住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:58:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

401: 匿名さん 
[2015-12-16 16:04:07]
知らぬは生涯の恥ですよ。
勉強しなおしなさい。
402: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2016-01-13 20:19:55]
夫1570万 47才 会社員
妻 43才 主婦
子ども17才 7才
千葉県 2600万のマンションを購入済
頭金0 貯金5000万、海外不動産 5000万、株および投資信託 1500万、外貨 2000万
車一台保有。国産車、ローン無し。

娘は高2、千葉県の私立進学校に通っています。医学部に目指していますが、文系の成績がよくなくて私立へ行かせようと思っています。いかがでしょうか。

403: 匿名さん 
[2016-01-14 23:19:19]
>>402
いいと思います。
私立医学部は2000から4000万が学費だけでかかりますが、今のところ医師になれば元は取れます。もし渋幕なら都内私立上位(慶應、慈恵、順天堂)に受かるのでは?
404: ビギナーさん 
[2016-02-12 15:28:22]
夫:自営業 年収1500万
嫁:サラリーマン 年収600万
子:無し

貯蓄:
 5500万

住まい:
 マンション:1500万 ローン完済
 賃貸マンション:月5万円(夫の事務所)

車:
 250ccバイクのみ

旅行:
 バイクで国内1回
 海外2年に1回程度

食生活:
 自炊
 半額弁当・半額惣菜

特別節約しているつもりないけど、特に使うものがない
405: 働くママさん [女性 30代] 
[2016-03-18 12:57:39]
夫(47):国内サラリーマン  年収980万
嫁(37):外資系サラリーマン  年収1000万
子(9):公立小学校、民間のアフタースクール

貯蓄:
 現金のみで合計 2200万
 月35万貯蓄、給与から自動振込
 ボーナス夫婦で年4回、都度50万貯蓄

住まい:
 分譲マンション:4900万 ローン残金 1100万
 頭金3000万、3年目
 月返済4万、ボーナス時支払なし

車:
 セレナ3年目

旅行:
 国内 年2回 15-30万程度/回
 海外 2年に1回 100万程度/回

食生活:
 自炊
 週末1回は外食

お小遣い
 夫 8万
 私 2万 ただし飲み代は全額経費精算

その他
 洋服は2年くらい買わず、余ったお金で4-50万ほど一気に買う。日常的に買うのは子供服程度。
406: 匿名さん 
[2016-03-19 12:18:35]
>>405
その年収だともっとハイクラスのマンションを選択しがちだが
住居費をおさえた点が何よりいいですね
407: [男性 30代] 
[2016-03-19 15:57:56]
年齢 33歳
職業 会社経営
世帯年収 夫 988
     妻 600位
家族構成 子ナシ

車は自腹でアウディ700万、家は会社契約で半額負担、
月一の外食(そこそこの値段)ぐらいしか楽しみはないです。
個人の金はたまりませんが、会社が潤ってます。
408: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-19 19:57:49]
年齢 33 歳
世帯年収 夫 1510
     妻 専業
家族構成
自分、嫁、子供3歳、1歳

やっとこのスレに書き込めるようになりました。

6000〜7000万のマンションに目をつけてますが、思いっきれません。

夫婦してハワイ好きなんで、年一ハワイに行ってますが、もしマンション買ったら行くのやめないと、、、。
409: 働くママさん [女性 30代] 
[2016-03-19 22:38:42]
>>406

ありがとうございます。
ここ見てると、皆さん高いマンションお住まいなんですね。確かに不動産には6000万以上の物件を多く勧められましたが断りました。

都内ではなく、横浜で快速が止まらない駅近マンションなので少し安いと思います。88平米で角部屋です。

あと13年しか働けない年齢ですので、主人が60歳のときに、貯蓄額8000万ー1億を目指し、計画的にお金を使うように変わりました。私も50歳でリタイア予定です。パートくらいするかも?

引退しても、年金生活になるまでもなってからも、あまり生活レベルを下げず、のんびり過ごしたいと思ってます。
相続等期待できないので、堅実に生きます。
410: 匿名さん 
[2016-05-25 21:53:57]
夫42歳 会社員 年収800万円
妻40歳 会社員 年収800万円
で子供なしのDINKS。
5,700万円のマンションを15年前にローン4,200万円で購入。5年前に繰上完済。
車400万円、昨年秋にキャッシュで購入。
趣味は夫婦での旅行で、毎年海外1、2回と国内4、5回。あと夫のロードバイク1台。
会計はすべて妻まかせのため貯蓄額不明…
夫のお小遣いは月36,000円、会社の公式の飲み会別途。

カツカツの生活に耐えてローン完済してからは、ようやくひと息つけるようになりました。
子どももいないので、夫婦二人での時間を大切にしたいと思ってます。
411: 匿名さん 
[2016-05-26 12:43:13]
>>410
37歳でローン完済、夫婦二人だったらこれから余裕綽々ですね。
貯金も、奥さん貯めこんでいそう。笑
412: 匿名さん 
[2016-05-27 12:25:32]
>>411
ありがとうございます。
ローン返済中は、たまの外食もチェーン店の牛丼かイタリヤ料理でしたが、最近ようやく普通の?居酒屋にも行けるようになりました。

財布の紐がきつ過ぎて不満もありましたが、今ではしっかりした妻で良かったと、ホント感謝してます。
413: 通りがかりさん 
[2016-06-13 15:28:39]
夫 32歳 会社員 年収1200万円
妻30歳 会社員 年収300万円(時短勤務→産休中)
子供3歳、7月に出産予定
今年7000万円台のマンションを購入。
第2子が産まれる前に入居できたのはよいが、妻が産休に入るタイミングで頭金捻出など、短期的に現金がかつかつ状況に。
今まで買いたいものを何でも我慢せず買っていたが、大物は夏のボーナスまで我慢。
414: 匿名さん 
[2016-06-21 12:50:43]
夫 34歳 会社役員 年収1200万円
妻 26歳  OL   年数400万円

毎月の家賃、光熱費、駐車場、車両費、通信費25万円と交際費15万円ほどは別で経費精算


みなさんマンションや持ち家を購入される方が多いようですが
わたくしは生涯賃貸でいいかと思っております。
災害のリスクや将来生活嗜好も変化すると思っておりますので。

みなさんいかがお考えですか?
415: 匿名さん 
[2016-06-22 00:46:40]
>>414
自分の好きな間取りや設備の家に住みたかったので、注文住宅を建てました。
416: 匿名さん 
[2016-06-24 01:05:21]
実際このレンジでも子供の教育費が想像以上にかかり、親の財産無しにはローン組めない。当てにするから安心して購入できる。
417: 匿名さん 
[2016-06-25 11:18:39]
夫 700万 勤め人
妻 1300万 勤め人
二人とも40代。額面なので手取りは合計1500万くらい?
子ひとり 小学生


都区内にちっちゃな一戸建て。キャッシュで購入。

教育費
2〜3人分掛けている。教育に力を入れた家庭と無頓着な家庭の凄まじい違い(人格、所属集団の品性、収入)を普段から目の当たりにしてるので、出し惜しみしない。

仕事
夫はほとんど残業なし。
妻はたまに残業あり。

家事、子育て
出来る時に出来る方がやることにしてる。

お金への意識
二人で働いてる間は、お金で時間や快適さを買えるなら使う。
でも使用価値を著しく超えたブランド品や自営の人なら経費で買える高級車は興味ない。

資産状況
貯金は9000万超えたところで、このまま行けば来年あたりに1億になるので、あとは長期間で目減りしない運用を検討中。親からの援助はほとんどなし。
大変ではあるけれど、辛い仕事ではないので、定年前のリタイアは考えてない。

その他
収入格差が凄いけど、夫が卑屈になる必要もないし、妻が嫌味な言動をすることもないので、お金で揉めることはない。
418: 匿名さん 
[2016-06-25 14:02:28]
>>417 匿名さん

奥さんどんな仕事でそんなに稼げるの?
419: 匿名さん 
[2016-06-25 16:55:08]
>>418 匿名さん

聞いた事はあると思う名前の会社です。具体的なことは特定されやすいのでごめんなさい。
420: 匿名さん 
[2016-06-25 18:23:52]
誰も本気で訊いてはいないですよ 
421: 匿名さん 
[2016-06-25 23:50:34]
>>419 匿名さん

会社名は良いんで、職種のほうを教えて欲しいです。
指針にしたいと思います。
422: 匿名さん 
[2016-06-26 00:07:13]
指針にする意味は?
423: 匿名さん 
[2016-06-27 08:39:16]
職種聞いてどうするんだ?
聞きたいのは業種じゃないか?
細かいけど、そんな区別も出来ていないから、そっち側にいるんだということを認識すべき。
424: 匿名さん 
[2016-06-27 09:15:06]
>>収入格差が凄いけど、夫が卑屈になる必要もないし、妻が嫌味な言動をすることもないので、お金で揉めることはない。

誰も聞いてないことをついでのように付け加えるあたり、実は強く意識していることがわかってしまいますね。
425: 匿名さん 
[2016-06-27 10:06:04]
金持ち喧嘩せずって言うね
下らんことにムキになるのは
お金も心も余裕がないからではないですかね
426: 匿名さん 
[2016-09-26 00:35:48]
夫 31歳 会社員 1200万円
妻 30歳 会社員 500万円

子供1人1歳。港区の20万円賃貸マンション在住。金融資産5000万円。車なし。その他、株式等での運用益が年間100〜1000万円程度。

子供の教育費をどの程度かけるべきか、住居をどうするか悩み中。前者は特に英語教育。私自身大人になってからの習得で苦労したので、高等教育段階で語学に時間を割かなくてもよいようにしてあげたい。後者は通勤距離と住居費、環境の両立。持家、賃貸には拘らない。

正直、倍くらい手取り収入ないとカツカツ。
427: 匿名さん 
[2016-09-26 04:51:35]
それだけ貯金してればカツカツとは言わないでしょう
428: み 
[2016-10-06 02:39:21]
年齢 44歳
職業 会社員
世帯年収 夫 1750
     妻 100
家族構成
DINKS
貯蓄、家賃、生活費、それぞれ3分の1を心がけてます。貯蓄の割合が少し多いかな

手取りの40%〜47%
・貯蓄34万〜38万
積立保険7万5千円

30.22%
・家賃30万
駐車場込み、車ローンなし

23%〜30%
・生活費24万
妻小遣い10万、私2万(私も10万でもいいのですが、将来のため、禁欲に励んでます)、レジャー代、週末の食費、光熱費など、

429: 匿名 
[2016-10-06 10:36:59]
皆さん保険いくら払ってます? プルデンシャルで月に自分はドル立3万くらい 貯蓄型7万くらいです!
430: 匿名さん 
[2016-10-06 12:38:16]
>428
子育てもなく嫁楽過ぎ
給与所得なら家買ったほうが良いだろ
431: 匿名 
[2016-10-06 13:01:50]
夫 32歳 年収1600万円
妻 30歳 年収130万円(週1回、6時間勤務)
子供1歳

自宅:築10年未満のタワーマンション、約70平米
ローン:35年、月7.5万ほど、管理費等込みで9.5万ほど。
車:ローンなし、駐車場代が月35000円
金融資産:1000万円
生命保険未加入
毎月貯蓄25万ほど

悩んでいること
1. 住居が手狭になることが予想されるが、売り買いのタイミング
2. 毎月の養育費はどれくらいにするか?
3. この収入なら貯金はどれくらいが妥当か
432: 匿名 
[2016-10-06 20:33:50]
431職種ギボン
433: 通りがかりさん 
[2016-10-07 14:27:33]
開業医とか弁護士だと車とか経費でしょ?サラリーマンで2000近辺だけど、税控除はローン控除とふるさと納税、あとは保険ぐらい。なんちゃって副業ってありかな?
434: 名無しさん 
[2016-10-07 17:52:18]
夫30台半ば1300万
妻30才半ば500万
子ども小学生2人、公立、習い事それぞれ3つ
国産の車2台、大型バイク1台、ロードバイク2台
夫単身赴任中、会社からの援助なし
生活費2倍
だめだ、貯金できません。
学資保険はばっちりかけてます。
ワインはお気に入り8000円以上、ビールは某プレミアムのみ、卵、ふりかけ、お取り寄せ、お米、魚沼産、お肉某ブランド牛
ないのにお金があると思い込んでいるのは、いけないのはよくわかってます。
現在住宅ローン+駐車場、修繕積み立て金、管理費20万くらい。ボーナス払いはしていません。






435: 匿名さん 
[2016-10-08 14:08:35]
皆さん金持ちですね。
夫40代半ば 800万円
妻30代半ば 700万円
小学生1人

築5年のマンション。ローンあと2000万
車は必要ないからなし。昼は弁当に飲み物は水筒。週末は外食多め。
国内旅行年3回くらい。海外は高くてやめました。貯金は3000万円。
引っ越してマンション買い替えたけど、あまり物を買わないのでほとんど貯金に手をつけずに済みました。子ども2人欲しかったけどできなかったから諦めました。
436: e戸建てファンさん 
[2016-10-29 00:47:00]
夫 39 外資系 1750万
妻 31 主婦 不労所得60万
子供1人、来年2人目出産予定

家賃18万、車なし、貯蓄7000万位?(外貨、株式含)
デザイナーズ物件で子育てには不向きな家なので引っ越したい。

437: 匿名 
[2016-10-29 21:23:01]
凄い年収
羨ましい
438: 匿名 
[2016-10-30 05:14:33]
凄い年収
羨ましい
439: 匿名さん 
[2016-10-31 14:22:17]
夫:41歳 IT系サラリーマン 年収1500
妻:34歳 自営業 平均年収400くらい
子供:9歳 公立小学校
   7歳 公立小学校
   3歳 インターナショナルスクール

住まい:最近、7500万のマンション契約しました。
    頭金なし。

車:中古のメルセデス500万
  ガソリンは会社経費。

教育費:習い事含め20万

買い物好きで多めですが、
休みが合わないため旅行はほとんどしません。
貯金もほぼなし。
440: 通りがかりさん 
[2016-11-01 00:40:47]
世帯で2000万、教育費高く、
無理な外車のり、貯金なく…

典型的な意識高い系で老後ヤバイね
441: 匿名 
[2016-11-01 00:48:59]
>>440 通りがかりさん

>>典型的な意識高い系で老後ヤバイね

自分も正にこの収入帯で老後に不安を感じてます。子供には最近、国立無理でも都立大(首都大学東京)あたりも視野に入れるよう言いました。
でも多分私立理系でしょうし、今までの2人分の教育費も嵩んでます。
そう言えば意識せずドイツ車乗ってます。
相続頼りだったりしますが、介護も不安ですね。
442: 匿名さん 
[2016-11-09 15:47:13]
貯金がないのは辛いね。
7500万のマンション購入で頭金がないというのもなぁ・・。
月々の返済額おいくら?
443: 通りがかりさん 
[2016-11-13 05:11:35]
年齢  夫32歳 妻 28歳
職業 夫 中小の役員 妻 大学病院の看護師

世帯年収 夫840 多趣味で浪費家(ボーナス無しの月70)
     妻 700 無趣味で堅実派
家族構成 夫婦二人子なし

貯蓄 預金2500(95パーセント妻資産、、、)

家 家賃12 2LDKの新築マンション

車 BMW1シリーズ

外食 週1回 (月3万ぽっちまでは会社経費)


老後の為に妻の給料・賞与は基本フル貯蓄して、夫の給料だけで全てをまかなってます。
共働きで二人合わせた収入で生活費の予算を組むと子供ができてから生活レベル落とすのに苦労しそうなのでこのやり方です。

夫は小遣い10万近いですが、貯蓄のない夫側も
毎月5万以上貯められていますし、スーパーの買い物程度なら金額は気にせず、外食もファミレスから高級料理店まで幅広く行けてるので、今はなんとなく満足度ある生活はできています。
問題なのは夫婦の給与差が小さいので子供ができて専業主婦になったら、精神的にも金銭的にも余裕が一気になくなるのが悩みです。









444: 検討板ユーザーさん 
[2016-11-13 06:58:01]
皆様、教育費かけられてますね。
夫 1300万 趣味は車のみ
妻 450万 趣味 自宅インテリアとか大分インドア
子供 小学生低学年
共働きなので今一番大きな教育費は学童費月額7万円。
学童でジムやプログラミングの習い事が出来るので助かっています。
やりたいことやらせてあげたいけど、これからかかりそう。
故郷納税で美味しいトマトが来るのが楽しみです。
445: 匿名さん 
[2016-11-14 00:53:16]
1馬力で1500万円くらいの年収だと控除も多くて手取りでのダメージが大きいから、同じ1500万円でも443さんのように二馬力トントンのパターンが手取り面だけでいえば1番使えるお金は多いのよね。

税金てホントばからしい。
446: 匿名さん 
[2016-11-16 02:29:05]
夫:34歳 外資金融 年収2300
妻:37歳 団体職員 年収 500
子供:4歳、0歳 
2年前に6000万のマンション購入。残りのローン3000
金融資産2000万
妻は子育てのため専業になりたいとのこと。。3人目が欲しいのですが迷っています。
447: 匿名さん 
[2016-11-16 02:33:37]
スレチ失礼しました
448: トフィー 
[2016-11-25 13:33:10]
年齢 29 歳
職業 コンサルタント
世帯年収 夫 1200万
     妻 700万
家族構成
夫婦二人暮らし

貯金はなし
資金運営、海外の不動産など投資にまわしてます。

月15万の賃貸マンションに住んでます。
海外の投資などは2020年頃からリターンが見込めるので
今は特に影響なし
449: 通りがかりさん 
[2016-11-28 20:10:26]
夫年齢 46 歳
職業 メディア系マーケティング
年収 1200万

妻 年齢 44 歳
職業 営業事務
年収 500万
家族構成
夫婦二人暮らし

貯金 3000万(住宅購入後残金)

今年中古マンション5500万を購入、頭金を3000万いれて、借入3000万。金利0.44、固定10年。
10年たったら一括返済予定。

平日は家で食事が多い。夫の収入で基本的な生活費はすべてまかなっている。
夫婦そろっての外食は生活費から捻出、単独の外食や交際費や趣味の費用はお互い自分の財布から。
妻の給料は八割がた貯金にまわしている。
450: 53歳 
[2016-12-11 16:51:28]
年齢  53歳
職業  外資系家庭用品メーカー研究管理職
世帯年収 夫  1700万円
     妻  専業主婦
家族構成 夫婦のみ

シンガポールからヘッドハンティングで帰国。 前勤務会社の持ち株約5000万円+現金貯金5000万円+芦屋市にマンション3LDK中古(ローン完済済み、賃貸中)で自分は都内賃貸マンソン住み。
年2回海外旅行 2ヶ月に1回ぐらい温泉旅行 車は都内なので不要

給与所得+株式配当年約100万+家賃収入年約200万が全収入。 年1000万円程度貯金。 60歳まで働いてキャッシュ預金が12000万円程度+持ち株5000万円でそのままでリタイヤ予定。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる