住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1475: 匿名さん 
[2022-07-04 10:27:15]
29歳でこの年収と資産なら1億超え物件でも全然余裕ですよ。
会社員で30代前にこれだけ資産ある人って現実に聞いた事無いですが、ネタでなく実際にそのレベルで子供2人まで家族計画にあるのなら8000万前後の3LDKの物件では後悔するような気がしますね。
1476: デベにお勤めさん 
[2022-07-04 21:03:25]
>>1474 マンション検討中さん
資産はどうやってつみあげられましたか?そのご年齢だと現実味がない気がするのです。
1477: マンション検討中さん 
[2022-07-04 21:24:51]
>>1476 デベにお勤めさん
大部分は金融資産です。2020年のコロナショック直後に預金の大部分を米国株(ETF)につぎ込み、その後コツコツ買い増しているのと、5年ほど前に100万円分程購入した仮想通貨の含み益があります。
普通預金は生活資金の数か月分のみなので、マンション購入時には金融資産を取り崩そうかと考えています。
1478: 匿名さん 
[2022-07-04 23:51:40]
そんな人間が8000万前後で高くて尻込み?
29歳のサラリーマンに1000万払う会社に勤めてる人間の話とは到底思えないけど、まあ匿名の掲示板の中での話なら珍しくも無いのかな。
1479: 名無しさん 
[2022-07-10 00:19:10]
年齢、資産(相続含む)、毎年いくら貯金してるかで相談しないと意味がない。
年収はレンジ含めて意味ない。
1480: 匿名さん 
[2022-07-10 20:20:51]
年齢で相当な差があると思いました。個人的にも実際の周りの人たちのここの書き込みが剥離してるというか…。
まあ所詮匿名の掲示板とは思ってましたが、ここまで?み合わないと参考にもならないのが大半というのも困ったもんだ。
1481: 匿名さん 
[2022-07-10 22:49:01]
年齢 夫(33) 妻(32)
職業 会社員
世帯年収 夫 1200万
     妻 700万 (時短勤務中)
家族構成 子供1人(2歳) 2人を希望
住居:賃貸月18万3LDK
車:なし
金融資産:4,300万
(貯金3,300万、投資800万、貯蓄型保険200万)
※別途企業型確定拠出年金600万超

今年マンションを売却しました。職住近接の視点で購入しましたが、フルリモートのため当該エリアに住む必然性を感じなくなったのと居住マンションの資産価値に疑問符がついたため市況が良いうちにと決断しました。
コロナ禍以前は旅行や交際費等に結構なお金を使っていましたが、住宅購入、コロナ禍、子の誕生等により支出がかなり減りました。お金やライフスタイルに対する価値観も変化し、ここ3年くらいで資産を大幅に増やしています。年間貯蓄は6-700万ほどです。
いったん郊外に引っ越し、堅実に節約と投資を心掛け、頃合いを見て家をまた購入したいと考えています。その際は資産価値を維持できそうな都心エリアの3LDKマンションにするつもりです。
1482: 匿名さん 
[2022-07-11 22:57:54]
皆さんお金持ちですね
当方 47歳 年収1600万円 サラリーマン
妻 アルバイト 年100万円
子供 14/11/9 子宝に恵まれ三人
住宅 戸建
ローン残債3300万円 残期間23年
金融資産 1500万円+学資保険


生活は毎月50万円、年2回各100万円 妻に渡してやりくりしてもらっています。

生活感は、全く庶民。

累進課税、児童手当無し、税額控除削減で全く手取り増えず

サラリーマンの限界を感じており上の子供に頑張らせた中学受験よりも、将来のために小学生にしか出来ない遊びや体験をさせるべきと塾代から土日の遊び代にオカネ使っています。

皆さん若くしてお金持ちですね!関心です。
1483: 匿名さん 
[2022-07-12 18:01:10]
年齢 夫婦共30代後半
当方 35歳 700万 会社員
妻 40歳 1000万 会社員
子供 4
住宅 マンション
ローン残債5000万円 残期間30年
金融資産(株) 1500万円+預金 1500万

子供がもう一人欲しい+80㎡以上のマンションを買い替えたいものの
マンションバブルに悩んでます。
都内住ですが、現在査定額7000万なので、売却先行した場合、
手持ち2000万+αで再度住宅ローン組みなおしなのですが、1億越えのマンション購入は無謀でしょうか?
お互い年収はまだこれから上がっていきます。。
1484: 匿名さん 
[2022-07-13 14:37:06]
35歳でそこまで資産を作ったのなら買い替えでの1億超え物件も全然ありかと。
都心3区の好立地で財閥系とかだと資産価値は下がりにくいですし、後は管理費修繕費&固定資産税を考慮して物件を決められる方が良いですね。
1485: 匿名さん 
[2022-07-13 21:12:50]
実際に1億前後の新築物件を見に行ってますが、30代の契約者は皆無と聞いてます。購入されるのは圧倒的にシニア世代が多いそうですね。
ここの書き込みと現実との違和感あります。
自分も約10年前の30代に6000万代の物件買いましたがファミリーの若い人が購入したと珍しがられました。(現在の価格は高騰して1億くらい)
でも都心で若いウチに良いマンション買うと、ご近所に近い生活レベルのパパ友ママ友が増えて色々とありがたかったです。
子育てが少し落ち付くと都心って本当に良いな、と感じている毎日です。
1486: 通りがかりさん 
[2022-07-14 13:56:21]
>>1485 匿名さん

うちも都心の1億前後のマンションですが、30~40代のファミリーけっこう多いですよ。
購入時32歳で1歳のこどもが1人の状態でしたが、ご近所さんも小さなお子さんがいる夫婦がほとんどでした。
おっしゃる通り、生活レベルが近い方が多く、過ごしやすく感じています。
1487: 匿名さん 
[2022-07-14 17:18:58]
私は一人で2000万稼いでる。税金が半端ない・・・
税引き後のお金は、夫婦で1500万稼いでいる家庭と同じなんだろうな・・・
1488: 匿名さん 
[2022-07-14 19:32:54]
>>1486
1485ですが、ウチのマンションは若いファミリーは少なく、住民は自分より明らかにハイクラスです。子供はインターとかが普通で駐車場は高級外車ばかりでした。
ただ小学校は公立だったのでご近所に生活レベルの近いパパ友やママ友が出来ました。書き方悪かったですね。
ただウチのマンションもご近所さんでも共通してたのが、ご年配で小さなお子さんがいるファミリーが多く、若いファミリーは賃貸で住んでる方が多かったですね。(40代は若いファミリーという認識はありませんでした)
1489: 通りがかりさん 
[2022-07-15 17:23:14]
>>1488 匿名さん
1486です。
なるほど!うちは1485さんのマンションとはたぶん少し違ってそこまでハイクラスではないですね。車を持ってる人も少なそうですし(我が家も車は持ってません)。だから30代ファミリーが多いのかも。
まぁ年齢きいてまわったわけではないので、30代に見える40代という可能性もありますが…
いずれにしても、生活レベルの近い方たちがまわりにいるのはありがたいですね。
1490: マンション検討中さん 
[2022-07-16 00:56:54]
夫33歳 日系コンサル 900
妻35歳 看護師 650
家族構成 2年以内に子供1人ほしい
資産3500 (現金1000 他は投資信託、株等)
車なし
贅沢なお金の使い方は、年数回旅行に行く程度(60万くらい)

都内8000万の物件を検討ですが、背伸びし過ぎでしょうか?
1491: マンション比較中さん 
[2022-07-16 12:19:34]
>>849
年齢 44-45歳 独身男性経営者
年収:給料800 不動産収入1200
資産:都内駅近マンション3000+土地2億+地方2nd家用地800+自社株3.2億
金融資産:1500程
負債:6000万
車・携帯:会社負担(興味ナイので利便性重視)
趣味:夜遊び月25万程。
生活費:昼外食+夜自炊+ユニクロ+質素倹約=15万/月程

目標:借金1000/年返済で6年後に2ndを建て替えて、引っ越したい。
夢:資産10億(平成のドンキホーテ)を超えたら、増える分は無駄使いしたい。
1492: 774医師 
[2022-07-17 09:42:28]
>>1491 マンション比較中さん
この板には珍しいお金持ち結婚しないの?
ナイトクラブ遊び?
1493: 774医師 
[2022-07-17 09:44:57]
>>1490 マンション検討中さん

看護師でも給料いいっすね。
奥さんが出産後も仕事されるかによるのでは?
基本、夜勤できなくなります。夜勤手当がいいのです。
1494: 匿名さん 
[2022-07-19 12:47:04]
>>1489
ウチのマンションは車を持たない人もいますが、2台3台複数所有も結構います。
理事会が持ち回りで大規模では無いので同じマンションの住民の職業や年代も大体分かってしまいますね。
都心でも小学校は公立したお蔭で同じレベルのご近所さんが出来ました。同じマンションや子供の習い事で知り合うとハイクラスな人ばかりで驚きました。
>>1490
33で資産3500万で年収900あれば8000万どころか1億超えも余裕です。
ここでこういう質問する人って自分の上司とかはどんな感じの住宅に住んでるんでしょう?
1495: 匿名さん 
[2022-07-19 15:23:56]
>>1494 匿名さん

1481です。こういう質問はしていないですが、感じていることを書きます。当方は数年前購入時8000万前半、売却時1億前後のマンションに住んでいました。規模が小さめのマンションでしたが、我々が最年少のような感じでした。30代40代のパワーカップルか定年後の老夫婦が多い印象です。

現在は資産がありますが、それでも1億の物件は購入に躊躇します。妻が減収すると家計が心許ないのと、周囲に購入事例がないことが理由です。
上司は専業主婦世帯が多いので、高額物件には住んでなさそうです。あるいは5-10年前など安い時代に購入してるためあまり参考になりません。友人は6-7000万くらいの物件を購入しています。
1496: デベにお勤めさん 
[2022-07-21 00:11:34]
>>1481=1495
33にしてそれだけの資産を作れた上に年間貯蓄6-700万で、30代前半ですから更に年収は更に上がるでしょうし、32で時短で700万稼ぐ奥さんがいるのなら奥さんがたとえ減収しようと1億の物件なんで余裕過ぎるでしょう。まして30になるかならない時に8000万前半の物件買ってるのに言ってる事がおかしいと思ってしまう。
いかにも掲示板のネタくさいけど書き込みが事実なら10年後は資産は凄い額になるでしょうねぇ。
1497: 評判気になるさん 
[2022-07-21 01:22:39]
>>1492
税金と返済でお金はないのでナイトクラブは無理。
細々とパパ活する程度。
結婚は40でフラれた時に(一応)諦めた。
1498: デベにお勤めさん 
[2022-07-22 09:45:13]
>>1497=1491
自営なら経費使えるのに夜遊び月25万程って少ないですし、夜自炊って…。
しかも給料と不動産収入が別?しかもCFとかではなくて不動産収入?
まあ匿名掲示板ですからね…。
1499: 774Dr 
[2022-07-22 14:56:18]
>>1498 デベにお勤めさん

本当だと思いますが、矛盾しますよね。
40過ぎて独身男性はね・・・
1500: 通りがかりさん 
[2022-07-27 19:07:27]
年齢 43歳
職業 会社員
世帯年収 夫 1600
     妻 100
家族構成 子供2人(中1、小5)

月手取60前後、賞与150。ローン返済月27。ベース支出30前後。貯蓄5。他、旅行や入学金など払いあり。というわけで、ボーナス(6ヶ月毎)前は総合口座赤字っす!
1501: 774医師 
[2022-07-28 08:14:39]
>>1500 通りがかりさん
 貯蓄5とは?
1502: 通りがかりさん 
[2022-07-29 20:22:24]
株や投信などの毎月積立額です。
1503: 774Dr 
[2022-07-29 23:57:44]
貯金や株はおいくらお持ちですか。
1504: 通りがかりさん 
[2022-07-29 23:58:08]
>>1501 774医師さん
金融資産補足すると。。。個別株900、投信700、円定期・保険700。負債は、ローン残債7100、残期間29年、固定0.97%(がん特約団信の利率上乗せ込み)。都心五区の駅3分(購入当時、築19年8ヶ月中古戸建&ほぼフルリフォーム1200)、直近の物件売却査定額7500(土地7100、建物400、、悲しい笑、まあいいけど)。しかし、不動産価格が暴落したら、、、きついですね笑。でも、家賃払ってるのと比べりゃ気分はいいし、実際は積立みたいなもんと割りきりゃ気楽です。
1505: 販売関係者さん 
[2022-07-30 05:42:49]
>>1500 通りがかりさん
60×12+150×2で手取り1000ちょいになるけど、少なくないか?
1506: 通りがかりさん 
[2022-07-30 09:39:19]
>>1505 販売関係者さん
失礼。ざっくりにて、笑。所得税、住民税、社保の控除が年間計478。額面1600-478=1122。賞与300除き822。月平均税引後手取り68。60は、そこから、天引の貯蓄4や掛捨保険の保険料控1、単身赴任住居費3が控除された後の額ですね。
1507: デベにお勤めさん 
[2022-07-30 14:54:06]
>>1506
都心五区の駅3分の戸建てなら暴落する事は無いと思います。上がる可能性すらありますね。
戸建てをほぼフルリフォームで1200万というのはかなりチープに済ませました感はありますが…。
1508: 通りがかりさん 
[2022-07-30 15:44:24]
>>1507 さん

>>1507 デベにお勤めさん
ですね。結局、上物は消費財ですから。主に、水回りと玄関ドアなど、よく使う部分と屋根葺き替えと外壁は塗装ですましました。まあ、生活実感として言えば、何でもできるわけではないけど、住み心地は悪くないんで、まあこんなもん、という感じが伝わればいいかなぁ、と。笑
1509: マンション検討中さん 
[2022-07-31 07:24:04]
構成 夫36/1100万デベ、妻32/800万会計士、4歳、1人増える予定
住宅 賃貸
車  無
貯蓄 5000万
支出 家賃21、食費外食費11、水光熱2、交遊費2、雑費3、通信0.5、習い事1

部屋着肌着はユニクロ、その他はセレオリが多め。
お金がかかる趣味は特になく、年2~3回国内温泉旅行くらい。
都内8000万程のマンション購入予定で頭金をどの程度入れるか悩み中。
ペアローンで住宅ローン控除をフルで取りに行くのが良いものなのか。
1510: e戸建てファンさん 
[2022-07-31 16:34:57]
8年前、戸建購入時にお世話になっていました。久々に覗いてみたら懐かしくなり、お目汚し失礼します。20年ローン、ようやくそろそろ半分返し終わります。

妻41歳 会社員1000
夫42歳 会社員850
家族構成 小学生低学年男子1人
 
地道に年収も増え、あまり贅沢もせずで金銭的な不安は少ないものの、夫婦とも忙しく生活自体には余裕なし。年収をあえて落とす勇気が今のところないものの、本来はどちらかが仕事セーブして家事・子育てに力をより注ぐ方が幸福度は高いだろうなと思う。
1511: デベにお勤めさん 
[2022-07-31 20:27:03]
>>1509
36で貯蓄5000万もありデベ勤務なのに8000万程度の物件の頭金で悩む事もあるんですね。
書いてる事が本当なら年収はまだまだ上がるでしょうし、奥さんが32歳にして4歳児抱えて800万もらってる会計士なら8000万の予算なんかにこだわらず資産価値の高そうな都心三区の物件狙った方が良いと思いますよ。
1512: マンション掲示板さん 
[2022-07-31 23:40:52]
>>1509 マンション検討中さん
同じような属性です。周りを見ても港区、千代田区に住んでるのは親も金持ちな人だけな印象です。小学校に入ったら転校させるのも可愛そうなので、同じ学区内で広い部屋に引っ越しできる程度の余裕を持って住居を選びました。

構成 夫35/1200万金融、妻32/800万金融、2歳、1人増える予定
住宅 都心五区分譲マンション
車  無
貯蓄 3000万
支出 ローン・管理費23万円
1513: 通りがかりさん 
[2022-08-01 09:22:37]
>>1500 通りがかりさん
同じくらいの世帯年収域ですが、毎月ローン返済27万円は確かにきつい印象を持ちます。

うちはローン13万円、その他支出30万円、貯蓄9万円です。
妻に毎月50万円+@渡し、ボーナス月は毎回100万円渡しています。綺麗に使ってくれてます。

毎年200万ぐらいしか貯蓄には回せてないですね。

最近はサラリーマンの手取り額の上限に絶望しています。


1514: 通りがかりさん 
[2022-08-01 12:36:25]
>>1512 マンション掲示板さん
横からすみません。
同じ学区内で広い部屋に引っ越しできる余裕を持っての購入…賢いですね!

私はなんとなーくで即決してしまったので、購入時1人だった子供も、購入5年目の今や3人の子持ち、70平米強の家だと今後かなり手狭になってくるだろうな~と思っています。
ですが、今の世帯年収じゃ同じ学区内に広い家なんてとても買えないです(千代田区です)。

とはいえ、学区的にも立地的にも、住み心地も、今のマンションをとても気に入っていますので、限界来るまで住み続けたいです。笑
回りの3人子供がいるご家庭もだいたい同じような広さのマンションに住んでます。

1515: 検討中さん 
[2022-08-03 08:42:26]
年齢  30代
職業 会社員
世帯年収 夫1000万
     妻 650万
家族構成 子供2人

都内です。子供2人中学から私立に入れるとして、頭金除いて8000万のローンは厳しいでしょうか。
FP相談では老後資金も充分確保できると回答頂きましたが漠然と不安です。
1516: 購入経験者さん 
[2022-08-03 15:36:12]
>>1515 検討中さん
生活費に今現在どのぐらい使ってらっしゃるかわからないですが、浪費タイプでなければやりくり可能な金額だと思います。浪費タイプならやめておいた方がいいと思います。

10年前、30代の時にだいたい同じくらいの年収で、23区内戸建て7000万円、ローン5000万円で買いました。ローンは固定で月14万ちょっと。月の収入は手取り100万くらいだったので、当初から余裕があり、今は収入も増えたのでもっと高い物件も買えたなと思います。(子供が巣立った後にでも買い替えようと思います。)

しかしこの余裕のおかげで、子供(1人)の学費が増えても対応できましたし、家族旅行なども気軽に行けました。中学入試直前期の塾代は講習なども多く23万円/月、志望校が海外大だと知ってから留学費用貯金として30万円/月を目的預金、など成長とともに学費の支出も増えていますが、もう少し円安になったとしても送り出してあげることが出来そうです。

お子さんがお2人とのことなので、学費の予算は決める必要があるかもしれませんし、学費がかかる期間は生活費やレジャー代なども節約する必要があるかもしれません。
しかし、やりくりができる額じゃないかな?という印象です。
1517: 買い替え検討中さん 
[2022-08-03 16:03:25]
>>1509 マンション検討中さん
5000万貯めれたならそのあたりの判断自分でつきそうだけどw
1518: 匿名さん 
[2022-08-04 00:03:39]
>>1516 購入経験者さん
ありがとうございます。
塾代月23万はすごいですね。6年生で年間160万くらいと見積もってました。

そのくらい余裕のある家計だといいですね!子供が巣立ってから夫婦で都心のマンション暮らしなんてのも憧れます。

1519: 周辺住民さん 
[2022-08-05 12:43:29]
>>1518
中学受験の大手塾で普通のコースなら年150万みてれば充分ですよ。
月23万もかかるようなコースに通う子は少ないです。それに実力以上の志望校を狙っての詰め込みみたいで子供によってはオススメ出来ない事も。
夏季講習だのテキストだので出費するので月いくらって考えない方が良いと思います。
公立の中高一貫狙うのも良いですし、私立中学通わせても1人年150万くらいみていれば大丈夫です。(進学後の鉄緑などの塾代は除く)
1520: デベにお勤めさん 
[2022-08-05 12:48:57]
>>1515
貯蓄がどのくらいにもよりますが30代で1000万もらえてる会社員なら年収はどんどん上がるはずなので8000万くらいの物件は大丈夫だと思いますよ。
ただし郊外の一戸建てなら資産価値は上がらないので止めた方が良いですね。
1521: 通りがかりさん 
[2022-08-07 10:06:03]
40代後半です。
10年前に都心に1億前半の戸建て物件買いましたがこの収入帯であれば返済は余裕でした。
住み続けるので意味はないですが含み益は2-3倍以上なのでいざという時には何とかなる安心感があります。

この収入帯であれば投資もそれなりにやっている人も多かろうかと思います。購入時期が良かったので頭金7000万があったこともあり、7-8年で完済。子の学費にも十分回せそうです。
私は幸い義親の資産が大きそうなので攻めれたのもあります。
外車も一通りは乗り、今は物欲もなく某独車に10年ほど。服は家族揃ってほぼユニクロ。子と質素に遊んでいます。

収入はこのレンジから超えることはなくとも
何となく人生安泰感が見えてきたので以前より仕事へのプレッシャーがなくなり、それが功を奏し、それなりの役職になってきたのも嬉しい誤算でした。

今願うのは大切な家族が心身ともに健やかに長く人生を楽しめることくらいです。
(おじいちゃんのようで笑)
長文失礼しました。
1522: 774dr 
[2022-08-07 16:08:43]
これからはAIで仕事減るでしょうから、それを念頭に置かないとまずいのでは?
1523: 通りがかりさん 
[2022-08-15 17:25:51]

夫34歳 1270万 インフラ
妻32歳 780万  金融 時短中
子供2歳

自分で貯めた金融資産 6200万
現金         500万
相続資産       4500万
資産合計       1億1200万

6200万の内訳
日本株 1200万 オリックスや三菱キャピタルなどの配当株色々
米国株 2500万 VYMなどのETF ドルで保有
投資信託 1000万 楽天VTIなど色々
社内預金 1300万 年利3%程度

相続4500万 内訳
日本株 3500万 色々 
現金  1000万 生前贈与110万を継続中

生活費 月40万程度
    内訳 家賃17万
       保育園 7万
       食費6万
       外食5万 
       その他5万

配当で月20万程度ありますが、頑張って40万になるまで仕事してから仕事は辞める予定です。
今は東京に住んでいますが、実家のある三重県に将来は帰る予定です。
目標は40代半ばで達成したいです。
1524: 774Dr 
[2022-08-15 17:58:10]
>>1523 通りがかりさん

田舎住の方が勝ち組になる時代来るかもしれませんね。
配当月20万は羨ましいです。

年収のレインジはここではないですが、40半ばで現金1.5~2億くらい貯めました。
米国株に投資していれば良かったと思うこの頃です。

自分と妻とも相続は未知数です。妻は凄いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる