注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-20 10:33:50
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1390: 匿名さん 
[2020-12-15 11:25:16]
タルカス-Mは24時間換気システムで、
粉塵や花粉、PM2.5を防ぐ事ができますが
冷暖房及び除湿・加湿の機能はないと書いてありますね。
エアコンを稼働すれば全室暖かくなるものではなさそう…
1391: 匿名さん 
[2020-12-15 14:21:40]
>>1390 匿名さん

>タルカス-Mは24時間換気システム

タルカス-Mは24時間換気システム≠全館空調
の結論ですね?
RCには全館空調をお勧めです。
ヒートショック知らずブチ贅沢な生活が出来ます。
1392: 匿名さん 
[2020-12-25 10:16:03]
ヒートショックのない生活は快適そうですね。

今の住まいが古い木造住宅で、冬場の脱衣所と廊下の冷え込みが冷凍庫のようです。

今の住宅メーカーは24時間換気と全館空調を組み合わせたシステムが一般的だと思いますが、こちらでもオプションでグレードアップできるのでしょうか。
1393: 戸建て検討中さん 
[2020-12-26 06:05:49]
知り合いが陽当たりのいい立地にパルコンで建てたけど、冬は暖かいが夏はコンクリート蓄熱でなかなか冷えないらしい。
そこだけ考えるなら、RCには湿式の外断熱が最適な気がするんだが。。陽当たりがよくなければ内断熱でもいいんかな。。
1394: 匿名さん 
[2020-12-29 09:57:40]
パルコンの24年目のユーザーです。
はっきり言ってお勧めできません。
阪神淡路大震災後の新築であったため、建築費は他メーカーと比べ高かったが、パルコンを選択しました。
しかし、今回、リホームをしようとしたところRC構造でのリホームの難しさを痛感しました。最近の木造建築の耐震性や防音性を考えれば、絶対、RC構造や鉄筋構造は止めた方が良いです。
それと、大成建設の仕事は粗相が多く、風呂場や洗面所からの水漏れ、網戸の取り付け不良など、これまでに数回クレーム事項があり、お勧めメーカーではありません。

1395: 戸建て検討中さん 
[2020-12-29 12:46:30]
本当に建ててるの?
なんか証拠になる写真を見せてね
なんでこんなことを書くかというと、軸組おじさんがRCや鉄骨を目の敵にして荒し回ってるから
上の書き込みなんてモロにそうなんだよね
1396: 匿名さん 
[2020-12-30 02:27:44]
>1394
また慢性病のごとく、デマを書いて、RC等から物件の1つでも木造建築に移させようと
たくらんだ書き込みが出たね。

そもそも、パルコンを検討する様なハイスペックな人間は、あなたのデマ程度では
動揺しないよ。
そんな暇があれば、自分の物件のサイトで、もっと営業努力しなさいな。
⇒あなたのサイトは、欠陥住宅と基本性能の悪さで常時クレームの嵐でしょう!!

1395さんも書かれている様に、住んでも居ないのにデマを書くのは恥ずべき事だよ!
そんな姿勢で、あなたの(劣悪な木造)物件に契約する人などいないよ。

欠陥物件が多いのはむしろ最近の木造建築でしょう
ましてや耐震性や防音性などは、幾ら頑張っても木造では歯が立たんでしょう。
良く、あんなど素人な書き込みを平気でできるものだ。

とにかく気分が悪いから、こんな品のない下劣な荒しの書き込みは止めてくれ!!

25年前と40年前に建てたパルコンの人から、今でも快適に住んで居る様子を
直接聞いているし、阪神大震災でも損傷なくそのまま住んで居ると聞いている。
2F建ての一戸建住宅にしてはもったいない位の基本スペックで良い住宅と
聞いているし、聞くだけでなくその宅に遊びに行ってもそう実感している。
増してや、今のMAXはもっと性能が上がっていると聞くよ。
1397: パルコンユーザーN 
[2021-01-03 14:43:19]
住んでみての感想をお話します。まず具体的な間取りですが,9LDKS.60坪になります。
真上より見るとL字型であり,L字の長手方向に1F,L字の短手方向に2Fの構造です。
9LDKの末尾Sは10畳の半地収納で通常の基礎高より0.5mグランドライン(GL)を高くしてあります。
コンクリートパネルRC構造のため,パネル重量があり基礎工事の土台コンクリート,鉄筋の骨組みがここまでやるのかと
思うほどです。
当然地盤沈下,液状化に対する地耐力は十分であるのかを調査(スウェーデン式サウンディング試験)を実施し,
20ページににおよぶ地盤調査報告書が基礎工事前に入ります(サンプリングによる地下5mまでの土質を含む)
ここで直接基礎(ベタ基礎)か地盤補強を必要とするかの判断になります,NGの場合はパイルまたは鋼管を地中に打ち込む
工事になりますので追加負担増になります。
基礎工事は自分の目で確認するのが一番です,パルコン建築工程(基礎)はパルコン営業を通して見学可能です。
次に外壁,屋根の話しになります,まず外壁ですがパルコン標準はアクリル塗装吹き付けだと思います。
約10年~15年で表面の白化(劣化)が目立つようになりますので表面洗浄して再吹き付けになると思いますが3回以上は
やめた方かよいと思います(下層部の浮き等ではがれやすい)です,塗装全てを剥離して再塗装になるとリフォーム費用が
かかります(足場設置撤去,洗浄剥離費用,塗装費用)です。
屋根は陸屋根の平面ですので3重防水処理だつたと思います,当然こちらも(雨水.紫外線)等で劣化していきます。
ここて初めてメンテナンスフリー仕様にしておけば良かったと思いリフォームをする事にしました。
まず屋根2F部分はフェライト系ステンレスのシームレスアルゴン溶接,外壁はイナックスの一種磁器タイル貼りにしました。1F屋根はパルコン標準の断熱タイル貼り仕様(歩行可能)
約60坪で併せて(ステンレス+磁器タイル)仕様で約850万くらいだつたと思います。
これは自分で専門業者に依頼して個人で行いました(新築.リフォームも)パルコンを窓口にする必要はありません。
外壁の塗装をしない方法もあります(液体ガラスでコンクリートをコートする方法です)コンクリート打ちっぱなしの外観を創造してみて下さい。
これは特許をとっていますので,他のコンクリートコート剤とは別物)
次回は内装関連(空調.断熱.冷房.暖房,電気引込みポール等)でお話ししたいと思います。
1398: 一番 
[2021-01-06 12:57:09]
パルコン28型に住でいますが、最低です毎夜コンクリ-トと鉄筋の分離音パシ・パシが聞こえるお化け屋敷同様です、建て直すには木造建築の倍以上の費用が必要です
欠陥パルコンは要注意。
1399: パルコンユーザーN 
[2021-01-06 15:14:14]
補足
住宅建築を考えている方へ
全てのメーカーに共通していることですが,職人を抱えているところもあれば指定施工会社,協力会員会社に請負いしているのが現状です。
大成建設ハウジングは指定施工会社,協力会員会社に依頼し,その会社から個人事業主へと仕事分担の請負いの形のようです。
他の住宅メーカーもほぼ同じと考えてもいいと思いますので,指定施工会社.協力会員会社.個人事業主の各技量で大きく左右されます,当たりハズレはどの住宅メーカーでもあります。
ここで4M変動をなくす事が必要になってくると思います,4Mとは人.機械器具設備.材料.方法(作業)の1つでも不具合があると不適合になります。不適合を出来るかぎり防ぐ手段として考えられる方法が管理設計士に図面確認から最後の引渡しまでの要所で立会いを依頼することです。当然施主の負担となります,額としては約80万~120万というところでしょうか。
施工メーカーには管理設計士が入りますと事前に伝えておく事です,第三者の独立した立場で調査してもらえます。
住宅メーカーにこれもおまかせではだめです。
遅れましたが,なぜパルコンにしたかですが,第一に地震災害に強い家だからです。
(重量鉄骨+免震)とパルコンを候補として考えました,免震住宅にするのであれば重量鉄骨でなくてもよいのですが免震の場合のデメリットとして,予算オーバーと免震装置の入る床下が半地下で空間スペースに車の駐車を考えていました。
免震装置の入る床下スペース全てに物が入れられない法的規制がある,また基礎の上に載る台座に家が固定されるわけですから基礎面より外側全方向1~1.5m家が動きます,軒が有る建物ではその出っ張りも考慮すると2mは空間確保が必要になり,限られた土地では難しし事等でパルコンになりました。
又以前にパルコン新築見学会に行った時にパルコンの免震化は可能か聞いたことがあり,担当設計士の方は中低層ビル用の免震装置を使えば可能だといっていましたが,予算が大.大.大になるのでしょうね。
一般に現場打ちのコンクリート基準強度は24N/m㎡で基礎コンクリート打ちも同じと考えると,1m角のスペースであれば2400tの重さに耐える計算です。パルコンMAXは設計基準強度Fc=36N//m㎡だと思いますので1m角のコンクリートスペースに3600t耐えられる事になります。
具体的には体重60kgの人が6000人のっても耐えられる計算です。またS56年(1981年)6月1日改正の新耐震基準 建設基準法施工前後の旧パルコン板の強度は21~24N/m㎡の範囲であったと思います,実際に再度2015年にシュミットハンマーによる反発硬度試験を行なった報告書データーで再確認した値は測定点6箇所平均値F=21.8N/m㎡有りました。
ですから,旧パルコンも新耐震基準に適合させて増築可能であるということになります。
1400: 匿名さん 
[2021-01-06 15:23:25]
>>1398 一番さん

パルコン28型って40年くらい前のやつでは?
木造だと腐ってそうですね
1401: 匿名さん 
[2021-01-18 11:20:03]
標準仕様ではメンテナンスの具合がよくないんですね。
外壁や屋根をメンテナンスフリーにするにはリフォームで850万円との事、
はじめからメンテナンスフリー仕様でオーダーした方が金額的にはお得になりますか?
1402: パルコンユーザーN 
[2021-01-18 19:15:03]
1401:匿名様へ
メンテナンスフリー仕様はメーカーには存在しないと思います,標準仕様の変更で対応する事になります。
パルコンの場合,建物を構成する部材等が指定された材料構成で変更出来ない箇所があり,室内の内断熱材は旭化成のネオマフォームが指定材料でした,私は吸水率が極めて低いスタイロフォームで出来ないか問い合わせましたが不可とのことでした,。屋根や外壁は新築時から大成指定会社以外を手配して個人で行う事は可能ですが,途中工程のどのタイミングでスタートするか,段取り調整を自分で行ったので大変でした。初めからメンテナンスフリー化の検討が可能なハイスペックな方は大成お任せが可能ですね。
1F屋根は標準仕様のPC板塗膜防水(ウレタン樹脂塗膜防水/60年安心サポート仕様/保土谷建材)+屋上断熱(特殊モルタル+スタイロガードEX)歩行可能とし,アルミフェンスで囲い込みました。2F屋根も同様とするかですがステンレスは夏場は焼けて暑いのでエアコンは付けてあります。1Fと2Fの温度差は5度あります。(温度ロガーでデータ集積して確認しました。)デメリットとしては夏場暑いですが,メンテナンスは100年不要だといわれました。
外壁ですが,約10年毎に3回の塗装費用とタイル貼りの費用ではタイルのほうが割高ではないでしょうか。
私の実際かかった費用で比較されてみてはどうでしょうか。
2F屋根材質/SUS445J2材/0.4mm厚/223万円/10畳洋間,8畳洋間,6畳和室,4.5畳洋間,洋式トイレ1.2畳
1F&2F外壁全周囲/LIXIL(イナックス)シャインクリスタ/HAL-2/SCY-1/1種磁器タイル/664万円
1403: 匿名さん 
[2021-01-25 10:08:52]
実際にメンテナンスフリーされた際の詳細な価格を教えていただけてありがたいです。
かなりの高額になりますが、外壁の塗りかえの度に足場を組んで数週間工事に入る煩わしさを考えれば一生涯ほぼメンテナンス不要の方がメリットはありそうです。
1404: 匿名さん 
[2021-02-03 11:15:18]
RC構造はリフォームが難しいと書かれている方がいらっしゃいますが、
どのような部分になりますか?
木造建築の場合は基礎を残して間取りを変えたり古い建材を取り換えたりになると思いますが、
RCの場合は建て直ししかできない作りになりますか?
1405: パルコンユーザーN 
[2021-02-03 15:13:30]
1404:匿名様へ
RC構造のリフォームの件ですが,外回りのリフォームとしては屋根,外壁,窓でしょうか(室内も可能です)
屋根は1Fと2Fも同じ仕様とするか,2Fは別仕様にするか予算検討になると思いますが,パルコン標準の(特殊モルタル/厚み20mm+スタイロガードEX/厚み45mm)の平角板(1枚/450mm×450mm)を最上部に,下の下層部をウレタン塗膜防水(60年安心サポート仕様/保土谷建材)で可能です。
外壁は予算により大きく差が有ります,磁器タイル,再塗装,陶板タイル,レンガ等や工法としては(はるカベ工法/1枚ずつ接着していく),引っ掛け工法(壁にボルト固定した枠レールにタイル等を引っ掛けて固定する工法など)です。
外壁材料には1種磁器タイルがお薦めですが2種や3種に落とさないように。
窓ですが,アルミサッシ(単板ガラス)でしたら複層アルミサッシ(外側アルミ材,内側樹脂枠)の2重サツシでは如何でしょうアルゴンガス封入タイプはいずれガスが抜けてしまいますのでガスなしでよいと思います。
旧パルコンも新耐震基準適合化及びパルコンMAXとの増築で新耐震基準適合は可能です(新耐震基準適合実績あります)
間取り変更は不可です,パルコン板強度に影響するようなリフォームは不可能です。
(壁のパルコン板に大きな開口部を開ける,パルコン板を撤去する,窓枠位置の変更は出来ません。)
1406: 匿名さん 
[2021-02-16 11:08:04]
コンクリートの住宅は冬に寒く夏は暑いと聞きますが
パルコンは冬に暖かく夏は暑い特性があるんですね。
夏の室内気温上昇を抑えるには何かオプションで対策可能ですか?
恐らく太陽熱・外気温に干渉を受けない構造がいいんですよね?
1407: 通りがかり 
[2021-02-16 11:51:43]
>>1206
コンクリートは熱容量が大きく蓄熱体として機能するため、コンクリート内側の断熱設計であるパルコンは、冬場はコンクリート蓄熱影響でその性質が有利に働きますが、夏場は日中の日射を蓄熱したコンクリートの影響で温熱的に過酷な環境となります。
RCの温熱環境で理想は外断熱(湿式外断熱)だと考えられますが、何故かパルコンにそのオプションはありません(天井外断熱のみ)。よって家屋が隣接する極狭地ならまだしも、日当たりがよく側面に日射をうける環境に適した設計にはなっていません。
気休め程度の対策としては、遮熱塗料の塗布、植栽を植える 等々になるでしょうか。
実際パルコンで遮熱塗料の検討をしてる人は何人からいるみたいです。 外断熱がオプションであればいいのですがねぇ。。
1408: 通りがかりさん 
[2021-02-16 12:22:12]
パルコンの屋根に太陽光パネルで塞ぐようにするのはどうでしょう。遮熱と発電で一石二鳥

買取りがパネル10kw越えると単価下がるのでそれ以下で、買い取り期間終了後に電力預かりプランにすることを考えると6kw程度が良さそうですけどね。

建坪広い家だときついかな
1409: 通りがかり 
[2021-02-16 12:31:05]
>>1408 通りがかりさん
陸屋根に外断熱のオプションか仕様はあるはずだから屋根に関してはそこまで問題ないはず。
問題になってくるのは壁の蓄熱。
これが陽当たりのいい立地でパルコンだとどうにもならない。
1410: 通りがかりさん 
[2021-02-16 12:48:58]
屋上外断熱の費用はいかほどでしょうか?
安い太陽光パネルと比較したいところです。
紫外線塞ぐので多少屋上のメンテナンス頻度も下がりそうですが

昔テレビでみた建築家の自宅で、スプリンクラーで地下水を屋上から散水しているのを見ました。南面外壁に応用したいですね
1411: パルコンユーザーN 
[2021-02-16 16:59:23]
1410:通りがかり様へ
屋根上外断熱費用の件
我が家の屋根構造での話しでよければお話したいと思います。
2Fはステンレスなので1Fの屋根(ベランダ歩行可能)仕様になりますが,南北方向に最大幅5.2m×長さ19mになります。
ベランダとして使用し,アルミフェンスで囲い込みしてあり,2F室内から出入りします。
施工方法としては,新築見積りで,プライマー下地処理→ウレタン防水(2層)→トップコート塗布→450mm×450mm/平角断熱タイル(20mm+45mm)特殊モルタル+スタイロガードEX を最上部に敷き込みしています。ベランダ最外周部にアルミフェンス施工となっています。
この施工費用であれば下記のようになりますが,参考になりますでしょうか?

防水処理施工 70万円 断熱ブロック施工 85万円 アルミフェンス施工 86万円

防水総面積 ≒86㎡   断熱ブロック総面積 ≒75㎡  フェンス総延長 41m

フェンス費用をかけない方法があればですが,トップライトの周囲もフェンスで囲い込みが要求されましたし,落下事故防止も含まれるのでしょうがベランダとして使用するので建築基準法の制約があるんでしょうね。

[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]

  
1412: 通りがかりさん 
[2021-02-16 17:36:35]
>>1411:パルコンユーザーN
詳細ありがとうございます。
とても広いバルコニーですね。
これだけの面積をもし木造でやるとなると金属防水必須でかなりのコストアップになるでしょうね

ちなみにバルコニーでない場合の屋根はどんな選択肢があって一番安いものでの価格というのはわかりますでしょうか?
1413: パルコンユーザーN 
[2021-02-17 20:09:22]
通りがかり様へ
バルコニー仕様以外の屋根構造&材質,施工費用の件
追記になります,パルコンの断熱タイル施工は,屋根下地パルコン板にいっさいのボルト等の打ち込みや部材固定用の穴加工等は行なわないです。工法により屋根部材の固定に釘打ち,ボルト固定止め等で下地に加工がされるのであれば下層部への雨水浸透対策や金属部材のサビ,劣化,木材の腐朽(腐って形がくずれる)防止を考慮した施工方法にする必要があります。
リフォームの場合は,現状屋根下地部材の腐朽確認を忘れずに。特に構造的に結露対策は必要ですし,北面側が劣化しやすいです,日射量が少ない,日があたらないので構造材が放射冷却の影響を受けるようです。参考までにパルコンと比較検討した一例ですが免震+重量鉄骨の屋根を検討した時の工法,部材です。

屋根部材→メッキ鋼鈑(断熱材一体型)

工法→通気下地屋根工法(湿気,熱の排気工法)

断熱部材→遮熱ルーフェアテックス (通気層確保の使用条件付)/JIS A6111-2016耐久試験/加熱処理区分Ⅲ-1/50年相当  

其の他垂木等→腐朽しない人工木(ウッドスター)

遮熱,断熱箇所→屋根 & 天井(屋根と天井の空間確保できない場合は天井は施工しない)  

屋上バルコニー以外の屋根断熱対応としては,ガルバリウム鋼鈑で現状の屋根にカバーをかぶせるカバー工法改修でよいのではと思いますが,予算を抑えるメリットはこちらになるのではないでしょうか。
ガルバリウム鋼鈑ですが,屋根材は厚み0.35mmが標準です,これは鋼鈑厚みでメッキ厚は(0.26~0.28)ミクロンのようです。
メッキ処理されたロール状の板材を部材製造メーカーが寸法加工して切断,曲げ加工等を行なって製品にしているので切断面はメッキなし,曲げ部分はメッキ厚が薄くなりますのでこの部分は耐久性は落ちます。
最近はSGL鋼鈑断熱材一体型が使われているようです。以下が施工価格になります。

ガルバリウム鋼鈑(断熱材なし/0.35mm) → 65㎡ 69万円

SGL鋼鈑(断熱材なし/0.35mm) → 65㎡ 78万円

SGL鋼鈑(断熱材一体型/0.35mm + 17mm) → 70㎡ 90万円

ステンレス(445J2材/0.4mm) → 70㎡ 224万円

次に保証ですが,金属建材加工メーカー以外の安い鋼板屋根材はメーカー保証が付きません,金属建材加工メーカー製であればリフォームで使用しても穴あき保証10年が付きますしグレードアップ仕様であれば穴あき保証25年もあります。
施工は板金職人が行なうので板金専門工事業者に依頼することです,専門性が高い工事であり技量のある会社を選ぶことになります。また,リフォーム助成金,補助金の対象になるのかも忘れずに,専門工事業者で申請情報や代行も受けてもらえます。


 


1414: 買い替え検討中さん 
[2021-02-22 23:02:19]
パルコンユーザーNさん、熱い。

ユーザーじゃ無くて、パルコンの方?
・・・・別にいいですけど。
あまりに詳しく数字まで出しているので。
1415: 匿名さん 
[2021-03-02 12:44:19]
最近こちらの掲示板の投稿されている内容が専門的すぎて話題についていけないのが
少し悲しいですが、それは自分に知識が無いだけで本気で検討されている方には有益で
実用的な内容なんだと思います。
たくさんの情報に感謝ですね。
1416: 建て替え検討中 
[2021-03-02 16:16:59]
現在、建て替えをヘーベルハウス(軽量鉄骨)、トヨタホーム(ボックスラーメン)で検討中です。

ざっくりいうと、完全二世帯、延床60坪で、総額5千万前後で話が進んでいます。
災害に強い家というがいいなと思い、ヘーベルハウスとトヨタホームをまず候補に挙げたのですが、
基礎を調べているうちに、家全体が基礎でできているようなRC造がいいのかなと思い始めました。

もともと坪100万以上と思い込みがありましたが、ここの掲示板を見ていると、そうでもない坪単価が出ていたので、
もし可能性があるならばと思っています。

同じような条件で、検討後結果パルコンを選んだ方の価格を教えていただける方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

1417: パルコンユーザーN 
[2021-03-02 20:37:51]
1416:建て替え検討中 様へ

一生に訪れるさまざまな出来事行いの中で最大の購入物件になりますので,まず情報収集をして下さい。
徹底的に必要となる情報を集めて下さい。あせらずにメーカー営業に誘導されないよう心がけて下さい。
パルコン60坪になると木質系住宅の倍以上の高額の買い物になります。
パルコン標準仕様60坪で5000万円台,オプション追加やグレードアップ等,RC総タイル貼り仕様で6000万円台になると思います。
各社慎重に検討なさって下さい。目的は家族がしあわせにくらせる家であることです。
また,ネット検索,口コミ,SNS,セミナー,モデルハウス見学会等溢れる情報にまどわされない事です。

実際に現場見学をさせてもらう事です。完成見学会ではなく,まず基礎鉄筋組付け完了時のコンクリート流し込み前です。検討メーカー全てに依頼してみる(他者メーカーの検討情報は話さない)素人でも判ります,(ここまでやるのか,こんなもんか,普通だな)と感想があるはずです。できれば数人で見る方がいいと思います。

以下入居までの流れになります。

1. 情報収集を行なう 基礎現場見学(出来ればコンクリート流し込み後も),ネット検索,SNS,口コミ,セミナー等

2. 資金計画

3. 土地探し(土地持ちは不要)

4. 敷地地盤調査

5. 住宅メーカー探し(モデルハウス見学等)

6. 建築プラン仕様まとめ(ローンの必要があれば組めるか確認)

7. 契約

8. 着工

9. 引渡し

10. 入居

状況により順番の変動あり,1~10 まで,建てようと思ってから2年程度かかると見た方がよいと思います。あくまで私個人の場合です。
価格ですが,本体+付帯工事+オプション付加+電気設備(冷暖房)も含めRC造り総タイル貼りで6400万円台ぐらいでしょうか。
1418: e戸建てファンさん 
[2021-03-03 20:07:19]
>>1417 パルコンユーザーNさん
ありがとうございます!
標準仕様で5,000万、+オプションで6,000万円台ですと、難しいかもしれません。
一応、メーカーに要望を伝えてみました。
連絡を待ってみます。

また、百年住宅にも問合せ中です。
1419: 通りがかりさん 
[2021-03-03 21:00:30]
私わリホームの工事をする会社の社員をしていましたがこの度の工事現場監督のパワハラに逆らった為社長よりボロ糞に言われクビになりました
1420: パルコンユーザーN 
[2021-03-03 23:36:06]
1418:e戸建てファン 様へ

百年住宅も検討中とのことですので,H社とT社の基礎の違いを調べてみましたので参考までに。

T社 → 基礎はベタ基礎構造

立ち上がっている部分と床面を鉄筋で組んでコンクリートを流し込み一体化させ,面全体で家の重みを支え,面で家を支えて荷重を分散しています。更に耐震性は布基礎より高いのが特徴です。
メリットは,上記の記述と床下地面全てが厚いコンクリートで覆われているので湿気が伝わりにくい,シロアリ被害も防げる,また(鉄筋,コンクリート)の量が布基礎の約2倍多くなるコスト的なデメリットもあります。

H社 → 基礎は布基礎構造

布基礎は家の重みを点で支える構造になります。
一見するとベタ基礎と同じように見えると思いますが,住宅を支えているのは立ち上がっている部分のみになります。
布基礎のメリットは,鉄筋,コンクリートの使用量がベタ基礎の約1/2ですから当然コストは安くなります。
耐震性はベタ基礎より不利ですが,だめであるとは言えません。耐震性は基礎,地盤,建物の三要素で決まるので,ベタ基礎になれば三要素の一つが強くなっただけです。
また,東北~北海道の冬季気温の低くなる地域などは,地面が凍る深さ(凍結深度)が深いので地面が凍る深さより基礎を深くしなければならないので,布基礎にして,土の掘り出し量をベタ基礎より少なくする布基礎を選択する事もあります。
ですから,コンクリート流し込み前であれば違いがはっきり判りますので確認しやすいと思います。
1421: 建て替え検討中 
[2021-03-04 23:34:12]
貴重な情報ありがとうございます。

いくつかのハウスメーカーの基礎を調べて、一概には「ベタ基礎>布基礎」と言えないなーと思っています。

鉄筋の太さや本数、アンカーボルトの太さや本数と形状、コンクリートの水分量などで ゛基礎の質゛そのものが変わってくると思います。これを言うときりがないのですが、現場の作業員の方々や管理者の質も関係してきます。

ただし、すべてが同じなら、ベタ基礎の方が強いと思います。

これらについては、実際に両方に現場を見せてもらったり、話を聞いて、答えを出そうと思います。
1422: パルコンユーザーN 
[2021-03-05 14:15:35]
洪水ハザードマップと基礎に関して

我が家は自治体が一般公開している洪水ハザードマップで調べると500mmの浸水区域に入っています。
以前は気にすることなく暮らしていましたが,近年は気候変動,水害リスクに対する対策等が必要な時代になってしまいました。(ゲリラ豪雨,局地豪雨,集中豪雨)などで,床上浸水,内水氾濫(市街地にふった大雨が地表にあふれる),外水氾濫(川の水が堤防を越えてあふれだす)は報道などで目にする事が多いと思います。
新築で建てられる方は考慮されてみてはどうでしょうか。
我が家は上記の事はまったく考えも考慮もせず建てましたが,たまたま道路より基礎上部面までの高さを650mmとしてパルコンを建てました。
GL(グランドライン/地盤面高さ)は標準的な範囲200mm~250mmとし,GLと1FL(1階床までのフロアーライン)は建築基準法の450mm以上を守り,出入口の勾配は砕石と石畳で対応しました。
金額的なデメリットもありますがメリットもありました,道路面より下に基礎底面部がありますから半地下ができた事です,キッチン10畳分のスペースが床下に出来ました。給排水パイプのメンテナンス(漏水,パイプづまり)等交換時のリフォーム対応などと,大収納のスペース確保ができた事そしてで約1000mmの浸水が起こらなければ床上浸水はぎりぎり防げる事でしょうか。後,外付けのボイラー,エコキュート等は基礎と高さを合わせた位置にすることができればとよいと思います。
新築であれば基礎を浸水高さより高くする事で内側に水が入り込む排水の手間,雑菌,カビの繁殖等で衛生面の現状回復に多額の費用をかけずにすみます。

1423: 匿名さん 
[2021-03-12 11:20:44]
浸水の心配がある土地に建てる場合、基礎を高くする事で被害を最小限に留められるという事ですよね。
アドバイスありがとうございます。
パルコンユーザーさんの仰るような仕様は打ち合わせで相談すればパルコン側で対応プランを提案していただけるのでしょうか。
1424: パルコンユーザーN 
[2021-03-12 20:27:31]
1423:様へ

長文になるので1/2スレと2/2スレに分割します,今回分は1/2スレになります

基礎を高くする件は,基礎施工,工事可能です。
対応プランを相談してみて下さい,何も問題無いです。(基礎高)こればつかりは後から改修というわけにいきません。

建物を敷地のどの位置の地面(同じ敷地内で高低差が在ったりします)どの高さを基準とするかによって周辺地面より低くも高くもなるので基準を決める作業GL(グランドライン設定)をする事になるのですが,周囲の地面や道路と同じ高さではなく地盤の計画高さになります。
一般には,(道路や敷地)よりは高くします,低ければ雨水は溜まりますし道路がよく冠水するようであればリスクを見込んで高くした方が安心だと思います。
基礎工事で掘削した土の代わりに砂石,コンクリート,鉄筋で基礎が築かれるので土は戻さず余る事になります。
その土は基礎完成後にどうするかですが,基礎周囲に埋め戻して使うか(処分費用節約)そうする事で基礎工事前の地面よりは高くなります。これをGL(グランドライン)とする事も可能です。ここで出入り口までのアプローチの勾配,使い勝手等に問題はないか考えておく必要はあると思います。
私の場合は,GL(グランドライン)より基礎高を標準よりだいぶ高い位置に設定したので基礎のむき出し部分面積が広くなりましたがパルコンは基礎に被覆材(ビームプロテクターS/BPS-AS工法/宇部興産)の被覆塗装をします。

長文になつてしまいますので1/2スレはここで閉じます。次2/2スレで設計GL(グランドライン)をどう決めるかを書きます。
1425: パルコンユーザーN 
[2021-03-13 10:31:50]
2/2スレ

設計GLをどう決めるかですが,基本的には現状の地盤面をそのまま設計GLにする事と役所からは指導を受けるようです。
これは元々建てられていた建物を建て直す場合の地盤面がそのまま適用されると言う事のようです。
周囲の建物との兼ね合いもあるので新たに建物を建てる場合は勝手にGLを上下させてはならないと言っているのでしょう。
設計GLを変更したい場合は必要な手続きがあったと思います,認可を下ろしてもらう
ハザードマップの浸水地域であれば床上浸水対策ですと言う事も言えます,パルコンは陸屋根ですから建物高さ制限のある地域では一般の木質系の片流れ屋根や寄棟屋根よりは高さが低く抑えられている(屋根裏スペースがない)分基礎高を高くする事は可能ではないでしょうか。
第一種低層住居専用地域ほか第二種低層住居地域,田園住居地域も絶対高さ制限(建築基準法第55条で上記各地域の都市計画でそれぞれの上限値が決められている)の適用値から基礎高を求めてもよいのでは,建築基準法で言う建物の高さは地盤面の高さです(道路斜線制限は除く)
基礎高は GL + ***[mm]で設計してもらい建築会社から役所へ認可申請をしてもらす事になると思います,ここらへんは詳しくないので詳細は調整して下さい,パルコンは陸屋根なのでハードルはそんなに高くないと思います。
後は半地下しとて利用できる容積が確保できるか判断し,半地下収納が希望であれば施工へと話しを進める事です。
1426: 匿名さん 
[2021-03-19 11:13:32]
浸水の心配がある土地はパルコン側で基礎を高くする提案をしてもらえるのか、施主が言い出さない限りは一般的な高さで設計されるのかが知りたいですね。
どのメーカーでも事前に土地の調査は入るでしょうけど、ハザードマップも参照して臨機応変に対応していただけるのかしら。
1427: パルコンユーザーN 
[2021-03-19 13:04:15]
1426:様へ

施主が言い出さない限りは周囲の建物との兼ね合いで一般的な基礎高になると思います。
初めからハザードマップの浸水区域を考慮した基礎高設計ではないと思います。
現に基礎を嵩上げする件は施主側から依頼して施工しましたので。

後,高くなつた事での出入り口のアプローチ勾配や使い勝手(外構)も含め検討事項になりますが。
1428: パルコンオーナー 
[2021-03-20 08:26:58]
ハザードマップの浸水区域や津波危険地域に新しく土地を買建てる事は有り得ない
30年以内に大地震が来る可能性が有る密集地などは自殺行為と思うがそのような場所は地価も高く便利だ
命を取るか利便性を取るかだけど平和な人が殆どだから後者が多い

俺は火事や地震が怖いからパルコンにしたけどエアコン無しでは夏は暑く冬は寒いよ、二階の夏は地獄だ
1430: 通りがかりさん 
[2021-03-26 15:49:56]
木造はまぁゴミだね。
仕事が荒い。
床歪んでるし壁紙ねじれてるし。
安い意外にない。
木だからシロアリに食われるしいい事なし
サポートも対応が遅いし、催促しないとこない。
外壁の塗替えも高いし割引には応じない。
1431: 匿名さん 
[2021-03-29 01:05:00]
災害に強い家に建て替えたく、パルコンと百年住宅で比較検討しています。
実際パルコンの方が建物として優れていると思うので、単純に比較出来ないところではありますが、百年の値引き攻勢に気持ちが揺らいでしまいます。
パルコンで建てられた方の値引きはどれくらいだったのか、教えていただけると嬉しいです。
1432: 匿名さん 
[2021-04-03 00:01:06]
>>1416 建て替え検討中さん
完全独立二世帯外階段2階建て6LLDDKKで値引き800万で4500万です。坪単価70タイル張りではありません
1433: パルコンユアスタイル検討中 
[2021-04-04 12:24:11]
お世話になります。現在、パルコンのユアスタイルで検討中の者です。
カタログを取り寄せたのですが、価格の記載なく、質問させていただきます。
ユアスタイル40坪~45程度で、価格はどの程度だったでしょうか。
ユアスタイルで建築された方などいらっしゃれば宜しくお願い致します。

1434: 匿名さん 
[2021-04-04 20:37:50]
>>1433 パルコンユアスタイル検討中さん

HPの静岡県限定プランに、ユアスタイルと同じプランの価格が示してあります。
坪単価がそう変わらないとしたら、計算できると思います。
1435: 戸建て検討中さん 
[2021-04-05 12:22:42]
ユアスタイルなのに坪単価90万超えてないですか?
1436: パルコンユアスタイル検討中 
[2021-04-05 21:32:18]
1434: 匿名さん 
教えて頂きありがとうございます。HPに静岡県限定プランがあるって知りませんでした。
①25坪で2,062万円(税込み)で、坪単価82万円 ②33坪で3,113万円(税込み)で、坪単価93万円程度ですね。
限定プランで、価格も抑えて提供されているんでしょうが、けっこうしていますね。
地域によって多少の価格差もあるのでしょうか。
1437: 検討者さん 
[2021-04-06 11:52:41]
リーズナブルが売りのユアスタイルでこの価格は高すぎると思う
1438: 検討者さん 
[2021-04-06 12:04:33]
静岡限定なら、百年住宅のネットde百年住宅のプランがお得すぎて勝負になってない気がします
https://netde100.jp/lineup/plan.html

40坪でこんなプランもありますよ
静岡限定なら、百年住宅のネットde百年住...
1439: 匿名さん 
[2021-04-06 18:31:45]
ネットde百年住宅は今販売していません。だいたい坪単価80万円くらいするらしいです。
パルコンとはパネルの繋ぎ方が違い、ネジ留めです。
ネジ留めのため、パネルの一番薄い部分は厚さ3cmです。
1440: パルコンユアスタイル検討中 
[2021-04-06 20:26:08]
百年住宅のネットde百年住宅のプランは、今は販売していないんですね。
ユアスタイルの価格も、けっこう高いですしね。ユアスタイル建設中の方などの情報お待ちしております。
1441: 通りがかりさん 
[2021-04-12 10:14:33]
5年前ですが、ユアスタイルは35坪で本体2050万だったよ。
1442: 戸建て検討中さん 
[2021-04-12 21:12:54]
通りががりさん、貴重な情報、たいへん参考になります。
パルコンに住まわれて住み心地などは、如何ですか?
1443: 匿名さん 
[2021-04-20 10:57:54]
私もユアスタイルの断熱性能、夏と冬の過ごしやすさや防音性について
教えていただきたいです。
ついでに冬場の結露の有無も教えてもらえると助かります。
価格は5年前からどのくらい値上がりしてるんでしょうね?
1444: 検討者さん 
[2021-04-20 20:28:07]
皆さま、地盤改良が必要か否かの事前調査はいくらくらいかかりましたか?
また、必要は自己負担だったでしょうか?
1445: パルコンユーザーN 
[2021-04-21 10:32:40]
地盤調査&敷地調査の各費用です。

地盤調査費用/測定点4箇所で≒70000円くらいでしたから建坪40坪~60坪なら測定箇所も増えるので何箇所測定するかで費用が変動すると思います。
事前に基本建坪の測定点の数は聞いた方がいいと思います。   

調査方法 スウェ-デン式サウンディング試験方法(JIS A 1221)

地盤調査報告書/A4サイズ×21ページ 

         結果/地盤補強必要なし(直接ベタ基礎施工)

地盤補強が必要なかったので補強費用はわかりません

         地盤補強が必要な場合の工事の方法

         表層地盤改良  柱状改良  タイガーパイル工法 
               
         タイガーラフト工法  鋼管杭(PPG工法)  鋼管杭(SMD工法)

地盤状態により上記工法より判断されるようです。



敷地調査費/70000円  敷地面積/108坪

敷地調査報告書/A4サイズ×7ページ  現状測量図/A3×1ページ
 
           以上でした。

1446: 検討者さん 
[2021-04-21 19:53:29]
パルコンユーザーNさん、詳細にありがとうございます。
4箇所で≒70000円程度なのですね。参考になりました。
ちなみに、建物はユアスタイルでしょうか?
1447: パルコンユーザーN 
[2021-04-22 08:26:25]
パルコンのバリエーションはパルコンMAX プレミアム(完全自由設計)になります。
仕様の追加等と敷地の使い勝手を考慮した自由設計としました。
1448: 検討者さん 
[2021-04-27 09:29:43]
パルコンユーザーNさん、ご返信いただき誠にありがとうございます。
パルコンMAX プレミアム良いですね!うらやましいです。うちは、ユアスタイルで検討していますが、
何分、情報が少なくて。。。情報収集中です。
パルコンに住まわれて、断熱性、防音など、住み心地はいかがですか?よろしかったら教えて下さい。
1449: パルコンユーザーN 
[2021-04-27 12:27:46]
1448:検討者 様へ

必要とされる情報にマッチする内容が少ないかもしれませんが,できる限りお伝えしたいと思います。今しばらくお待ち下さい,スレが長くなる場合はスレ分割します。

ユアスタイルはプランバリエーションが多いので,自分専用の洋室が持てそうですか,我が家は将来の介護を意識した設計なので生活動線がいまいち,またユアスタイルはセンスと重厚感がありどっしりしているので周辺の木質系住宅の中において引き立ちますね。
1450: パルコンユーザーN 
[2021-04-28 18:51:09]
断熱性・住み心地・防音・遮音・振動 に関して スレ1/2

断熱性→冷暖房で補う必要があります,構造的に基礎は基礎断熱で内側面にネオマフォーム35mm厚貼りで
本体パルコン板は内断熱(ネオマフォーム60mm or 66mm)厚どちらかだと思います。
コンクリートは熱を蓄える蓄熱性が高いので 一度暖房や冷房で(暖められ 冷やされ)てしまうと長時間一定の温度を保ち続けます。
壁式構造の気密性の高い室内では外部へ流れない状態を保ちます。
エアコンや専用暖房(蓄熱式暖房)で補うことて快適性を保てると思います。我が家では冷暖房を必要とする部屋ごとに単体で機器を設置しています。
ただし,室内温度が長時間下がってしまったり(冬)上がったまま(夏)の状態になると一定温度からの冷暖房は現状温度を保ち続けようとする性質が逆に出てしまいますので快適温度になるまで時間が必要です。

住み心地→冷えてしまえば(夏は眠る前にエアコン電源OFFで翌朝までOKです,冬は蓄熱暖房(蓄熱容量50%/AM:0~AM:6)までの通電で蓄熱をファンで循環させなくとも自然放熱で十分暖かいです。(機器容量と部屋スペース)により変動あり。

防音性→気密性が高いので音の出入りを抑えます。またRC造は重さと厚みで音を消します。
遮音性能は単位面積の重さで決まるのでパルコン板は振動エネルギーを反射する力,比重も大きいので遮音性も高いです。
オーディオ(音楽)等の音も別室の家族からの苦情もありません,室外への音モレも非常に小さいと思います。

音の遮音性D値→一般木質系住宅(25dB/壁を隔ててピアノ音が普通に聞こえる値)
一般的RC造(50dB/壁を隔ててピアノ音がかすかに聞こえる値)

上記がD値の目安

振動→RC造なので1Fと2F間の床スラブも一体成形された板で壁や床を伝わる固体伝播音も高い遮音性で押さえ込んでいます。
下層階では上層階のキシミ音(フローリング)や足音などは聞こえません,真下の部屋では真上の部屋での飛び跳ねる音は鈍く低い音で(ゴンゴン)と聞こえますが,木質系の(キシキシ/ミシミシ)音ではないです。
1451: パルコンユーザーN 
[2021-04-29 11:34:23]
其の他 スレ 2/2

申し込み金→申し込みしたものの正式契約に至らなかった場合の返金は事前に両者間で議事録等で確認。
正式契約前ですから建築確認申請後でないと部材等の発注手配はスタートしないと思いますが,
ここは確認が必要です。
営業事務手数料が申し込み金から引かれるだけであれば15%前後が戻らないと思われます。


価格交渉→申し込み金支払い後にする事は不利だと思います。支払い前に予算の上限を伝え,価格UPにつながる追加オプ
ション等を予算総額の中に盛り込んでおく事が必要ではないかと思います。
本体価格の値引きも交渉してみる。
総2Fの型式建物であれば各階の部材も共通性もあり,造り込みも同じと考えられるので値引き率も高くなる可     能性があります。
     検討モレや時間不足等で動きが取れないのも事実です,申し込み金支払い前に出来ればよいかと。


施主施工・支給作戦(総額を下げる手を打つ)→支給はハードルが高いと思われますので一応確認を
                     自分で購入し取付けられる物は依頼しない(例 照明器具,カーテン)
シーリング,カーテンレール,枠等までは施工依頼する。
     足場が必要な場合もあります,全ての工事が終了したところで日数の延長を依頼(延長費自己負担)できるか確
     認する。私は上記の延長条件で建物外壁のタイル施工を専門業者にお願いしました。
     建て替えなどの解体工事,外構工事はお任せではなく別業者の見積もりを比較し交渉してみる。

     
後付けの冷暖房→エアコンなどは将来必要になるか考え,必要とする部屋に単体で付ける。全室や複数室の場合一箇所の        不具合で全て停止してしまう,修理費用が大きい,時間が掛かる。
        ただし部屋単位で冷暖房を検討するのであれば,配管ダクト穴,室内コンセントと室内機用のコンセント        位置の場所は決めておく必要があります。
        後施工のダクト穴工事は壁内部鉄筋ごと穴加工の場合も考えられますし,穴加工費一箇所約9000円


故障率から見た設備選択→エコキュートや暖房機器は故障率の低い構造の物に変更する。
            一例(部品点数が少ない・構造が簡単・圧縮や回転部品がないことで部品劣や化経年劣化によ
               る故障等か起こりにくい)
            冷暖房は必要とする部屋ごとにロスナイ熱交換器とセットで(暖房機器は蓄熱式暖房/部品点数
が少ない,構造がシンプルでコントローラーと蓄熱レンガと吹き出しファンのみ)
(キッチン・風呂)の給湯は電気温水器(構造がシンプルでコントローラーとタンクと電熱ユニッ
トのみ)お湯はり,温度管理調整の自動化はしていません
            タスカル24H熱交換器は排気のみとし,循環・給気の設備は付けていません。

その他→1Fより上層階にトイレ施工する場合は排水音を下げる防音材一体型排水パイプがベストです,夜中の排水音は気    になります(塩ビパイプ+吸音材+遮音材+外装フィルムの3層構造の物で特許取得品があります。)





1452: パルコンユーザーN 
[2021-04-29 11:55:25]
投稿内容の確認不足と段落の修正をせずに投稿してしまいました,
申し訳ありません。

尚,(投稿・回覧)時に使用しているPCの(AI)が不適切と判断したスレは(投稿・回覧)
側で表示されないようにしてあります精度が悪いため返信なしもあります。
1453: 検討者さん 
[2021-04-29 12:01:11]
パルコンユーザーNさま、たいへん詳しい情報をありがとうございます(^^)
住み心地や断熱性能、防音性等、的確に詳しい情報は本当に有難いです。
やはりパルコンは、各種の性能面は、すばらしいですね。
昨今、激しさを増す大雨、スーパー台風、土砂災害、地震などなど…パルコンが最適解ではないかと
私自身は確信を深めております。。。(木質系住宅も日々性能は向上しておりますが)

契約の部分のところですが、ハウスメーカーによって様々なパターンがあると伺っているのですが、
パルコンの場合の「申し込み金」について、よろしければご教示ねがいます。
 ・①申し込み金 → ②正式契約の流れが一般的でしょうか?
 ・「申し込み金」はどの程度の金額でしょうか?一律に100万円?あるいは、建築価格の○%程度などでしょうか。

1454: 販売関係者さん 
[2021-05-02 09:42:33]
>>1 匿名さん 確かに、同意見です。
1455: パルコンユーザーN 
[2021-05-02 18:11:54]
1453:検討者 様へ

申し込み金支払いにて,正式契約の流れですね。
注文請書が発行され,(請負代金の支払い方法と条件)の記述内容から
(工事価格+工事価格に係る税金額)の総額を4回に分割して支払う事になります。
私の場合は契約時に11.5% 着工時に28.5% 中間時に30% 完了時に30% でした。
着工時に40%の支払いを完了しておくことになります。
木質系住宅の倍以上の総額になります,解約は絶対に避けるべきですし十分な
検討をして下さい。
尚,総額によっては分割割合の変動があるのかを事前に確認したほうがよいかと
思います。
また近年は異常気象によるニュース報道等を目にする事が多い今日です,できれば
基礎の嵩上げは予算がゆるせばですが(過去スレにあり)

1456: 検討者さん 
[2021-05-03 19:22:30]
竜巻や突風の被害も日本でちらほら増えてきましたね
鉄筋コンクリート住宅なら怖くない災害ですが、木造だと被害甚大ですね
静岡でも木造住宅はかなりやられています
1457: 検討者さん 
[2021-05-04 09:08:38]
1455: パルコンユーザーNさま
教えて頂きありがとうございました。
申込金支払い⇒正式契約の流れなのですね。
総額を4回に分割して支払う流れもはじめて知りました。
住宅ローンもそういった流れに対応可能か事前に検討しておく必要がありますね。
いろいろ勉強になります。
1458: 検討者さん 
[2021-05-04 09:14:50]
皆さんに質問なのですが、パルコンに防犯カメラ(玄関など)は付けていらっしゃますか?
つける場合は、パルコンに防犯カメラのオプション等はあるんでしょうか。
もしくは、後から取り付けも可能でしょうか?。。。(コンクリート住宅なので気になりました)
1459: 匿名さん 
[2021-05-13 09:27:07]
防犯カメラはオプションでもあるでしょうし、通販でスマホ連携の防犯カメラを購入すれば自分でも簡単に取り付けられると思います。
(設置方法は防犯カメラ 壁に穴開けたくないで検索してみて下さい)
1460: パルコンユーザーN 
[2021-05-14 15:13:35]
半地下(地階)の収納庫について

基礎を嵩上げしたことでキッチン床下に1箇所収納庫を造りました。
床下基礎断熱は施主施工作戦を考えましたが,室内に影響がないので現状維持です。
立ち上りコンクリート柱(2箇所) 収納物が入っているので一部しか写真に写っていません。容積 3600mm×4500mm×910mm(半地下高さ)

建築基準法施工令1条の条件を満たしています。

現状のパルコン1F床はシステムフロアー仕様ですが,キッチン床はパルコンです(オプション可)
半地下(地階)の収納庫について基礎を嵩上...
1461: 匿名さん 
[2021-05-21 11:14:14]
床下収納はオプションではなくオーナーさんの提案でつけられたのですか?
半地下なので湿度が気になるところですが、
換気はどのようになっているのでしょう。
1462: パルコンユーザーN 
[2021-05-22 09:11:12]
1461:様へ

床下収納は基礎嵩上げを施主側から依頼。
収納庫のみでしたが浸水対策も可能になりました。

床下換気は基礎内断熱をした箇所がタスカル24H(排気)とシステムフロアーの
組み合わせ。

キッチン床下は基礎内断熱なしのダクト使用の自然対流換気(浸水時は戸外よりゴムパッキンで塞ぐ。)

本日,大雨の床下環境は紙の品質試験をテストする標準条件に準ずる値でした。
紙の品質試験標準値→(20℃±2℃/室温 65%±2%/湿度)
床下に雑誌を収納して4年が経過していますが経年変化以外に変質はしていません。

1461:様へ床下収納は基礎嵩上げを施主...
1463: パルコンユーザーN 
[2021-05-24 09:43:39]
床下実側値(追記)

大雨翌日(天候晴れ)の床下を測定してみました。
キッチン床下(温度23℃台/湿度48%)
システムフロアー点検口と床下(温度23℃台/湿度51%)
床下実側値(追記)大雨翌日(天候晴れ)の...
1464: 戸建て検討中さん 
[2021-05-27 08:15:07]
パルコンユーザーNさん、お詳しいですね^^
私、現在パルコンMAX検討中なのですが、人によって提示金額が結構異なるようなので、パルコンユーザーNさんから見て私の希望の間取りがどれくらいの見積り金額になるか当たりを付けて貰えないでしょうか?

希望条件:
床面積50坪、二階建て陸屋根、一階のみハイパネル、一部タイル張り。
玄関サッシや家具装飾品、水回り設備はハイグレードの物を入れたいです。
土壌改良は柱状改良を想定。
1465: パルコンユーザーN 
[2021-05-28 21:16:12]
1464:様

希望条件の床面積50坪と土壌改良をスレ1/2で,残りはスレ2/2にて。

まず50坪/MAX仕様ですが,2021年パルコン60坪を検討している方のスレで標準的な
タイプで5000万という数値は難しいかもと言っておられました。
            5000/60≒83.3 → 83.3万/坪

また2017年に私がMAXの坪単価(税別)を大成担当者に聞いた時,口頭での金額は当時
80万と言っていました。
現在は95万~110万(税込)くらいだと思います。※安く見ても50×95=4750(税込)

次に地盤改良費は地盤調査結果を見てからになりますが,調査費用は別途7万円必要
になります。これは調査ポイント4箇所ですから増えればUPになります。
地盤改良費が発生しない安定した地盤であることを願いますが一般的目安は
(150万~250万)と見た方がよいです。

地盤改良が必要になった場合,鋼管杭になるかコンクリート流し込みの柱状コンク
リート柱になるかで費用差が出ます。

鋼管杭は支持層がないと施工ができない,30mくらいまでの深層支持層までなら可能。

柱状コンクリート柱は支持層が2m~8mの範囲であればこちらの選択になると思い
ますが,これ以上支持層が深い場合でもこちらを選択する事も有るようです。
数十本の柱と土の摩擦で注入したコンクリート柱と土が一体化して建物の揺れ
沈み込み等を抑制する事で対応させるようです。
仕様(深さ2m~8m/柱穴径φ300mm~φ800mm)

地盤改良杭,コンクリート柱の必要本数は建物重量と杭,柱の強度で決まるので
配置は2mピッチ程度の一応の目安がありますが,建物荷重バランスから一律
ピッチでなく負荷に応じて配置されるので目安本数にならないのでザックリと
坪あたりの相場から4万~5万と見ると ※安く見ても(4×1.1)×50=220(税込)

この時点での見込み総額4970ですので,いかに本体値引きを引き出させるか
オプションを追加させるかの踏ん張りどころだと思います。次→スレ2/2へ続く。





1466: 通りがかりさん 
[2021-05-29 17:02:41]
パルコンの価格ですが、人によって提示金額が結構異なるようだとの指摘などありますが、
近年のウッドショック等の建設資材の高騰による建築年代の要因、
建設予定地の地盤改良費の要因、
オプションの追加要因等
以外に、そもそもの地域価格差が生じているのかな~とも思いますが、どうでしょうか。
例えば首都圏と九州では、そもそものベースの価格が違うんだろうな~と感じます。
人件費、運搬費等の差から生じてくるもの。

1467: パルコンユーザーN 
[2021-05-31 23:34:20]
スレ 2/2

それぞれの部材,設備等の金額の積み上げになります。
希望するものを積み上げた総額は予算オーバーでほとんどの場合難しいです。
箱物の追加オプションに初めから入れ込むかグレードを下げるか値引き分で
カバーするかになろうかと思います。

屋根,バルコニーの仕様
外壁の仕様
給排水の仕様
冷暖房の仕様
ドア,窓周りの仕様
外構,付帯工事仕様
照明周りの仕様
その他事務経費
税金関係
以上ざっくり積み上げて +1000をオーバーしてしまいます。
ボリュームの大きい箱物値引きが引き出せるかと本決算や
四半期決算月の前月辺りの交渉も試みるかですが。





1468: 戸建て検討中さん 
[2021-06-01 11:57:10]
パルコンユーザーNさん、丁寧に回答して頂きありがとうございました。
キッチン装飾品などで上位モデルを検討する場合は、50坪で安くても6,000万円くらい~で見ておいた方が良さそうですね。
私がパルコンユーザーになった暁には総額のレポートをさせて頂きます^^
1469: 検討者さん 
[2021-06-09 11:57:52]
大成建設ハウジングのパルコンMAXで建築する場合、他のハウスメーカーのように型式適合認定ではなく、構造計算をすると伺いました。
それって、構造計算適合性判定を行うということでしょうか?
またその場合の構造計算ルートは何になりますか?
詳しい方がいたら教えて下さい。
ヤフー知恵袋にも挙げましたが、こちらの方が専門性高い方が多そうなので質問してみました。
1470: 買い替え検討中さん 
[2021-06-12 08:30:34]
お世話になります。
パルコンの外壁についてです。
コンクリート打ちっぱなしのパルコン外壁で、10年程度経過すると、
変色するのでしょうか?
近所のコンクリート打ちっぱなし住宅(パルコンに限らない)を見ると、
住宅によっては、雨の黒い筋がかなり目立ったりする住宅があります。
ユーザーの皆様のご教示をお願いいたします。
1471: 匿名さん 
[2021-06-14 09:03:20]
10年で変色はするよ、日当たりの悪い北側はカビが生えやすい

45坪の古いパルコンの屋根の防水と壁の塗装を頼んだら330万、高いのか安いのか分からん
今4社と見積もりを取ってるが値段だけではなく内容で決めようと思ってる
1472: 匿名さん 
[2021-06-23 11:15:55]
屋根の防水と壁の塗装で330万円はコンクリート住宅のメンテナンスとしては
妥当なのでしょうか。
ちなみにですがこのようなメンテナンスは何年おきになりますか?
また参考までに他社のお見積りも公開していただけると助かります。
1473: 匿名さん 
[2021-06-23 16:19:12]
塗装だけなら200万台で終わると思うが、目地の打ち替えや屋根や壁の剥がれも有るから金額が上がってしまった
屋根の防水は15年が限界みたいだ、補強の網も露出してヤバい状態だった
大手HMとも見積もりを取ったが大成が40~60万安かった、後1社の見積もりが来たら内容と金額を見てから決める

値段だけで決めると手抜きをされる、高だけでいい加減な見積もりを出した60万高い大手業者には頼まない
1474: 戸建て検討中さん 
[2021-06-26 14:51:03]
パルコンで「地盤改良」された方、いらっしゃいましたら、
工法、予算など、ご教示いただけると助かります。
1475: 匿名さん 
[2021-07-01 11:01:19]
リフォームの金額は安すぎても手抜き工事が心配ですし
高すぎるとボラれている可能性があり見極めが難しいですね。
相場を知りたくてネット検索すると、
飛び込みで営業に来る業者だけは避けろと書いてあります(^^;
1476: 匿名さん 
[2021-07-02 13:13:06]
狭小地住宅で屋上付き3階建て住宅をパルコンで検討に入ろうかと考えているところなんですが、

小荷物専用昇降機(耐荷重30キロ)という、主に飲食店で使うような人が乗らない小型のエレベーターを自宅に設置して1階から2階リビングへ荷物の運搬や、屋上への洗濯物の運搬を目的に導入したいんですが

このプランは現実的に考えておかしいでしょうか?
1477: パルコンユーザーN 
[2021-07-03 12:48:30]
1476:様

主観ですが,私が同じ条件で新築を検討するのであれば下記内容が実行できるかを
確認します。

狭小地,住宅密集地,今は更地であるが今後住宅が建つと密集すると思われる土地
は造成時の境界標や擁壁が共有であることがほとんどです。

宅地造成時に設けた境界標,擁壁,溝,堀等は相隣者共有に属するものと推定する
というのが原則ですから境界線上に設けてある境界標などは共有物と考えます
ので確認して見て下さい。

今後考えられるトラブル等に対して打てる手は事前に打っておくことをお薦め
します。
外壁メンテナンス等で足場が掛けられない(お隣同士の距離が異常に近い)場合
→狭小地用足場を使うが限度がある/幅MIN700mmは確保したい
→お隣に越境させてもらう/業者及び施主の事前挨拶承諾は必要になる

越境も隣人の承諾がなければその住家に立ち入ることはできません/民法209条
ちなみに家を建てる時に業者が敷地を測量し図面作成しますが,これは家を設計
するための土地形状,土地面積等を把握するために行なう現状測量で隣接地の
境界は確認していないことがほとんどです。

私の場合の対策事例(参考までに)
■共有の境界はなくす/土地家屋調査士に測量依頼する(境界隣接者確定立会い)
(越境は承諾なしにできない抑止になる)
■隣家側に接する境界壁面から800mm内側まで空けて足場幅を事前に確保する
(共有物でないので自由にできる)
■隣家の境界ギリギリの外壁を抑止できる(足場,工事の越境を認めない抑止)
■隣家窓と窓~窓間距離がとれる

最後になりましたが将来の高齢化対策として,ホームエレベーター後付設置が
可能な寸法スペースを確保しつつ昇降機の検討ができればよいですね。
また陸屋根屋上の断熱タイル,上層階外壁への冷暖房機器の取り付け配管工事
やメンテナンス,ダクト位置等,上層階トイレ設置時の防音材一体排水パイプ,
屋上トップライト(暑さ対策条件付で)など時間に余裕があれば検討しておく方
がよいかもしれません。






1478: 匿名さん 
[2021-07-14 09:21:09]
ホームエレベーターは将来的な事も考え、荷物運搬のみではなく人も乗れるタイプがいいんじゃないでしょうか。
将来歳を取って足が弱ると階段の昇り降りが困難になり、洗濯物を干しに屋上に登る事もできなくなると思います。
1479: 匿名さん 
[2021-07-14 18:17:53]
エレベーターは法定点検が必要でランキングが結構かかります。
1480: 匿名さん 
[2021-07-26 14:01:35]
ランキングとは何ですか?
定期的なメンテナンスコストを指す用語なのでしょうか?
住宅が3階建になるならエレベーターを設置したいと考えていましたが
法定点検のスパンと費用の内訳を調べておいた方がよさそうですね。
1481: 匿名さん 
[2021-07-31 06:44:22]
壁と屋根の塗装の契約をした
45坪、屋根に断熱ブロックを追加して390万円だった
1482: 通りがかりさん 
[2021-07-31 23:05:33]
屋上の外壁に、内装材が使われていた。
自腹で修理。
有名企業だからと、信用し切らないほうがいいと思います。
1483: 匿名さん 
[2021-08-01 00:28:05]
自腹の意味が分からないなら
語るならもっと上手にやれ
1484: 匿名 
[2021-08-02 21:11:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1485: 匿名さん 
[2021-08-03 05:46:54]
新潟で建てるか検討してるけど大成建設ハウジングは新潟に営業担当者が居ず、わざわざ東京から営業を連れて来るとか。
それでとても心配に成ったので躊躇している。
1486: 匿名さん 
[2021-08-03 11:20:05]
※新潟県・上越地区にお住いのお客様は、信州営業所(長野県)が担当いたします。
お気軽にお声がけください。

ってなってるけど?
1487: はじめまして 
[2021-08-03 20:24:16]
築30年くらいのパルコンですが、
トイレや風呂場、洗面所、キッチンなどの排水管は、床のPC版の下にあり、基礎を貫通しているかと思いますが、
排水管の交換は可能なんでしょうか??
いずれ交換が必要になりますよね??
何年ほどで交換した方が良いのでしょうか。
1488: 匿名さん 
[2021-08-04 00:13:01]
営業所の所長が「パルコンの建設費は坪単価125万円位です」って言ってたけどそんなに高いの?。

たけー。((((;゚Д゚))))
1489: 匿名 
[2021-08-04 01:10:13]
地域により設定グレードと坪単価に幅があるのだと思いますが,
パルコンMAXプレミアムにて追加オプションを設定した場合でしたが
その坪単価とほぼ同じ金額になりました。
完全自由設計で基礎嵩上げ,トップライト,バルコニーの断熱タイル貼り,
外壁磁器タイル貼りでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる