一戸建て何でも質問掲示板「これはしょうがないことですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはしょうがないことですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-12-01 02:10:00
 削除依頼 投稿する

3棟建築の建売住宅を10月2日に契約いたしました。6月位から広告されていた物件でしたが確認申請が延びて年明け2月完成の物件です。
ちなみに施工=売主ですがあえて仲介不動産を通しております。

本日なにげにホームページを見ました。私が契約した物件は当然載っていないのですが他2棟の価格が下がっておりました。契約した物件より200万円高い物件が200万円下がり私の契約した物件と同じ価格になり200万円安かった物件は100万円下がっておりました。

同価格となった物件は私の物件より5坪ほど大きいのですが車が2台置ける物件は私の所だけでしたのであえてこちらを選びました。

売買契約上は契約書に記載されている金額で売買というのは十分承知しているつもりです。
ですが私としましてはまだ建築途中の物件です。完成物件が売れ残って値引きするのであれば納得できます。現に近くの完成物件が3か月近くで700万下がってやっと売れたのを知っています。

私の考えはすでに資産価値が減ってしまっていると考えます。

本日売主に電話したところあいにく定休日でした。値引き交渉を含め何か皆様のお知恵をお聞き出来ればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-29 00:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

これはしょうがないことですか?

2: 入居済み住民さん 
[2007-11-29 14:51:00]
すでに契約してしまっているので値引きは難しいと思います。
ただ、施工途中と言うことなので内装や外構などは好みに
変えることが出来ますし、オマケ工事をおねだりは
しやすいかも知れません。

小さな工務店とかの方が融通が利きますが
大手HMだと決まり事が多いので無理でしょうけどね。

引き渡しが遅れたのであれば、
それに伴ったペナルティは必要でしょうけど。
3: 匿名さん 
[2007-11-29 15:06:00]
デペにいえば付加設備付けてくれるよ。
悔しいからスレ立ち上げてるんでしょ?がんばりなさい。
4: 契約済みさん 
[2007-11-29 19:27:00]
まぁ、ごねてみれば?
基本的には契約済みであれば、無理だけど。

ごね方しだいでは、なんかオプションくらい増やせるんじゃない?
キッチンとか風呂、トイレなどのグレードUPとかね。せいぜいそんなもんでしょ。その代わり、こういうことやると精神的にはかなりマイナスも出るから覚悟して。

それと、君の言う「資産価値がすでに落ちたとかどうとか」っていうのは、誰も納得しないよ。そんなの君の一方的なわがままな意見だからさ。
価値がそこまでないものを、その値段で納得して契約したのは君だから!
ある値段を設定しても売れない場合、価格を下げて売るのは普通にありえること。価値がないのに、売主は付加価値を付けすぎたということ。つまり、試し価格で君は納得して買った投資家のようなだね。

株だってそうだろ。
納得した株価で買って、下がったら資産価値が下がるのは当然のこと。誰のせいって、それは株かった人の自己責任だよ。

それと、あまりくだらないスレをたてないほうが良いと思う。
いままでもこの手スレには厳しいことが書かれていた気がする。
5: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-29 20:13:00]
まあ、「ゴネ得」という言葉があるので、やってみて損はないと思います。
私の友人はごねて、照明をサービスしてもらいました。
6: 匿名さん 
[2007-11-29 21:24:00]
悔しいですよね。気持ちはよくわかります。
うちも以前、マンションを購入したとき似たようなな思いをしました。そしてごねてごねて70万ほど端数を値切ることが出来ました。スレ主さんも頑張って!
7: 契約済みさん 
[2007-11-29 21:43:00]
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。本日手付放棄致しまして契約解除致しました。手付金が300万円と少額でしたので助かりました。

駅近の土地だった為、あえて建売に手を出したのですが納得できる土地探しからはじめようと思います。有り難うございました。
8: 匿名はん 
[2007-11-29 22:07:00]
えっ
それだけで、手付け放棄で解約ですか、、、
売主に連絡とったら、信用無くしちゃうようなことでも言われたんですかね?
そうじゃなければ、もったいない…
値下げ分より手付け放棄のほうがよほど大きいんじゃないですか?
9: 匿名さん 
[2007-11-29 23:32:00]
>値下げ分より手付け放棄のほうがよほど大きいんじゃないですか?
普通はそう考えるんだけど、スレ主さんの場合はそんな思いして値下げ物件を購入した人たちと隣近所でずっと暮らすのは苦痛でしょうね。
その値下げした家を購入した人はにはなんら関係ないんですけど。
10: 大手証券支店長 
[2007-11-30 20:04:00]
>株だってそうだろ。
納得した株価で買って、下がったら資産価値が下がるのは当然のこと。誰のせいって、それは株かった人の自己責任だよ。

No.04の 株と不動産が同じ?株は一人(業者)が決めるもんじゃないだろ。市場が決めるもんだしそもそも投資、投機だろ。バブルの土地ころがしじゃないんだから。したり顔で何言ってんだか。

こんな**な奴に書き込みされてスレ主さんお可哀想に。
11: 販売関係者さん 
[2007-11-30 21:51:00]
お隣が200万円下がって逆ギレで300万円放棄して解約ですか。
貴方は建売は向いて無いと思います。

私は建売を買ったことが無いんですけど、近所付き合いをするときお互いの購入価格は気にするものなんですか?
12: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 23:13:00]
え〜手付金300万放棄ですか?ていうか300万で小額といえるくらいならなんで、建売なんですかね・・・?
13: ビギナーさん 
[2007-11-30 23:24:00]
200万の値下がりが悔しくて300万の手付け放棄?
すごい矛盾だ・・・
ま、がんばってよい家を見つけてくださいね!
14: 匿名さん 
[2007-12-01 00:17:00]
釣り臭いですが、現実的にこういう人もいるんですかね?

本当にいたら、家選びは苦労するでしょうね・・・

納得できない事があったら、すぐ白紙に戻しそう。
15: 契約済みさん 
[2007-12-01 00:59:00]
スレ主です。〆たつもりだったんですが気になって見てみました。

つりでもありませんし逆切れもしていません。白紙に戻すのも人生の中で今回が初めてです。お隣に越してきた方のことなど考えてもいませんでした。

手付放棄が少なく済んだというのは物件が比較的高額だった為です。世田谷某駅徒歩7分8480万円でした。私も建売でこの値段はどうかなと思っていたのですが駅近で土地だけの売り物を探すのは難しかった為です。正直建築途中で冷静になってしまったことが事実ですので今回の件であきらめがついてしまったというのが本音かもしれません。

私の書き込みでくだらないスレと感じた方もいらっしゃったみたいですので申し訳ありませんでした。もう少し慎重に探してみます。
16: 08 
[2007-12-01 01:05:00]
あっそういうことだったんですか。納得です。

次は納得のいく家(土地?)が見つかると良いですね。


しかし、建売で8000万超、、、さすが世田谷(汗
17: 銀行関係者さん 
[2007-12-01 02:10:00]
なぜかスレ主さん叩かれてるようですね。

別に擁護するわけではないのですがスレ主さんも完成後売れ残り物件の値下げは納得されているとおっしゃってます。今回建築途中の値下げだから引っかかるところがあるんでしょうね。

 こんな変な業界建築、不動産だけですよ。普通予約(契約だから違いますが)特典が付いて然るべきじゃないですかねー。車だって売行きが悪くなれば値引きしますが、予約中に値下げなんてないですよね。

 私もローン業務に携わっていた時期がありましたがお客様の業界に対する不満が結構ありました。
18: 契約済みさん 
[2007-12-21 21:46:00]
うちなんて契約一番乗りで、契約直後に1割下がったよ(;´Д`)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる