住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1207: 僕のお嫁さん 
[2021-10-16 23:38:35]
>>1206 匿名さん

ただのペンネームです。
1208: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-17 00:30:04]
>>1204 マンション検討中さん
地方は時間のゆとりもありますよね。通勤に時間かからないし、仕事も遅くまで残業する文化がないから、家庭に時間を使えるのが何より良いところだと思います。
1209: 匿名さん 
[2021-10-17 02:01:44]
10億超えの資産家の知人(その界隈ではちょっとした有名人)がいますが、新築マンション1棟建てる時には必ずローンだし周りもそうだよ、と聞いて驚いた記憶があります。
貧乏人だと投資用の不動産でローンは組めませんけどね。
1210: 匿名さん 
[2021-10-17 23:43:21]
>>1204 マンション検討中さん
地方は生活しやすいけど、この世帯年収稼ぐ職業に就くのがなかなか難しいですよね。医者、弁護士、電力会社、公務員の共働き、あるいは成功している中小企業のオーナーくらいですかね。
1211: 評判気になるさん 
[2021-10-18 16:19:35]
>>1210 匿名さん
ですよね。会社経営していますが、首都圏だからこそ稼げるのであって、地方では無理だなと思います。
1212: マンション検討中さん 
[2021-10-18 23:16:39]
夫:43才 800万
妻:43才 800万
金融資産(株、投信)と現金合わせて6500万円程度
住居 賃貸(分譲賃貸マンション/家賃20万円のうち10万円は夫会社から補助あり)
子供 中3私立、小6受験予定
上の子が私立に入ってからは年300-400万円程度の貯金でした。
この状況で住宅購入考えていますが、1億円程度のマンションだとチャレンジしすぎでしょうか。
このままもうあと数年は賃貸マンションに住み続けるべきか悩んでいます。



1213: 匿名さん 
[2021-10-18 23:28:52]
地方都市の中心部在住ですが、ご近所さんは>>1210記載以外の職業では分かってる範囲で自営業、製薬、外資系、不動産、大手の地方支社勤務、税理士や公認会計士で奥さんが看護婦とか、地場大手の役員(自分も)とか様々ですね。
地方都市も大きい方の都市だと、このクラスの世帯年収は珍しくないですが首都圏との割合は相当大きいと思います。
ただ地方都市だとハイクラスの飲食店やゴルフ場なんかで、すぐ知り合いと遭遇とかがよくありますね。お高めの習い事なんかでも親同士バッタリとか。
1214: マンション検討中さん 
[2021-10-19 01:12:16]
>>1212 マンション検討中さん
自分なら絶対に譲れない場所で良い物件で他に借金が無いなら5000万頭金出してペアローンで買います。
1215: 評判気になるさん 
[2021-10-19 10:29:12]
>>1212 マンション検討中さん
一億なんて絶対に手は出さないです。
お子さんの教育費がこれから10年は続きますよね?
教育費捻出か住居費か悩む状況ならば分かりますが、既に私立教育に片脚突っ込まれているなら、もう後戻りできませんよね?
貯蓄を5000万頭金に積んでも、5000万ローン。
今迄のような貯蓄ペースは無理な上に、住居費と教育費は今迄以上にかかってきます。
お勧め出来ません。
1216: 匿名さん 
[2021-10-19 12:52:56]
>>1213 匿名さん
札幌仙台広島福岡あたりが適度に都会でちょうど良いですよね。東京住んでた頃より人生楽しい。
1217: 僕のお嫁さん 
[2021-10-19 13:17:12]
>>1213 匿名さん

看護師ですよ。
1218: eマンション 
[2021-10-19 13:58:24]
>>1212 マンション検討中さん

貯蓄体質のようですし、生活レベルを下げれば行けると思いますが、教育費も考えると厳しめだと思います。大学は国立でしょうね。

あと何年家賃は補助をいただけるんでしょうか?
もし上のお子さんが地方の大学に行かれるなり、大学卒業なりで自立すれば、3LDK→2LDKになるので予算も一気に抑えられると思います。また大学が国立か私立かで見通しも立てやすくなりますし。

ここまで来たなら、むしろ今ではないって印象です。
1219: 匿名さん 
[2021-10-19 21:13:11]
>>1212 マンション検討中さん

>>1212 マンション検討中さん
私なら今は購入しないです。
10万の住宅補助非常に恵まれていると思います。
子供にこれからもっとお金がかかるので投資信託で資産増やしておくかな。今の住居にストレスがあるのなら賃貸で引っ越しを考えます。どうしても欲しい物件があるのなら購入しても良いとは思いますが住宅ローンは借金としか思えないです。

1220: 検討者さん 
[2021-10-19 22:37:52]
>>1212
子供が大きすぎるので、賃貸でいいと思う
大学生になったら、一人暮らししたいとかもあると思うし、上の子は3年しかないし、下の子は6年だけ
大学も自宅通いだとしても、社会人だったら流石に独り暮らしさせた方がいいから、7年と10年程度
更に今から探して購入となると、入居まで半年~1年とかかかるよね

独立してから、夫婦用の住まいを買っては?

あと、コロナでの金融緩和で今ジャブジャブと金余っているので、マンションが適正価格かも疑問で、下落する気がする
1221: 検討者さん 
[2021-10-19 22:40:22]
上の都市部の話題では、この年収って、都市部だと投資とかで稼いでないと、中学受験で財政かつかつになりそう
ここら辺の世帯年収なら一応人生それなりにうまくいっている意識があるから、子供もいい教育与えたいけど、サピックス漬けコースになると結構つらいと思う
更に住宅も高く、ハードモードだと思う
1222: eマンション 
[2021-10-19 23:28:55]
>>1221 検討者さん

自覚はしてたけど、やっぱりそうですよね。
都市部、子供2人、中学受験希望。
今2000ですが、早くこのレンジを脱して2500とか3000になりたい。
1223: 不動産購入検討さん 
[2021-10-19 23:32:22]
【年齢】 夫29歳 妻27歳
【世帯年収】 夫 1100万
     妻 680万 (もうすぐ産休で400万くらい)
【家族構成 】夫、妻、もうすぐ第一子児。数年後にもう一子授かればいいな、と思っています。
【住宅】賃貸17万(57㎡)

【年間合計出費】
450万くらい
- ランチの外食やカフェ: 週2くらい
- 海外旅行・国内旅行: それぞれ年一回
- お互いファッション好きですが、メルカリで買ったりもします
できるだけ無駄なものには使わないようにしていますが、節約をしている感じは無く生活できています。

都心で最寄駅3つそれぞれ徒歩10分圏内で、夫婦で気に入っているエリアに住んでいますが、中古3LDKマンションだと8000万くらいはします。

それなりにいい生活水準を保ちながら、、とした場合8000万は高すぎでしょうか?
1224: 住まいに詳しい人 
[2021-10-20 06:19:33]
>>1209 匿名さん
不動産投資は他人の金を引き出してする投資。
数%の利益のために現金で買うなら株のほうが楽だし利益でるからね。
1225: 僕のお嫁さん 
[2021-10-20 09:15:53]
>>1223 不動産購入検討さん

良い水準が不明ですが。
それなりのマンションに住むと生活レベル上がります。
現在マンション価格は明らかなに高値です。

余剰資金ある方が買う2億以上の物件が、下を引っ張っているだけです。
お若いのでもう少し様子を見てからでも良いのでないでしょうか。

築50年くらいの高級マンションいくつかありますが、近い将来立て直しも
あるでしょう。
1226: 購入経験者さん 
[2021-10-20 12:36:16]
彼女ありの独身ですが、自営業のため賃貸契約が通りにくく、マンションを買った次第です。
以前は審査の緩かった団地暮らしでしたが、生活感は特に貧乏な時と今とで変わらないです。
自身が欲がない人間で、欲しい物もない・食べたい物もないので、今、幸せに生きれていたら満足といった感じです。
なので、旅行や外食は滅多にいかないし飯は今まで通り安い肉や野菜で調理しますし、高級品が欲しい等もありません。
引越し時に家具やエアコンや65インチの4Kテレビ買いましたが、国産の高いのではなくアイリスオーヤマや中華のやっすいやつです。
なのにわざわざ団地住みからマンションを買った理由はただ、「Gや虫が嫌いだから」「仕事上自宅での打ち合わせが団地では少々見栄えが悪いから」のみです。
1500万円~2000万円だからといって、100gで1000円の牛肉を買う事はなく、1500万円~2000万円でも100g 100円の牛肉を選んで買います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる