注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 15:30:07
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1112: BB 
[2019-02-11 14:09:50]
自宅は三井ハウスです。三井物産系のハウスメーカーでした。在来工法で断熱はグラスウール、10年経過したときに外壁の吹付けをしました。
1113: 匿名さん 
[2019-02-11 14:40:48]
三井ホームは大手、三井ハウスは大手ではない、三井のリハウスは大手。
1114: BB 
[2019-02-11 15:14:32]
大手ではなかったのですね。ごめんなさい。
1115: 通りがかりさん 
[2019-02-11 18:06:29]
私(50歳)が小学5年の時に父が大成建設のパルコンで家を建てました
父曰く「当時ビル建設しか受注していなかった大成建設がコンクリート建築のノウハウを生かし一軒家を建てる」という
触れ込みで関西に進出してきた時に建てた家だと言ってました

耐震性に関してですが建築時にビルでも立てるのかというぐらい深く掘り支柱を埋めていたとの事で
阪神淡路大震災の時にもどこにもヒビすら入らず補修の必要は無かったそうです
ただ流石に築40年ともなると雨漏りが発生して補修したらしいですが

あと父曰くその鉄骨?の支柱のせいで家の取り壊し費用が通常の家よりかなりかかると言っていました
今は技術革新で当時とは様相がかなり変わっているとは思いますが参考になればと思います
1116: 匿名さん 
[2019-02-11 18:15:18]
懐かしいですね!三井ハウスは立派に大手でしたよ。
三井木材工業株式会社が三井ハウス事業などを分離独立して2001年8月に発足。
三井ハウスは三井物産系列で在来工法。でも2006年8月住宅事業から撤退しましたね。
高級路線で上質仕様のイメージだったそうです。
1117: 匿名さん 
[2019-02-11 18:20:53]
>>1115 通りがかりさん

近所の家で去年パルコン を建てました。基礎からじっくりと拝見したのですが、
仰る通りどのHMのものよりも太くて頑丈な基礎でした。
ただ壁も厚く、その分居室が狭くなるのである程度大きな敷地でなければ壁だらけ
の家になりそうな印象です。最近、邸宅の屋根付きの商品ができましたね。

1118: 匿名さん 
[2019-02-18 17:15:29]
1115さん、1116さん、1117さん
勉強になる興味深いお話ありがとうございました。
良い面と知っておいた方がいい面といろいろあるものだなと思いました。
でもとにかく頑丈そうな家ではあるのだなという印象です。

屋根付きっていうのは、パルコン ロンド-邸宅シリーズ-のことでしょうか。
あんなふうな屋根付きならば、雨漏りの心配もほとんどないかもしれませんね。

コンクリートだと古いマンションに住んでいた時に雨漏りの経験が多少あるので、
丈夫な反面ヒビとかは仕方がないのかなと思っていました。
1119: 匿名さん 
[2019-02-18 17:25:50]
硬い事は強い事にならない。
硬いから脆い、脆いから弱い、弱いからヒビ割れする。
1120: 通りがかりさん 
[2019-02-19 01:16:58]
1119>
それ位知ってるよ。それを訴えたいのなら、他のRCの板で提案すれば。
パルコン以上に硬さと強さを兼ね備えた建物を提案して見ろよ。
パルコンより劣る物件ばかりでしょ。あったら苦労はしないよ。

今あなたが住んでる家に、車が突っ込んだらどうなる??
今あなたが住んでる家で強い地震が来たらどうなる??
どちらもパルコン以上に劣悪でしょう。
1121: 通りがかりさん 
[2019-02-19 01:19:53]
訂正(フォロー)、あなたの家は、どちらが来てもパルコンに比べて劣悪でしょう!!と書きたかった。
1122: 匿名さん 
[2019-02-19 07:46:46]
>1120
障害物が有るから車は突っ込めない、直接車が突っ込める家などほとんど無い。
既に震度6は来ているが設備に若干被害が出ただけ。
内断熱、陸屋根パルコンが快適な訳がない、メンテ代が無駄に掛かるだけ。
1123: 匿名さん 
[2019-02-19 08:04:04]
>>1115
15年に一度屋根の防水は必要だ、15年位で屋根を見たら雨漏りは無かったが下地が見える位傷んでいた
壁や目地もメンテナンスも必要で税金も高いし背伸びして建てる物ではない

地震や火事が最優先で金に余裕が有れば一番いいと思う
1124: 匿名さん 
[2019-02-19 08:40:27]
>>1123 匿名さん

屋根ありだったら、メンテの間隔が多少は延びるのではないですか?

1125: 検討者さん 
[2019-02-19 15:46:36]
>1122
障害物てどんなものなのでしょぅね。
ブロック塀位なら、簡単に突破すると思うので私は不安ですね。
一方、車が入れない様な狭小地だと、逆に地震時の火災旋風の意味で木造等では炎症が怖いのでは??
空間の無い土地ほど、むしろコンクリート住宅を選択すべきかと私は思いますね。

因みに、家の近所は、どの家も玄関側は車が突っ込めるだけの空間がありますので、
1120さんと同考えを持っています。増して角地なので。

屋根の防水云々については、1年程前に市が開催した屋根コンサルさんの講演での記憶ですが、
結論としてはどちらも一長一短で、メンテはいずれも15~20年程度で補修すると長持ちする
と言う結論でした。無論メンテ無しでも運次第ではもっと持つが、どこかが水が染み込んでいるものだと。
陸屋根は防水塗装に、寄せ屋根などは、屋根のずれや瓦やモルタルの割れ等、足場も考えれば五十歩百歩だと。

私は、陸屋根の方が、痛み具合が自分でも随時確認できるので、むしろ安信ではと考えています。

まあ、このご時世、災害の多いこの国では、1120さんの言う通り、何が来ても大丈夫と言う物に
私は金を掛けたいですね。マンション生活長いので、コンクリートの環境にも慣れているので。
ただ、1117さんの言う様に、間取りの制限や空間の圧迫は確かに気になる所ですね。
1126: 匿名さん 
[2019-02-21 19:14:09]
>>1097 通りすがりさん
ちょっと、間違ってますよ。

1127: 匿名さん 
[2019-02-21 19:14:35]
>>1119 匿名さん

ちょっと間違ってますよ
1128: 匿名さん 
[2019-02-21 19:15:48]
>>1098 匿名さん

知識が不足してますね。
1129: 匿名さん 
[2019-02-21 19:21:04]
>>1098 匿名さん

バルコンは乾燥収縮を考慮して工場で製品を寝かせてます。そもそも、RCの建物で乾燥収縮を考慮せず建築を行うことは、ありませんよ。
ヘアークラックは、躯体構造の劣化に重大な影響は与えませんし、どのような材質であれ太陽光、風雪より基本構造部分の材質を守るように、微弾性塗料やタイル等で保護します。これは、どの構造体でも変わらない基本設計ですので、この部分をRCだからとか、木造だからとかで優劣を付けるのは素人です。
1130: 匿名さん 
[2019-02-21 19:22:29]
皆様、質問が御座いましたらどうぞ。
ちなみに、関係者ではないですよ。
1131: 匿名さん 
[2019-02-21 19:34:37]
中性化の一般的な進行速度をご存知ですか?
そもそも、中性化になることによる不具合には
鉄筋を爆裂させる要素です。
アルカリ性のコンクリートでで守られている
鉄筋が、コンクリートの中性化により錆が
出て、膨張する事により爆裂を起こします。
1132: 匿名さん 
[2019-02-21 19:41:26]
これは、鉄筋コンクリート構造物が持つ宿命でありますが
それらを考慮して設計されているのはあまり前の事。
ですので、基準法上の被り厚が定められており、基本構造部分
へ中性化が進み、爆裂を起こすまではノーメンテで50年
以上かかる事が一般的です。
更にこれは、コンクリート強度によりかなり変わります。
パルコンのコンクリート強度であれば更に長い年数が掛かると思われますし、一般的な木造戸建で使われている基礎部分はFC21、18
クラスですので、パルコンの心配をするよりご自宅の基礎部分を
心配されるべきです。
1133: 匿名さん 
[2019-02-21 20:14:42]
パルコンはつなぎ目がダメでしょ。
1134: 名無しさん 
[2019-02-21 22:12:16]
出ましたね。
では、どのようにダメなのか教えて下さい。
私は、建築士です。
構造的に、根拠を持ってご説明下さい。
1135: 匿名さん 
[2019-02-21 22:15:32]
素人が根拠なく、WRCがダメだとか、色々言うのは
どうかと思いますよ。
1136: 匿名さん 
[2019-02-21 22:27:56]
建てた事が有りますか?
構造計算したこと有りますか?
ネット上の浅い知識だけでは、全然根拠になりません。
私は、以前にも書き込みしましたが工法、構造にははそれぞれ
特徴があり、当然材料にも御座います。
日本に起こりうる災害、地震、津波、台風、突風、積雪、雹
火災、洪水に対し、一般的な木造戸建と比較してWRCが耐力を保持して
いる事は確かです。

1137: サンコウ 
[2019-02-21 23:43:49]
WRC(壁式鉄筋コンクリート)について
【平成7年 阪神・淡路大震災建築震災調査委員会中間報告】
3.被害状況、被害要因等の分析と提言
3.2 構造・材料
⑤壁式鉄筋コンクリート構造の被害
の資料添付します。
www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-43/html/pdf/104-116.pdf
1138: 匿名さん 
[2019-02-22 07:38:56]
>1134
掃いて捨てられる建築士(1級建築士30万人以上)の一人ですか?では構造的に素晴らしさを説明をして下さい。
1139: 匿名さん 
[2019-02-22 07:49:41]
何とかの一つ覚えで強度に結び付ける、コンクリートと同じ硬くて脆い考えで大丈夫かな?
強度だけが利点で後は欠点だらけだからかな?
自慢の強度をケチ付けられとワラワラ湧いてきた。
駄目なのは強度だけとは限りません。
1140: 匿名さん 
[2019-02-22 08:33:10]
>>1137 サンコウさん

興味深く拝見しましたが、一戸建てのパルコン の被害状況の資料はないですか?

1141: 匿名さん 
[2019-02-22 13:30:54]
>>1139 匿名さん

面倒なので、直接お会いしてご説明させて頂きましょうか?
1142: 戸建て検討中さん 
[2019-02-22 13:35:22]
まぁ、そもそも理系で賢い人であれば
いちいちここで説明しなくとも、WRCの強度は
理解出来るはずですしね。。。
1143: 匿名さん 
[2019-02-22 17:45:29]
誰が強度の事を話題にしてるの?
1144: 検討者さん 
[2019-02-23 02:24:10]
>1143
1139の様に、コンクリートは「硬くて・脆い」と勘違いしている族がいるから
(そう信じないと、収まりがつかない木造信者が誤った言いがかりをつけてくるから)
1142さんらが、一生懸命説明しているのではないでしょうか。

私から言わせれば、コンクリートは今の技術でまじめに作れば「硬くて・堅い」
と言う表現をあえて使いたいですね。パルコンの性能を勘案すると、
どのメーカーの方式よりも群を抜いて優れていると思いますよ。

コストパフォーマンスを言う方もいますが、私の考えでは、メンテ費を含めても
パルコンの寿命の間に、木造は2~3回建て替えをしなければならないので、
逆にパフォーマンスが悪いとも計算します。

また、硬さや丈夫さ、安全性だけでなく、快適性においても決して悪くは無いと考えます。
もし、コンクリートが駄目と言うのなら、一般のマンションも悪いと言う事になりますよね。
マンションに比べ木造や鉄骨造が快適とは決して言えませんよね。
むしろコンクリートの方が快適と言う面も多々あります。

私は建築の専門家ではありませんが、サイエンティストの一人として各要素を論理的に考えれば、
パルコンの性能は証明するまでも無く、目の子で優位さが解ります。
1145: 匿名さん 
[2019-02-23 07:57:02]
>1144
吃驚、非科学的、勉強しましょう。
コンクリートは硬くて、脆いは正しいです。
最初から非科学的ですから後は馬鹿馬鹿しくて読む気も起りません。
1146: 検討者さん 
[2019-02-24 01:50:49]
1145>
まず最初に、それはあなたの事です。

堅くて・脆いは必ずしも正しくありません。コンクリートにもより、脆さは変わります。
それは、実用的なスペックに達すれば、脆いとは言えません。

文章も良く読みましょう。「硬くて・堅いという表現を」あえて使っていると書いていますよね。
硬い物質が「さくい」のは当然です。
しかし、鉄筋の形状や量、そして骨材の比率を工夫し、粘りを上げています。
今の建築物として十分な堅さを確保しています。

対硬さに対する粘り度と言う面では繊維質の木材にはかないません。
しかし、それは一方で木材が分母となる硬さが弱すぎるから率が高くなるだけとも言えます。

あなたが自慢する木造で、地震にも、火災にも、台風・竜巻にも、水害にも、土石流等に対しても
パルコンより勝る物件が有るのなら示して下さい。
実質、パルコンに勝る木造なんて出来ないでしょう。

そして、そんなに木材が使い勝手が良いと言うのならば、
なぜ木造住宅でも基礎はコンクリートを用いるのですか?
シロアリ以外の理由で説明して下さい。
基礎から木材の住宅例を示してください。
もし湿気やシロアリ対策等が出来たとし、基礎から木造にしたら良い宣伝になるのではないですか?

私の説明では良い適切な表現が出来ないので不十分な意見となりますが、
後は、1142さんらにフォロー頂ければ、1145の様な「イチャモン付け人」も納得できると思うのですが・・・。
1147: 匿名さん 
[2019-02-24 07:46:03]
>1146
長い屁理屈は抜きにしてくれ。
硬くて脆いは変わらない、硬くて硬いなら鉄筋抜きで作れや安く出来るよ。
木造ビルの時代はもう直ぐ。
http://www.shelter.jp/news/main/3087
1148: 戸建て検討中さん 
[2019-02-24 17:45:44]
>>1147 匿名さん

はいはーい。
素人丸出しですねー
木造ビルは、鉄骨とのハイブリッドですよ。
ここで、そんなに頑張っても仕方ないですよ。。。
1149: 匿名さん 
[2019-02-24 18:17:52]
>素人丸出しですねー

>1148
1150: 購入経験者さん 
[2019-02-24 19:23:16]
宮城県在住、パルコン築30年以上です。震災の後もひび一つ土台にありませんとリフォーム会社に言われました。家の中に変な仕切りが多数ありますが、堅牢さは圧倒的です。外壁塗装を定期的にすればあと数十年は持つと期待しています。
1151: 検討者さん 
[2019-02-25 00:27:55]
>1147
木造の自慢をしたいのなら、よそでやってくれ。
適したスレがないなら自分で作って、誤った信者だけでやれば良い。
わざわざ他の領域のスレに来て、ケチをつけにこないでくれ。
しかも、誤った見識で且つ不毛な論議に飽き飽きしている。

あなたがいくらこのスレで頑張っても、WRCの絶対的優位性は不変であるし、
ある程度の見識をもった者ならば、あなたの誤った書き込みには一切左右されない。

あなた自慢する木造て、リンクのものですか?
話にならん。全然弱すぎる。
そのわりにコストかかり過ぎ、第一これだと純木造て居えないでしょう。
これから先、災害の多い日本では、木造は自然淘汰されていくでしょう。
本当に木造が優れているのなら、避難施設をRC等では作らないでしょ。
1152: 通りがかりさん 
[2019-02-25 00:45:52]
>1150さん
経験者の意見、非常に参考になります。
あの震災で、しかも震源に近い所で、形を保っているて、予想以上に堅固ですね。
結局、パルコンの場合、堅固だけでなく寿命も優に50年は超えそうですね。

他の構造だと、災害が無くても、その間に2~3回は作り代える必要がありそうなので、
返って高くつきそうです。ましてや震災などの災害が来ると「賽の河原」状態に
陥りそうです。それに日々の暮らしがビクゾクして自分は安堵できそうにありませんね。
1153: 匿名さん 
[2019-02-25 06:54:21]
東北地震は津波以外の建物被害はほとんど有りません、当然圧死した方も2桁いないようです。
パルコンでも津波で逃げなければ死にます、過信して亡くなった人もいるかも知れない。
いくらコンクリートの塊が残っても得とは限らない、建て直した方が新築で得かも知れない。
1154: 匿名さん 
[2019-02-25 07:11:11]
>1151
>木造の自慢をしたいのなら、よそでやってくれ。
自慢ではない、木は脆いコンクリートより強い事を非科学的な>1146に教えて上げた、科学的な細かい説明が面倒だからURLで示した。
>木造は自然淘汰されていくでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
>木造で高さ350m、地上70階の日本一の超高層ビルを東京・丸の内地区に建設する――。
>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
フォローすると大成も当然水面下では動いてる、表立っても多くの木造がらみに手を出してる。
基礎には向いてるから残るがほとんど淘汰されるのはコンクリートじゃないか?
1155: 検討者さん 
[2019-02-25 11:41:03]
>1154
あなたの「木は強い、コンクリートは脆い」の固執した概念の方が、非科学的と言うか、
偏った考えであると皆さん感じておられます。理系であるのならもつと広い視野で物理現象を
把握しなければなりません。
ここに来られる方は、世間一般に多い、コンクリートだから堅い、コンクリートだから丈夫と言う、
見かけの概念で優劣をつけられる方々ではありません。
石の脆さもきちんと把握できている方が殆どと思います。

また、あなたが挙げている程度の木造の挑戦例は、ここの掲示板の人なら皆さんご存知と思いますよ。
「ここは、建物の安全性にこだわりを持って、自宅に実用的に使える工法を検討し、
 コスト面やも含め最終的に、この方式が優位ではないかと行き着いた人が多いものと私は推測しています」

敢えて木造の例を紹介すると、ジェットコースターの骨組みでの実例やタジアムの計画例だって存在します。
しかし、これらは飽くまで人寄せパンダの域を脱せず、実質上普及は無理な案件でしょう。
あなた自身もそれが解るが故に、変に抵抗してしまうのではありませんか。

勿論あなたの言う様に、大成建設だって木造についてもきちんと検討されているはずです。
しかし、実用上、コストや耐久性などあらゆる要素を勘案して、実質上は一般には使えないのが現状です。
因みに、大成ハウジングでは、過去にパルウッドと言う、在来工法より格段に強固な木造住宅を提供したと
聞いています。しかし、あらゆる面で普及には及ばなかったならなかったのも事実ですね。

夢を語るのは自由ですが、変な偏った科学を用いて、場を混乱させる様な振る舞いは控えて貰いたい。
あなたの行為は「酔っ払いの科学者が、悔し紛れにクダを巻きに来ている」としか思えませんよ。
この板では、今自宅を建設するのに実用できるものを探しているのです。

最後に、あなたが書いた
「コンクリートなら鉄筋を使うな」の様な子供の様な書込みは非常に恥ずかしいですよ。
そもそも鉄筋を使わなければ、RCでは無く、ただのセメントと石です。
それを言うなら、逆に「木造に拘るのなら、あなたこそ金属を使わない木造を提案すべき」と言われますよ。

蛇足:むしろ、金属を使わない本当の木造の方が、私は木造の真の強固さの実現に付かづくと考えます。
   京都のお寺や棟の様に、木材は丸太そのものを使い、接合は臍などとし、釘等の金属を一切使用しない
   作りを検討する方が、丈夫で何百年も耐えています。

皆さん済みません。一人長くなってしまいました。<謝>
1156: 匿名さん 
[2019-02-25 11:53:48]
>1155は非科学的だから賛同者がいなかったのを気が付けよ。
グダグダに付き合う気は無い。
1157: 通りがかりさん 
[2019-02-26 00:43:27]
それは、君の方じゃないの。
自分は、賛同するけどな。
相手にされていないのは、君の方じゃない。
まだ、こうやって真剣に反論してくれる人が居るだけでも感謝すべきかも。
1158: 匿名さん 
[2019-02-26 08:04:36]
釣れたのが>1157と参考になる1件だけとは以外だった。
真面な奴が多いのは分かった。
1159: 匿名さん 
[2019-03-12 09:10:09]
パルコンの地盤調査についてですが、契約後土地の地盤調査を実施する際、
液状化に対する調査はオプションとして有料になるようです。
もし液状化の可能性があるとなった場合、どのような地盤改良が考えられるのか、
また地盤改良の費用はどのくらいになるのか教えていただきたいです。
1160: 匿名さん 
[2019-03-12 17:34:38]
50万から300万
1161: 匿名さん 
[2019-03-19 11:11:01]
液状化の地盤調査費用は10万円前後、地盤改良の費用は150~250万円だそうです。
ただし施工会社によって独自の技術を採用している場合があり、費用には幅がある為相見積もりが安心だそうですが、パルコンで建てる場合は地盤改良もパルコン一択になりますよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる