住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1709: 戸建て検討中さん 
[2023-08-02 15:32:28]
夫31 670万 独占系大手企業、退職金あり
妻30 1030万 外資系IT、退職金なし
子供まだいないが、近年で1人欲しい
貯金1000万。ペット(猫と亀)飼っている。将来副業でブリーダーをやる予定。
2人とも在宅勤務。今は賃貸で家賃15.6万

資産価値を考える上で都内の戸建を検討しています。ただし最近地価が高くなったが、どこの土地にするか迷っている...
この状況だと幾らくらいのが適切でしょうか。
1710: 購入経験者さん 
[2023-08-03 11:31:49]
>>1709 戸建て検討中さん
資産価値を考えるならマンションの方がいいのでは
1711: あれは誰だ、誰だ。774Dr 
[2023-08-04 23:14:51]
>>1704 eマンションさん

ありがとうございます。
1712: 匿名さん 
[2023-08-04 23:26:26]
住むより転売がいいって言うよね
1713: e戸建てファンさん 
[2023-08-22 21:56:40]
年齢  46歳
職業
世帯年収 夫 900
     妻 1000
家族構成 子1人小学生

妻は土地、夫は投資でお互い結婚前の資産がそれなり。生活費は給与から出しつつ被服や旅行、小遣いは運用益から適当に出すので年間1000万ほど(共同)貯蓄が増えていくイメージ。これ以上ハードワークしたところでQOLが上がるわけでもないので良いバランスで生活できています
1714: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-26 23:12:42]
皆さん資産がすごくて驚きます。
私40歳 1300万弱 退職金は5000ぐらい
妻32歳 600万から700万程度 退職金は数百万?
子供は7歳の双子
都内に6500万の自宅を4年前に購入。500万頭金で、6000万ローンです。ローンは月18万程度。今売ると8500万弱ぐらいです。
資産は金融資産が1500。
現金が1800万ほど。
遺産相続は2000万程度。
この状況で双子に中学受験は無謀でしょうか。。
田舎の公立育ちなので不安です。

1715: 通りがかりさん 
[2023-08-30 18:24:06]
>>1714 口コミ知りたいさん

普通にいけます

1716: タローちゃんの妻 
[2023-08-31 11:48:08]
年齢 主人57歳 私56歳
職業 主人 不動産ファンド
(昨年銀行出向→今年転籍済、東京勤務)
私パート勤務+実家自営業手伝い
世帯年収 夫 1500万円
      (銀行時代とほぼ変わらず)
    私 200万円(パート80、実家自営業120)
家族構成 長女26歳 
     年収不明(おそらく500万円ぐらい)
     次女22歳 大学4年生
    (就活完了、夢を貫き通し、なぜか薄給
     業界の大手ホテルチェーンへ)
金融資産 主人6000万円ぐらい(退職金込)
     私2200万円
住宅 築33年戸建
  (5年前中古2700万円で購入、
   リフォーム代1200万円、住替え3回目)
   時価4200万円程度
   (土地220㎡、建物200㎡←地下駐車場含)
  (住宅ローン2500万円あり)5SLDK
   5年前は、まだ、安かった
   都心ターミナル駅から私鉄で35分、
   駅から徒歩10分
古いが区画が整った分譲地
スーパー等は徒歩10分圏内にありますが、自転車か
自家用車を利用
通勤は、ドアtoドアで主人90分私30分娘70分
郊外感たっぷりの緑が多い(虫も多い)環境ですが
ゆったり感に満足してます。
(主人は娘2人の結納が1階和室で出来て、
30畳のLDKで先方をおもてなしするために
広めの物件にしたと言っています)
自家用車 独車10年目のセダン1台
外食 月1度=ラーメン屋回転寿司
   3ヶ月に1度ホテルランチ程度
旅行 主人とは年に1回近場のホテル
主人 ゴルフやらず酒タバコやらず
   自宅が好きで休みの日は犬と
   遊ぶか、庭仕事か、リビングでYouTuberを
   見ながら寝落ちしています。
   私や娘達の買い物に車で送迎は必ずしてくれます。
   主人の物は、毎年スーツ(10万円×2)と
   ワイシャツ(1万円×5)を買い換えるぐらいで
   ここ10年普段着は買い替えていない
   娘の学費負担がなくなったと同時に主人の
   両親の施設費用として月10万円の援助が始まる
   生活費は主人から毎月23万円を受領
   (ローン返済、学費、家電購入、保険等の支出は
   別途主人が支払い)→毎月5万円ぐらい残る
   小遣いにいくら使っているのか知りませんが、
   コロナ渦を経て飲み会も減り、昼御飯代、床屋代、
   毎年何らかの資格試験を受ける受験代ぐらいしか
   使ってないと思います。
   週末20㎞ぐらい散歩にでかけるのが趣味かも
   しれないです。
   毎年2~300万円のペースで普通預金残高が
   増えてます。(投資はしない主義)
   「65歳で引退してゆっくりしたい」と
   言っていますが、今でも十分ゆっくりしている
   ように見えます(5時起床6時出勤21時帰宅)
私 月1ぐらい友人とランチにいくこと、3ヶ月に1回
  母と旅行に行くこと以外は、犬と主人のお世話の
  ため自宅にいます。パート代はほぼ使い切り、
  実家からの給与は全額残してます(目的はないん
  ですけどね、実家にとっては税金対策)、掃除洗濯
  朝晩の食事の準備で暇はないですね(7時起床9時
  出勤18時帰宅)犬の散歩と食事は待ってくれない
  ですからね。
長女 生活費月3万円入れさせてますが結婚費用に
   充てる予定
次女 就活を早々に終えバイト(就職先)ざんまい
総じて贅沢度合い低いです
年収1200万円時代が10年続いたため、
その生活のまま4年が過ぎているイメージです。
文章力ない私にお付き合いいただき
ありがとうございます。
1717: 匿名さん 
[2023-09-02 13:13:46]
来世では富裕層に!
お祈りいたします。
1718: マンション検討中さん 
[2023-09-02 18:30:34]
夫 35 年収 1200万
妻 28 年収 800万
子ども 1歳、今後数年以内にもう1人希望
世帯資産 3000万程
都内23区 賃貸マンション13万 築15年

子どもが育つ環境を整えたく、23区内から人が多すぎない都内の23区外で都心まで40分程度の地域に住宅を検討中

4500万で100平米築20年のマンションを購入し1000万程度でリノベ予定
貯金しつつ余裕を持って旅行など娯楽を楽しみたいためこれ以上住宅に費用を捻出したくないのが本音

ただ、築20年でリノベしても資産価値下がっていくと思うと怖くてまだ購入まで至っておらず…
住宅購入中々難しいですね…
1719: 管理担当 
[2023-09-02 21:11:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1720: 成増在住のHK 
[2023-09-02 23:29:03]
>>1716
タローちゃんの妻さんへ
夫50歳、私47歳で住替えを検討してる家族です。
子供は、長男中3、長女中1、次女小5
今のご自宅に住替えされたご年齢が
今の我が家と似ていましたのでいろいろ教えていただきたくレスさせていただきます。
ちなみに主人も銀行員で役職定年と出向時期が非常に気になります。
年収は、主人1300万円、私500万円で
主人はあと3年で出向転籍になり、年収が1000万円ぐらいなる予定です。
退職金は、主人約2500万円(年金部分別)、私500万円ぐらいです。
貯金は、世帯で1500万円です。
私は、60歳まで今の年収は変わらない見込みです。
今の住まいは、マンション75㎡3LDK駅徒歩10分、ローン2500万円、売却査定4500万円です。
長女次女が6畳2人部屋にしていますが、今後の受験を考え
郊外の4or5LDK戸建予算5000万円(新築か中古かは決めていません。)に引越しを考えています。それらを踏まえ差支えない範囲でお教えください。
①購入された当時の住宅ローン返済計画、またリタイヤ後の資金計画はどのように考えておられましたか
②購入された当時、出向後のご主人年収は予測出来ておられたのですか
③郊外の分譲地に引っ越されるにあたりお子様たちの反応はいかがでしたか
④ご近所付き合いに不安はあられませんでしたか、実際に引っ越されていかがですか、難しいことはございませんか
⑤築33年は、結構な年数と思いますが、1200万円でどこまでリフォームされたのでしょうか
厚かましい質問ばかりで恐縮ではございますが、同じ銀行員の方のスレを幸運にも見つけられたため思い切ってレス書き込みさせていただきました。
お時間があるときにアドバイスよろしくお願い致します。

1721: タローちゃんの妻 
[2023-09-03 20:37:35]
>>1720
成増在住のHKさん
銀行員の方なんですね。ポストオフや出向による年収減はとてもきになりますよね。
インラインで返答させていただきますね。
①購入された当時の住宅ローン返済計画、またリタイヤ後の資金計画はどのように考えておられましたか
⇒(現金負担はリフォーム代12?諸費用3M)購入資金27?は全額ローンでした。(ローン控除を受けるためローンは使えるだけ使いました。)主人は65歳まで働く予定で65歳まで月々返済約100千円、残高は約15?になりますので、これを65歳まで貯蓄し、今ある預金を減らすことなく返済できるかを検証しました。銀行現役2年(53~54歳)で3M×2=6?、出向後5年間(55~59)で2?×5=10?の7貯蓄増が可能→これで十分返済資金を確保できる見込みがたちましたので購入に至りました。追加のリフォーム代も60~64歳で2?×5=10?の貯蓄増で賄う予定です。リタイヤ後は、年金手取りで、月/公的年金270千円(夫婦2人分)+企業年金80千円(80歳まで)、81歳以降は、月/公的年金270千円+企業年金50千円で過ごす予定です。

②購入された当時、出向後のご主人年収は予測出来ておられたのですか
⇒購入時は、出向後(55歳以降)の年収を12?で見込んでおりました。(関連会社に出向見込みであったため)幸運にも年収15?で採用いただきましたが、60歳定年のため、それ以降の年収は未定であります。(①の計画も年収12?のままを記載してます)成増在住のHKさんのご主人も60以降は年収減を見越しておいた方がいいと思います。今後定年延長があるかもしれませんが念には念を入れて、、、、

③郊外の分譲地に引っ越されるにあたりお子様たちの反応はいかがでしたか
⇒子供たちの抵抗感はまったくありませんでした。記載漏れしていますが、転居中古購入の理由が、関東圏以外からの引越しです。以前住んでいた住環境も郊外の分譲地で、今と同じような条件でしたので「ここに引っ越すよ、あなたの部屋は、前と同じ〇畳ね、駅から〇分、勤務先まで〇分、大学まで〇分」その説明を聞いて、「ハイハイ」って感じでした。

④ご近所付き合いに不安はあられませんでしたか、実際に引っ越されていかがですか、難しいことはございませんか
⇒郊外の分譲地は高齢者の方が多いです。高齢ご夫婦だけor1人暮らしか新築建売を購入された子育て世代に大きく分かれています。私達のような50代夫婦に社会人大学の子供家族は、見当たりません。みなさんいい方ばかりで問題はありませんが、こればかりは運としか言いようがないですね。主人は、前の所有者の方と不動産屋さんにこのことは詳しく聞いていましたが、それで購入可否判断をすることは難しいと思います。

⑤築33年は、結構な年数と思いますが、1200万円でどこまでリフォームされたのでしょうか
⇒外壁屋根塗装は、前の所有者の方がやられていたのでそれ以外をリフォームしました。基本水周り関係全部(キッチン、浴室、トイレ、洗面所)、壁紙はすべて、エアコン6機、生垣撤去しフェンスに交換、照明機器もすべて交換、既存窓に内窓を設置、カーテンブラインド交換、地下車庫シャッター交換、、、これぐらいです。コロナ前で物価高騰前でしたので12?でこれだけできたと思います。サウナ撤去費と暖炉煙突の掃除代が意外とかかりました。

以上、参考にしてください。
1722: 774Dr 
[2023-09-04 02:27:46]
>>1716 タローちゃんの妻さん

なんか幸せになって欲しいな。そんな内容
そう思う。
1723: 成増在住のHK 
[2023-09-04 23:19:06]
>>1721

タローちゃんの妻さんへ
大変丁寧なコメントありがとうございます。主人と二人でみながら感動していたところです。
もしかして奥様も銀行にお勤め経験があるのでしょうか。
明快な文章と「M」の使い方からそう感じました。

とても参考になります。
資金力の面でタローちゃんの妻さんご一家にはかないそうもありませんが
頑張っていい家を見つけたいと思ってます。

ありがとうございました。

1724: 匿名さん 
[2023-09-05 10:50:45]
自問自答
1725: 通りがかりさん 
[2023-10-01 15:49:19]
ほんと
余計なコメントするやつ多いね
マジコメ期待している方からしたらウザ以外ないんだけどね
1726: 匿名さん 
[2023-10-02 00:32:12]
マジレスしてる人自体、存在しないんだけどね
1729: 管理担当 
[2023-10-08 22:30:35]
[No.1727~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1730: 匿名さん 
[2023-10-09 15:05:37]
同じような相談ばかり。
普通はこんなところに相談しないよねー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる