一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

663: 匿名さん 
[2008-06-29 23:41:00]
相変わらず無駄に頑張ってるね。
いったい何がしたいんだろうか?
664: 賃貸住まいさん 
[2008-07-01 21:50:00]
公示地価みたか。
かわいそうな感じ。
金利もガンガン上がるし、変動さん腹くくって待つがよろしい。
こりゃほとんど金利が占めるぞ。(月の支払い)
しかも天災が追い討ちしたらどうすんだ?

しっかり払わないと腹抱えて笑わせてもらうぞ。
665: 匿名さん 
[2008-07-01 22:38:00]
とことん哀れな人ですね。
一生賃貸に住んでなさい。
666: 匿名さん 
[2008-07-02 10:07:00]

言われなくてもそうする人だと思うけど?
なにがいいたいの?
667: 匿名さん 
[2008-07-02 18:09:00]
賃貸人は貸主の土俵の上で相撲をとってるに過ぎませんよ。
でもそれは金持ちだから出来ること。

貸主の事情も知らなければ、借家の構造も知らない。
貸主が賃貸を建てた時のローン負債は幾らなのか、
貸主が賃貸を修繕する費用は幾らなのか?

普通は誰もそこまで考えませんが、
命を預ける家に対して持家以上に不確定要素が多いのは確かでしょう。
何かあって引越しでもすれば、余計な引越費用も掛かります。

よく借入額の半分は金利だと主張する方もいますが、
仮にそうだとしても半分は資産なのでまだマシです。
賃貸人は家賃の内訳のうち、貸主の儲けの部分を払うほか、
修繕費と負債金利負担と税金その他を肩代わりしているので、
結局引き払った後は何も残りません。

冷静に考えれば、そんな貸主への投資ができるのはやはり金持ちだけでしょう。

つまるところ、見方を変えれば負債を返済するという点では持家も賃貸も変わりません。
負債という言葉がとっても嫌いな賃貸人がいますけど、
自分の負債を自分で払うか、他人の負債を肩代わりして払うかの違いです。
肩代わりがイヤな賃貸人はどうぞ負債のない借主でも探して下さい。

物価が上がる、金利も上がれば、
家賃も上がる事に気付かないのかしら?
668: 匿名さん 
[2008-07-02 18:32:00]
>借入額の半分は金利だと主張する方もいますが、仮にそうだとしても半分は資産なのでまだマシです

ローンが終わる35年後に借入額の半分の資産価値が残っていると?
もう少し論理的に考えようよ。
669: 匿名さん 
[2008-07-02 19:38:00]
667

ずいぶん長いなねちねちタイプとみた。
レンタルとリースの違いわかるかい?
さらに購入はリスクが多いんだよ。
今時家賃なんてあがるわけないし、
たのむから借りてくださいに近いな。
670: 匿名さん 
[2008-07-02 20:51:00]
669さん>
今時なのに家賃上がりました(-_-;)
理由としては浄化槽から本下水になったのと
プロパンガスが小さなものが5個置いてあったのですが
それが大きなガスタンクみたいなものに変更されて
多額の設備費がかかったからとの事。
そんなの借主には関係ないはずですが
管理会社曰く「それだけ便利になるんだから」だそうです。
浄化槽だった今までは水道料金だけだったのに下水料金も発生、
その上で家賃も3千円もUP。
立地は千葉県のベッドタウンですが
駅から徒歩20分バス便無しの不便な場所です。

本気で今、購入を考えています。
671: 匿名さん 
[2008-07-02 22:15:00]
損得勘定ばっかしてないてちゃんと買えや。情けない。
672: 匿名さん 
[2008-07-02 22:22:00]
>>669さん
ごめんなさい、よく分からないんですけど。
667さんの論旨と、レンタルとリースの違いがどう繋がって
どんな結論になるのか教えてください。すみません。
673: 匿名さん 
[2008-07-02 22:22:00]
不思議なのは一生賃貸でいい人間がなぜ【新築建売住宅物件板】に来るかだな。
「どうせ買えないから一生賃貸でいいけど、悔しいからスレを荒らしてやれ 。」
そんな感じかな?
674: 匿名さん 
[2008-07-03 09:54:00]
>【新築建売住宅物件板】に来るかだな。

全掲示板一覧から入って、賃貸し版を除いた後、選択を謝りそうな人を啓蒙するために
ここにくるのでしょう。
675: 匿名さん 
[2008-07-03 09:56:00]
一戸建ての広告によく、1ヶ月の家賃と比べてください
と載ってるコピーを批判する不動産プロが多いのはなぜだ?
676: 匿名さん 
[2008-07-03 16:36:00]
>>674
誤字だらけだな。
さすがに永久賃貸人。
677: 匿名さん 
[2008-07-04 08:23:00]
>675
 手取り20万ちょいなのに無理して10万以上の家賃を払ってる人がいたりするからじゃん。
 家賃は割高だからね。
678: 匿名さん 
[2008-07-04 11:34:00]
↑ もう少し読解力もとう
679: 匿名はん 
[2008-07-04 23:08:00]
>675

変動、35年というキーワードから理解できるでしょ。
出来なければ、家は買わないほうが良い。
680: 匿名さん 
[2008-07-05 00:37:00]
たぶん678の方が677に対する読解力が無いと思う。
681: ビギナーさん 
[2008-07-05 14:44:00]
この度, 中古郊外分筆ミニ戸建を現金購入しました.
いろいろなカキコで多くのことを学ばせていただいた方々に感謝.
682: 匿名さん 
[2008-07-06 00:23:00]
君は永久賃貸人さんだろ、無理すんな。
683: 匿名さん 
[2008-07-07 11:43:00]
>>677
>手取り20万ちょいなのに無理して10万以上の家賃を払ってる人がいたりするからじゃん。

手取り20万ちょいなのに無理して10万以上のローンを払ってる人がいたりするのはいいのかい?

>>680
上にヒントをあげておいたよ
684: 賃貸住まいさん 
[2008-07-08 20:15:00]
あ-賃貸でよかった。
買ってしまった方この開放感はもうじじばばになるまで
(なっても無理かも)あじわえないのがかわいそう。
金利、物価上昇中で限界警報発令中です。
家賃と土地建物は今後ますますさがるけどね。
685: 匿名さん 
[2008-07-08 20:29:00]
あー持ち家でよかった。満足度満点!損得勘定ばかりして借り家住まいなんてまっぴら。人生が借り物競争みたいでみじめー。
686: 賃貸住まいさん 
[2008-07-08 21:58:00]
a-賃貸でよかった。Mじゃないのにローンに縛られ?
自分の家のようで銀行の家。自分のものは30年後の
オイボレ古家だったことあとでわかる?
人生が欠陥住宅との戦いみたいで空しい。
ほんとは満足度零点、今後やばい度満点だね
687: 匿名さん 
[2008-07-08 22:50:00]
要するに賃貸さんは貧乏なんだな。かわいそー。頑張ってね。
688: 匿名はん 
[2008-07-09 00:00:00]
余計なお世話かもしれませんが、賃貸の方は老後に収入が減ってからは、住居はどうされるのでしょうか。①貯えから少しずつ切り崩していき賃貸を借り続けるのか、②老人ホームに入るのか、③子供の家(賃貸or子供の持家)に同居させてもらうのか、というようなことになるかと思いますが、①②は永久に死ぬまである程度一定の費用がかかりますが。更に②の場合は、入居時に相当な入居一時金という物までかかってしまいますが。購入してしまえば、ローン完済後は、現在の価格で考えると、20年に一度の割合で修繕費が賃貸の場合の2年分位(約200〜300万円)と固定資産税が毎年多少かかる位(家賃の2〜5ケ月分位・相当高価な物でなければ)ですが。
689: 賃貸住まいさん 
[2008-07-09 03:58:00]
いろいろな選択が賃貸さんには残されています。余裕がないのに買ってしまった人
に比べればですが。
1、親の実家を建て直す
2、その時の状況により住み替える(賃貸)
3、下がりきったところで買っちまう
4、ローン破綻した家を激安購入(これは今後増えそう)
5、家じゃなく賃貸マンションを建てて住む
6、海外に移住
など
余計なお世話かもしれませんが両親が持ち家の場合、子供が他で土地を買う
必要性は?
よっぽど気に入った土地以外ない。賃貸で十分。
690: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 05:53:00]
資金に余裕があれば、賃貸、持ち家どっちでもいい。
将来の収入が、年金だけで生活費ぎりぎりなら賃貸暮らしは厳しい。
年金暮らしまでに持ち家のローンが終わり、生活資金に余裕があれば
持ち家を売却して賃貸暮らしでもいい。
要は、手元の資金額次第。
資金に余裕のない生活を想定した話が多すぎる。
691: 匿名さん 
[2008-07-09 07:14:00]
ぐちゃぐちゃいくら言っても、賃貸は貧乏くさいな〜。やだな〜。
692: 購入経験者さん 
[2008-07-09 13:52:00]
賃貸のほうが一般には購入者より低所得者層が多そうだけど、

購入者でも建売程度の購入層なら、高給マンション賃貸層より所得は低そうだ


賃貸を貧乏くさいって言ってる購入者の年収が、賃貸者よりはるかに低かったら笑える。


うちは最近、気に入った土地がやっとみつかってキャッシュで建売を購入しましたが、それまでは結婚して10年くらい賃貸でした。

手持ちのキャッシュが減ったため、利回りが期待できず、給料のみでの生活になり、贅沢な暮らしはできなくなりました(月の半分は外食。海外旅行は年10回とか・・・・)

購入したら、生活は質素になりました。外食は週に1回か2回だし、旅行は国内数回に。。。子供の教育費もあるし、海外は3年に一回程度しかいけそうにありません。

賃貸のほうが生活は優雅だったかも。
693: 匿名さん 
[2008-07-09 14:08:00]
>金利、物価上昇中で限界警報発令中です。
>家賃と土地建物は今後ますますさがるけどね。

なぜ金利と物価上昇して
家賃と土地建物の価格が今後ますます下がるのか、説明がないね。
頭良くなさそう。。
694: 購入検討中さん 
[2008-07-09 16:01:00]
賃貸住まいさんの 言葉って どうも 
〜〜「本当は持ち家欲しいけど」〜〜って
汲み取れてしまうのは 私だけでしょうか?

賃貸に満足してるなら、ムキになって
カキコ繰り返す必要ない気がしちゃうんですけど・・
695: 購入経験者さん 
[2008-07-09 16:52:00]
>692

キャッシュで買ったのなら家賃分浮く筈ですよね?
嘘はじょうずにつかないとボロがでますよ。
「いつかは購入したい.でも買えないから 他人を嫉む」賃貸生活者さん!
696: 匿名さん 
[2008-07-09 17:04:00]
>>694

ところで
マンションなら賃貸しが得ってことでOKですね?
697: 購入経験者さん 
[2008-07-09 17:36:00]
>695さん

692です
家賃は14万でしたが、会社から夫8万の補助があり、妻3万の補助があったので、ほとんどただみたいなもんでした。

持ち家手当ては月1万5千円、しかも購入当初から5年のみ、妻の会社は持ち家手当てはありません。

キャッシュで6500万の建売を購入しましたが、月わりすると駐車場代より少し高い固定資産税がかかるのと、キャッシュは海外債権やらで運用していたので、年間60万から80万利回り(税引き後)がありました。

今は貯金が1000万にいくかいかないかです。

家賃分の浮いた金額は光熱費のアップと、交通費のアップ(前は駅から5分でしたが、今は15分なので、帰宅が遅くなるときは駅からタクシーを利用するので)などで、チャラどころかマイナスです。

住宅手当はでかかった・・・
698: 賃貸住まいさん 
[2008-07-09 21:37:00]
どう思われようがかまいませんが、これから下がるのに今買うのがあほらしい。
見栄で買うわけじゃないし、まして無理して欲しい家を買うほどば かでなし、
欲しくもないしょぼい家はなおさらば カ ば か しい。

買ってもいい家とあほらしい(しょぼい)家はあるよ。
ほとんどは後者でわたしも買いましたみたいな感じでしょ。

買うなら安くなってから、それ以外の選択なら実家を建て直すよ。
でも賃貸で楽チンお気楽が一番。
699: 匿名さん 
[2008-07-09 21:57:00]
卑屈でつまらん人生だな。いいこと無かった辛い生い立ちか。同情します。もっと書き込んでいいよ。
700: 匿名さん 
[2008-07-09 22:37:00]
祝い700
さいなら賃貸
701: 匿名さん 
[2008-07-09 22:46:00]
>これから下がるのに今買うのがあほらしい。

だから、どうしてこれから下がると分かるのか説明してよ。
説明できない頭良くないから、
わたしもあほらしい(しょぼい)賃貸で
楽チンお気楽だから借りましたみたいな感じでしょ。
702: 匿名はん 
[2008-07-09 23:19:00]
>>701

人口が減るのに、物件価格が上昇する理由を説明してくれ
703: 匿名さん 
[2008-07-09 23:19:00]
聞いちゃかわいそうだよ。賃貸レベルの負け惜しみ発言なんだから。
生まれ変わったら買ってね!
704: 匿名さん 
[2008-07-10 00:02:00]
手の届かない葡萄は酸っぱいものだとキツネさんが言ってましたね。
持ち家派の方は煽られても熱くならず、
賃貸さんに同情する人までいるのは笑えます。
 
頑張れ負けるな賃貸さん!
705: 匿名さん 
[2008-07-10 00:19:00]
日本の人口はたしかに減ってるね。
土地の価値は場所によっては下がるかもね。
でもね、家って穴掘って終わりってわけにはいかないでしょ。
いま、凄い勢いで物価が上がっているの気付かないの?
身近な食料品やガソリンだけじゃないんだよ。木材や鉄などの金属類、ガラス等ありとあらゆる物価が上がってるよ。
ただ、賃貸手当がでる会社勤めなら、今のうちにキャッシュで購入できる位貯めておくのも良いかと思いますね。

今後、確実に値上がりするよ。
706: 匿名さん 
[2008-07-10 00:45:00]
697の作り話に誰かもっと付き合ってあげて。
707: 匿名さん 
[2008-07-10 02:26:00]
>>702

かつて不動産価格が急激に上昇した良き時代?があったけど、
じゃあその時の人口は急激に増えたのかというと、そうでもない。
最近までの物件価格上昇も、むしろ人口減が叫ばれている真っ只中の話。
しかもその現在、物価は上昇中。
日本人の数だけ見て人口が増えた減った言って
物価・不動産価格が連動するというのは短絡過ぎ。

このグローバルな時代に
賃貸派さんはグローカルな視野でしかモノが見えてないようです。
頑張れ負けるな賃貸さん!
708: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 03:29:00]
みなさん(購入者)は買ってしまったものの資産価値が音をたてて崩れるのを
認めたくないだけ。
もっと現実を見極めてね。
理由?
1、物価は上がっているが企業は儲かっていない。インフレとは少し違う。
2、ここ数年給料は上がっている?
3、倒産件数の推移
4、売れ残り在庫数(叩き売り)
5、銀行の変化
などヒントで考えて。上がる理由は何?
709: 銀行関係者さん 
[2008-07-10 04:26:00]
あがる理由:希少価値。
いい物件はあがる。安いものは見向きもされない。
二極分化がすすむ。
710: 匿名さん 
[2008-07-10 05:23:00]
708
そんだけの理由?
小学生ですか?賃貸はやはりこのレベルですね。プッ。
給料上がったら買えば?
711: 匿名さん 
[2008-07-10 08:04:00]
家を買った人は、資産価値の為に買った訳じゃないと思う、家族のため、自分のために買った訳で、心とお金に多少なりに余裕がないと、家なんか買おうと考えもしないと思う。賃貸に住んでる人は、余裕がなくて自分のためにしか生きられない人なのかな?
712: 匿名さん 
[2008-07-10 10:20:00]
708
投機目的ではあるまし、資産価値が変化するのは購入者はむろん承知のところ。
住まいの資産価値が上がった下がった程度の話でいちいち騒がないよ。
そもそも既存物件と新規物件に値段の差が出るのは当たり前の話。
むしろ資産価値が崩れるのを認めたくないのは、
買いたいけど買えないあなたのような賃貸人でしょ?

この質問を見る限り貧乏そうな賃貸人だね。
ここ数年の給料は上がってないの?
銀行の変化にもお気付きのようで・・・お金借りられなかったのかな。
他の質問もヒントを与えているつもりのようでまったくヒントになってない。
ほんと小学生レベル質問だ。
713: 匿名さん 
[2008-07-10 11:19:00]
>>712

何を偉そうに
田舎に住んでるから戸建てが買えるってだけだろ。
都心じゃマンションしか選択肢はない
土地も残らないマンションを買うのは損、マンションなら賃貸しが賢い
と上のほうで戸建て購入派も認めてるし。

田舎もんでよかったな オマエ。
714: 匿名さん 
[2008-07-10 11:46:00]
>都心じゃマンションしか選択肢はない

都心で戸建の選択肢がないと言い切る限り712はよほど***のようですね。
それとも地方出身なのに都心に出てきて賃貸に住むだけで都会人きどりの方でしょうか?
715: 匿名さん 
[2008-07-10 11:48:00]
すんでるの、都内のぼろアパート賃貸だろ
716: マンコミュファンさん 
[2008-07-10 11:57:00]
賃貸派も購入派もどっちもどっちっぽい・・・

どちらもけなしあってるが、どちらも貧乏そう・・・

かわいそう・・・
717: 匿名さん 
[2008-07-10 12:04:00]
>>712

どうでもいいけど、興奮して目を赤くしてタイプ打たなくても・・
たぶん宛先をまちがえてるぞ
718: 717 
[2008-07-10 12:05:00]
といいながら、717で宛先を >>714と間違えた件について
719: 匿名さん 
[2008-07-10 12:08:00]
>>716

あなたはどちらでもない?
どちらでもなければブルーシートなんだけど…
720: 傍観者① 
[2008-07-10 13:28:00]
賃貸派も、購入派も 満足してるなら それで良いような気が・・。^^;
いくら言い争っても、答えって変わらないと思うし。

・・火に油を注いだら、すみません(汗
721: 匿名さん 
[2008-07-10 13:41:00]
つーか、新築建売住宅物件板 にわざわざ来る賃貸くんは、どう見ても***みですね。
722: 匿名さん 
[2008-07-10 15:20:00]
いやいや、イメージだけで考えてるオツムの足りない人を啓発してあげてるんだと思う
723: 匿名さん 
[2008-07-10 15:22:00]
いや結論は出てるのだけど…

>『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』

1ヶ月のローン返済額が家賃と同じ支払い額なら、結論は一戸建て。

新築建売住宅物件板なのに
都内のぼろアパート賃貸くんが
わざわざ小学生レベルの質問と結論を勝手に展開してるだけ。
724: 匿名さん 
[2008-07-10 16:50:00]
>>723
>家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が

都心だとそういうケースは稀です
マンションならそういうケースはありますが。

田舎モンでよかったね オマエ。
725: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 21:57:00]
小学生レベルをよく使う生活レベルの低そうなたぶん倒産寸前の業者。
ローン払い終わってからでかい面しろよ
不動産業者は持ち家多数なら自己破産じゃねーかよ。
ますます倒産は加速するんだぞ。
 家族に苦労させちゃだめだぞ。もう手遅れだったら わりーな。
ここで発散してくれ。聞かないけど。
726: 匿名さん 
[2008-07-10 22:17:00]
破産だ倒産だって、うっせーな。黙ってろ***。
727: 匿名さん 
[2008-07-10 22:26:00]
自己破産して、やっと借りれたアパートからのレスなのだから、皆、聞いてやろうよ。
728: 匿名さん 
[2008-07-10 22:27:00]
自己破産して、やっと借りれたアパートからのレスなのだから、持ち家さん皆、聞いてやろうよ。
729: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 22:50:00]
↑聞くじゃなく読むだぞ。
726
父さん父さん
これならいいだろおれは喋ってねーぞ一言も
うるさかねーはずだ父さん
730: 匿名さん 
[2008-07-10 22:55:00]
ゴメン息子よ、父さん気を付けるよ、また読んでくれよ。
731: 匿名さん 
[2008-07-10 23:13:00]
自分も賃貸に住んでいた頃、ストレス発散の場所を探していたなぁ・・・
 
賃貸さんも事件を起こさずに頑張ってくださいね。
732: 元サラリーマンさん 
[2008-07-10 23:47:00]
実家は、田舎の戸建てでした。

20代の頃、結婚を機に駅徒歩2分の3LDKの公社分譲マンションの高層階をローンを組んで購入。
同時に郊外に新規分譲されていた宅地を同じくローンで購入。

40前にバブルで、公社分譲マンションから4LDKの駅徒歩12分の民間分譲マンションの高層階に買い替え。ローンあり。


50代で、子供達も大学を卒業し、独立したので便利なところに住む必要もないかなと20代の頃購入した更地状態でほっとおいた宅地に大手HMで家を新築。

そして約10年たった今、郊外の生活に不便を感じ出し(車がないと不便。駅まで徒歩25分くらいかかるし、スーパーは徒歩圏内にあるのは、2階建ての郊外スーパーで、やや不便)、再び郊外を脱出しようと思いましたが、郊外の中古戸建ては安値で買い手もなかなかつかないため、断念。

住宅すごろくが出来た所得右肩上がり世代だったため、退職金に手を着けることなくローンは完済しましたが、今の若い方は終身雇用は崩壊しているし、年功序列も崩壊しているため、先行き不透明です。無理なローンはされないほうがよろしいかと思います。

子供達は、就職氷河期世代のせいかローンを組むことなく即金で身の丈にあった物件を購入しました。(それぞれ1000万ずつくらいは援助しましたが、、、配偶者の親御さんにも資金援助を同じくらい受け、長女は4500万ほどの築浅中古建売を4年前に、長男は3000万ほどの中古マンションを購入しました。)

賃貸派の方も年収の2割以下の家賃の部屋に住み、即金で欲しくなったらいつでも買えるくらいの貯蓄に励まれるといいと思います。

ローンを組まれるなら、余計なお世話かもしれませんが、年収の3倍程度までが安心かと思います。


購入済の方で、無理なローンを組まれている方は頑張って節約なり、増収を目指して早くローンを完済してください。

賃貸住まいでいつかは購入を考えておられる方は、無理のない家賃の物件に住み、貯蓄に励みましょう。
733: 匿名さん 
[2008-07-11 01:00:00]
結局 地方出身者が大学入学と共に上京して、そのまま都内に住むから色んな問題が出てるんだね。頼むからUターン就職してくれ。
734: 匿名さん 
[2008-07-11 01:17:00]
>>732

熱心に書いてるのは分かるが
逃げ切り高度経済成長世代の話は
参考にならんな

まあ、資本主義が崩壊すれば、どの世代も一蓮托生だがな
モーレツ***かれ
735: 匿名さん 
[2008-07-11 01:44:00]
732さんはお子さん達に2000万も援助して、
御自分は辺鄙な所に住んでいるんですか?
何かお気の毒な方ですね。
736: 匿名さん 
[2008-07-11 08:44:00]
>735

気の毒か?

子供に資金援助も出来ず、貧乏な親になるよりかは幸せそうだぞ

ローンが定年になっても終わってない人とか、いつかは購入と思いつつ結局購入できなかった人とかのほうがかわいそう・・

ここのスレは家賃を払う感覚で購入してもいいか?でしょ。

大部分はローンしなけりゃ買えない***か賃貸からなかなか抜け出せない***がお互いのマイナス部分をけなしあってる、見苦しいスレですが・・
737: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 08:51:00]
生まれたときから22年程戸建てでしたので、自分が買うときも絶対戸建て!と思っていましたが、
結果はマンション派です。

結婚してから賃貸マンションに住み、集合住宅ゆえの煩わしさもあるのはよくわかっているつもりです。
でも毎日の階段の上り下り、セキュリティー、外回りの手入れなど、まめではない自分の性格を考えてマンションにしました。洗濯物干し一つとってもマンションが楽です。戸建てだと管理も自分では面倒なもので。
駅からの距離や通勤時間も重要。この先30年は電車を使うでしょう。
戸建て時代は駅まで徒歩12分、電車で1時間程かけて通勤してました。
通勤時間が30分短ければ1日で1時間。1年で365時間も他のことが出来る余裕があります。

自分の性格にあってるのはマンションでした。
あと、高齢になった時も都心で便利なマンションがいいと思っています。

ミニ戸建ての建売りなら、家賃と同じ感覚で買っても後悔が多そうです。
738: 匿名さん 
[2008-07-11 10:33:00]
>>737

ローンが終わった35年後資産価値ゼロでそのうえ大幅修繕をしないと住めない
自分だけはこのままでいいから払わない というのは許されないマンションなら
買うより賃貸しのほうが賢いぞ。

ミニ戸だと35年後でも土地の資産価値はあるので 買う価値はあるけどね。
739: 匿名さん 
[2008-07-11 13:15:00]
>732
ご立派ですね。
退職金に手をつけないで家を残され、
お二人のお子さんにも援助されて、なかなかできることではありません。

都会のマンションでの生活は便利でしょうが、
非常識な人や、騒音をたてる人がそばに住んでいたら、悲惨だったことでしょう。
現在の土地のある、郊外での暮らしも、それなりによろしいかと思います。

732さんが言われていることは、「無理をするな」ということですね。
我が家も、質素な暮らしをして、お金をため、
無理のない家を購入して、ローンは5年だけ組みました。
高額なローンで高額な金利を支払うよりも、
とにかく、お金を貯めることだと思います。
1000万でも、500万でも、借り入れ額が少ないほうが、気分が楽です。
740: 匿名さん 
[2008-07-12 00:34:00]
>20代の頃、結婚を機に駅徒歩2分の3LDKの公社分譲マンションの高層階をローンを組んで購入。
>同時に郊外に新規分譲されていた宅地を同じくローンで購入。
 
こんな人に無理するなと言われてもねぇ・・・
退職した爺さん達は、確かにこんな人が多かったなぁ・・・
741: 匿名さん 
[2008-07-12 23:00:00]
全否定する気はないけど、
732さんの意見はあまり参考にならないなぁ。
742: ビギナーさん 
[2008-07-14 17:42:00]
> 741

同意。団塊世代以上の方とお見受けしますが、収入のレベルが一般的ではないような。
身の丈に合った生活をしなさい、というのは分かりますが、
その内容は残念ながら自慢にしか聞こえません。
私の僻みなのかなぁ。
743: 匿名さん 
[2008-07-15 00:05:00]
確かに「貧 乏 人 は 麦を食え。」レベルのアドバイスだな。
744: 匿名さん 
[2008-07-15 09:44:00]
***はご近所迷惑人存在リスクをしょって家を買え
金持ちは損得気にせず引越し身軽な賃貸し ってか?
745: 匿名さん 
[2008-07-15 22:13:00]
「賃貸しだと老後の生活に困ると思ってマンションを買ったのに。
こんな状態でも、他の人は管理には無関心。
もうここを出て、公営住宅にでも入りたい、しかし持ち家があると
入居条件を満たすか心配だ」


増える 荒廃マンション  2008/7/15 朝日新聞より

それは静かに、でも確実に増えています。
管理が破綻し、荒廃するマンションが。
建物の修繕や所有者の高齢化など、課題は山積み。
無関心を通してスラム化させるか、所有者同士スクラムを組んで対策を練るか。
二者択一の問題に答えるのはマンションを買ったあなたです。
あきらめて、住居を売って出て行く人も。
金銭的に余裕があればそんな選択もできますが。

所有者自体が住まずに賃貸ししている住戸、これがやっかい。
こうした賃貸しオーナーが、より管理に無関心。
空室が続き家賃収入が途絶えると滞納が始まるとか。

住居には高齢の単身者が多い。
いつのまにか暴力団員まで住み着いて、理事長の引き受けてもいなくなった。
最近は再び滞納が目立ち始めた。

ある男性宅では数ヶ月前に突然、寝室の天井が落ちてきた。
原因は濾水。
外壁もほうぼうで落ち、危険な場所にはロープでを張っている。
回収の見積もりは1億円。
管理組合で用意できるのは1500万円だけ。
住民のある男性は
「賃貸しだと老後の生活に困ると思ってマンションを買ったのに。
こんな状態でも、他の人は管理には無関心。
もうここを出て、公営住宅にでも入りたい、しかし持ち家があると
入居条件を満たすか心配だ」
746: 匿名さん 
[2008-07-15 23:20:00]
レアケースですね。物件見る目があれば大丈夫。きちんと教育受けてね。
747: 匿名さん 
[2008-07-15 23:44:00]
>>745
ここはマンション板じゃないから
748: 購入経験者さん 
[2008-07-16 00:32:00]
>745
『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

「一戸建て」!!!
749: 匿名さん 
[2008-07-16 10:26:00]
745さんのおかげで決着ついたようですね。戸建て購入で決定です。
けど、若いうちは賃貸でどーぞ。お金貯めてね。30才で買いましょう。
750: 匿名さん 
[2008-07-16 10:38:00]
>>748

マンションじゃなく戸建てが選択できる田舎モンがうらやましくもある
751: 匿名さん 
[2008-07-16 10:44:00]
750さん、お金無いからといって憎まれ口きかない事!首都圏で戸建て買う人たくさんいるんだからさ。マンションスレに行けば?
752: 匿名さん 
[2008-07-16 11:46:00]
田舎モンは無知でもあるようだね
753: 匿名さん 
[2008-07-16 12:45:00]
23区内にこだわらなければどうにか一戸建て買えるだろうに!
一戸建て欲しけりゃ通勤時間を犠牲にしな
754: 匿名さん 
[2008-07-16 12:49:00]
県民・市民は田舎モンジャン
755: 匿名さん 
[2008-07-16 13:17:00]
普通に都内に戸建て買いましたが何か?レベルの差が出るのでピーピー騒がずに静かにしてれば?
756: 匿名さん 
[2008-07-16 17:31:00]
区内と表現しないところが寂しいね
757: 匿名さん 
[2008-07-16 17:32:00]
多摩市民のオレ様が通りますよっと
758: 匿名さん 
[2008-07-16 17:56:00]
釣れたな〜
759: 匿名さん 
[2008-07-17 07:12:00]
そろそろこのスレ終わりですね。もう出尽くしましたね。
では戸建て購入ということで。
760: 匿名さん 
[2008-07-17 08:43:00]
↑ そしてマンションなら購入するより賃貸しで ということで ー終了ー
761: 匿名さん 
[2008-07-24 00:30:00]
真面目な話、「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入した人が

日本版サブプライム的な轍(変動金利など)にはまり

破綻する想定例を、誰か語ってくれ。
762: 匿名さん 
[2008-11-03 07:46:00]
マンション不動産がばたばた潰れているこの頃、買うのはやばいなと思います。やっぱ1戸建てかな。実際マンション不動産が潰れると住んでいる人に影響はあるんですかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる