分譲一戸建て・建売住宅掲示板「お隣さんの犬・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. お隣さんの犬・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-02-24 12:54:00
 

新築建売住宅に入居して半年が経ちましたが、犬の鳴き声に悩んでいます。自分は昨年の8月に入居 お隣さんは12月に入居 仲良く
したいけど、室内犬を飼っているみたいですが、鳴き声がうるさくて
雨戸も開けられない状態です。また家族が外出すると更にヒートアップで吠えます。今現在も吠えています。どのように伝えたら良いのか・また犬も場所が変わり不安なので慣れれば吠えないものなのでしょうか? 動物を飼ったことが無いためわかりません。今までマンションだった為 動物に悩まされることはありませんでした(;一_一)良きアドバイス伝授してください。

[スレ作成日時]2008-02-08 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣さんの犬・・・

2: 匿名さん 
[2008-02-08 20:09:00]
ちょっと板違いかな?スレ移動願い出してみたら如何でしょう?
ここではあまり意見もらえないかもしれないですよ。

ただ、「一戸建て何でも質問板」に立てても、近所付き合いが絡むスレでは、
「近所付き合いの問題くらい自分で解決できないのですすか?」みたいな
厳しい意見も出ているので期待するレスが得られるかわかりませんが・・。

ちなみにウチも犬を飼っていますが、鳴き声に関しては相当厳しく躾ました。
お蔭様で、(散歩も朝晩遅いので・・・)ご近所さんにも
「本当にいつも家に犬いるの?」と言われるくらいです。

また、引っ越して来た時には、
「犬飼ってますので、ご迷惑な事があれば遠慮なく言って下さい」
とご近所に挨拶しました。

スレ主さんのところは、そういう挨拶なかったですか?
なかったとすると、あまり意識の高い方ではないと思います。

あと、日も浅いようですし、あまり仲良くなっていないとすると
直接言って大丈夫かな〜という不安はありますね。

町内会に頼んで回覧版を回してもらうという手もあります。
前に住んでいた所は、やはり良く吠える犬がいたので、回覧版回ってきましたよ。
でも、改善されたかというと・・・微妙でした。。。
3: 匿名さん 
[2008-02-16 18:48:00]
私がもし言われるとしたら、丁寧に「犬の声が大きくて落ち着かないのでそのへんの躾をもう一度してもらえませんか?」なんて風に言われたら嫌な気持ちにならないかな。「うるさい」とか「躾してない」みたいに言われると嫌かも。もちろんそのお宅が悪いのはわかっていても、この先うまくやっていくには相手を怒らせないように言った方が良いと思います。
4: 匿名さん 
[2008-02-16 20:14:00]
「わんちゃん、毎日元気ですね〜」くらいでわかってもらえそうだけど。 普通の感覚の持ち主であれば。
5: 匿名さん 
[2008-02-16 23:34:00]
犬は飼い主に似るからねぇ。
たぶん飼い主もバ カだと思うよ。
6: 購入検討中さん 
[2008-02-17 00:58:00]
「うるさいから静かにさせてくれ」でいいじゃない。
仲良くしたいと言ってるけどうるさいって思うような関係なんだから
仲良くなんてできないよ。
7: 匿名はん 
[2008-02-18 22:52:00]
私は、室内犬も何度か飼いましたけど、躾をしていない犬を黙らせるのって難しいですよ〜!  家が留守中は、ウルサイ!って叱る人がいないので・・・

まだ子犬なら、今のうちにちゃんと躾をしてもらうように伝えないと 大きくなってからでは
ますます厳しくなりますよ。我慢できないくらいうるさいなら、思い切って伝えてください!
躾もできないのに 安易に飼う方が悪いんですから、スレ主さんが我慢する必要ないです。

わざわざ言いに行くのは難しいなら、犬連れで会った時に話してみる方が自然ですよね。
私だったら まず『かわいいですね〜』って飼い主の機嫌をとってから
『元気な子ですね!うちまで鳴き声がよく聞こえてますから〜』的なジャブを入れてみます。

常識のある飼い主なら『うるさくて迷惑じゃないですか?』って返してくると思うし、
『ええ、元気なんですよ〜』みたいな アホな反応ならズバッと言わないと理解しないですよ!
8: 匿名さん 
[2008-02-18 23:31:00]
犬のしつけに関しては別に調べて頂くとして、

直接ではなく「手紙」で伝えればいいんじゃないですか?
手書きではなく印刷したもので。

「近所の者ですがこちらには年寄り(赤ん坊)もおり・・・」とか、多少自身の家族構成とは違う
内容にすれば、多少は「投函者」が特定されないかと思います。

常識のある人なら、それだけで注意するかと思いますが、常識の無い人なら「逆恨み」を
避ける意味でも「手紙」にした方がいいと思います。
9: 匿名さん 
[2008-02-18 23:55:00]
ペットというのは本当に飼い主に良く似ますよね。
10: 購入検討中さん 
[2008-02-19 00:51:00]
躾してくれとか相手にめんどいなーと思わせないように控えめかつ堂々と言ってみてはどうですかねすまんが寝られんので夜だけでいいからおとなしくさせてくれんか とか。
もしくは他に同じ立場の人はおらんの?、周辺住民複数で押しかけて紳士的にお願いするとか(一対一ではだめですよ)
11: ビギナーさん 
[2008-02-19 12:13:00]
犬の鳴き声なら我慢します。
マンションみたいに飼ってはいけない規則がないから仕方ない気がします。
飼い主にとっては家族の一員なので、どんな言われ方でも気分が良くないのでは・・?
言ったところで変わりそうもないですし、今後のお付き合いの為にも我慢します。
12: 匿名さん 
[2008-02-19 13:06:00]
普通の良識をもった人ならバークコントロールを装着してしつけるのでしょうけど。まさか隣の犬につけるわけにいかないですもんね。
バークコントロール
http://www.mrpet.com/product/barkcontroldxallbreed/


吠えない犬を選んで買うのも良いですね。有名なのはバセンジーですね。
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/basenji/index.html

まぁ困っている人に言ってもしかたないことでした。すみません。
13: 匿名さん 
[2008-02-19 16:54:00]
↑その手の機械色々試したけど一時的にしか効かない犬もいるよ。
うちも困ってる。

うちの場合は近所に迷惑をかけてる方だけど。
躾も色々見てやったけど中々うまくいかない。
申し訳ないと思ってるが打つ手が無いのが現状。

逆に隣の家の子がいたずらしたりもするからお互い様だと思っているが相手はそのことに気がついていないだろうから相手はどう思っているかは解らない。

隣の家の方とは可もなく不可もなくの関係が何年か続いている。
14: 匿名さん 
[2008-02-19 18:53:00]
次に犬を飼う機会があればバセンジーにしましょう。
15: 犬飼い 
[2008-02-19 20:04:00]
もしかしてお隣の方は留守中にほえていることを知らないのではないでしょうか?
うちがそうでした。
普段はあまりほえない仔だったので、まさか留守中に休みなくほえ続けているとは思いもしなかったのです。
それで、夏場などは窓を少し開けて出かけたりしていたので、余計に響き渡り・・・・
お隣は激怒してマンションのベランダの壁をけり破られてしまいました。泣
それでも教えていただいてよかったです。
即スプレー式のバークコントロールをつけて対処しました。
幸いうちの犬はそれでほえるのをやめましたが、定期的にビデオや録音をしてほえているかどうかを見るようにしています。

入居済み住民さんも遠慮せずに注意してあげたほうが良いですよ。
ほえ声はうるさいですよね。
16: ビギナーさん 
[2008-02-20 10:38:00]
うちの場合は外飼いでしたが、とってもうるさい犬が近所にいて、たぶん家の人が出かけると吠えまくっていました。
その声が朝早くから高台の我が家に響く響く・・・。
子供達も寝ていられないので、警察に連絡しました。

警察官の方がそのおうちに行って、苦情がでてるから家の中に入れるとか、吠えないように対策するように言ってくれて、その後、わが家にも説明にきてくれました。

その後、あまり吠える声も聞こえなくなりました。とても助かりました。
あまりにひどいようなら、近所の交番に相談にいくのもいいと思います。
17: 匿名さん 
[2008-02-21 19:43:00]
最近は民事不介入というのは法的根拠はないということになって、結構警察も親身に相談に乗ってくれるようになりましたね。
良い傾向です。
18: 匿名さん 
[2008-02-23 12:26:00]
区役所の生活環境課に相談してみれば?飼い主にペットの飼い方とか指導してくれるはずです。
19: 匿名さん 
[2008-02-24 00:57:00]
動物管理センターに連絡するのも良いかもしれません。
センターには獣医さんがいらっしゃるので、その犬の飼い主さんも躾方の相談にものってもらえると思います。
20: 副管理人 
[2008-02-24 12:54:00]
こちらは板違いになりますので、以下に移動しました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15783/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる