分譲一戸建て・建売住宅掲示板「所沢松が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 所沢松が丘
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-26 07:49:16
 削除依頼 投稿する

日本初の環境共生住宅に選ばれたってことで見にいったのですが、狭山丘陵の一角で、環境はよさそうですね。どなたか検討している人いますか?

[スレ作成日時]2006-04-10 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

所沢松が丘

2: 匿名さん 
[2006-04-12 00:08:00]
松が丘、検討中です。妻の実家が所沢なので、、、、。
所沢のなかじゃ、結構環境がいい閑静なところだと思いますよ。
3: matsu 
[2006-04-12 21:42:00]
駅から遠すぎる・・・所沢なのに高すぎ・・・
4: 所沢住民 
[2006-04-13 00:30:00]
参考まで

○駅から遠い(最寄り駅が西武園駅とか西武遊園地駅とか)。
#所沢駅でも東村山駅でもいけます。所沢駅ならバスがあります。

○軒並み5000万を軽く超える家が多い
昔から高値取引されてます。この一帯は。

○住宅環境
 閑静という意味であれば環境は良いかと思います。
 #ただ、西武園競輪が開催されるときはどうなんだろう?(特に夕方4,5時頃とか)
 #松ヶ丘住人のコメントを待ちましょう。

○平均相場
 小手指駅(ターミナル駅)の近くの物件が3500〜4000万台中心...
 ターミナル駅を外したり、駅から15分くらい歩けば3000万前後も結構あります。
 それを考えるとかなりの高値です。

○業者
 この辺りは西武系が占めていると思います。
 ブランド化している可能性があるかも。
5: 匿名さん 
[2006-04-15 09:11:00]
今売り出しているところは、西武園駅北口から徒歩7分だそうだ。
本数が少ないから、便利とは言えないが、無いよりはまし。

この立地なら、考えようによっては、東村山駅徒歩15分の物件と同等か
、、、なんて、ちょっと強引かな?
6: 松が丘住人 
[2006-06-14 13:49:00]
二十数年前に新規分譲された時から住んでいます。
静かでとてもいい所です。
治安も問題ないです。
競輪の話がでていましたが、
競輪に行く人は基本的に西武園駅を使用しており、
所沢から松が丘を通るバスでは見かけません。
競輪開催の時は新秋津-西武園間の
臨時バスがでますが、直行便で途中の乗降りはないですし、
松が丘内で競輪に行くらしき人を見かけることはまずありません。
ただ、生活するのに不便という点は否めないと思います。
所沢寄りの入り口にファミリーマートがあるだけで、
基本的に松が丘内にお店はありません。
少しずれればスーパーがありますが、
やはり買物は所沢駅にでるしかないと思います。
(西武園駅前は何もありません)
所沢駅からのバスは最終が23時15分頃なので、
それ以降に帰宅する場合は、
タクシーか家人に迎えにきてもらうしかありません。
ファミリーマートまでで徒歩20分くらいなので、
西武園寄りの人は所沢から徒歩は難しいと思います。
(女性一人歩きでも危険なことはありませんが・・)
少々不便でも環境がいいところを希望されているのなら
おすすめだと思います。
7: 匿名さん 
[2006-07-03 23:02:00]
競輪場のそばに、いなげやができるようですね。もう工事してます。
それができると、西武園よりの人は、ずいぶん便利になると思います。

所沢駅方面への買い物は、週末渋滞がすごそうですが、武蔵村山の
日産跡地のショッピングモールは使えそうですね。Juscoと三越、
ワーナーマイカルが入るとか。
8: 松が丘住人 
[2006-07-06 14:22:00]
そうですね。
いなげや、建築中らしいですね。
西武園駅を利用される方はだいぶ便利になりますね。
松が丘は、私のように徒歩or自転車orバスしか移動手段のない人に
とっては便利な場所ではありませんが、
基本的に車を運転される方であれば不便なことはないですよ。
東大和の方へ行けば大型店がたくさんありますし。
ショッピングモールももうすぐなんですね!
逆に車で所沢駅へ出るのはちょっと不便かと。
(昔程ひどくはありませんが、やはり土日は渋滞します。)
実際に住んでいる感想としては、
長く住めば気にならない程度の不便さで(車を運転しなくても)、
環境面を考えればたいした問題ではないと思っています。


9: 購入検討中さん 
[2007-12-11 08:49:00]
所沢に住んでおります。松が丘西の物件購入を真剣に考えております。街並みの雰囲気や環境は申し分なく、とても気に入っているのですが、心配なのは、子供が通う小学校(荒幡小学校?)がちょっと辺鄙なところにあって、松が丘からはちょっと離れており、通学路の環境も決してよいとはいえない(失礼をお許しください)印象があります。松が丘西に住んでいる方で小学生のお子さんをお持ちの方、ぜひ感想、ご意見をお聞かせください。
10: ご近所さん 
[2013-02-16 18:01:34]
すばらしい住宅地だと思います。所沢の中では間違いなくナンバーワンでしょう。最低敷地面積が50坪で、広いお宅は敷地150坪くらいありますね。
11: 匿名 
[2013-06-18 18:27:17]
いなげやができたので2丁目は買い物が楽。けっして安値ではないですが。西入口にレストラン(西武系らしい)建設予定ご存知ですか?
12: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-03 15:40:54]
>>9 購入検討中さん

13: 匿名さん 
[2020-03-09 15:10:08]
松が丘にお住まいの方に質問です。
今売りにたくさん出ていて、70坪の更地で2000万円まで下がるということで
購入を検討しています。ローンは6000万円まで組めますので
建物には3500万円くらいまでかけられると思います。
ただ銀行員(所沢市民)からは、駅から遠く商店もなく、
手放す人が多いのでまだまだ下がる、
手放す理由は老人ホーム入居や駅前マンションへの買い替えが多いので、
マンションが建ったらもっと下がると言われています。
急ぎではないのですが、今マンション住まいなので戸建てに憧れています。
職場も市内で車通勤なので駅から遠いのは個人的には問題ではありません。
これから街は発展しそうでしょうか。
分譲面積を30坪程度まで小さくしたり、宅地内に商店が入らないと
今後もどんどん下がるというのが銀行員の見立てです。
15: 匿名さん 
[2021-06-16 16:49:37]
子供も独立し、人生の第2ステージとして以前から心惹かれていた松が丘の住宅を考えていますが、
病気の時にしっかりした病院が無いと矢張心配です。
近くにいい病院はあるのでしょうか?

16: 匿名さん 
[2021-07-20 23:33:18]
>>13 匿名さん

いろいろ参考になりました。ご投稿されてから1年以上過ぎて、駅前マンション入居申し込みも活発化されているようですが、松が丘住宅を手放す方はそう多くはない印象を受けました、、実際はこれからもっと値下げするのでしょうか?豊かな自然に囲まれた素敵な住環境だと思いますが、高年齢化が進んで活気が失われていくのではと、街を歩いて寂しさも感じました。実際はどうなのでしょう、、、最も住みたい地域ですので、とても気がかりです。

17: 匿名さん 
[2021-10-26 07:49:16]
13を書いた者です。久々に書き込みに気づきました。銀行員の勧めもあって駅直結の物件を買いました。広い庭は諦めましたが、趣味の離れを計画中です。
ちなみに6000万円ちょっとの予算で視界が抜ける3LDKの中層階が買えました。でも今は価格を上げて販売しているようで、銀行員の見立ては正しかったです。といっても彼らは何かあった時の回収のための資産価値のことを考えているのでしょうが。駅直結物件ですが、近隣の戸建から転居した高齢者が多いようです。

松が丘については、手放す方が減ったのではなくて塩漬けになっているそうで、潜在的に売却検討の方はかなり多いとM不動産の方が言っていました。購入価格が高かったこと、当時の高金利では6000万円の物件でも18000万円程度の返済になっていたこと(もちろん借り換えをしたでしょうが・・・)から、2000万円での売却には抵抗感があるようです。それにまだローン返済中の方もいるそうです。今の低金利ですと、6000万円借りても35年で6500万円ですからね・・・

私が検討した物件も、高齢者一人でお住まいですが老人ホーム入居予定で、入居後に売却という流れでした。あとはお子さんと同居するので売却。そういう方はものすごく多いようです。完済しているのですぐ売る必要もないが誰も住んでいない家が増えてきて、空き巣被害も多いと不動産屋から聞きました。

相場は下げ止まって、地価だけ見れば資材置き場が点在する荒幡より安いです。これから下がることはあっても上がることはない(上がる要素がない)というのが銀行の見立てです。知らなかったのですが、不動産って完全にポイント制なんですよね。駅からの距離とか、商店の数とか、遠ければマイナスになっていくので。そのポイントが松が丘はすごく低いそうです。こうして資産価値だけを見れば魅力はないですが、自然に囲まれた大きな区画に限ると飯能日高くらいしかないので、それに比べればまだこちらは利便性が高いと思います。

松が丘の広い土地は魅力的ですが、区画を小さくして若い人たちを入れないと松が丘は聖蹟桜ヶ丘のように廃墟になると銀行員がよく言っていました。でも条例があるようで、塩漬けのまま利用しない相続人が多い、結果空き家が多いという話です。更地の方が売れるのですが、大きな家の解体費用が高いことと、固定資産税対策で空き家が多いとのことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:所沢松が丘

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる