住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1469: 匿名さん 
[2022-06-24 13:29:20]
今はまだ都心のマンションは外国人がコロナで来れないので
全然買いに来てないですよ。 それでも新宿で築浅なら40-50平米で1億から。
湾岸は不便で地盤が悪い為安いのが取り柄だったのに、
今は上がってしまい問題外。
安くても築15年の小規模マンションはあまり買う気になれないな。
予算は1億2000万位でいいのでは。
1470: マンション掲示板さん 
[2022-06-24 20:01:47]
>>1469 匿名さん

この世帯年収で1億越えは、よほど実家が太かったり、資産がないと現実的ではないのでは。
1471: 匿名さん 
[2022-06-25 13:52:46]
30代前半や30代半ばでこの世帯年収なら1億はむしろ現実的と思いますね。まだまだ収入が増えていく世代だし。
自分は40代半ばでようやくこの年収に達したレベルですが8000万程度の物件を購入しました。
都心の駅近はあんまり下がらないのでローン組んでもそれなりの資産になります。もちろん物件選びにもよりますが。
1472: 匿名さん 
[2022-06-29 00:13:17]
年齢 夫婦共30代後半
職業 夫婦共会社員
世帯年収 夫 1200万
     妻 700?万
家族構成 子供2人(5歳、2歳)
貯金3,700万、投資信託等2,000万

上の子どもが小学校に上がる前に家を買うというかどこに住むか決めたくて焦ってますが、
全然イメージが湧きません。。。

今は都心のファミリー物件の賃貸で凄くいい環境なんですが、家賃も高いです。(20万越)

共働きだからという言い訳で病児保育などを利用してたりすると、月の支出が余裕で70万とか言ってしまいます。
カツカツという感じはしませんが、かと言って余裕も無く、なんで仕事頑張っているんだろう?と日々感じてます。
1473: 匿名さん 
[2022-06-30 00:15:12]
この年収クラスで資産があるのに月20万円代の家賃が高い?余裕が無い?
都心で家族4人で月20万円代で住める賃貸物件って相当古いか狭いんですかね?
その年齢でその資産なら都心の億超え物件でも大丈夫でしょうね。あと数年もしたら相当余裕が出てきますよ。
1474: マンション検討中さん 
[2022-07-03 17:39:09]
年齢:夫(29) 妻(30)
職業:ともに会社員
世帯年収 夫 1000万
     妻 700万
家族構成 子供なし(2~3年以内に1人、できれば2人を考えています)
都内賃貸(1LDK、20万)、車なし
資産:夫4000万、妻1000万

食事は自炊中心、外食はたまに週末に行く程度(1回\5000前後)
衣服は夫婦ともにブランド物に興味はなく、少し高くても長く使えるものを買うようにしています。
23区内、予算8000万前後で3LDKのマンションを探し始めましたが、どこも高くて尻込みしています。
同じような年収、家族構成の方、どのような生活をされてますでしょうか?
1475: 匿名さん 
[2022-07-04 10:27:15]
29歳でこの年収と資産なら1億超え物件でも全然余裕ですよ。
会社員で30代前にこれだけ資産ある人って現実に聞いた事無いですが、ネタでなく実際にそのレベルで子供2人まで家族計画にあるのなら8000万前後の3LDKの物件では後悔するような気がしますね。
1476: デベにお勤めさん 
[2022-07-04 21:03:25]
>>1474 マンション検討中さん
資産はどうやってつみあげられましたか?そのご年齢だと現実味がない気がするのです。
1477: マンション検討中さん 
[2022-07-04 21:24:51]
>>1476 デベにお勤めさん
大部分は金融資産です。2020年のコロナショック直後に預金の大部分を米国株(ETF)につぎ込み、その後コツコツ買い増しているのと、5年ほど前に100万円分程購入した仮想通貨の含み益があります。
普通預金は生活資金の数か月分のみなので、マンション購入時には金融資産を取り崩そうかと考えています。
1478: 匿名さん 
[2022-07-04 23:51:40]
そんな人間が8000万前後で高くて尻込み?
29歳のサラリーマンに1000万払う会社に勤めてる人間の話とは到底思えないけど、まあ匿名の掲示板の中での話なら珍しくも無いのかな。
1479: 名無しさん 
[2022-07-10 00:19:10]
年齢、資産(相続含む)、毎年いくら貯金してるかで相談しないと意味がない。
年収はレンジ含めて意味ない。
1480: 匿名さん 
[2022-07-10 20:20:51]
年齢で相当な差があると思いました。個人的にも実際の周りの人たちのここの書き込みが剥離してるというか…。
まあ所詮匿名の掲示板とは思ってましたが、ここまで?み合わないと参考にもならないのが大半というのも困ったもんだ。
1481: 匿名さん 
[2022-07-10 22:49:01]
年齢 夫(33) 妻(32)
職業 会社員
世帯年収 夫 1200万
     妻 700万 (時短勤務中)
家族構成 子供1人(2歳) 2人を希望
住居:賃貸月18万3LDK
車:なし
金融資産:4,300万
(貯金3,300万、投資800万、貯蓄型保険200万)
※別途企業型確定拠出年金600万超

今年マンションを売却しました。職住近接の視点で購入しましたが、フルリモートのため当該エリアに住む必然性を感じなくなったのと居住マンションの資産価値に疑問符がついたため市況が良いうちにと決断しました。
コロナ禍以前は旅行や交際費等に結構なお金を使っていましたが、住宅購入、コロナ禍、子の誕生等により支出がかなり減りました。お金やライフスタイルに対する価値観も変化し、ここ3年くらいで資産を大幅に増やしています。年間貯蓄は6-700万ほどです。
いったん郊外に引っ越し、堅実に節約と投資を心掛け、頃合いを見て家をまた購入したいと考えています。その際は資産価値を維持できそうな都心エリアの3LDKマンションにするつもりです。
1482: 匿名さん 
[2022-07-11 22:57:54]
皆さんお金持ちですね
当方 47歳 年収1600万円 サラリーマン
妻 アルバイト 年100万円
子供 14/11/9 子宝に恵まれ三人
住宅 戸建
ローン残債3300万円 残期間23年
金融資産 1500万円+学資保険


生活は毎月50万円、年2回各100万円 妻に渡してやりくりしてもらっています。

生活感は、全く庶民。

累進課税、児童手当無し、税額控除削減で全く手取り増えず

サラリーマンの限界を感じており上の子供に頑張らせた中学受験よりも、将来のために小学生にしか出来ない遊びや体験をさせるべきと塾代から土日の遊び代にオカネ使っています。

皆さん若くしてお金持ちですね!関心です。
1483: 匿名さん 
[2022-07-12 18:01:10]
年齢 夫婦共30代後半
当方 35歳 700万 会社員
妻 40歳 1000万 会社員
子供 4
住宅 マンション
ローン残債5000万円 残期間30年
金融資産(株) 1500万円+預金 1500万

子供がもう一人欲しい+80㎡以上のマンションを買い替えたいものの
マンションバブルに悩んでます。
都内住ですが、現在査定額7000万なので、売却先行した場合、
手持ち2000万+αで再度住宅ローン組みなおしなのですが、1億越えのマンション購入は無謀でしょうか?
お互い年収はまだこれから上がっていきます。。
1484: 匿名さん 
[2022-07-13 14:37:06]
35歳でそこまで資産を作ったのなら買い替えでの1億超え物件も全然ありかと。
都心3区の好立地で財閥系とかだと資産価値は下がりにくいですし、後は管理費修繕費&固定資産税を考慮して物件を決められる方が良いですね。
1485: 匿名さん 
[2022-07-13 21:12:50]
実際に1億前後の新築物件を見に行ってますが、30代の契約者は皆無と聞いてます。購入されるのは圧倒的にシニア世代が多いそうですね。
ここの書き込みと現実との違和感あります。
自分も約10年前の30代に6000万代の物件買いましたがファミリーの若い人が購入したと珍しがられました。(現在の価格は高騰して1億くらい)
でも都心で若いウチに良いマンション買うと、ご近所に近い生活レベルのパパ友ママ友が増えて色々とありがたかったです。
子育てが少し落ち付くと都心って本当に良いな、と感じている毎日です。
1486: 通りがかりさん 
[2022-07-14 13:56:21]
>>1485 匿名さん

うちも都心の1億前後のマンションですが、30~40代のファミリーけっこう多いですよ。
購入時32歳で1歳のこどもが1人の状態でしたが、ご近所さんも小さなお子さんがいる夫婦がほとんどでした。
おっしゃる通り、生活レベルが近い方が多く、過ごしやすく感じています。
1487: 匿名さん 
[2022-07-14 17:18:58]
私は一人で2000万稼いでる。税金が半端ない・・・
税引き後のお金は、夫婦で1500万稼いでいる家庭と同じなんだろうな・・・
1488: 匿名さん 
[2022-07-14 19:32:54]
>>1486
1485ですが、ウチのマンションは若いファミリーは少なく、住民は自分より明らかにハイクラスです。子供はインターとかが普通で駐車場は高級外車ばかりでした。
ただ小学校は公立だったのでご近所に生活レベルの近いパパ友やママ友が出来ました。書き方悪かったですね。
ただウチのマンションもご近所さんでも共通してたのが、ご年配で小さなお子さんがいるファミリーが多く、若いファミリーは賃貸で住んでる方が多かったですね。(40代は若いファミリーという認識はありませんでした)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる