注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅をどちらにするか?(東栄住宅orアサカワホーム)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅をどちらにするか?(東栄住宅orアサカワホーム)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-05-28 09:36:48
 削除依頼 投稿する

不動産仲介の方、ハウスメーカーの方、職人の方、東栄orアサカワで注文建築で建てられた方に
質問させてください。

現況⇒土地を購入済みで、ローコストメーカーの上記2社と打ち合わせ(見積もり+プラン)をして
どちらにお願いするかを非常に迷っています。
※「安いだけに悪い」という話は承知の上です。
※資産として土地の選別にはこだわりましたが、建物資産は経過年数により償却していくことは承知です。
※ただ住居空間としての快適性を失われることには抵抗があります。
--------------------------------------
【希望条件】
・木造2階建
・延床面積100㎡(30坪)
・予算 ツボ単価50万~40万(1500万~1350万)
--------------------------------------
【質問内容】東栄住宅アサカワホームを比較出来るかたはいらっしゃいませんか?
・基本工事(本体部分の見積もりでは、両者とも1000万円ですが、耐震の点)の部材品質はどちらが良いか?
・基本使用(キッチン、バス、トイレ等)が良いのはどちらでしょうか?
・長期期間で考えるとアフターサービス(メンテナンスとコストの観点)が良いのはどちらでしょうか?
・居住空間の快適性を考えると 気密性、断熱性、音(音漏れ)を考えると良いのはどちらでしょうか?
・値引き率⇒ローコストハウスメーカーの粗利は25%(1500万⇒粗利375万程度)と聞きますが本当でしょうか?
 また値引きを出来るとしたら~どの程度でしょうか?
・値引きのかわりにサービスを付けてもらえるとしたら~定価で何万円分程度しても許容範囲でしょうか?

お答えいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2012-10-13 22:53:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

注文住宅をどちらにするか?(東栄住宅orアサカワホーム)

1: 物件比較中さん 
[2012-10-20 21:55:06]
只今、両社を比較検討中です。
ご存知の方はいらっしゃいますでしょか?
2: 匿名さん 
[2012-10-20 23:11:47]
レスが付かないようなので...
東栄住宅の事は知りませんが、アサカワホームの粗利は25%も無いはずです。確か8%前後と言われた記憶がありますから。このように元々が安価な価格設定ですから値引きはありませんよ。
それから注意しなければいけないのは、「安いだけに悪い」のは家その物ではなくて注文住宅として備わっていて然るべきソフト面が悪いという事。依頼したことにきちんと応えるとか、約束の期日を守るとかそういう事が出来ていませんでした。
3: 物件比較中さん 
[2012-10-21 08:31:10]
>>匿名さん
お返事どうもです。粗利8%ですか?人件費やその他経費を含めての8%ですかね?完全に薄利多売を唱っているようで、施主の立場だと最少人数で最短工期で回して次の現場へのサイクルが目にみえて怖いですね。

ソフトですか・・
他の書き込みをみると、下請け(大工)への未払賃金だったり
アフターサービスの対応が悪いすぎるって話が多すぎるような気が・・
報連相が出来無い会社はやっぱり不安になりますね。

匿名さんへお聞きしたいのですか?
東京近辺で条件に当てはまるような、HMありますか?
よかったらお願いしします。



4: 匿名さん 
[2012-10-21 23:46:35]
こんばんは。No.2です。
人件費やその他経費を含めての粗利8%だと思います。残る利益は2%程度だとも言っていましたから。
ホントなの!?と思って、ホームページの情報を元に計算してみたのですが、だいたいそれに近い数字でしたよ。

アサカワホームのスレッドでは、下請けへの賃金未払いやアフターサービスの対応が悪いって投稿、確かに見かけますね。
でも、これについては事実かどうかは私にはわかりません。なにせ、結局アサカワホームでは建てませんでしたから...

スレ主さんは東京近辺でお探しのようですが、東京と言っても広いですよ。それに、私は神奈川なので、東京のローコストメーカーは知らないんです。
もう土地を購入済みだそうですからあまりゆっくり構えてもいられないのでしょうが、本当ならば家は2、3年ほどかけて色々と勉強した上で購入する方が良いと思いました。業者との知識の差が大きすぎて、ハッキリ言って消費者はカモにされていると感じましたから。

以上です。
あまりお役に建てずにすみませんm(__)m

5: 不動産購入勉強中さん 
[2012-11-10 19:50:58]
アサカワホームの建物は木造軸組みの確かパネル工法だったと記憶しております。
上記工法は木造軸組み工法でも耐震については良い方かと思います。

また、東栄住宅の建物は何の保証もありませんが、住宅性能評価を取得しており、耐震等級については最高等級3を取得し長期優良認定住宅だったかと思います。※注文住宅の場合は良く知りませんが…

基本的な話ですが、現在の建築基準法で建物の建築確を取得する場合、震度6に対して倒壊しないレベルでないとそもそも建築確認の取得ができません。

両方とも耐震については問題ないレベルで建築しているんじゃないですかね。

後は室内に使われているキッチンや浴室等の仕様はお金さえ出せばグレードアップもできるでしょうし、標準仕様書を見比べて比較検討してはいかがでしょうか。

個人的な意見を申し上げれば、東栄住宅の場合は主に建売住宅を基本としている会社で、注文住宅についてどこまで自由度がきくか(性能評価取得による構造計算や長期優良住宅の基準)←が邪魔してわかりませんが、アサカワホームは主に注文住宅を手広く展開しているので、発注者のニーズにこたえるすべを知っている気がします。

アフターについては賛否両論ですかね~
会社が大きい分東栄住宅もありかもしれませんし、確か東栄住宅の場合品確法で10年の保証が、10年目の建物点検時にお金を払ってメンテナンスをすると更に10年伸びる最長20年保証を謳ってた気がします。

アサカワホームは東栄住宅ほどは大きくないですが、アフターも問題なく行っていると、以前建てた方が言ってましたよ。

共に思うことは良い部分もあれば気を付けなければいけない部分はどちらの会社もあるかと思います。

担当する営業マンによって全然違う対応になる事はよく聞く話です。

気の利かない担当者の場合は思い切って担当者を変えてもらうのも一つかと思います。

質問者様の回答の役に立つ解答では無いかと思いますが、ご参考頂ければと思います。
6: 匿名さん 
[2012-11-16 00:30:57]
>>5
>アサカワホームは主に注文住宅を手広く展開しているので、発注者のニーズにこたえるすべを知っている気がします。
アサカワホームは打ち合わせに回数制限を設けていたような会社です。個人的な意見を申し上げれば、施主のニーズにこたえるすべを知っているとは到底思えませんでした。
それから、注文住宅を手広く展開しているというのも勘違いをされているのではないかと思います。ホームページには受注棟数が掲載されていますが、これには不動産会社が企画した建売りの請負も含まれているはずで、建売りの請負の方が多いのではないかと思います。
8: 購入経験者さん 
[2013-01-23 00:17:30]
アサカワホームは…

未だに、約束が果たされていない工事の修正があり、問題を抱えています。今も生きているマンホールの蓋の半分を覆うかたちで玄関前のステップが上に被さっている状態です(写真参考)。さらに蓋はしっかりはめ込まれておらず、少し斜めに傾いて固定されています。新築工事において、こんな出来上がりがあるとは今だに驚きです。ただただ呆れるばかりです。現場監督のIさんは何をされていたのか全く不思議でなりません。工事の修正をお願いしていますが、一度約束したにもかかわらず未だ実施されていません。このままでは、大事な家の建築をこんな無責任な集団にお願いしてしまったのかという後悔ばかりではなく、家への愛着にも影響しなんとも遣る瀬無い嫌な感じです。
アサカワホームは…未だに、約束が果たされ...
9: 匿名さん 
[2013-01-25 07:26:09]
>8
写真はだいぶ時間が経過されているように見えます。受け渡しからどのくらい時が経っているのでしょうか?
何か月も放置されているようならば、現場監督は上に報告していない可能性があるのではないかと思われます。
今後裁判に発展する可能性が感じられますので、補修の約束の実施を求める内容証明郵便を、本社宛てに
送付しておいた方が良いと思います。
10: 匿名さん 
[2013-01-25 18:46:58]
>8
これはヒドイ。
アサカワホーム恐るべし。
11: 匿名さん 
[2013-01-26 08:44:42]
>8
ところで、何でアサカワホームのスレがあるのにこちらに投稿したのですか?
アサカワホームの本スレにも投稿した方がいいと思いますよ。
そちらは社長もチェックしているみたいですから。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152254/
12: 匿名さん 
[2013-02-13 06:02:19]
>>8
このあり得ないようなマンホールの件は解決されたのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2013-02-13 07:45:32]
そもそもアサカワも東栄も注文住宅やるレベルの会社じゃないと思いますよ。
本当に注文住宅建てたいのなら、もう少しいろんな会社を見るべきでしょうね。

14: 匿名さん 
[2013-02-13 20:43:47]
>11
8じゃないけど、社長は見ても何もしないでしょう。
掲示板みて対応する社長ならもうすでに対応してるでしょう。
とにかく評判悪い。
そして批判を書くと人間性を否定されるからあのスレには真実でも批判は書き込みにくいとおもう。
15: 匿名さん 
[2013-02-14 23:00:21]
>>14
>とにかく評判悪い。
具体的にはどんな事で評判が悪いのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2013-02-14 23:07:16]
アサカワのスレをみて判断すればいいのでは?
17: 匿名 
[2013-04-01 11:20:44]
現場監督最低!業者が減るのもよくわかる!
18: 入居済み住民さん 
[2013-05-28 09:36:48]
東栄住宅の建て売りを購入しましま。
我が家とお隣は雨漏りしていました。数年後に発覚。
他にも、ビックリするほどの不具合の多さ。
アフターサービスの対応の悪さに失望してます。
注文住宅と建て売りではレベルが違うと思いますが参考にしてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる