一戸建て何でも質問掲示板「今になって不安!オール電化で節約になりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今になって不安!オール電化で節約になりますか?
 

広告を掲載

ゆきんこ [更新日時] 2012-10-15 18:57:38
 削除依頼 投稿する

来年4月から、新築着工決まり楽しみです。高気密断熱の家です。オール電化に決めてますが、はたして節約できますか? 25坪の平屋に妹と2人暮らしになります。太陽光発電はつけません。雪多い北国です。昼は2人います。夜は私だけ働きに出ます。寒冷地用エコキュートになりますが、24時間家に人がいます。8ヶ月は暖房が必要です。こんな私達でも、光熱費が節約になりますか?今までの暮らしは真冬は風呂、暖房に灯油1ヶ月、三万円から4万円くらい。料理はガス、こたつは電気が通常でした。

[スレ作成日時]2012-10-09 15:16:26

 
注文住宅のオンライン相談

今になって不安!オール電化で節約になりますか?

1: 匿名さん 
[2012-10-09 15:28:24]
蓄熱やエアコン暖房が一番安いよ。

調理人以外は誰だってオール電化でしょ?

貸家はガスが多いけど、あれは初期投資をガス屋が出してくれるから。
2: 匿名 
[2012-10-09 16:12:13]
ふたりとも昼間在宅ですか…
昼間不在の家庭に比べると節約はそれほど期待できないと思います
でも灯油代がそこまでかかっていたなら、
蓄熱やタイマーで工夫すれば全体の光熱費は抑えられるかと
できるだけ家事は深夜早朝に行う生活パターンにできると良いですね
でも多少の電気代に振り回されて、快適な生活ができなくなっては本末転倒ですので
3: 匿名さん 
[2012-10-09 17:14:09]
> 今までの暮らしは真冬は風呂、暖房に灯油1ヶ月、三万円から4万円くらい。

平屋の25坪なら、これよりは安くなります。
でも、昼間在宅なら、大幅減まではいかないと思うよ。
暖房は何を使うんだろうね。
寒冷地用エコキュートで暖房?
4: 匿名さん 
[2012-10-09 20:36:24]
寒冷地ならエコキュート小屋を作ってしっかり断熱、そこに暖房も入れるといい。
いやこれは真面目な話ですよ。

5: ゆきんこ 
[2012-10-09 21:47:29]
寒冷地用(ー20度)があるみたいです。室内用もあります。うちは洗面所に設置します。
10年で元を取れると言われました。
6: 匿名さん 
[2012-10-13 14:28:33]
寒冷地のエコキュートは、効率が悪いので、元は取れないよ。
だって、暖房に使うなら、いちばん使うときに、いちばん効率が落ちるんだから。
鵜呑みにしない方がいい。
7: 匿名さん 
[2012-10-13 16:47:10]
じゃあほかに何があるかな?
今は北海道でも氷点下20になるような地域以外はエコキュートつけるとこが多いよ?
だって他に選択肢がないし…
8: 匿名 
[2012-10-13 17:52:42]
電気温水器はどうでしょうか?
9: 匿名さん 
[2012-10-14 19:42:26]
今なら、電気温水器、間に合う。
10: 匿名さん 
[2012-10-14 19:43:55]
都市ガス通ってないならオール電化が経済的。
11: ポン酢 
[2012-10-14 22:30:41]
都市ガスが無い地域ではオール電化が一番いいでしょうね。
その場合、暖房は蓄暖かエアコンがランニングコスト的にもいいんじゃないですか?
都市ガスがある地域でしたら、エコジョーズもありかと。
そうなると、温水式の床暖房かパネルヒーターですね。

自分は北海道ですが、エコキュートも普通に普及してますよ。

小屋に設置はまずありえません。
12: 匿名さん 
[2012-10-15 09:57:58]
十数年後には電気代が何倍・・・などのニュースを見ていると、設備を単に電化にするだけではなくて、屋根に太陽光発電を載せるなど、使うだけでは無い工夫をするのが良いと思いますよ。
13: 匿名 
[2012-10-15 13:39:46]
原発がないとすると、電気代が高くなる=ガス代が高くなる ですよ。
14: 匿名さん 
[2012-10-15 18:21:49]
「ール電化」ですか。
オール電化の「オ」は丁寧語ではないので省略できませんよ。
老婆心ながら。
15: ゆきんこ 
[2012-10-15 18:52:55]
大変申し訳ございませんでした。
タイプミスをしてしまったみたいです。
16: 購入検討中さん 
[2012-10-15 18:57:38]
エコキュートって暖房なんだ?ネーミング的に給湯設備かと思ってたら違うのね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる