住宅ローン・保険板「世帯年収4000万~8000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収4000万~8000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 07:25:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収4000万~8000万の生活感

税込み世帯年収4000万円~8000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳代
業種 不動産貸付業
世帯年収 6000万円
所有不動産 カ所
クルザー ヨット あり 28㌳
所有車 5台
趣味 サックス スキー
こだわりの居住空間 体積が広大なリビング空間
リゾート会員 あり
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールドカード



    

[スレ作成日時]2012-10-09 20:27:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収4000万~8000万の生活感

3508: マンコミュファンさん 
[2021-10-18 17:35:50]
>>3506 通りがかりさん
職人はガテン系だけと思ってる?
このスレより稼ぐ職人の方、
知り合いで数名居ますけど…
掲示板でイキって残念な奴だな…笑


3509: 職人さん 
[2021-10-18 19:51:40]
>>3507 通りがかりさん
つまり海外での生活に適応できなかったんだw
英語学校行くって英語喋れないんだったらそらハードル高いわ。
私、職人じゃないけど職人さんに失礼だし、恥ずかしいから海外行かない方がいいよ。
3510: 通りがかりさん 
[2021-10-18 21:28:24]
>>3507 通りがかりさん

海外生活情報、ありがとうございます!
マレーシアとニュージーランド、いいなぁ!!
良い経験をされましたね☆
現地での交流人口を増やせるし、ビザ問題をクリアするためにも、私も長期滞在する際は、語学学校に通おうと考えています。

余談ですが明日、日本在住のニュージーランド人に会います。彼女からは日本より規制が厳しくて帰国できない愚痴をよく聞かされています…

私も観光ビザで十分との結論に至っています。
移住者から移住は大変で、私のようにちょこちょこ遊びに行くのが一番良いとよく言われます。

国内で事業を営んでいるので、今はワーケーションが関の山ですが、リタイアしたら大橋巨泉スタイルが理想ですね。複数の国を転々としたい為、不動産購入ではなくバケレンがBESTだと思っています。

コロナでリモートワークに対する社会の許容度が高まり、私には追い風です。会議もZoomが当たり前になりました。電子契約書が増え、私の代表者印なく契約もできるようになりました(少し怖いですが)。ネットバンキングで支払い業務も海外から難なくこなせます。少し時差がある場所でワーケーションしているので、総合振込など当座預金が絡むと日本時間の平日の銀行営業時間しか操作できない、送金できない点はとても不便を感じています。これは何とかならないのかな…

リタイア後もしばらくの間、筆頭株主で居続けると思うし、亡くなる直前まで自身の会社の行く末が気になって、おそらく移住はできないでしょう。大橋巨泉スタイルが一番!
3511: 通りがかりさん 
[2021-10-18 21:31:12]
批判するにも相変わらず的を外しているw

ガテン系と思った最大の理由はそこじゃないww
文脈から読み解く「読解力」がないからだ!!

マンコミュファンさんは、脳みそまで筋肉でできているのだろう。
3512: 通りがかりさん 
[2021-10-18 21:39:27]
>>3509 職人さん

やはり、マンコミュファン同様、読解力や分析力がないw

この二人の知能指数からして、絶対にここの年収幅ではない。あなた、職人さんの名前使わない方がいいよ。職人さんに失礼だから…

それに、もう一人の通りがかりさんにも失礼だと思うよww
3513: 匿名さん 
[2021-10-19 02:00:53]
>>3509 職人さん

英語は『しゃべれる』『しゃべれない』といった両極にあるものではない。しゃべれる度合いの問題だよ。
ほとんどの日本人はネイティブなみにはしゃべれない。だから、語学学校に行くのは順当だし、大学のセンター試験が満点近くとれる英語能力だとしても、アッパーインターメディエイト程度のクラスに配属されるよ。

残念だが、多分、あなたは英語に全く知見がない人だね。
3514: マンコミュファンさん 
[2021-10-19 10:51:20]
>>3512 通りがかりさん
正解!
頭筋肉知能低く読解力に乏しいみたいですが、
この年収幅より上ですね!
ここでは迷惑なので、細かく反応せず優れた読解力と分析力で他でイキってください
3515: 職人さん 
[2021-10-19 16:05:54]
>>3512 通りがかりさん
正解!
他でイキってくださいw
3516: 通りがかりさん 
[2021-10-19 22:03:37]
>>3514 マンコミュファンさん

>この年収幅より上ですね!
年収8000万超って…また1人妄想者が増えたな…


>>3515 職人さん

>>3512 に対して、正解! って… あっさり認めるのかよww

マンコミュファンと職人こそ、投稿スレを間違えてるぞw

ここのスレタイ
>世帯年収4000万~8000万の生活感

>税込み世帯年収4000万円~8000万円の方の、「実体験の生活感」を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。

イキりたいのは、あなた達2人でしょう。
富裕層の「実体験の生活感」は、庶民には縁がない話だからイキっているように聞こえるのかな…

あなた達2人は、このスレでコメントすると教養のなさが次々と露呈して滑稽だから、身の丈に合ったスレに移ってイキった方が無難だねw
3517: 通りがかりさん 
[2021-10-20 03:30:41]
シンガポールに移住して数年経ちました。ご質問あればなんなりと。
3518: 通りがかりさん 
[2021-10-20 18:24:16]
>>3517 通りがかりさん

シンガポール移住、スゴイですね!
いいなぁ☆

現在、シンガポール在住の知り合いが2人いて、1人は勤務先の都合で転勤、もう1人は教育移住です。

教育移住の人は、奥さんが近所付き合い?で鬱になり帰国するしないで揉めており、もう1人はDINKsで夫婦円満、日本には帰って来なそうな雰囲気です。シンガポールに家族で行った時は、自宅にも寄らせてもらい、観光案内もしてもらいました。

通りがかりさんは、どのような経緯で移住したのですか? ビザは何ですか?
差し支えのない範囲で、生活感も教えていただけると幸いです。
3519: 通りがかりさん 
[2021-10-21 22:19:08]
>>3518 通りがかりさん
3517です。
うちは最初駐在で来ましたが任期が終わるところでシンガポールの会社に転職しましたよ。
夫婦でEmployment Passというビザです。40歳前後だと月収80万円くらい稼いでることが条件のビザですね。

医療保険は年20万くらいのを買ってます。
収入の手取り率が8-9割とかなり高いです。
住居が賃貸で月50万、子供の学費が月40万はかかってます。お手伝いさんあり。移動は安いのでタクシー。時間がとにかく節約できるので、生活はやりたいことができ充実してますね。
3520: 通りがかりさん 
[2021-10-22 06:48:33]
>>3519 通りがかりさん

現地でシンガポール企業に転職して就労ビザ取得かぁ…いいですね! しかもコロナ前で良かったですね。今はだいぶ難しくなったのではないでしょうか…

シンガポールはタクシー安いですね。外国人労働者の比率は高いと思いますが、タクシードライバーは、シンガポール人でないとできない職業だと聞いた記憶があります。

税負担が少なくて羨ましいです。日本なんて最近の税制改正で基礎控除すらなくなり、所得税45%住民税10%の合計55%も搾取されています(涙)

お子さんはインターナショナルスクールですか?
1人当たりで月40万円? 小中高のどこの学費?
かなり高いですね…

でも、英語と中国語に加え、かの有名なSingapore Math まで学べてご子息の将来は有望です☆ あのジム ロジャーズが子供の教育に選んだ国ですからね!

マリーナベイサンズやガーデンズ バイ ザ ベイのライトショーは今、やっているのでしょうか?
3521: 通りがかりさん 
[2021-10-23 05:35:34]
>>3520 通りがかりさん
子供の年齢伏せますが、インターだと4歳から学費だけで30万くらいは当たり前で。プラス英語日本語スポーツ芸術など外部教育(習い事)ですかね。長い夏休み冬休み秋休み等あるのでその期間も色々と。
お金はかかりますがやはり良いものを享受してる実感はありますね。
この年収帯の方であれば検討価値あるのでは。

確かにビザは難しいですが資産があれば受け入れられるかと笑 そういう国ですね、、

ライトショーとかは今は人混み作れないので中止ですね?。
早くまた日本から友達が来てくれるようになると良いのですが!そして一緒に観光したいです。
3522: 通りがかりさん 
[2021-10-23 06:29:36]
>>3521 通りがかりさん

> お金はかかりますがやはり良いものを享受してる実感はありますね。 この年収帯の方であれば検討価値あるのでは。

通りがかりさんのおかげで、ようやくここのスレタイに相応しい内容になってきました☆
情報提供ありがとうございます。

過去に我が家も教育移住を考えたことがあり、私は日本で会社経営しているので、妻と子供だけ海外に行き、少し前の薬丸のように私が週末や連休に家族に会いに行くライフスタイルを検討しましたが、妻が行きたがらず、国内のインターに通うことになりました。

日本には子供1人当たり1500万円の教育資金贈与(非課税)があり、我が家は子供2人で上限の3000万円の贈与を受けて、これをフル活用しています。
毎年、年末の手続きが面倒臭いのですが。

日本では11月からTDLのエレクトリカルパレード再開です! シンガポールも早くライトショー復活するといいですね。

マリーナベイサンズの屋上インフィニティプールは、私にとって良い思い出です。
3523: ボランティア精神あります 
[2021-10-23 14:43:21]
質問二つあります。現実的には難しいですが、私もシンガポール移住は興味あります。

①シンガポールは「明るい北朝鮮」などと言われることもありますが、そういう面での不自由さなどは実生活上いかがですか?

②住居費や教育費はずいぶんかかるようですが、この年収帯だと厳しくないですか?  同じ方か別の方かわかりませんが、どなたかが書かれているように教育資金贈与フル活用か蓄えの崩しでもしないと。

3524: 通りがかりさん 
[2021-10-23 19:36:09]
今月に入り、3名の通りがかりさんがいるので、紛らわしいですね。情報を整理しましょう。

1.販売関係者の海外移住します発言を妄想と断定した海外ワーケーション好きな「通りがかりさん」

2.ニュージーランドとマレーシアに各9ヶ月ずつ滞在した経験のある「通りがかりさん」

3.数年前にシンガポールに移住した「通りがかりさん」
3525: 通りがかりさん 
[2021-10-23 19:47:12]
>>3523 ボランティア精神ありますさん

3522の海外ワーケーション好きな通りがかりです。

②についてのみコメントしますが、
日本だと年収4000万円の場合、月平均で手取り190万円前後だと思われます。シンガポールでの生活費ですが、子供1人なら教育費40万、家賃60万、食費その他諸経費50万?だとすると、あまり貯金できずカツカツですね…

但し、シンガポールに移住した通りがかりさんに適用されるのは、シンガポールの所得税です。収入の手取り率が8-9割と述べており曖昧なので年収はよくわかりませんが、シンガポールは上限22%の所得税ですから、年収4000万円でも200万円を余裕で超える手取り額となり、子供1人ならやっていけそうですね。年収8000万なら全く問題なさそうです。

>この年収帯だと厳しくないですか?

ボランティア精神ありますさんは、世帯年収7500万円と以前述べていましたが、そう思われますか?

シンガポールの超富裕層のような生活はできませんが、子供にしっかりとした教育を受けさせるくらいは、できるのでは?

①の質問、私も興味あります。私はシンガポールには遊びにしか行ったことしかないのでw

余談ですが、私はシンガポールへの移住もワーケーションも考えておりません。中華料理があまり好きではないのでw
3526: ボランティア精神あります 
[2021-10-24 00:59:20]
>>3525: 通りがかりさん (3522海外ワーケーション好きな通りがかりさん)

ありがとうございます。
まあ確かにこの年収帯と言っても幅がありますし、所得税率がさほど高くなく、手取り率8-9割という感じなら大丈夫かも。
車もタクシー利用とおっしゃっていましたね。車とその維持費がすごく高いと聞いたことがあります。
うちは子供が二人なのでどうしてもx2で考えてしまいます。上の子供は大学生ですが、やはり学費は月40万ほどです(シンガポールではありません)。
日本は重税感ありますね。これが軽くなると感覚だけでなく実際ずいぶん楽になるだろうと思います。
3527: シンガポールの通りがかりさん 
[2021-10-24 04:03:55]
どうも、名前を変えてみました。シンガポール移住した通りがかりです。

居住者目線で質問に回答してみますね。

1 明るい北朝鮮
外に出れば常に3方向からは監視されていると言われるほどCCTVがあり笑、誘拐に不向きです。
コロナ規制は日本と違い全て政府からのお達しとして出されるので違反すれば我々外国人なら罰金、国外退去待ったなしです。
規制下にマンションのパーティールームでバースデーパーティー開いて国外無期限追放になった話や外でマスクオフして飲酒してビザ剥奪(もちろん国外追放)なんて話もままあります。

ですが決まりははっきりと出されていてそれにより守られているのも感じます。
罰則あるのでその日からみんなきちんと守る→不公平感もなく、規制の効果も高い。政治家がものすごい働き者かつ頭が切れており、先読みして政策出してくるのでみんな守る気になる。

まぁ情報操作もされてるだろうし、窮屈には違いないんですがそれをただの窮屈と取るか守られてると取るかはその人次第ですね。シンガポールに住む向き不向きの1つかも。
あとは年中暑い気候が合うかくらいかな?。食べ物も生活用品も日本の物がだいぶ楽に手に入りますから。



いったん切りますね。
3528: シンガポールの通りがかりさん 
[2021-10-24 04:30:11]
続いて、

2 教育費生活費
どなたかが仰る通りで、例えばこちらシンガポールで年収4000万だったら手取り3200万くらいはあるかと。とにかく税金低いので。

うちのケースだと家賃50教育40お手伝いさん10食費20その他30として最低月150。
うちくらいの生活なら例えば最低年収2300万とかでカツカツやってける計算なんですよね。
国民保険も年金もないですが!

で、こっちで利率が高い保険買って、20年後くらいに1,5倍とかになる感じで柔らかく運用とかして。



あと教育移住検討されてる方で日本で稼いで妻子のみシンガポールという場合はstudent passという特定のインターに行く子供に出されるビザ取得になりますね。
Student pass持ってる子供に母親か祖母が1人一緒にシンガポール居住することができるビザです。
3529: 通りがかりさん 
[2021-10-24 08:15:10]
>>3528 シンガポールの通りがかりさん

私は何名かの稚拙な投稿に「妄想」だとコメントしましたが、シンガポールの通りがかりさんは、実体験に基づいたリアルな内容を投稿しており、大変参考になります。ありがとうございます!

>日本で稼いで妻子のみシンガポールという場合はstudent passという特定のインターに行く子供に出されるビザ取得になりますね。

こうしたビザは他の国にもあり、以前妻と子供だけで教育移住したらと提案したのですが、既に上の子がインター行っているわけだからそこまでしなくていい…高校か大学あたりから子供が1人で行けばいいとの話になりました。うちは子供2人で、現在は2人ともインターに通う小学生です。
シンガポール在住の友達からは、高校からでは遅い…中学から海外行った方がいいって言われましたが、中学生から親と離れ離れというのも…と私が思ってしまい…w

海外でのワーケーションは、現体制のまま従業員にどこまで会社を任せられるか、また、自身が海外からどこまで日本の会社をコントロールできるかのテストでもあります。意外とコントロールできることがわかった一方、誰かに事業承継しなければ、移住は難しいことも痛感しました。日本の良さも理解しており、リタイア後は海外滞在期間が長くなる程度で、移住はないでしょう。

だからこそ、転職したり、「家族単位」で移住を実現して海外ライフを満喫しているシンガポールの通りがかりさんが羨ましいし、話を聞けて良かったです。仮に我が家で強引に海外移住を実現したら、家族はバラバラになりますww

大変なこともあるでしょうが、引き続き、海外で頑張って下さい!!
3530: 匿名さん 
[2021-10-24 08:51:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3531: ボランティア精神あります 
[2021-10-24 22:19:59]
>>3527, 3528: シンガポールの通りがかりさん

ご丁寧な回答いただきありがとうございます。
コロナ前は仕事で年2-3回シンガポールに行っていました。旅行者目線では好きな国ですが、住むとなるとどうなのか、でも住んでみたい、物価はともかく住居費等は高そうだと漠然と感じていました。現地の同僚に訊いたこともあるのですが、同僚だとあまり突っ込んだことは訊きにくいですね。

1に関しては私も守られていると取る派ですから、お書きいただいた感じだと暮らしやすそうな感じです。暑さも大丈夫ですね。私は寒くて日照時間が短くなると気が滅入るタイプなので、南国向きです。

2に関しては、日本だと何もしないとこの年収帯の重税感が響きますが、不動産投資で赤字を出して(減価償却が大きいのでcashoutしないですが)、現状で納税額は所得税、住民税合わせて総年収の22%くらいです。それでもきついと感じるのは、やはり子供の教育費とおそらく新規投資に回しているからだと思います。投資は現在の稼ぎ分をリタイア後の収入に繰延する感覚なのですが、それと移住との両立は難しいのかなと思いました。

妻子のみシンガポールについては、2ヶ所の生計を維持するのはなかなか大変そうですね。今の勤務先で、「シンガポールに勤務したい」というのが一番の近道だったかも知れません。
3532: シンガポールの通りがかりさん 
[2021-10-24 23:06:35]
そろそろふつうの通りがかりさんになろうかと思いますが、最後に本当にシンガポール居住検討するかもな方のために、、


正直、夢のリゾート暮らし気分で数年ハッピーに過ごしてます。仕事も捗る。もう、移住おすすめ。笑
仕事は日本にいた時より断然ホワイト感。
これは人それぞれかもしれませんが。みんなしっかり休み取ってる気がします。

国民がそれなりに所得があり余裕があるからか、変な人が街ナカにいない。→治安が物凄く良い。
同じ理由で交友関係も割とラク。みんなセコセコしてないので。自分さえしっかり持ってればママ友付き合いもサバサバしたもの。

子供や子連れに国全体がとても優しい。教育レベル高い。人種多くてどんなタイプも受け入れられる。体裁気にしなくなる。

国がコンパクトでどこ行くにもタクシー30分以内(15-20ドル)程度。近くなら400円くらいから。
便利な中心地に住居を構え、週末はショッピング、グルメからタクシー15分でビーチやユニバーサルスタジオなどにも気軽に。

日系高級スーパーやドンキ、日本食材輸入デリバリー、和食レストラン、日経美容室がたくさんあり、本当困らない。

保険の利率高い。

コロナでなければ年数回日本に帰って日本の情緒を楽しむ。ここが最近満たされないですが。

総じてべた褒めしておきます!
皆さまのお越しをお待ち申し上げます
3533: 通りがかりさん 
[2021-10-25 12:05:47]
>>3531 ボランティア精神ありますさん

>不動産投資で赤字を出して(減価償却が大きいのでcashoutしないですが)、現状で納税額は所得税、住民税合わせて総年収の22%くらいです。

>>3442 の情報をもとに考えると、7500万円の年収をアメリカ不動産の加速度償却により、たった数百万円の課税所得金額にまで落としたということですよね(驚)!!

住民税は一律10%ですから、所得税12%+住民税10%=22% 年収7500万円で所得税12%って凄すぎます…

所得税率(知らない人のための補足)
所得金額195万円から330万円未満 10%
所得金額330万円から695万円未満 20%

投資用不動産をたくさん所有しているようなので、理論上可能ですが、実際にやるにはかなりの勇気と実行力が必要です。
節税の前にたくさんのキャッシュが出ていってしまうので、私には決断できませんw
あなたは、ボランティア精神ありますさんじゃなくて、不動産投資スペシャリストさんですよ!

こうした節税スキームは、オープンハウスが富裕層向けに案内しており、GINZA SIXだっかな? 過去にセミナーを受けたことがあります。

税制改正により、今年から海外不動産による個人での節税はできなくなりました。

従来の節税スキームが使えなくなり、今後はどのような対策を講じていきますか?

また、12箇所の不動産のうち、海外不動産の割合はどのくらいですか? テキサス州の木造住宅ですか?

私も海外不動産投資には興味があり、オープンハウスのセールスマンの話は胡散臭いのでw 実際に個人名義でやっている人の実体験、実話を聞いてみたいです。
3534: ボランティア精神あります 
[2021-10-26 00:17:58]
>>3533: 通りがかりさん

アメリカ不動産は一つだけです。お察しの通りでテキサスの木造戸建てです。築20年以上のため、昨年までは4年で減価償却可能でした。ご存知かと思いますが、例えば土地・建物で3,500万円の物件で、アメリカの場合建物割合が大きいので、土地:建物=20:80とすると建物分は2,800万円、これを4年で償却できるので、1年あたり700万円所得を減らせるわけです。

今年からこのスキームが使えなくなり、また今年は昨年よりも年収が増えてしまいそうで(この年収帯より上に行きそうです)、途方に暮れています。というわけにもいかず、新規の償却可能案件を探しています。色々なスキームはあるのですが(少額設備のレンタル事業など)、私が取り組もうとしているのは太陽光発電の一括償却です。以前は幅広くできたようですが、現在も特殊な状況下で可能です。

個人での加速度償却はできなくなりましたが(法人では可能ですね)、新規案件では物件ごとの耐用年数評価に基づく新たな償却法は可能ですので、資金が貯まればもう少し追加することも考えていますが、前に書きましたとおり、かなり値上がりしてきましたので、同じ地域では旨味が少ないかも知れません。

家賃は賃借人が変わるたびに値上げしてきました。だいたい1年で入れ替わってしまいますね。1-2ヶ月の空家は結構響きますが、年間通せば黒字です。築20年超えの借家で家賃を値上げしていけるというのはさすがアメリカ、テキサスという感じです。

順番が逆になってしまいましたが、納税額は22%くらいと申しました件は少々間違いがありました。先払いしたふるさと納税のことを忘れていました。所得税、住民税、ふるさと納税総額で年収の26%くらいですね。課税所得は相変わらず45%の範囲です。課税所得を4,200万まで落とすと、4,200万x0.45-4,796,000 (速算表による税額控除)=約1,400万所得税、加えて350万住民税、ふるさと納税200万という感じです。これで1950÷7500=0.26になりますね。

その他の不動産は自分が以前住んでいたマンションを賃貸に出しているもの以外は全て新築、中古ワンルームです。節税目的のワンルーム投資で新築はオススメではないと言われ、立地も重視していますので利回りも低いのですが、この年収帯のような所得税率の人は減価償却で節税することで、売却時の差益に対する税率の差が見込めますので、単なる税の繰延にはならないと思いますし、中古より長寿命が見込めますので、持ち続けるor売却する選択肢が拡がると思っています。

収益物件として一棟アパートをよく勧められるのですが、立地や空室リスク、管理の煩雑さを考えてやめました。次はやっぱりまたアメリカの戸建てかなあと思っています。
3535: 通りがかりさん 
[2021-10-26 19:48:23]
>>3534 ボランティア精神ありますさん

セールスマンではなく、実際にテキサス不動産を購入した人からの話は初めて聞きました! 実体験に基づく話をありがとうございます!!

不動産投資と節税のスペシャリストさんですね☆

戸建ての賃貸、1年で借主が入れ替わってしまうんですか…でも、比較的すぐに次の借主が見つかり賃上げできるのはいいですし、LAやハワイと異なり、テキサスの物件は割安であることも魅力ですね! ちなみに購入時、テキサス物件は内見しましたか? 

また、次もアメリカ戸建てと考えているようですが、次はどちらの州の戸建てを検討していますか?

私の場合、一部を除き、本業のビジネスも不動産投資もほとんど法人名義です。ビジネスで稼いだ数億円の利益を役員報酬やその他節税スキームで節税するというごくごく当たり前の考え方で、個人より法人のゴーイングコンサーンにプライオリティを置いています。法人名義の方が個人名義より、相続が色んな意味で効率的との考え方です。海外不動産となると尚更です… 海外不動産には路線価といった概念自体もありませんし…

私は会社員ではなく、経営者なので会社のことばかり考えてしまい、個人資産の運用や節税まではあまり気が回りません…とにかくたくさん利益上げて、たくさん税金払うww

法人名義の資産については、常にリスクを犯してチャレンジし、神経をすり減らして戦っているので、個人名義の資産についてはあまり悩みたくないことも要因かな…と思いました。
3536: ボランティア精神あります 
[2021-10-27 01:20:47]
>>3535: 通りがかりさん

不動産投資と節税のスペシャリストと言えるかどうかは、キャピタルゲインが得られるかどうかにかかっていますね。現状は節税にはなっていますが、最終的に正解だったと言えるかどうかは確固たる自信はないです。

割安感があれば次もテキサスを考えたいですが、次のタイミングとその時点で成長余地がどれくらい見込めるか次第、情勢次第という感じですね。3535:通りがかりさんのようにビジネスで数億稼ぐような方とは異なりますので、もちろん懐次第というところもw。借入金利が高いのでできるだけ手持ち資金で賄いたいです。

内見はしていないです。現地に行くことも考えましたしそう提案もされましたが、物件を紹介される→現地に行く→検討して購入する、というような時間的余裕は現実的にはないですね。そうやって急かすのが営業の手法かも知れませんが。営業マンに紹介される情報に加えて、アメリカは公開されている情報が充実していて日本よりも透明性がありますのでその範囲内で判断するしかないですね。

LAやハワイは魅力的ですが、LAは高すぎて私には買えません。ハワイは別で書いたように自己利用も想定したホテルコンドなら欲しいです。コロナ禍は大変だったようですが(経験者の方がいらっしゃったら状況をご教授願いたいです)。

私も法人は作りましたが、当初の目的は資産管理法人です。利益をがんがん上げてというレベルではありませんので、海外不動産を法人で持つには至っていませんが、前述の通り加速度償却は法人なら使えますので、それが必要なくらい利益が出せるようになれればいいなと思っています(欲が出てきますね)。
3537: おやじの会 代表  
[2021-10-27 12:50:18]
どうも初めまして!生活感ですか。。。年収夫3000?3500妻1200家は持ち家わのうちの親から受け継いだ為(ローンなし)、車は法人名義で2台持ってます毎月の生活費は食費20万くらい光熱費3万通信費3.3万教育費17?18万お稽古ふくめたらもっと小遣い夫婦で10万円ずつ医療費おもに歯医者さん5,000円iDeCoね13.6笑固定資産税の積立もしてますよ趣味のゴルフ自分のお金ではやりません笑ちょっと休憩に旅館泊まったり妻はホットヨガ通い放題子供が好きなアイドルのライブはチケット高すぎ1万は超えるのに毎回毎回応募習い事のフラとウクレレなんて金持ちの生徒さんばかりらしく家族ぐるみでハワイ行きましょーよなんて誘われたらしいがコロナがね。。家族旅行では一度で2,300万円使いますいつもビジネスクラスホテル☆3.4だとだめ言うまったく贅沢子供にそんなに贅沢させたらいかんでしょ?見た目柄悪いのでクレジットあめぷらザ・クラス驚かせぃやっぱり人は見た目が9とDinersふつうのJALゴールドタカシマヤとLUMINEカードもありこれは妻駐車場無料になるの?といった海外いくときはVISAMasterがやっぱり使えますね最新高級食パンにハマってる妻が一斤800円とかの食パンを買ってくるのエなにがそんなに違うの?確かに美味しいですけどねわたしたちはスーパーには行きませんいつも駅ビルか前1番近くのスーパー行ったらえらい混雑してたので何事?クーポン券が出る日だとかたかがクーポンのためにこのごった返しは異常ですわ格差社会を実感しました私どもが高い税金格差の是正なぁちなみに毎日は出社しません笑子供の学校のPTAとボランティア活動もしていますいま?今ではない昔からの悩み同業業の知人からしつこいロータリークラブの勧誘













3538: 通りがかりさん 
[2021-10-27 20:05:30]
>>3536 ボランティア精神ありますさん

内見しないで購入されたのですね! 流石です☆

私はコロナ禍でも2週間隔離(今は10日に短縮)に屈することなく、毎年海外不動産を内見しています! 本業は別にあるので、最近ハマっている趣味ですね☆ 日本にいる今も、ほぼ毎日、気になる物件はネットで見ています。これはすぐ売れるな! こんな高値で買うわけないじゃん!?…みたいな感じでw

プロの投資家は内見せずに購入すると現地のリアルターからよく聞きます。あなたもそうでした! スゴいですね!! 私は内見しないと購入できない性格で、それを揶揄する上から目線のリアルターがいますが、私は不動産投資のプロではないですから…

お遊びのバケレン投資についてですが、昨年11月以降はコンスタントに予約入ってきていますね☆ 今年3月からはコロナ前に戻った!?と思う状況になり、ここ最近は、再び稼働率が少し下がった印象を受けます。

昨年11月から8月位までの客層は、あまり良くなかったです…家具を壊されたりもしました。コロナ前は、オーストラリアやカナダからの観光客がかなりいたのですが、今はすべてアメリカ人観光客です。1週間程のショートステイもいますが、12月下旬から3月上旬にかけては、毎年1ヶ月-3ヶ月の長期滞在するゲストが多いです。

テキサス不動産は、必然的にローカル客だと思いますが、どのような年齢、家族構成、年収帯の方たちが借りてくれるのでしょうか? ターゲットは、どのような方達なんでしょうか?

戸建て投資考えたことありますが、ターゲットがイマイチわからず、それが私が手を出せない理由のひとつでもあります。
3539: ボランティア精神あります 
[2021-10-29 00:14:57]
>>3538: 通りがかりさん

内見せずに買うのは不安なんですけどね。まあ海外ですし本業もありますので、現地まで行くのはそう簡単ではないです。そういう意味では内見する方のほうがプロのような・・・私は営業マンの言いなりですので。できる限りの情報は集めて比較検討しますけどね。築浅ではないので、リフォームして貸し出ししていますが、やっぱり水回りは色々起きますね。水漏れしたとか、庭のスプリンクラーが壊れたとか(そんなの付いてたっけ?って感じですが)、こういうのは内見していたら防ぎようはあるのかな?

これまでの入居者は、家族構成が子供1-2人のファミリーで、犬あり(追加料金)のような感じです。年齢はわかりませんが、学区が良いからということで選ばれているような感じなので、30代後半-40代前半という感じですかね。ダブルインカムで、何らかの高等教育を受けた専門的な仕事の人って感じです。何とかエンジニアだったり、法務関係だったり。家賃はそこそこ高いので、中流以上だと思いますが、クレジットスコアが700前後で「申し分ない」のような感じでテナントを紹介されますが、これって申し分ないのか?と思ったりしつつも、そこもまあ管理会社の言いなりです。

アメリカは地域による違いは大きいですので、学区選びは重要ですね。ただし自分が住んでいた時の経験もそうでしたが、ワンブロック違うと全然素性の違う人が住んでいたりするので、日本から確認する限られた方法ですが、google earthやstreetviewを見て、街並みや、雰囲気、近くに質の良いスーパーがあるかどうか等、営業マンの言う通りかどうか確認してます。

時々、Redfinを見たりして、物件を探すでもなく状況確認してますが・・・自分のも含めて高くなってるなあという印象です。テスラが移転してきたり、新幹線ができる?など、まだ成長が見込まれるとはいえ割安感はなくなりつつあります。うーん、コロナも明けつつあり、やっぱりハワイのホテルコンドかなあ・・・ハワイ行きたい・・・
3540: 通りがかりさん 
[2021-10-29 12:35:09]
>>3539 ボランティア精神ありますさん

私も水回りの修繕は、毎年ありますw
戸建てはスプリンクラーもあって大変ですね。ご指摘の通り、米国戸建て不動産投資は、学区がとても大切だと思います。学区を間違えたらOUTですね。

テキサス不動産はリーズナブルだから、低所得者がターゲットかと思っていましたが、そうでもないのですね。あと、クレジットスコアとか出してくれるんだ…サポートいいですね☆

戸建てだと過去にミリタリー(ハワイで比較的お金持ってる)をターゲットとしたカイルアの戸建てを検討したことがあります。結局、買いませんでしたが。

> やっぱりハワイのホテルコンドかなあ・・・ハワイ行きたい・・・

不動産の内見兼ねて「今のうちに」是非行って下さい! 現地のリアルターと話すことで、日本在住の不動産会社セールスマンより遥かにたくさんの優良情報を入手できますよ。不動産以外のロコ情報もGETできるし。

「今」行くことに価値があります。日本から来たって言うと喜ばれるし、複数のレストランで、コロナ前にはあり得なかった嬉しいサービスを受けました☆ 現地在住の日本人は我々とは逆で、日本に帰りたくても帰れないといった愚痴も同時に聞かされることになりますがw

「お金」がいくらあっても「自由な時間」がないと意味がないって思います。私がさらに欲しいと思うは、「お金」より「時間」です☆

ボランティア精神ありますさんとは「妄想」ではなく「リアルな情報交換」ができて良かったです。参考になりました。ありがとうございました。
3541: eマンションさん 
[2021-10-30 01:08:29]
>>3537 おやじの会 代表 さん

iDeCoの掛け金に違和感がありますね。収入が少ない割に金遣いが派手なのも違和感があります。
3542: ボランティア精神あります 
[2021-10-30 02:29:19]
>>3540: 通りがかりさん

>テキサス不動産はリーズナブルだから、低所得者がターゲットかと思っていましたが、そうでもないのですね。あと、クレジットスコアとか出してくれるんだ…サポートいいですね☆

私もテキサスなんて田舎だし、と思っていました。企業が進出しつつある、という状況は成長しつつあるor今後の成長が期待できる、ということですね。先進国の中で唯一人口が増加しているアメリカの中でも特に、もちろん他の条件もありますが、まさに投資先としては適した場所だと思います。

>不動産の内見兼ねて「今のうちに」是非行って下さい! 現地のリアルターと話すことで、日本在住の不動産会社セールスマンより遥かにたくさんの優良情報を入手できますよ。不動産以外のロコ情報もGETできるし。

>「今」行くことに価値があります。日本から来たって言うと喜ばれるし、複数のレストランで、コロナ前にはあり得なかった嬉しいサービスを受けました☆ 現地在住の日本人は我々とは逆で、日本に帰りたくても帰れないといった愚痴も同時に聞かされることになりますがw

そうですね、ぜひ行ってみます。投資に限らず何事も同じですが、行動力と行動量が成功の鍵だと思っています。特に(テキサスと違って)自己利用も考える物件なら特に見ておく必要があると思っています。

>「お金」がいくらあっても「自由な時間」がないと意味がないって思います。私がさらに欲しいと思うは、「お金」より「時間」です☆

おっしゃる通りです。そう考えると、投資も何かを実現するための手段であって、投資が目的ではないですよね。実際のところ、大きな目的の一つには将来の自由な時間を生み出すため、というのがあるのは確かです。

>ボランティア精神ありますさんとは「妄想」ではなく「リアルな情報交換」ができて良かったです。参考になりました。ありがとうございました。

いえ、こちらこそ。具体的な状況以外に私の今度の行動に役立つ示唆を幾つかいただき大変参考になりました。ありがとうございます。
3543: 通りがかりさん 
[2021-11-05 14:56:13]
今日、税務署から個人宛に、ふるさと納税やり過ぎて返礼品50万相当超えたら一次所得になるんで追加納税なりますって連絡きた。

なんとなく聞いてたけど、総務省どうなってるの!?
しかもサラッと、オタクは所得多いから追徴も多くなりそうだって。55%
いっぱい稼いでいっぱい納税して、唯一の節税、ふるさと納税でさえ追い討ちをかけるのか…orz
3544: 匿名さん 
[2021-11-05 18:04:59]
私も以前にソレありました。
税理士から事前に聞いていたので、返礼品相当額を所得に組み入れておき、事なきを得ましたが。。。
今はそれほど収入がないので問題ないけど、ふるさと納税150万ぐらい越えたら用心しないとダメですね。
3545: ボランティア精神あります 
[2021-11-08 03:42:32]
それ、本当にあるんですね。税理士と相談しながら、想定される課税所得をもとに、いくらまでふるさと納税できるか相談しながらやっていますが、あくまでも自己負担2,000円の範囲に収まる限度額は、という観点でしかこれまで考えていませんでした。

一応、返礼品率20-30%として仮に50万円相当超課税に該当しても、200万くらいまでなら50万前後だろうからまあいいか、って程度で。そもそも返礼品50万円相当ってどうやって評価するんでしょうかね?
3546: 通りがかりさん 
[2021-11-11 15:45:29]
税務署からふるさと納税で追徴金の連絡を受けた通りがかりのものです。
この件については情報共有として状況が変わり次第またご報告させていただきます。
3547: あ 
[2021-11-12 00:40:35]
あ、株主優待で生活する桐谷さん、完全にアウトじゃない!?
3548: 検討者さん 
[2021-11-12 09:40:23]
ふるさと納税や株主優待の評価額って結構算出面倒そうだけど

税務署に言われてから、一個一個個別に算出して説明した場合、税務署の人件費も相当かかるよね

追徴課税といっても超過分ですよね

返礼品も食品は冷蔵庫が使えなくなるので、最近は高還元率は狙わず、低還元率の家具とかにしてます
いちいちそこまで計算しているのでしょうか?

採算あうのかな?
3549: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-14 15:27:20]
返礼品は、実質20%くらいが多いな
3550: 匿名 
[2021-11-14 21:50:40]
二馬力5500万です。二人とも勤務です。

年収が急に伸びて現在の状況のため、貯蓄・投資資金はローン等なく現状1億数千万といったところです。資産がなければ投資等収益が安定しないため、結局今まで通りの生活をして余った収入は貯めています。数億たまれば変わってくるのかなと思いますが。

郊外に住んでいるので、車は2台持ち(国産)です。別荘は親のがありますが、行けていません。なので自宅の庭が広いところを選びました。・・・ですが手入れを楽しむ時間もあまりないです。人に頼んだりしてます。
ウィークデーには子供の学校があり、週末はどちらかが仕事をしているためそろって長期の旅行など難しいです。着るものも食べ物も節約はしていないけれども贅沢もしていません。100円ショップもユニクロも回転寿司もよく使います。
 海外移住も子供が小さいときは考えましたが、自分の仕事も配偶者の仕事も資格職なので、長期の国外移住は現実的ではないです。子供が大きくなったら留学などさせてあげられればとは思いますが。
 でも夕飯の後くらいには子供3人と親二人がそろって、普通に宿題を見てやったり運動会の踊りを披露してもらったり、テレビを見たり喧嘩を仲裁したりして過ごせるのが一番幸せです。結局、年収が上がったことで生活実感に面白い部分は何も増えていないと思います。幸せを幸せと感じられる余裕が増えたかもしれませんが。

 やはり年収だけで資産もある方のお話が面白いのでしょうね。
3551: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-29 16:07:58]
>>3546 通りがかりさん

どれくらいふるさと納税して追徴きましたか?
3552: 匿名さん 
[2021-12-01 22:11:20]
>>3550 匿名さん

> 幸せを幸せと感じられる余裕が増えた

これ、激しく同意いたします。
結局、幸せになるためにお金はさほど要らないのに、その事実に気付くにはそれなりの余裕が必要なんですよね。
3553: eマンションさん 
[2022-01-16 08:09:14]
4500万円、しかし去年から株式の配当があり3年間だけ1億5000万円。
1馬力のサラリーマン。
何一つ贅沢はしていません。強いて言えば年間2回の海外旅行、1回150万~200万円、しかし、ここ2年はしていない。
車も300万円代の国産車2台。
3554: eマンションさん 
[2022-01-26 20:11:04]
年収1000から2000万のときはブランド物とか時計とか買いたいものが沢山あったけど年収4000万超えてから物欲が減った。服なんかも大体そろっていて新たに買いたいものはないしバッグは軽くて容量がある実用的なものを好むようになったし、靴はスニーカー。軽くて歩きやすくて足の負担が少ない。あえて今欲しいものがあるとすれば自分専用の筋トレのジムを作りたい。
3555: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-13 06:02:53]
>>3551 さん

3546です。

すいません。
追徴課税ではなく、ふるさと納税した金額の1/3が50万を超える分が一次所得にあたるいうことで、結局過去3年に遡って修正申告させられました。

この「ふるさと納税した金額の1/3」はあくまで総務省が言ってるみなしで、時価をベースにとのこと。

-仕入れ値か販売価格かどの部分の時価なのかわからない点
-いちいち贈り物が届いたかどうかなんて確認していない点
-実際細かく寄付してたので(1ヶ所1-3万位)、200個以上、100ヶ所以上の自治体に時価いくらか確認するのは無理な点

について税務署とやりあいましたが、結局分からなかったら分からないなりに1/3を目処に修正申告しないと、指導したのに修正申告しなかったこと自体が税務署内のログに残り、実際調査になった時悪質として追徴なる可能性がありますよ!と実質脅され、修正申告する羽目に。。。

ふるさと納税可能な枠は結構あったのですが、実質ここ3年で使えたのは毎年400万いかないくらいでした。

修正で追加される納税分は累進で50%近く持っていかれるのですが、シュミレーションしてみた結果、一定金額超えた分は一次所得として課税されるのでメリット率は下がりますが、限度額ギリギリまでやった方がお得。という結果になりました。

腹立ちましたが気持ち切り替えてふるさと納税再開しようかなと思いましたが、テンション下がって今年は一円もしてないです。。

実質200件確認するのは困難なので途中匿名で所管税務署以外に確認相談電話したら、

400万っていっぱい納税いただいてるんですね。ありがとうございます。皆さん大体6,7万くらいで200回は初めて聞きました。ご自身がされたことなんでご自身で全て確認して納税して下さい。って笑いながら言われました。マジ笑えませんでした。

いま海外なんで金額は正確には分かりませんが、40万×3年で120万くらいだったと思います。昨年大台2本乗ったんで所得スレチなんですが、後学のため情報共有まで。
3556: 通りがかりさん 
[2022-02-14 15:01:43]
数年前から、総務省は『返礼品は寄付額の30%以下に制限せよ』と言っているので、30%で見積もれば問題ないはずですよ。
3557: ボランティア精神あります 
[2022-02-14 17:31:37]
3545: ボランティア精神あります、です。
貴重なナマ情報をありがとうございます。税理士に相談して、追加納税したくないなら30%が50万円に収まるように、と助言されました。明らかに一昨年までとは論調が異なっていました。

実際のところ、最近は返礼品も細かいものが多いですし、還元率は低いですし、160-170万円分のふるさと納税をするとしても、届くものの置き場所にも困るし、いつもふるさと納税サイトを見て探しているような感じでしたが、結果的に170万/年ほどに収まっていました。

ここの年収帯だと(皆さんはそうでもないかと思いますが)160-170万の税金の前払いは結構負担にも感じました。3546, 3555さんは余裕の年収帯のようなので、50万リミットだと相当物足りないでしょうね。
3558: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-16 23:49:39]
コレすっごい気になってみていました。
時価ベースというお話ですが、総務省のHPに自治体からの返礼品にかかった実際のコスト一覧が出ています。1/3切ってますね。確か今年は26%程度です。コレに沿っていて何が悪いんでしょうか。一品一品時価ベース出せというなら国税がやるべきだし、総務省の生の情報を鵜呑みにするなというトンチンカンな返答ですね。
高額返礼品であればモノによっては26%切ってるケースもあるでしょうしそもそも時価って売値のこと言ってるんでしょうけど、自分が取得して新古として売った場合が本当の時価とも言えるわけでもっと低い可能性も。
ホント国税は○○ですね。
3559: マンコミュファンさん 
[2022-02-16 23:59:46]
富裕層には厳しい国なので海外移住する動きが加速しそうですね。
私も検討中です。
3560: 匿名さん 
[2022-03-12 01:37:29]
>>3555
顧問税理士さんついてないんですか?ふるさと納税は毎年160万にするよう予めアドバイスしてくれます。でも160万でも使うの大変ですし、見てるとワンパターンに見えてきて飽きます。1/3は人にあげてます。
3561: 匿名さん 
[2022-03-12 01:58:58]
40代で、世帯年収7500万といっても自分で稼いだお金を役員である妻にも分散してるようなものですが。マンションは時価15000万で残債7000万、会社やる時の銀行から借り入れ5000万。車は外車4台持ちで3000万相当、金融資産は多分5000万くらいしかない。別荘なし。

嫁は毎月80万くらい使ってるが贅沢はしていないと言い張る。私は月に5万使うかなという程度。

旅行は国内ならファーストクラス、宿は1泊10ー25万、海外ならファーストは無理で、幼児たくさん連れてテロともいわれるビジネスクラス。

旅行は思い出のためだから、やりたいように使うのがモットー。

お先真っ暗な日本にいるのも嫌なので、シンガポールか西海岸への移住が目標なんだけど、年収とかじゃなくて、ベンチャー成功させてバイアウトしないと今のままじゃ道筋見えてなくてマズイわ。
3562: 夫婦で5千万円 
[2022-03-14 07:35:11]
30代
妻2000万 夫3000万円で合計5000万円

東京で暮らしていると、自分達が富裕層カテゴリに入るとは感じないですね。(多少お金に余裕があるとは感じます)
家具はIKEAかニトリです。
日常の食料品買い出しで金額をそれほど気にしたりしませんが、ブランド品は躊躇します..

お手伝いさんに月5万円程度使っている事程度でしょうか.. お金使っている感じがするのは

二人ともサラリーマンで非金融系なので
これ以上は難しいのかな..とか思っています
3563: マンション掲示板さん 
[2022-03-14 13:16:29]
スタグフレーションが忍び寄ってきていますが、対策されてます?
3564: マンション検討中さん 
[2022-03-17 14:21:40]
>>3563 マンション掲示板さん

殆どの富裕層はキャッシュなんて少な目にしてるし余裕でしょ
3565: 通りがかりさん 
[2022-03-18 17:52:07]
>>3559 マンコミュファンさん
外国語の勉強はしてますか?
私も検討してますが、本業が忙しくなかなか手が回りません。
3566: 匿名さん 
[2022-03-18 22:38:30]
>>3565
私は英語圏の海外で仕事をしていた時代もあるので、生活には問題はないかなと思いますが、自分が起業家としてネイティブとやり合ってどれだけやれるかは少し不安もあります。しかも英語以外は全く話せません。

3567: eマンションさん 
[2022-03-22 18:10:48]
おすすめのプライベートバンクあれば教えてください
3568: 匿名さん 
[2022-03-22 23:14:22]
年収5400万

人材派遣 2社経営 不動産賃貸収入少数

車は3台保有 

45才まで金持ちと勘違いしてました?

上には上がいて自分の力の無さを感じてある意味少し人生が楽になりました^_^
3569: 名無しさん 
[2022-03-28 08:26:27]
年齢 アラフィフ
業種 地方で士業
年収 4000万円
所有不動産3カ所 マンション2、自社ビル
所有車 2台 1000万の外車、400万のミニバン
所有クレジットカード ANAアメプレミアム

同業者では地元でトップクラスの成功している部類。毎年所得が300万くらい増えてる感じ。
妻子とは別居中。俺と妻子はそれぞれ俺の所有マンションに住んでる。仕送りは月30万(別居は嫁に原因あり。マンションや車維持費、保険は俺が払ってる)

趣味は女と旅行とグルメ。
愛人みたいな関係の子の手当てや、パパ活で年500万くらい使う。地方なので相場安め。上玉でも都度3から5。週2くらいのペースで女抱いてる。
コロナ禍だろうが毎月絶対一回旅行行ってる。1人だったり女とだったり。
食事は昼は外食だが夜はほぼ自炊。それで1人で月25万くらい使う。肉とウイスキーワインで高いの買うから自炊でも金額行っちゃう。

こんな生活なので純資産(財産?負債)で8000万くらい。でも今死んだら保険、ローン債務免除、事務所営業権で合計4億くらい子に残せるので大丈夫。

3570: 年収4000万 
[2022-04-01 19:06:53]
ぱぱ活に興味あります。どのように知り合うのですか。
3571: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-02 02:15:43]
pato というアプリだと可愛い子に会えます。 個パトでデートできますよ。
3572: 通りがかりさん 
[2022-04-10 17:45:36]
40代半ば、夫婦で役員、役員報酬、昨年度4600万、今季から6000万。千葉県主要都市、駅チカマンション2LDK、75㎡、子供二人で家は手狭。付き合いで飲みに行くことなく仕事終了後は毎日筋トレ。ゴルフクラブはあるが年に1回いくかどうか。車無し、別荘なし、なんとか会員権一切所有してない。貯金はタンス預金もかき集めれば5000万超、株式3000万くらい?株は含み損抱えて塩漬けで配当金を年間120-130くらい受け取っている。旅行は国内なら70万くらい、海外なら200万くらいお金はかけるが普段はかなり地味に生活しています。
3573: 評判気になるさん 
[2022-04-18 21:16:22]
私も同程度の世帯年収ですが、似たようなものです。人と健康には投資しますが、モノについては、必要と感じ、支払う対価があると認めたものは買うし、対価に見合わないものは高かろうが安かろうが買わない。だから、生活は極めてシンプルです。
3582: 匿名さん 
[2022-04-22 15:33:13]
[NO.3574~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3583: 匿名さん 
[2022-04-24 15:35:36]
おや?UBSから紙のステートメントが送られてくるとか無知晒してた、大嘘つきのエセ富裕気取り若葉マークは逃亡したかw
年利3%のリターンとか、今どき手堅い大企業の株式配当だって5%以上はゴロゴロあるのに、PB使う意味ないだろ。エセ富裕ってバレバレでアホすぎw
3584: 通りがかりさん 
[2022-04-25 20:40:58]
今TVでタワマン最上階(3億8000万円)の部屋に住んでる社長が出ていたけど、
土木や運送の会社経営ってそんなに儲かるの?
奥さんはキャバ嬢みたいな金髪ギャル

3585: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-26 05:05:28]
近々10億円ほど入ってきます。
どのように運用すればいいでしょう?
今53歳なので仕事はやめる予定。
3586: 通りがかりさん 
[2022-05-02 20:54:05]
40代
世帯年収 ここ数年は4000万円~5000万円(非金融会社員共働き)。

自宅は都内駅近で広め古めの区分マンションを購入。
投資物件は都内にマンション、アパート、戸建てを各1棟保有。

クルーザー、ヨット、別荘、会員権なし。
車は保有しない代わりにタクシーを月数万円使用(それでも駐車場代より安い)。
クレジットカードは、投資物件絡みの金融機関とのお付き合いで年会費ありのゴールドカードを1枚。その他は年会費無料のカード数枚を用途に合わせて使い分け。

食材日用品は近所のスーパー、家具は通販メイン。
高級食材はふるさと納税で調達。
ユニクロ、GAP愛用。
高級ブランド品はなかなか購入に踏み切れず。
子供2人は公立小学校に通学。

日々の生活に困ることはありませんが、
都心部で生活していると富裕層の実感は全くありません。

立地、広さ、築年の全てが揃っていて、いいなと思うような物件は5億円超えで手が届かず、
純金融資産1億円では欲しい家も買えないのに、富裕層と言われるのはおかしいと日々思っています(笑)
3587: 匿名さん 
[2022-05-07 03:36:29]
>>3572 通りがかりさん

95年生まれ、今26歳。2022年1月から会社経営で4月の時点で給料が月500万弱、5月は600万の見通しです。
お金の使い道もわからないし家庭も持ってない。
車は4月に全額で200万の車買ったけど、高級車と乗り換えの検討中。
今年は月1000万稼ぐの目標してます。
3588: 匿名さん 
[2022-05-08 00:42:05]
>>3587 匿名さん

会社経営なのに何で役員報酬が定額じゃないのかな?
3589: eマンションさん 
[2022-05-10 20:42:02]
>>3588 匿名さん

給与と売上を混同しているんでしょう。
3590: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-11 15:00:52]
40代自営業だいたい4000万くらい
自宅は都内に3LDK広めの所有マンション、投資用3軒保有で月額50万ちょいの収入
クルマはドイツ車1台のみ。
別荘も船も会員権も特に持ってませんが、食事にはそこそこお金かけます、といっても1食せいぜい2万までで月に数回程度。

投資信託や債券などいくつか持ってますが、プラマイすると資産3億超くらいで、本業で毎年1000-2000万ずつくらい増え、投資でも1000万くらい増えてるかんじです。
本業は不安定だし、都内住んでると富裕層とは思えないので、それなりにつつましく生きてます。
3591: 匿名さん 
[2022-05-11 15:14:49]
家族がいないといいよね
3592: 774の医師 
[2022-05-11 18:34:08]
>>3590 口コミ知りたいさん  

業種は?家族は?

3593: 名無しさん 
[2022-05-15 09:32:30]
旅行好き??
3594: 匿名さん 
[2022-06-08 19:27:40]
今更のコメント失礼します。
ふるさと納税について質問です。
どれくらい後に税務署から連絡来ますか?
うちは2019年に200万弱しまして、2020年にはコロナのため収入が3割ほど減り、ふるさと納税もすくなくなって、2021年は150万くらい。
2019年の分、まだこの先連絡あったりするんですかね。
3595: 匿名さん 
[2022-06-08 20:33:02]
みなさん老後の生活設計はどんな感じですか?
60歳以後の月々の生活費、夫婦それぞれの小遣いなどいくらくらい用意されてますか?
3596: 通りがかりさん 
[2022-06-14 19:36:17]
>>3595 匿名さん

125万円で何しようか考えています。
3597: ご近所さん 
[2022-06-21 22:51:51]
40代。世帯年収4000万円台。
夫婦ともに外資IT系の管理職。小学生の子供二人。

車は10年乗った国産SUV(買い換えたい)
自宅は東京駅から30分くらいの駅で3LDK80平米(引っ越したい)

昼食はだいたいコンビニ、夕食は外食かUberで家族4人で一食1万円ちょい。
自分と子供の服はアウトレットかスポーツブランド。

カードは年会費無料のゴールドカードと年会費アリのプラチナカード。ただ年会費払うメリットはイマイチ感じておらず。

貯金と金融資産で4000万円くらい。貯金を殖やさないと老後が不安だけど時間がある暮らしになれば自炊もできて生活費も抑えられるのかな、とも思う。

日々の生活で困ることはなくて食品くらいは値札を見ずに買い物していますが、家とか車はホイホイとは買えず、中の上くらいの暮らしの自覚です。
3598: 匿名さん 
[2022-06-23 15:53:12]
年齢: アラフィフ
業種: 会社経営(IT関連)
世帯年収: 6000-7000万円
不動産:都内50坪に戸建(フルオーダー・ローンなし)
車:ドイツ車 4桁万x1台、3桁万x1台
会員権:エクシブSクラス、ゴルフ会員権を複数保有
別荘:軽井沢

現預金、投信、外貨等あわせた資産は1.5億ほど。
2人の子供はまもなく独立するため、資産形成スピードはこれから上がりそうです。
収入はこれまで右肩上がりで増えており上の様に現状整理するとそれなりですが、時間をかけて積み上げてきた結果なので、皆さん書かれている様に富裕層の自覚はありません。(出入りする場所が変わると、まだまだ上の方々が沢山いらっしゃいます)
5年前との比較では、デパートでの買い物、外食時の単価、タクシー移動、健康への投資が増えています。
生活に余裕はありますが、常に危機感はあります。
良質な睡眠をとれることが少ないのが悩みですね。
3599: マンコミュファンさん 
[2022-06-24 08:24:36]
業種: 会社経営
世帯年収: 8000万円
金融資産:10億円
不動産:賃貸戸建
車:ベンツ2台 
会員権:なし
別荘:なし
税金高すぎるので海外へ移住検討。
周りの富裕層がどんどん海外へ移住していきます。
保有資産がドルベースなので年初から資産爆上げ。


3600: 匿名さん 
[2022-06-25 23:22:39]
業種:本人 会社役員 妻 医業指導関連
世帯年収: 5000万円
金融資産:1億円程度
不動産:自宅戸建て他タワマン3部屋
車:MB2台
会員権:なし
別荘:なし
子供:1人 すでに独立
夫婦共々仕事が忙しく旅行など行く暇なし、月一の健康診断(1回4~5万円)が
趣味になってしまっている
3601: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-26 07:52:51]
世帯年収4000万円見込み
夫 会社員900万円、副業2100万円(独立予定)
妻 外資系900万円
子供2歳
3年前に6800万円都心戸建購入
金融資産3500万円も戸建てのローンが残債6000万円
ヨット、クルーザー、別荘などは遠い目しちゃいます。


3602: 職人さん 
[2022-06-26 23:49:27]
>>3594 匿名さん
ふるさと納税は160万だったかな?うろ覚えですけどこの辺りを超えると税金がかかって損になるらしいですのでご注意を。
3603: 通りがかりさん 
[2022-06-29 12:45:22]
医療法人経営、妻と合わせて年収6000万。
千葉県主要都市駅チカマンション75平米で子供2人の家族4人。家が手狭になり引っ越したいが今の駅近の条件は譲れず物件土地が出るのを待ってまいるところ。駅近くに土地が出れば収益不動産を建てて最上階を自宅に出来ればと考えていて貯蓄中。車は駅近で使う頻度少ないので保有せず。法人のキャッシュでマイバッハ買えるがそれよりも不動産や株式など金融資産のほうを増やしたい。法人に内部留保が積み上がってきたので役員報酬増やすのも考えているが半分は税金に持っていかれてしまい役員報酬での収入アップには限界を感じてきている。それなら株式で高配当利回りの投資で配当収入を増やす方が良いと考え株への投資を増やしているところ。
将来的には仕事を減らして不動産収入、配当収入でのんびり暮らしたいと思っているが金融資産はようやく1億到達できるかどうかというところでまだまだ道のりは長く、派手な生活はせず、地道に金融資産を増やしたいと思っている。
3604: ボランティア精神あります 
[2022-06-29 14:29:52]
>>3601: 口コミ知りたいさん  [2022-06-26 07:52:51]

>3年前に6800万円都心戸建購入

都心で6800万円で買える戸建ては、どこにどんな戸建てなのかとても興味があります。
いえ、疑っているわけではなくて、そんな良い買い物ができるのであれば参考にしたいという意味です。
3605: eマンションさん 
[2022-06-29 22:37:52]
>>3604 ボランティア精神ありますさん

一桁間違えているとしても、その年収では6億の家を買うのは無理かと。
3606: ボランティア精神あります 
[2022-06-30 03:35:36]
>一桁間違えているとしても、その年収では6億の家を買うのは無理かと。

(3年前に買った)戸建のローン残債が6000万円とのことなので、やっぱり本当に6800万円なんでしょうね。
3607: 将来模索中 
[2022-07-02 23:34:31]
会社経営。
年収は夫婦共に1800万前後
子供3人(全員小学生以下)
年齢40歳代前半
給与所得と事業所得の両方の控除が取れるように、夫婦共に法人からの給与と個人事業主としてソーラーからの売電収入をとっています。
ソーラーも売電金額が消費税込みで1000万弱になるようにし、消費税の非課税になるようにして少しずつ節税しています。
給与と事業所得の合計が1800を超えると税率が上がるので、これ以上増やさない方がいいと考えています。しかし、メインの法人としての利益も償却できるものがなくなり、今後会社の税引き前の利益が5000万を超してきそうなので悩んでいます。
他にも不動産投資用の法人もあります。こちらの会社からは全く給料は取らず社員もゼロで、税引き前の利益が800万を超えそうです。軽減税率の範囲をオーバーしてきそうなので、少し対策を考える必要あり。
メインの法人自体も従業員が4人しかいない小さな会社なため、設備投資などもなく、そろそろ節税も限界かと考えています。
みなさんは私のような中途半端な所得の時、会社に剰余金を残すか給料を増やすかで悩んだりされましたか?
車は法人所有の国産800万くらいのものと妻フランス車600万くらい
会員権なし
別荘やクルーザーなし
カードは年会費無料のノーマルカード2枚
住まいは地方都市の新幹線のぞみ号が止まる駅から一駅の駅前1.7億(ローン残高夫婦で5000万づつ。3年前35年ローンで借りていますが住宅ローン控除があるのでしばらくはこのまま返済)
金融資産2億
アドバイスお願いします

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる