住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 13:06:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

847: 通りがかりさん 
[2020-08-12 16:31:13]
年齢 夫40歳・妻40歳
職業 夫会社員・妻会社員
年収 夫1000
   妻550
   不動産150(手残り)
株配当50前後
家族構成 夫婦子供2人(小学生)
金融資産 預金1500万 株1400万(自社株含)
住宅 有(戸建て4000万 内ローン3000万)
投資用不動産 有(戸建て2、区分2)
車 外車
保険 学資、終身保険のみ(学資は払込済300万)
携帯 格安スマホ2000円以下/月1台
学費 塾5万円/月から(夏季講座とかだと20-30万ほど)

個人的には不動産、株があるのが大きいと思います。これだけで200万/年なので。
日々の食事も家で作っていますし、携帯、電気など固定費はなるべく掛からないように工夫しています。日々の生活自体はあまり贅沢はしていないかなぁと思います。
少し余裕があるなぁと思う時は、外食で好きなものを気にせず選ぶことができるようになった時くらいです。
848: 匿名 
[2020-08-12 16:51:36]
年齢 31歳
職業 夫婦共会社員
世帯年収 夫 800
     妻 1000
家族構成 夫婦+子供2人
不動産所得 年100万位
住宅ローン4000万、都内マンション住み
車有り
預貯金3000万くらい
ランチは基本外食、夜はほぼ自炊です。
お金のかかる趣味はないので、何かを我慢したりはしてないです。子供にこれからどのくらいお金かかるかわからないのであと4-5年かけて1000万貯めようと思ってます。
849: 職人さん 
[2020-08-15 06:20:28]
年齢 42歳 独身男性経営者
年収:1500万程(去年・今年下回っていましたが・・)
都内駅近マンション:現在価値3000万
金融資産:7000万+自社株2.5億
負債:ナシ
車・携帯:会社負担(興味ナイので利便性重視)
趣味:夜遊び月30万程。
生活費:昼外食+夜自炊+ユニクロ+質素倹約=15~20万/月程度

今年か来年、転居予定。探し中。東京近郊の駅遠の一戸建て5000~6000万程。
850: ご近所さん 
[2020-08-15 07:23:06]
849さん,独身なら戸建て寂しいよ.
851: 匿名 
[2020-08-17 21:16:13]
不動産収入ある人たち多いですね!ここがマンコミだからというのも大きい?
私も区分を一つ最近買ってみました。次はどうしようと悩み中です。
852: 匿名さん 
[2020-08-17 21:37:12]
年齢 夫40歳 妻32歳
職業 夫外資IT 妻日系IT
世帯年収 夫 1800万
     妻 600万
家族構成 猫1匹
年間4回の海外旅行。毎週末県外でサーフィン三昧。
お互い趣味に没頭するので欲しいものは自由にポチる。
クルマはサーフィン用に現金一括国産ラージミニバン、外車は壊れるとサーフィンにいけなくなるので買わない。
住宅ローン 月10万
管理費 月4万 駐車場込
外食 月8万
ガソリン/高速 月5万
携帯 月2万
保険 月3万
積立投資 月5万
光熱費 月1.5万
海外旅行 3カ月に1回30万

853: 職人さん 
[2020-08-18 19:51:48]
>>850
多頭猫いるから大丈夫。実家と会社が近い(車10分)し。
猫sが親に呼び出されたら送り迎えもするし。性格ニートだし。

>>852
情報少な目でわかんないけど、
手取り100+40/月
生活費40万/月:共通趣味30万/月:個別趣味20万/月*2:貯蓄50万/月
って感じかな?海系の趣味の人って人生輝いてそうで、ウラヤマ
854: 匿名さん 
[2020-08-20 22:19:13]
年齢   夫46歳・妻43歳
職業   夫会社員・妻会社員
年収   夫800
     妻1200(海外勤務手当含む)
家族構成 夫婦子供1人(高校生)
金融資産 8500(但し住宅ローン1000有)
保険   学資200
住宅   都内マンション2つ(資産価値:おそらく12000)
車    なし

 妻は子供を連れて海外勤務中。管理職。海外勤務手当があり年収は
 日本の1.5倍。100平米のマンションに会社負担で入居。海外志向で、
 長期の海外勤務の可能性あり。
 子供はアメリカンスクールに在学中。こちらも会社負担。
 夫は逆単身赴任中。海外勤務経験あり。その時は妻同様年収は
 現在の1.5倍。夫も海外勤務中のマンションは会社負担。帰国後は
 仕事はそこそこに18:00には帰宅。週4回は都内の体育館で
 夜間バスケ。仕事よりも趣味を選択。自炊派。
 
 2001年に中古マンションを購入。残債あるが預金連動であり利子は
 実質ゼロ。この時期のマンションは安く、現在の資産価値は、駅近
 複数路線利用可とあって当時の1.5から2倍ぐらいと思う。移動は電車、
 タクシー、必要ならレンタカーで自家用車の必要性を感じない。
 
 夫はバスケバカなので趣味にお金がかからない。妻は年2回の
 ボーナス時にそれぞれ30万ぐらいでストレス発散。子供が小さい頃
 から外食を好まず、自炊メイン。贅沢といえば旅行で、夫が妻と子供の
 予定に合わせ旅行先現地集合(今はコロナで行けず。。。)。
 あと、子供の教育費は惜しまない。

 お互いの資産は開示。夫にFPの資格があり、世帯キャッシュフローと
 バランスシートを作成し管理。二人の金銭感覚に乖離がなかったため、
 順調に資産形成できていると思う。退職後は、都内のマンションを賃貸
 or売却で郊外に住みたいと夫婦で話している。
855: 匿名さん 
[2020-08-21 23:44:57]
年齢:夫 39歳・妻 38歳
職業:夫 会社員・妻 会社員
家族構成:夫婦子供2人(9歳・5歳)(夫は欧州に海外駐在中)

年収:夫 900万円+5万ユーロ
   妻 350万円

金融資産:預金1,600万 株式700万円 保険積立400万円
住宅:5年前大阪北部に5,000万円で戸建てを新築、ローン残高1,400万円
車:国産SUV1台

現在国内給与に掛かる所得税や住民税が非課税なのと、各種駐在手当が付いて
赴任前よりも手取給与額は1.5倍くらい増えました。
ユーロ建ての海外給与は、単身なので生活費がかからず貯まっていってます。

妻がワンオペで、食材宅配や外食で食費は高くなりがちですが、他の生活費を
抑えながら手取給与が多い今のうちに子供の教育費を貯めて、上の子供が高校に
進学する頃には住宅ローンも完済させる予定です。現在小4の上の子供が中学受験に
挑戦するか家族会議中。

普段妻が乗る車は7年5万キロ経ってますが、コロナによるテレワーク化で出社回数が
減り、週末遠出する機会も減ったので買い替えはもう少し先にするつもりです。
856: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 00:34:45]
>>854 匿名さん
そういう話ここには向いてないかなと
857: マンション検討中さん 
[2020-08-23 15:16:18]
世帯年収 夫 1200万(31歳)
     妻 500万(31歳)育休中
家族構成
2歳、0歳の子供がいます。

私だけでローン組む予定ですが、
仮に頭金無し計算で
住宅ローンはどのくらいが無理なくいける額でしょうか。
都内のマンションや戸建て高すぎて涙
858: 匿名さん 
[2020-08-23 15:49:12]
>>857 マンション検討中さん

戦略的に頭金なしでもいいと思いますが、貯金残高は?
少ないと家計が心配。
銀行から借りれる額と返せる額は違います。
返せる額の計算は、ボーナス返済考えずに月々いくら住居費(ローンと管理費等)払えるかから計算した方がいいです。
同じ年収でも他の家計の支出次第で払える住居費額は変わってきます。
859: 匿名さん 
[2020-08-23 15:57:08]
>>854 匿名さん
都心はゆったり住む環境じゃないですからね
贈与と相続関係はややこしいので早めの着手がお勧めです
860: 匿名さん 
[2020-08-23 16:02:34]
>>857 マンション検討中さん
通勤圏内で育児環境の良いところ探したいですね
子どもが少ないと困りますが多すぎるともっと困ります
当面住みたいなら公立の小学校中学校の質が良い環境がトータルコストは安そうな気がします
厳しい地域だと私立中学必須になって、その年収でも楽ではなくなります
861: 匿名さん 
[2020-08-24 14:08:20]
子供二人中学から私立余裕な世帯年収ってどのくらいから?
862: 匿名さん 
[2020-08-24 15:01:11]
>>861 匿名さん
学校だけじゃないので都内は月額15~20万/人月ぐらい
二人同時で30~35万/月
普通は無理だから学資保険で積み立ててるね

1500万だと70~80万の手取り55~65万だから相当重いよ

子どもの大事な時期に節約といいつつ固定の住居費で重いのは望むところでは無いので
別で貯めておくか、年収上げるか、住居費の割合減らしておくかですね
863: 匿名さん 
[2020-08-24 20:32:54]
>>862 匿名さん
有難うございます。確かに私立でも塾通いで、二人子供で中学、高校同時在籍とか普通ですものね。年間400、中受塾代入れたら二人で3000。
よく考えた方がいいですね。

864: マンション検討中さん 
[2020-08-26 23:34:14]
年間400かぁ
世帯年収20M程度では、郊外ならまだしも、都心のマンション買って子ども2人は老後考えると無理ですね
865: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-27 09:40:08]
夫(33)1600
妻(33)350
子なし、都内
マンション8000(ローン残7000)
貯蓄1000
旅行は海外2年に1回、国内年4回(福利厚生施設が主)
それぞれ趣味で年20万
週末は外食するが2人で5000円程度
平日は主に自炊
基本質素でボーナス時に各々10万程の買い物をするくらい
日用品を値段気にせず買えるくらいで裕福さは無し
都内で小さな戸建でも1億はする
親が資産持ってないと、自力だけじゃ普通の暮らしに毛が生えた程度
866: 戸建て住民ですが 
[2020-08-29 08:46:20]
夫1100、妻700の1800、子なしです。
持ち家は15年前に3600万円で購入し今年ローン完済、金融資産は2000万円、他には小型の450万円で一括購入した外車が一台です。
外食は月2?3回、でも1人万を越えるような高級レストランには余り興味ないので行きません。
お金に困ると感じることはないですが、モノはゴミと思って無駄なものは一切買わない持たない、買う時は一生モノの良いものをと気をつけてます。
そうしないと本当に下らないガラクタが増えていくので。
あと光熱費の節約はもちろん、サブスクサービス、カードなども定期的に費用対効果を再検討しています。
とにかく必要なモノはしっかりお金をかけて長く使える良いものを買う、無駄なモノには一切使わない持たない、を心がけてます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる