住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

947: 匿名ユーザー 
[2020-12-22 17:03:15]
年齢 夫29歳・妻30歳
職業 共に都内の会社員
年収 夫800万
   妻850万

家族構成 夫婦 + もうすぐ第一子が生まれる
金融資産 現金200万 現金以外 600万
住宅 無
投資用不動産 無
車 無

同じ会社で働く共働きです。
都内なので家賃が17万/月、食費(外食込み)が10万/月、旅行も結構行くので収入の割にお金が全然たまらないです。
東京で子育てするとなると、習い事、塾などたくさんお金がかかりそうで、ちゃんと蓄えれるようにお小遣い制に切り替えようかなと検討中...
(今はお互い定額を家庭に入れて、大体把握してるが貯金も各々...)
948: マンション検討中さん 
[2020-12-23 18:56:18]
949: マンション検討中さん 
[2020-12-23 21:30:22]
>>948 マンション検討中さん
生活感の発表スレでは?
950: マンション検討中さん 
[2020-12-28 23:33:14]
年齢 夫35歳、妻29歳
職業 会社員
世帯年収 1600万
年収 夫1,000万、妻600万
貯金 1,000万(株、投資信託含む)
家賃 月18万 (都内マンション)

これまで夫婦共に貯めるという概念が
なさすぎましたので
今年からきちんと貯蓄しようと思っています。
まずは月々18万の家賃をどうにかすべく。
①都内に中古マンションを買う
②地元(北関東/新幹線停車駅)に親の土地がいくつかあるので、そちらに一軒家を建てる
の2択で迷っています。
まずは①で都内にマンションを買って、
頃合いを見計らって①は売却もしくは賃貸に出し、
②へ移行というのも考えています。
色々と考えが甘いかもしれませんが…
951: マンション掲示板さん 
[2021-01-04 02:12:03]
>>950 マンション検討中さん
地元に戻っても夫婦共に年収変わらないなら戻りたいね
952: 投稿者本人です 
[2021-01-04 08:54:25]
>>950 マンション検討中さん

QOL(生活の質)を考えたら、 >>951 さんに完全同感。
953: tokumei 
[2021-01-10 12:20:58]
年齢  夫26歳 、妻26歳
職業 夫:会社員、妻:公務員
世帯年収 夫 1300万
     妻 450万
家族構成 夫婦のみ

子供がいないので暮らしはかなり楽。
食費は毎週末の外食+平日は簡単な自炊やサラダで月15万程度。
家賃は20万
旅行は海外へ1,2回/年。国内が2,3回/年。妻が公務員のため有給が自由に取れず、連休等皆が休みのときになりがちであり、旅行費はかさむ。海外に行くと飛行機ホテルで30?40万、国内は10万程度。
洋服や家具、日用品は数万円程度であれば何も考えずに買う(物欲が低いので回数は少ない)

半別財布くらいで、妻から月10万貰って、費用は全て夫が払っている。


夫婦共に社会人になってまだ数年なので貯金はほぼ無い。株+銀行預金が夫婦合わせて300万くらい
資産があるというよりまだフローリッチだが、月20万程度は投資or貯蓄に回している。
954: 周辺住民さん 
[2021-01-11 06:19:53]
世帯年収 3200万
貯金 13900万
海外駐在員 年間貯金可能額900万
子供3人 私立中高一貫校
日本での持ち家なし
955: 匿名さん 
[2021-01-14 16:33:26]
年齢  33歳
職業  都市銀行
世帯年収 夫 1200万円
     妻 750万円(あと4、5年すれば昇進して年収1000万円超えると思う)
家族構成 夫婦 子供1歳?5歳までの3人

金融資産 外貨保険400万円程 普通預金 200万円ほど
住宅  都心3区の70平米の部屋。会社の家賃補助もあり実質負担は19万円ほど。
車はトヨタのミニバン(ローン払い中) 駐車場代が 月45000円

年に4回ほど里帰りも含めた旅行に行ったりとか。
週末は近隣県に遊びに行ったりショッピングセンターで過ごしたり。
特段金のかかる趣味はないが、車が金食い虫。
マンション購入したいが、昨今のマンション価格の上昇についていけず。かといって保育園の問題があるので今住んでる区からも出て行けず悶々とする日々。

銀行員の割に特段将来設計しておらず、その日暮らしすぎて恥ずかしい。。。
皆様の書き込みが大変参考になります。
956: 匿名さん 
[2021-01-15 05:15:43]
年齢 夫36歳・妻36歳
職業 夫会社員 妻自営業
年収 夫 860万
   妻 1000万
家族構成 夫婦+子供1人(1才)
金融資産 夫婦合わせて約4000万程度(現金、株式、投資信託、ETF、社債、仮想通貨等に分散)
住宅 都内新築マンションを2年前に購入、3LDK 6000万円(うち5400万円を住宅ローン、変動0.6%で返済中)

●生活感
・子供がまだ小さいのでお金はかからないが、夫婦共に退職金が期待できないため将来は不安。老後資金の積立に忙しい。
・年齢の問題もあるが2人目も欲しい。中学受験等、子育てにお金のかかる都内を出て地方に移住する選択肢も考慮している。
・妻が自営なので、節税はしやすい。
・夫婦共にお酒を飲まない、金のかかる趣味はないので、毎月30万円以上は積み立てできている。
・服はユニクロ。
・年一回行くか行かないかの海外旅行と、年数回の国内旅行ではまあまあお金を使う。
957: 建売住宅検討中さん 
[2021-01-17 15:21:28]
年齢 夫45歳 妻37歳
職業 2人とも会社員
世帯年収 夫 900万
     妻 700万
家族構成 犬と猫のみ子無し

13年前に結婚と同時に戸建て住宅購入、ローンは10年で完済。子供は最初から作らない予定だったので、生活には余裕があるはずだったけど、25歳で結婚と同時に家のローン返済の生活が始まったので、ローン返済後も地味生活の癖がついてしまって、あまり華やかな生活はしてません。
でも、何か買いたいけど我慢してとか、旅行行かないとか、外食しないとかはお互い言う事はないです。
今は老後設計がまだ立ってないので、現金3千万、株、不動産収入で生活できるようになるように、たぶん地味な生活続けると思います。
958: 通りがかりさん 
[2021-01-18 23:43:59]
夫(35)金融機関勤務、1300万円
妻(35)金融機関勤務、550万円
1歳になる子供が1人、将来的にはもう1人欲しい
金融資産計3500万円(ほぼ預貯金)
負債はなし

都内のマンションの購入を検討していますが、いくらぐらいが妥当でしょうか?
妻は産休中であり、子育ての状況によっては退職する可能性もあります。
車を持っているので駐車場代も3?5万円程度かかると見込んでいます。
年に1回は海外旅行に行き、ある程度ゆとりのある生活をしたいと思っています。
959: 匿名さん 
[2021-01-19 13:00:30]
>>958 通りがかりさん

955の者です。境遇が似てるのでコメントさせていただきました。
うちは共働きですが貯金もないので、ローン金額は8000万円くらいがマックスかなと話しています(駐車場代と合わせて30万いかないくらい)。
ただ、今や8000万円出しても新築では70平米の家すら買えないので…中古狙いです。

全然話は変わりますが、先日カーシェアを1ヶ月ほど利用してみましたが、土日祝に毎日6時間ほど利用して月額40000円くらいで「マンションの駐車場以下」の料金で済んだので、カーシェアでいいんじゃないか論が家の中で燻っています(固定費を下げる意味で)。
960: マンション掲示板さん 
[2021-01-19 22:18:18]
>>959 匿名さん

コメントありがとうございます!
確かにかなり境遇が似ていますね!

そうですよね。都心だと8000万円出しても希望に沿った家が見つからずに苦労しますよね。。
私も上限は8000万円くらいかなと思っています。できれば6000万円?7000万円に収めたいですが。
エリア、築年数、駅からの距離、広さなど、どれを譲歩するべきか悩ましいです。
とはいえ、保育園問題もあり(私のエリアはかなりの激戦区です)、なかなか今のエリアから動けないですね。

目先の経済合理性だけでいえば確かにカーシェアやタクシーを利用した方がお得ですが、マイカーはチャイルドシートや荷物を積んでおける利点があり、何よりもカーシェアは空いていないことが多いので、我が家ではマイカーを選択しています。

961: マンション検討中さん 
[2021-01-21 21:58:38]
>>958 通りがかりさん
同じような家計状況ですが、都内で6000万円のマンションを買いました。資産価値のある物件なら8000万くらいまで見てもいいのではないでしょうか。(うちは安めにしましたが、資産価値も微妙そうで後悔してます)車があるなら戸建てもいいのではないでしょうか?
962: マンション掲示板さん 
[2021-01-21 23:19:06]
>>961 マンション検討中さん

958の者です。
コメントありがとうございます!
私もできれば6000万円くらいに収めたいのですが、転勤族でもあるので、資産価値は重要かなと思っています。

確かに駐車場代を考えると戸建てもありですよね。ただ、私も妻も田舎育ちゆえ、どうも都心の狭い家だと満足できず、一方で郊外となると職場まで遠い点を我慢できず…とはいえどこかで妥協してしないとダメですね( ;∀;)
963: マンション検討中さん 
[2021-01-31 19:37:16]
年齢 夫37歳・妻34歳
職業 夫外資コンサル・妻日系IT
年収 夫約1000万 ?1200万(退職金なし)
   妻約700万(退職金務めあげれば2000万ぐらい)
自分の年収は1200?1500、妻の方が管理職なる気ないようなので950万あたりで止まるかと思います。多分40歳前半で世帯年収2000万?2500万前後で止まるぐらいで想定してます。

家族構成 夫婦 子供無し→今後は考えている。
金融資産 預金約200万、株信託約3000万
妻の貯蓄不明。金遣い荒くないので1000?2000は持ってると思う。

住宅 無 都内賃貸13万
投資用不動産 無
車 無

趣味 1回あたり合わせて30万内の海外旅行を年3回。

支出 年あたり家賃、海外旅行までいれて2人で350万ぐらいの支出してると思います。

2人ともIT系で勤怠緩いのと、コロナ前から在宅も進んでいたので、山手線外で5000?6000万の3LDKマンションを検討中。中古でもok。転勤ほとんど無いのと、20?30年後のマンション動向考えると使い捨てと思って資産性はカウントしない方向で考えてます。あとは子供1人か2人か出る悩んでるぐらいですかね。

このぐらいの生活感の方、マンションどのくらいの買う方が多いんでしょう?
964: プチ駐在中 
[2021-02-04 06:35:32]
年齢 夫30代後半・妻30代前半
職業 夫医師・妻専業主婦
年収 夫(額面)約1,700万相当
元々日本で勤務医として働いている時は1,200万前後の年収でした。ひょんな事から海外で働く事になり、現地での生活手当も含めて手取りで1,200万弱(額面 約1,700万相当)の収入になっています。

家族構成 夫婦 子供なし(計画中)
金融資産 8,000万(国内株3,000万、その他に海外株、海外債券、円預金など)。研修医時代から収入の大半を貯蓄に回して、勤務医時代も手取り80万のうち50万以上を貯金していました。
妻の貯蓄不明(専業主婦なので、恐らくほぼゼロ)

住宅 賃貸約35万円(職場の補助があり自己負担は6万程度)
投資用不動産 無
車 無

趣味 投資、海外旅行。
支出 現地での生活費は月5~10万。先進国でないので、お金を使いたくても使う場所がありません。
コロナの前には買い出しも兼ねて国外に年数回出かけていて、年末年始や夏休みには1週間程度(夫婦で40万程度)の旅行をしていました。
今は入国させてもらえる国も少なくなり、国外に出るなら日本一択です。先日日本に帰った時は、日本に自宅がないため日本国内の交通費やホテル滞在費なども含めて1ヶ月で60万ほど使いました。

勤務医だけでは年収2,000万前後が上限だと思っていますが、開業医は人事管理などが大変で最近は倒産リスクもあるのであまり考えいません。
コロナで海外生活も大変になってきたので、日本で細々と勤務医を続けていこうと考え中です。

夫婦ともに節約家なので、このまま貯蓄を頑張りたいと思います。当面の目標は貯蓄1億です。
地方暮らしが長いので、勤務医で単身の頃は家賃6万円~7.5万円程度の職場近くのアパートに住んでいました。
最近マンションにも興味を持ち始めましたが、都会のマンションが高額で驚いています。。、

今の金融資産は独身時代からのものなので、妻には詳しい金融資産はもちろん、具体的な年収を伝えていません。
とりあえず、株式投資をしている事は話しているので、最低2,000万程度の貯蓄はあると思っているのではないかと思いますが。
また、収入についても、妻の中では勤務医の年収が額面で1,000万前後のようで、今の年収もその程度だと思っているようです。
このまま伝えなくても支障はないのですか、どこかのタイミングで伝えるべきかどうするべきか悩んでいます。
965: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-06 10:21:20]
>>963 マンション検討中さん
同じような年収感でしたが6000万程度の物件を購入
しました。
購入後に子供が産まれて妻はサクッと仕事を辞めてしまい今は1.5馬力です。(今はゆるゆるなIT系派遣で1日5H勤務)
もっと良い物件も買えたと思うしその場合は妻も無理して働いてくれたと思いますが、辞めたい時に自由に辞めれる環境のほうが精神衛生上よかったと思います。

あと資産価値を求めないのであれば、職場から10キロ程度の駅から遠い物件がお勧めです。
私は満員電車が苦手で職場までは基本的に自転車通勤なので同じような条件で探しました。
職場から10キロというのは私の場合、1日1時間は自転車に乗りたいと言う個人的な希望と、職場が都心なのでそれより近い物件は予算オーバーでした。
投稿者さんの場合は基本在宅勤務とのことですが将来的に週1,2日出社などになったときにはご参考にして頂ければ。
966: マンコミュファンさん 
[2021-02-10 14:04:17]
年齢 夫36歳 妻 32歳
職業 夫 勤務医 妻 専業主婦(来月より看護師としてパート勤務)
世帯年収 夫 1700万 妻 100万ほどの予定
家族構成 夫婦、子供5歳、3歳
住宅 土地5000万建物3500万で8500万程度、住宅ローンは月々22万、35年ローンです。
総資産 1100万(ドル建て、円建て保険)
現金 400万
普段の生活は贅沢はしておらず、身につけるものも高級なものは年に1、2回お互い15万程度の買い物をするレベルです。
子供2人がインターナショナルスクールに通っている為、月々20万教育費がかかっております。
小学校は公立を考えているため、その時期にしっかり蓄えようと考えております。
みなさん教育費はどの程度かかっているのでしょうか?
皆さんの総資産を見て、もう少し身を引き締めないといけないなと感じております。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる