一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-02 11:05:22
 削除依頼 投稿する

私は愛知県で住宅を購入しました。
 書けばきりがないので、今一番怒っていることを簡単に書きます。
 新築を購入して約7ヶ月、なんとリビングが雨漏りしたのです。しかも蛇口をひねったような水が・・・
 担当の方は、「すみませんでした。補修をしますので」と私はそれだけでは納得がいきません。新築が欠陥住宅なんですから。
 あまりにも怒れて、建て替えるか、この家を買い取れと言ってしまいました。
 
 みなさん私はいったいどうしたらいいのですか?
泣き寝入りをしなあかんのですか・・・

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2007-09-01 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅・・・

2: 匿名さん 
[2007-09-02 02:49:00]
泣き寝入りって、あんた・・・
「すみませんでした。補修をしますので」と言うとるやないか。
クレイマーって言われてしまうで。
3: 住まいに詳しい人 
[2007-12-02 18:07:00]
建売なので普通です
4: 周辺住民さん 
[2007-12-02 18:58:00]
一か…
安かったんでしょ?補修して初めて普通に住める家になるってことですよ
5: 匿名さん 
[2007-12-02 19:02:00]
欠陥って何をもって欠陥でしょう?
直すといっている以上問題はないのでは
6: 匿名さん 
[2007-12-02 19:20:00]
家を購入する際、良い業者と悪い業者を見分ける勉強をしなかったあなたが
**です。その物件は初期設定価格で買いました?だったらご愁傷様です。
それでも買い取れとか、修理するって言ってるのにクレーマーですね完全に
値引き後に買われたんならなにも文句言わずに修理してもらって住みつづけて下さい。一建設の建売なんてそんなもんです。一生住み続ける家なのにどーして
もっと研究してから購入しないのか?安くてもいい業者は一杯いますよ
建売だから、なんて関係ないです。不動産屋さんで一の建売ブランド
のリベラルガーデンなんて山ほど余ってますよ、そしてほとんどが値引き
されてます。そりゃ安いですよ、土地の相場を考えたら上モノがどれぐらいで
作られてるか計算できませんか?購入者の勉強不足につきますね今回のことは
7: 購入経験者さん 
[2007-12-02 20:27:00]
どこの県でいくらくらいの物件だったのでしょうか?
新築価格でだいたい2000万円前半くらいのところが多いようですが、アイダ設計も1年以内にクレームが上がると言われます。
どちらも似たようなものですかね?
8: 販売関係者さん 
[2007-12-03 10:42:00]
安かろう悪かろう。
高級自動車1台分ぐらいの家なんだから補修しながらだましだまし住むしかない。
9: 匿名さん 
[2007-12-03 12:57:00]
買い取りはできないですね。それは過大請求です。

ただし、重大な欠陥や安全性を欠くような瑕疵があった場合は、業者に対して瑕疵担保責任以外に不法行為責任を要求することが出来ますよ。
補修しても気持ちがおさまらない!!なら、補修とは別に慰謝料を要求したらいいと思います。
10: 匿名さん 
[2007-12-07 21:14:00]
弁護士に相談してください。
場合によっては、建物価格以上の修理費・賠償金を請求できることもあります。
11: 住まいに詳しい人 
[2007-12-08 13:45:00]
建売なのであたりまえです
犬小屋みたいなもんです
12: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 19:57:00]
建売の中でもぴんきりだからね。
一は下のほう。東栄は上のほう。さらに上はHMの建売。価格もそれなり。
13: 匿名はん 
[2007-12-09 20:58:00]
雨漏りしているなら修理してもらえばいいんですよ!
超安いビックリハウス買ったと思えばいいんですよ!
あまり神経質になったら病気になりますよ!

私も数十戸の現場購入したんですが、営業の方が話してる
の聞いたら○号地の○○さんって**丸出しだよなぁって
言われてましたよ・・・安物買いの癖に細かい=気持ち悪い異常者扱い
されますので気をつけてくださいね〜
14: 家 
[2008-01-11 23:29:00]
私は、アイダ設計かコスモアベニューと迷いましたが、コスモアベニューにしました。
正解でしょうか?
15: 賃貸住まいさん 
[2008-02-04 07:44:00]
雨漏りした→断熱材もぬれた→木も濡れた
→断熱材の劣化→木の腐食が始まる

けっこう深刻だと思います。
お気持ちお察しすると気の毒でなりません…
同情します。泣き寝入りしないで下さい。
16: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 13:05:00]
私は、某HMの売りたてを購入しました。
不備はたしかにありますが、「雨漏り」は別格です。
たしかに土地相場で、うわもの価格はわかるので、極端にやすいか、などわかります。
単に雨漏りをしたということではなく、
雨漏りした→断熱材もぬれた→木も濡れた
→断熱材の劣化→木の腐食が始まる
という問題含め、他の部分はどうなっているのか不安がよぎりますよね。
それを何十年とすむのですから・・・
しかし、行政側でなんとかならんのでしょうか?
官民癒着が一番おおい業種なので、難しいでしょうね。
でも、一番幼稚な業種ですね。だから、クレーム産業といわれ続けているし
(いつまでそういわれ続けるのでしょう・・・そんな業種他にありますか?)

また、土地価格が高いという別問題もあります。
正直、マンションだらけの街よりも閑静な住宅街のほうがいいですね。
物理的に厳しいですが・・・日本特有の問題ですね。
17: 賃貸住まいさん 
[2008-02-04 23:04:00]
このヌシサンのことが、心配です。
雨漏りは深刻です。
安いから仕方がないレベルではありません。
家の寿命を著しく短くされる要素のひとつです。

その調子だと、断熱材の結露も気になって仕方ありませんが、
大丈夫でしょうか?

私は以前、中古物件を見に行ったことがあったのですが、
屋根から雨漏りのシミ跡を見つけました。
業者に調査させ、問題点、および修理内容、および費用など、
すべてを明白にさせ、見積もりを取りました。
最終的には、補修金額が高かったため、
気に入った物件でしたが、見送りました。

天井にしみを作っている程度でも、
天井のしみ部分だけでなく、
しみの周囲も一面が濡れているだろうとのことで、
屋根として、ほぼ手遅れ。
つまり屋根瓦だけでなく、
屋根の柱を取り替えなければならない。

屋根の葺き替えを含め、
そのときの見積もりが200万くらいだった。

屋根の補修には、足場を組まなければならないため、
足場代がかかるのですが、
これが40万〜60万ほどかかると言われた記憶があります。

屋根の葺き替えが150マンでしたが、
これは、主さんの場合、もっと安いと思います。
あとは柱を取り替える費用ですが、
これはそれほど高くないと思いますが、
はじめ建設などは、面倒くさがりそうな作業ですょね…。汗
屋根屋さんなら喜んでやってくれそうですが…。

ざっと計算すると、主さんの場合の修理代は、
150万くらいかなと個人的には思います。
はじめ建設にはクレームを出しつつ、
一度、地元の屋根やさんに、
どのていど問題性があるのか、修理の可能性や、
懸念事項など、相談されると参考になると思いますよ。

ともかく、放置しとくと、被害が拡大しますので、
早めに手を打つことをお勧めします。

すれぬしさんの水漏れは、尋常じゃないほどの事故ですが、
通常雨漏りというのは、最初は目に見えない程度に
屋根に浸透していて、やがて天井にしみを作り、
さらに滴るという感じだと思うので、
それ以降、目に見える雨漏りがなくとも、
確実に、雨が降るたびに、見えないところに染み出ているはずです。
(つまり屋根の構造体部分のことです。)
18: 購入検討中さん 
[2008-02-04 23:35:00]
法的なことはわからんけど、今後の雨漏りによる被害の補償をそのHMに約束させられないのかな
補修後何もなければHMも損失はないからまっとうな修理するだろうし損失があれば保障させられる
ともかく長期にわたるからそれなりの決着を
19: 検討中 
[2008-03-15 22:34:00]
どこのHM?
20: 匿名さん 
[2008-04-12 12:24:00]
歴史のある大手でさえ、欠陥住宅を造ることがあります。
これは、現場レベルが下がっている事が原因です。

あらかじめ。ほぞまでつくった材料で建てる住宅はプラモデルと同じです。
内装が、石膏ボ−ド主流となり、もはや建て売りには大工仕事は必要がない時代となっている。
”かんな”が現場に見あたらない会社もある。

販売数の多い全国展開の会社は、購入者が多くいて、この掲示板に苦情が頻繁に書かれていますが、販売戸数の少ない会社は、書き込みがありません。

建物の作り方を、販売量が多く苦情の多い会社を真似て商売している”会社”があるので、要注意です。
そんな会社は、情報が少ないので、会社の履歴や評判を調べることが大切です。
トラブルの多い会社は、あちこちで問題を起こしていますから、既建築の住宅や建築中の住宅をよくみて、購入者から実情を聞くのが良いでしょう。
会社のHPは宣伝ですから、信用してはいけません。
契約上は、建築請負契約であっても建て売りと物は同じということもあります。
それを、建築請負契約を材料に、うちは建て売りとは違いますなどと営業マンが説明するわけです。
これは、一種の詐欺商法です。
まさか自分が当たるなんてとみなさん思っていませんか?。
お気を付け下さい。
21: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 00:45:00]
やっぱり、大工や職人の腕とやる気次第で出来がまったく違うみたいですよ。
まぁ地域によっても違うかもしれませんが・・・

事実、雨漏りが起きているなら怒るのが当然なので、どこのハウスメーカーであっても、厳しく抗議していいと思いますよ!

ちなみに私は一建設の物件を購入しましたが、換気も適切ですし、もちろん雨漏りも無いです。
庭の水はけも適切に処理されてましたので良好です。
安いだけあって壁紙とか材料はそれなりのもの使っているけど、普通に暮らしていく分にはまったく問題なしです。
聞いていたような悪い噂は殆ど無いですねぇ・・・・
掲示板には、業者が悪口書くってのが多いみたいなので、結局は専門の検査機関とか自分自身の目で見て確かめるしかないと思いますねぇ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる