住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップのアラエールという換気扇って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップのアラエールという換気扇って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-05 20:34:06
 削除依頼 投稿する

クリナップのアラエールという換気扇つけた方いますか?ファンを自動で洗ってくれるらしくつけようか悩んでいます。と言うのも金額が張るので、、、実際つけている方いるでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-10 11:09:52

 
注文住宅のオンライン相談

クリナップのアラエールという換気扇って?

1: 匿名さん 
[2012-10-10 12:04:36]
うちもまだ付けていませんが、検討しています。
実際に使っている方の意見や感想が聞きたいですね。
とても参考になると思うので、私からもお願いします!
2: 匿名さん 
[2012-10-10 12:11:56]
自動でアラエールけど手動ではアラエーナイのでやめました
3: 匿名 
[2012-10-10 12:17:15]
手動で洗う必要があんの?
4: 匿名さん 
[2012-10-10 13:24:26]
5: 匿名 
[2012-10-10 13:30:45]
クリナップは有償の20年サポートもあるから
これだけ汚れてりゃクレーム対応だな。
6: 匿名さん 
[2012-10-10 13:52:00]
No1です。
皆さんの意見とーっても参考になりました。
アラエールじゃなくアラエーナイですね。
笑うしかない、、、
ありがとうございました。
8: 物件比較中さん 
[2012-10-11 00:17:52]
ショールームに行きました。あのレベルなら、私はシロッコファンにして10年後買い換えます
買い換えるより高くつくアラエールに私は魅力を感じませんでした。
9: 匿名さん 
[2012-10-11 11:43:22]
http://pcs.area9.jp/article/0152399.html

2年でこの汚れはひどいね。まったく洗えてないがな。普通の換気扇にしておいだほうが無難かな。
10: 匿名さん 
[2012-10-12 08:39:13]
クリナップの調べたらあまり洗えないみたいですね、、、もう一度検討してみます。ありがとうございます(T-T)
11: 不動産業者さん 
[2012-10-31 01:30:29]
最初は珍しく利用するかもしれないがいずれは無用の長物。
要らないと思います。
12: 自営業 
[2014-05-14 11:41:40]
普通の換気扇もだめです
新築でクリナップの換気扇で家は積水 二日料理したら油垂れて 汚れひどい
クリナップの担当者に見てもらったが故障ではないと結論でした
一か月一回程度掃除すれば大丈夫だと説明されたけどとなると天井から油が流れて
くるから料理時油いらないっこと?
どう考えても納得できない
14: @Iz_bon [男性 80代] 
[2015-12-05 11:29:23]
最後の台所改装しました。最悪なのがクリナップの扱うパナソニック自動洗浄換気扇。沸騰する蒸気の大半が外部に飛散。施工を受けたエディオンが良い面ばかり説明したのです。20万円近くしたのに銭捨てです。前のフード型換気扇30年使用し何ら問題ありませんでした。年寄りを騙した同然です。前のフードをそのまま使うべきでした。大損!。
15: 匿名さん 
[2015-12-05 13:37:52]
それはパナが問題なのでは?
16: 匿名さん 
[2015-12-05 21:12:08]
ネガキャンが酷いですね。クリナップは一番人気ですからね(笑)
17: 匿名さん 
[2015-12-06 21:02:51]
これ入れてますが、便利ですよ。
うちはコンロをスーパーラジエントヒーターにしましたので、油が散らないため、換気扇はほとんど使ってませんけどね(笑)
18: サラリーマン 
[2018-12-17 19:48:14]
実際に使っている人の掃除状況を教えていただけたらと思います。

メリット
・シロッコファンの掃除をする必要がない。

デメリット
・掃除は結局、レンジフード内はする必要がある。これは各メーカー共通。私が感じたのは、ただシロッコファンの掃除は不要である。
・壊れた場合、無駄に修理費が高い。耐用年数は10年程度(もごもごと小声で言い、はっきり言わなかった。痛いところを突いたからだと思う。これはクリナップの売り場の人は認めた。)耐用年数は使い方もあるし、機械は運もあるので何とも言えない。
・最初の設置費も高い。
・油が取れやすい塗装をシロッコファンにしているため、耐用年数は10年程度である。10年後程度にはシロッコファンを買い替える必要がある可能性があるとのこと。(クリナップの売り場の人が実際に言っていた言葉。)

個人的には、それならケルヒャー買って掃除すればいいんじゃないだろうかとも思います。

実際使っている人、どうですか?



19: 通りがかりさん 
[2018-12-19 07:50:07]
近年は大抵のメーカーのシロッコファンは油汚れが落ちやすいように親水系塗装されてますよ。
ケルヒャーで洗ったら折角の塗装が剥げるかも。
洗えーるレンジフードが良ければここの所オークションで未使用のモデルハウスに設置されていたものが4万~5万で落札できますよ。
洗えーるの欠点は素人が分解出来ないことだと思います。
出来なくもないけど、プロの掃除屋さんのブログに洗えーるの分解掃除のことが書かれていましたがかなり大変だと感じました。
なので10年辺りで買い替えを覚悟の上設置が良いかと思います。

ただ、どんなレンジフードも耐用年数は10年と記載されてませんかね。
所詮家電なのでそんなものかと。
20: サラリーマン 
[2018-12-22 13:13:38]
妻がどうしても洗エールレンジフードが良いと言い張ったので、仕方なく設置することとしました。

個人的にははっきり言って、これはあまりよくないと思います。レンジフード内を自動で洗うとの宣伝文句ですが、所詮シロッコファンをお湯でじゃばじゃばしている程度のもので、レンジフード内全体を洗っているものでは無く、結局レンジフード内は掃除の必要があります。これは実際各社共通です。

さらに、換気扇も単純に回すだけの機能であるなら、機械の運もあるのですがそう簡単に壊れないと思いますが、そもそも機械物をお湯につけるなどどしたら、壊れるリスクは格段に上がると思います。しかも動かすのは月に1~2回程度とのこと。使用頻度が低いのもさらに壊れるリスクが高くなると思います。

よって我が家の場合、取り付けても2回壊れたら撤去して、普通のレンジフードにするというのを約束させました。
具体的に壊れたとは、近所の知り合いの本業水道屋の人が直せなくて、クリナップを呼ばないといけなくなったら、それが壊れたであるとの認定です。それが2回目になったら、そこの知り合いを通じて普通のクリナップの換気扇に変更するという約束をしました。

運よく長持ちするか、私の嫌いなパナソニック製なので、すぐに壊れるかはわかりません。

おそらく数年間はあって良かったと思える機能だと思います。
しかし、数年を過ぎたらただの金食い虫になるかもしれません。

私個人としては設置についてはよく考えられる事を進めます。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる