住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

121: 匿名さん 
[2013-02-12 14:52:35]
うちは共働きで世帯年収1800、ローン6000。
ローンを組むときの考え方として、妻が万が一働くなったときに夫の収入だけでムリなく
払っていけるラインですね。
逆に夫が働けなくなったとき……と考えると怖いのですが、怖いので考えない(笑)。
(死んでしまえばローンはなくなるので、死なない程度の働けないラインが怖い)

年間400万ほど繰り上げ返済しています。(まだ3年目だけど)
122: 購入検討中さん 
[2013-02-13 00:38:32]
世帯年収を書く場合は内訳を併記してもらえると幸いです。
123: 匿名さん 
[2013-02-13 01:50:02]
世帯年収 1,800万円(夫(37)1,000万円、妻(34)800万円)
マンション購入済み (購入額5,000万円、ローン2,100万円、残債1,000万円)
車なし
子供1人(0歳)

最近第一子が生まれて妻が育休取得中のため、今年の収入はほぼ夫のみになる見込み。
完済出来るだけの貯蓄はあるけど、生命保険代わりにローンを残しています。

スーパーで、ちょっと躊躇しながら、安いPBではなくエリエールのダブルを手にとったり、
茨城県産98円を避けて兵庫県産128円の白菜を手にとったりするのが、我が家のプチ贅沢。

子供はもうひとり欲しいし、学資と老後資金を考えると、なかなか贅沢できません。
124: 匿名 
[2013-02-13 11:55:21]
そんなの贅沢ではないですね。
年収1000万円ない人でも買ってますよ。
たくさん預金してるんでしょうね。
ふつうのものを買ったほうがいいと思いますよ。
125: 匿名さん 
[2013-02-13 12:10:41]
大きなお世話だろう。自分の価値観を人に押し付けないように。
126: 匿名 
[2013-02-13 12:11:04]
この年収は二馬力が多いようですね。
つまり、嫁の収入でいい生活が維持されているといっていいでしょう。
127: 匿名 
[2013-02-13 12:19:44]
二馬力の方が手取り多いからいいよね。
128: 匿名 
[2013-02-13 12:27:05]
嫁が仕事をやめると言ったらどうしますか。
129: 匿名さん 
[2013-02-13 14:01:29]
うちは、嫁に「子供が生まれたら仕事を辞めて欲しい」と言ったら、
「今の倍稼いで、世帯年収維持できる?」と返されたので、
共働き続行が決まりました。

私も嫁も年収1,000満前後です。
130: 匿名さん 
[2013-02-13 14:15:06]
たとえば夫だけで1700万なら、共働きで1600(800×2)の方が手取りは多いくらいかな?
共働きでも差がなく均等の方が税金は軽いんでしょうね。
税金に詳しくないし、さすがにあえてそれを調べようとは思わないのでアレだけどw

税込ではなくて、「手取り」世帯年収が1500~2000の中間くらいに入ってくると、グッと楽になるイメージだな。
きっとそれに該当してる人は人で、さらに上を望むんだろうけどね。
30代後半になると妻が家に入っているという世帯も多く、友人の間では正直世帯年収は高い方だから、
同じような話をここで聞けて嬉しい。
131: 匿名さん 
[2013-02-13 16:14:38]
金融資産がいくらあるかが重要です。
65歳で仕事をやめて85歳まで生きる20年間で1億円は必要です。
まずは1億を貯めてからで、それから贅沢をしないと厳しい人生の結末を迎えることになります。
132: 匿名さん 
[2013-02-13 16:39:52]
>>131
65歳まで生きているかどうか分からないよ。
133: 匿名さん 
[2013-02-13 17:44:57]
>131
あなたの老後の備えは現金預金以外ないのですか?
この年収であれば加入期間にもよりますが、厚生年金は年間200万~300万位は貰えますよね。夫婦ともに定年まで働いていれば、さらに増えますね。うちではそのほか、退職金や積立保険など考えると、定年時にはまとまったお金が8000万ほど。65~85歳まで年金をもらえば4000万~6000万。夫婦ともに厚生年金が入れば6000万~8000万。その他、預金や住宅ローンの終わった家などの資産をざっと計算しても3億ほどの資産はできているでしょう。
あなたに心配されなくても、皆さん色々考えていると思いますよ。
134: 匿名さん 
[2013-02-13 17:55:09]
>133
本人ではないけれど「金融資産」の定義を調べた方が良いと思う。
135: 匿名さん 
[2013-02-13 19:07:45]
>>133

(厚生)含む、年金をそこまで信じられますか?
正直、毎月払っている厚生年金は捨ててるものと思っています。
今30代中頃の自分は、30年後にこのシステムが今と同じで機能できると思えません(涙)。
今ですらすでにアブナイのですから。。。
136: 匿名さん 
[2013-02-13 22:42:21]
135さん、その通りだと思います。
年金を当てにするのは危険すぎるでしょう。
家の資産は金融資産でないので当然除外すべきです。

132さんのように65歳まで生きるかわからないという発想は日本人の平均年齢を考えれば
明白なので、132さん、金使いまくって下さい。
137: 匿名さん 
[2013-02-14 08:20:55]
定年までに金融資産1億必要とか嘘でしょ。1億あったら2バーセントで運用すればざっと収入200万だよね。んで年金とか保険とか合わせたら夫婦で400万くらいじゃん。全く金減らさないで生活できるレベルじゃね?
138: 匿名さん 
[2013-02-14 08:39:05]
1500-2000万世帯が定年後年400万暮らしできますか?
また利回り2%と言うのもなかなか難しいですよ
139: 物件比較中さん 
[2013-02-14 10:14:22]
138に同意。

年間400万という計算は、それまでも質素に普通に、そして「健康で」暮らすことが大前提。
このスレの世帯は基本的には「ものすごい贅沢は出来ないけど、日々の暮らしにチマチマしない」的な
レベルだと思いますので、400万ではチョット……
老後、仕事をしていないのですから夫婦で旅行も沢山したい、孫がいるかもしれない(⇒色々してやりたい)、
そして病気だってケガだってするかもしれない。

400万ではムリだと思います。
ま、137さんの前提では1億あるんで、それを死ぬまでに潰していくので400万だけではないでしょうけどw
140: 匿名 
[2013-02-14 12:01:11]
>138
俺は400万で余裕あると思う。
ローン、子供の分の生活費や教育費等、生命保険の支払いもなし貯蓄も必要ないとなれば、今でも400万も使ってない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる