住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

302: 匿名さん 
[2014-05-28 19:28:54]
勤務医年収2000万です。
夫婦共に33歳。
嫁は薬剤師ですけど、今は専業主婦。
二馬力で良いことはあるんでしょうか?
303: 匿名さん 
[2014-05-28 19:40:52]
10年後部長上がり開業したら?
薬剤師に専従者出して働くのはどうかな?
304: SKYZ 
[2014-05-28 20:21:31]
>>302
私の妻も薬剤師です。

薬剤師の利点は仕事にブランクがあっても、
どこに転勤しても収入が安定してる事ですね。

通常、奥さんが正社員として働いていても
夫の転勤でその会社を辞めた場合
その後の奥さんの時給は最低賃金に近い。

薬剤師として働けば、どこでも普通の会社員並に収入が期待できる。
お受験で仕事にブランクが出来ても同様。

我家はサラリーマン家庭ですが、
その利点を最大限利用しました。
305: 匿名さん 
[2014-05-29 17:07:58]
>303

なるほど。
それなら、利点がありそうですね。
考えてみます。

>304

そうですね。
実は子供がちいさいので、一度も嫁さんは働いていないんです。
まあ、働いてもらって、さらに収入を増やすのもありかなと思っていますが。
家事炊事やらに支障が出るくらいなら、専業主婦でいてもらった方が良いのかなとも考えますしね。
306: 匿名さん 
[2014-05-29 22:44:48]
>家事炊事やらに支障が出るくらいなら、専業主婦でいてもらった方が良い

そうですね、仕事をするくらいで支障がでる程度の人なら専業主婦でいたほうが良いでしょう。
307: 匿名さん 
[2014-05-30 23:37:08]
306のように、余裕がなくなるのが一番嫌です。
308: SKYZ 
[2014-05-31 08:43:53]
>>305

家事が目的で専業主婦なら、もったいない。
家事に支障がでる分(例えば食事とか)は
外注にすれば事足りるのでは?

但し、お子様は小さい時は子供の教育のために
仕事は休まれた方が良いと思います。

子供がある程度成長したら、仕事を再開。
どのタイミングで再開するかを、
子供の成長を見ながら模索するのも楽しい。
309: 匿名さん 
[2014-05-31 11:31:09]
年齢  34歳
職業 専業主婦
世帯年収 夫 1800万円(会社員)
     妻 0円
家族構成 幼児2人

主人と同じ大学を出て結婚前はそれなりに収入もありましたが、主人の海外赴任の際に退職して専業になり、その後子供達も生まれたので帰国後も専業を続けています。

主人は会社の業績好調もあり、あれよあれよという間にこの年収になって、私が仕事を再開するかは任せるといってくれているので、今は幼い子供達のそばで見守ってあげることを選んでいます。子供達の生活環境を整えるために家はいつも綺麗にしてますし、食べ物も産地をトレースできるものやオーガニックで信頼のおけるものなど安心して食べさせられるものしか与えたくありません。食材に中国産が沢山紛れ込んでそうな良くわからない外注の食事は怖くて手が出ません。

上の子は、卒園児の半数が国私立小学校に進学するお受験タイプの多い幼稚園に通っており、ママ友のランチ会での話題もお受験や習い事に関することが多いですが、ウチは2人を私立小学校に行かせるほどお金もないし、中途半端な大学の附属の入って(それでも超狭き門ですが)エスカレーターでその大学に行くことになるのも残念なので、話だけ聞いて静観しています。
310: 匿名さん 
[2014-05-31 13:34:36]
308

そうですね。
子育てだけというのもそれなりに大変そうですが。
家政婦などを検討しつつ、本人の希望も踏まえて、二馬力も検討してみます。
ありがとうございました。
311: 匿名さん 
[2014-05-31 23:04:27]
この層は都内マンションか郊外戸建てどちらが多いですか。
312: SKYZ 
[2014-06-01 05:51:48]
>>309
>中途半端な大学の附属の入って
>エスカレーターでその大学に行くことになるのも残念なので

難関国立大学・国立医学部はそんな学校の出身者も多いと思いますよ。
学校選びは本人との相性が全てです。

まあ、STAP細胞の「女子力が強そうな人」なら
一流の附属学校に行くべきでしょうね。



313: 匿名さん 
[2014-06-06 12:47:49]
世帯年収1800万円でも小学校お受験とかするものなのか・・・。
うちは近所の公立小学校でいいかな。
314: SKYZ 
[2014-06-07 15:04:19]
>>313

俗に名門と呼ばれる私立小学校をお受験する層は
庶民に毛がはえた程度の家庭も多い。
名門だから無理をしてでも行かせる。

本当のお金持ちばかりが集まる私立小学校は
2番手あたり。
316: 社宅住まいさん 
[2014-06-09 09:45:40]
東大や京大に行く人って、わりと小学校は公立じゃないですか?うちは家族の1人が東大ですが、本人は地元の公立小だし、周りの友人(東大)も私立小出身は1人もいません。その他に京大に行った友人も数人いますが、みんな公立小です。
私立小の教育力って、それほど後々に影響しますか?
慶応大にどうしても入れたい、という理由なら、小学校から入れてエスカレーター狙いというのも、分からなくもないですが、自活できるような子どもに育たないような気がします。ただの嫉妬でしょうか。
317: 匿名さん 
[2014-06-09 11:06:32]
とりあえず私立に入れることで自分(親)が安心したいってのがあるんじゃないでしょうか。
318: 匿名さん 
[2014-06-09 22:32:28]
私立小に入れるメリットは人脈でしょ。
319: SKYZ 
[2014-06-10 00:09:31]
>>316

>私立小の教育力って、それほど後々に影響しますか?

良い大学に入ることのみが最終の目的なら
私立小学校は効率がそれほど良くはないです。

但し、筆記試験の成績が人の価値観まで決めてしまう制度の弊害は
お隣とそのお隣の国を見れば明らかでしょう。

T社の社長は、当時の名古屋には私立小学校がなかったので
国立小学校でしたが、高校は慶応だったことが
T社の危機を救ったかも知れません。

だからと言って私立小学校に行かせても、
ぬるま湯で逆にダメになってしまう子も大勢います。

子供と学校の相性が一番大事。
本人に合った学校を見つけるのが親の責任だと思います。
320: 匿名さん 
[2014-06-11 15:08:11]
子供に合った学校を見つけるのが親の責任?
そんなの入学前にわかるのか?
友達によっても変わるし。
どんな学校でも順応できるような子に育てるのが親の責任じゃないか?
321: SKYZ 
[2014-06-12 00:37:04]
>>320

どんな学校でも順応できるような子なんていません。

だから社会に順応できるようにするために
教育があるのだと思います。

子供に合った学校は、
日頃から子供に関心があれば分って当然だと思いますよ。
322: 匿名さん 
[2014-06-14 12:17:13]
答えなんかないんだよ。
私立に入れた、入れようとしている親はそれを正しいと思いたいから、必死で利点を語る。
しかし、こじつけみたいなことも沢山あるしね。
私立でない人からすると、そんなことしても、大して影響ないと思うし、思いたいし。
323: 匿名さん 
[2014-06-14 18:07:57]
公立に入れない理由は地元の不良集団がいたり、貧困層の子供と関わりたくないから私立に入れるのでしょう
324: 匿名さん 
[2014-06-14 18:22:47]
家庭教師でも塾でもよかったけど、子供が塾に行ってみたいというので進学塾に通わせている。
県内はもちろん隣接する県の中学の特色をこと細かく調べて教えてくれる。
この資料だけで大手進学塾に通わせる価値はある。

残念ながら不良とか貧困層の子供の情報はないが。
325: 匿名さん 
[2014-06-14 23:24:42]
>貧困層の子供と関わりたくないから私立に入れるのでしょう

不良集団はまだしも、この程度の階層で
こんなこと恥ずかしげもなく言っちゃう親ってかかわりたくないよね。
そんな教育されちゃう子供もかわいそう。
326: ビギナーさん 
[2014-06-14 23:45:39]
私は30代、単独でここの年収ですが、
塾というものに通ったことがなかったので、
少しでも子の成績をかさ上げすべく東京に住んでます。

東京は田舎と違って型破りな人材が多くて楽しいですね。
327: 匿名さん 
[2014-06-17 21:18:47]
嫁が二人目出産する為専業主婦となり、私単独1900万の収入となり久しぶりにこの世帯年収に格下げとなりけり
生活レベルを引き締めなければいけないが、
子供の幼稚園受験の為の出費、
また嫁と義母が軽自動車は送り迎えの為に必要だと言い出す始末
困ったぞ、二台所有するのは田舎なら当たり前だが、都会では正直つらい・・・
328: 匿名さん 
[2014-06-17 21:21:56]
>326

単独でここの年収でも
東京では威張れないですしね。
329: 匿名さん 
[2014-06-17 21:45:39]
雇われの身ならたかが知れてる。
330: SKYZ 
[2014-06-18 05:33:40]
>329

雇われの身でも
年収×年数の総額でみれば
悪くない。



331: SKYZ 
[2014-07-05 21:15:58]
雇われの身の方

今年の夏は、
ボーナスが増えて喜んでいる人も多いのではないですか?

私も増えましたよ。
去年より80万円アップ

と言うことは、上の役職者は更にアップしてるわけか。

お金が全てじゃないけれど
悔しいな。
332: 匿名さん 
[2014-07-18 15:06:52]
うちは自営なので、従業員に支払うボーナスが増えました・・・。
売上も増えているので当たり前といえば当たり前ですが。
333: 購入検討中さん 
[2014-07-20 19:12:00]
こんにちは、初めて投稿します。

夫800、妻700のギリギリこのレンジに属する30歳夫婦です。(現在子なしですが2人希望しているため、シングルインカムになる可能性あり)

坪単価50万程度のエリアで、新築一戸建てを検討していますが、以下の2パターンで悩んでおります。
できるだけ多くの方にアドバイスいただけますと幸いです。
頭金は2000万円が限界です。

1.土地50坪2500万円、述床35坪2450万円(建築坪単価70万円)
→大手ハウスメーカー外構、諸費用込みで5200位

2.土地70坪3500万円、延床45坪2700万円(建築坪単価60万円)
→地元工務店外構、諸費用込みで6000万円
334: 匿名さん 
[2014-07-20 19:19:58]
>また嫁と義母が軽自動車は送り迎えの為に必要だと言い出す始末
困ったぞ、二台所有するのは田舎なら当たり前だが、都会では正直つらい・・・

軽自動車ですか。 ぷっ
まあ、戸建てなら土地が狭いとか、いろいろあるでしょうけどね。
335: 匿名さん 
[2014-07-20 19:24:27]
30代ぐらいの一馬力で、この年収というと、医者、弁護士などの専門職や大手商社、外資系だと思うけど、まあ、それぞれリスクのある職業だよね。せいぜい、がんばってください。
336: 匿名さん 
[2014-07-20 19:40:55]
>生活レベルを引き締めなければいけないが、
子供の幼稚園受験の為の出費、
また嫁と義母が軽自動車は送り迎えの為に必要だと言い出す始末

もしかして、軽自動車で、幼稚園の送り迎えするつもりですか。
分相応なことは、やめたほうがいいかもね。
337: 匿名さん 
[2014-07-21 09:36:52]
家族のセカンドカーは軽自動車いいよ
特に送り迎えと妻のプライベート用ならね
私の場合は自分が仕事通勤でアルファードで妻はデイズ

そもそもこの年収程度で二台置ける戸建てに住んでいる都内の方は、元々土地持ち以外あまりいないよね
車のガス代はうちは経費ですから助かります
338: 匿名さん 
[2014-07-21 10:48:22]
この年収で、その程度の生活しかできないのって、つらくないですか。
うちなんか普通車2台で、合計金額にすると、かなりの高級車を買えるほどです。
339: 匿名さん 
[2014-07-21 11:16:17]
車はその人の生活スタイルで変えるようになりますよ
昔はベンツのSLでしたが、子供二人ならミニバンいいよ
とくに国産のミニバンのエルグランドやベルファイアは良く出来てますよ
子供が自立したら、マセラッティでも乗りますわ
340: 匿名さん 
[2014-07-21 11:31:22]
そうなんですね。それなら、子どもが大きくなるまでに、お金も貯まるんじゃないですか。
かなりの高級車が買えそうですね。
それぞれの価値観なのでいいと思います。
341: 匿名さん 
[2014-07-21 12:30:42]
生活スタイルで自由に車を選べる人は、いいですよね。
業界によっては、カッコつかなかったりするんですよね。
342: 匿名さん 
[2014-07-21 20:35:35]
生活スタイルに合わすのは車だけでもないですね
いわゆる高級な外食は最初の子供が出来た時に諦めました
二人目が出来た時に、やっと最初の子供が外食時のマナーを覚えていたのが赤ちゃん返りで更に遠くなりました
今はお中元の今半肉を上手く食べる事が精一杯の贅沢です
美味い魚は今の嫁スキルでは食卓には上りませんので寿司屋に無性に行きたくなります
343: SKYZ 
[2014-07-21 22:13:56]
>>333

坪単価50万程度のエリアで、
坪単価が40万円で売り出す物件を
時間を掛けて持ってはどうでしょうか。

一戸建ての場合は、資産性は土地。
単純な買値でなく資産性がポイント。

買った金額と資産性の関係が
判断材料だと思います。

子供が出来た時、家を買ったせいで
思っていた教育が出来ないなんては避けたいですよね。

家に資産性があれば、思い切った教育も出来ると思います。
344: 匿名さん 
[2014-07-21 22:34:35]
子どもができると、いろいろなことをあきらめなくてはいけないのって、よくわかります。
つまり自由にいろいろできないですよね。やっと子どもが大きくなったと思ったら、もう、いい年齢になっています。
まあ、人それぞれ、それでも、いろいろな意味で楽しんでいる人もいるみたいだけど、それもどうかと思います。
345: 匿名さん 
[2014-07-23 21:21:05]
>>335
ご名答。

というか、この年収帯でほとんどリスクがないのは
親から引き継いだ不動産賃貸業くらいでしょ。

リスクだって、考えようによっては人生の楽しみの一つだよ。
346: 購入検討中さん 
[2014-07-24 08:57:39]
333です。

>343さん
レスありがとうございます。
もっと色々なHMや不動産屋回ってコスパの良い土地を探します!

親の土地あるかた羨ましい。。。
347: SKYZ 
[2014-07-24 23:11:01]
>>346
>親の土地あるかた羨ましい。。。

親からの土地がなくても、
手にいれる術があるから自由に選んだ方が楽しい。

このスレにいる方は親・保護者から教養と教育を受けてるのだから
親の土地なんて不要でしょう。



348: 匿名さん 
[2014-07-26 10:23:21]
その通り。
23区山手線と中央線の内側以外のの二束三文の土地など
あるだけ邪魔。
349: 匿名さん 
[2014-07-26 19:31:51]
>348
んなこたないでしょう 笑
350: 匿名さん 
[2014-07-26 21:59:54]
田園調布もダメなのか。
山手線の内側っていっても住みにくいところ多いよ。
マンション限定で都心勤務ならなんとなく分かりますが。
351: 匿名さん 
[2014-07-28 10:35:31]
山手線の内側には低層住宅地がない。

戸建てに住みたいなら論外。
352: 匿名はん 
[2014-08-06 22:05:46]
で、みんないくらの家すんでるの?
やっぱこのレンジだと5000万円前後が多いのかな。

うちは5500万円までで検討中。
353: 匿名さん 
[2014-08-07 09:17:09]
郊外で6000万前後
都内なら7000万以上でしょう。
354: 匿名さん 
[2014-08-07 10:15:53]
うちは年収1500万で物件価格6000万、東京郊外です。ちょっと無理しちゃったかな、とも思います。
田舎育ちのため、当初4000万くらいで考えていましたが、4000万円前後の建売もマンションもあまりに酷いため、2000万も上乗せしてしまいました。実家周辺なら、そこそこの注文住宅が2軒は買えます…
355: 匿名さん 
[2014-08-07 11:05:06]
え?土地込みの値段なのか。
356: 匿名さん 
[2014-08-07 16:34:58]
買ったのは6000万円のマンションです。
357: 匿名さん 
[2014-08-07 18:05:41]
>>348
中央線の内側って、どこ?
358: 匿名さん 
[2014-08-09 13:16:50]
高架下って事じゃね??
頭の上から電車の音が聞こえるみたいな。
359: 匿名さん 
[2014-08-14 10:54:19]
違うよ。

上り線の線路と下り線の線路の間のスペースのことだよ。
360: 匿名さん 
[2014-08-18 22:24:57]
話変わりますが、ふるさと納税って皆さんやってますか?
最近メディアに取り上げられることが多いのでちょっと調べたら
このスレタイの一馬力4人家族の我が家で25万円程度迄の納税(寄付)なら
自己負担額が最低の2千円で済み、残りは丸々還付されるみたいです。
これだけふるさと納税すれば見返りの特産品もいろいろ選べます。
これはオススメっていう特産品や自治体が有ったら是非教えて貰いたいです。
361: 匿名さん 
[2014-08-19 05:24:03]
20万納税して米60kg来ますわ
362: 匿名さん 
[2014-08-19 23:32:17]
1万円あたり3kgのお米ですか
10kgや15kgくれる自治体もある中で少なめですね
ブランド米なんでしょうか?
363: 匿名さん 
[2014-08-22 18:18:31]
地方都市ですが、7000万円ぐらいの家に住んでいます。でも、これぐらいないとストレスになるんですよね。
欄間や雪見障子、収納もたくさんあって、二階にも、トイレや洗面所があります。これぐらいで、なんとか、ストレスなしで生活できるかなと思います。
364: 匿名さん 
[2014-08-22 18:23:09]
生活感の意味が分かってない感じですね
365: 匿名さん 
[2014-08-22 18:26:24]
こちらの年収では、とても買えないような家ですものね。
366: 匿名 
[2014-09-05 01:00:21]
夫30代 1250万 会社経営
妻30代 400万 
子供 幼稚園児一人
親所有の土地に戸建て(5000万住宅ローン→上物代)
貯蓄4000万
車2台

会社経営なのでちょこちょこ経費にできる点と、親が土地持ちな点が恵まれていると思う。
ただし私(妻)が庶民なので普段の生活は全く年収500万世帯と同じ。食費には糸目をつけない程度。食は健康の源だと思うので。
貯蓄は残して住宅ローン控除を10年受ける。
10年後から繰り上げ返済予定。

367: 匿名さん 
[2014-10-22 23:36:40]
>>352
そのものずばりのテーマのスレがあるから、そっちを見に行けばいい。
 ↓
世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317349/

>一戸建て、1.2億円の家を購入。

>都内新築マンションの購入を検討中です。 価格1億1500万。頭金2500万。住宅ローン9000万。

>1億2千万の都心注文住宅建築。 頭金2千万。ローン1億
368: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-05-18 23:24:44]
夫30代前半 1000万 会社員(一部上場)
妻30代前半 800万 会社員(一部上場) 
子供 1人 3歳
車なし
賃貸

夫婦合算して月に手取りで100~110万くらい
生活費で45万位(家賃、保育園代等全部込み込みで)
残りは貯金(現在3000万程度)


基本的に外食はせず、自炊。旅行も行きません。
車は欲しいですが、駐車場が月5~7万くらいするで、バカらしいく感じて買えません。。。


369: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-10 04:10:45]
>>368
うちとかなり近い。

夫、35歳、1000万
妻、35歳、850万
子供なし
車なし
賃貸(13万の2LDK、かなり古い・・・)
貯金、6000万強


二人とも無趣味なので、ほとんど何も買わない。
ブランド志向もまったくない。むしろ無駄使い感があるから、貧乏性で買えない。
飯もコンビニとか、それぞれ適当に食べてる。
結果として、二人で年間350万~400万くらいで生活してる。家賃とか全て含めて。
若いときは、もちろんもっと給料安かったから、生活レベルがこのままだったら金溜まる速度がすげー上がると思う。

あと数年後に、現金で6000万~8000万くらいの家買おうとしてんだけど、世帯年収の割りに高いよね。無謀かな?
その前に子供がほしい・・・。
370: 匿名さん 
[2015-06-11 17:33:41]
現金で買うなら無謀も何もないでしょw
371: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-11 22:51:09]
>>370
そうなんだけど、ものすごい出世とかしない限り、生涯賃金は予想できてしまう。

子供のお金とか老後資金とか、色々考えると、家に振り過ぎるのは危険かと思って悩んでる。このまま2馬力でいければ、家に8000万でも高い数字じゃないんだけど。

ローンも払いきっちゃえば同じ(利息分損するけど)なわけで。
372: 匿名さん 
[2015-06-12 10:07:09]
>>371
一生DINKSなら何の問題もない金額だと思うけど、
子供が何人できるかによって人生設計は大きく左右されるからね・・・。

私は自営で70過ぎまで働きたいので、あまり生涯収入とか気にしてないな。
373: 匿名さん 
[2015-06-16 17:03:42]
夫40歳自営 年収1800万  妻36歳 専業主婦 6歳 2歳 4人家族

地方都心ですが12500万の戸建購入しました。
坪250万×32坪=8000万に4500万で大手HM
頭金6500万(生前贈与1500万含む) ローン6000万 現在貯蓄1800万

生活費はローン支払い含めて50万/月 程度で済んでいます。
あまり欲しいものもなく、家くらいは、、、っていう感じです。
374: 匿名さん 
[2015-06-26 19:42:24]
DINKS 31歳で世帯年収1600万程度(夫900 妻700)

我が家は共通の趣味や旅行、経験、時間にお金をかけて人生を楽しむことを大切にしています。 年間3-400万程度はそちらに費やしているかな…

子供を授かる事も念頭に家は慎ましく5000万程度で検討。転売も最初から考慮しています。
普段の生活はごくごく一般的な家庭だと思います。
375: 匿名さん 
[2015-06-29 23:46:29]
夫29 1200万 
妻28 800万 
子供 近々希望

一昨年結婚(指輪や式など諸々でかなりの出費)、去年家購入(9000万)と、相当の出費をしており貯金は殆どないです。
※家も頭金(10%)以外全ローン

今まで誕生日や記念日は素晴らしいレストランでの食事がてっぱんでしたが(コース&ワイン等込みで2人で5〜6万程度)、今後どのくらいの生活水準にしていけばやっていけるのか、想像がついていません。
ぜひ皆様のお話、参考にさせていただきたいです。

376: 匿名さん 
[2015-06-30 09:58:37]
記念日の食事は奮発していいんじゃない?
でも、せっかく素敵な家を買ったなら、インドアで楽しめば。
読書やビデオ観賞などで。
子供ができると小さい内は破壊されるから、インテリアにもあまり金かけない方がいいよ。
後のお楽しみってことで。
377: 物件比較中さん 
[2015-06-30 14:40:18]
しかし税金高いと思う。
1500万超えたら半分くらい税金って感じ。
3000万超えてる友人は少し感覚違うみたいだけど、、、
378: 匿名さん 
[2015-06-30 20:59:57]
>>376さん
コメントありがとうございます。
375です。

そうですね。インドアを楽しむ、いいアイディアをいただきました!
なにかと外で楽しむことが多かったので、せっかくですからインドアも満喫しようと思います。

子供ができると、消耗品へのコスト意識が変わるようですね。
上手にお金を使って、心も生活も豊かに暮らしたいです。
379: 匿名さん [ 30代] 
[2015-07-03 17:22:33]
質素に生活するのも大事だけど、趣味や好きなことするのも大事ですよね。
自分の周りもこの2タイプに分かれるけど、人生楽しそうなのは後者かな。

趣味やら、旅行で世界中を飛び回ってる写真がFBに載ってる。
アジア、ヨーロッパ、NY、沖縄や海外リゾートでスキューバetc。
380: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-23 08:46:53]
ほんと、中途半端な収入レンジだと思う。
税金は高いけど、なにももらえない。
年収の額面上がっても、もはやただのマネーゲームとでもいうか
数字のお遊びにすぎないほど、手取りは増えない。

なので、貧乏性でどうしても節約してしまう・・・。
381: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-23 11:16:23]
年収1850、1馬力 頭金1800 ローン6440で都心のタワマンをリーマンショック後に購入。ローン返済月9.5 ボーナス月64.0てな感じで、子供いないので生活は普通。金利は変動だけど今のところ年利1%以内、10年間ローン減税が1%なので実質支払い金利ゼロ。購入したマンションは購入後1000程度資産価値上昇。毎月の貯金30万、生活費30万てな感じかな。マンションの資産価値が落ちていないので、ローン返済分も借り入れ減=純資産増とみなせる。
382: 匿名 
[2015-08-24 21:29:54]
>>381

みなせないよ。
383: 匿名さん 
[2015-08-25 16:50:14]
>>380
年収2000程度だと、ふるさと納税でガッツリ地方の特産品を貰えるくらいだよね。
税金高杉
384: ぷりりあん [男性 60代] 
[2015-10-27 21:53:24]
年齢:60歳
商業:リーマン(常務取締役)
妻なくなったので夫のみ:年収2200万
息子一人

昔購入したライオンズマンション3600万

車1台

こんなもんですよw

ローンもまだありますけど苦ではないですね、一番は息子に毎月20万使う事^^;

現在:銀行3000万 信託2000万 郵貯1000万 自社株約2000万

3年後の定年時に+1000万にはなってます、そこから監査役になるかどうかで変わってきますけどおそらく65まではやるので
そこで+1000万くらいです。

最終的には他にも少しあるので1億1千万~2千万だと思います。

自営ではなく生涯リーマンで頑張ればいける範囲だと言う事です、簡単ではないですけど・・・。

このくらいだとまだリアルだと思います^^;

385: ぷりりあん [男性 60代] 
[2015-10-27 21:57:20]
ちなみに年収2200で月手取りは110~120です。
毎月自社株買うのに引かれてるのでww

63~65は年収1800に下がります、65~73くらいまでかな?は監査役で年収1200万です。

監査役までやる気力ないのでどう断ろうか悩んでますけど・・・。
386: ぷりりあん [男性 60代] 
[2015-10-27 23:06:21]
今いろいろスレ?見ましたけど、まぁ最終的に残るのはお金だけでははいですよ、いろんな大手社長と繋がったり役員と繋がったり、今後いろいろ楽になります。

そのためにには頑張らねば、ただ頑張るだけの人生はおもしろくないので子供に残すお金やいろいろ除いて後は定年後遊びほうけましょう、定年でなくてもですけどw

そこは、いくらお金あっても1億の家買って多額のローンもいいですけど、どこにお金使うかだけですね。

家か、車か、子供か、遊び(ゴルフや有馬温泉1の旅館で会員になるとかw)ひとそれぞれですね。

このレベルの世帯年収だと全ては無理だと思います、私も。

どこに贅沢するか・・・有馬温泉で1番高い旅館会員もなかなかリッチですけど20代女の子が2000万以上の車乗って来るレベルですw

私はそこまでいけないですw

アウディRS5(約1500万)で満足してるレベルです・・・;;
387: 匿名さん 
[2015-10-30 18:25:15]
>>386
エクシブ?
388: 匿名さん 
[2015-11-12 17:39:31]
車か、家か、子供か、遊びか。
どれも中途半端だけど、うちも子供は2人で20万近くかかってるから全然楽じゃない。
389: 匿名さん 
[2015-11-12 19:19:21]
>384

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
390: 契約済みさん 
[2015-11-24 19:39:33]
うちは世帯年収1700万円
1億弱のタワマンを購入しました。

子供は女子2人。教育費年間300万円くらい。
マンションに引っ越すときには車を手放そうと思っています(駐車場代が高い)

ローン払っていけるか心配だけど、まあ 払えなくなったら手放せばいっか?って考えてます(甘い?

2人共都内に親の家があるので、なんとかなるかなっ・・
391: 匿名さん 
[2015-11-27 00:52:31]
>>390
その年収で子供の教育費もあって1億弱とはローンおいくら組んだんですか?
夫婦とお子様の年齢は不明ですがけっこう勇気ありますね。
392: 匿名さん 
[2015-11-27 11:05:56]
さりげなく『2人共都内に親の家がある』って書いてあるから、
夫婦ともども、それなりに親の遺産が期待できるからじゃあないかな。
393: 匿名さん 
[2015-12-07 07:46:46]
タワマンは相続対策と外国人でバブってる感があるけど、
「流動性が高いからいざとなれば売れる」からってことで
相続以外の層もますます無理して買うって流れなのかもな。
394: 匿名さん 
[2015-12-09 23:19:05]
経営者かリーマンか…
それを書かないとよく分からないな。
395: 匿名さん 
[2015-12-10 22:41:24]
妻: 某スーパーゼネコン勤務 700
私: 個人設計事務所(スタッフゼロ)
独立12年800〜1200不安定
事情により子無し

目黒区の築浅中古マンションを6500頭金約30%入れて一昨年に購入
自らの設計リフォームでプラス400(協力業者さんにかなり勉強してもらう)

クルマは贅沢にレンジローバースポーツ。でも中古購入。。
敷地外の月極駐車場3.2

家が快適なおかげで
もっぱら妻を含め友人知人達と家飲み
外食はほとんどせず、旅行もしない。
愛犬がいるせいもあるけど。

自宅兼事務所なので打合せに出る以外ほぼ家です。。
なので金は掛からない。
396: 社宅住まいさん 
[2015-12-13 08:23:31]
3人目欲しくて悩んでいます。どうでしょうか。
夫1300万 33才 会社員
妻500万 33才 公務員
子ども3才 2才
東京郊外6200万のマンションを購入済
頭金未定 貯金2700万
車一台保有。国産車、ローン無し。

自分たちがずっと小中高大と地方の公立だったため、子供たちの教育費は無闇矢鱈にかけたくないが、やりたいといったことはやらせてあげたい。
居住地の特性から小、大は公立、中高は私立かなとぼんやり考えている。
共働きで保育料と学童保育料が心配。
大学は自宅から国立に行ってほしいが、そう上手くいくか心配。
妻は節約好きだが、夫は生活レベルを落とせないタイプ。
いかがでしょうか。

397: 匿名さん 
[2015-12-13 12:09:14]
>>396
ご夫婦共に昇給見込みや退職金の有無等によると思いますが・・・
ぱっと見た感じでは、その年齢でその預金額あれば、なかなかよいペースではないかと思います。
要は奥様がずっとお仕事を続けられるかどうかでしょう。
(たとえば頭金2000万入れて、残りをご主人の一馬力で返済することを想定した場合
お子さん二人ならばまあ問題ないレベルと思いますが、もう一人増えると厳しそう)

もう少し詳しく条件を載せてこちらで聞いてみるのもよいかと思います。
年収に対して無謀なローン その33
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/
398: 匿名さん 
[2015-12-13 12:33:52]
この年収者がネットで子供の人数相談か
399: 匿名 
[2015-12-16 11:41:33]
全ては柔道整復師の平均年収6300万円が悪いのだよ
400: 匿名さん 
[2015-12-16 14:44:52]
>>399
>全ては柔道整復師の平均年収6300万円が悪いのだよ
マジ??
整骨院の保険収入ではなくて個人の年収?
個人で6300万だと整形外科開業医の年収より多いだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる