な場合もあります,全ての工事が終了したところで日数の延長を依頼(延長費自己負担)できるか確
     認する。私は上記の延長条件で建物外壁のタイル施工を専門業者にお願いしました。
     建て替えなどの解体工事,外構工事はお任せではなく別業者の見積もりを比較し交渉してみる。

     
後付けの冷暖房→エアコンなどは将来必要になるか考え,必要とする部屋に単体で付ける。全室や複数室の場合一箇所の        不具合で全て停止してしまう,修理費用が大きい,時間が掛かる。
        ただし部屋単位で冷暖房を検討するのであれば,配管ダクト穴,室内コンセントと室内機用のコンセント        位置の場所は決めておく必要があります。
        後施工のダクト穴工事は壁内部鉄筋ごと穴加工の場合も考えられますし,穴加工費一箇所約9000円


故障率から見た設備選択→エコキュートや暖房機器は故障率の低い構造の物に変更する。
            一例(部品点数が少ない・構造が簡単・圧縮や回転部品がないことで部品劣や化経年劣化によ
               る故障等か起こりにくい)
            冷暖房は必要とする部屋ごとにロスナイ熱交換器とセットで(暖房機器は蓄熱式暖房/部品点数
が少ない,構造がシンプルでコントローラーと蓄熱レンガと吹き出しファンのみ)
(キッチン・風呂)の給湯は電気温水器(構造がシンプルでコントローラーとタンクと電熱ユニッ
トのみ)お湯はり,温度管理調整の自動化はしていません
            タスカル24H熱交換器は排気のみとし,循環・給気の設備は付けていません。

その他→1Fより上層階にトイレ施工する場合は排水音を下げる防音材一体型排水パイプがベストです,夜中の排水音は気    になります(塩ビパイプ+吸音材+遮音材+外装フィルムの3層構造の物で特許取得品があります。)





1452: パルコンユーザーN 
[2021-04-29 11:55:25]
投稿内容の確認不足と段落の修正をせずに投稿してしまいました,
申し訳ありません。

尚,(投稿・回覧)時に使用しているPCの(AI)が不適切と判断したスレは(投稿・回覧)
側で表示されないようにしてあります精度が悪いため返信なしもあります。
1453: 検討者さん 
[2021-04-29 12:01:11]
パルコンユーザーNさま、たいへん詳しい情報をありがとうございます(^^)
住み心地や断熱性能、防音性等、的確に詳しい情報は本当に有難いです。
やはりパルコンは、各種の性能面は、すばらしいですね。
昨今、激しさを増す大雨、スーパー台風、土砂災害、地震などなど…パルコンが最適解ではないかと
私自身は確信を深めております。。。(木質系住宅も日々性能は向上しておりますが)

契約の部分のところですが、ハウスメーカーによって様々なパターンがあると伺っているのですが、
パルコンの場合の「申し込み金」について、よろしければご教示ねがいます。
 ・①申し込み金 → ②正式契約の流れが一般的でしょうか?
 ・「申し込み金」はどの程度の金額でしょうか?一律に100万円?あるいは、建築価格の○%程度などでしょうか。

1454: 販売関係者さん 
[2021-05-02 09:42:33]
>>1 匿名さん 確かに、同意見です。
1455: パルコンユーザーN 
[2021-05-02 18:11:54]
1453:検討者 様へ

申し込み金支払いにて,正式契約の流れですね。
注文請書が発行され,(請負代金の支払い方法と条件)の記述内容から
(工事価格+工事価格に係る税金額)の総額を4回に分割して支払う事になります。
私の場合は契約時に11.5% 着工時に28.5% 中間時に30% 完了時に30% でした。
着工時に40%の支払いを完了しておくことになります。
木質系住宅の倍以上の総額になります,解約は絶対に避けるべきですし十分な
検討をして下さい。
尚,総額によっては分割割合の変動があるのかを事前に確認したほうがよいかと
思います。
また近年は異常気象によるニュース報道等を目にする事が多い今日です,できれば
基礎の嵩上げは予算がゆるせばですが(過去スレにあり)

1456: 検討者さん 
[2021-05-03 19:22:30]
竜巻や突風の被害も日本でちらほら増えてきましたね
鉄筋コンクリート住宅なら怖くない災害ですが、木造だと被害甚大ですね
静岡でも木造住宅はかなりやられています
1457: 検討者さん 
[2021-05-04 09:08:38]
1455: パルコンユーザーNさま
教えて頂きありがとうございました。
申込金支払い⇒正式契約の流れなのですね。
総額を4回に分割して支払う流れもはじめて知りました。
住宅ローンもそういった流れに対応可能か事前に検討しておく必要がありますね。
いろいろ勉強になります。
1458: 検討者さん 
[2021-05-04 09:14:50]
皆さんに質問なのですが、パルコンに防犯カメラ(玄関など)は付けていらっしゃますか?
つける場合は、パルコンに防犯カメラのオプション等はあるんでしょうか。
もしくは、後から取り付けも可能でしょうか?。。。(コンクリート住宅なので気になりました)
1459: 匿名さん 
[2021-05-13 09:27:07]
防犯カメラはオプションでもあるでしょうし、通販でスマホ連携の防犯カメラを購入すれば自分でも簡単に取り付けられると思います。
(設置方法は防犯カメラ 壁に穴開けたくないで検索してみて下さい)
1460: パルコンユーザーN 
[2021-05-14 15:13:35]
半地下(地階)の収納庫について

基礎を嵩上げしたことでキッチン床下に1箇所収納庫を造りました。
床下基礎断熱は施主施工作戦を考えましたが,室内に影響がないので現状維持です。
立ち上りコンクリート柱(2箇所) 収納物が入っているので一部しか写真に写っていません。容積 3600mm×4500mm×910mm(半地下高さ)

建築基準法施工令1条の条件を満たしています。

現状のパルコン1F床はシステムフロアー仕様ですが,キッチン床はパルコンです(オプション可)
半地下(地階)の収納庫について基礎を嵩上...
1461: 匿名さん 
[2021-05-21 11:14:14]
床下収納はオプションではなくオーナーさんの提案でつけられたのですか?
半地下なので湿度が気になるところですが、
換気はどのようになっているのでしょう。
1462: パルコンユーザーN 
[2021-05-22 09:11:12]
1461:様へ

床下収納は基礎嵩上げを施主側から依頼。
収納庫のみでしたが浸水対策も可能になりました。

床下換気は基礎内断熱をした箇所がタスカル24H(排気)とシステムフロアーの
組み合わせ。

キッチン床下は基礎内断熱なしのダクト使用の自然対流換気(浸水時は戸外よりゴムパッキンで塞ぐ。)

本日,大雨の床下環境は紙の品質試験をテストする標準条件に準ずる値でした。
紙の品質試験標準値→(20℃±2℃/室温 65%±2%/湿度)
床下に雑誌を収納して4年が経過していますが経年変化以外に変質はしていません。

1461:様へ床下収納は基礎嵩上げを施主...
1463: パルコンユーザーN 
[2021-05-24 09:43:39]
床下実側値(追記)

大雨翌日(天候晴れ)の床下を測定してみました。
キッチン床下(温度23℃台/湿度48%)
システムフロアー点検口と床下(温度23℃台/湿度51%)
床下実側値(追記)大雨翌日(天候晴れ)の...
1464: 戸建て検討中さん 
[2021-05-27 08:15:07]
パルコンユーザーNさん、お詳しいですね^^
私、現在パルコンMAX検討中なのですが、人によって提示金額が結構異なるようなので、パルコンユーザーNさんから見て私の希望の間取りがどれくらいの見積り金額になるか当たりを付けて貰えないでしょうか?

希望条件:
床面積50坪、二階建て陸屋根、一階のみハイパネル、一部タイル張り。
玄関サッシや家具装飾品、水回り設備はハイグレードの物を入れたいです。
土壌改良は柱状改良を想定。
1465: パルコンユーザーN 
[2021-05-28 21:16:12]
1464:様

希望条件の床面積50坪と土壌改良をスレ1/2で,残りはスレ2/2にて。

まず50坪/MAX仕様ですが,2021年パルコン60坪を検討している方のスレで標準的な
タイプで5000万という数値は難しいかもと言っておられました。
            5000/60≒83.3 → 83.3万/坪

また2017年に私がMAXの坪単価(税別)を大成担当者に聞いた時,口頭での金額は当時
80万と言っていました。
現在は95万~110万(税込)くらいだと思います。※安く見ても50×95=4750(税込)

次に地盤改良費は地盤調査結果を見てからになりますが,調査費用は別途7万円必要
になります。これは調査ポイント4箇所ですから増えればUPになります。
地盤改良費が発生しない安定した地盤であることを願いますが一般的目安は
(150万~250万)と見た方がよいです。

地盤改良が必要になった場合,鋼管杭になるかコンクリート流し込みの柱状コンク
リート柱になるかで費用差が出ます。

鋼管杭は支持層がないと施工ができない,30mくらいまでの深層支持層までなら可能。

柱状コンクリート柱は支持層が2m~8mの範囲であればこちらの選択になると思い
ますが,これ以上支持層が深い場合でもこちらを選択する事も有るようです。
数十本の柱と土の摩擦で注入したコンクリート柱と土が一体化して建物の揺れ
沈み込み等を抑制する事で対応させるようです。
仕様(深さ2m~8m/柱穴径φ300mm~φ800mm)

地盤改良杭,コンクリート柱の必要本数は建物重量と杭,柱の強度で決まるので
配置は2mピッチ程度の一応の目安がありますが,建物荷重バランスから一律
ピッチでなく負荷に応じて配置されるので目安本数にならないのでザックリと
坪あたりの相場から4万~5万と見ると ※安く見ても(4×1.1)×50=220(税込)

この時点での見込み総額4970ですので,いかに本体値引きを引き出させるか
オプションを追加させるかの踏ん張りどころだと思います。次→スレ2/2へ続く。





1466: 通りがかりさん 
[2021-05-29 17:02:41]
パルコンの価格ですが、人によって提示金額が結構異なるようだとの指摘などありますが、
近年のウッドショック等の建設資材の高騰による建築年代の要因、
建設予定地の地盤改良費の要因、
オプションの追加要因等
以外に、そもそもの地域価格差が生じているのかな~とも思いますが、どうでしょうか。
例えば首都圏と九州では、そもそものベースの価格が違うんだろうな~と感じます。
人件費、運搬費等の差から生じてくるもの。

1467: パルコンユーザーN 
[2021-05-31 23:34:20]
スレ 2/2

それぞれの部材,設備等の金額の積み上げになります。
希望するものを積み上げた総額は予算オーバーでほとんどの場合難しいです。
箱物の追加オプションに初めから入れ込むかグレードを下げるか値引き分で
カバーするかになろうかと思います。

屋根,バルコニーの仕様
外壁の仕様
給排水の仕様
冷暖房の仕様
ドア,窓周りの仕様
外構,付帯工事仕様
照明周りの仕様
その他事務経費
税金関係
以上ざっくり積み上げて +1000をオーバーしてしまいます。
ボリュームの大きい箱物値引きが引き出せるかと本決算や
四半期決算月の前月辺りの交渉も試みるかですが。





1468: 戸建て検討中さん 
[2021-06-01 11:57:10]
パルコンユーザーNさん、丁寧に回答して頂きありがとうございました。
キッチン装飾品などで上位モデルを検討する場合は、50坪で安くても6,000万円くらい~で見ておいた方が良さそうですね。
私がパルコンユーザーになった暁には総額のレポートをさせて頂きます^^
1469: 検討者さん 
[2021-06-09 11:57:52]
大成建設ハウジングのパルコンMAXで建築する場合、他のハウスメーカーのように型式適合認定ではなく、構造計算をすると伺いました。
それって、構造計算適合性判定を行うということでしょうか?
またその場合の構造計算ルートは何になりますか?
詳しい方がいたら教えて下さい。
ヤフー知恵袋にも挙げましたが、こちらの方が専門性高い方が多そうなので質問してみました。
1470: 買い替え検討中さん 
[2021-06-12 08:30:34]
お世話になります。
パルコンの外壁についてです。
コンクリート打ちっぱなしのパルコン外壁で、10年程度経過すると、
変色するのでしょうか?
近所のコンクリート打ちっぱなし住宅(パルコンに限らない)を見ると、
住宅によっては、雨の黒い筋がかなり目立ったりする住宅があります。
ユーザーの皆様のご教示をお願いいたします。
1471: 匿名さん 
[2021-06-14 09:03:20]
10年で変色はするよ、日当たりの悪い北側はカビが生えやすい

45坪の古いパルコンの屋根の防水と壁の塗装を頼んだら330万、高いのか安いのか分からん
今4社と見積もりを取ってるが値段だけではなく内容で決めようと思ってる
1472: 匿名さん 
[2021-06-23 11:15:55]
屋根の防水と壁の塗装で330万円はコンクリート住宅のメンテナンスとしては
妥当なのでしょうか。
ちなみにですがこのようなメンテナンスは何年おきになりますか?
また参考までに他社のお見積りも公開していただけると助かります。
1473: 匿名さん 
[2021-06-23 16:19:12]
塗装だけなら200万台で終わると思うが、目地の打ち替えや屋根や壁の剥がれも有るから金額が上がってしまった
屋根の防水は15年が限界みたいだ、補強の網も露出してヤバい状態だった
大手HMとも見積もりを取ったが大成が40~60万安かった、後1社の見積もりが来たら内容と金額を見てから決める

値段だけで決めると手抜きをされる、高だけでいい加減な見積もりを出した60万高い大手業者には頼まない
1474: 戸建て検討中さん 
[2021-06-26 14:51:03]
パルコンで「地盤改良」された方、いらっしゃいましたら、
工法、予算など、ご教示いただけると助かります。
1475: 匿名さん 
[2021-07-01 11:01:19]
リフォームの金額は安すぎても手抜き工事が心配ですし
高すぎるとボラれている可能性があり見極めが難しいですね。
相場を知りたくてネット検索すると、
飛び込みで営業に来る業者だけは避けろと書いてあります(^^;
1476: 匿名さん 
[2021-07-02 13:13:06]
狭小地住宅で屋上付き3階建て住宅をパルコンで検討に入ろうかと考えているところなんですが、

小荷物専用昇降機(耐荷重30キロ)という、主に飲食店で使うような人が乗らない小型のエレベーターを自宅に設置して1階から2階リビングへ荷物の運搬や、屋上への洗濯物の運搬を目的に導入したいんですが

このプランは現実的に考えておかしいでしょうか?
1477: パルコンユーザーN 
[2021-07-03 12:48:30]
1476:様

主観ですが,私が同じ条件で新築を検討するのであれば下記内容が実行できるかを
確認します。

狭小地,住宅密集地,今は更地であるが今後住宅が建つと密集すると思われる土地
は造成時の境界標や擁壁が共有であることがほとんどです。

宅地造成時に設けた境界標,擁壁,溝,堀等は相隣者共有に属するものと推定する
というのが原則ですから境界線上に設けてある境界標などは共有物と考えます
ので確認して見て下さい。

今後考えられるトラブル等に対して打てる手は事前に打っておくことをお薦め
します。
外壁メンテナンス等で足場が掛けられない(お隣同士の距離が異常に近い)場合
→狭小地用足場を使うが限度がある/幅MIN700mmは確保したい
→お隣に越境させてもらう/業者及び施主の事前挨拶承諾は必要になる

越境も隣人の承諾がなければその住家に立ち入ることはできません/民法209条
ちなみに家を建てる時に業者が敷地を測量し図面作成しますが,これは家を設計
するための土地形状,土地面積等を把握するために行なう現状測量で隣接地の
境界は確認していないことがほとんどです。

私の場合の対策事例(参考までに)
■共有の境界はなくす/土地家屋調査士に測量依頼する(境界隣接者確定立会い)
(越境は承諾なしにできない抑止になる)
■隣家側に接する境界壁面から800mm内側まで空けて足場幅を事前に確保する
(共有物でないので自由にできる)
■隣家の境界ギリギリの外壁を抑止できる(足場,工事の越境を認めない抑止)
■隣家窓と窓~窓間距離がとれる

最後になりましたが将来の高齢化対策として,ホームエレベーター後付設置が
可能な寸法スペースを確保しつつ昇降機の検討ができればよいですね。
また陸屋根屋上の断熱タイル,上層階外壁への冷暖房機器の取り付け配管工事
やメンテナンス,ダクト位置等,上層階トイレ設置時の防音材一体排水パイプ,
屋上トップライト(暑さ対策条件付で)など時間に余裕があれば検討しておく方
がよいかもしれません。






1478: 匿名さん 
[2021-07-14 09:21:09]
ホームエレベーターは将来的な事も考え、荷物運搬のみではなく人も乗れるタイプがいいんじゃないでしょうか。
将来歳を取って足が弱ると階段の昇り降りが困難になり、洗濯物を干しに屋上に登る事もできなくなると思います。
1479: 匿名さん 
[2021-07-14 18:17:53]
エレベーターは法定点検が必要でランキングが結構かかります。
1480: 匿名さん 
[2021-07-26 14:01:35]
ランキングとは何ですか?
定期的なメンテナンスコストを指す用語なのでしょうか?
住宅が3階建になるならエレベーターを設置したいと考えていましたが
法定点検のスパンと費用の内訳を調べておいた方がよさそうですね。
1481: 匿名さん 
[2021-07-31 06:44:22]
壁と屋根の塗装の契約をした
45坪、屋根に断熱ブロックを追加して390万円だった
1482: 通りがかりさん 
[2021-07-31 23:05:33]
屋上の外壁に、内装材が使われていた。
自腹で修理。
有名企業だからと、信用し切らないほうがいいと思います。
1483: 匿名さん 
[2021-08-01 00:28:05]
自腹の意味が分からないなら
語るならもっと上手にやれ
1484: 匿名 
[2021-08-02 21:11:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1485: 匿名さん 
[2021-08-03 05:46:54]
新潟で建てるか検討してるけど大成建設ハウジングは新潟に営業担当者が居ず、わざわざ東京から営業を連れて来るとか。
それでとても心配に成ったので躊躇している。
1486: 匿名さん 
[2021-08-03 11:20:05]
※新潟県・上越地区にお住いのお客様は、信州営業所(長野県)が担当いたします。
お気軽にお声がけください。

ってなってるけど?
1487: はじめまして 
[2021-08-03 20:24:16]
築30年くらいのパルコンですが、
トイレや風呂場、洗面所、キッチンなどの排水管は、床のPC版の下にあり、基礎を貫通しているかと思いますが、
排水管の交換は可能なんでしょうか??
いずれ交換が必要になりますよね??
何年ほどで交換した方が良いのでしょうか。
1488: 匿名さん 
[2021-08-04 00:13:01]
営業所の所長が「パルコンの建設費は坪単価125万円位です」って言ってたけどそんなに高いの?。

たけー。((((;゚Д゚))))
1489: 匿名 
[2021-08-04 01:10:13]
地域により設定グレードと坪単価に幅があるのだと思いますが,
パルコンMAXプレミアムにて追加オプションを設定した場合でしたが
その坪単価とほぼ同じ金額になりました。
完全自由設計で基礎嵩上げ,トップライト,バルコニーの断熱タイル貼り,
外壁磁器タイル貼りでした。
1490: 匿名さん 
[2021-08-06 19:24:18]
>>1487
築40年のパルコン
トイレとキッチンの配管を変えたけど、トイレは床のパルコン版を大きめに開けて配管を外してた
基礎側はそのままで抜けたのでパイプを通して繋げた、キッチンの基礎側は簡単に配管は外せた
1491: はじめまして 
[2021-08-08 10:44:57]
教えてくださりありがとうございます!

トイレ、浴室の排水管を交換されたのですね。
パルコン板を大きく穴を開けたとのことですが、
そちらの工事は大成建設にご依頼されましたか??

調べたところ、大成建設はパルコン板を大きく穴を開けたりすることはすすめないそうなのですが(でしたらどうやって昔のパルコンの配管をリフォームするんだという話ですが)、
穴を大きく開けても耐震性やパルコン板の中の鉄筋のサビには、対処をすれば問題ないのですかね。。

いずれにしましても、排水管の交換は出来たということですね。
1492: はじめまして 
[2021-08-13 08:03:32]
もう1つ失礼します。
パルコンは地震で倒壊したことがなく、窓ガラスも割れたことがなかったそうですが、
耐震基準は古いけれど現在の耐震等級2から3の木造や軽量鉄骨よりも耐震性が高いということでしょうか。

現在築30年近くのもので、今後40年以上使っても、その耐震性はほとんど落ちることはないでしょうか??(最低限のメンテナンスは行う場合)

1493: 匿名さん 
[2021-08-14 13:33:33]
>>屋上の外壁に、内装材が使われていた。
屋上に外壁が有る家が有るのをは決めて聞いたよ


外壁や床に穴を開けるのは注意が必要、太い鉄筋やシース筋は避けて開けなければならない
1階床は強度に関係無いので隙間はモルタルで埋めれば問題無い

屋根の防水や壁の塗装、、コーキングの交換、ひび割れや爆裂の補修をすれば強度は落ちないはずだよ
壁の爆裂は板の周りに太い鉄筋を入れれるので起きやすい、他は細い鉄筋などで爆裂は無いがヒビが出る
事が有るからメンテの時は注意が必要
1494: はじめまして 
[2021-08-14 21:35:46]
>>1493 匿名さん

ありがとうございます!

1階の床は強度に関係ないのですね。
将来的にトイレやキッチン、風呂場などの排水管を交換する際に、外壁や基礎に穴を開ける時は、レントゲン検査(?)などの鉄筋検査をして太い鉄筋などを避けて穴開けをすれば宜しいでしょうかね。

もう1つ気になることがあります。
築30年近いパルコンの基礎部分には基礎断熱は施工されているかご存知でしたら教えて下さい!
30年近いパルコンも基礎にスタイロフォームなどが貼り付けられているでしょうか。

何故かと言いますと、床下浸水した場合、基礎断熱が無ければ、布基礎の為、そこまで被害は大きくならないのではないかと思うのです。
基礎断熱の施工が無ければ、床上浸水でも、断熱材のスタイロフォームは水を吸いにくそうなので、乾かせば壁をはがしたりするような修繕は必要ないのではないか、、と考えましたが、どうなのでしょうね‥

実はまだ購入前で、内覧は終わってしまったので自ら基礎の内部を見ることが難しいのです、、
ご存知でしたら教えてください。
1495: 匿名さん 
[2021-08-14 22:18:41]
古いパルコンは布基礎なので断熱材は入ってない、1Fは10㎝のパルコン版なので
床下浸水しても対策は無い、床上なら内装を外した後パルコン版の湿気を取ってから内装工事
水害なら木造みたいに腐る事は無いが湿気を取るのが大変かも
1496: はじめまして 
[2021-08-14 23:26:34]
>>1495 匿名さん

お返事くださり誠にありがとうございます!

ということは、床下浸水の場合は、基礎上部まで浸水したとしても、放置してもそこまで問題ないということでしょうか?
布基礎ということは、1階のパルコン板の床の下はどこまでも土(地面)ということで、
水は地面に染み込んでいけるということですか?
床のパルコン板を中々はがしたり出来ないので、消毒などは出来ないですね‥(床下点検口がある箇所以外)
更に、乾燥させることが難しいですね‥

床上浸水ですと、内装を剥がさないとならないのですね、、
床上浸水は大変そうですね。
それでも、木造や軽量鉄骨よりはマシでしょうか
1497: はじめまして 
[2021-08-15 14:27:48]
>>1495 匿名さん

1階の床下にドロなどがPC板近くまで溜まっているようなら、1階PC板に大きな穴を開けて除去作業が必要になる可能性があり、
1階のPC板なら強度にはあまり影響が少ないため、非常事態のときは各ブロック毎
(基礎はブロック毎にコンクリートで区切られているため)
に人が入れるような穴を開けても問題は少ないのでしょうか??

そこまでドロが溜まっていなければ、時間はかかっても乾いていくので、放置してもいいし(放置するしかないといった感じですが‥)、
基礎にあいている丸い通気口や、床下点検口からポンプなどで排水出来るようなら行うくらいで
そこまで心配することもないといった感じでしょうかね。
1498: 匿名さん 
[2021-08-15 17:56:50]
1階の床は基礎に置いてあるだけだから大きな穴を開けても強度は関係ない
地面は土なので土砂が溜まって無いなら放置で自然乾燥、土砂が溜まったのならブロック毎に
穴を開けて土砂を取るか、放置するか悩む
今のタイプは床下はコンクリートで高価な設備も有るから大変な事に成る、床下浸水は基礎に
穴が無いので多分大丈夫、開口部の侵水を防げば良い、それ以上の浸水は保険を使う
1499: はじめまして 
[2021-08-16 20:41:09]
>>1498 匿名さん

一部の床上浸水でも保険がおりるのか分かりませんが、床上浸水でしたら保険が使えますもんね。

昔のパルコンは布基礎なので、床下浸水はそこまで心配しなくても良さそうですね!
いざというときは1階の床に侵入可能な穴を開けることも出来れば少し安心ですね。

将来的に水回りの排水管も、交換は可能ということで良かったです!

ガス併用のパルコンを、オール電化にしたり、
エアコン用200ボルトのコンセントを付けたりすることも、露出配線にしたりすれば、そこまで難しくないでしょうか、、

色々と申し訳ありません‥‥

1500: 匿名さん 
[2021-08-17 15:59:03]
エアコン用200ボルトは別配線で付けてたけど室内の配線とは別なので問題無い、今は200ボルトは
配線はそのままで使ってない
1501: はじめまして 
[2021-08-17 20:30:48]
>>1500 匿名さん

色々とお答えいただきありがとうございます!!
オール電化にしたり、
エアコン用200ボルトのコンセント後付けも、木造住宅などと費用もそう変わらず出来そうですね。

お住まいは寒冷地でいらっしゃいますか??
寒冷地ですと、RC住宅は冬の寒さが酷いと聞きましたが、そこまでなのでしょうか、、
暖房を付ければ、効きはいいという情報や、
中々暖まらないという情報もあったり、どちらなのかと‥

冷輻射というものが、身体を芯から冷やすため早死だという本もあり気になってしまいました!
1502: はじめまして 
[2021-08-18 06:08:33]
>>1500 匿名さん

また、結露ですが、そこまで大変なのでしょうか‥
内覧したときに、壁紙が大きくはがれている箇所が何箇所かあったのが気になりました。

樹脂の内窓などを付ければ大分、改善するでしょうか。

結露やカビが酷いと悩まれているRC住宅の方もいるようですが、
そこまでなんですかね
1503: パルコンユーザーN 
[2021-08-18 12:29:10]
1499:様

久しぶりにスレを拝見しました,パルコンを検討されているとの事ですので
参考までに。

1件毎に問題となりそうな事柄をクリアーしていきましょう。次回結露に関して
まず200V系の電圧ですが,電柱からの引込み線を確認して下さい。
おそらく単相3線式で3本の電線が壁壁面より引き込まれています。
3本の電線の真ん中の中性線と上下の電圧線が100V系,中性線以外の上下の
電圧線が200V系の電圧が取れます。
室内のコンセントBoxは挿し込み間違い防止のため100V系と200V系の挿し込み口
形状が違うので事故は考えられませんがコンセントを必要とする場合は電気工事
士の方に配線工事をしてもらう必要があります。
また,全ての電気使用料からブレーカーのアンペア変更等を電力会社お客様相談
窓口で事前に相談してみる事も必要です。
200V系の電圧を必要とする機器としては(電気温水器,浴室乾燥器,乾燥機能付き
洗濯機,IHクッキングヒーター,中型エアコン,蓄熱暖房機,エコキュート,EV,蓄電池
等が考えられます。

過去スレに投稿済み内容と重なる内容は飛ばします。
こちらのPCが不適切と判断したスレ(精度バラつき有り)は非表示処理継続中にて
返信できない事もあります。



1504: 匿名さん 
[2021-08-18 20:12:27]
>>1501
家を建てた時は今より寒かったので室内の洗面台が凍ったりしてたから窓ガラスの結露は凄かった
冬でも夏でもエアコンは問題無く効く、窓の結露は最近は暖かいので曇るが流れるほどではない
壁や押し入れの結露は経験した事は無い、コンクリート系は温まりにく冷めにくいから急激に
温度が上がった時廊下の壁が結露をした事が1回有った
エアコンを使えば問題無いが2階の夏は暑い、リホームで断熱ブロックを入れる事にした

工事は10月からの予定、神奈川郊外
1505: はじめまして 
[2021-08-19 06:19:33]
>>1503 パルコンユーザーNさん

ご回答くださり誠にありがとうございます!

詳しくご説明くださりありがとうございます。
電柱から外壁へのメーター(?)への引き込み線は、3本ありました。
こちらから家の中に引き込むことは可能そうですね。
古いパルコンですので、各部屋にエアコンスリーブの穴と同じくらいの穴が何箇所かあいていますので、こちらから室内に引き込んだり出来そうですね。

オール電化にしたり、エアコン用コンセントを増設したり、有線インターホンを付けたりしていると、
木造などでしたら簡単そうですが、
コンクリート住宅ですと少し大変そうで、お値段が心配になりますね、、

次に結露や、カビ、寒さ、について調べていると、
お悩みになられていらっしゃる方や、特に問題ないという方、両者いるようなのですが、
書籍でも出ていますように冷輻射により身体が芯から冷え、色々に弊害が出てくる程そんなに寒いのでしょうか‥
そうなりますと、寒冷地のため暖房費なども気になります。

そんなに結露が大変でしたら、断熱材も重要かと思いますが、スタイロフォームの耐用年数(寿命)はどのくらいかも気になります。
築30年近いパルコンですと、1度は断熱材を全面取り替える必要性も出てくるでしょうか?
内窓を付けたりくらいで対応出来るのでしたら良いですが、断熱材をやりかえたり、
1504様がおっしゃるように屋根にスタイロガードを、となると費用が大変ですね。

パルコンは長持ちで地震に強いですが、古いパルコンは寒冷地では快適性にやや欠け、光熱費などが大幅にかかってきてしまうと、少し躊躇してしまいますね、、
1506: はじめまして 
[2021-08-19 08:41:39]
>>1504 匿名さん

何度もご回答をくださりありがとうございます。

窓ガラスの結露でしたら内窓で対応出来そうですね。
寒さ暑さは気になるけれど、エアコンが効くので問題ないのですね!

築30年近いパルコンを今後長く使うとなると、壁内や天井などのスタイロフォームの断熱材の劣化が気になりそうですが、
たとえ今後50年使うとしても、全面的にスタイロフォーム取り替えまではしなくてもなんとかなるかもしれませんね。

リフォームで断熱ブロックを屋根に敷くことにされたのですね。
エアコンを入れても冷えるのにも時間がかかり、暑さが気になりますか?
スタイロガードを導入すれば、光熱費は節約になりそうですね!
それに、防水の劣化を遅らせることにも繋がりますね。

スタイロガード施工は、建坪どの程度の大きさでどのくらい費用がかかりますか??
そこまでお高くないのでしたら断熱ブロックを敷いてもいいなと思いました。
1507: はじめまして 
[2021-08-19 08:52:25]
>>1504 匿名さん

以前のスタイロガードの断熱ブロックは、モルタルで屋根にくっつけ、防水塗装を再施工するにはモルタル団子を破壊して取ったりと大変そうでしたが、
最新のスタイロガードの説明を見ると、
特殊金具で付けるだけとありますね。

以前の、モルタルで屋根にがっちりとくっつける方法とは変わってきたんでしょうかね?
としますと、防水再塗装もやりやすくなりますね!
1508: パルコンユーザーN 
[2021-08-19 11:29:58]
1507:様

結露の件に入る前に過去スレ1411:にて屋根断熱ブロック(特殊モルタル+スタイロ
ガードEX)を表記してます参考までに。

スタイロフォームに関してはスタイロガードEXも同様の吸水物性を有しています。

吸水物性比較
  
スタイロフォーム→ g/100c㎡=0.01 です。定尺板1.8m×0.91m×厚み25mm 板で
あれば10cm×10cm×1cm厚みで0.01gの吸水物性能力ですので定尺板の吸水量は
10cm角ブロックの409.5個分の0.01×409.5=4.095gを吸水する能力しかありません
従って紫外線劣化しないかぎりほぼ永久に交換不要ですし,非吸水性に優れてます。

他の断熱材メーカー開示データより ネ○マフォーム→ g/100c㎡=1.7 です。
同じ定尺板であれば吸水物性能力は696.15gあると言う事です,使用範囲が
限定されてしまい湿気の多い場所には適さないと言う事で湿気の多い箇所
にはむかないだけですのでだめではありません業者には適材適所の使用を
守ってもらうだけです。

断熱ブロック(スタイロガードEX)の固定方法は接着材仕様です,特殊金具は
ブロック同士を結束する円形のステンレス板をステンレスビスで連結する
部材になると思いますが。写真に有り
1507:様結露の件に入る前に過去スレ1...
1509: はじめまして 
[2021-08-19 12:26:04]
>>1508 パルコンユーザーNさん

大変ご丁寧にありがとうございます。
過去のご投稿にスタイロガードの施工費用が記載されていたのですね、大変申し訳ございません。
教えてくださり誠にありがとうございます。

“ 防水処理施工 70万円 断熱ブロック施工 85万円 アルミフェンス施工 86万円 防水総面積 ≒86㎡   断熱ブロック総面積 ≒75㎡ ”
とのことですが、
防水も断熱ブロック施工もそのくらいの費用で可能なのですか!
断熱ブロックということは、大成建設で施工されたのですよね。
よく、外壁や防水で300万超え、と見ていたものですから‥

しかし、大成建設で断熱ブロック、防水、外壁(コーキング打ち替え含む)の施工となりますと、86㎡あたりの屋根面積のお宅であれば400万はかかりそうですね。
400万じゃきかないですかね、、

断熱ブロックや防水は大成建設に頼み、外壁は他社‥
でもいいでしょうかね、料金的には、、

断熱ブロックについて調べていましたら、
寒冷地では、外断熱と内断熱に挟まれた部分に結露が生まれ、冬は結露が凍ってしまい‥
という情報もあり、中々難しいのだな、、と感じた次第です。
しかし、断熱ブロックを施工すれば、暑さ寒さや室内の結露には、よく効きそうですので気になりますね。

スタイロフォームの情報もありがとうございます!
古いパルコンでのスタイロフォームも、多少効果が落ちても半永久的と考えても宜しいでしょうか。

スタイロフォームの欠点としては、火災時の可燃性ですが、
パルコンの場合は内部出火しても、コンクリートの壁や天井がある程度、燃え広がりを抑えてくれるのでしょうかね。。
古いパルコンの内部出火からの火災についてはあまり情報が得られませんでしたが‥

スタイロフォームはイメージではありますが、
グラスウールなどよりもズレたりはしにくいイメージで、そのあたりも良いポイントですね。

ちょっと横道にそれますが、
パルコンの壁や天井や床などの内装の板(クロスの下の板)は、木材でしょうか?
コンクリート住宅は冷輻射などで健康に悪影響だとする書籍によると、
内装を木材で囲めば問題は軽減すると記載がありました。
もしご存知でしたら教えてください。
1510: はじめまして 
[2021-08-19 12:31:48]
>>1508 パルコンユーザーNさん

また、スタイロガードは、昔はモルタル団子で接着でしたが、現在はモルタルではなく、
接着剤と金具でくっつけるのですね。
防水を再塗装する際は、昔よりは剥がしやすくなったのですかね。
あまり剥がれやすいと、台風や突風が怖いですが‥
お写真もありがとうございます。
1511: 匿名さん 
[2021-08-19 14:16:19]
>>1509
45坪でコーキングの打ち替えと断熱ブロックを追加して390万円、他社大手HM2社の見積もりは
断熱ブロック無しで同じくらいの金額だった

屋根と壁を別の会社でするのは足場代の分だけ高くなると思う、別の会社が手配した足場をそのまま
使うのは普通では無いはず、気分を壊されるだけだから止めた方が良い

旧タイプはパルコン版に直に内装材を張ってた、洋室仕様から和室に変更した所は障子が付くため
10㎝位狭く成ってる、標準の和室は壁に直張り
1512: はじめまして 
[2021-08-19 16:25:11]
>>1511 匿名さん

お返事ありがとうございます!

大成建設でのお見積りが、
外壁塗装+コーキング打ち替え+屋根防水+スタイロガード施工で、建坪45坪390万
なのですね!
断熱ブロックを含んで390万なら、、といった印象ですね。
断熱ブロックだけなら90万くらいといったところでしょうか。

旧タイプのパルコンは壁や天井に断熱材が無いのですね!!
としますと、築30年近いパルコンも断熱材が入ってないことが考えられますね‥
築30年付近のパルコンも、軽量気泡コンクリートでしょうか?
軽量気泡コンクリートですと、断熱性が高いという情報を見たことがあります。

スタイロフォームを壁や天井に使っていないとすると、火災時には良さそうですね。
スタイロフォームは比較的燃えやすいようでしたので、断熱材無しなら、火の回りは遅くなるかもしれません。

しかし、断熱材無しですとやはり寒さや暑さは気になります!
壁内結露は少なくなりそうですが、、

内装材は木材でしょうか、石膏ボードといった木材ではない素材でしょうか。
そんな細かいことは分からないですよね‥
木材で囲めばコンクリート住宅の健康被害は改善すると書籍にあったので、
壁や天井が木材の内装材だったら良いなと。

1513: パルコンユーザーN 
[2021-08-19 19:42:43]
1509:様

皆さんより多くの情報が挙がって来ていますので参考検討なさつて下さい。
1509:スレにて確認が必要な事柄が何件かあるようですので判る範囲で記述
します。

断熱ブロック及び下地防水処理は2017年実績になりますので金額がUPして
いると思われます。

施工は大成建設ハウジング指定施工業者(リフォームも含む)です。
1411:スレの実績額は1Fバルコニーだけの金額になりフェンスも含まれて
ますが,2F大屋根に上がる必要がないのであればフェンス予算を外壁塗装等へ

外壁はタイル化の(過去スレ/1402:)がありますが,外壁塗装を含めての金額は
わかりません。

外壁は大成以外の施工業者も可能です,足場撤去の期間延長分の費用負担で
済みました(交渉しだい)

今のパルコンは何回目の外壁塗装状態でしょうか,10年~15年間隔で3回目
までとした方がよいと思います。
重ね塗りした最下層の塗料の浮き上がり膨らみから塗装が剥離しやすくなり
4回目になる場合は塗装剥離処理後の再塗装またはタイル等の貼り付けになる
と思います。(過去スレ/1397:)参考

断熱ブロックのデメリットは当然在ります,施工技量,立地,環境等不具合も
考えられますが,我が家は中部地方で2月寒中が一番冷えます(-12℃以下度々
雪雨は少ない)今のところ不具合なし。

スタイロフォームは経年変化はきわめて少ないと思います,外構フェンス
(低床ブロック)の下地材として土中に埋めてありますが,問題なく安定した
物性を有しています。

断熱ブロックの下層防水層は樹脂塗装コート剤ですから直接のモルタル団子
では接着強度的に不可と思い接着剤としましたが断面写真より空間が存在
していますので詳細は不明とさせて下さい。
モルタル団子は解体可と不可が存在し断熱ブロック単体として取り外し
再利用できるようです。

旧パルコン(軽量気泡コンクリート(過去スレ/1397:)は大屋根はウレタン
防水,バルコニーは断熱仕様ではなく角型モルタル板が大半ですから改修
の重要な部分となると思います。

室内仕様ですが,玄関ホール壁面及び部屋間の通路壁は木材板,天井は石膏
ボード下地にクロス貼り,他の洋室は壁天井共に石膏ボード+クロス,和室は
コテ塗り壁+木質系天井ボードと言う感じで冷輻射熱はできる限り対策して
います。





1509:様皆さんより多くの情報が挙がっ...
1514: はじめまして 
[2021-08-20 07:12:43]
>>1513 パルコンユーザーNさん

ありがとうございます!

塗装剥離処理となりますと、結構な費用がかかりそうですね‥
屋根も4回目からは塗装剥離処理が必要でしょうか?

屋根は、ステンレスにされたとのことですが、スタイロガードの上に、ステンレスでしょうか。
パルコンユーザーN様のお宅は築何年ほどでしょうか??(旧パルコンではなく、カルタスなどが装備されていらっしゃる仕様でしょうか)
比較的新しいパルコンですと、壁などに断熱材が入っていたりカルタスが装備されているので暑さ寒さや結露は軽減されそうですが、
どうも築30年近いパルコンは壁の中にはスタイロフォームが入っていないのかもしれません‥

寒冷地で、室内壁にスタイロフォームが入っていない旧パルコンですと、寒さや暑さや結露、光熱費の高さに悩まされるのではないかと心配になりますね、、
でも、昔の軽量気泡コンクリートのほうが断熱性が高いという情報がありましたので、スタイロフォームが施工されていない場合でも、そこまで問題ないのでしょうかね‥

また、タイル貼り付けした場合、窓周りなどはどうしてもコーキングになるでしょうか??

やはり室内壁の下地は石膏ボードが多くなっていそうですね。
とすると木材ではないということで、ちょっと冷輻射が気になりますが、
室内を木質系内装にするには費用が大変ですね、、、 

タイルなどにする費用や、光熱費などなど、
寒冷地で旧パルコンで良いのか悩みます‥
(私の地域もパルコンユーザーN様と比較的似たような気候条件です)
1515: はじめまして 
[2021-08-20 07:37:42]
>>1513 パルコンユーザーN様

パルコンユーザーN様は、寒冷地では、旧パルコン
か大手ハウスメーカーの軽量鉄骨(築年数25?30年)でしたら、どちらのほうがおすすめでしょうか、、
(メンテナンス費用や光熱費、色々な対策費用が潤沢に取れる方でしたらパルコンのほうが良いかもしれませんが、そこまで家にお金をかけることは難しく、、そもそも潤沢に費用がある方は新築パルコンですね!)

築年数がいった旧パルコン、軽量鉄骨で、今後50年使うとしましたら、どちらが防災・快適性・健康・費用的などにバランスが良いでしょうか、、

確かにパルコンは災害には強そうで長持ちしそうですが、
軽量鉄骨でもいいのかなぁという気にもなってきました、、
築年数がいった軽量鉄骨は、30年後の耐震性は劣化により更に耐震性低下しそうですので、災害面では心配ですよね。

旧パルコンでも耐震性は、たとえ50年使った後でもなんとなく問題なさそうですよね、、
1516: はじめまして 
[2021-08-20 07:41:23]
>>1513 パルコンユーザーN様

文字化けしておりました。

「軽量鉄骨(築年数25?30年)」の部分は、
「軽量鉄骨(築年数25から30年)」です。
1517: 匿名さん 
[2021-08-21 00:30:34]
PCとRCではどちらが良いですか?

私は柱が有る建物が良いなあ♪。

パルコンは柱が無いらしいので。
1520: パルコンユーザーN 
[2021-08-21 14:47:57]
はじめまして:様

屋根は常に紫外線,風雨,落葉等でダメージを請けていますので,壁に比べて
劣化は早めに来ると思われます。
このスレで屋根の改修をされた方が劣化した表面からガラス繊維のネツトが
露出した状態を改修した事例を記述されていましたが,4回目の改修であれば
最後で次回は全面剥離した方がよいと思いました。

大屋根のステンレス張りは下層部の防水コート層は維持し,下地材+アスファ
ルトルーフィング+ステンレス溶接層を重ねています。
ステンレス板合せ目は溶接機を屋根に載せて自動連続溶接し,溶接部に
ステンレスカバーをかぶせてカバーをスポット溶接する仕様です。
ステンレスの腐食は50年で0.2mm程度ですから0.4mm厚で十分な耐候性在り。

旧パルコン(軽量気泡コンクリート)は断熱材は入っていますが,部屋の仕様で
無い所もあると思います。(床,スラブ.屋根)はないです。他は特定できません

建設時期によりスタイロフォーム仕様であつたりその他の(PS)ポリスチレン発泡
断熱材も使用されていたと思いますが,PSも98%が気泡ですから空気層として断熱
性を有し吸水性もないので経年変化物性には問題ないと思います。

旧パルコンの窓は,強固な鋼鉄製の窓枠とコンクリートが一体化しています,取り
外しの実績やノウハウのある業者出なければできないと思いますし,実際の窓改修
ではサッシの改修(全面入替え)でも枠は残しています。

窓周りの処理は新旧パルコンに関係なく塗装,タイルもコーキング処理で防水気密
していますから同じてす。

旧パルコン(寒冷地立地)の一番のウィークポイントがリフォーム対象であれば
ある程度問題ないと思います。給排水設備や風呂,キッチンはリフォームの基本
ですから,ここまではあたりまえです。
窓だけはアルミサッシが全面改修されているか(これは熱の最も大きなロス)です
単板ガラスのアルミサッシではアルミ枠やガラスは結露し放置しておける量では
ありません(本体は断熱気密性が高い分 窓が外気の温度差の影響一番を受ける)

改修例として,外アルミ内樹脂の複合サッシ(2枚合せガラス)LoW-Eガラスとし
アルゴンガスはいずれぬけますのでガスなしとし,設置向きに合わせた
LoW-E/断熱タイプとLoW-E/遮熱タイプを選択できればと思います。

長くなりましたスレ分割し次回レスします。光熱費,冷輻射,他構造鉄骨,柱









1521: はじめまして 
[2021-08-21 16:22:16]
>>1520 パルコンユーザーN様

いつもご回答を分かりやすくお返事くださり誠にありがとうございます。

なるほど、寒冷地でもサッシなどを交換出来れば、旧パルコンでも、そこまで大きなデメリットにはならないとのことで安心致しました。

旧パルコンのリフォーム現場のブログなども見てみましたが、確かに大変そうでありました。
壁にがっちりハマってしまっている外枠はそのままで、サッシを交換出来れば大幅に改善が期待できるということでしょうか?
外枠そのままでしたらイメージではありますが、そこまで費用が膨大にかかるということにはならなそうな雰囲気が致しますね。
外枠そのまま、サッシ交換でしたら費用的にも可能ですので、
そのことで大分解決できるのであれば嬉しいです。

パルコンユーザーN様のお宅の屋根は、断熱ブロックは無しでのステンレスなのですね。
雨水が雨樋に流れる箇所はどのようになっているのか気になりますが、
ステンレスはメンテナンスフリーでメリット大ですので検討してみたいと思います。

旧パルコンでも、サッシ交換くらいでウィークポイントをある程度カバーできるのであれば(もちろん新パルコンには及びませんが)、
建物に関しては旧パルコンが築年数がいった軽量鉄骨よりも相当優れるのでしょうね。

気になっているパルコンは、立地がずいぶん中心市街地から離れてしまって、立地が不満なのですが(ハザードマップや職場からの距離など最低限はクリアしております)、
それでもやはり、立地をかなり妥協してでも選ぶ価値はあるのかもしれませんね。
敷地は広々としているメリットはありますし。。
1522: パルコンユーザーN 
[2021-08-21 19:43:08]
はじめまして:様

一点訂正があります,パルコン板本体の鉄窓枠と記載してしまいましたが,
枠ではなく,製造出荷時より組み込まれているのは鉄製のピース板(金具)
であることが本日先ほど指定施工業者に確認の連絡をし判りました。
これは窓のサイズにより枚数が多少変わるそうですが水平方向上下2箇所と
垂直方向左右2箇所の合計で一定間隔にて全周囲で20箇所前後であると言って
いました。又この金具は外せない解体できないといつていました。
訂正しお詫びいたします。
1523: はじめまして 
[2021-08-21 20:32:42]
>>1522 パルコンユーザーNさん

業者にまでご確認くださったのですね!
誠にありがとうございました。

外枠のような部分は特殊な金具のため、
窓ガラス+窓ガラス自体に付いている枠(サッシ?)の交換も不可能ということでしょうか。

としますと、内窓を付けるなどの対策になるでしょうか。。
また、ガラスに貼る遮熱フィルムのようなものも高性能のものがありそうですね。

旧パルコンは色々と特殊ではありますが、
結露対策や諸々、そこまで多額をかけずとも、
対策が何かしらある、ということのようで安心致しました。
1524: はじめまして 
[2021-08-22 02:03:43]
>>1522 パルコンユーザーN様

そこまで多額をかけずとも、と申し上げましたが、
外壁や屋根の部分の費用は大変そうですけれど‥‥
そこはどうしてもコンクリートですから仕方無いですものね。

1525: パルコンユーザーN 
[2021-08-22 02:09:32]
はじめまして:様

いまあるアルミサッシをケーシング枠ごと全てを取外し板の開口部と金具
だけの状態にすると言うことです。
画像が荒く判別しずらいですが金具が写っています。

尚複合サッシ合せガラスにフィルムは適さないです,温度差でガラスが破損
します。
はじめまして:様いまあるアルミサッシをケ...
1526: はじめまして 
[2021-08-22 07:12:17]
>>1525 パルコンユーザーN様

理解力が悪く申し訳ございません。
ケーシング枠毎外れるのですね!

パルコン板に金具が何箇所か付いているために、
ケーシング枠を外して新しいケーシング枠や窓ガラスを設置するリフォームは、
大成建設以外では難しくなるでしょうか?

大成建設でケーシング枠ごと交換となると、
結構な費用になりそうですね、、

他社で内窓を付ける方が安く済みそうですが、
内窓ですと、既存窓と内窓の間の空間が結露したりしそうな感じもしますね、、

フィルムは適さないのですね‥
1528: 匿名さん 
[2021-08-23 02:04:03]
「我が家のPalcon」ってサイトが有ります。

そこの掲示板を利用するのも手です。

http://palcon.html.xdomain.jp/
1529: 名無しさん 
[2021-08-23 06:33:58]
ここは新築のみの掲示板でもなさそうだが

誹謗中傷はスルーと一番最初に書いてある
1530: 匿名さん 
[2021-08-24 22:27:03]
新築でもリフォームでも引き続きパルコンの話題をどうぞ。
1531: 匿名さん 
[2021-09-01 11:14:12]
リフォームの話でもオーナーになれば将来的に必要になってくるので興味深く読ませていただいていました。
住宅メーカー選びではできるだけ多くの情報収集が肝なのでどのような話でも参考になりますよ。
1532: 困ってる 
[2021-09-02 11:59:35]
はじめまして

築22年のパルコンに住んでおります。

床に水が染みだしフローリングがボロボロになります。
3~4年毎に床材を交換してきましたが、
原因がわからずさすがに疑問に思う様になりました。

降雨あと、窓枠あたりから水が染みこんでくる感じです。
現在、いつも工事をしてくださる工務店さんから床材をはがしてもらい、コンクリート状態で観察中....、壁と床の隙間からも水が染み出ています。

パルコンにお住まいの方でフローリングに水が染み出し困った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様に対応されたかお教えください。

大成建設の営業担当に相談すればよいのですが、アフターもなく、以前の対応も悪く信用できません。
1533: 匿名さん 
[2021-09-10 18:43:17]
ベタ基礎で水道が水漏れしてるとか、布基礎なら目地の不良位しか思いつかない
1534: 断層 
[2021-09-11 12:16:15]
断層から、ごく近くでも、
パルコンなら、
建て替えまで必要なく、500万以下ほどの軽微な損傷で済むでしょうか?

断層真上を避ければ問題ないですか?

1535: コスモス 
[2021-09-12 11:44:37]
構造的にはパルコンは優秀ですが、
断層関係の質問は、地質などのスレッド向けでしたね‥
申し訳ありません‥
1536: 匿名さん 
[2021-09-16 06:26:34]
災害には強そう
https://palcon.jp/special/disaster/
1537: 匿名さん 
[2021-09-21 10:15:57]
1532さんの事例ですが雨の後に水がしみ出してくるなら水道管の水漏れではないような気もしますが、似たようなケースを検索すると原因として考えられるのは給水管・配水管の腐食や劣化・破損、建築当初からの接続不良等、または擁壁背面に雨水や地下水等が溜まっているのかも?いずれにしてもメーカーか調査会社で調べていただくのが良さそうですね。
1538: 名無しさん 
[2021-09-28 12:36:51]
パルコンは、目地と屋根の防水だけしっかりやれば、外壁塗装に関してはやらなくても問題ないですか?
1539: 匿名さん 
[2021-10-04 19:30:33]
鉄筋が錆びて爆裂をすることが有るよ、自分でコンクリートを剥がし錆止めをしてモルタルで補修した
1540: 検討者さん 
[2021-10-10 11:01:04]
>>1539 匿名さん


>自分でコンクリートを剥がし錆止めをしてモルタルで補修した

補修したのはパルコンの家の壁ですか?
或いは基礎とか擁壁とかですか?

ついでに、築何年で爆裂でしたか?
1541: 匿名さん 
[2021-10-18 07:33:02]
パルコン版が3カ所、基礎が1ヶ所爆裂した、最初に爆裂したのは築20年位の時
パルコン版は2階の床板、基礎は角部分、壁は爆裂は無かった

コンクリートを剥がして錆びた鉄筋の錆を取ってから錆止め、モルタル補修とペンキ塗り
1542: 名無しさん 
[2021-10-18 11:07:49]
>>1541 匿名さん

なるほど。
外壁より床が問題だったのか。
1543: 匿名さん 
[2021-10-25 11:17:06]
コンクリート爆裂の補修方法を紹介するブログを見つけました。
https://reitice-reform.com/blog/20170803-463/
自分でコンクリートをはがして…とサラッと書かれていますが、
まずコンクリートを撤去する道具がないので
一般の者にはなかなか難しいように思えますね(^^;)
1544: 匿名さん 
[2021-10-26 18:24:18]
塗装を頼んだけど壁の洗浄に家庭用のK3を持ってきて来た、使用時間が30分の洗浄機で何時もこれで問題無く
使用してますだって、営業と監督に文句は言ったけど有り得ない事だ。
1545: 匿名さん 
[2021-10-26 20:04:12]
>>1542
二階床の外側の爆裂だよ、室内の爆裂は見かけない
1546: 匿名さん 
[2021-10-26 21:37:21]
パルコンのコンクリートの爆裂って防げないんですかね?
1547: 匿名さん 
[2021-10-27 08:06:02]
被りが薄い場所に気泡などが有ると爆裂しやすいみたいだ、今工事中だが気泡の有る場所の
鉄筋が錆びてた、他の爆裂は無いみたいだが塗装の浮きが半端なく多い。
1548: 匿名さん 
[2021-11-04 10:16:41]
コンクリートって爆裂するんですか?
施工ミスではなく、どのメーカーでも気温や湿度など条件次第で原因となる気泡ができてしまうんですか?
何年か先に水が染み出してしまうなんて時限爆弾のようで嫌ですね~。
1549: 匿名さん 
[2021-11-04 19:41:17]
塗装をしてないトンネルや橋などは爆裂は多発してる、時々新聞などでコンクリートの破片が落ちて大騒ぎを
してるが事故が起きないだけで何処にも有る、塗装をしてる建物でもクラックが出来ると鉄筋が錆びて爆裂を
する
業者にクラックで質問したらこれはヘアークラックで問題無いと言われたが有り得ない、時間が経てば
クラックは広がって鉄筋は錆びて爆裂は起きる。
1550: 名無しさん 
[2021-11-04 19:44:21]
塗装業者を変えてもらった、今度の業者はまともな仕事をしている
1551: 名無しさん 
[2021-11-05 19:28:38]
業者に聞いたけど打ちっ放しの外壁の塗装は撥水加工がしてるため塗装が乗らないと言ってた
薬品で塗装を剥離するけど皮膚に付くとヤバいそうだ
1552: 匿名さん 
[2021-11-16 11:08:51]
コンクリートの爆裂(という言葉も初めて知りました)は怖いですね。
要はコンクリートのひび割れから水がしみ込んで内部の鉄筋が錆び、
膨張し破裂してしまう現象なのですね。
爆裂を防ぐには外壁塗装が必須ですか?
1553: 名無しさん 
[2021-11-21 19:27:29]
爆裂を防ぐには外壁塗装が必須,コンクリートは爆裂するにはヒビが入って鉄筋が錆びて膨張するから
塗装をして無い橋やトンネルは爆裂をよく見かける、コンクリートが落下して報道で騒いでることが有るが
あれは普通の事、コンクリートは時間が経つと必ず何処かにヒビガ入るから補修と塗装は必要。

塗装工事でクレームを付けて業者を変えさせたがまともな工事をしてくれた、監督が剥離個所を確認した後
自分も再確認したら10ヶ所以上見つかった、塗装業者は他の場所も見つけたのでかなり腕は良かった。
1554: 匿名さん 
[2021-11-26 11:13:00]
ここ、現場内に喫煙所つくらないの?
作業員が周辺で吸うからすごいタバコくさいよ。
パルコンって幕が下がっている、埼玉の現場。
1555: 匿名さん 
[2021-11-26 11:51:33]
写真くらい撮ってから書き込んでよ
1556: 匿名Xさん 
[2021-12-04 23:33:07]
パルコンの陸屋根の断熱防水仕様ってどうなんでしょう?
モルタルで勾配作った上にモルタル団子乗せてスタイロブロック。屋上利用するならまだしも、屋根のみなら修繕時にモルタル団子をハツったりするだけで費用がバカ上がりしますよね?
外断熱を謳ってはいるけど、水勾配がその下側で取られてる訳だし、断熱というよりは夏場の遮熱がメインな気がします。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
1557: 名無しさん 
[2021-12-05 19:10:54]
モルタル団子は防水塗料の上に数センチの高さを取るために有るのだけで
接着はしてないので簡単に剥がせる、断熱材と床もコンクリートと接着はしてないので簡単に剥がせる
1558: 通りがかりさん 
[2021-12-06 07:12:46]
台風とか風で煽られても剥がれないように施工しているはずなので簡単に剥がせるということはないと思いますよ。
実際、「パルコン 屋上」でググるとモルタル団子がしっかり接着されている画像が簡単に出てきます。
1559: 匿名さん 
[2021-12-06 09:35:09]
モルタル団子と断熱タイル板は剥がすことができますが
モルタル団子と防水塗膜層は剥がすことができない仕様と出来る仕様があり竣工図
材料仕様リストからは判らないのでやってみるしかないです。

断熱タイルと防水塗膜層の隙間に強風が入り込み浮き上がり現象で断熱タイルがズレた例
はありますタツマキで。
1560: 匿名Xさん 
[2021-12-06 19:37:49]
RCデザインスタジオさんのYouTube動画でタイムリーな記事が挙がってましたね。
やっぱりパルコンは防水性がイマイチみたいですね。
1561: 名無しさん 
[2021-12-06 19:46:10]
工事中モルタル団子を屋根に置いて7日後に確認したけど接着はしてなかったよ
下請け工事業者も隙間を水平にするだけで固着はしないと言ってた
普通の台風ならずれる事は無いけど40mを超すと置くだけだからヤバいかも

防水前のコンクリートにポリマー入りのモルタル団子なら固着はする、経験上強度は弱いみたい
1562: 匿名さん 
[2021-12-22 09:17:27]
RC住宅は木造住宅に比べ災害に強く安心感がありますが
意外にメンテナンスコストがかかってくるんですね。
主なメンテナンスはコンクリートのひび割れ、外壁の塗装、
屋上防水かと思いますが皆さん何年おきにメンテナンスされていますか?
1563: 名無しさん 
[2021-12-22 15:32:25]
屋根にタイルがしてない場所なら15年目でヤバい状態だった、5年に1回位点検した方が良いと思う
屋根にタイルが有る場合でも15年から20年で屋根も壁もメンテナンスが必要
1564: 中古買い 
[2022-01-05 22:45:30]
昭和59年式のパルコンを中古で購入し、フルリフォームから2年。
典型的なトラブルの、2階ベランダからの雨漏り浸水を購入時に経験しました。

リフォームの際、10社近くから相見積もりとり、当然大成建設からも見積と現地確認をとりました。
結論から申します。

我が家は、大成建設のリフォームを採用しませんでした。将来にわたって、効率が悪すぎる。
断熱タイルを取り除き、以降の10年おきを目安のベランダ防水において、ベランダ手すりも取り外さないことにしました。
ウレタン防水でいきます。

直射日光の影響は、あります。暑い。屋内の熱が逃げない。
ただ、どうやっても暑い夏は、もう諦めが肝心。朝夕の打ち水が肝心です。そして、いかに窓を開けて風の通りをよくするか。


もう一点の問題点が、冬の寒さ。発泡コンクリートですが、寒いです。暖房をきると、すぐに部屋が冷えます。
寝起きの部屋は、ヒートショックで死ぬかと思うくらい寒い。(寝る時にエアコン20℃設定で2時間ほどだけ暖房)布団の湿気取りに、コルクマットを敷いてます。
メインの暖房は灯油ファンヒーターです。
湿気対策は、強力な家庭用除湿器を1日4時間ほど、風呂、押し入れ、北向きの部屋など移動させながら稼働させてます。
たまに、リビング用のエアコンで除湿。
エアコンの除湿は、冬の寒い日には非効率的です。
湿気は溜まるので、この点要注意。

パルコンに住みたかったら、1~2年ほど、コンクリート造りのアパートかマンションで住んでみたらどうでしょう?
私も、8年住んでみて、コツをつかんだと思ったから買いました。

我慢する点は確かにありますが、安心を得るために、パルコンの購入は「あり」だと思いますよ
1565: 大成建設ハウジングで建てた人 
[2022-01-07 15:31:29]
大成建設ハウジングで新築しましたが、酷いことがたくさんあったので、ぐー●るの口コミに投稿したところ、ある日突然非公開になってしまいました。
身内が試しに口コミしましたが、やはり同じでした。
ちなみに誹謗中傷はしておりません。
大成建設ハウジングの口コミは、自分達に不都合な内容は載せていません。

本当に不誠実なハウスメーカーです。
建築中の打ち合わせ記録すら、見せてもらえませんし、新築して2年に満たないうちにトイレに酷いカビが発生したため、東海支店に至急対応をお願いしましたが、連絡が来たのはその一年以上後で、それも本社からでした。
社員に行ったヒアリング報告書の内容も、嘘ばかりでした。

ここに記載しきれないほど、色々酷いことがあったため、大成建設ハウジングを提訴し、現在裁判中です。



1566: 検討者さん 
[2022-01-08 03:08:46]
その裁判記録の紙を黒塗りでいいから公開してほしいな
あと酷い事の内容を書かないと嘘と思われるよ
1567: 匿名さん 
[2022-01-08 03:10:09]
もちろん分かってると思うけど、虚偽だった場合はIPで住所バレてるんだから訴えられたら逃げられないよ
1568: 名無しさん 
[2022-01-10 08:42:32]
俺の場合親会社の本社に乗り込んで交渉をしたよ、勿論その日のうちに解決した
営業は首に成ったし所長も処分された
裁判をしても時間と金の無駄、負ける可能性の方が高く勝っても裁判費用が高いから最悪マイナスに成る

問題が有るのに連絡をして1年も黙ってるのは有り得ない、俺なら我慢できるのは10日までだ
1569: 匿名さん 
[2022-01-17 10:06:06]
家に何らかの問題が生じたとして、支店の対応が悪ければ本社に掛け合う、、、となると相当な労力がかかりますし精神力も必要になりますよね。
トラブルを回避する為にも初めからアフター対応がよい支店の見分けがつけばいいのですが。
1570: 名無しさん 
[2022-01-17 18:47:27]
営業は入れ替わりが激しいから当たり外れが有る、こちらの支持通りに作業するか確認して
出来ますと言うから契約したが外れ業者が来た、文句を言って変えさせたが知識が無いとか
見張りが出来ないとそのままに成ってた、見て無いと手抜きをすると思った方が良い、自分はチェックを入れた
文句を言うのは支店長クラス、話に成らなければ直接文句を言いに行く
営業と警察と役所は自分のミスは簡単には認めないよ、おとなしい奴は何もしてくれない
1571: 大成建設ハウジングで建てた人 
[2022-01-21 15:12:48]
先日、口コミを書かせていただいた者ですが、大成建設ハウジングを提訴し、現在裁判中であることは事実です。

2020年10月末日に提訴しました。
提訴したことを、某有名口コミサイトに掲載したところ、ある日突然非公開になってしまいましたので、こちらのサイトを見つけ、書かせていただきました。

あまりに酷いことがたくさんあったので、聞いてくださる方がみえたら、正直お伝えしたい気持ちでいっぱいですが、裁判中なので詳細をお伝えできません。

大成建設ハウジングの本質を見抜けなかった私自身にも問題がありました。

裁判を通じて、大成建設ハウジングというハウスメーカーがどのような企業なのか、本当によくわかります。

一月末日に、大成建設ハウジングから準備書面が届く予定です。

1572: 名無しさん 
[2022-01-21 15:55:40]
建設関係は何処も似たようなものだからな、頑張ってください
大成、ハウス、ハイム、ヘーベルと付き合いが有るけどおとなしくしていると動かない
補修を頼んで何度も言ってるのに1年以上掛ったことが有る、本社に言ったらすぐ工事をしてくれた
1573: 通りがかりさん 
[2022-01-21 18:24:30]
裁判中だから詳細書けないってなに?w
嘘書いて何がしたいの?
1574: e戸建てファンさん 
[2022-01-26 08:38:11]
ホントそれ。もっと有意義な情報交換の場にすべきですよね。
最近知ったのですが、パルコンの外断熱ブロックをやめて内断熱に切り替えることもできるらしいですよ。
1575: 近日中に建てます 
[2022-01-26 15:45:34]
4年程検討してきましたが、いよいよ1月29日に申し込みとなりそうです。
担当の営業の方が大変親切で、かなりの我がままをきいていただきました。
29日にもまだまだ多数の難題を押し付けることになると思いますが、
クリアーできれば申し込みをするつもりです。

32坪でベランダをかなり広くとった構造から割高になることは覚悟していますが、
どうなることでしょう。
パルコンSEの自由設計です。いろんな口コミを見るとパルコンは坪あたり
80万~100万円はすると書いてありますが、SEはパルコンのホームページでも
「リーズナブルに実現する安心と理想に応える住まい」と書いてあります。
はたしてそのフレーズは正しいのでしょうか?
話し合いの結果は載せるつもりです。
1576: 近日中に建てます 
[2022-01-26 19:12:55]
投稿したけど、掲載されていませんでしたから再度送ります。
もしダブったら申し訳ありません。

1月29日に申し込みをする予定です。
4年前から検討を続けてきましたが、いよいよ申し込み・契約をするつもりです。
大変優しい営業のIさんにはいろいろ我がままを言ってご迷惑をおかけしました。
29日にもさらにいくつかの要望を出して、すべてクリアーできたなら申し込みになると
思います。

32坪程度の家ですが、ベランダを広く取り割高になるとは思いますが、
SEの注文住宅です。
いろんなサイトでパルコンは坪単価が80万から100万円以上とか書いてありましたが、
SEはパルコンのHPでは「リーズナブルに実現する安心と理想に応える住まい」となって
いました。
さあどうなるでしょう。
理想に応えてくれるでしょうか?

また結果を送ります。

がんばれIさん。

1577: 名無しさん 
[2022-02-06 08:56:38]
どの業種も営業は口が上手いから信用しない方が良い、契約までは良い事ばかり言うけど
そのあと迄面倒見がいい営業は自分の経験では一人だけ、今店長の統括をしてる

裁判をして勝っても時間と金、精神的に大変だな、自分なら直接交渉、使える議員や役所など何でも有りだ
1578: 名無しさん 
[2022-02-10 11:23:33]
書き込みが無い所を見ると駄目だったのかな?
他社の欠点ばかり言ったり自社の良い所だけ言って欠点を言わない営業はやめた方が良い
欠点の無い建物は無い、パルコンは火事や地震に強いけど維持費や値段が高めだ
1579: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-10 15:46:06]
たしかに、近日中に建てますさんの書き込み無いですね。
ポシャったか。
1580: 初心者検討中 
[2022-02-12 23:58:35]
お世話になります。私は初心者なのですが、パルコンで検討中です。
パルコンはキッチンやバスルームは、どのメーカーか選べるのでしょうか?
TOTOなど提携のメーカーがあるのでしょうか。ご経験のあられる方教えていただければ幸いです。
1581: 近日中に建てます 
[2022-02-13 16:00:05]
先日申し込みをしました。

でもパルコンは本当に高いですね。
これからいろんな設備を変更しようとするとどれだけかかるか心配です。

キッチンやバスルームなどはどのメーカーでも選ぶことはできますよ。
ただメーカーによって掛け率というか、値引き具合が違うようです。

営業の方は親切な人です。
1582: 初心者検討中 
[2022-02-13 16:17:36]
>>1581 近日中に建てますさん
教えて頂きありがとうございます。
値引き具合が違ってくるのですね。それは、そうですよね。キッチンやお風呂もいろいろなものがあるので、気になりました。
申込みされたとの事、おめでとうございます。うらやましいです。でも、やはりパルコンは高いのですね。。。差し支えなければ、おおよそ坪単価はいくらくらいになったのですか。
1583: 戸建て検討中さん 
[2022-02-15 00:19:59]
自分も最近契約したけど、水回りの標準は風呂キッチン洗面台がパナかトクラス、トイレがTOTOかリクシルだった
ただ、うちは言われなかったけど、ブログでキッチンでタカラスタンダードを選べたって話を読んだことがあるから、タカラスタンダードも選べるかも?

オプションでパナのトイレを紹介されたり、リクシルの洗面台を紹介されたからパナやリクシルなら上で書いた設備以外も割引と言うか、HM仕様というかセットがあって少し安く買えるかもしれない
ただ、TOTOはトイレ以外は割引が厳しいと言われたな
1584: タルカス気になる 
[2022-02-19 13:48:57]
まだまだ寒い日が続いていますが、タルカスについて気になっています。
1、部屋の広さによると思いますが、タルカスは、リビングのエアコンをつけると、空気の循環で、家全体が温かく(冷たく)なるものなんでしょうか?
2、40坪くらいで、タルカスの1ヶ月電気代は、どのくらいかかるものでしょうか?
1585: 匿名さん 
[2022-02-21 15:53:37]
上の方に便乗させていただいて質問です。
タルカスは、ほとんど窓を開けない閉め切った部屋でも、タルカスの換気だけで十分でしょうか?
また、閉め切った静かな部屋では、音は気になりますか?
エアコンの音と比べてどうでしょうか?
1586: e戸建てファンさん 
[2022-02-22 00:14:16]
>>1585 匿名さん
我が家はパルコン 新築から丸10年。
都心の賑やかな場所に3階建で33坪。
一年中ほとんど窓は閉めっぱなし。鍋や焼肉の時だけ窓を開ける。あとファンヒーター付けた時に少し換気で窓を開ける。一年中タルカスつけっぱなし。快適。エアコンの効きに影響する程の換気ではないから冷暖房はよく効く。電気代はよくわからないが、月千円くらいじゃないかと妻が言っていた。音はタルカスの心臓部の下は多少聞こえるが、我が家は脱衣所の天井に付けているので気にならない。その他の部屋は通気口だけあるのだけど私には全く聞こえない。他の換気は経験したことないけど、私はタルカスに満足しています。
1587: 匿名さん 
[2022-02-22 18:41:21]
>1586さん
タルカスについて詳しく教えていただき、ありがとうございます!
築年数も新しめとの事で、大変参考になりました。
換気性能や音に関しても、安心いたしました。
1588: 匿名さん 
[2022-03-04 10:51:35]
タルカスの口コミを読ませていただいております。
電気代が月千円は安すぎて驚きですが、奥様が詳しく把握されていないのは一般的な電気契約とは異なる検針票なのですか?
電気の基本料金より安くなっているのは太陽光発電で売電をされているからでしょうか?
1589: e戸建てファンさん 
[2022-03-04 18:36:58]

>>1571 大成建設ハウジングで建てた人

裁判を通じて、ハウスメーカーがどのような企業なのか、本当によくわかります。
このホームページでも、ハウスメーカーの体質が良くわかります。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
1590: 名無しさん 
[2022-03-04 19:58:52]
役所や警察、大企業は簡単にミスは認めないよ、忍耐と金が無いと出来ない
1591: e戸建てファンさん 
[2022-03-06 00:34:15]
>>1588 匿名さん
タルカスだけの電気代はおそらく月に千円くらいと書いたのです。タルカスの電気代は心配するほど高くないよという事を伝えたかったのです。

家全体の電気代はその家の広さや季節、住人数、在宅時間など様々なので、金額を書いても意味がなく参考にならない。
1592: 匿名さん 
[2022-03-15 11:15:44]
パルコンオーナーさんのブログを読ませていただくと、
タルカスの電気代について調べてレポートされていて
月々の使用料は¥2,575~¥3,483と意外と高いようですが
少し古いブログなので現在は改良されているのでしょうか。
1593: 戸建て検討中さん 
[2022-03-18 00:41:09]
そもそも家の広さによって台数が変わるんじゃね?>タルカス
2世帯住宅とかだと階ごとにあって2台になるから電気代も2倍になりそう
1594: 匿名さん 
[2022-03-24 09:46:41]
パルコンのサイトで空気環境について読むと、タルカス1台の循環型給気ファンでは能力が不足する場合は、2台を設置して2システムとするか、不足する居室単位に個別同時給排気型ファン(壁掛式)を設置すると書いてありました。
オプションで冷暖房もつけられればいいのにと思いましたがその機能はないみたいです。
1595: 大成は嫌いです 
[2022-03-29 17:52:36]
うちの実家、30年前にパルコンで建てましたが、新築当初もクロス仕上げとかいろいろ雑で手直し沢山ありましたが、先日漏水で在来工法の浴室が使えなくなって大成に調査してもらいましたが、対応にあたった方はタメ口だわ、見積もり1ヶ月半来なくて問い合わせしたら口頭で金額言われ、しかも相場の倍でした。
地域によってや営業マンによって変わるとは思いますが、とてもこんな会社は友人には紹介できません。
参考までに。
1596: 通りがかりさん 
[2022-04-10 23:29:07]
以前に投稿した、s59式を中古で購入し、フルリフォームかけたもんです。

修繕、塗装、防水など、大成に頼まれる方が多い様ですね。
アフターがとか、無料保障がとか言われますが、個人的な経験から申し上げると、建てるまでは大成で良いでしょう。
建てた後は、好きなタイミングで地元業者(パルコンの施工実績がある会社)に換えたらどうですか?
もちろん、メーカーより信頼できると思うならですが。

車の車検だって、ディーラー任せばかりじゃないです。近所のモータースやガススタなんて選択肢もある。

私も、リフォームにあたり、メーカーなら一番信用できるかと思いきや、役立たずな部分も多々ありました。

自己責任ではありますが、もっと自由な選択肢を相見積もりで検討されてはどうでしょう?

なお、水まわりについては、TOTOがベストかと。
パナは、長持ちしません。LIXILも、古くなってくると微妙です。会社で使っていて、つくづくここは思うところ。
キッチンのホーロー壁は、壁に市販のホーロー壁をつければ宜しい。
こんな風に、金をかけるところ、ケチるところを選べば良いかと思います。

パルコン自体には、安心感と安定感を感じ、建物総合点としては、私は非常に高く評価をしています。
特に、台風や地震の時には、つくづく、この安心感を実感します。
1597: 通りがかりさん 
[2022-04-22 01:17:50]
パルコンオーナーです。
タルカス搭載前の古い建物です。
良し悪しあります。


夏は暑い。冬は寒い。
ただし、建物の気密性は良いので、エアコンを上手に使えば良いです。それだけ。
後は、ペアガラスや二重窓を上手に使いましょう。
昔の建築物によくあった、ジャロジーは、兎に角冬の寒さの元。
冬は断熱材で蓋しちゃう位の勢いで。

風呂とトイレは、冬はセラミックヒーター位は置きましょう。

湿気はつきもの。
除湿機とエアコンを上手に使って。
押し入れなど、閉めっぱなしは論外。マンション1階に住んでいるつもりで対策すれば、恐くない。

間取り変更出来ない。
特にコンセントの移設増設や、壁をぶち抜きたい等。
これは、もう諦めが肝心。
間取りが嫌なら、手を出すのは止めましょう。

外壁塗装や防水処理の費用が高額。
メンテナンスフリーなんて言ってません。金はちゃんとかけましょう。雨漏りする前に、傷む前に、予防で早めの工事が大事。
ただし、先の方も書いてますが、耐熱タイルとか、無くてもいい。
作業を自分なりに理解して、メーカーのメンテ以外も検討すると良いです。

維持費が高くて大変
メンテナンスに金がかかると言うが、木造家屋建てて、死ぬ前に建て直す位なら自分の下三代位まで、手直ししながら住める家の方が、コスパ良いと思います。

実家は積水の木造で築40年。あと20年したら、解体しかないと半分諦めてますが、パルコンはちゃんと手を入れれば100年以上もつと思う。


良い
兎にも角にも安心感。
台風や地震が来ると、むしろ嬉しくなるくらい。
防音は窓の性能もあるから、一概に言えないが、壁の遮音はしっかりしている。

火災保険が安い。
メンテ費用の積み立ては要るが、解体費用や立て替え費用を老後に備える必要性はない

子供に譲れる財産

間取りをちゃんと考えて設計すれば、水廻りでも何でも入れ替えは簡単。


なお、可能ならガス乾燥機の設置を強く勧めます。
また、屋上への太陽光発電システム設置はオススメしません。
屋上の防水シートを傷め、最早元も取れない買い取り価。

パルコンの特徴性質を理解してから、手を出しましょう。
分かっていれば、そんなに怖い建物じゃないです。
1598: 匿名さん 
[2022-05-12 12:58:49]
1597通りがかりさんの投稿がとても参考になりました。

良し悪しどちらもわかりやすくて、全体的に読んだ感想としては悪くないなという感じです。

欠点はどこのメーカーさんにもありそうな感じがしますし、それらが特に優れているとしたら価格も高いと思われます。良い点は、どれもとても魅力的だと思います。

また、良くない点に関する対応策も具体的にアドバイスされていて、ありがたいなと思いました。
1599: 検討者さん 
[2022-05-12 17:53:30]
お疲れさまです。
最近、インフレですが、パルコンも高くなってますか?
最近の見積り、坪単価を教えてもらえると参考になります。
1600: 匿名 
[2022-05-12 20:39:58]
40年近くなりますが、雨の音があまりしないので降ってたのもわからない時あります
北海道ですが、冬が特別寒いとは思いませんが…
外壁意外はどこも手入れはしていないが、全く問題なくすんでます。増改築できませんが
丈夫なのは確かです!台風がきても、地震がきても今のところへっちゃらです
1601: 後悔 さん 
[2022-05-20 16:53:16]
ご購入検討の皆様へ 失敗しないように。
大成パルコンは、非常に高い。
まず初期費用も高いですが、後々のメンテナンス費用も高い。仮に、値引きで建てた時に安くても 修繕費用で業者は、値引き分を取り返すつもりです。【元々修繕費用も高い】又、社員は家の知識がなく見積はできません。業者からもらった見積りに利ざやを上乗せした見積書を持ってきます。当方の場合、足場工期が当方の関係で延長することになり追加見積を貰うと1カ月前の見積より高額な単価となっていました。質問すると、下請け業者のせいにする始末。
 家についてですが、特に冬は寒い。又、壁に掲示物を貼るのは、コンクリートなので画ビョウ等は使用できず大変この上ない。壁紙の貼り方や 冷暖房の納め方【天井との離隔があまりないので交換できる機種が限定】も最悪。もう本当にキリをあげたら 数え切れない。 購入される方はくれぐれもよくよく検討の上、購入した方がいいですよ。
1602: 通りがかりさん 
[2022-05-22 09:43:43]
間取りに関しては、今のパルコンは内部の耐力壁を少なく出来るから、ある程度の可変性は出来る。
コンセントもパルコンMAX以前はコンクリート壁内部にCD管を入れて配管を通すから、位置変更も増設も難しかったけど、今は内部の壁と床は木造造作ばかり。そこまで厳しくない。
断熱は内断熱だからね。旭化成のネオマみたいな高性能断熱材にしたり頑張ってるけど、しょせんコンクリートの内断熱。
夏はジリジリと体の芯から暖められる感じはあるよね。

でも超高気密住宅ならでは、空調も効きやすいし、やっぱり天災に負けない安心感は、パルコンならでは。
うちは家具が倒れたりしないよう、造作家具ばかり。
テレビも壁付け。冷蔵庫も固定出来るように、壁に板いれてもらったりした。
そもそも間取り変更どころか、家具配置すらしない計画で、安全第一に設計したよ。
パルコンMAXの企画住宅で本体坪単価52万くらいだったから大満足してる。
知人に紹介しようとしたら、今は企画でも坪85らしいです。
ウルトラ値上げで、今だったら私は買えません。
1603: 通りがかりさん 
[2022-05-22 10:57:22]
お疲れさまです。
ここのところの円安、物価高、値上げですね。
これから梅雨台風シーズン到来ですし、地震もいつなんどき。。パルコン欲しいですが、どんどん買えなくなってきますかね(..)どう考えるべきか。
1604: 通りがかりさん 
[2022-05-28 22:50:43]
1597です。
知らない人を、あまり脅しちゃダメですよ。
初期費用が高いのは事実。
アフターも、ピンハネするのが大成の立場なので、高くて当たり前。

でもね、そんなのどこでも一緒ですよ?
メーカーは職人じゃないんだから、作業は工務店に外注。
住宅だけじゃないですよねこの構図。

だからこそ、アフターは信頼できる工務店を探しましょうという話です。
自分で考え、理解し、必要なものを取捨選択する位はしましょう。
嫌なら、黙ってボラれましょう。その代わり、お任せ安心(たまにハズレ)
なにも建築のプロであれなんて言ってません。
どんな作業をするのか、必要なのか、他に選択肢がないかを考えられるなら、修理はもっと安くできますよと言ってます。


1605: 匿名さん 
[2022-06-10 09:10:55]
アフターは家を建てたハウスメーカーにお任せするより
自分で信頼できる工務店を探した方が安くなるんですね。
どこかにオススメの優良工務店をピックアップした情報サイトが
あればいいのですが。
1606: 検討者さん 
[2022-06-15 03:50:38]
パルコンの内装制限ってどんな感じですか?
スキップフロア欲しいのですが、難しいですか?
1607: e戸建てファンさん 
[2022-06-15 04:30:43]
国道沿い等、交通振動や騒音のある場所にパルコンは最適ですか?
重量鉄骨3階で最悪な気分です。
1608: 近日中に建てます 
[2022-06-17 15:17:18]
最近地鎮祭も終わり、いよいよ着工です。

パルコンさんの契約の仕方が少し変わっていると感じました。
ある程度計画が煮詰まって契約したのですが、まだまだ変更があり得る状態でした。
私としては全部きちっと決めてから契約と思っていたのですが、
変更点はまた別契約となるそうです。
でも、全部決めてから契約したほうが値引き率も違ってくるから私はそのほうが
いいと思っていたのですが、別契約も本体契約と同じ値引き率を適用します。って言ってくれたから
それを信じて契約しました。
やはりかなりの変更点があったのですが、同じように値引きしてくれるかは今後です。

その結果はまたお知らせします。
1609: 名無しさん 
[2022-06-17 21:59:26]
見積もりに定価は無いからあまり期待しない方が良いよ、追加は数百万は覚悟だな

塗装で大成、ハイム、ハウス、農協で取ったけど農協と大成はほぼ同じ、後は70万位高い見積もり

大成と農協は細部まで点検してほぼ自分が見たと同じ、残り2社はPC版の知識がまるで無しの素人並み
営業に聞いたらベテランの業者で評判の良いとか、提案も自分の思う事と全く違っていた
屋根に防水した後浮きが出来るから換気装置が必要だとか意味不明だ
1610: 匿名さん 
[2022-06-24 11:09:44]
契約後に変更が出てくると計画していた予算が当初の見積もりから大幅にかけ離れた金額になってしまいそうで怖いですが、追加費用の予想も出していただけますか?
契約後、追加に数百万と言われると困ってしまいますよね。
1611: 名無しさん 
[2022-06-26 08:28:27]
必要なものを契約に入れないで契約させるのは営業の常識、契約後は解除される恐れは無いので
数百万の追加は普通にする、機種変更位なら分かるが必要なものを除いて契約する能天気な客は
営業にとって美味しいお客様。

俺も最初の家では3回追加で200万位掛かった、経験を生かして追加工事は無いようにしてから契約し
追加が有ったら業者の負担する契約にしてる。
1612: 匿名さん 
[2022-06-26 10:59:33]
RC住宅に興味があるので調べてますが、ハウスメーカーで外断熱をしてる所は一社も無いみたいですね
追加で外断熱を施工した人は居ますか?
1613: 近日中に建てます 
[2022-06-26 18:32:37]
結論から言います。

契約の時に追加工事は本体価格と同じように値引きします。と言ってくれた通りに値引きしてもらえました。
契約の時に、地区を担当している重役さんが同席していて、その人が追加工事も同様の値引きを約束していただきました。
実際約束通り値引きしてもらえるか不安はありましたが、良かったです。

パルコンさんは、今のところ納得のいく対応をしてくれています。
信頼できると思っています。

また何かありましたら投稿します。
1614: 名無しさん 
[2022-06-27 17:29:36]
定価が無いから値引きしたと言っても?だよ・
1615: 名無しさん 
[2022-06-30 07:50:17]
値引き額で満足しても工事内容で満足できないと意味はない、過度な値引きは手抜きにつながりやすい
値引きが大成の利益を削るだけなら良いけど下請けに回されるとヤバイよ
これは何処のメーカーも同じことだから、工事中は自分で確認しないと手抜きをする(それなりの知識は必要)
1616: 名無しさん 
[2022-07-05 20:23:49]
営業の話をまともに信じる御花畑は多いな、ベテランの営業は話術の訓練をしてるからどんな事でも対応できるよ
1617: 名無しさん 
[2022-07-12 13:24:21]
最初の見積もりは2割位たかくしてることが多い、3社見積もりを取ったが、今決めたら幾らに成ると言ったら
300~500万の値引き、それでも利益は十分に有るはずだから定価という物は無い。
1618: 評判気になるさん 
[2022-07-17 06:38:42]
建材の値上がり状況が気になります。細かいことで恐縮です。昨年2021年に契約された方にお聞きしたいのですが、例えば窓サーモスⅡ-H引き違い17111サイズは契約書においくらと記載されていますでしょうか。
1619: 匿名さん 
[2022-07-22 10:47:19]
初めの見積は割増しに設定し、値引きを提示して来る営業スタイルはどのメーカーさんも同じですか?
とりあえず最初から1社に決めず、複数の相見積もりを取り交渉材料にすることが大切になってきそうですね。
1620: 名無しさん 
[2022-07-28 20:28:10]
高めに見積も出して値引きをするのは何処のメーカーもやってる、コンクリート系だと少ないから
地域によっては選びようがない、RCだとピンキリだからひび割れや爆裂、雨漏りで苦労してるのが多い。
1621: 名無しさん 
[2022-08-03 20:21:46]
去年屋根にタイルを貼ったけど効果はかなり有るみたいだ、窓を閉めて昼過ぎに入ったけど
窓を開けたら外の方がかなり暑かった。
1622: 匿名さん 
[2022-08-18 11:14:01]
屋根のタイルは断熱効果のある商品ですか?
全く存じ上げませんでしたが外壁だけでなく屋根にも施工可能なタイルがあるんですね…
よろしければ商品名を教えていただけると嬉しいです。
1623: 匿名 
[2022-08-18 17:43:09]
過去スレ:1508 に断熱タイル画像あります。
1624: 名無しさん 
[2022-08-21 19:04:05]
45坪の家でタイルの重さが3トンあると言ってたよ、タイルを追加したら60万位たかくなった。
1625: 通りがかりさん 
[2022-08-26 20:59:52]
3トンて凄いね
木造にタイル貼ったら地震に弱くなりそうね
1626: 名無しさん 
[2022-08-28 09:24:14]
パルコン版1枚で1.5トンから2トン位と聞いてるから構造に問題に生る事は無いと思う
地震や火事に強いから得たんだけど金が掛かる家だ、実家は木造の1階建てだけど屋根の張替えで100万弱
隣がブリキ屋だから材料費+手間賃だけ、屋根は自分で塗ってるから材料費だけ60年でお風呂やトイレの改修
も入れても300万位、パルコンでは10年から20年でそれ位掛かる。
1627: 通りがかりさん 
[2022-10-08 14:53:23]
パルコンの事ならここのブログ見たら大体分かるんじゃないかな
https://pressure-gen.com/

https://www.youtube.com/channel/UCHhQWK7oqM_JQ60G6TVvFTw/videos
1628: 通りがかりさん 
[2022-10-09 11:29:43]
この人のブログのパルコンQ&A一問一答はかなりタメになりました
1629: 通りがかりさん 
[2022-10-09 11:43:08]
今の坪単価やばいね…こんなに値上げしたのね。
うちは10年前に58坪の完全分離の2世帯住宅で、キッチン風呂等の設備も全部別で作って、外構から諸経費等全部込みで4400万だったよ。
1630: 検討者さん 
[2022-10-10 11:16:10]
坪75万だったんですか?
だとしたらパルコンMAXが高いのかな?
ユアスタイルやパルコンSEもあるのでそちらはどの程度下がるんでしょうね?
1631: 通りがかりさん 
[2022-10-10 13:33:08]
お世話になります。ユアスタイルはカタログにはあるが、実際に建ててますかね。多少なり設計に手を入れてマックス建てになってる気が。坪単価は、何をもってどこまで含めるか、でしょうかね。
1632: 評判気になるさん 
[2022-11-06 18:22:52]
大成建設ハウジングのパルコンは特殊住宅ですよね。
ハウスメーカーはでないので
昔は紹介がなければ買えないような
中古みてもらってもいいですがとにかく高い
少し前は安くしてましたが
現在は高いですよね。
そりゃあの基礎、コンクリートパネル
改良されて中も夏は涼しく、冬は暖かい
木造や鉄骨ではあり得ない
地震や火事にも強いわけですから
宣伝もしない。しなくてもいいみたいな
安く買えた時代の人はラッキーですよね。
1633: 名無しさん 
[2022-11-19 20:16:04]
紹介状が無くても買えたよ、展示場より大きいのが欲しいと言ったら?という顔をされたよ
,ぼろい普段着だからか
新宿の展示場迄行ったが殿様商売だったな。
1634: 匿名さん 
[2022-11-20 08:42:23]
>>1633 名無しさん
積水ハウスも同じだよ。
坪単価高いなかではヘーベルハウスが一番良かった。

パルコンも最初は殿様商売ってより、小馬鹿にした態度だったが、親がパルコンで賃貸併用住宅で3億くらいの建物建てた事を知ったとたんに、お客様に激変した。
まぁ営業と現場は別だからどうでも良いが、家を少しでも契約して売上を伸ばそうとする姿勢はゼロだよね。
家を売らなくても平気な社風なのかしら。
1635: 名無しさん 
[2022-11-22 17:32:01]
何処でも似たようなものだよ、普段着で行くと冷やかしと思われ土地や金が有ると分かると対応が良くなる
爺婆と一緒に行くと対応が良いよ、息子の家を建てる時一緒に行ったが管理職が対応してくれた。
1636: 通りがかりさん 
[2022-12-08 08:37:10]
1601の人、

> 壁に掲示物を貼るのは、コンクリートなので画ビョウ等は使用できず大変この上ない。

って、いつのパルコンだろ??かなり昔のタイプでは?

今のパルコンは、壁紙がコンクリ直張りじゃなくて石膏ボードあるので、画鋲いくらでも刺さりますよ。ウチは2016年建設のユアスタイルです。窓の部分で測ると、外壁から内壁の表面までの厚みは21センチあります。換気扇回すと玄関ドアが一瞬「開かない?!」ってなるくらい機密性は高いと思います。
関東地方で、7月頃の一階部分は外気温よりかなり低く(家に入るとヒンヤリする)、冬も今で13℃くらい(←ちなみに、空間暖房一切使わずの状態で)。昔の木造在来一戸建てより、全然涼しくて暖かいです。

夏の屋上は地獄の暑さですが(笑)、冬の屋上は天国です。ホッカホカ。

期待してなかったけど、入居して思ったのが「とにかく静か!!」。台風の強風も、サイレンも、人の話し声も、ほとんど聞こえません。自分の部屋で弾いていたピアノが隣の部屋では「全然聞こえなかった!」と驚かれて、こちらも驚いたくらい。夜がとっても静かで快適です~。

1637: 名無しさん 
[2022-12-08 20:22:21]
内装がコンクリートだけは無いはず、ボードと壁紙は必ずある。。
1638: 戸建て検討中さん 
[2022-12-17 20:49:28]
ここの営業はカモを探して、徹底したコストダウンで契約を迫ってくるから注意したほうが良い。
屋内は異様に壁が少なく、ほとんどが木壁で庇や屋根などは徹底して減らしてくるから。
良い家を造ろうという気や提案力や設計力はは皆無に等しい。相当、金に困ってる感じで、時間の無駄だった。

あとはコンクリーが夏は蓄熱して、冬は氷の様に冷たくなる。しかもタルカスの24時間換気は熱交換を行ってないので、2時間で外気と入れ替わるということは、暖房を止めたら外気が0度なら2時間後は室内も0度になるってこと。

上記の内容は、営業マンとまったく同じことを言っていて、木壁や窓ガラスで遮音性が良いとか、熱伝導率が高いのに夏でも涼しいとかは、物理的に理論が破綻している。主観が多く矛盾だらけ
屋上が灼熱で1階が涼しいとは、コンクリートが繋がっていない遮断をしない限り物理的にありえない。
スウェーデンハウスは熱伝導率の低い木材でも柱と柱の繋ぎ目にも薄い断熱材を挟んでいる。

天気の良い冬が暖かいのだけは、理解できるが・・・

かなり古臭い考えと設計で、理論的にはまったく回答できないお粗末な売り方で、坪7~80なら妥当かな。

デザインや光熱費や修繕費を考慮すると、長期的にはかなりお粗末。


1639: 匿名さん 
[2022-12-19 12:45:47]
パルコンは物よりも将来ビジネス続けてくれるかが課題。
あまり売れてないから、突然撤退とか言われたら施主には厳しいものがある。
他社では面倒見れないだろうし。
1640: 近日中に建てます 
[2022-12-23 14:09:31]
久しぶりに投稿します。
今年の初めに契約をして来月早々に受け渡しという段階になりました。
いろんなことがあって、ここに載せたいと思うことも多々あります。

でも、まずは営業の方の人となりが気に入って契約に至りました。
会社の上の方も真摯に話を聞いていただきました。
設計の方も数々の我がままをかなえていただき感謝しています。
現場監督の上司の方の対応も非常にまじめな方で腰も低く、信頼できる人でした。
現場監督も毎日顔を出していただき、いろいろ対応していただきました。

受け渡しまでも、まだまだいろいろあると思いますが、
無事新しい家に住むことになりましたらまた載せたいと思います。
1641: 名無しさん 
[2023-01-04 20:02:52]
これからが大変だよ、メンテをしてれば長く持つし地震や火事に強いけど維持費が高いよ。
1642: 藤井 
[2023-01-04 20:10:33]
えーすごいね
1643: 戸建て検討中さん 
[2023-01-09 23:49:16]
維持費においてかかりそうなのは屋根の防水と外壁塗装のイメージがあるが、これらって木造に比べるとどれくらい高くなるんだろうか?

屋上に関しては陸屋根であるから防水メンテのサイクルが早い、更に木造の陸屋根ではあまりやらないと思われるウレタン防水だからサイクルが早いとか…
そのウレタン防水も断熱ブロックがモルタル団子で固めてるのを剥がすところからとかになりそうだから、費用は通常の塗り直しに比べて高くなるとか…
は想像できるが…
1644: もっち 
[2023-01-11 01:32:11]
パルコンを建て、20年弱です。
当時はルーバー窓が流行り
窓やドアも広くて数が多い窓も流行りましたが、住宅メーカーから
今は断熱性もあり、窓は少なく
ルーバー窓もほぼ見ないとの事でした。
そのせいもあり、断熱性はなく隙間風もあり、冬は寒く、夏は暑いです。
冬のお風呂が寒く、バスルームと脱衣所のリフォームを検討中でさす、
その対策としてルーバー窓はどのようなまどにしたのか、他の部屋の掃き出し窓はどのようにしたのか参考に教えていたたげれば有り難いです!
また、失礼を承知で
お答えいただける方のみでよいので、掃き出し窓1箇所おいくらかかりましたでしょうか。
1645: 検討者さん 
[2023-01-25 20:54:12]
ここは過去に建てた見学や案内はまずないよね。よっぽど自信がないか、センスが悪いか。構造もセンスも古いし、金の誤魔化し方に終始して、そもそも営業がやる気がない。一番顕著なのは本部のお偉いさん含めて社員で住んでるやつがいないw
マメに塗装したり金掛けたモデルルームに騙されると光熱費とかメンテ費用がやはいことになりそう。とにかく言葉を濁すことが多くて、自信に満ち溢れてる売り方でないから、情報が少ないし、聞いたことしか答えない。
1646: ひとり 
[2023-01-27 17:30:32]
いろいろ色々考え方はあるが、やっぱり壁式RC造が最強なのは間違いない事実かな。
木造等と比較することが。。構造計算のベースが違う。
安心、安全、コスト。。。いろんなファクターがあって、人ぞれぞれの最適解があるのであり、正解は一つではないが。
壁式RC造が最強がなのは疑いようがない事実。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる