住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップのアラエールという換気扇って?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップのアラエールという換気扇って?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-06-19 18:09:38
全画像 RSS

クリナップのアラエールという換気扇つけた方いますか?ファンを自動で洗ってくれるらしくつけようか悩んでいます。と言うのも金額が張るので、、、実際つけている方いるでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-10 11:09:52

クリナップのアラエールという換気扇って?

コメント  

14: @Iz_bon [男性 80代] 
[2015-12-05 11:29:23]
最後の台所改装しました。最悪なのがクリナップの扱うパナソニック自動洗浄換気扇。沸騰する蒸気の大半が外部に飛散。施工を受けたエディオンが良い面ばかり説明したのです。20万円近くしたのに銭捨てです。前のフード型換気扇30年使用し何ら問題ありませんでした。年寄りを騙した同然です。前のフードをそのまま使うべきでした。大損!。
15: 匿名さん 
[2015-12-05 13:37:52]
それはパナが問題なのでは?
16: 匿名さん 
[2015-12-05 21:12:08]
ネガキャンが酷いですね。クリナップは一番人気ですからね(笑)
17: 匿名さん 
[2015-12-06 21:02:51]
これ入れてますが、便利ですよ。
うちはコンロをスーパーラジエントヒーターにしましたので、油が散らないため、換気扇はほとんど使ってませんけどね(笑)
18: サラリーマン 
[2018-12-17 19:48:14]
実際に使っている人の掃除状況を教えていただけたらと思います。

メリット
・シロッコファンの掃除をする必要がない。

デメリット
・掃除は結局、レンジフード内はする必要がある。これは各メーカー共通。私が感じたのは、ただシロッコファンの掃除は不要である。
・壊れた場合、無駄に修理費が高い。耐用年数は10年程度(もごもごと小声で言い、はっきり言わなかった。痛いところを突いたからだと思う。これはクリナップの売り場の人は認めた。)耐用年数は使い方もあるし、機械は運もあるので何とも言えない。
・最初の設置費も高い。
・油が取れやすい塗装をシロッコファンにしているため、耐用年数は10年程度である。10年後程度にはシロッコファンを買い替える必要がある可能性があるとのこと。(クリナップの売り場の人が実際に言っていた言葉。)

個人的には、それならケルヒャー買って掃除すればいいんじゃないだろうかとも思います。

実際使っている人、どうですか?



19: 通りがかりさん 
[2018-12-19 07:50:07]
近年は大抵のメーカーのシロッコファンは油汚れが落ちやすいように親水系塗装されてますよ。
ケルヒャーで洗ったら折角の塗装が剥げるかも。
洗えーるレンジフードが良ければここの所オークションで未使用のモデルハウスに設置されていたものが4万~5万で落札できますよ。
洗えーるの欠点は素人が分解出来ないことだと思います。
出来なくもないけど、プロの掃除屋さんのブログに洗えーるの分解掃除のことが書かれていましたがかなり大変だと感じました。
なので10年辺りで買い替えを覚悟の上設置が良いかと思います。

ただ、どんなレンジフードも耐用年数は10年と記載されてませんかね。
所詮家電なのでそんなものかと。
20: サラリーマン 
[2018-12-22 13:13:38]
妻がどうしても洗エールレンジフードが良いと言い張ったので、仕方なく設置することとしました。

個人的にははっきり言って、これはあまりよくないと思います。レンジフード内を自動で洗うとの宣伝文句ですが、所詮シロッコファンをお湯でじゃばじゃばしている程度のもので、レンジフード内全体を洗っているものでは無く、結局レンジフード内は掃除の必要があります。これは実際各社共通です。

さらに、換気扇も単純に回すだけの機能であるなら、機械の運もあるのですがそう簡単に壊れないと思いますが、そもそも機械物をお湯につけるなどどしたら、壊れるリスクは格段に上がると思います。しかも動かすのは月に1~2回程度とのこと。使用頻度が低いのもさらに壊れるリスクが高くなると思います。

よって我が家の場合、取り付けても2回壊れたら撤去して、普通のレンジフードにするというのを約束させました。
具体的に壊れたとは、近所の知り合いの本業水道屋の人が直せなくて、クリナップを呼ばないといけなくなったら、それが壊れたであるとの認定です。それが2回目になったら、そこの知り合いを通じて普通のクリナップの換気扇に変更するという約束をしました。

運よく長持ちするか、私の嫌いなパナソニック製なので、すぐに壊れるかはわかりません。

おそらく数年間はあって良かったと思える機能だと思います。
しかし、数年を過ぎたらただの金食い虫になるかもしれません。

私個人としては設置についてはよく考えられる事を進めます。


21: 毎月大変 
[2019-01-31 10:54:34]
やはり無理のある表品?購入時にはコマーシャルの良い点のみアピールしていますが何点か問題があります。毎月1回は洗浄が必要です時々正常に機能しない(固まる)状況があります。タイミングか年に数回外壁に汚れが飛びます。昇降吊り棚の修理で去年クリナップの修理を依頼しましたが営業マンも修理担当も親切ではありませんでした。照明故障で基盤交換2万円です、購入店に聞いた話しで数件の故障があり修理費は同額でした。僅か数年で?全国には同じ思いの方が沢山いると思います。火災にでも繋がれば?メーカー側の目線には疑問を感じます。自動換気扇に戻りますが10前後使用すると2万円以上メンテナンス費用を請求されるようです。部品交換(2万円は部品のみの価格かも知れません?)
22: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2019-06-18 09:18:45]
2年前新築し、付けました。機能、見た目、自動洗浄については良いと思うのですが、同社のサービス面が最低です。
換気扇の外部の拭き掃除をした際に、赤外線フィルター部のプラスチックの蓋(1cm角位)が取れて無くなってしまっていたのですが、部品の取り寄せは不可。「修理」対応となり、費用は見てからでないと分からないが、1.5万円から14万円かかるでしょう。直さない場合でも出張費の4千円はいただきますと言われています。(保証期間は他の商品と同じく1年で切れます)
日常の掃除で簡単に取れてしまう部品に、そんな出費を要することになるなんて…絶句です。
よくよく検討されることをお勧めします。
23: 通りがかりさん 
[2019-06-19 18:09:38]
新築時に、クリナップの洗エール、採用しました。
クリナップのショールームに何度も足を運び、説明を何度も受けました。
購入決定当時、洗エールは、発売から7年目ということだったんですが、
故障が私も夫も両親も気になりましたので、
クリナップのアドバイザーの方に伺ったところ、
7年目でも故障したという話は聞いたことがない!
技術も発達してるから、10年程は大丈夫。
さらには、もし、10年経って、万が一、異音等があっても、クリナップは1月1日以外は年中無休で、ショールームに電話してくださったら、即日、メンテナンス対応可能です。
との説明から、購入を決定しました。
(その当時、説明された内容をメモしていたのが、手元に残ってます。この10年の目安は、他の方もおっしゃってるので、クリナップさんの売り言葉なんじゃないかな?と思います)

購入後、お手入れは、自動洗浄のお知らせがあったら洗浄。
数ヶ月に一度程、フキンで外部等油汚れを拭き掃除し、カバーは取り外しができ、普通に洗って良いとのことだったので、拭き掃除時に、取り外して洗ってました。
普通のお手入れから考えると楽だなと思ってました。

ところが3年目でキコキコという回転音がするのが気になり、でも10年は持つとの説明だったので、故障か普通の経年劣化でのことなのか分からず、言われていたようにショールームに電話したところ、即、ここでは対応もご説明も出来ないからカスタマーセンターに電話するよう言われ、
カスタマーセンターに電話したら、誤解を招く説明でしたと説明については軽く流され、故障です。と言われた挙句に、今度は、自分のハウスメーカーに電話するよう言われるというたらい回し状態に。
最終は、パナソニックから電話があり、修理費は、およそ4万円程の概算ですと案内がありました。

4万円は新品価格の1/3です。
型落ちの同洗エールも同じ価格で買える値段!
他のレンジフードは絶対に購入出来る価格!
とあまりの修理費の高さに驚きました。

しかも、クリナップから、私は購入したはずなのに、結局、対応はパナソニック。

説明の内容は違うわ、アフターの対応は最悪で、
正直、騙された。
と思ってます。

洗エールは、パナソニック製品なので、
メンテナンスがパナソニックになるなら、
パナソニックキッチンメーカーで購入しても変わりません。

また、これは、後で言われたことですが、
ハウスメーカーを通さずメーカーと直接交渉する場合、メーカーの対応が悪くて揉めるお客様が多いんだそうです。
なので、ハウスメーカーのサービスセンターを通して対応するのが一番、気分を害すことが少なくスムーズに対応されるかと思います。
結局、メーカーのお客様は、ハウスメーカーさんであって、実際使用する私たちは、いっときの財布みたいなもんだと認識されてるんだと思いました。

私個人は、クリナップさん好きだったので、
本当に残念です。
洗エールの他にも食洗機に除菌機能なんてないのに、除菌機能があると説明され、後で嘘だったこともあり、メンテナンスの対応の説明を含めると、既に3つ嘘をつかれたという思いです。

仏の顔も3度までと言います。
数十年後かにキッチンを買い換える予定も
ありましたが、
二度とクリナップさんのキッチンを採用しようとは思わなくなりました。
また、これから先、クリナップさんを友達や親類には勧めません。

クリナップさんのキッチンと洗エールを採用しようと思われるなら、
クリナップさんのご説明は全て嘘だと思うくらいの気持ちで、メンテナンスサービスの悪さや、メンテナンス費の件も含めて検討されるのが
あとあとの精神的にも良いと思います。

ご参考までに。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる