一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付土地を売っている業者ですが質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付土地を売っている業者ですが質問です。
 

広告を掲載

販売関係者さん [更新日時] 2010-04-24 14:27:30
 削除依頼 投稿する

売ってる本人がこんなアホな質問してすいませんが

うちは今まで注文住宅専門のしがない工務店なんです。

今回は宅建登録もすまし、建築条件付で土地を先行的に売ろうと思い

自社物件のチラシ広告を出しました。

するとある大手の不動産屋がチラシを見たんだけど、うちでも紹介させてくれ!

と言ってきました。

まあお客がつくならいいかな?と思ったけど

その業者に払う仲介料や紹介料はみなさまどのように決めてますか?

その業者は当然のように両方から仲介料をもらうといっています。


普通は相手のお客様からはもらわないと思うんですけど・・・
(抜く抜かないでもめるから)

友達の不動産屋に聞いてもお客様からはもらわないのが多いよって聞きました。

君はそれでよく宅建取れたな!と言わず、どうかみなさまご指導下さい。

[スレ作成日時]2008-02-04 12:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付土地を売っている業者ですが質問です。

2: 匿名さん 
[2008-02-04 21:00:00]
両方から3%プラス6万円が上限て決まってるんじゃなかったっけ?
3: 某仲介営業 
[2008-02-04 21:24:00]
売主から依頼された場合の販促費(たとえば広告料)の名目でそれ以上に売主からは徴収することは出来ます。
スレ主の質問に対しては地域性がありますので、一概にお答えできません。周辺の他業者がどのようにされているかを調べたほうが良いですよ。私の地域では親会社が売主、子会社が仲介をしてますが、買主からもしっかり仲介手数料をいただきます。おかしいというお客様もお見えになりますが、購入していただかなくて結構ですというスタンスで、強気です。それなりの商品作りと価格設定にしてますので、競争力はありますね。ちなみに親会社の社長の奥様が仲介会社の社長で、奥様は見たことがありません。
4: 相模原のK 
[2008-02-05 02:22:00]
その大手の不動産屋は、あなたの商品を紹介するだけでほとんどリスク無くあなたとお客様の双方から仲介手数料を取れる美味い話だから、きっと声をかけて来たのですよ。もし貴方(売主)が直接お客様を見つけた場合には売主物件で仲介手数料は取れないので、No.03の某仲介営業さんの言うように子会社として不動産業を設立し仲介手数料でも儲けようという業者が多いのだと思います。(殆どペーパー会社のようなものでしょうから、良心的では無いですね)
 不動産売買の仲介では、手数料は売買価格の3%プラス6万円が上限と定められていますが下限については定めがありません。ですからもしその不動産屋さんに仲介を頼む場合でも、仲介手数料は話し合いで決める事が出来るという事です。大手の不動産屋が飲むかどうか難しいかもしれませんが、例えば貴方からは仲介手数料など一切払わないという条件で専任媒介契約を結び、その分は請負契約の際に値引いてあげてはどうでしょか?今回は貴重な商品を持っているのはあなたなので強気に出ることも出来ると思います。(ただ他の取引きの時に嫌がらせをされても責任は持てませんが。)
 あと注意して欲しいと思うのは、その不動産屋が土地売買契約と同時に請負契約もさせたがるかもしれないという事です。建築条件付き土地の売買では土地代金からしか仲介手数料を取れませんが、建築条件付き土地売買契約と請負契約を土地建物売買契約にすり換えてしまえば、建物代金からも仲介手数料を取れるので2倍美味しいのです。もしかしたらキックバックの甘い誘いがあるかもしれませんが、お客様にとって良いことは一つもありませんから、貴方が良心的で真面目なな工務店であればお断りしてください。
 なお偉そうに書きましたが、私は不動産業界の人間ではないです。不動産取引きには地域ごとの慣習もあると聞いた事があるので、管轄の宅地建物取引業協会などに相談されてみてはどうでしょうか。
5: 販売関係者さん 
[2008-02-05 12:16:00]
みなさまありがとうございます。

大手は両方から取って、まったくリスクがないのでいいなーと思いました。

お客様がうちに来ていれば仲介料も取られなかったでしょうに

あまりにもかわいそうですね。

まあうちも少ないチラシだったし

ですから建築請負契約で値引いてあげたいですが

うちも仲介料を払うから・・・利益が・・・
6: 匿名さん 
[2008-02-06 12:08:00]
>相模原のK

第二の平屋男だな。
何だかんだ言っても、自分では家も建てて無いのに人のスレで能書きたれて。

毎回長文のくせして、もっと読みやすいように書けないのかなあ。
自分のレス見直してみろよ。

もっと簡潔に書けないのか。主張を的確にまとめれないのか。

どうも、好きになれん。
7: 匿名さん 
[2008-02-07 13:11:00]
相模原のKさんはご自分で家を建てられた方じゃなかったでしたっけ?
工費の基準云々でも「建ててないくせに」というレスがあって、
あれ?スレ読んでないのかな?と思いましたが、同じ人?
長文が多い方ですけど、別段読みにくいとは思わないけどなあ。
8: 07 
[2008-02-07 13:30:00]
建てる気がなくなったんでしたね。失礼。
9: 相模原のK 
[2008-02-08 03:10:00]
私は不動産業界の人間ではないので業界の事情や商習慣についてはよく判りませんが、これだけ多くの不動産業者がある中で、仲介手数料は一律売買価格の3%プラス6万円というのに違和感を持っています。なぜうちは2.8%で仲介するよというような所が出てこないのか不思議に思っており、業者間のような表に出ない個別事案では、結構割り引かれて契約が行われているのでは無いかと思っていました。
販売関係者さん。もしよろしければ、今回の仲介料はいくらだったのか教えて頂けないでしょうか。
10: 相模原のK 
[2008-02-08 03:27:00]
>No.06匿名さん

相模原のKです。
平屋男さんの事は存じませんが、長文で読み難い私の書き込みを、それでもよく読んで頂いているようで恐縮です。

参考にさせて頂きますので、是非、匿名さんの簡潔にまとめた的確な主張をご披露ください。

今後ともよろしくお願いします。
11: 販売関係者さん 
[2008-02-09 10:56:00]
〉009さん

今回の仲介料も3%+6万でしたよ!

東京では宅建協会に入ってない業者は仲介料を値引く業者もいますよ。

あと、地元でのお客様ではサービスすることもあるでしょう。

協会に入っていれば、当然同じ金額でやらざるをえないでしょう。

下げられない理由は協会団体の政治献金の為でございますよ。
12: 木澤さんへ 
[2008-02-09 12:19:00]
相模原のKこと**さん。

No.10は なかなか良いですね。

改行をうまく使いましょう!
13: 契約済みさん 
[2008-02-09 20:41:00]
相模原のKさん

最近いろいろなスレでお見かけしますね。

ご自身が失敗された経験をお持ちのようで、おっしゃりたいことはよくわかりますが、
色々なスレで同じような長文を書き連ねているから、非難する方が出てくるのだと思います。
それも、建築条件付に対してのみ、過剰なほどの反応をされていますので、
いろいろなスレで見ているほうとしては、『またコイツか…』と思うかもしれません。

内容は基本的にためになる良いことを書かれていらっしゃると思うので、
例えば、既に記入したスレへのリンクを貼ってさらっと誘導するとかではどうでしょうか?
Kさんが嫌われ者になる必要は無いと思いますので、もう少しうまく立ち回れませんか。

スレに関係無いのでsageときます。
15: 匿名さん 
[2010-01-10 13:17:40]
条件付の場合、建物は建築請負契約となるから、建物については売買契約とならない。
したがって、仲介手数料は建物には発生しない。
気をつけて。
16: 匿名さん 
[2010-01-10 18:32:18]
>>15
法規制で仲介手数料はとれないので、建設業者へ建築請負契約額の約3%程度を、
紹介料という名目で要求するのが不動産屋の常套手段になっているようです。
この紹介料の分は建築請負金に上乗せされているはずなので、結局消費者は、
不動産屋にむしり取られているのが現実のようですよ。
17: 匿名さん 
[2010-01-24 12:28:17]
相模原の小林君。
不動産屋は仲介手数料以外をとってはいけないはずだが。
18: 匿名 
[2010-04-24 14:27:30]
西野君じゃないのか?税務署に同業者チクってんじゃねぇ!事務員と不倫してんじゃねぇ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる