注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仲介業者について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仲介業者について教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-08-10 12:41:00
 削除依頼 投稿する

不動産仲介業者について教えて下さい。

例えばA建売物件を購入する際に、B仲介業者、C仲介業者、D仲介業者と複数の仲介業者で同じ物件を扱っている場合。

どこの仲介業者から購入しても、購入後のアフターフォローなどは
売主である、施工業者との話しになってくるから、その後の仲介業者との接点は、無いに等しいんですよね??

そうなってくると、仲介業者とは購入時だけの一時の関りだけだから
上記のような場合、どこの仲介業者から購入しても変りはないのでしょうか??

仲介業者って、その場限りの、いいかげんな事や嘘が多くて・・・・
良い仲介業者なんていないに等しいですよね??

直接売主から購入したいけど、建売のほとんどが仲介業者が入って
いるのでなかなか難しいですよね。

[スレ作成日時]2008-07-28 20:41:00

注文住宅のオンライン相談

仲介業者について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2008-07-28 22:54:00]
最終的に売主物件を購入したので購入後の事は正直よくわかりません。
探してる時に仲介で買うなら、この人でと決めていた仲介業者の人が居ました。
買い替えだったのですが進め方や契約のアドバイス、物件の質問を調べて回答、探してる地域に詳しく生活必要情報も教えてくれました。
物件見てる時も良いとこと合わせ悪いとこも教えてくれて判断してくださいと言ってました。
会社は一定の規模以上であれば大事なのは担当者ではないかと思います。
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 23:50:00]
私も、直売物件(建築条件付土地)を買いました。

こちら神奈川県央地区ですが、このあたりでは売主直売物件って結構たくさんありますよ。
仲介業者から色々と聞き出せば、直売やってる業者を見つけられると思います。
ただ、一旦仲介業者が噛んだ相手には直売しないという暗黙の業界ルールがあるようですので
そのとき見た物件は諦めることになりますが・・・

家探しの過程では仲介業者にも世話になりましたが、どの業者もやることは同じ。
タバコ臭い営業車に乗り込むと、各物件には到着するまで資料を見せてもくれません。
1日中引きずりまわされて、こちらの希望に合わないロクでもない物件ばかりをごまんと見せられ、
途中少しでも気のある素振りを見せると、営業所に帰れば見積書が待ってます。
しまいには上司までが出てきて頼んでもない説明を始め、簡単には帰してくれません。
我が家は妻が妊娠中の家探しだったため、そういった営業手法にすっかり疑念を抱いてしまい、
少し経ってすぐに全業者にお断りを入れました。
中にはやたらとシツコイのが居て、警察に通報するぞとまで言ったほどです。
地元でそこそこ大手の業者ばかりだったので、こりゃロクな業界じゃないとその時は思いました。
(いま思えば、もっと小さな業者などのほうが良い担当者が居たのかなという気もしますが)

№2さんのようにもっと良い担当者に出会えていたら、ひょっとすると仲介で買ってたかも?
4: 購入検討中さん 
[2008-07-28 23:54:00]
NO2さん
ありがとうございます。

担当者がどこもいい加減・・・
物件詳細や、施工会社の事をよく知らなかったりとか。
その場限りの嘘にちかい、適当な事ばかり言ったり。

地域限定で探しているので、どうしても同じ会社が多く
仲介に入っていてどうにも困ってしまいます。
しかも担当者もほぼ同じで

売主物件の購入羨ましいです。
5: 契約済みさん 
[2008-07-28 23:58:00]
私は 基本的には 全く信用していません。
笑顔で物腰は 柔らかくお世辞も言ってくれますが、売買契約の核になる肝心なところは、説明不足でした。(わざとなのかは いまだにわかりません)
大手でも担当者次第です。あっちもプロなので、見抜くのが困難ですが・・・
建売でいいとお考えなら、建築条件付きの方が満足感を得られるのでは?
6: 購入検討中さん 
[2008-07-29 00:08:00]
NO3さんありがとうございます。

全く同じ状況です。
こちらの希望は全て伝えてあるにも関らず
図面を見れば希望の間取りではなかったり、価格がはるかに高かったり・・・

そして何かあるとすぐに会社に連れて行きたがる。
7: 購入検討中さん 
[2008-07-29 00:17:00]
NO5さん
ありがとうございます。

売り地がほとんど出なく、建築条件付の土地になると地元の評判のあまりよくない
工務店の物件になってしまいます。

ほとんどが建売でしか、戸建てを購入することは出来ないように思います。

土地が出たら、このHMで建てたい。というHMがあり、一度そのHMにも相談して
土地探しをお願いしたことがあったのですが、やはり土地が出ても建築条件つきに
なってしまうから、それを外すとなると業者が応じてくれれば上乗せ金額を払えば
土地だけで売ってくれる可能性もあるが、おそらく地元の工務店の条件付土地となると
かなりの金額を上乗せされるだろう。との話しでした。
8: 05です 
[2008-07-29 14:04:00]
アハッ まさにうちの現在の状況ですよ〜 同じエリアだったりして(知り合い?)
1年ほど 土地を待ってました。

うちは、建築条件付きで、苦労して、ここを読んで、日々戦ってます。解約できるなら、したい位です。辛いです。もう売りたい気分。

ただ 契約してからわかった事は、私もHMの担当者まで決めて、土地を探してもらっていましたが、そこで契約しても、同じ状態には、陥っていたという事です(ごめんね〜 個人が特定されてしまうので具体的に書けません)
土地が見つかる前に、HMのいう金額なんて、全然あてになりません。実際は、もっと建築費用が高くなります。土地の形状や条件で、始めから 驚く程の費用がかかる事だってあると思います。
だから HMで土地を探してもらわずに、自分で探して HMも何社か見積もりもらった方がいいと思いますよ。いい土地は、不動産屋が抱え込んで建築条件付きにするか、自分で売る。HMなんかには、紹介しないって、高笑いしてましたよ、うちの不動産屋は・・・
9: 購入検討中さん 
[2008-07-29 16:06:00]
NO8さんありがとうございます。

HMでの見積りも何社かもらいましたが、その担当者だけが、今の段階では希望の間取りは
この金額になるが、土地の形状やその他の条件などによって、かなり変動することが考えられる。
実際にはこの見積りでおさまれば問題ないが。と言ってくれました。
実際にどの位の変動があるのか聞いたが、一概には言えないが多くみて4〜500万程

正直、注文住宅で自分の希望の家が建てられるなら、建築条件付の土地を上乗せして
条件付を外して土地購入を考えました(上乗せ500万)

でも、そのHMの担当者いわく、そこまでして今すぐあせって土地の購入はしないほうが良い。
まして上乗せ500万も出して建築条件を外しても、正直土地の価値がそこまでありません。
と言われました。10年かけてやっと良い土地に出会えて、建てていただいたお客様も
いらっしゃいますから、長い目で見て土地探しを頑張ってみて下さい。
あせる気持ちもわかりますがと言われました。

そうわ言われても、もう2年以上も土地を探しているのに、さらにまた10年土地探しなんて・・
その間ずっと賃貸生活をするのかと思ったら、建売でも仕方ないかと考えはじめ、土地を探しつつ建売も検討しだしたのです。
10: 8です 
[2008-07-29 21:48:00]
うちと同じ事を言われてらっしゃるので、また同じ担当者かと思ってしまいました。
高低差や水道、ガスの引き込みなどの事で 変動と言われたのですよね。
それプラス、土地の向きでも変わってくるように思いました(素人判断ですが)
うちは、少し変形した土地なので、玄関の位置が限定されてしまい、南向きのため、屋根が北側斜線にも、ひっかかり、当初 検討しているようには 建てられませんでした。南向きなので、OKと飛びついたのですが、少し変形しているだけで、狭い土地ゆえ、結構影響大でした。
もし余裕があれば、そこまで 考えてから土地契約をした方がよいと思いますが、うちも人気のエリアで、分単位でせかされ契約してしまいました。
不動産屋は、その点 慣れてますから、追い込んできますよ〜 出会いなので、いい土地がでてきますように!
11: 03 
[2008-07-30 00:15:00]
スレ主さん

余計なお世話になるかもしれませんが、
その『正直土地の価値がそこまでありません。』とまで言ってくれたHMで建てる気は
無いのでしょうか?(そこの会社の仕様やセンス的に)
もしあるなら、その担当者との付き合いを継続して、土地の出物を待つべきかと思います。
HMも商売ですから、いつまでも建ててくれないお客の世話なんてしてられない、
と思っている担当者はザラにいますよね。
『10年でも気長に待ちましょう』と言ってくれるスタンスはとても良い担当者と感じます。

2年も探しておられるのであれば、相場はなんとなくわかりますよね?
そのHMの担当者が止めてくれた土地は、実際、500万上乗せしたら割高ではなかったですか?

もちろん、人それぞれ事情が違うのは承知してますので、
なにか、どうしても何年も待てない事情があるのであれば、その限りではないですが、
そうでなければ、なにせ大きな買い物ですので、納得のいく結果を残したいものですよね。
(月並みな言い方ですみませんが)

ちなみに我が家も、売主の営業さんがまったくせかしてこなかったのも、決め手のひとつ。
購入前に相当込み入ったところまで色々訊きましたが、嫌な顔ひとつせずに応じてくれ、
お客さんが納得いったら決めて頂ければ良いですよ、と言ってくれました。
適当にあしらうでもなく、訊いたことはすぐに的確に返事をくれました。
資料は自宅まで届けてくれたりもしました。
そういった担当者に当たるのは貴重だと思うので、縁は大事にされるといいと思いますよ。
12: 購入検討中さん 
[2008-07-30 15:42:00]
NO8さん
NO11さん
ありがとうございます。

土地が見つかれば、もちろんその担当者のHMで建てるつもりです。
そのHMの家が一番気に入っているし、建てるならこのHMと決めています。

土地の状況も探している中で、相場もわかっていますから500万の上乗せは
はっきりいって高すぎると思いましたが、条件付以外で出てくる土地はほとんどが
変形地だったり、家が建てられるの??と思うような土地ばかりです。

仮に10年かかって希望する良い土地が見つかったとしても、今度はローンの問題も
出てくるのではないかと思っています。待っている10年の間に頭金が増えていくに
しても、土地建物を即金で買えるようにはならないし、今のような低金利もどうなって
いるかわからない。

現在40代前半ですから、10年後の50代ではローンが通るかもわからない。
借りれたとしても完済が80歳少し手前になってしまいます・・・・

HM担当者は、50代でもローンは通るし、10年待っても頭金が今と同じではなく
今以上に増えているから、借入額も少なく、期間も短く済む。
50代で家を建てたお客様も多くいますが、そういったお客様は、ほとんどが退職金の
一部なり全額でローン完済をしていらっしゃいますから、実際には80までのローン支払い
なんかはありえないですよ。と説明してくれましたが・・・

それと気持ちの問題というか・・・
40代で自分の家をもつのと50代ではぜんぜん違う気が。
そうなると、土地もなかなか出てこない状況では、建売になってしまう。

でも、この建売を購入するにも、仲介業者という厄介者がいる。
どこの仲介担当者も、似たりよったりで、HM担当者のように
この担当者から購入したい。と思える担当者なんて一人もいない。
言葉遣いや接客態度がなっていないし、よくそんないい加減な商売が
できるもんだな〜と関心してしまう担当者ばかり。
13: 物件比較中さん 
[2008-08-01 19:23:00]
私も不動産屋の営業手法に疑問を持っていました。

色々な不動産屋に行きましたが、
頼んでいない物件にも案内され一日中連れまわされ、
夜になると事務所に連れて行かれ、上司と見積もりが待っている。
毎週末こうだったので、ヘトヘトでした。
酷い店では、物件に着くまで図面すら見せて貰えませんでした。
同じ仲介料を払うなら、どうすれば良い担当者に会えるのだろうと思っていました。

ある日、偶然ホームページで気になった物件があったので
一人で行って見ることにしました。
週末に家族で連れまわされるのはイヤだったので、まずは偵察しに一人でと。

笑顔で出てきた青年は年齢不詳でしたが、第一印象は好印象。
話して見ると少し頼りない感じはしましたが、ウソはつけない感じで。
日当たりや隣家の窓の位置の視線など私目線で見てくれて、
「今は昼の○時ですので、この時間でこの日当たりなら午前中は日がささないですね」
など、率直な意見を言ってくれました。

実際、私や主人よりもずっと若い青年で時々頼りなく感じますが、
決めた理由は、ウソがない素直な感想でした。(勿論土地が一番ですが)
営業さんも商売ですので全く問題ナシまでとは行きませんが、
分からないことは些細なことでも聞ける雰囲気が良かったのです。

ウチもはじめは建売を探していましたが、条件ナシの土地が偶然あり
土地から購入し、注文住宅にしようと現在HMや工務店を探しています。

なかなか見つけられないと思いますので、
HMとその担当者が決まっているのも私共から拝見すると羨ましいです。

「家は縁もあるよ」とよく言われるのですが、
探している本人は日を追うごとに疲れているので縁と言われても、と思っていました。
大手でもやはり良い担当者にあたることが大事なんだなぁと思っていますので、
HMや工務店も「ここで建てたい」と思う所でまた良い縁にも恵まれたら良いな、と思っています。

あまり行ったことのない不動産屋に行かれてみてはいかがですか?
スレ主さんも思うような良いご縁のある土地があるといいですね。頑張って下さいね。
14: 地元不動産業者さん 
[2008-08-09 17:48:00]
営業の当たりはずれ、あるよね。
でも、人のいい営業さんは、生き残れない世界です。
もし、家や土地がネットで買えるようになったら営業がいらなくなりますが、
ネットだけで家買う人いないですよね。
やはり、仲介会社通して物件を紹介してもらうことになります。
地場の仲介会社には、それこそ、千三つ屋が未だにいます。
蜘蛛の糸を張ってカモを待っています。でもご安心下さい。
インターネットに接続できる環境にあれば、千三つ営業より
最新の知識やもしかしたら、物件情報もあります。
案内の車の中でノートパソコンか携帯で情報を検索しましょう。
千三つ営業に負けないで下さい。
あと、家を買うのもお客様の自己責任です。そのため、不動産は
契約前に重要事項を説明します。分からないことは、どんどん質問してください。
納得した上で契約しましょう。
15: 入居済み住民さん 
[2008-08-10 12:41:00]
>>NO14

不動産業者のほとんどが千三つでしょう。
賃貸ならともかく売買となればそれこそいい加減。
その場限りのお付き合いだから。
後々発生してくる家の不具合は売主、施工会社にたらいまわし。

建売なんて売ったら終わり。

どこの不動産屋も変らなくいい加減

建売買うくらいなら、ちんけな不動産屋が入らない
大手デベのマンションの方が良いでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる