注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マキヌシについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マキヌシについて教えてください
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-30 21:55:53
 削除依頼 投稿する

大阪府や奈良県の新聞折込広告によく入っている、牧主建設工業をご存知ですか?
河内長野市の烏帽子台を検討しています。
マキヌシに関する情報を教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-19 20:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マキヌシについて教えてください

2: 周辺住民さん 
[2008-08-26 21:00:00]
河内長野市民です。
マキヌシは南大阪を地盤に昭和52年から営業している老舗の不動産屋です。ゾウのマークが目印です。

烏帽子台はもともとカブト山(だったかな?)という山を造成した分譲地です。近くに市民プールがあって烏帽子山神社というのがあります。もともと烏帽子山は古戦場ですね。地元では有名です。
その山を5年くらいかけて造成工事していたのですが、事業主の㈱成旭という会社が倒産して?かなにかで、しばらく工事が止まっていたようです。
その後、牧主が権利を買い引き継いで今に至ります。もともと山だったのもありますが、あの辺の地盤はかなり固いです。地盤に関しては心配しなくてもいいと思います。

最寄りの駅は南海高野線・三日市駅。急行電車も止まり、大阪・ナンバまで35分くらいかかるかな。
ちなみにグランデ烏帽子台から駅まで徒歩13分。。。となってますが、かなりキビシイかと(^^;)
烏帽子台は小高い山の上ですから、登り降りを考えると13分は不可能に思えます。
しかし、小高いので景色などはいいかもしれません。(区画によりますが)風も抜けるでしょう。河内長野市自体はよい環境ですよ。田舎ですけど、住みやすいと思います。しかし都会ではないので車は必需品です。車がなければ移動できません。スーパーで買い物しても、あの坂道を買い物袋もって登るのはツライ・・・たぶん。

立地や環境は良いと思います。あとは建物を気に入るか。価格は3000万円越え。造成にお金がかかっていますからその分、土地は周辺の地価と比べて倍近く高いです。それが問題かな??
今の時代、持家は財産にならないですからね。よほどの都会+鉄道・幹線道路近くなどでないと。。。

地元民として言わせてもらうと、三日市周辺の住まい環境は悪くないと思いますけど、完成された地域ですからね。今後の発展、は期待できませんよ。たとえば大きな商業施設ができたり、はないです。河内長野は商業施設が弱い。人口も10万人いるんだから、イ○ンとかイトー○ーカ堂とかできたら活気付くのにな、、、というのが地元民の不満?です(笑)

価格が許せば、住むにはいい場所です。車は必須。マキヌシは老舗ですが、社員の入れ替わりは激しいです。平均勤続年数は5年程度でしょう。しょっちゅう採用していますから。営業スタイルは「やや強引」いきなりの自宅訪問など、決断を急がせる。ゆっくり探したい人にはうっとうしいかも。お客が決める、というより「営業が決めさせる」といった感じです。

周辺環境の発展は期待しないでください。

河内長野市民歴・30年の♂でした。
3: 物件比較中さん 
[2008-08-27 18:56:00]
周辺住民様、本当に詳しくありがとうございました。
河内長野周辺は、緑が多く、環境の良い印象でした。

物件に対する印象は良かったのですが、
マキヌシが、「次の分譲は価格が上がります。」と急がせていたので、
どうも気になりました。

いつも広告チラシが入っていて、昔からある会社なんだなあとは思っていたのですが…

大変参考になりました。ありがとうございました。
4: 周辺住民さん 
[2008-08-28 16:05:00]
スレ主さま

河内長野市民歴・30年の♂です。
参考にしていただいてありがとうございます。(^^)

不動産営業はたいていの場合、歩合制なので契約を急がせる傾向はあると思います。
あと、3月決算の企業は「9月が中間決算」になりますよね?
今は8月末です。契約を急がそうとするのは、、、決算がらみかもしれませんね。
どの業界でも決算前に数字(実績)を上げておきたいのは同じですもんね(笑)

あと、「次の分譲地は価格が上がる」というのは、あながちウソではないと思いますよ。
ご存知の通り、原油がとても高かったですね。(今は下落傾向ですが)
原油が高騰すると工業製品なども値上がりをします。建材も例外ではないです。
また逆に、原油価格が下がってもすぐに建材が安くなることはありません。
一般的に原油は先物で取引され3ヶ月ごとに価格が決まりますから、"3ヶ月前"の原油価格が反映された建材(製造コストのかかった建材)をしばらく使わなければならないのです。
そうなると当然、そのコストは"ある程度"住宅価格に上乗せされるでしょうね。

同じ事例で、車も値上がりするみたいですね。鋼板などの「材料」が高くなっているからでしょう。
今、原油は下がっていますが、まだ車の「値下げ」は発表されていません。
しばらくは、この「原油高の影響」は続くと思われます。
加えて、住宅ローン控除の終了が今年12/31までです。また不動産取得税の軽減措置もH21.3/31まで
ですね。

今は景気が停滞〜悪化という日銀の判断なので、これらの控除や軽減措置が期限どおり終了するかはビミョウです。景気悪化に拍車をかける可能性がありますから。


ちなみに私も家を買うとき、ずいぶんと悩みました。
場所〜価格〜金利〜通勤〜学校も、、、、あ、病院。。。
考えることは山ほどありますよね。悩んでも答えが出ない問題が。。。(泣)

いずれにしても、人生で1回?くらいの大きな買い物です。
ボクみたいなサラリーマンなら尚更・・・(@_@:)
だから「決めてもらう」んじゃなくて、ご自身の意思でお決めになられることだと思います。
「買える家」と「払える家」は違います。情報収集はしっかりしてくださいね。

ご家族が笑顔で過ごせる、素敵なお家を見つけてください!
5: 物件比較中さん 
[2008-09-08 15:28:00]
周辺住民様

本当に真摯なアドバイスありがとうございました。
たいへんたいへん参考になりました。
マキヌシに限らず、不動産営業は、結構強引な方が多かったように思えます。
こういうご時世ですので、何事も値上げされるであろうことは、ウソではないと思います。

ただ、母親の友人の息子さんが、ここを買ったらしいのですが、
引き渡し日に「結露はしますので、ご自身方で対策なさってください」と言われたらしいです。
最近の住設で結露が発生するかも疑問ですし、するとして、
引き渡し日に言うのはどうかと思いました。

結局、手前事情が変わり(主人の転勤の可能性)、今年度の決定は見送ることになりました。
記載いただいた、住宅ローン控除の終了は、あちこちで言われましたが、
延長されそうでもあるし、今回のことは勉強になりました。

河内長野周辺は、緑も多く、子育ておよび、定年後も好い環境ではないかと思っております。
周辺住民様、ご家族方々も、河内長野で笑顔に満ちた生活がお送りできますように。
6: 買い換え検討中 
[2013-06-18 11:14:00]
牧主不動産は、最悪です!営業も利益優先、家の事もなにもわかってない。仕様書見せてくださいと言うと、必要ですか?契約してからでもよくないですか?とのこと。仕様書みるのは、当たり前でしょ?どんな作りかもわからずに、買えと言うの?ありえない!不親切、利益優先、営業マンに、間取りこれで、書いて来てと言うても、まったく違うものができる。とりあえずあそこは、ありえない!国分にある営業所、藤井寺にある営業所は特にダメ!
7: 買い換え検討中 
[2013-07-15 13:10:04]
マキヌシ藤井寺店は本当に最悪です。紹介したい物件が有るからと打ち合わせの予約をして行ってみれば、担当の営業マンは他の商談でいない。代わりに出てきた営業マンは全く物件の情報を知らない。質問しても全くデタラメな情報しか返ってこない。挙句紹介された物件はラブホテルの前。この環境で子供を育てろと(笑)こういった失礼な対応をしても謝らない。この日から一週間連絡無かったですね。唖然です。

こういった常識の無い営業マンが居る不動産屋なので気をつけましょう。
8: 物件比較中さん 
[2013-07-16 18:57:15]
河内長野の190区画はけっこうなスケールで唯一気になる情報です。このビッグプロジェクトで最寄駅は近めですか、よく土地がありましたよね。

371号線があるおかげで街区を出るとすぐに便利めな環境が整っています。車生活になると思いますがそのほうが生活圏広く良さが認識できそう。特に河内長野駅の周辺は重宝すると思いますのでホームで電車を待つより車のほうが早く到着すると思われます。
9: 働くママさん 
[2014-08-11 21:06:01]
烏帽子台は地盤的にどうですか?元々は山や谷だったために埋めたてしてると思いますが……
10: 匿名さん 
[2014-08-12 21:37:02]
http://www.eboshidai.com/


ここのことですよね?
元々の地形は、図書館とかに行って以前の地形図を見ればわかると思います
実際に自分でも調べてみることが大切かもしれないでうsね

それにしてもこんなに大きな戸建街、作れるもんなんですね
よく場所があったなと私も思いました。
11: 物件比較中さん 
[2014-08-17 10:44:52]
ゾウさんマークの三日市駅の分譲地見学しましたが
営業マンと合わずに話が先に進みません。
河内長野には分譲地が少ないのであまり選択肢はありませんが
イルカさんマークの駅近と悩んでいます。
12: 匿名さん 
[2014-08-18 19:00:17]
周辺住民さんの書き込み読ませていただきました。
烏帽子山は古戦場だったというのが、いろんな意味でちょっと気になりますが、造成というのは山を削って台地にしたってことでしょうか?
歴史的な遺物とか出てこなかったのでしょうかねぇ。

営業さんは強引なんですか?
じっくり考えたい者には不向きでしょうか。
うまく背中を押してくれる程度の強引さならまだいいのだけど。
一生に一度の大きな買い物なので、買わされるというのは避けたいですね。
13: 匿名さん 
[2014-08-21 12:24:18]
マキヌシさんの河内長野駅近くにある3区画の
分譲地は価格的にも妥当ですか?
また、土地勘がない為に周辺施設や環境についても教えて下さい。
14: サラリーマンさん 
[2014-10-20 07:11:41]
マキヌシはこわいです。
営業マンが血走っていて恐ろしい!!

ので気になる物件は住所だけ聞いて単独で行ってます。
15: 匿名さん 
[2015-01-23 10:34:27]
こちらって建売はすべてマキヌシさんが売主という事でいいんでしょうか。
作っているのも自社という事で??

太陽光システムを取り入れていたりしていて
最近の流れには乗って作られているのだなーというのは感じます。

定期点検などアフターサービスってあるのでしょうか??
16: 匿名さん 
[2016-05-24 14:59:32]
牧主都市開発株式会社でいんですよね。アフターはあるみたいですよ。
http://makinushi.co.jp/newhome.html

"販売から設計~施工~アフター"、これがワンストップみたい。
>15 だから売主おマキヌシさんのはずです。

地盤保証も気になるかな。
17: 匿名さん 
[2016-06-22 10:12:23]
アフターメンテナンスについては「完成後も、自主点検としまして計7回チェック及び相談にお伺い致しております。アフターサービスも万全です。」だそうで、7回の詳細と保証内容が知りたいところです。
間隔は一般的なメンテナンススケジュールのように1ヶ月、3ヶ月、1年、2年、5年、10年、それ以降のようなタイミングなのでしょうか。
18: 匿名さん 
[2016-07-06 15:05:00]
アフターはしっかりしているっていうのはいいのかも。
地盤保証ってあるところが多いと思いますが、これもほんとうにあるのかっていうのは確認しておかないとならない。
自主点検ってあちらから来てくれるものなんでしょうか。
こちらから「来て〜!!」っていうと来てくれるのか。
何もなさそうなときに来てもらうよりは何かあった時のほうが良いような気もします。
19: 匿名さん 
[2016-09-22 18:43:26]
アフターサービスが計7回というのがみつからなくて、入居後計3回、6ヶ月、1年、2年に自主定期点検とアフターサービスを行うという説明をみつけました。
サイトの雰囲気では建売りだけなのかと思ったら、注文住宅の施工例だけ掲載されていました。
詳細は直接問い合わせないとわからないような感じです。
20: 匿名さん 
[2016-10-14 23:17:12]
建売住宅のイメージがすごく強いのですが、会社概要を見ると注文住宅も行っているとか
土地の売買もしているので、仮にここで土地を買うとお願いすることができるという程度なのかなぁ

施工例を見ているとヌークという空間があって
フレキシブルに使えそうで面白いなぁなんて思って、
いろいろとした工夫を見ることが出来たのでいいなと思いました。
21: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-19 17:08:30]
マキヌシは建設業許可も持っていないモグリの工務店を下請けで使っていますよ。


22: 匿名さん 
[2017-04-27 11:49:07]
牧主建設の藤井寺支店で、数年前に一戸建てを購入しました。視察中は、とても親切で丁寧な接客だと感じましたが、、、
いざ、住み始めると、視察時の説明と違い、お風呂の追い炊き機能が使えなかったり、トイレのペーパーホルダーが付いていなかったり…

追い炊きについては、もう後ろの配線が繋がってないので、使えない…とのこと。
ペーパーホルダーも、その営業マンがホームセンターで1番安い物を買ってきて、取り付けた…
ネジが緩く、壁に上手く取り付け出来ておらず、ガタつきます。
二階天井にシミがあり…原因を調べて欲しいと言っても、何もありませんでした…で、終了。数年後に雨水が通気口から入るのでは、無いか?と、聞いても、ハッキリせず…更にここ最近、シミがどんどん広がっていて不安に思い、再度、調査を依頼すると…
通気口から雨水が入ってくるようです。外壁沿いに足場を組まないと、通気口に覆うカバーを取り付け出来ないと言われ、約50万程の見積もりを請求されました。
さすがにカバーを取り付けるだけで、50万もバカらしいので、違う知り合いの業者に屋根裏を調べてもらうと、ネズミが住みついているから、そのせいだ!と、判明しました…

悪徳業者とは、こういうことを言うのでは、ないでしょうか…
23: eマンションさん 
[2017-04-27 11:52:06]
>>13 匿名さん
価格については、わかりませんが、、嬉という地名の上の方は、昔、大雨に崖崩れがあり、災害何とか地域になっていますが、
私達が一戸建てを購入時、告知義務があるはずなのに、何も知らされませんでした。
後日、住み始めて、地域を散策中に掲示板を見て気づき、嫌な思いをしました。
24: 戸建て検討中さん 
[2017-11-23 14:15:33]
マキヌシは最悪。家を検討してる時に住友とマキヌシに行ったのですがマキヌシは家の知識もない軽いタメ口の営業。清潔感もない首元フケだらけ。
住友さんで家を買いました。
25: 検討者さん 
[2017-12-02 17:17:31]
5ヵ月前にマキヌシさんに問い合わせをして何度か家を見に行ってるのですが質問した内容のこたえが全く的外れです。家を探す条件で今の同じ小学校区内の家を探してるのですが何故か10万円単位が○○98万の家の紹介ばかりしてきます。真面目そうですが少し不安です。何故か月末になると頻繁に家を見にいきましょうと電話があります。売りつけられそうな気が最近しています。
26: 通りがかりさん 
[2018-02-21 19:57:49]
牧主で物件購入はお勧めできません。

まず第一に商品である物件について何も把握していません。不動産屋に求めるのが無理なのかも知れませんが、辿り着いた場所が能力を物語ってます。
売りたい気持ちを全面に出してくるのは構いませんが、物件購入前に紹介された月極駐車場と契約しようとしたら、場所も違ってました。(何度も確認したはずが。)
挙げ句に何の責任も取れませんとだけ。

最悪な不動産屋です。
27: 通りがかりさん 
[2018-03-06 11:34:27]
やめた方がいいです。おすすめしません。
藤井寺支店の営業マンさん、店長は最悪です。

昨年9月ごろ内覧をはじめ、新築や中古住宅、中古住宅購入後の解体や注文住宅の建築等の相談をしました。
はじめはとても丁寧でしたが(どこでも同じでしょうが)いざ決めると、営業マンの知識のなさに驚きました。
何かあれば上司に相談、上司に相談。
その相談相手の上司は支店長。
ローンの仮審査で固定金利しか通りませんでした、と連絡があり何故固定金利しかダメなのかと聞くと「それはオタクが何か悪いことをしてるからでしょ?」とイケシャアシャアとぬかす。
腹が立ったので銀行に直接問い合わせたら、固定金利のみではない、変動でも大丈夫との回答。
(営業マンは最悪ですが、最後のやり取りをしてくれた方はとても丁寧で知識も豊富でした。)

結局、私たち自身で探した銀行さんでローンもお願いし、手続きはすべて銀行さんがしてくれました。

マジ最悪な不動産屋です。
こんな最低な会社に手数料を70万も払ったのかと思うとイラつきますが、家はとても気に入ってるし、最後のやり取りをしてくれた方に支払ったと思えは怒りも半減。

でも絶対進めません。
営業マンは売りっぱなし。
結局ローンの話の前後から連絡は一切なくなり、姿も見せません。
マジ最悪です。
28: 通りがかりさん 
[2018-04-27 10:35:35]
商品価値が高いと思われる物件を他業者が売り出した直後に買い取り、手入れすることもなく直ぐに数百万円以上値上げして売り出す。
そんな物件何件か見ました。
29: 匿名さん 
[2018-05-24 05:25:19]
三日市周辺は不便ですよ。
土地もかなり値下がっているし。
外環からバイパス通っていく時点で和歌山のような感じ。
若くて土地を安く確保したいなら別ですが。

老後を考えるとまだ河内長野周辺や千代田駅周辺のほうがまだ便利。
千代田南とか土地は平たんですし。最近年寄が売却してでていく人も多い。
三日市は年寄りになったらつらいですよ。あの坂は。
美加の台なんか山の中腹にあり駅周辺はコンビニさえありません。
30: 匿名さん 
[2018-08-07 12:35:58]
牧主 河内長野店にて中古一戸建てを見に行きました。
家は良かったのですが、隣人が問題ありで1度諦めました。
その時に地域、予算、間取り等を伝え他の物件をお願いしました。
8日後、全く指定していない地域、予算オーバーの物件を紹介されました。
その際、見に行った物件を再検討し現状渡しなのでリフォームが必要な事、隣人の件で値引き交渉をお願いしました。
(金額提示しました。)
1週間くらいで連絡があるかな?と思っていましたが待てど暮らせど連絡は一切ありません。
もう4週間弱になります。
まさか連絡がないとは思いもよらず。
こちらからも連絡はしていませんが諦めました。
南大阪では名前が通っているので信頼していましたが、こちらを拝見するとやっぱりダメなのですね。
なので牧主は2度と利用しません。
烏帽子台だと河内長野店になるかと思いますのでご参考までになればと。


31: 戸建て検討中さん 
[2018-09-01 21:46:01]
新築のハゲた営業マンの態度にずっとイライラ、部下らしき人に客の前で暴言。笑顔も無く最悪。
ずっと嫌な気持ちのまま
32: 匿名さん 
[2019-02-22 23:54:41]
>>26 通りがかりさん
牧主住宅は礼儀正しい社員が多いです。
台風で被害に遭い相談しましたら直ぐに補修に来てくれました、近所の被害に遭った家は他の業者で未だ来てくれないと言っていました。に
33: 匿名さん 
[2019-02-28 11:25:51]
>>32
どの営業をみてそう思ったのでしょう(笑)
社員の方ですか??(笑)
あそこの社員のレベルはすごく低いですよ。
探してる場所と全然違う家を提案してくるし、一戸建てで探してるのにマンションどうですかとか言ってくるし。
知識も無いし、質問しても『確認しておきます。』と言って放ったらかし。
色々質問すればするほど露骨に嫌な顔になるし。
あんな不動産屋さんが長く続いてること自体、甚だ疑問です。
34: 匿名 
[2019-03-21 23:48:47]
マキヌシは絶対にダメ。土地探しで何度か見て回ったけど、住宅ローン控除の説明は正確な説明もせず、後に理解してみればあのとき担当?っていうか上司みたいな人が言っていたことは間違っていたし。
何より、何か内容は忘れたけど調べてもらうようお願いして、また連絡しますと言われたのに結局6年たった今でも連絡が来ない。
あそこまで適当、しかも客から金を巻き上げることしか考えていないところはないと思う。
35: 通りがかりさん 
[2019-04-11 21:50:16]
26の物です。たまたま見てたら私のコメントに返信があったので失礼します。

仮に礼儀正しいとして、そんな事当たり前です。
私もメーカーの営業をしておりますが、率直にレベルが低いな、と感じました。

①自分が販売してる物件に対し、知識が浅はかなのを見抜かれる
②以前話した通り、駐車場の件も含み対応がずさん
③上記の件で怒ってから何の対応もフォローも無し

ただ、32さんのコメントを素晴らしくも感じました。

礼儀正しく対応が早い、成る程。
新人君が誉められる内容レベルと言う事ですね。

もう一度言いますが、本当に最低レベルです。
36: 匿名さん 
[2019-04-20 10:15:40]
オススメできる不動産ではありません。
確認も連絡もすべてがずさんな対応!!

契約してしまえばあとはほったらかし。
どこの不動産もそうなのでしょうけども。
電話するのも本当にイライラします。
極力喋りたくないと思ってしまいました。それほど、連絡事項の確認や社内での情報共有が雑です。
一切、丁寧な対応ではありません。不愉快なだけでした。
担当が違う、担当が違うと言い訳を並べ、尋ねたことの確認は、先伸ばしにされますし
約束をすっぽかされることもあります。

本当に、最低レベルの不動産、営業マンの方たちです。
ローン担当の方は、まぁちょっとマシ程度。

一生の大きな買い物が、気分悪く終わるのは癪ですが物件に罪はないのでそこだけです。
二度と関わりたくない
まだ営業できるのが驚きと思うほどの不動産屋です。
37: 通りがかりさん 
[2019-05-05 01:13:10]
牧主さんは接客業としても最低です。
営業さんから物件の紹介があり店に伺いました。
事務員さんはお昼時だったので休憩で居ない感じでした。他の男性スタッフは喋ってばかりで飲み物も出てこない。いつもは事務員さんが出してくれます。この会社はお茶だし=事務員なのでしょうか。
そして牧主さんの社員が帰ってきて今まで喋っていた営業さん達が立ち出して何事かと思い、営業さんに聞くと
営業部門の所属長が来たみたいでした。急に空気が変わりました。その人には喋っていた営業さんも飲み物を出してました。私達は未だ出てこないです笑。
その所属長も営業さんと一緒になり大きな声で喋り始め下品に思いました。上に立つべき人の行動ではないですね。とてもイメージ悪いです。会社のレベルの低さが分かりますね。
営業さんに聞くとその所属長のご機嫌を取らないと店の評価や物件が与えられないみたいです。パワハラですね笑
誰に営業するのか分からないですね。今時古い考えの会社みたいです。対応してくれた営業さんは一生懸命で良かったのですが、このような会社にお金を払って家を買いたいと思いません。
飲み物は事務員さんが戻って?私たちが出るときにやっと出てきました。男尊女卑な風習が残る会社の印象です。
皆さん、不動産屋は他にもあります。こんな会社で大きい買物、大金を支払う価値はないと思います。

38: 名無しさん 
[2019-06-03 01:15:30]
牧主さんで住宅購入する予定だったのですが、私情で解約することになりました。まだ、最終的なローンの申し込みもサインもしてない状態で印鑑証明書も提出していません。牧主さんにその旨をお伝えしたところ200万円以上の解約金がかかると伝えられました。住宅購入購入は初めてなのでこんなにもかかるものなのかと驚いています。普通これぐらいの金額がかかるものなのでしょうか。
41: 通りがかりさん 
[2019-08-01 23:02:29]
本当に最低な会社ですよ。
自社物件を何とかして無理に契約させて、自分の成績を上げられればそれでいいんです!
1ヶ月後にローンが通らなかったり、白紙になっても、
どうでもいいんです!
昭和を引きずっているブラック企業です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる