住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップのアラエールという換気扇って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップのアラエールという換気扇って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-05 20:34:06
 削除依頼 投稿する

クリナップのアラエールという換気扇つけた方いますか?ファンを自動で洗ってくれるらしくつけようか悩んでいます。と言うのも金額が張るので、、、実際つけている方いるでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-10 11:09:52

 
注文住宅のオンライン相談

クリナップのアラエールという換気扇って?

23: 通りがかりさん 
[2019-06-19 18:09:38]
新築時に、クリナップの洗エール、採用しました。
クリナップのショールームに何度も足を運び、説明を何度も受けました。
購入決定当時、洗エールは、発売から7年目ということだったんですが、
故障が私も夫も両親も気になりましたので、
クリナップのアドバイザーの方に伺ったところ、
7年目でも故障したという話は聞いたことがない!
技術も発達してるから、10年程は大丈夫。
さらには、もし、10年経って、万が一、異音等があっても、クリナップは1月1日以外は年中無休で、ショールームに電話してくださったら、即日、メンテナンス対応可能です。
との説明から、購入を決定しました。
(その当時、説明された内容をメモしていたのが、手元に残ってます。この10年の目安は、他の方もおっしゃってるので、クリナップさんの売り言葉なんじゃないかな?と思います)

購入後、お手入れは、自動洗浄のお知らせがあったら洗浄。
数ヶ月に一度程、フキンで外部等油汚れを拭き掃除し、カバーは取り外しができ、普通に洗って良いとのことだったので、拭き掃除時に、取り外して洗ってました。
普通のお手入れから考えると楽だなと思ってました。

ところが3年目でキコキコという回転音がするのが気になり、でも10年は持つとの説明だったので、故障か普通の経年劣化でのことなのか分からず、言われていたようにショールームに電話したところ、即、ここでは対応もご説明も出来ないからカスタマーセンターに電話するよう言われ、
カスタマーセンターに電話したら、誤解を招く説明でしたと説明については軽く流され、故障です。と言われた挙句に、今度は、自分のハウスメーカーに電話するよう言われるというたらい回し状態に。
最終は、パナソニックから電話があり、修理費は、およそ4万円程の概算ですと案内がありました。

4万円は新品価格の1/3です。
型落ちの同洗エールも同じ価格で買える値段!
他のレンジフードは絶対に購入出来る価格!
とあまりの修理費の高さに驚きました。

しかも、クリナップから、私は購入したはずなのに、結局、対応はパナソニック。

説明の内容は違うわ、アフターの対応は最悪で、
正直、騙された。
と思ってます。

洗エールは、パナソニック製品なので、
メンテナンスがパナソニックになるなら、
パナソニックキッチンメーカーで購入しても変わりません。

また、これは、後で言われたことですが、
ハウスメーカーを通さずメーカーと直接交渉する場合、メーカーの対応が悪くて揉めるお客様が多いんだそうです。
なので、ハウスメーカーのサービスセンターを通して対応するのが一番、気分を害すことが少なくスムーズに対応されるかと思います。
結局、メーカーのお客様は、ハウスメーカーさんであって、実際使用する私たちは、いっときの財布みたいなもんだと認識されてるんだと思いました。

私個人は、クリナップさん好きだったので、
本当に残念です。
洗エールの他にも食洗機に除菌機能なんてないのに、除菌機能があると説明され、後で嘘だったこともあり、メンテナンスの対応の説明を含めると、既に3つ嘘をつかれたという思いです。

仏の顔も3度までと言います。
数十年後かにキッチンを買い換える予定も
ありましたが、
二度とクリナップさんのキッチンを採用しようとは思わなくなりました。
また、これから先、クリナップさんを友達や親類には勧めません。

クリナップさんのキッチンと洗エールを採用しようと思われるなら、
クリナップさんのご説明は全て嘘だと思うくらいの気持ちで、メンテナンスサービスの悪さや、メンテナンス費の件も含めて検討されるのが
あとあとの精神的にも良いと思います。

ご参考までに。
24: タータン 
[2020-04-23 23:11:40]
うちは 何事もなく10年たちました きっちり10年めに ピーピーピーピーと4回
 フィルター取り替え時期だと ただ 型番はわかりにくいところにあり 交換費用は 3万くらいと クリナップカスタマーセンターの方の説明 今は コロナの時期なので詳しい見積もりとかは ただ今保留中

どこかで安か交換してもらえるか 考え中
でも私は 10年かんつかって 月一くらい洗ってもらい ぐるりふけるとこはふいてラクチンでしたよ
揚げ物がつづくと つきにかいとかもあったけども
25: 通りがかりさん 
[2020-05-30 10:50:03]
うちも採用して11年目に入りました。便利だなと思ってたけど、キッチン決める時に10年でフィルター交換必須になるのは聞いてなくて、失敗したと思ってます。交換費用が高いので、まだ放置…。10年突入から警告ランプつきっぱなしです。時限爆弾みたいになってるらしい笑
費用対効果をどう考えるかだけど、自分が次もクリナップにするならクリンフードにして自分で手入れをします。
ちなみにタカラスタンダードのフードもお手入れ簡単そう。
26: 通りがかりさん 
[2020-05-31 15:43:02]
このレンジフード、はっきり言います。ムダです。落ちません。落ちてません。
一般のユーザーはファンを外せないでしょう。
当方、建築関係の職人で自分で取り付けしました。3年経った時、バラしてファンの状態を見てみようと、分解清掃したところ全く落ちていない、油ビッシリ。
高い金出して大して落ちてないなら安めでファンわ外して洗える様な商品を選んだ方が良いです。
弊社ではそれからリフォーム時にアラエールレンジフード を導入検討するお客様には正直にムダに高いだけでやめた方が良いとお話ししています。

それと、常時換気に設定すると、6年でファンの交換時期の点検ランプが着きます。これは、ファンを毎年洗っていても点検ランプが点灯します。
電源を抜いてリセット出来るのかと思いきやできません。修理部隊に修理させないとダメです。その際ファンと、基盤も交換するようです。
つまり基盤に駆動時間のタイマーが記憶してあり、それは基盤交換しなくては消えません。

だから修理費が高額になります。
不親切ですね。
27: 購入経験者さん 
[2020-12-29 16:38:15]
我が家も2010年から丁度10年で時限タイマー発動してしまいました.フィルターという名のファン2個なんて,毎年取り外して洗浄しているし,これは詐欺以外何ものでもない.
28: チーママ 
[2021-02-10 22:08:27]
使い始めて約10日、レンジをつけると勝手に動く…
知らなかった。
我が家は、ふつーの木造住宅
朝、やかんでお湯をわかし、ポットに入れるような昭和な生活してます。
レンジをつけるとかってに換気するので寒い朝部屋が暖まらない!?
停止ボタンを押す手間が増えた。
洗えーるはまだやっていないので
わかりませんが、10年という寿命もなんだってー!!ですよね。
29: 通りがかりさん 
[2021-02-10 23:05:00]
>>28 チーママさん
レンジってIHのことですか?
ならIH側で連動設定をオフにすると勝手につかなくなりますよ。
30: 通りがかりさん 
[2021-11-01 22:08:55]
1 「切」ボタンを3秒以上押して、ロックモードに。
2 「洗浄」ボタンを押しながら「運転」ボタンを3秒以上押す。

31: 洗えていない 
[2022-08-20 14:45:01]
使用しだして1年9ヶ月がたちました。
油料理が多く、週に一度は洗浄していたので安心していたのですが、今日なかみを見てみたら、油がギトギト、大変なことになっていました。
クリナップさん、すごいオススメしてくださったのに、何で?がっかりしています。
32: めんどくさガリ 
[2023-12-27 17:14:17]
私は16年前に設置。初期費用や10年目にファン交換費もかかったが。正直 お掃除という手入れは非常に楽でした。
なので洗エールを付けて良かったです。
ただとうとう故障してしまいました。次は散々悩みましたが
結局 洗エールに。以前には2.3週間に1度で、湯をタンク入れスイッチで清掃完了ですが、今は2ヶ月に1度なので 楽です。私的にはおすすめです。
33: 匿名さん 
[2024-02-05 20:34:06]
本当に洗えたのかファンを確認された方はどれぐらいいるのでしょうか。
これの委託開発に関わっていたので信じ難いです。冷えた高粘度の油は少量のぬるま湯に浸けても少ししか溶かすことが出来ません。
少し溶けるのでお湯は汚れて白濁してきます。そういう意味では掃除はしていますが、汚れは残ったままで確実に蓄積されます。
P社は良い製品たくさん出してるのに、こんな詐欺まがいな製品もアピールして売ってくのかと驚きました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる