注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 15:30:07
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1221: 匿名さん 
[2019-09-26 01:21:58]
>>1218 Palconのお仲間達さん
大変な苦痛と苦労ですね。心中お察しします。

我が家もパルコン8年目ですが、1年目だけパキッと音がしました。週に一度か二度程度で小さな音だったのでストレスを感じる事はありませんでした。2年目からは知らないうちに無くなった気がします。
1222: 匿名さん 
[2019-09-29 23:11:58]
私は今後の気候変動に耐えうる住まいという理由でパルコンを選びました。色々と検討しましたが以前のパルコンの仕様では漏水、断熱、換気、クラック発生など多少不安がありましたが今現在の仕様だと申し分ないと調べているうちにわかり、注文に踏み切りました。木造には木造の良さがありますし、パルコンにはパルコンの良さがあります。パルコンは災害大国日本だからこそ生まれた素晴らしい住宅だと思います。価格が高めなのは仕方がないかもしれませんが・・。現場打コンクリートも考えましたが品質の面でパルコンにしました。確かにデザイン重視なら現場打の方がいいかもしれませんね。また正直北欧レベルの断熱性能を求めるのであれば木造住宅の方がやり易いと思います。パルコンの断熱材は旭化成のネオマフォームですが厚みを確保すると部屋の中が狭くなるので必然的に建物を大きくする必要に迫られるからです。
私は総合的に判断してパルコンにしました。とにかく大切な家族と安心して暮らしたい。これが私の住まい選びの一丁目一番地でした。価格の面から30坪ほどしかたてられませんでしたがとても満足です。維持費の面から考えても丁度良かったかもしれません。
これから住まいをご計画される方の参考になれば幸いです。人生で一度きりの住まい計画、後悔のないようにされてください。
1223: 「Palconのお仲間達」管理人 
[2019-10-02 21:29:05]
>1222 匿名さんへ    >1218 「Palconのお仲間達」管理人 です。 
パルコンを研究された結果より選ばれたことお疲れ様でした。文面より現在建築中なのか、既にお住いなのかは判りませんが、一言コメント差し上げます。
当方も契約前に埼玉のパルコン板工場を見学したり、建築中は頻繁な現場立会が困難なために建築検査士(インスペクター)に建築監理依頼して2年間に2棟建設しました。
また、その後のパルコンを展示場や発表資料より見ていますと、壁パネル脚部接合部に「スプライススリープ」導入にてシース管内部のグラウド充填不足による空隙を防止したり、防水対策強化をしていることは理解出来ますが、建設コストは結構アップしている以外そんなに大きく改良されたとは思っていませんが?
工業化住宅ですので、立派な図面を提出してもらいましたが、施工は下請けの「建方会社」の技量次第と思っています。2棟とも断熱欠損と目地シール打ち不良をしていました。断熱欠損は図面通りに施工していなかったのです。目地シール打ち不良を改修した時に、除去したシールを全て道路面に並べましたら、豚の尻尾のようなものが結構あって驚きました。これで安心な防水処理をしていますとカタログに記載されているのには驚きです。皆さんのパルコンにても雨が外壁面より侵入していますが気が付かないことが有りますのでご注意して下さい。
また、換気システム「タルカス」も同様です。床下基礎部の換気が出来ていませんでした。これも下請に丸投げにて、工事完了報告書も満足に見ていませんでした。最終的には、床下を這いずり回り風速を測定した結果、100Φの塩ビダクトを床下に敷設して奥の滞留空気を自然?循環させることになりました。しかし、一部の部屋は「建築基準法」違反のままでお手上げの状態です。カタログには住まいの大敵・結露を抑え、住む人に優しい空気環境を実現しますとのことですが疑問です。詳細は掲示板「Palconのお仲間達」にて報告していますので探して下さい。
パルコンを研究された結果より選ばれたこと...
1224: 坪単価比較中さん 
[2019-10-10 10:56:01]
うちもパルコンマックス五年目だけど大満足
そもそも100%完璧な作りって存在するのか疑問
1225: 名無しさん 
[2019-10-10 11:00:53]
マックスなら完成されてるからね。
1226: 匿名さん 
[2019-10-10 14:38:22]
人が作る物なので
なんでも完璧を求めるのは難しいでしょう

前回の台風15号の時、部屋に居たら音や揺れが全くなくて外がどんなに酷い状況かわからなかった位強靭な躯体

ただ夏は暑くて冬は寒いは確かに多少感じる
最もうちの場合は窓が少なくて間取りの問題もあると思われる

これから検討する方
参考になればと思います

都内土地40坪
建坪60坪
MAX
1227: 匿名さん 
[2019-10-12 00:31:00]
うちも窓が小さくて少ないから、風通しが悪いね。
タルカスに頼って、こまめにフィルター掃除とかしていますが。
1228: 匿名さん 
[2019-10-12 17:30:08]
今回の台風で、大成パルコン にしとけば良かったと感じてます。木造の設計士にお願いしましたがすごく家が…。形あるものは、なくなると実感しました。お金貯めて次は、大成パルコン を建てます。いろいろな事言われても頑丈には、敵わない。ランクルも燃費悪くて運転しにくいし。でも…。事故ったら…。
1229: 神奈川都民 
[2019-10-13 20:35:59]
偶然、このスレを見たので投稿します。 私は神奈川県と東京都に挟まれた地区に、1999年にパルコンで家を建て直ししました。 私も工科系の者として、パルコンの躯体に魅せられたのが最初の出会いでした。 家屋のベンツと言う言い方ですが、正にその通りで、価格面だけでなく、安心できる耐久性、強靭性、断熱性能、安全性等々、言って見れば個人専用のマンション家屋を建てると言った感じでしょうか。 良い製品を作る為には、開発費も含め、材料費も高くつき、重量も有るので施工費等のコストが余計に掛かるので、当然のごとく価格は高くなります。(良い物は高くなるのは当然)
製品のメリット、デメリットはメーカーサイトや住人から色々なご意見を目にしますので、そちらをご覧になってください。 永年住み、10年を目途の大規模補修(屋上も含め、300万円掛かりました)を経験した身から言わせて頂くと、永年、安心して住むのには最適で自信を持ってお勧めできると思います。 (安い車を2年程度で買い替えるのと、高い車に10年乗り続けるのに似ていると思います) ご参考までに。
1230: 神奈川都民(追伸) 
[2019-10-13 22:16:54]
今年の台風19号も、家の中に居ると少し雨と時々風の音がする程度でした。 また、夏の暑さや寒さですが、屋上の断熱タイルとコンクリート躯体の蓄熱効果とが相まって、少々の空調で快適に過ごせました。 少ない不満点を言うと、気密性能が良すぎて窓の結露(二重窓のアルミサッシ部分)が気になりますので、この点は対策を考えられた方が良いと思います。 今は仕様が変わって1階の床は木製ですが、私の家はコンクリートの床なので、床下点検口が塞がれているのが痛し痒しの感じです。
ただ、1M幅の廊下、階段や室内高の高さ等は快適ですし、お風呂場も余裕のある造りができます。 間取りの自由度は下がりますが、部屋と部屋の壁内に、将来の間取り変更に備えて、通路用の穴が設けられています。
後、大成のアフターフォローについてですが、時間は掛かりますが、逃げることなく誠実にやって頂けるので、流石、大手に頼むとお金と時間は掛かるけど、お願いして良かったなとしみじみ思います。(このような処も、お勧めできる要因です) 
貴方も、本物の良さが分る大人のパルコン仲間になりませんか?
1231: 匿名さん 
[2019-10-14 02:35:19]
結露だがMAXには無縁
それと今回の台風でもびくともしない安心感
家の中にいると15号、19号レベルの台風でさえ
ほとんど分からない
1232: 神奈川都民(追々信) 
[2019-10-14 16:30:04]
書き忘れたので、ご参考までに追記します。
家は頑丈なだけでは無く、長期間に渡り建て付けのガタツキの無さ、木造の2倍以上の重量の有る躯体と支える布基礎の頑丈さで地盤で支えられての家の傾きへの懸念ゼロ、パルコン板は厚くてもフルに内空間を活用できる空間の広さ(屋根裏スペースは、殆んど無くても大丈夫)等、特に気の感触が欲しい方には、木の無垢の床とか、内装に木材を使用すれば最高です。
付け加えれば、建築中、補修作業中も、その時々の作業の出来上がりを確認し、本来の作業基準を自身で学習して現場監督と十分にやり取りが出来ることが望まれます。(下請け業者は玉石混交で、残念ながら仕事にプライドを持たない質の悪い作業者も居ることは事実です)
私の経験から言わせて貰うと、施主にも建築に関する一定程度の知識が必須と思います。
例えば、屋上の防水材や塗料、施工方法(厚み、斜度、気泡、水溜りの除去等)、メーカーからパンフレットを取り寄せて調べました。 パルコン板の繋ぎ目のシール材、の施工方法や外壁塗装ではシーラー迄、調べました。(塗装では、二度塗り施工での一度塗りの手抜き、ブリードの意味が分かる程度の研究が有るとは最善です)
以上、何れも施工トラブルを経験し、長期間(年単位)に渡って解決してきた過程で学びました。 
下請け制度の欠陥を論うより、それらの作業者をうまく使い、満足できる程度の仕上がりを如何にして手に入れるかだと思います。 その意味で、最後まで逃げずに対応頂いた 大成ハウジングと一次下請け業者の、CS責任者と担当者には 心から感謝しています。
別にパルコン建築に限らず、家屋建築に伴うトラブルは有って当然、事前に対策(業者選び?)出来れば最善ですが、結果的に満足出来る出来栄えを手にするには、施工中の適宜な出来栄えチェック(施工後では見えなくなる箇所等)、施工後の手直し、補修が必要とす。
その意味で、信頼出来る建築業者(なるべく大手で、経験と実績が豊富なところ)を選ぶと良いと思います。(担当者を幾ら気に入っていても、時間が経てば退職、離職等で人は変わりますよ!)
目先、高価に見えても、長い目で見れば安くつく、若しくは妥当な価格で有った事が如実に分るのが家の建築であると思います。(私は、結果オーライの幸せ者だったのでしょうか。)
自宅の建築を考えられている、皆様のご健闘をお祈りします。
1233: 評判気になるさん 
[2019-10-18 13:02:27]
パルコンに36年住んでますが、屋上や外壁のメインテナンスをキッチリやっているので、今だに住めています。
1234: 名無しさん 
[2019-10-22 08:44:08]
>>1233 評判気になるさん

外壁塗装と屋上防水を大成に頼むと200万で足りるのかな?
1235: 検討者さん 
[2019-10-22 16:17:28]
>>1234 名無しさん
建坪40だけど320くらいだった
1236: 名無しさん 
[2019-10-22 17:40:54]
>>1235 検討者さん
参考になりました。
我が家は12年ですが、シーリングに少しひび割れ、
打ち放しスタイルの塗装に艶が無くなり、日焼け後の肌みたいに塗装面にムラが発生しています。
屋上防水までやると、やはり300は越えるんですね。

やはり10~15年でメンテナンスしているんですか?
1237: kisoya 
[2019-10-27 00:03:53]
パルコンのベタ基礎工事いまいち沈下する可能性大と思われる。基礎にヒビありは、要注です。(測量機器でレベル出)私のところ10年で沈下しました。床ビー玉転がりますから。
立てて後悔してます。積水が良い。私渋谷広尾の東洋テクノで基礎工事担当してました経験
から判断した。
1238: 通りがかりさん 
[2019-10-28 12:07:58]
>>1237 kisoyaさん
それは基礎ではなく、地盤と地盤改良の不良では?
うちは地盤改良すらしなかったけれども、なんともないですよ。
まだ7年なので、同じ条件ではないですが。
1239: ダック 
[2019-11-04 11:40:10]
助けて下さい。

台風19号で1階床上225cmの床上浸水になりました。
約40年前にパルコンで建てた二階建ての家です。
今日、大成の営業の方が来たのですが、家の図面は、平面図、立面図しかないと言われました。

床下に水が溜まっいるので、基礎の構造を知りたいと事前に伝えていたのですが、基礎の構造すらわからない状態です。

床下の構造を調べるには、床に穴をあけて調べるしかないと言われました。
しかも、費用は、こちら持ちです。

過去の図面が、平面図と立面図しか無いのというのは信じられません。

これって、当たり前でしょうか?
1240: 通行人Z 
[2019-11-05 10:46:49]
心中お察し申し上げます。
設計図書の保管期間は↓こちらを参照してください。

http://www.fujimicro.co.jp/enter/product/bui/build.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる