住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 13:06:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

987: 匿名さん 
[2021-03-10 18:01:21]
>>979 マンション検討中さん
家賃は入らないのに経費は使える?
その分出費が増え、節税になるんですね。
どうせなら家賃、手残りがある物件がいいですよ。

最後に一言。
不動産、向こうから来るのは全てクソ!
儲かるならご自分がやればよろし!
そういうと、やりたいのですが属性が悪くて出来ないんですというマニュアル回答があるらしい笑。


988: マンション掲示板さん 
[2021-03-10 22:28:42]
>>987 匿名さん
完全に同意しますね
不動産に限らず儲け話は絶対に向こうからはきませんよね
989: マンション検討中さん 
[2021-03-10 22:53:47]
>>987 匿名さん

マンションは月10万円の借金で、入居者がいれば月10万円、入居者いなくても経費が月10万円が入る仕組みはよく分かりませんね。経費として学会費や飲食や物品購入費に充てることができると言ってきます。業者は、医者は年収高く税金が多いから個人事業主になるためにマンション経営すべきだとこの論調です。
990: 職人さん 
[2021-03-11 00:08:23]
>>987
その言葉遊び・・・^^;
ワンルームマンションを月10万*12*30年のリース契約して、月に10万円で貸し出せば30年後に古いマンションが手元に残る。ただし、賃借人が見つからないと月10万円の損失が発生するから、不動産所得で損益通算はできる。って、詐欺じゃん。
991: 職人さん 
[2021-03-11 00:19:44]
>>984
僕は専門家じゃないから、日本人が日本で暮らすのに非課税地域にハイリスクハイリターン金融資産を保有するって、なにが得なのかわかんないや・・・。外国人が日本に仮住まい中にやるのはなんとなくわかるんだけど。

1億3000万の別宅が欲しいのなら、金融資産も2億あるし、
それは「豪奢な遊び」の範囲なんじゃないかな?
年収1500でどうか?って言われると、全然ヤバイとしか言いようがないけど。
992: 職人さん 
[2021-03-11 00:24:45]
>>984
PS:外資系保険会社の社員さんなのかな?って思ったんです。
アフラックとかプルデンシャルとかみたいな。
993: 匿名さん 
[2021-03-11 00:43:35]
>>989 マンション検討中さん
やや意味不明ですが、多分サブリースの事をいっていると思います。
レオパレスや大東建託など新築一棟アパート投資はダメですが、
個人が自分のマンションの部屋をサブリースに出す事はそれほど悪くないですよ。
どちらにせよ5%のフィーで賃料収納、賃借人との連絡業務、修繕手配、滞納時の追い出しなどをやらせる為に管理会社を入れることになりますので
もう少しフィーを上乗せして借り上げてもらう方法です。 良い不動産会社と
高条件で契約できると入居者が居なくても
85%位の賃料が毎月入ってきますので安定します。( 通常は退去すると、募集と同時にリフォーム開始、入居者決まるまで家賃が入りません。 15%はもちろん経費として計上できますし、建物、付属設備の減価償却費(鉄筋47年、木造22年、給排水、電気設備15年)がじゃんじゃん経費になりますので不動産所得を赤字にし、
自分の給与所得と相殺する事で支払った税金が還付されます。
給与が高ければ数百万円還付されると思います。




不動産会社勤務のサラリーマン大家もやってます。


994: 匿名さん 
[2021-03-11 00:52:34]
>>992 職人さん
そういう生保ではなくて投資系です。
995: 匿名さん 
[2021-03-11 01:05:43]
>>991 職人さん
まあ色々ありまして元本保証の商品に投資してます。
海外諸国のインフレ率を考えれば(例えば5%)
日本で売ってる様な低い利回りの保険(30年で1%とか)では売れません。

996: 通りがかりさん 
[2021-03-12 01:36:08]
年齢 夫34歳、妻33歳
職業 会社員
世帯年収 1900万
年収 夫950万、妻950万
貯金 2000?2500万
ローン なし(奨学金返済あり 夫婦合わせて月8万)
子供 2人、保育園


夫婦でほぼ年収が同じ分、妻の育休中は収入が激減したので貯蓄は少なめ。
この程度の収入では奨学金の返済がまだまだ攻撃力あります。
ボーナスが入ったら一括繰上げで返済したいけど、妻の方が高校から借りていたこともあって多額、なかなか減りません。
子供たちは今年何とか認可園!ですが、収入に応じて金額が決まるため、結局認可外より高い…
食事は基本的に毎日自炊、たまに手抜きでスーパーのお惣菜。
週に一回、習い事の後にランチをするけど1人1000?2000円までのランチセット。
子供の習い事はまだ1つしかしていないのに月2.5万かかってるのでそこそこ贅沢かな?
子供の服や身の回りのもの、絵本、おもちゃ、習い事は値段を気にせず与えられるのでそこは満足。
年収は伸ばしたいけど、忙しさとバーターになるので今は夫婦揃ってこれくらいがちょうどバランスいいです。
3年後くらいに家を買おうかと思っているので、頭金2000万目指して貯金中。
コロナの影響で今年は旅行に行けないのでしっかり貯められそうです。
997: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-13 19:06:50]
>>995 匿名さん
自分は投資先としては株式とREITが9:1くらいで保険商品は今のところ検討したことがありません。
保険商品をポートフォリオに組み込むことのメリットはどんなものがあるのでしょか?
投資先はほぼ米国ETFと先進国系のインデックスファンドです。
昨今の株高でリバランスしようと思い質問させて頂きました。


998: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-13 20:39:03]
>>982 匿名さん
今からタワマンですかw

999: 通りがかりさん 
[2021-03-13 22:49:22]
>>997 検討板ユーザーさん
保険は意味ありません
株安になった時でも耐えれるようにコモディティにも入れといたら?
1000: 職人さん 
[2021-03-13 23:06:54]
>>993 匿名さん
ありがとうございます。
勤務医で所得が安定しないためマンション経営に魅力を感じます。
業者の話では、入居者が入らなくても経費(飲食、学会費用、書籍購入Ok)が入る、入ったら入ったで儲けになるという欠点がない話ですので、二の足を踏んでしまいます。
また、価格設定に家賃保証の分が組み込まれており販売価格がぼったくりという話を医師専用サイトで見かけます。


業者は、悪い話ではないといいますが、入居者が入らなくなると家賃も落さないといけなくなりますし、

サブリース契約自体危ないとう話を聞きます。
いかがでしょうか。
1001: 匿名さん 
[2021-03-14 01:15:44]
>>1000 職人さん
もう検討をやめたのかと思っていましたが、まだ迷っているのですね。経費の部分、私が理解できていないだけでしょうか。

経費は自分のポケットマネーから出るんですよ。経費として確定申告しなければ100万使ったら100万出ていきますが、経費として申告すればその分が給与所得から引かれ赤字、所得税と住民税が安くなります。税率合わせて33%なら33万節税となります。ローンを組んでいる間に持ち出しはあるかもしれませんがローンが終われば自分のもの、確かに保険代わり、年金代わりというのは一理あるかもしれませんが、それならもう少し目利きして物件を買われるべきですよ。

私はお勧めしませんけど、インフレが来て、もしかしたら価格が購入価格の2倍になることがあるかもしれない。そうなったら何もしなかったより正解かもしれませんので自己判断で。

このシミレーションは経年による家賃下落は織り込まれていませんし、諸経費は管理費、固定資産税、現状回復などで飲食や書籍代の経費ではありません。


もう検討をやめたのかと思っていましたが、...
1002: 職人さん 
[2021-03-14 02:21:56]
>>1000
投資の目標は、投資後、税金差し引いて、現金が増えていることです。
30年後に中古マンションを売却して利益が出て=税金総額が増えていれば成功です。

総収入が増える=納税+手元現金が増える
総収入が減る=減税+手元現金が減る
(税率が変わることは無視)
1003: 匿名さん 
[2021-03-14 20:35:48]
30年経たないと結果が分からない。
結局背中を押して欲しいのよね。
1004: 職人さん 
[2021-03-14 21:19:23]
>>1002の職人です。
>>1000の職人(医師)と別人です。

たぶん、暫定で計算しても、大赤字になりそうだよね。
って意味で当たり前のことを書いてみました。
医者って医者になる前は賢いのに、なったあとで馬鹿になる人が一定数いるから鴨られるんだろうね。なんでなんだろう?不思議。
1005: 買い替え検討中さん 
[2021-03-14 22:41:09]
質問した医師です。一言で天狗になっているからだと思います。
勉強は出来ても、元々頭悪いのも沢山います。

開業の際にも怪しいコンサルに騙された同僚を沢山見てきました。
プライド高いし、周りにお金の相談できる人がいないんですよね。


自分は投資どころかふるさと納税すら最近までしていませんでした。
親や親戚も開業医でそのあたりの感覚は鈍いです。
1006: 匿名さん 
[2021-03-18 09:44:16]
993です。 医師も激戦区で開業すると廃業のおそれもあるそうで大変ですね。 
高収入の方はどうしても節税に力を入れないとお金が貯まりませんので
不動産投資は良いと思います。

儲かる物件はこちらから探しにいかないと無いです。
勉強し毎日新着の物件をチェックしても、良いなと思える物件は年に
数回程度です。 
今、セールスをかけてくる業者は怪しいかもしれません。
(何も知らない医師にクズ物件を押し付けてるのかもしれません)
一棟をやるのでしたら、合計1.5億程度の予算でまず土地を買ってから、建物を自分で建てた方がいいと思います。 設備の故障もなく儲かるのは新築後最初の10年です。
満室稼働で築10年以内で次の方にも少し美味しいところを残してあげると
売却しやすいです。 また、より安全嗜好が高ければ自宅兼賃貸にすれば
0.5%程度の住宅ローンで投資できます。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる