一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

501: 匿名さん 
[2008-05-25 19:36:00]
>>495さん
ギスギスしがちなこの掲示板で、いつも良いこと言いますね。
502: 匿名さん 
[2008-05-29 15:55:00]
税制面での優遇もあるので買うの悪くないですよ。
503: 匿名さん 
[2008-05-30 11:03:00]
金持ちは買えばいいんじゃないか?
損なんて痛くないだろし。
へんな隣人が居れば買い換えればいいだけのこと。

金持ちじゃない人は損するわけにはいかないので賃貸しのほうが無難。
504: 匿名氏 
[2008-05-30 21:07:00]
でたな、賃貸不幸浪人!ずっと借りてな!
505: 匿名さん 
[2008-05-30 22:29:00]
↑そうゆうお前も賃貸だろ。
それとも、金利ずいぶん払った会?
半分以上金利だろ。
506: 匿名さん 
[2008-05-30 22:57:00]
若造です。
6〜七千万まで貸してくれるんだそうです。
確かにとても払えません。
無理して買うことはありません。

貸してもらえる額と払える額は違うから、勘違いしてはいけませんよ。
「計画的に返済を」とサラリ−ロ−ンも言っています。
507: 匿名さん 
[2008-05-30 23:03:00]
賃貸派のひがみにしか聞こえませんね〜。みんなちゃんと考えて買って払ってますよ。払えない人はおとなしく賃貸しててね。くれぐれもおとなしくね。
508: 匿名さん 
[2008-05-31 00:58:00]
賃貸でも、心豊かに暮らせる程度の収入の人もいるんですよ。

買って後悔して煽っているか、業者が買うようにし向けているようにしか思えません。

無理して買ってはいけませんよ。
ホントですよ。

修理やら壁の塗り替えやら、地盤沈下やら後年の負担がありますよ。

よ〜く考えよう。お金は大事だよ。

見栄は要らないよ。
509: 匿名さん 
[2008-05-31 01:16:00]
507がイメージする賃貸の人 → そこら辺のアパートに住んでる人
508がイメージする賃貸の人 → ヒルズ族

507がイメージする購入者 → 普通にローン払って暮らしている人
508がイメージする購入者 → 無理なローンを組んで、日々の生活もままならない人

一般的に考えれば 508のイメージの方が少数派でしょ。
510: 匿名さん 
[2008-05-31 06:33:00]
こんなに家が売れないとは・・・・
買ってしまった方々    残念でした
資産ではなくなります。
あとでわかっても取り返しつきませんあしからず

まだ和室くらいしか持ち家と言えないくらいの支払いでしょ
どうせ
511: 匿名さん 
[2008-05-31 08:59:00]
売れないのはあなたの営業力のせいだろう。
512: 匿名さん 
[2008-05-31 09:49:00]
日々の生活というよりも、家族旅行、欲しい図書などをほいほいと購入できるぐらいの余裕がないとね。
それから、教育に金がかかる国なんだよ。
残念ながら君が住んでいるこの国はね。


生活のレベルを下げれば済むことかもしれないけど、家を購入することに全力を尽くしてもしょうがない。
貯金が趣味でいくら貯めても、墓場まではもっていけないことと同じだね。
513: 匿名さん 
[2008-05-31 09:52:00]
家を建てても売れません。
建て売りで一儲けしようとした建築業者。
もう終わりです。
514: 匿名さん 
[2008-05-31 11:56:00]
子供が将来成功した時に
子供時代は賃貸し住まいだった方が周りの見る目は好意的になるから賃貸しを選びますwww
515: 匿名さん 
[2008-05-31 15:42:00]
ここにくる賃貸派は、実はいつでも家なんか買おうと思えば買える人かな?
いつでも、自分にとって有利な選択ができる人なんでしょうね。
516: 匿名さん 
[2008-05-31 19:04:00]
そのとおりでございます。
建売程度ならですが。
なんちゃって
517: 匿名さん 
[2008-05-31 19:46:00]
サラリーマンは転勤があるから賃貸という意見もあるが、
子供がいれば、中学生くらいから一箇所に落ち着いて教育を
うけさせたい気がしてくる。
海外含め2〜3年毎に転居すると子供もなれるまで大変なので、
土地を取得して家を建てた。
子供が独立したので、住み替え検討中だが、都内ターミナル駅
まで所要時間15分、駅徒歩10分、東南角という条件なら、
結構いい値がつく。
利便性と住環境がそろえば、資産価値もそれほど落ちない。
518: 匿名さん 
[2008-05-31 21:29:00]
投資目的などと考える必要はない。
無理せず生活第一で、着実にやっていけば良いんだよ。
資産は墓場までもっていけないよ。
子供は子供でやっていけば良い。
それよりも現在の生活を落として、子供のレベルまで下げないことの方が大事だよ。
519: 匿名さん 
[2008-06-02 11:51:00]
でも、戸建てなら買うべきだがマンションを購入するのは損だよね。
520: サラリーマンさん 
[2008-06-02 12:26:00]
うちも、土地20坪程度の建売りなら、五千万程度なのでなんとかキャッシュで買えますが・・・

せせこましい建売なら、賃貸でいいやと考えています。住宅手当もあることだし。
現在30代半ば、子供ありなので、子供の教育費もかけたいのでローンは組みたくありません。

これからの日本、いつリストラがあるかわからないですしね。
521: 匿名さん 
[2008-06-02 22:40:00]
そのぐらいの資金があってもそう考えますか?
一箇所に落ち着いて教育受けさせるにしても、限られた年数だから賃貸でも何とかなるんですよね。
売れる条件だったので資産価値が落ちなかったのでしょう。
これから、少子化の時代、家が余れば売れない。
儲かるのは、今販売している業者だけ。
522: 匿名さん 
[2008-06-03 00:06:00]
>520

せせこましい建売か賃貸かの選択肢しか無い人は、賃貸でいんじゃない。
523: 匿名さん 
[2008-06-03 06:14:00]
>これから、少子化の時代、家が余れば売れない。

いい物件は、マクロの需要が減っていてもそれなりの価格で売る。
狭くて不便な遠隔地の安い物件を買うより、高くても利便性と住環境に優れた
物件を買うべし。
都心まで「30分以内、駅徒歩10分、敷地40坪超、2面接道」今でも価格は高い。
買い手はすぐつきます。
524: 匿名さん 
[2008-06-03 15:44:00]
>>523
その分買うときも高いよね
525: No523 
[2008-06-03 20:57:00]
市場価値のあるものは、売買とも高い。
安物を買って、資産価値を期待してはいけない。
526: 匿名さん 
[2008-06-04 01:05:00]
賃貸で我慢できる人は賃貸でいいよね。
自分は耐えられなかったけど・・・
527: 匿名さん 
[2008-06-04 15:53:00]
お金のない人は賃貸でいいよね。
自分は買っちゃったけど・・・
528: 匿名さん 
[2008-06-04 16:33:00]
>>527

今までの論と矛盾してるぞw
お金のない人こそ「買う」必要があるんじゃないの?
だって賃貸しは損なんでしょ?
お金のない人に損を勧めてどうするよ?
529: 匿名さん 
[2008-06-04 17:50:00]
家賃は損だけれど、ローンが組めないから賃貸で我慢
・・・って人も多い筈。
年収や勤続年数、借金の有無など色々ありますからね。
矛盾している訳ではないと思います。

いつかは買いたいから賃貸派の人達はここを見ているんでしょう。
530: 匿名さん 
[2008-06-04 21:00:00]
最後は生活保護もあるから、無理せず子供優先で行きます。
531: サラリーマンさん 
[2008-06-05 00:35:00]
不動産は、価格が高いときには賃貸物件に住み、価格が低いときに
物件を購入し、不動産価格の変動に応じてこの二つの選択肢を切り替える
ことが合理的なケースがあると考えられること(もちろん売買手数料など、切り替え
オプション行使・確保のためのコストも考慮煮れる必要がありますけど)。
もちろん、不動産価格が、いま、高いか安いか、将来どうなるかの予測はとても
難しく、正確に予測することはできないのである程度のところで「判断」が必要に
なりますので、個々人で指針を作り判断を行う必要はあります
(「明らかに安くなった」と判断したときにのみ購入する。或いは、「明らにバブル
でなければ購入する」等々、性格も含めて個々人で色々な判断指針があると思います。)
価格が高いときに買えば当然値下がりのリスクが高いですよね。
他方、価格が高いときは当然賃料も高いですが、仮に借りたとしても
買う場合と対比した場合の価格高騰による悪影響・リスク(利回り5%と単純化して
家賃20年分の価格変動リスクをとることになる)と対比すると、価格高騰
による影響が1年で約1/20程度と小さい。払えなくなれば、分相応なより安い
ところに移ればよい。
逆に、短期間豪華物件にすみ生活を楽しむオプションがあります。つまり、一括で買う
のには分不相応だが、短期間(例えば2年分)の賃料を払うだけなら我慢できる可能
という豪華な物件を借りて短期間楽しむというプチチャレンジができる。
ちなみに、私も今価格1億5000万ぐらいの物件を月57万程度で借りることを
検討しています)。
今後日本で不動産価格が大幅に上がる可能性は、今のところ余り高くないような
印象です。
昼間は殆どいないし、土日も仕事が多いので、家にあまりいない共稼ぎ子供なし夫婦だと、リーズナブルな物件に住んえ貯蓄もしつつ住居費を他にまわすのもよしだと思います。
老齢になって住む場所がない不安は確かにあります。しかし、上記のような賃貸・
分譲の選択を賢くやっていけば、人生最後のときを迎える程度の物件は残ると思います
し売却していても賃貸できるぐらいのものは残ると思います。どうしても駄目ならば、
公団住宅(礼金ゼロ、敷金3ヶ月、手数料ゼロ、月10万円くらいの家賃で入居できる
物件が多数あり)に移れば、年間120万程度で住居費は何とかなります。仮に人生の
最後の居住条件が貧しいものになってしまったとしても(そうなりたくはないですけど)、
人生の一時期でもよい思いが出来たのであれば、それでよしとすべきかなと割り切っています。
不動産を購入することによるメリットのうち経済的な変動は、部分的には、
日本やアメリカのREIT、不動産関連会社の株式などを保有することで、同様の
効果を得ることができるので、その組み合わせも利用すると、流動性やリスク
額の肯定の調整等がより柔軟に出来るように思います。

長々と駄スレになってしまいました。私は賃貸の優れた特質(柔軟に居住条件をコントロール
できる)を生かしつつ、不動産価格の上下により少なくとも損をしないために、
分譲(及びその売却)も選択肢に入れて、使い分けることで、より良いクオリティの
居住環境、ひいてはクオリティオブライフが確保できるのではないかと考えています。
532: 匿名さん 
[2008-06-05 01:46:00]
あなたのような金持ちは長々と能書きたれなくても、誰も文句言えないから
好きなほうに住めばいいよ。
533: 匿名さん 
[2008-06-05 22:55:00]
会議中いねむりを誘う発言者みたいだな。
534: 匿名はん 
[2008-06-05 23:25:00]
>>531
こういうダラダラ文章の作文を書く方は、サラリーマンではない方のように思われます。
プレゼンテーションでこんな文章を書いたら、だれも聞く気持ちが無くなってしまいます。

自由業か資産家さんなんでしょうか?
535: 匿名さん 
[2008-06-06 01:18:00]
作り話じゃないのっ…金もってんのに共稼ぎ?遊ばしてやりゃぁいいのに…
536: 悠々自適さん 
[2008-06-07 06:34:00]
賃貸派は「まとまった金がない、借りられないから賃貸」グループと、
「金はあるけど、ライフスタイルとして賃貸」グル−プに分かれる。
賃貸派は、みんな後者のふりをしているが、時々前者の本音が顔を出すから混乱する。
持ち家派は、後者の存在を意識してもここに書き込むような人は、ほとんどが前者だと
思ってるからズレやすいね。
持ち家派にも「優良物件所有のゆとり」グループと、「劣悪物件でも無理して取得」
グループがある。混乱するので、自分の立場と相手グループを明らかにしたほうがいい。
537: 匿名さん 
[2008-06-07 08:12:00]
なんでもいーけど買ったほうがいいに決まってるさ。
538: 購入検討中さん 
[2008-06-07 09:35:00]
長期金利上昇してきました。 心配です。。。
539: 匿名さん 
[2008-06-07 10:14:00]
3000万で1%上がれば、年30万支払いが増える。2%上がれば60万。
これに加えて、物価の高騰、消費税脳あアップ、賃金抑制。
一般のサラリ−マンにとって、今は買うタイミングではない。
賃金が上がり出すまで、待つのが賢い選択。
540: 匿名さん 
[2008-06-07 10:43:00]
>賃金が上がり出すまで、待つのが賢い選択。
そうなってしまった時には遅すぎます。
元利金等の支払いは始めに金利負担は多いのです。負担が多い時に低い金利で組んだ方が良い。金利は上がりましたが、過去を見ていけばこれでもまだ低い方です。今後、また低金利になる確立の方が低いんだから。しばらくは上がっていくんでしょ。
これからは物件を作る部材も高騰していきます。木も鉄も。運ぶ燃料代も上がっているんだから。
土地も既に3年前よりも高くなっています。のんきに待っている間に買いたい所の物件が高くなって買えなくなりますよ。
541: 匿名さん 
[2008-06-07 13:45:00]
お年寄りでよくいるよね。
「自分もあの時買っておけば良かったよ。」と持ち家の人間に絡んでくる人。
かわいそうだけど、笑ってしまうよね。
542: 購入経験者さん 
[2008-06-07 14:20:00]
入居者の大半が上場企業からの借り上げ社宅として使用されていた分譲貸しマンションから、近所に分譲マンションを購入し5年ほど住み、買い替えでまた近所に戸建てを購入して2年たちます。
正直、分譲貸しマンションが一番快適でした。

分譲のみのマンションや戸建ては多少変な人であろうと何だろうとお金があれば誰でも入居出来てしまいます。

ところが、分譲マンションに賃貸で入居する様な人というのは、それはそれは厳しい審査(年収、職業、人物、会社、同居者など)をされて不動産屋、オーナーから決まり事をしっかりと守るようにと契約書にサインをした上で入居します。

借り上げ社宅も例外ではなく、我が家も、そりゃもう細かい面接でその当時、いっそマンションを自分で買った方が良いかも知れないと思いました(結果、購入して後悔しましたが)

自分の年収、妻の年収、勤務先は当たり前として両親の職業、妻の両親の職業、それぞれの年収、資産状況、居住状況、兄弟の職業、主に家に居そうな時間とか、就職試験の方が遙かに簡単だったなと。(笑)

人格まではわからないと思いますけど、連帯保証人も二人つけさせられたので住む側としても、変な入居者のリスクが少なく安心なんじゃないですかね。

戸建ては町内会が煩わしいですし、冬は寒いし夏は暑く、治安もマンションより劣る

広くて階下や階上に人がいない分快適かと思い購入しましたが、眺望、採光、通風もマンションのほうが快適でした。

マンションより総費用が安上がりなので購入しましたが、快適性に劣るため、再びマンションに移ろうかと考えています。
543: 匿名さん 
[2008-06-07 14:46:00]
賃貸妄想人乙
544: ひひひ 
[2008-06-07 14:52:00]
久々にスゴイ人が出てきたね。
分譲マンションも戸建もバッサリ斬り捨てるとは、
まさに賃貸生活者の鑑だ。
賃貸生活するために生まれてきた人間と言っても過言ではないな、感動しました!
545: 近所をよく知る人 
[2008-06-07 18:05:00]
>戸建ては町内会が煩わしいですし、冬は寒いし夏は暑く、治安もマンションより劣る

こんな家に住んではいけない。建売かな?
住環境や家屋の仕様を考えないで、安物買うと後悔します。
住宅にかける金は、家の間取りや仕様より、
まず土地のために使いましょう。
環境を手に入れるにはそれなりの金が必要。
546: 匿名はん 
[2008-06-07 19:02:00]
古くからの街に土地を求めて家を建てました
初めての町内会総会で、うちは名前(苗字)を呼んでもらいますが、分譲マンションの人は「マンションさん」と呼ばれてました
547: 匿名さん 
[2008-06-07 20:55:00]
>戸建ては町内会が煩わしいですし

賃貸マンション住まいですが、町内会が煩わしいのは同じですよ。
キチンとした地域に住みたいのでしたら
多少、煩い町内会でも仕方ないと割り切っていますが・・・

賃貸マンションでも、うちのマンションは保証人1人。
年収も聞かれませんし、厳しい審査もありませんでした。

大型犬が飼いたいので現在、戸建購入を検討中です。
やっぱり戸建が自由でいいと思います!
548: 匿名はん 
[2008-06-07 21:37:00]
結論:戸建・マンション=新車(中古車)購入。
賃貸=レンタカーで生活。

でいい?
549: 匿名さん 
[2008-06-07 21:54:00]
賃貸ってかわいそう
550: 匿名さん 
[2008-06-07 22:26:00]
そのお年寄りは、高度成長期のことを言っているのだと思う。
年で所得が倍になるような時なら、ものが上がる前に購入するのは賢い選択。
賃金が伸びずに、税の負担増、利息の上昇が予見される状況は買う入するタイミングではないということ。
利息だけをみても、既にタイミングを逸しているよ。
551: 買う入するタイミング? 
[2008-06-07 23:08:00]
あなたの判断は間違ってないと思う。
ただし、あなたにとっては、だけど。
552: 匿名さん 
[2008-06-08 00:51:00]
公営住宅住人最強伝説、ここに始まる。                 ・・・訳はないか。
553: 匿名はん 
[2008-06-08 07:15:00]
無理して購入しちゃったひと・・・しらないぞ
購入者は高額納税者だね。ありがとさん
554: 匿名さん 
[2008-06-08 09:19:00]
スレのタイトルを管理人に要請して変えたところからしても、
このスレ立ては、余り現象が出てききた東京の戸建て業者だろう。

感じとしては
プランナ−、女社員で年齢は20代後半〜30代ってのがスレ主。
休みの日まで家で一生懸命レスしているようだから、大手ではない。
直で社長と話ができる存在だろうな。
私こんなことしてますって。
555: 匿名さん 
[2008-06-08 11:21:00]
↑ すごい 妄想  ヒマなのかな
556: 匿名さん 
[2008-06-08 13:26:00]
賃貸生活でストレスが溜まって妄想が始まっちゃったんだな。
557: 匿名さん 
[2008-06-08 15:02:00]
わざわざ、PRを思わせるタイトルに変更していること、新築建て売り物件のコ−ナ−にそぐわないタイトルなので、プロファイリングしてみました。
まあ、日曜ですから。

このスレ、節々に業者の思惑が見え隠れしている特殊さを感じませんか?

戸建てという一戸建てを短縮した業者言葉と戸建て賞賛。

そして、都合が悪くなれば、賃貸人を卑下することの繰り返し。
558: 匿名さん 
[2008-06-08 19:11:00]
で、結局 ヒマなんですね。

賃貸を卑下してるのも スレ主だけじゃないですよ。


しかし、いつのまにか 賃貸VS購入スレになりましたね ここ。
559: 匿名さん 
[2008-06-08 21:44:00]
そもそも購入を考えていない人間がこのスレに来る事自体が
ヒマ人の証拠ですね。
560: 匿名さん 
[2008-06-09 01:15:00]
>553
 無理しないで購入しちゃう人の方が高額納税者だよ。
561: 匿名さん 
[2008-06-09 01:59:00]
ローンで買った人は控除というものがあるのを知らんのかね?
562: 匿名はん 
[2008-06-10 18:38:00]
金利以下の控除だろ
賃貸の勝ちだ。
わかってるんだろ本当は。
563: 匿名はん 
[2008-06-10 21:16:00]
すみません強がり言って。あやまります。賃貸の負けです。
564: 匿名さん 
[2008-06-10 22:22:00]
勝ち負けじゃないんだからむきになるなよ。
でも本当に自分の家っていいもんだよ。
565: 匿名さん 
[2008-06-11 11:00:00]
>でも本当に自分の家っていいもんだよ。

気の持ちようじゃないか?

家賃を銀行に払ってる
家賃を大家に払ってる

35年間は実際は同じこと。
566: ↑ 
[2008-06-11 11:21:00]
どうでもいいが、君みじめだから。
ここは 新築建売住宅物件板だし。
567: 購入経験者さん 
[2008-06-11 14:22:00]
>家賃を銀行に払ってる
銀行に払っているうちの元金は自分の家のお金。
つまり自分に払っているお金って事。
ちなみに繰り上げ返済は全て元金扱いになるからとってもお得。

ちなみに家賃は一ヶ月間そこに住む為のお金。払って一ヶ月経てば終わり。
家買う前は賃貸だったけど、買って良かったよ。やっぱり自分の家は良い。
今日も掃除しました。大切に使わないとね。安い買い物じゃないからさ。賃貸の時は人が来るときぐらいにしか掃除しなかったもん。大人になったもんだ。
568: 匿名さん 
[2008-06-11 14:30:00]
どっちにしても、もっと掃除しなさい。
569: 購入経験者さん 
[2008-06-11 15:28:00]
だから今日も掃除したって言ってんじゃん!
570: 匿名さん 
[2008-06-11 15:38:00]
明日もしなさい
571: 匿名さま 
[2008-06-11 16:07:00]
掃除は毎日するとして、やはり持ち家だね。賃貸なんてありえない。
572: ご近所さん 
[2008-06-11 16:27:00]
たとえば好きなアーティストのCDを買って聞くか、レンタルで借りて
ダビングして聞くかってことに似ているな〜

要は「聞く」って行為は買っても、借りても同じなんだけど
そのアーティストに対しての思いとかいろいろあると、やはり
買ってしまうんだよね。(自分の場合は)

だから家の場合も、ただ「住む」って事だけなら買っても、賃貸でも
同じだろうけど、それ以外の家に対しての思いとかによって買うか
借りるかが決まってくるんだろうね。

ただ、お金の損得だけで考えるのはちょっと違うような気がするけど・・・
573: 匿名さん 
[2008-06-11 21:05:00]
ろーん地獄難民?今後増えるみたい。なにかに書いてあった。
10年住んだらそんなボロ屋早いとこ引っ越したいが売れなくて困る。
ローンだけ残るしどうしてくれる?
自己破産か見栄のため無理して後悔。

物価もあがり、金利もあがり、土地と給料はさがりまーす
574: 匿名ちゃん 
[2008-06-11 21:19:00]
またまた出たな、みじめで悲惨な賃貸野郎!君は買う力無いんだからやめときな。
575: 匿名さん 
[2008-06-11 22:22:00]
物価上がるって!

土地は下がっても、建物は値上がりするらしい。

もちろん賃貸家賃も。
576: 匿名さん 
[2008-06-12 08:08:00]
土地も上がるって!
577: 匿名さん 
[2008-06-12 12:00:00]
土地が上がるかは不透明だが、下がらないとは思う。
578: 匿名さん 
[2008-06-12 12:15:00]
ウチは土地が有ったから家建てたけど、賃貸の人はこれから先ずっと賃貸で生活していくつもりなんですか、
579: 匿名さん 
[2008-06-12 15:47:00]
甲斐性のある人は損をしても取り返す力があるから戸建てを買う
甲斐性のない人はリスキーな人生を選べないので賃貸し。

マンションは、どちらの人も賃貸しが無難

これで終了でいいですか?
580: 匿名さん 
[2008-06-13 00:45:00]
だめだめ。
まだまだ賃貸派は頑張ります。
581: 匿名さん 
[2008-06-13 09:53:00]
ローン破綻リスクは低いけれども、隣人リスクは高いと
思う私は引っ越しが楽な賃貸し派です。
582: 匿名はん 
[2008-06-13 19:22:00]
まあその問題はありますよね。
1戸建を買ったら、隣がすごく変な人で、ずっとこっちを監視しているのでたまらずに1ヶ月で売った人がいましたよ。
583: 匿名さん 
[2008-06-13 19:28:00]
そんなのレアケース。単なる言い訳。買わない理由にはならん。
584: 匿名さん 
[2008-06-13 20:09:00]
リスクが怖くて結婚ができるか!

ん?だから独身なんだね。ちょっと羨ましかったりして・・・
585: 匿名さん 
[2008-06-13 21:08:00]
ここにレスしてる賃貸派の人は、まさか殆ど独り者の人ですか?、まあ良い歳して独り者だったら、一生賃貸でもいいよね。今はお年寄りの孤独死が多いから、お体はお大事に
586: 匿名さん 
[2008-06-13 21:59:00]
建て売りは基礎がしっかりしていないと売るときはタダ同然だろうな。
むしろマイナスかも。
建物に資産価値があるとは全く考えていません。
土地はいくらかにはなるだろうけど、少子化層が購入するころは、都内は供給過剰となると思うな。
587: 匿名さん 
[2008-06-13 23:50:00]
一人で勝手に思ってな。
588: 賃貸住まいさん 
[2008-06-14 00:50:00]
お前以外はみんな思ってるぞ。
先をみる目がないから痛い目にあうんだよ。
自己破産したら買ってやろうか?
でもやめよう気味悪いから。
589: 匿名さん 
[2008-06-14 05:24:00]
暗い性格・・。気味悪い。
590: 匿名さん 
[2008-06-14 06:21:00]
そうでも思わなきゃ一生賃貸なんて耐えられないだろうから
大目に見てあげようよ。
591: 買い換え検討中 
[2008-06-14 06:52:00]
>土地はいくらかにはなるだろうけど、少子化層が購入するころは、都内は供給過剰となると思うな。

それは一般論。いい土地は下がらない。
郊外から、都内戸建てに住み替える二次取得者の需要が増える。
個別にみれば、環境・地型のいい土地は値下がりしていない。
592: 匿名さん 
[2008-06-14 07:09:00]
ではなぜ不動産関連会社が倒産してるとおもいますか?
土地がさがっているからです。
購入価格をさげないと売れないからです。
あなたの家、土地も払った元金より値下がりが大きいよ。

こんごは更に金利が上がるし固定じゃなければ酷い事にと予測します。
下がったり、あがらないのは土地と給料であとはほとんどあがるのだから
593: 販売関係者さん 
[2008-06-14 07:17:00]
持ち家でも、中古の安マンションや旗竿の建売に金を使うなら、
気に入った賃貸に住むのもひとつの方法。
持ち家は、安くてもそれなりの金をつぎ込むので、市場価値の低い物件を無理して買うより
同じ金でクレードの高い賃貸という方法はある。
賃貸と持ち家は二者択一でなく、その時々の選択肢と考えればいい。
594: 匿名さん 
[2008-06-14 08:54:00]
郊外から二次取得の需要は現在でもある。
それが可能になることは、価格が下がることを意味している。
現在の価格ではないということだ。

一定の良い土地だけが下がらずに、その隣の隣の土地が下がる理論は、確かに一般論の域を出ている。
土地の価格なんて相対的と思うが。
595: 匿名さん 
[2008-06-14 11:37:00]
購入者(+購入予定者)vs. 賃貸派 となっているが、お互いに言い分は一理ある。

ところで、購入者だって転勤等で賃借人になるし、持ち家を人に貸すこともあるので
賃貸派を敵視すべきではないだろうね。
一方、賃貸派の人は、何か興味があってわざわざこの掲示板にくるんだろ?
持ち家に全く興味が無ければ、こういう特殊な掲示板にはこないわけで、
持ち家派を否定すべきではないだろうね。(どういう人が何の目的でこの掲示板に
来ているのか興味津々)
もしかしたら、不動産業者の賃貸部門の人かも?なんて勘ぐったりもするが(笑)

私の場合、不動産は売却せずに、賃貸に出している。
独身時代に東京都内に中古1LDKマンションを購入。転勤と同時に賃貸に出す。
東京近郊に戻ってきて、次に中古一戸建を購入。転勤のためこれも賃貸に出す。
また東京近郊に戻ってきて、現在、3つ目の物件で新築一戸建に住んでいる。
賃貸物件は借り手が途絶えたことは無いし、それぞれの物件ごとに大きく節税が
できるので、多少の金利上昇くらいでは赤字にならないところまできている。
立地がよければこんな芸当もできる。
へたな外交員から加入する生命保険よりもはるかに役立つよ。
おかげで生命保険にも詳しくなった。
だから私にとっては賃貸派の人が多数存在してくれないと困る。(笑)
596: 匿名さん 
[2008-06-14 12:23:00]
そうそう、立地が大切。
東京で便利な場所に住みたい人はたくさんいるから。
賃貸にも出せるし、子供と2世帯住宅を作ってもいいし。
持ち家でも不便な田舎だと、成人したら子供も出たっきり戻ってこないし、
老後は古びた家にしがみついて寂しく生きるしかない・・。
597: 買い換え検討中 
[2008-06-14 12:23:00]
>ではなぜ不動産関連会社が倒産してるとおもいますか?
土地がさがっているからです。
購入価格をさげないと売れないからです。
あなたの家、土地も払った元金より値下がりが大きいよ。

不動産会社なんかいつでも倒産してるけど、
ほとんどが放漫経営か、販売用の高く買った土地が売れずに資金繰り出来なかっただけ。
持ち家でも一箇所に長く住むつもりがないので、常に将来売ることを想定して
物件を決めてます。買うとき時は多少高くても、売るとき楽です。
(建物の償却を考えれば持ち出しなし)
598: 匿名さん 
[2008-06-14 13:51:00]
老後は古びた家は何処でも同じだぞ。
都心でも田舎でも。
立地が良ければ売って田舎にでも行くか。

家が売れない時代に入ったから、潰れ始めているということだ。
だから、こんなスレをつくってPRする必要があるんだろう。
599: 匿名さん 
[2008-06-14 17:34:00]
1
600: 匿名さん 
[2008-06-15 06:51:00]
>持ち家でも不便な田舎だと、成人したら子供も出たっきり戻ってこないし、
>老後は古びた家にしがみついて寂しく生きるしかない・・。

最近は都内の住宅地でも、独居老人が施設に入所したりして空家になっている物件が多い。
建物は古いけど立地はいいので、土地代だけで利便性と良好な環境が手に入る。
残念ながら、ほとんどが建売業者によって分筆ミニ戸になってしまうけど。
601: 匿名さん 
[2008-06-15 08:58:00]
分筆ミニ戸っていい表現だな。

要は、分筆ミニ戸が価格をつり上げているってことだ。
603: 匿名さん 
[2008-06-15 20:17:00]
買えなくて残念でしたね。
604: No.600 
[2008-06-21 04:57:00]
当方は、分割前に買えました。
前の持ち主も業者に分割されるより、個人がそのままの地型で
購入してくれるほうを選んだようです。
(業者は、60坪の土地を3分割する予定だったそうです。)
605: 匿名さん 
[2008-06-21 11:42:00]
私も買えました。
分筆ミニ戸。
環境、手狭で、周囲にも気を遣う。
お勧めしません。

社宅にいると気を遣うし、転勤を考えて購入しました。
退職後売却して、田舎に戻ることを考えています。
結局は、高額の賃貸です。

良い価格で売れるか?
ミニ戸が家として20年後に評価される?
評価はわい小な土地のみ?
危ないギャンブルです。

結論:賃貸で十分です。
606: 住まいに詳しい人 
[2008-06-21 11:57:00]
そしてまた分筆ミニ戸は20年後に地上げ業者によって
1筆開発用地に戻されるのだ。

>ではなぜ不動産関連会社が倒産してるとおもいますか?
土地がさがっているから以上に
頼みの綱だったファンドは規制でしぼんで力なくなって、
肝心の銀行なども急激に融資してくれないの〜

だから持っていても買ってくれるところがなく、
不良在庫がかさむの。

追い討ちを掛けるように
JCRなんかが、マンション分譲、不動産流動化事業を主体とするデベロッパーに対する緊急レビュー
するから業界全体が悪く見られる。

結局は身の丈にあった現金主義のところは強いね。
607: 匿名さん 
[2008-06-21 13:08:00]
605さん自身は本当に賃貸で十分みたいだな。
買わなくて良い人が買うのは愚かな事だね。
608: No.600 
[2008-06-21 13:32:00]
ミニ戸は「狭小」というだけで土地の評価も低くなります。
分筆せずに購入したら、周囲の住民から感謝されました。
ミニ戸ができると、周辺の不動産評価額にもプラスにならないそうです。
609: 匿名さん 
[2008-06-21 22:18:00]
都心のミニ戸を買った人はみな買って良かったっていってますよ。
都心以外のミニ戸を買った人は知りませんが元々ミニ戸は都心のための狭小住宅ですしね。
610: ↑ 
[2008-06-21 22:19:00]
なんか嘘臭いな。
611: 匿名さん 
[2008-06-21 22:37:00]
ミニ戸買うならマンション選ぶかな。

立地条件がよいならわからなくもないけど、同予算ならマンションの方が立地条件良いでしょ?

わざわざ、狭くて立地条件の悪い方を選ぶ意味がわかりません。

郊外なら、車の生活があるから、立地条件もあまり気にならないから、家を所有するのも良いかと思うけどね
612: 購入経験者さん 
[2008-06-21 23:43:00]
611
同条件なら戸建ての方が断然安いし、立地条件もいいよ。
さらに管理費・修繕積立金・駐車場代で20年で1000万円以上戸建てが有利。
613: 609 
[2008-06-22 00:38:00]
>>610さん
確かに嘘臭いはったり的な価値観かもしれませんが、3Aプラス広尾、恵比寿の住所を部屋番号無しで書けるのは
ある種の業界(特に虚業と虐げられる業界)では強力な武器なのです。実際みな買ってよかったと言ってます。
普通の職業の人にだってこの住所を保持することはいいことがたくさんあるはずです。
614: 元社宅住いさん 
[2008-06-22 04:00:00]
30年ほど前のことですが、東京都品川区の上大崎(目黒と五反田近くで山手線の内側)に住んでいました。
当時、子供の保育園が同じで、すぐ近くに北斜面の敷地10坪強20坪程度のミニ戸建に住んでいた方がおりました。

土地の値上がりは都心部から始まって、タイムラグがあってやがては周辺に波及する。
昨年あたりも同じような状況がありましたが、数年住んでこの家族は東京23区でも西部に脱出しました。
山手線まで電車で15分くらいで駅までも徒歩10分程度、土地は台地の平らな場所で日当り良好。
殆どお金を追加しないで50坪敷地の30坪戸建に引越ししました。

都心部のミニ戸建では、このような先見の明がある方もいらっしゃるようです。
615: 匿名さん 
[2008-06-22 06:13:00]
先見の目が今あれば、住宅は買わない。
買う必要もないし。
業者も必死でかわいそうになるでもこの業界は衰退ですね。
616: 近所をよく知る人 
[2008-06-22 06:15:00]
↑今は30年前じゃないからね。

虚業の世界には、まだ見栄のためにミニ戸買う人がいる?
たしかにミニ戸には、敷地延長部分に高級外車を停めているところがあるが、
「家より車」というメッセージに住人の価値観がみえる。
617: 大学教授さん 
[2008-06-22 08:03:00]
あまりに必死な615さんに同情せずにいられない私だが、賃貸生活はやはり御免だ。
618: 匿名さん 
[2008-06-22 09:01:00]
>都心のミニ戸を買った人はみな買って良かったっていってますよ。
不動産屋の売り口と同じ。不動産屋に洗脳された方かな。


>都心以外のミニ戸を買った人は知りませんが元々ミニ戸は都心のための狭小住宅ですしね。
 参院宿舎の例を挙げるまでもなく、今、都心に必要とされているのは環境。
 環境破壊が建築業によって進められている。
 建ぺい率を40%程度として住宅を造ることで緩和される。
 都市計画を業者の圧力に屈せずに各自治体が立てることが大切と思う。

 都心のための狭小住宅ではなく、業者のための矮小住宅と思う。
 嘘というより、矮小住宅業者に洗脳され、善悪の区別が付かなくなっているのだろう。
 もう一度、人生をよく考えた方が良いな。
619: 匿名さん 
[2008-06-22 10:43:00]
と言いつつ、賃貸に住んでる奴は哀れ以外の何者でもないな。
620: 匿名さん 
[2008-06-22 13:31:00]
先行き不透明、金利上昇、増税、物価上昇、今は購入するタイミングではない。

土地、建物を投機材料としかみていない不動産業上がりの建築会社に店を畳むタイミングでもある。
計画倒産する会社も出てくるだろうな。
621: 匿名さん 
[2008-06-23 01:53:00]
見苦しいので賃貸さんもう来なくていいよ。
622: 匿名さん 
[2008-06-23 10:16:00]
そこそこ広くてマンションタイプの賃貸だったら良いけど、そのへんのアパートの賃貸はお金はらいたくないな、子供の友達よべないよ!
623: 匿名さん 
[2008-06-23 21:07:00]
621
あなたのかわいい家より条件よいとこがあなたのローン残高より安く
売り出される時も近い。一番悔しがりそうなのに必死で涼しい顔してそうだな。
貯金がなくて怖いと思わない?
いつまでたっても貯金<ローンだろ。
624: 匿名さん 
[2008-06-23 22:09:00]
狭いアパートでほえてろ!どうせ土地が安くなっても買えないだろ。
625: 匿名さん 
[2008-06-24 00:11:00]
ところで、賃貸のかたは、貯金出来るのでしょうか。そこそこの家に住んだら、家賃+駐車場代で、結構するのではないですか。ローン払うのと大差ないのでは。社宅や官舎住まいなら、貯まると思いますが。高所得者でない一般庶民なら。
626: 匿名さん 
[2008-06-24 06:16:00]
子供の友達呼べないから家を買う人はいないよ。
よく考えてごらん。
宣伝効果はないよ。まったくもう。

乗ってあげれば、損な見栄を張る必要はない。
分相応で良い。
子供にもそれを学ばせることが大事。
あるがままで良い。
言うなら最優先は、安全。
地震などで生命が脅かされるような物件なら、他の物件に早く住み替えたほうが良い。
命あってのことだから。
そして、真に子供ためを思うなら、教育レベルを下げないこ。

それから、こっちの言いたいこと。
ミニ戸の耐震性に関しては、甚だ疑問。
特にビルトイン駐車場のミニ戸は見た目からして不自然。
構造計算してると言うが、机上でのこと。
構造計算は、偽装事件が発覚するまでは、マンションでさえ見逃されてきた事実があるわけだから、一戸建てではもっとなおざりにされていたと考えてしまう。
最近、少なくなったように感じるが、何故?
627: 匿名さん 
[2008-06-24 07:56:00]
625

社宅の時の方が貯まったけど、賃貸でも家賃補助が出るから結構貯まります
でも子供が小学校に入学までには戸建を購入予定でいます。
それまでは駅徒歩3分の便利で環境の良い今の賃貸住まいで頭金を増やそうかと
ここの書き込みは色々参考になります
628: 匿名さん 
[2008-06-24 07:57:00]
確かにミニ戸はやだな、だけどミニ戸て3階立ての細長い家がくっついて建てるから、地震の時お互いが支え合って以外に崩れないかもよ。
629: 匿名さん 
[2008-06-24 11:36:00]
>>627
>賃貸でも家賃補助が出るから結構貯まります

あ〜あ 言っちゃった。
家賃補助なんて発想もなかった小企業勤めの 625が粘着しだすぞ
630: 匿名さん 
[2008-06-24 12:16:00]
あれ?家建てても会社から補助ありますよ?アパート賃貸さん
631: 匿名さん 
[2008-06-24 13:41:00]
>>623

>いつまでたっても貯金<ローンだろ。

このたとえはちょっとセンスない。
総額の話をするなら、むしろローン<賃貸総額でしょ?
632: 匿名さん 
[2008-06-24 15:22:00]
630

ウチの会社は購入すると家賃補助が賃貸の時の5分の1ほどになってしまうんです
633: 匿名さん 
[2008-06-24 21:36:00]
ま、遅くとも子供が高校までには賃貸脱出したいね。
甲斐性なしの親だったと思われたくないし。
634: 匿名さん 
[2008-06-24 22:19:00]
>630
うちもそうです。
利子一部補給のみ雀の涙です。

>633
高校からお金がかかるよ。
私立理工系、年間200万かかるよ。
4年で800万よ。
給与は伸びないのに10年で倍近くになっている。
そっちの甲斐性の方が重要だよ。
兄弟いてごらん。
たいへんだよ。
635: 匿名さん 
[2008-06-24 22:55:00]
631

総額の話ならローン以外の税金、上がる金利、メンテナンス代も入れてね>賃貸。
バス代も入れとく?多分そうだろ。×家族数ね。
賃貸でバスはない。あれば激安だし。
636: 匿名さん 
[2008-06-24 23:38:00]
>>626
>構造計算してると言うが、机上でのこと。
>構造計算は、偽装事件が発覚するまでは、マンションでさえ見逃されてきた事実があるわけだから、
>一戸建てではもっとなおざりにされていたと考えてしまう。
言葉の使い方がおかしくありませんか?
机上ででも、いい加減には構造計算をしているんだろう。
であれば、「なおざり」ではなくて「おざなり」なんじゃないか。
637: 匿名さん 
[2008-06-24 23:44:00]
そのレベルだからいつまでも賃貸さんなんだよね。
638: 匿名さん 
[2008-06-25 00:55:00]
625です。
比較の前提条件は、言い方があいまいで申し訳なかったのですが、「そこそこの家」でありまして、売買の戸建で言えば4LDKで延床面積100㎡以上というつもりで書きました。住まれるエリアによって家賃は違うとは思いますが、首都圏では、最低でも10万円以上はするのではないでしょうか。
ちなみに、629さんにご指摘うけましたが、勤め先は、会社法上の大企業ですし、当然家賃補助もあります。とだけ、言っておきます。
購入か賃貸かは、その人の価値観(住みたいエリア・通勤時間や距離、希望される物件の形や広さ等々)・属性(相続人の有無・家族構成・支払能力等々)によって判断基準が異なりますので、一概には言えないと思いますし、ケースバイケースだと思いますが、ちなみ私は建売ではなく、土地勝って、注文で立てた家に住んでいます。会社から、何らかの住居に関する利益供与(社宅・家賃補助)を受けている方は、利用出来るだけ利用するのも一つの手ですね。
639: 匿名さん 
[2008-06-25 11:32:00]
>家建てても会社から補助ありますよ?

「家建てると家賃補助がなくなる会社」と「家建てても補助がでる会社」
前者が圧倒的に多い。
640: 匿名さん 
[2008-06-25 12:26:00]
あ、だからアパート賃貸なんだ。
641: 恥知らずがキライ 
[2008-06-25 14:22:00]
>>640
***をいじめるその矮小さは どうにかならんか?
642: 恥知らずがキライ 
[2008-06-25 14:51:00]
お金がない人をいじめるその矮小さは どうにかならんか?
643: 匿名さん 
[2008-06-25 16:54:00]
買う気もないのに 新築建売住宅物件板 に来て何を言ってんだか。
賃貸マンション板へどうぞ(賃貸アパートでもOKです。)
644: 恥知らずがキライ 
[2008-06-25 17:21:00]

私、戸建てを建てた戸建て派なんだけど?
ただ、賃貸し派をお金がないからどうのこうと粘着する貴方の気持ち悪さが気に入らないだけ。
645: 匿名さん 
[2008-06-25 18:25:00]
家を買ったほうが立場が上みたいな意見多いけど、そうともいえないよ。
ボンビーはむしろ買った人に多く言えると思うんだが。(キャッシュなし)
640は完全に売れない業者だね。あせって煽っているる感じがする。
 無理して買うことないよ。キャッシュかそれに近い価格ならいいけど
家は消耗品だから忘れないように。
646: 銀行関係者さん 
[2008-06-25 21:31:00]
家は消耗品でも、いい土地は価値がある。
駅近、南向き、2面道路、閑静な住宅街なら買い手はいくらでもいる。
買うなら高くても、いい物件を買いましょう。
647: 匿名さん 
[2008-06-25 23:26:00]
>646さん

>家は消耗品でも、いい土地は価値がある。
>駅近、南向き、2面道路、閑静な住宅街なら買い手はいくらでもいる。
>買うなら高くても、いい物件を買いましょう。

相続した家がまさにそうなんだけど、風致地区のため、100坪以下で販売できず、人気エリアといえども、なかなか買い手がつかず・・・

ご近所さんも同じようで何件か売りにでています。
やっぱ、億単位の土地はなかなか売れないです。

分筆してミニ戸建ての建売がやっぱ売れ筋でしょ?
庶民が手が届く戸建てってせいぜい6000万程度。

なんか賃貸を**にしている愚かな人がいるけど、単に賃貸だから貧乏だとは限らないし、持ち家だからって金持ちとは限らない。
648: 購入経験者さん 
[2008-06-25 23:33:00]
現金一括、借金なしで購入。
家なんて、車と一緒で減価償却と考えれば全然OKです。
このごろは車でも高級車ならマンションくらいするし〜!!
欲しい家を妥協せずに購入がリッチでいいと思います!!

賃貸のことをけなしておられる粘着質の方は、きっとローンなしで購入されたんでしょうね??
649: 匿名さん 
[2008-06-26 00:22:00]
あはは、ネットだと誰でもお金持ちになれて楽しいですね。
650: 購入経験者さん 
[2008-06-26 00:39:00]
庶民が手が届く戸建てってせいぜい6000万程度。

→庶民の程度が高すぎるんじゃありませんか。厚労省のHPでも見て、皆さんの所得をよく見てみたらねいかがでしょうか。
651: 銀行関係者さん 
[2008-06-26 05:22:00]
>庶民が手が届く戸建てってせいぜい6000万程度。

いいえ。人気の地域で物件さえよければ、億単位でも売れます。
消費財と違って、不動産は買える人だけが買うもの。
市場規模を気にする必要はありません。
652: 匿名さん 
[2008-06-26 09:41:00]
>>651

でも、君の稼ぎだと売れなきゃ相続税払えないジャン
653: 匿名さん 
[2008-06-26 09:42:00]
>>646

ということは、マンションなら分譲買いは損で賃貸しが得というこのに賛成ですね。
654: 匿名さん 
[2008-06-26 15:12:00]
だからここは新築建売住宅物件板だって。
賃貸さんお願いだから分かってくれよ。
655: 銀行関係者さん 
[2008-06-26 22:05:00]
>>652

残念、誤爆だね。
656: ご近所さん 
[2008-06-28 05:10:00]
家をかうことによりどれだけの税金、維持費がかかるか考えて買いましたか?
たぶん見栄が大部分をしめているのでしょう。
実家を相続して上だけを建てる程度に出費は抑え増しよう。
業者に稼がせることないですよ。とくに紹介だけの手数料などには。
あ-もったいない もったいない。
仲介さん怒らないでね。売主隠して手数料取っちまおうの体質が信用できないので。
657: 匿名さん 
[2008-06-28 08:48:00]
そのとおり。
仲介手数料は土地契約の労働の対価です。
単に右から左へ土地を渡すだけではいけません。
3%以下でその上限値をもらおうというのならね。

土地転がしの体質では、いつまで経っても悪いイメ−ジのままです。

土地に加えて、”建物転がし”まで始めた結果が、建築業を巻き込んだ構造偽装事件。
建築業界もいい迷惑だ。

腐敗していたのは、建築業ではなかったんですね。
658: 匿名さん 
[2008-06-28 21:29:00]
仲介は大変な仕事だとは思いません。ただ時間を無駄に使わされ、引きずり回され
ホントにこりごりでした。逆に3%もらいたいくらいです。個人情報もお構いなし。
まだお探しですか?と何人もかけてくる。削除依頼は無意味。そうゆう業者は早いところ
淘汰されれば助かります。そうだから淘汰されるのだとも思う。

せめて資格くらいは最低限取ってください。新人ならまだしもそんな人から怖くて
買えないよ。そんな時代も終わってるしくだらないアポとる前に勉強しなさい。
659: 匿名さん 
[2008-06-28 22:25:00]
賃貸さん相変わらず無駄に頑張ってるね。
いったい何がしたいんだろうか?
660: 匿名さん 
[2008-06-29 00:36:00]
656は所得税をたくさん払うのが嫌で、あえて低収入の人生を送っている賃貸人のようです。
661: 匿名さん 
[2008-06-29 00:53:00]
世の中いろんな人間がいるんだね、笑える。
662: 匿名さん 
[2008-06-29 22:18:00]
宅建は資格という程のものではなく、広く浅く知っている程度だ。
その道で食うなら、誰もが取れるもの。

無責任な体質の業界で暮らしているから、知らぬ存ぜぬだけはプロ。
ほんと笑える。

購入者に対して、土地の特定、条件適合(隣接と接道条件に嘘が多い)など自己の説明責任があることをお忘れなく。
663: 匿名さん 
[2008-06-29 23:41:00]
相変わらず無駄に頑張ってるね。
いったい何がしたいんだろうか?
664: 賃貸住まいさん 
[2008-07-01 21:50:00]
公示地価みたか。
かわいそうな感じ。
金利もガンガン上がるし、変動さん腹くくって待つがよろしい。
こりゃほとんど金利が占めるぞ。(月の支払い)
しかも天災が追い討ちしたらどうすんだ?

しっかり払わないと腹抱えて笑わせてもらうぞ。
665: 匿名さん 
[2008-07-01 22:38:00]
とことん哀れな人ですね。
一生賃貸に住んでなさい。
666: 匿名さん 
[2008-07-02 10:07:00]

言われなくてもそうする人だと思うけど?
なにがいいたいの?
667: 匿名さん 
[2008-07-02 18:09:00]
賃貸人は貸主の土俵の上で相撲をとってるに過ぎませんよ。
でもそれは金持ちだから出来ること。

貸主の事情も知らなければ、借家の構造も知らない。
貸主が賃貸を建てた時のローン負債は幾らなのか、
貸主が賃貸を修繕する費用は幾らなのか?

普通は誰もそこまで考えませんが、
命を預ける家に対して持家以上に不確定要素が多いのは確かでしょう。
何かあって引越しでもすれば、余計な引越費用も掛かります。

よく借入額の半分は金利だと主張する方もいますが、
仮にそうだとしても半分は資産なのでまだマシです。
賃貸人は家賃の内訳のうち、貸主の儲けの部分を払うほか、
修繕費と負債金利負担と税金その他を肩代わりしているので、
結局引き払った後は何も残りません。

冷静に考えれば、そんな貸主への投資ができるのはやはり金持ちだけでしょう。

つまるところ、見方を変えれば負債を返済するという点では持家も賃貸も変わりません。
負債という言葉がとっても嫌いな賃貸人がいますけど、
自分の負債を自分で払うか、他人の負債を肩代わりして払うかの違いです。
肩代わりがイヤな賃貸人はどうぞ負債のない借主でも探して下さい。

物価が上がる、金利も上がれば、
家賃も上がる事に気付かないのかしら?
668: 匿名さん 
[2008-07-02 18:32:00]
>借入額の半分は金利だと主張する方もいますが、仮にそうだとしても半分は資産なのでまだマシです

ローンが終わる35年後に借入額の半分の資産価値が残っていると?
もう少し論理的に考えようよ。
669: 匿名さん 
[2008-07-02 19:38:00]
667

ずいぶん長いなねちねちタイプとみた。
レンタルとリースの違いわかるかい?
さらに購入はリスクが多いんだよ。
今時家賃なんてあがるわけないし、
たのむから借りてくださいに近いな。
670: 匿名さん 
[2008-07-02 20:51:00]
669さん>
今時なのに家賃上がりました(-_-;)
理由としては浄化槽から本下水になったのと
プロパンガスが小さなものが5個置いてあったのですが
それが大きなガスタンクみたいなものに変更されて
多額の設備費がかかったからとの事。
そんなの借主には関係ないはずですが
管理会社曰く「それだけ便利になるんだから」だそうです。
浄化槽だった今までは水道料金だけだったのに下水料金も発生、
その上で家賃も3千円もUP。
立地は千葉県のベッドタウンですが
駅から徒歩20分バス便無しの不便な場所です。

本気で今、購入を考えています。
671: 匿名さん 
[2008-07-02 22:15:00]
損得勘定ばっかしてないてちゃんと買えや。情けない。
672: 匿名さん 
[2008-07-02 22:22:00]
>>669さん
ごめんなさい、よく分からないんですけど。
667さんの論旨と、レンタルとリースの違いがどう繋がって
どんな結論になるのか教えてください。すみません。
673: 匿名さん 
[2008-07-02 22:22:00]
不思議なのは一生賃貸でいい人間がなぜ【新築建売住宅物件板】に来るかだな。
「どうせ買えないから一生賃貸でいいけど、悔しいからスレを荒らしてやれ 。」
そんな感じかな?
674: 匿名さん 
[2008-07-03 09:54:00]
>【新築建売住宅物件板】に来るかだな。

全掲示板一覧から入って、賃貸し版を除いた後、選択を謝りそうな人を啓蒙するために
ここにくるのでしょう。
675: 匿名さん 
[2008-07-03 09:56:00]
一戸建ての広告によく、1ヶ月の家賃と比べてください
と載ってるコピーを批判する不動産プロが多いのはなぜだ?
676: 匿名さん 
[2008-07-03 16:36:00]
>>674
誤字だらけだな。
さすがに永久賃貸人。
677: 匿名さん 
[2008-07-04 08:23:00]
>675
 手取り20万ちょいなのに無理して10万以上の家賃を払ってる人がいたりするからじゃん。
 家賃は割高だからね。
678: 匿名さん 
[2008-07-04 11:34:00]
↑ もう少し読解力もとう
679: 匿名はん 
[2008-07-04 23:08:00]
>675

変動、35年というキーワードから理解できるでしょ。
出来なければ、家は買わないほうが良い。
680: 匿名さん 
[2008-07-05 00:37:00]
たぶん678の方が677に対する読解力が無いと思う。
681: ビギナーさん 
[2008-07-05 14:44:00]
この度, 中古郊外分筆ミニ戸建を現金購入しました.
いろいろなカキコで多くのことを学ばせていただいた方々に感謝.
682: 匿名さん 
[2008-07-06 00:23:00]
君は永久賃貸人さんだろ、無理すんな。
683: 匿名さん 
[2008-07-07 11:43:00]
>>677
>手取り20万ちょいなのに無理して10万以上の家賃を払ってる人がいたりするからじゃん。

手取り20万ちょいなのに無理して10万以上のローンを払ってる人がいたりするのはいいのかい?

>>680
上にヒントをあげておいたよ
684: 賃貸住まいさん 
[2008-07-08 20:15:00]
あ-賃貸でよかった。
買ってしまった方この開放感はもうじじばばになるまで
(なっても無理かも)あじわえないのがかわいそう。
金利、物価上昇中で限界警報発令中です。
家賃と土地建物は今後ますますさがるけどね。
685: 匿名さん 
[2008-07-08 20:29:00]
あー持ち家でよかった。満足度満点!損得勘定ばかりして借り家住まいなんてまっぴら。人生が借り物競争みたいでみじめー。
686: 賃貸住まいさん 
[2008-07-08 21:58:00]
a-賃貸でよかった。Mじゃないのにローンに縛られ?
自分の家のようで銀行の家。自分のものは30年後の
オイボレ古家だったことあとでわかる?
人生が欠陥住宅との戦いみたいで空しい。
ほんとは満足度零点、今後やばい度満点だね
687: 匿名さん 
[2008-07-08 22:50:00]
要するに賃貸さんは貧乏なんだな。かわいそー。頑張ってね。
688: 匿名はん 
[2008-07-09 00:00:00]
余計なお世話かもしれませんが、賃貸の方は老後に収入が減ってからは、住居はどうされるのでしょうか。①貯えから少しずつ切り崩していき賃貸を借り続けるのか、②老人ホームに入るのか、③子供の家(賃貸or子供の持家)に同居させてもらうのか、というようなことになるかと思いますが、①②は永久に死ぬまである程度一定の費用がかかりますが。更に②の場合は、入居時に相当な入居一時金という物までかかってしまいますが。購入してしまえば、ローン完済後は、現在の価格で考えると、20年に一度の割合で修繕費が賃貸の場合の2年分位(約200〜300万円)と固定資産税が毎年多少かかる位(家賃の2〜5ケ月分位・相当高価な物でなければ)ですが。
689: 賃貸住まいさん 
[2008-07-09 03:58:00]
いろいろな選択が賃貸さんには残されています。余裕がないのに買ってしまった人
に比べればですが。
1、親の実家を建て直す
2、その時の状況により住み替える(賃貸)
3、下がりきったところで買っちまう
4、ローン破綻した家を激安購入(これは今後増えそう)
5、家じゃなく賃貸マンションを建てて住む
6、海外に移住
など
余計なお世話かもしれませんが両親が持ち家の場合、子供が他で土地を買う
必要性は?
よっぽど気に入った土地以外ない。賃貸で十分。
690: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 05:53:00]
資金に余裕があれば、賃貸、持ち家どっちでもいい。
将来の収入が、年金だけで生活費ぎりぎりなら賃貸暮らしは厳しい。
年金暮らしまでに持ち家のローンが終わり、生活資金に余裕があれば
持ち家を売却して賃貸暮らしでもいい。
要は、手元の資金額次第。
資金に余裕のない生活を想定した話が多すぎる。
691: 匿名さん 
[2008-07-09 07:14:00]
ぐちゃぐちゃいくら言っても、賃貸は貧乏くさいな〜。やだな〜。
692: 購入経験者さん 
[2008-07-09 13:52:00]
賃貸のほうが一般には購入者より低所得者層が多そうだけど、

購入者でも建売程度の購入層なら、高給マンション賃貸層より所得は低そうだ


賃貸を貧乏くさいって言ってる購入者の年収が、賃貸者よりはるかに低かったら笑える。


うちは最近、気に入った土地がやっとみつかってキャッシュで建売を購入しましたが、それまでは結婚して10年くらい賃貸でした。

手持ちのキャッシュが減ったため、利回りが期待できず、給料のみでの生活になり、贅沢な暮らしはできなくなりました(月の半分は外食。海外旅行は年10回とか・・・・)

購入したら、生活は質素になりました。外食は週に1回か2回だし、旅行は国内数回に。。。子供の教育費もあるし、海外は3年に一回程度しかいけそうにありません。

賃貸のほうが生活は優雅だったかも。
693: 匿名さん 
[2008-07-09 14:08:00]
>金利、物価上昇中で限界警報発令中です。
>家賃と土地建物は今後ますますさがるけどね。

なぜ金利と物価上昇して
家賃と土地建物の価格が今後ますます下がるのか、説明がないね。
頭良くなさそう。。
694: 購入検討中さん 
[2008-07-09 16:01:00]
賃貸住まいさんの 言葉って どうも 
〜〜「本当は持ち家欲しいけど」〜〜って
汲み取れてしまうのは 私だけでしょうか?

賃貸に満足してるなら、ムキになって
カキコ繰り返す必要ない気がしちゃうんですけど・・
695: 購入経験者さん 
[2008-07-09 16:52:00]
>692

キャッシュで買ったのなら家賃分浮く筈ですよね?
嘘はじょうずにつかないとボロがでますよ。
「いつかは購入したい.でも買えないから 他人を嫉む」賃貸生活者さん!
696: 匿名さん 
[2008-07-09 17:04:00]
>>694

ところで
マンションなら賃貸しが得ってことでOKですね?
697: 購入経験者さん 
[2008-07-09 17:36:00]
>695さん

692です
家賃は14万でしたが、会社から夫8万の補助があり、妻3万の補助があったので、ほとんどただみたいなもんでした。

持ち家手当ては月1万5千円、しかも購入当初から5年のみ、妻の会社は持ち家手当てはありません。

キャッシュで6500万の建売を購入しましたが、月わりすると駐車場代より少し高い固定資産税がかかるのと、キャッシュは海外債権やらで運用していたので、年間60万から80万利回り(税引き後)がありました。

今は貯金が1000万にいくかいかないかです。

家賃分の浮いた金額は光熱費のアップと、交通費のアップ(前は駅から5分でしたが、今は15分なので、帰宅が遅くなるときは駅からタクシーを利用するので)などで、チャラどころかマイナスです。

住宅手当はでかかった・・・
698: 賃貸住まいさん 
[2008-07-09 21:37:00]
どう思われようがかまいませんが、これから下がるのに今買うのがあほらしい。
見栄で買うわけじゃないし、まして無理して欲しい家を買うほどば かでなし、
欲しくもないしょぼい家はなおさらば カ ば か しい。

買ってもいい家とあほらしい(しょぼい)家はあるよ。
ほとんどは後者でわたしも買いましたみたいな感じでしょ。

買うなら安くなってから、それ以外の選択なら実家を建て直すよ。
でも賃貸で楽チンお気楽が一番。
699: 匿名さん 
[2008-07-09 21:57:00]
卑屈でつまらん人生だな。いいこと無かった辛い生い立ちか。同情します。もっと書き込んでいいよ。
700: 匿名さん 
[2008-07-09 22:37:00]
祝い700
さいなら賃貸
701: 匿名さん 
[2008-07-09 22:46:00]
>これから下がるのに今買うのがあほらしい。

だから、どうしてこれから下がると分かるのか説明してよ。
説明できない頭良くないから、
わたしもあほらしい(しょぼい)賃貸で
楽チンお気楽だから借りましたみたいな感じでしょ。
702: 匿名はん 
[2008-07-09 23:19:00]
>>701

人口が減るのに、物件価格が上昇する理由を説明してくれ
703: 匿名さん 
[2008-07-09 23:19:00]
聞いちゃかわいそうだよ。賃貸レベルの負け惜しみ発言なんだから。
生まれ変わったら買ってね!
704: 匿名さん 
[2008-07-10 00:02:00]
手の届かない葡萄は酸っぱいものだとキツネさんが言ってましたね。
持ち家派の方は煽られても熱くならず、
賃貸さんに同情する人までいるのは笑えます。
 
頑張れ負けるな賃貸さん!
705: 匿名さん 
[2008-07-10 00:19:00]
日本の人口はたしかに減ってるね。
土地の価値は場所によっては下がるかもね。
でもね、家って穴掘って終わりってわけにはいかないでしょ。
いま、凄い勢いで物価が上がっているの気付かないの?
身近な食料品やガソリンだけじゃないんだよ。木材や鉄などの金属類、ガラス等ありとあらゆる物価が上がってるよ。
ただ、賃貸手当がでる会社勤めなら、今のうちにキャッシュで購入できる位貯めておくのも良いかと思いますね。

今後、確実に値上がりするよ。
706: 匿名さん 
[2008-07-10 00:45:00]
697の作り話に誰かもっと付き合ってあげて。
707: 匿名さん 
[2008-07-10 02:26:00]
>>702

かつて不動産価格が急激に上昇した良き時代?があったけど、
じゃあその時の人口は急激に増えたのかというと、そうでもない。
最近までの物件価格上昇も、むしろ人口減が叫ばれている真っ只中の話。
しかもその現在、物価は上昇中。
日本人の数だけ見て人口が増えた減った言って
物価・不動産価格が連動するというのは短絡過ぎ。

このグローバルな時代に
賃貸派さんはグローカルな視野でしかモノが見えてないようです。
頑張れ負けるな賃貸さん!
708: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 03:29:00]
みなさん(購入者)は買ってしまったものの資産価値が音をたてて崩れるのを
認めたくないだけ。
もっと現実を見極めてね。
理由?
1、物価は上がっているが企業は儲かっていない。インフレとは少し違う。
2、ここ数年給料は上がっている?
3、倒産件数の推移
4、売れ残り在庫数(叩き売り)
5、銀行の変化
などヒントで考えて。上がる理由は何?
709: 銀行関係者さん 
[2008-07-10 04:26:00]
あがる理由:希少価値。
いい物件はあがる。安いものは見向きもされない。
二極分化がすすむ。
710: 匿名さん 
[2008-07-10 05:23:00]
708
そんだけの理由?
小学生ですか?賃貸はやはりこのレベルですね。プッ。
給料上がったら買えば?
711: 匿名さん 
[2008-07-10 08:04:00]
家を買った人は、資産価値の為に買った訳じゃないと思う、家族のため、自分のために買った訳で、心とお金に多少なりに余裕がないと、家なんか買おうと考えもしないと思う。賃貸に住んでる人は、余裕がなくて自分のためにしか生きられない人なのかな?
712: 匿名さん 
[2008-07-10 10:20:00]
708
投機目的ではあるまし、資産価値が変化するのは購入者はむろん承知のところ。
住まいの資産価値が上がった下がった程度の話でいちいち騒がないよ。
そもそも既存物件と新規物件に値段の差が出るのは当たり前の話。
むしろ資産価値が崩れるのを認めたくないのは、
買いたいけど買えないあなたのような賃貸人でしょ?

この質問を見る限り貧乏そうな賃貸人だね。
ここ数年の給料は上がってないの?
銀行の変化にもお気付きのようで・・・お金借りられなかったのかな。
他の質問もヒントを与えているつもりのようでまったくヒントになってない。
ほんと小学生レベル質問だ。
713: 匿名さん 
[2008-07-10 11:19:00]
>>712

何を偉そうに
田舎に住んでるから戸建てが買えるってだけだろ。
都心じゃマンションしか選択肢はない
土地も残らないマンションを買うのは損、マンションなら賃貸しが賢い
と上のほうで戸建て購入派も認めてるし。

田舎もんでよかったな オマエ。
714: 匿名さん 
[2008-07-10 11:46:00]
>都心じゃマンションしか選択肢はない

都心で戸建の選択肢がないと言い切る限り712はよほど***のようですね。
それとも地方出身なのに都心に出てきて賃貸に住むだけで都会人きどりの方でしょうか?
715: 匿名さん 
[2008-07-10 11:48:00]
すんでるの、都内のぼろアパート賃貸だろ
716: マンコミュファンさん 
[2008-07-10 11:57:00]
賃貸派も購入派もどっちもどっちっぽい・・・

どちらもけなしあってるが、どちらも貧乏そう・・・

かわいそう・・・
717: 匿名さん 
[2008-07-10 12:04:00]
>>712

どうでもいいけど、興奮して目を赤くしてタイプ打たなくても・・
たぶん宛先をまちがえてるぞ
718: 717 
[2008-07-10 12:05:00]
といいながら、717で宛先を >>714と間違えた件について
719: 匿名さん 
[2008-07-10 12:08:00]
>>716

あなたはどちらでもない?
どちらでもなければブルーシートなんだけど…
720: 傍観者① 
[2008-07-10 13:28:00]
賃貸派も、購入派も 満足してるなら それで良いような気が・・。^^;
いくら言い争っても、答えって変わらないと思うし。

・・火に油を注いだら、すみません(汗
721: 匿名さん 
[2008-07-10 13:41:00]
つーか、新築建売住宅物件板 にわざわざ来る賃貸くんは、どう見ても***みですね。
722: 匿名さん 
[2008-07-10 15:20:00]
いやいや、イメージだけで考えてるオツムの足りない人を啓発してあげてるんだと思う
723: 匿名さん 
[2008-07-10 15:22:00]
いや結論は出てるのだけど…

>『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』

1ヶ月のローン返済額が家賃と同じ支払い額なら、結論は一戸建て。

新築建売住宅物件板なのに
都内のぼろアパート賃貸くんが
わざわざ小学生レベルの質問と結論を勝手に展開してるだけ。
724: 匿名さん 
[2008-07-10 16:50:00]
>>723
>家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が

都心だとそういうケースは稀です
マンションならそういうケースはありますが。

田舎モンでよかったね オマエ。
725: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 21:57:00]
小学生レベルをよく使う生活レベルの低そうなたぶん倒産寸前の業者。
ローン払い終わってからでかい面しろよ
不動産業者は持ち家多数なら自己破産じゃねーかよ。
ますます倒産は加速するんだぞ。
 家族に苦労させちゃだめだぞ。もう手遅れだったら わりーな。
ここで発散してくれ。聞かないけど。
726: 匿名さん 
[2008-07-10 22:17:00]
破産だ倒産だって、うっせーな。黙ってろ***。
727: 匿名さん 
[2008-07-10 22:26:00]
自己破産して、やっと借りれたアパートからのレスなのだから、皆、聞いてやろうよ。
728: 匿名さん 
[2008-07-10 22:27:00]
自己破産して、やっと借りれたアパートからのレスなのだから、持ち家さん皆、聞いてやろうよ。
729: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 22:50:00]
↑聞くじゃなく読むだぞ。
726
父さん父さん
これならいいだろおれは喋ってねーぞ一言も
うるさかねーはずだ父さん
730: 匿名さん 
[2008-07-10 22:55:00]
ゴメン息子よ、父さん気を付けるよ、また読んでくれよ。
731: 匿名さん 
[2008-07-10 23:13:00]
自分も賃貸に住んでいた頃、ストレス発散の場所を探していたなぁ・・・
 
賃貸さんも事件を起こさずに頑張ってくださいね。
732: 元サラリーマンさん 
[2008-07-10 23:47:00]
実家は、田舎の戸建てでした。

20代の頃、結婚を機に駅徒歩2分の3LDKの公社分譲マンションの高層階をローンを組んで購入。
同時に郊外に新規分譲されていた宅地を同じくローンで購入。

40前にバブルで、公社分譲マンションから4LDKの駅徒歩12分の民間分譲マンションの高層階に買い替え。ローンあり。


50代で、子供達も大学を卒業し、独立したので便利なところに住む必要もないかなと20代の頃購入した更地状態でほっとおいた宅地に大手HMで家を新築。

そして約10年たった今、郊外の生活に不便を感じ出し(車がないと不便。駅まで徒歩25分くらいかかるし、スーパーは徒歩圏内にあるのは、2階建ての郊外スーパーで、やや不便)、再び郊外を脱出しようと思いましたが、郊外の中古戸建ては安値で買い手もなかなかつかないため、断念。

住宅すごろくが出来た所得右肩上がり世代だったため、退職金に手を着けることなくローンは完済しましたが、今の若い方は終身雇用は崩壊しているし、年功序列も崩壊しているため、先行き不透明です。無理なローンはされないほうがよろしいかと思います。

子供達は、就職氷河期世代のせいかローンを組むことなく即金で身の丈にあった物件を購入しました。(それぞれ1000万ずつくらいは援助しましたが、、、配偶者の親御さんにも資金援助を同じくらい受け、長女は4500万ほどの築浅中古建売を4年前に、長男は3000万ほどの中古マンションを購入しました。)

賃貸派の方も年収の2割以下の家賃の部屋に住み、即金で欲しくなったらいつでも買えるくらいの貯蓄に励まれるといいと思います。

ローンを組まれるなら、余計なお世話かもしれませんが、年収の3倍程度までが安心かと思います。


購入済の方で、無理なローンを組まれている方は頑張って節約なり、増収を目指して早くローンを完済してください。

賃貸住まいでいつかは購入を考えておられる方は、無理のない家賃の物件に住み、貯蓄に励みましょう。
733: 匿名さん 
[2008-07-11 01:00:00]
結局 地方出身者が大学入学と共に上京して、そのまま都内に住むから色んな問題が出てるんだね。頼むからUターン就職してくれ。
734: 匿名さん 
[2008-07-11 01:17:00]
>>732

熱心に書いてるのは分かるが
逃げ切り高度経済成長世代の話は
参考にならんな

まあ、資本主義が崩壊すれば、どの世代も一蓮托生だがな
モーレツ***かれ
735: 匿名さん 
[2008-07-11 01:44:00]
732さんはお子さん達に2000万も援助して、
御自分は辺鄙な所に住んでいるんですか?
何かお気の毒な方ですね。
736: 匿名さん 
[2008-07-11 08:44:00]
>735

気の毒か?

子供に資金援助も出来ず、貧乏な親になるよりかは幸せそうだぞ

ローンが定年になっても終わってない人とか、いつかは購入と思いつつ結局購入できなかった人とかのほうがかわいそう・・

ここのスレは家賃を払う感覚で購入してもいいか?でしょ。

大部分はローンしなけりゃ買えない***か賃貸からなかなか抜け出せない***がお互いのマイナス部分をけなしあってる、見苦しいスレですが・・
737: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 08:51:00]
生まれたときから22年程戸建てでしたので、自分が買うときも絶対戸建て!と思っていましたが、
結果はマンション派です。

結婚してから賃貸マンションに住み、集合住宅ゆえの煩わしさもあるのはよくわかっているつもりです。
でも毎日の階段の上り下り、セキュリティー、外回りの手入れなど、まめではない自分の性格を考えてマンションにしました。洗濯物干し一つとってもマンションが楽です。戸建てだと管理も自分では面倒なもので。
駅からの距離や通勤時間も重要。この先30年は電車を使うでしょう。
戸建て時代は駅まで徒歩12分、電車で1時間程かけて通勤してました。
通勤時間が30分短ければ1日で1時間。1年で365時間も他のことが出来る余裕があります。

自分の性格にあってるのはマンションでした。
あと、高齢になった時も都心で便利なマンションがいいと思っています。

ミニ戸建ての建売りなら、家賃と同じ感覚で買っても後悔が多そうです。
738: 匿名さん 
[2008-07-11 10:33:00]
>>737

ローンが終わった35年後資産価値ゼロでそのうえ大幅修繕をしないと住めない
自分だけはこのままでいいから払わない というのは許されないマンションなら
買うより賃貸しのほうが賢いぞ。

ミニ戸だと35年後でも土地の資産価値はあるので 買う価値はあるけどね。
739: 匿名さん 
[2008-07-11 13:15:00]
>732
ご立派ですね。
退職金に手をつけないで家を残され、
お二人のお子さんにも援助されて、なかなかできることではありません。

都会のマンションでの生活は便利でしょうが、
非常識な人や、騒音をたてる人がそばに住んでいたら、悲惨だったことでしょう。
現在の土地のある、郊外での暮らしも、それなりによろしいかと思います。

732さんが言われていることは、「無理をするな」ということですね。
我が家も、質素な暮らしをして、お金をため、
無理のない家を購入して、ローンは5年だけ組みました。
高額なローンで高額な金利を支払うよりも、
とにかく、お金を貯めることだと思います。
1000万でも、500万でも、借り入れ額が少ないほうが、気分が楽です。
740: 匿名さん 
[2008-07-12 00:34:00]
>20代の頃、結婚を機に駅徒歩2分の3LDKの公社分譲マンションの高層階をローンを組んで購入。
>同時に郊外に新規分譲されていた宅地を同じくローンで購入。
 
こんな人に無理するなと言われてもねぇ・・・
退職した爺さん達は、確かにこんな人が多かったなぁ・・・
741: 匿名さん 
[2008-07-12 23:00:00]
全否定する気はないけど、
732さんの意見はあまり参考にならないなぁ。
742: ビギナーさん 
[2008-07-14 17:42:00]
> 741

同意。団塊世代以上の方とお見受けしますが、収入のレベルが一般的ではないような。
身の丈に合った生活をしなさい、というのは分かりますが、
その内容は残念ながら自慢にしか聞こえません。
私の僻みなのかなぁ。
743: 匿名さん 
[2008-07-15 00:05:00]
確かに「貧 乏 人 は 麦を食え。」レベルのアドバイスだな。
744: 匿名さん 
[2008-07-15 09:44:00]
***はご近所迷惑人存在リスクをしょって家を買え
金持ちは損得気にせず引越し身軽な賃貸し ってか?
745: 匿名さん 
[2008-07-15 22:13:00]
「賃貸しだと老後の生活に困ると思ってマンションを買ったのに。
こんな状態でも、他の人は管理には無関心。
もうここを出て、公営住宅にでも入りたい、しかし持ち家があると
入居条件を満たすか心配だ」


増える 荒廃マンション  2008/7/15 朝日新聞より

それは静かに、でも確実に増えています。
管理が破綻し、荒廃するマンションが。
建物の修繕や所有者の高齢化など、課題は山積み。
無関心を通してスラム化させるか、所有者同士スクラムを組んで対策を練るか。
二者択一の問題に答えるのはマンションを買ったあなたです。
あきらめて、住居を売って出て行く人も。
金銭的に余裕があればそんな選択もできますが。

所有者自体が住まずに賃貸ししている住戸、これがやっかい。
こうした賃貸しオーナーが、より管理に無関心。
空室が続き家賃収入が途絶えると滞納が始まるとか。

住居には高齢の単身者が多い。
いつのまにか暴力団員まで住み着いて、理事長の引き受けてもいなくなった。
最近は再び滞納が目立ち始めた。

ある男性宅では数ヶ月前に突然、寝室の天井が落ちてきた。
原因は濾水。
外壁もほうぼうで落ち、危険な場所にはロープでを張っている。
回収の見積もりは1億円。
管理組合で用意できるのは1500万円だけ。
住民のある男性は
「賃貸しだと老後の生活に困ると思ってマンションを買ったのに。
こんな状態でも、他の人は管理には無関心。
もうここを出て、公営住宅にでも入りたい、しかし持ち家があると
入居条件を満たすか心配だ」
746: 匿名さん 
[2008-07-15 23:20:00]
レアケースですね。物件見る目があれば大丈夫。きちんと教育受けてね。
747: 匿名さん 
[2008-07-15 23:44:00]
>>745
ここはマンション板じゃないから
748: 購入経験者さん 
[2008-07-16 00:32:00]
>745
『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

「一戸建て」!!!
749: 匿名さん 
[2008-07-16 10:26:00]
745さんのおかげで決着ついたようですね。戸建て購入で決定です。
けど、若いうちは賃貸でどーぞ。お金貯めてね。30才で買いましょう。
750: 匿名さん 
[2008-07-16 10:38:00]
>>748

マンションじゃなく戸建てが選択できる田舎モンがうらやましくもある
751: 匿名さん 
[2008-07-16 10:44:00]
750さん、お金無いからといって憎まれ口きかない事!首都圏で戸建て買う人たくさんいるんだからさ。マンションスレに行けば?
752: 匿名さん 
[2008-07-16 11:46:00]
田舎モンは無知でもあるようだね
753: 匿名さん 
[2008-07-16 12:45:00]
23区内にこだわらなければどうにか一戸建て買えるだろうに!
一戸建て欲しけりゃ通勤時間を犠牲にしな
754: 匿名さん 
[2008-07-16 12:49:00]
県民・市民は田舎モンジャン
755: 匿名さん 
[2008-07-16 13:17:00]
普通に都内に戸建て買いましたが何か?レベルの差が出るのでピーピー騒がずに静かにしてれば?
756: 匿名さん 
[2008-07-16 17:31:00]
区内と表現しないところが寂しいね
757: 匿名さん 
[2008-07-16 17:32:00]
多摩市民のオレ様が通りますよっと
758: 匿名さん 
[2008-07-16 17:56:00]
釣れたな〜
759: 匿名さん 
[2008-07-17 07:12:00]
そろそろこのスレ終わりですね。もう出尽くしましたね。
では戸建て購入ということで。
760: 匿名さん 
[2008-07-17 08:43:00]
↑ そしてマンションなら購入するより賃貸しで ということで ー終了ー
761: 匿名さん 
[2008-07-24 00:30:00]
真面目な話、「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入した人が

日本版サブプライム的な轍(変動金利など)にはまり

破綻する想定例を、誰か語ってくれ。
762: 匿名さん 
[2008-11-03 07:46:00]
マンション不動産がばたばた潰れているこの頃、買うのはやばいなと思います。やっぱ1戸建てかな。実際マンション不動産が潰れると住んでいる人に影響はあるんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる