一戸建て何でも質問掲示板「建売の建築中ですが雨漏れしています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売の建築中ですが雨漏れしています
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 12:06:46
 削除依頼 投稿する

建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。
家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。

雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。

こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか?

雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。

もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。

住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-09-07 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売の建築中ですが雨漏れしています

2: 周辺住民さん 
[2008-09-08 00:19:00]
安い建売じゃ仕方ないね。
零細地方工務店万歳!
3: デベにお勤めさん 
[2008-09-28 19:22:00]
建売業者に勤めている者です。

性能保証を行っている会社によって、実は検査内容が異なります。

厳しい基準のところもあれば、多少緩い検査基準のところも。

いずれにしろ、売主に対して瑕疵担保責任に基づく補償を求めるのが大原則となります。

保証会社は、基本的に修繕費用の負担を行うだけです。

なお、雨漏りが原因での契約解除は、仮に裁判をしても認められないと思われます。
4: 周辺住民さん 
[2008-09-28 22:55:00]
10年保証と建築中の雨濡れは関係ないでしょ。
自分でよく調べたほうがいいよ。
そんな重要なことを掲示板で素人から意見聞いてもねぇ。。。

ちなみに今時グラスウールでしかも濡れてしまっては、どうにもならない。

そもそも安いんだから仕方ないのでは?
会社のことや施工した実物を見てから契約したの?
最終的には、自業自得。***(安物買い)の銭失いってことになりかねない。
5: 匿名さん 
[2008-09-29 02:54:00]
4のような素人に説教されてもねぇ
6: 匿名さん 
[2008-09-29 15:44:00]
失敗も勉強のうちです。
次回こそ、立派な家を買ってください。
7: 入居予定さん 
[2008-10-01 22:12:00]
何処が漏れてるのか原因わからないと


現場監督に言うのが筋

大工さんも監督に言ってるかもしれない?

基本的に建売は手抜きするよ!

たまたま、見に行ってわかった!でしょ!

そういうことなんや!

注文で常に見に行く・・・

手抜き出来ない状態にしないとね!

私は夜見に行って・・・室内のドア枠反対につけてるの見つけたから(笑)
8: 相模原のK 
[2008-10-01 22:40:00]
あまり建設的なレスが付いていない様なので書き込みます。
スレ主さんの希望される契約無効にするには、相手に相当の違法行為や公序良俗違反がないと難しいと思います。しかし建売りという事は土地付き建物の売買契約のはずなので、完成引渡しの前であれば、法律的には手附金の放棄で契約解除出来ます。詳しくは民法の売買契約のところを調べてみてください。
もしもスレ主さんの希望で、住設などの仕様を変更しているとその分の代金やキャンセル料などを請求される事があるもしれませんが、スレ主さんの物になる訳ではないので交渉の余地は十分あると思います。
不動産業界は、売買契約と請負契約の違いなど判っていない方が平気で営業をしていたり、都合の良い独自のルールを、さも当たり前のように言ってきたりするのでご注意ください。
9: 匿名さん 
[2010-01-10 13:05:32]
調べてごらん。
屋根の雨漏りや外壁の亀裂は、品確法の該当事項だから、10年以内なら漏れなく修理義務がある。
経年劣化等理由をいくら言ってもだめ。
業者は従うしかない。
11: ご近所さん 
[2010-01-24 12:06:46]
NO9の内容がお気に召しませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる