一戸建て何でも質問掲示板「何も分からないので教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 何も分からないので教えて下さい!
 

広告を掲載

chiro [更新日時] 2008-02-13 00:55:00
 削除依頼 投稿する

マイホームを考え始めましたが分からない事だらけです。
本当なら注文住宅が良いのですが、価格的に難しいのでは
ないかと思ってもいます。
今、建売、注文、双方で検討し始めようと思っています。
住宅に関してまだ少しかじった程度なので情報も少ないのですが
欠陥住宅の話を聞くと怖くて仕方ありません。
どこの会社の建物が比較的安心か
評判が悪くないかを知りたいです。
逆に評判の悪いところ、危なそうなところも教えて下さい。
(飯田さんのは危ないという話は聞いた事がありますが。。)

安かろう悪かろうでは困るので是非情報、ご意見をお願いします!

[スレ作成日時]2008-02-06 22:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

何も分からないので教えて下さい!

2: 匿名さん 
[2008-02-06 23:36:00]
注文住宅が希望ならまず工務店なりHMに出向いて説明を聞きましょう。
説明を聞くならどこへ行ってもただですから。
まず予算を提示し単刀直入に「この額で家建ちますか?」と聞いてみてください。
そのかわり連絡先を教えてしまうとその後、営業攻勢にあう確立が大です。
なので↓このあたりを参考にして、まず3社ほどに候補を絞ってみてはいかがでしょうか。
http://www.housingnavi.jp/?vos=nhsnjwdw0000100001

建売を買った後、「やっぱり注文が良かったな」と思うことはあるかもしれませんが、
注文を買った後、「建売でも良かったかな」とは思わないのではないでしょうか。
まずはご自身の予算で注文が建つかを確認してみましょう。

その上で建売に決めたのでしたら、やはり(周辺の相場より)安い物件には何か有ると思った方が良いです。
5: 匿名さん 
[2008-02-11 11:59:00]
評判が良い・悪い・・・。
そんあレベルの相談してるようじゃ、まだまだですね。

その書き方をするってことは、大手HMのことを言われてるのでしょうが、結論はどこも一緒。

社名で良悪が判断できるほど、簡単な話では無いってことから勉強しましょう。
(飯田さんって何?)

人の噂・話しも大事ですが、ご自分でまずは足を運び確認されることですね。
(数箇所程度、しかも一営業マンで決定できないことは、当然念頭において)

申し訳ないですが、子供レベルの質問です。
もう少し勉強して、具体的な質問にまで挙げましょう。
そうすると、レスも増えますよ。

レスが無いのは、質問が抽象的過ぎて答えれない・答えるに値しない質問ってことに気付いてください。(まずはそこに気付くところから。分からないなら、周辺の方にまず聞く)
6: 購入検討中さん 
[2008-02-11 12:10:00]
聞きたいこともわからんレベルなようなのでまずはこの掲示板で気になったスレッドを
見て回って勉強しないといつまでも進まない。まずは 読みなさい 質問はそのあと
7: 匿名さん 
[2008-02-11 14:30:00]
主さん。
以下の項目について、どのくらいの予定をされてるでしょう?
1.建物の規模(広さ、構造等)
  在来の木造建築か、2×4か、鉄骨か、あるいはRCなのか

2.予算

3.建物の内容
  安くても広い家、自然素材にこだわる等。
  
4.ハウスメーカー(HM)が好きなのか、それとも自分の好みの建物が希望か!

これらが判るだけでも知りたいことが書き込まれると思いますよ。
8: 購入検討中さん 
[2008-02-11 14:35:00]
1.丈夫ならなんでもいいです
2.3000万円
3.広ければ広いほどいいです
4.自由にできるほうがいいです
9: 匿名さん 
[2008-02-11 15:29:00]
>08

あんた誰?
10: by分譲外構屋 
[2008-02-11 15:41:00]
少し分譲住宅とかモデルハウスを見て回ったほうが良いのでは・・・?
今の段階で、高額な買い物をしても、良い結果に結びつかないと思いますよ。
ただ、注文住宅ではなく、建売を検討の一つに加えるのであれば、時期的にはチャンスかも。
土地の値下がり差額のおかげで売れ残りがかなりありますし・・・。
逆に、今後建築予定のものは、業者に対する予算がかなり厳しいですし、当たりはずれの
差が大きいでしょう。今年の春先の物件は業者も気おつけて建築しているものがかなりあります。
場所や価格的に希望に合うものもかなりあるのでは・・・?
アーネストワン、アイディーホーム、一建設等々は問題外ですよ。
もし購入するなら、専門家と確認すべきでしょう。
 後、最近良くあるのが、元仲介業者さんが下請け建設会社を使っての売主でんでん・・・
かえって、飯田グループより危ないかも^^
 意外な安く買う方法は、これと思った物件の実際に工事している業者に、紹介を頼む方法
業者としては、お客様を紹介したという元請へのプラスがあるので結構親切に対応しますよ。
嫁の妹夫婦とか言えば名前が違っても解りませんから。
 土地代は2割ぐらいすでに下がっていますし、確実な物件を探すなら、今がチャンスでは。
とにかく、まずたくさん見て勉強してください。
11: 購入検討中さん 
[2008-02-11 17:17:00]
綺麗事言ったあとに質問に答えられないとみるやあんた誰って、、無責任にもほどがあると思うけど
12: ビギナーさん 
[2008-02-11 20:44:00]
相手の言葉に耳も貸さないでうんちく垂れる困った人が増えましたよね。上から目線で何かね?みたいに聞く人ははっきり言ってろくなこと言ってない
13: 契約済みさん 
[2008-02-11 21:22:00]
>12
何も分からないので教えて下さい!なんていう子供みたいな困った人が増えましたからね。
自力で情報集めて成功した人は、素直に教えたくなくなるんじゃないですか。

07・10みたいなお人よし(もしくは単に知識をひけらかして優越感を得たいだけかも?)も多いですけどね。
やめて欲しいですね実際。スレ主みたいな他人任せの人がのさばる原因になるので。
どちらも立派な板汚しです。
14: 購入検討中さん 
[2008-02-11 22:41:00]
ともあれ、やはりこの掲示板にある項目をざらっとみてある程度の知識を得て欲しいデスよね
なんにもしらんという人にいきなりどんなんが欲しいか言ってみろではそこらのHMの営業さんと
なんらかわらん。
あいまいな希望に対してどんな答えが用意できるというんだろう。
15: 匿名さん 
[2008-02-11 23:26:00]
はいはい。

何でも知ってる人たちは無知の人がバカに見えるんですね。

活字だけで物事を判断できる人は、さぞかしIQも高くて立派なお方なんだろうなぁ。。。
16: 契約済みさん 
[2008-02-12 00:55:00]
>15
無知が悪いだなんて、言ってないでしょう。誰しも初めは無知ですよ。
でも、無知を恥じることもなく自ら調べることすら全くせずに、ただただ安易に人に訊く。
それは、正しいでしょうか。

それと、活字だけで判断云々…とありますが、ここは掲示板です。活字しかありませんが?
活字だけで判断の出来ない人は、ここには来るべきでないと思いますがね。
そういう人は、ご自分でHMを巡り、自ら得た情報の範疇だけで物事を考えれば良いのでは。
17: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 04:07:00]
建売なら東栄なんかはいいのでは?
立地も割といいし、建物も悪くない。特別にいいというわけではないが。
欠陥も少ないみたいだし。
大手HMの建売はかなり割高だから。
シンプルだけど無難だよ。
構造は注文住宅と遜色ない。
外壁や屋根は薄っぺらいけどね。断熱も最低限。
でも関東ならいいよ。

一建設だけは安かろう悪かろうの確率が高まるので避けるべき。まだアイダのほうがマシ。
でもアイダも出来れば避けるべし。

できれば東栄レベルなら安心して購入できる。
18: 申込予定さん 
[2008-02-12 10:01:00]
薀蓄たれるのも結構だがこの質問を住宅物件板に投稿しているあたりでスレ主のレベルを悟ってあげなきゃ。07=09さんはまともな洞察力を養おう
19: chiro 
[2008-02-12 16:54:00]
色々なご意見をありがとうございました。
自分がいかに他人任せで甘ったれだったかと反省しております。
不愉快に思った方、申し訳ございませんでした。。
貴重なご意見を下さった方、本当にありがとうございました!
まずは苦労して勉強する事ですよね。
子供の学校の事もあり早く買わなければ!と
少し焦っていたのかもしれません。。(前もってわかっていた事なのに、今更ですが。。)
これからHMさんなどにもっともっと足を運ぶ事や、他の方のスレを
もっとたくさん見るなどして知識をつけていきたいと思いました。
20: 匿名さん 
[2008-02-12 19:15:00]
あと、本や雑誌もたくさん出ているからいろいろ読んでみてはいかがでしょう。
建築関係の本の場合、書く人それぞれに強い思い入れがあるので、
満遍なくいろいろ読むことが必要です。
建物そのものだけではなく、資金、ローン、税金の関係の本も読んでおくべきと思います。
21: ご近所さん 
[2008-02-12 21:50:00]
うん、家作りは大変だけど面白い。ここ2年めいっぱい楽しむつもりでがんばってみなさい
中には07みたいな薀蓄さんも居るけどそれはそれでありがたいので話を聞いてあげるといい
けしてマイナスにはならないから。
まずは読もう。色々と
22: 匿名さん 
[2008-02-12 23:03:00]
主さん。

世の中には何にでもケチつけたいヒトが一杯いるから、あまり気にしないほうがいいよ。
何も知らずにスレを立ててはダメ・・・なんて決まりはないんだからさ。
だいたい、ケチつけるヒトの基準なんて分かるわけじゃないのだしね。
マイペースで出来るだけ多くの知識を吸収して、素晴らしいマイホームを手に入れてください。
23: マンコミュファンさん 
[2008-02-12 23:14:00]
2年程前ではスレを建てると言う事は

躊躇したもの。最近敷居が低いと勘違いした奴が多いね
24: 購入検討中さん 
[2008-02-13 00:55:00]
>>何も知らずにスレを立ててはダメ・・・なんて決まりはないんだからさ。
何を言ってるんでしょうこのひとは
22は日本語を勉強しようよ
自治みたいでもうしわけないがここは「新築建売住宅物件板」
このスレみたいな内容は
「一戸建て何でも質問板」にな ちなみにここ
http://www.e-kodate.com/bbs/board/qa/
どんな掲示板にも最低限のルールはありますよ。

せっかく21できれいに締めたのに、スレ汚し

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる