住宅ローン・保険板「世帯年収4000万~8000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収4000万~8000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 00:48:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収4000万~8000万の生活感

税込み世帯年収4000万円~8000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳代
業種 不動産貸付業
世帯年収 6000万円
所有不動産 カ所
クルザー ヨット あり 28㌳
所有車 5台
趣味 サックス スキー
こだわりの居住空間 体積が広大なリビング空間
リゾート会員 あり
別荘必要? ない
所有クレジットカード ゴールドカード



    

[スレ作成日時]2012-10-09 20:27:02

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収4000万~8000万の生活感

3359: 買い替え検討中さん 
[2020-09-21 07:19:43]
↑趣味がゴミ拾いで走りながらゴミを拾うので、
家はゴミでいっぱいです笑
3360: マンコミュファンさん 
[2020-09-21 08:42:51]
本業しかできない人と、市場に干された人のひがみがひどい!!
あと、いい人ぶるのは疲れる。
3361: 通りがかりさん 
[2020-09-21 13:07:51]
50才 既婚 子供有
未上場の大きめの会社を売って、
現在、少企業の数社のオーナー
年収8000万円
それ以外に7社に分散してる節税会社や資産管理会社の接待交際費枠で
毎月300万円から500万円ぐらいは家内と自分で使用
消費内容としては日々の交際費含む食費、旅費、飲み代、車関係  
コロナのピークの時はさすがにそんなに使わないが。
そんな生活を20年以上やってきてる。

資産としては18億円ぐらい
内訳は約10億円は金や古物やその他動産
約6億円は不動産、現金は2億円ぐらい
借入は不動産で8000万円ぐらい
家庭内自己資本比率はかなり高め

貯金とか貯蓄とか意識せずに借金だけは
あんまりしないようにして生きてきた。
欲しい物は何でも価格にとらわれずに買ってきたが、こごまで来るとほぼ欲しいものは買ったので
年齢に比例して欲しい物が物質よりも精神的な物に移行しつつある。
3362: マンション検討中さん 
[2020-09-25 14:35:33]
もう少し楽しく会話しませんか?笑
自分の周囲にも同世代(30代半ば)でこのレンジに入る友人がいないので、同じくらいの生活感の方々と話ができる場が欲しいところです。
お互いに顔は見えませんが、節度を持って話すととても有意義な情報交換ができると思っています。
3363: マンコミュファンさん 
[2020-09-25 23:21:15]
思うんじゃなくて、有意義な情報とやらは、隗より始めよ!!
3364: 名無しさん 
[2020-09-26 08:51:17]
36歳年収7800万の自営です。

みんな派手に生活してますね。

私は名古屋市の端っこで3200万の分譲買って妻と3歳の子一人で住んでます

車はプリウスと妻がシエンタ乗ってます

ごくごく普通な生活かと。服も無印良品かユニクロだけです。スーツもユニクロです



3365: 通りがかりさん 
[2020-09-27 15:26:45]
世帯年収4000万強ですが、つい先日、沖縄宜野座のひらまつに宿泊しました。
海が見えて綺麗な標準的な間取りに2泊しましたが、プライベートプール付きの部屋に宿泊されるような人は、いったいどれくらいの年収なんでしょうか?少なくとも2泊以上されていましたが、、、

こちらは別の施設にも宿泊し、旅行代金は飲食混みで100万円ほどでしたが、使いすぎたという感覚です。
経費で落ちてるわけじゃないですよね?
3366: 通りがかりさん 
[2020-09-27 15:51:05]
行ったことあります。
福利厚生費で経費です
エクシブもゴルフ会員も経費です。

じゃなきゃ行かないです。違う、行けないです。
3367: 通りがかりさん 
[2020-09-27 20:00:54]
小さなお子さんもいましたし、一泊1部屋20?30万はしますよ。可能なんですか?
3368: マンコミュファンさん 
[2020-09-28 16:44:22]
軽井沢行ってたらさ、ヴィトンの紫のブーツ履いてるおっさんがいて痛かった!!

ユニクロもないけど、時計とクルマ以外、ブランドもんはダサい…
3369: 匿名さん 
[2020-09-29 06:05:59]
やっぱりこの所得帯でもサラリーマンだとキツすぎ。(ひらまつの話もそう)
経費認められる自営業ですねえ。
それだけリスク取ってるってことでもあるわけですが。
3370: 評判気になるさん 
[2020-10-27 15:14:17]
>>3365 通りがかりさん
まさにおっしゃっている、ひらまつのプール付きコテージに四泊ほどしました。
子連れなので、正直プライベートプールだと楽なのと、食事も美味しいので、毎年行っています。
ちなみに株主なので、割引になっています。
気になる世帯年収ですが、理由があって今年は役員報酬をあえて一億以上にしていますが、普段は半分くらいにしています。
法人経営者ですが、流石に経費にはしていません。
40代ですが、比較的安定した仕事なので旅行などにはある程度お金を使うようにしています。
ひらまつ宜野座の実のオススメはプールのない方の一階の部屋だと思います。
プライベートプールは狭くて、眺めもあまり良くありませんし、何故かリビングが離れなので、使い辛いです。
あと沖縄ではハレクラニもデザインを含め完成度が高く素晴らしいですね。
こちらもスイートは殆どの種類に泊まりましたがプール付きコテージより、オーシャンテラススイートやコーラルスイートなどホテル棟の方が良かったです。
ハレクラニスイート?は値段は聞いていませんが、高すぎて泊まれません。
こちらの方は恐らく相当なお金持ちが泊まるのでしょう。
色々とホテルにも泊まりましたが、どこか落ち着けないので、別荘に落ち着きました。
無駄に3軒所有しているので、休みのたびに気の向いたところに行っています。
資産もそこまで増やすという情熱もないので、年間三分の一くらいしか働いていません。

どなたか他に、ここは良かったなどの情報交換をしましょう。
3371: 匿名さん 
[2020-10-27 16:13:52]
>>3370 評判気になるさん 

私も旅行好きで、国内外のホテルはちょくちょく行っています。
あと軽井沢とハワイなどに別荘所有ですが、お持ちの3軒はどの辺りですか?
3372: 評判気になるさん 
[2020-10-27 18:46:14]
>>3371 匿名さん
詳細ですと特定が怖いので、ぼかしますと山梨県、長野、千葉で、全て合わせると1500坪くらいありますので、手入れは業者に頼んでいるとはいえ少し大変です。
全て家から2時間以内です。
別荘もそれぞれこだわっていますが、千葉が一番気候も含め好きです。
無駄だと思われる方もいますが、先祖の代から所有の土地ですので、幼い頃からの思い出を自分の子供や孫まで共有できるのは素晴らしいと思います。
本当に幸せだと思う時って、意外に庭で家族で焚き火をしながら団欒したりとか、朝早く起きて海を散歩するとか、そんな些細な事柄だと思います。
ファーストクラスで行く高級リゾートも良いですが、みんなで歌でも歌いながらワンボックスで行く慣れた別荘の方が楽しいですね。
3373: 匿名さん 
[2020-10-27 19:12:46]
>>3372 評判気になるさん

等々力とか不便な郊外は興味ない
3374: 通りがかりさん 
[2020-10-27 19:17:43]
>>3372 評判気になるさん
千葉のは別荘じゃなくてショボいリゾマンだろ。あんなので満足とか見栄はるなってw
3375: 週末社長 
[2020-11-03 19:45:43]
年齢  50歳代
業種 会社員+不動産賃貸収入
世帯年収 7200万円 (一人力、給与6000万円、不動産1200万円)
所有不動産 自宅含む11カ所
クルザー ヨット なし
所有車 1台
趣味 読書
こだわりの居住空間 自宅の自室、リモートワークに対応
リゾート会員 なし
別荘必要? 欲しい。別荘というよりもまずは二拠点から将来的に移住。
所有クレジットカード プラチナカード2枚他

年収1000万の頃は2000万になれば・・・、2000万の頃は3000万になれば、と夢見ながらここまで来ましたが、生活自体は変わり映えしません。このくらいの年収であればブラックカードを持てるかも、と思っていましたが、インビテーションも来ませんし、今や不要と感じていますし、年会費はこの年収でも負担です。

重税感、自宅のローン(1億円、毎月返済30万円)がきついです。車は20年乗ったスウェーデン製輸入車(600万円)から、ドイツ製輸入車(1000万円)に換えました。これもローンで月々の支払いが10万円、残価設定ローン。

将来的に収入レベルの低下を出来るだけ防ぐこと、税金対策、相続税対策、生命保険がわりの目的で複数の賃貸用不動産を購入し、買い進めるとともに法人を設立して、会社員兼週末社長です。資産を法人に移すとともに、可能なレベルでの経費化で生活を何とか豊かにしたいと考えていますがどうなることやら。先のことはわかりませんね。

今欲しいのは別荘、ゴルフ会員権、ドイツ製スポーツカー。別荘生活を主にしたセミリタイア生活をしたいです。
3376: マンコミュファンさん 
[2020-11-04 13:03:48]
コロナでリスク(代金、山戸、ウォークマン)とったから、爆益…
トランプ勝利で、さらにブーストアップ!!
3377: 通りがかりさん 
[2020-11-05 21:28:13]
>>3375 週末社長さん
会社役員でなく会社員で6,000万円は凄いですね。
どのような職種でしょうか?

3378: 販売関係者さん 
[2020-11-11 07:51:52]
>>856 匿名さん
結構似てます。人生一度であの世にお金は持っていけないのである程度楽しまないと損です。
3379: 坪単価比較中さん 
[2020-11-11 09:30:34]
40代
金融資産5億
手取り月300万あるので貯めずにほぼ使い切ってます。
時間も余裕があるので毎日が楽しいです
3380: 週末社長 
[2020-11-11 09:45:00]
>>3377: 通りがかりさん
同じプロファイルの人は少人数ですので身バレしない程度に申しますと、専門職+学位を生かして外資系企業に勤務しています。確かに役員ではなくplaying manager的な部長クラスの会社員です。
3381: 匿名さん 
[2020-11-19 18:33:31]
>>3379 坪単価比較中さん

良いですね、趣味か女性ですか?
3382: 職人さん 
[2020-11-26 11:40:28]
年齢 40 歳代
業種 ???
世帯年収 4200万円
所有不動産 0カ所
クルザー ヨット 無し
所有車 1台
趣味 特に濃い趣味無し
こだわりの居住空間 こだわり無し
リゾート会員 なし
別荘必要? ない
所有クレジットカード
自分では、SPGのアメックス平カード。両親の家族カード発行用にダイナースプレミアム

会社契約の部屋に住んで、会社契約の車に乗る、という感じで、
個人のお金を使う機会はあまりありません。

ライザップ的なジムに通ってはや15年ほどになります。
後は美容外科、歯医者に多少人より通って、体形、健康には
余計にお金かけてるかもしれません。

着るものには全く興味がなく、真冬でも1000円のTシャツです。

皆さんそうだと思いますが、ふるさと納税はいろいろ苦労していて、
楽天ふるさと納税が出来てからずいぶん便利になりました。

会社の経費で落ちない可能性のある出費は、
時計くらいだと思うのですが、今のところあまり興味がなく、
フランクミュラーの一番安いやつを10年ほど前に
なんとなく買ったことがありますが(確か100万弱)あんまり付けてません。

接待はしない主義なので、その手の出費はありませんが、友人との食事では
金額は気にすることは無いです。でも、女性がいる店に興味が無いので、
そもそもそんな大した値段にはならないです。

ソシャゲを少しやっていた時期があって3~400万ほど課金したことがありますが、
そこで知り合った友人とは今でも仲良くしています。

SPGのクレジットカードは経費、税金、すべてこれで払っているため、
都内や京都の良い部屋にポイントで泊って楽しんでいます。
(自分のお金で行く気にはならないので)
3384: 匿名さん 
[2020-12-02 12:06:20]
年齢 40歳代
業種 外資系IT
世帯年収 5000万円
所有不動産 1カ所
クルザー ヨット なし
所有車 1台
趣味 楽器演奏、旅行
こだわりの居住空間  防音室または防音設備あり
リゾート会員 なし
別荘必要? ない
所有クレジットカード 普通のクレジットカード(何枚かは多分ゴールド)

所有の不動産は妻が23区内に相続した土地に家を建てたので、4000万ぐらいで一戸建が建てられました。趣味が楽器演奏なので防音のために外壁を工夫するなどしました。
世帯年収の多くは夫の収入、妻の収入は1000万ぐらいです。(私は妻の立場)
金融資産も現時点で3億近くあり、その大部分が外資系ITの株の資産となります。
ここで相談なのですが、家を建てる時に住宅ローンを3000万組んで現在残債が2800万ほどです。収入も資産も十分にあるのになぜローンを?と最初から思っていましたが、夫は株式による資産を現金化する必要はない、投資として残しておき、低金利の今は住宅ローンを組んだ方がよいと主張します。
私はローンがあるのがやはり不安で、株価だっていつ何があるかわからないし下がるかもしれないので、早く一括で住宅ローンを返済してほしいと思ってます。
この件、ずっと夫婦で並行線です。
住宅ローンについて、みなさまのご意見をお聞かせ下さったらありがたいと思い、投稿しました。子どもは10代の子どもが2人、私立に通っていて、あと10年近く学費もかかります。普段の生活はかなり地味で質素です。
3385: 週末社長 
[2020-12-10 14:17:20]
3375, 3380の週末社長です。
私などは純資産として1億ほどしかありませんが、借入は3億弱ほどあります。移住先の購入も考えていますので、さらに借入金は増えそうです。

ローンに対する考え方ですが、低金利の現在であれば手持ちの現金は最低限にしておき、株式などとして働いてもらいつつ、信用を最大限生かして借入し、レバレッジをかけてできるだけ総資産フル活用させたいという考え方です。

我が家もまだまだ子供二人の学費がかかるのですが、学資保険も併用しながら、それだけでは足りないので、予定できる範囲程度の取り崩せる資産は維持しながら上記の様に活用しています。

住宅ローン、不動産ローンは生命保険がわりにもなると考えていますので、私に場合は純粋な生命保険、特に死亡時の補償は相対的に少ないのではないかと思っています。
3386: 匿名さん 
[2020-12-13 03:36:34]
週末社長さま、住宅ローンについて、有益なコメントをありがとうございます。夫もだいたい同じような考えらしく、特に急いでローンを返済する必要はないと申しております。確かに団信に加入しているので、夫婦双方に万が一のことがあれば生命保険になるのですよね。それを思えばローン額もそれほど多くないし、そのままでいいのかもしれません。

ただ手持ちの現金が少なく(現金は約3000万ぐらいだそうです)資産のほとんどが株式(夫の勤務先の自社株を支給される)だと、いつも税の支払いで現金が出ていくばかりで、もう少し現金化して手元にあった方がよいのに、といつも思います。
株式という形で貯蓄していると考えればよいのかもしれませんが、数字が増えていくのを見ても実生活にはまったく関係ないので贅沢はできませんし。
週末社長さまのように、数件も不動産という形で所有していた方が、生活としては豊かですね。少なくともそこに滞在したり居住したりできるわけですから。
お金や資産の使い道、大変参考になります。ありがとうございます。

3387: 週末社長 
[2020-12-13 12:07:30]
3386: 匿名さま
現金3000万とのことですが、あらゆる急な出費を考えた場合でも、直ぐに動かせる現金としてはそれだけあれば十分かと思いますし、私はその半分くらいしか直ぐに動かせるものを持っていません。

私も給与の多くの部分を自社株でもらっています。私の場合はもらうと即売却しています。会社の規模は世界レベルで既に大きく、会社の成長は基本右肩上がりですが、大化けは想定していませんので、株を長期保有するメリットよりも値下がりリスクの方を避けたいという気持ちと、もう一つは次に述べる納税のことです。

ご存知の通り、株で支給された給与については源泉徴収されていませんので、丸々そこに課税所得に応じた所得税、住民税がかかってきます。それは相当に手持ち資金を圧迫するので、納税を手持ち資金で賄えれば株も保有し続けるかもしれませんが、一時的には株の売却で賄っています。

同時に節税のための方策も必要で、所有不動産については自宅以外は全て賃貸用です。その中には過去自分たちが住んでいたものも含まれますが、基本的に節税、収益性、相続対策、保険がわり、といった目的のものです。節税のスキームについては次第に厳しくなっており、例えば最近では海外不動産での節税が難しくなりました。来年は相当に納税をしなければならないと覚悟して、手持ち現金を準備しておかなければと思っています。

価値観は様々なので一概には言えませんが、株にしても現金にしても持っているだけhappyになれるわけではありませんし、私の様に節税だけであれば不動産を持っていてもhappyではありません。現金、株、不動産、借入も活用して何を得たいのか、将来何を実現したいのかを検討されれば良いのではないでしょうか。
3388: 匿名さん 
[2020-12-15 00:59:52]
>>3387 週末社長さん
株式の保有の仕方についても大変参考になります。自社株もらうと即売却、ですね。そうでないと税の負担が半端でないですよね。まさに「手持ち資金」が圧迫される状態で、いつも税の支払いに追われているありさまです。株を売却したら、と夫に言ってもまだまだ上がっているから大丈夫だ、と(たしかに米国のITの株式は上昇中ではありますが)

住宅ローンの一括返済よりも、どうやって節税ができるのか、節税の方策をもっと考えてみたいと思います。賃貸用不動産への投資はたしかに節税、収益性、相続対策、生命保険代わりになりますね。我が家は所有不動産は自宅のみ、所有の車もドイツ製の外車の新古車(!)一台のみです。教育費以外はほとんどお金を遣わず質素に暮らしていますが、50を目前にしたいま、数字ばかり大きくなる資産を見ていても虚しさを感じます。資産や財産を築いて何をしたいのか、ちゃんと考えるべきですね。
私は自分の仕事(研究職)と趣味の楽器演奏があれば結構幸せなので、お金がそれほどなくてもいいですが、ある日いきなり株が暴落、子どもの学費にも事欠く、なんていう日がこないことを願っています。
3389: 通りがかりさん 
[2020-12-30 10:22:58]
年齢 50歳代前半
業種 総合建設業 3代目
世帯年収 約5000万円 
所有不動産 自宅のみ
資産 約2億円
借入金なし
所有車 BMW5シリーズ
趣味 投資、国内・海外旅行 ゴルフ グルメ
外貨預金
所有クレジットカード ダイナースプレミアム、JALCLUBAゴールドカード
投資とかすすめられるけど頭悪いからよくわからない


3390: マンコミュファンさん 
[2020-12-30 15:03:20]
投資は勧められてやるもんじゃないよ!!

ぼったくられて終わりだから、自分で勉強してやらないと…

途中で諦めると、勉強代の方が高いかも知れない。
3391: eマンションさん 
[2020-12-30 16:13:53]
>>3389 通りがかりさん
趣味が投資で有りながら、勧められる投資はわからないというのは投資の分野が違うという意味でよろしいでしょうか?
3392: 通りがかりさん 
[2021-02-14 22:53:25]
年齢 40歳代
業種 外資系IT
世帯年収 4200万円
   (2017年まで夫3000万、妻1200万)
所有不動産 3カ所 (3億ぐらい、残りのローン6000万)
現金&株:9000万
子供: 一人(私立中)

数年前、夫はサラリーマンを辞め、元会社の同僚ら(海外) と一緒にハイテック会社を立ち上げた。今はユニコーンと評価され、3、4年後海外で上場する予定。起業したら、色々大変だった、うまくいけばいいなぁと思う。
3393: 通りがかりさん 
[2021-03-09 20:23:46]
質問なんですが、
みなさん自己開示の時の資産、自社株はどうカウントして表記されてますか?
上場株ならすぐカウントできますが、類似業種とかでざっくりと計算されてる感じですか?市場価格となると結構難しいかなと。

あと、節税で車とか不動産は100%出資法人所有にされてると思うんですが、その所有でカウントして表記いいんですよね!?
3394: 匿名さん 
[2021-03-11 21:26:25]
年齢  30歳代
業種 投資家
世帯年収 会社員の条件なら6000万円位かな。ほぼ不労所得。ぶっちゃけ年収より手取りが重要だと思う。あとお金の対価として時間を差し出しているかで生活に差があるかと。
所有不動産 日本に1つ(2億行かないくらい)、海外に2つ(各1億ちょっと)
クルザー ヨット なし
所有車 3台 ウルスとかアルファード
趣味 車、スキー、旅行
リゾート会員 なし
別荘必要? 別に要らない家族が住む分だけあればいい
所有クレジットカード 普通のアメックスとビザ

純資産10億前後。この辺り過ぎてからキャッシュフローは気にしなくなり、健康、時間、教育、純資産位しか考えなくなった。多分30億辺りからまた世界が変わるんだろうけど、仕事して家族の時間が少なくなるならこのままでいいかと思っているけど、妻が事業立ち上げたいと言っているので目先そっちのサポートと子供の世話が中心になるかな。
外食はほぼしない、ほぼ自炊。食材の品質には気を遣う。死ぬまで40-50年あるから資産の増やし方と、子供への相続をどうするか考えている。日本の贈与税と相続税は高いので、海外に移住予定。
高級品はエルメスとかパテック買いあさったけどすぐ飽きた。将来子供に全部渡す。
3395: 週末社長 
[2021-03-11 22:04:32]
>>3393 通りがかりさん

非上場株は価値を測るのが難しいのでノーカウント。
節税のための不動産は赤字計上できるうちは個人保有で算入、黒字化物件は法人保有として個人とは別計算。
車は個人保有なので個人に算入。もし法人所有としたら別計算
だと思うけど、これで合ってるかな?
3396: 匿名さん 
[2021-03-13 23:52:48]
五十代前半
金融資産4億、マンションとビルで3億程度 合計7億。
世帯年収は1億前後
たいして贅沢もせず仕事もハードだし、口座眺めても最近は単に数字の羅列にしか見えず、セミリタイアも考えていましたが、この程度では全然足りないなと思い知りました。以前のように仕事への情熱が戻ってきそうです。

3397: 通りがかりさん 
[2021-03-16 14:15:16]
年齢 40歳代
業種 IT系企業他複数経営
世帯年収 2億弱
(役員報酬,不動産,株,海外投資等収入。嫁さん専業主婦だが非常勤役員報酬で寄せ集めで年2000万弱渡してる)
手取りでやっと億超えたとこ。

所有不動産 個人で2件、法人で2件
別荘必要? 不要。だか法人で所有
資産 自社株価値が1番高い
   売価相場なら30億位らしい
   その他金融資産はほぼ現金で3億位
   海外はそのうち5,000万くらい、B面はナシ
借入金 3000万くらい
所有車 個人ナシ
法人でG63,488,あとテスラとか
趣味 投資、旅行、グルメ
所有クレジットカード ダイナースプレミアム、楽天VISAシルバー
リゾート会員 法人でリゾトラのベイコート

仕事は親の会社継いでやってたけど、いろいろやってたら増えてった。基本ビジネスは利益出さないと納得いかないタイプでそれぞれ役員報酬、株配当出してる。仕事が順調でここ数年2,3000万くらいずつ様子見ながら報酬増やしてたらこうなった。リスクは常について回るが、ビジョンを示し、仕組みを作り、社員のサポーター役に徹している感じ。任せてるので時間持て余し気味。実動週1日程度

可能な限り節税対策してる。自宅は法人で所有し社宅扱い。車別荘も法人で、488と別荘は投資名目にて所有。
所有してる法人全部それぞれ利益しっかり出てるけど交際費は400くらいしか使ってない。所謂夜の店は生産性ないと思って誘われない限り行かない。ふるさと納税は頑張って年400くらい。専用の冷蔵庫買ったけど消費が追いつかなくて限界。
税金個人で億、法人ではその数倍税金払ってるのに、所得高いと子供手当無くなるとか、コロナの為に低所得者だけ金貰えるとか不公平過ぎて納得いかなさすぎ。

最近の散財はたまたま出てきたロイヤルオーク買ったことかな
3398: 通りがかりさん 
[2021-03-25 18:09:33]
年齢 30代
業種 建設業、施設管理系
世帯年収 6千万 妻は1600万
会社経営者、役員報酬,公益財団法人役員など、

所有不動産 個人で3件 法人で10件
別荘 1棟
資産 数億
借入金 なし、
所有車、法人名義でレクサス
趣味競馬
全て個人名義
中央馬主 4頭所有
地方馬主 2頭所有

馬でお金かかるから実質3000万程度だと思う。
家は戸建てで12l2dkで子供4人
子供でめちゃお金かかるから全然贅沢できない。
3400: マンション検討中さん 
[2021-04-02 04:58:08]
[NO.3399と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3401: 匿名さん 
[2021-04-02 20:23:21]
>>3398 通りがかりさん

使いだしたらきりないですよね
3402: 匿名さん 
[2021-04-04 19:30:53]
年齢 まもなく40歳
業種 一族経営 地方企業2代目社長
世帯年収 4000万円 2馬力
世帯貯金 1億5千万円
所有不動産 0カ所(家族所有の家に居住)
クルザー ヨット なし
所有車 0台 (会社所有2台使用 プリウスとダイハツ軽自動車)
趣味 音楽、映画、アウトドア、海外旅行
こだわりの居住空間 いつかドリームハウスを建てたい。今はありません。
リゾート会員 なし
別荘必要? ない
所有クレジットカード 楽天カード、会社用ゴールドカード

妻と幼児の子供一人の3人世帯。
もともと夫婦ともに贅沢に興味はなく、ブランド品はひとつも持ってません。
子供が生まれる前は毎年海外旅行に行っていましたが、毎回頑張って安いチケットを探して購入していました。
服は大体ユニクロ、トップスだけはアウトレットやショッピングモールで気に入ったものを長く愛用。時計はアップルウォッチ。
もう一人子供が産まれたらアルファードなどのミニバンが欲しいとは思っていますが
顔バレしているのでセキュリティの面でも、質素な暮らしをしている方が良いです。
経費も活用して日々の生活には困りません。
家族に家賃を支払い、家計簿をつけていまして、実際の出費は年間 500万円ほど。
残りは完全に貯蓄。人へのプレゼントなどは値段を気にせず良いものを選びます。
株式には1000万円ほど投資、配当や株主優待はちょっと嬉しいな と思う程度に入ってきます。あとは銀行を分散して基本的には全部現金資産。

子供には基本公立コースで考えていまして、習い事はその都度やりたいと思えるものは不自由なくやらせてあげようと思っています。それよりもアウトドアとか一緒に行って、体験や機会をたくさん与えてあげたいと思っています。

地方企業の一族経営者は、顔バレもしているし
結構質素な暮らしをしているもんですよね

中にはベンツやレクサス乗り回して、見た目もいかつい人たちもいますが、業種柄、わざと強く見せている人もいますね。
3403: マンコミュファンさん 
[2021-04-05 19:00:22]
地方でも一族でなく、社員たくさん雇って、たくさんの納税して、地域に貢献すると、知事がお忍びで葬式に来たり、高級車乗りまわそうが文句は言われません!!
逆にみすぼらしいと逆効果と思ってる…
3404: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-06 21:56:40]
>>3403 マンコミュファンさん

>実力で稼いでいると、高級車乗り回そうが文句は言われない…

そうだといいですね…
その通りだと思いますが、下々の者はそのように思ってくれません。妬みしかありません。
直接言われることはありませんが、おそらく陰では言われまくりですね…

むしろ、俺たちが経営者を養ってやっている、食わせてやっているとマウント取ってブーブーいう従業員もいます。

もちろん、雇用者に感謝してくれる上、貢献力の高い財産のような従業員もいます。

家族のために、会社のために頑張って働いてくれている従業員の皆さんの期待に応えられる給与や昇級、ボーナス支給の実現に向けて経営者は絶え間ぬ努力をすべきです。私は昨年も決算賞与支給で従業員にも過去最高の報酬を支払いました。感謝してくれる従業員がいる一方、仕事のパフォーマンスの低い従業員ほど、自分のことは棚に上げて会社批判です。

予定納税しても決算後に追加で億単位の納税、そして、まだ確定していない来期の予定納税も数億円です。

大きな利益を出すとすぐに税務調査が入り、従業員からは会社批判、国も従業員も、文句や税務調査の前に、これだけの税金や給与を払っているわけですから、少しは感謝くらいしてもらいたいですよね…

まぁ、所詮はこんなもんだと思いながら、数年間で数十億円を国、県、市に納税しながら日々を過ごしておりますが、なんだか馬鹿らしくなってきました。

引退したいですが、後継者がまだ育っておらず、ズルズルと今日に至っています。

高級車に乗ったって、節税のたしにもなりません。
世間は高級車に乗って贅沢していると思うかもしれませんが、経営者本人からすれば、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、贅沢の「ぜ」の字にもなっていないような微々たる支出です。車なんてたかだか数千万円ですし、そんなことで日々の経営の悩みがリフレッシュされるわけでも苦しみが解消されるわけでもありません。
3405: マンション検討中さん 
[2021-04-07 01:54:24]
>>3404 口コミ知りたいさん
素晴らしい納税額ですね!
しかしながらいくら貢献しても妬まれたり、重税に苦しむものなんですね。
私も少ないながら納税してますが妬まれたり文句言われることには気に留めなくなりました。そもそも文句言う様な方は貴方達と住む世界が違うのだと意識してもっとお金を稼ぐし納税も沢山したいと思っております。そして貴方達に還元するのだと。
堂々とすれば良いのだと思います。
3406: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-08 22:48:36]
>>3405 マンション検討中さん

アドバイスありがとうございます。
唯一の気分転換だったハワイにも行けず、散財もできず愚痴ってしまいました。

コロナ禍はまだしばらく続くようです。
しばらくは、ベイコート倶楽部や国内リゾートで大人しく過ごします。周りの妬みは気にせず、堂々と生きていきます。
3407: 通りがかりさん 
[2021-04-18 17:40:51]
年収億の人達はスレタイをちゃんと読んでから書き込んでね!
掲示板のルールくらいわかるでしょ?
3408: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-19 20:31:31]
>>3407 通りがかりさん

掲示板のルールくらいわかってますよ! 
一体どこで誤解されたのでしょうか??
個人資産は数十億円ありますが、個人年収はギリギリ8000万円に抑えているので、参加資格はあると思いますよ…(^^)

ご存知の通り、所得4000万円超から最高税率45%、住民税10%で合計55%の納税です。

法人だとだいたい35%の納税で済みます。
法人で毎年数億円の税引前当期利益を出しているので、私自身の役員報酬を億単位にすることも可能ですが、増やした役員報酬は55%も税金で持っていかれてしまうんですよ。サラリーマン社長は、会社のお金は他人(株主)のお金なので、そんなことを考えずに億単位の年収を望むかもしれませんが、オーナー社長の私は、利益が出て会社にお金をおいておけば35%程度の納税で済み、約20%の節税になると考えるわけです。

なぜなら、法人名義のお金は、使い道こそ限定されますが、私の個人資産なので私からすると、ビジネスで稼いだお金をどこに置いておくかという話です。取れるだけとってしまうオーナー経営者もいるでしょうが、会社を継ぐ後継者のためにも、個人名義ではなく法人名義でお金を蓄えています。

会社にたくさんお金があった方が、私の後を継ぐ後継者も精神的に楽でしょう。また、コロナ禍で内部留保を手厚くしておく大切さにも気付かされました。

以前は税金を考えて所得4000万ギリギリ切るくらいにしていた時期もありましたが、それでは贅沢できないので、年収を8000万円まで上げましたが、意図的に年収を8000万円に低く抑えているといった感じです。尚、退職金は役員報酬より節税効果が高いので、税務署に否認されない範囲内で数億円はもらおうと思っています。

早く事業承継して、株主として配当金をもらいながらハワイのラグジュアリーコンドでゆっくり過ごしたい!!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる