一戸建て何でも質問掲示板「建築確認がすんだら電気配線の変更はできないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築確認がすんだら電気配線の変更はできないのでしょうか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2008-02-19 13:57:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
現在建売購入を検討しております。
今は更地の状態で建築確認申請が降りるのをまっている状態の物件ですが、もう申請を出しているので 電気配線 扉の変更(押し引きドアから引き戸)などの変更はできないと不動産屋さんに言われました。

変更は耐震強度に影響があるからとも。。。

コンセントの位置を変更したり、扉の種類を変更したりするだけで強度は低くなったりするのでしょうか?

建築確認申請で申請した図面と扉が違っていたら 駄目なんでしょうか? 平面図には「変更あり」って書かれているのですが
建売、でもまだ建っていない状態で変更は聞いてもらえないのでしょうか?
(間取りの変更は希望していません。)

[スレ作成日時]2008-02-18 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築確認がすんだら電気配線の変更はできないのでしょうか?

2: 住まいに詳しい人 
[2008-02-18 19:29:00]
窓、壁の位置ドアの開き等は変えれません。確認申請の再提出が必要でしょう。コンセントは建築確認上は関係ありません。
3: 買い換え検討中 
[2008-02-18 19:57:00]
ありがとうございます。コンセントの位置は問題ないのですね。
扉は駄目なんですね。

扉の変更がきけないのは建築確認申請の再申請が面倒ってことが考えられますか?
4: 匿名さん 
[2008-02-18 23:57:00]
建築確認は昨年の法改正後なかなか下りなくなっているみたいですからね…
5: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 00:26:00]
コンセントや電気配線の変更は、問題なく可能と思います。
開き戸から引戸に変更するのは建築確認申請を再申請しなければならないほどの変更なのでしょうか?
我が家は設計者の間違いもあり、何回も変更しましたが、その度に再申請をしてくれたのかなぁ。
だとしたら有り難い話ですね。

大体、扉の変更程度で耐震強度が劇的に変わるはず無いので、言い訳に思えるのは私だけでしょうか。
どなたか詳しい方居ませんか?
6: 匿名さん 
[2008-02-19 03:03:00]
その程度なら変更可能。
扉は耐力壁の変更がなければ問題なく変更可能。
面倒だからやらないだけでしょ。
ただの怠慢ですよ。

どうして駄目なのかを聞くのがよろしいかと思います。
7: 匿名さん 
[2008-02-19 13:57:00]
06さんの言うとおり面倒だからやらないだけでしょうね。
コンセントの位置変更は、建築確認申請になんの関係もありません。
扉を引戸にするのも耐力壁だった壁に対して引込戸にして耐力壁がなくなるのなら再申請の必要ありですが、それ以外は軽微な変更申請で済むはずです。(軽微な変更申請とは、再申請と違い極簡単な作業です)
注文建築なら無料で簡単にやってもらえるでしょうが、建売だと面倒なことは一切したくないのでしょうね。
軽微な変更申請なんか最後にまとめてやっちゃえばすぐ済むものなのに。
やってくれなきゃ買わないって強気に出てみては?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる