注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-27 06:28:06
 削除依頼 投稿する

札幌市にある大進ホームっていかがでしょうか?遠い知人の話では冬は暖かく夏は涼しいとの事ですが、他の情報がまったくありませんので・・・なにか情報ございましたら教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-06-02 17:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?

101: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 21:43:16]
昨年(平成26年)春に新築建売を購入した者です。
オール電化ですが、この冬場の電気代にはたまげました(てます)。
でも有名どころメーカーの家に住んでる人の話を聞いてもどこも同じようなもんです。
むしろ皆さん灯油ストーブ併用とか寒い時は着込んで凌ぐとか、そんな話ばっかです。
12月に入っても霧ヶ峰の暖房で十分でしたが、引越して初めての冬だったんでパネル
ヒーターはどんなもんかと思いっきり贅沢に使ってたら(室温は常に25℃)、1月分の
電気料金が…おいおい、殺す気か!?ってなくらいの請求額で(苦笑)
こりゃまずいってことで夜間は通電を切にしたり、日中の日差しが入って暖かい時は
セーブにしたりでこの2月分は大幅にダウン!
家の中は平均して22~23℃。1月中~2月中までの一番寒い時期で夜間切にしても朝は
17℃前後なんで、5℃位しか低下してません。なので気密性はまずまず良いと言えるで
しょうね。
ただパネルヒーターは速暖はできないんで、朝起きた時に通電と同時に霧ヶ峰を使い
小一時間ほどで22、3℃になるんで、その後は霧を切ってます。
うちは吹き抜けもあり、空間の容積はそこそこ大きいと思いますが、熱し易く冷めず
らいという意味では断熱性と気密性はまぁまぁ高いんじゃないかなぁ。
それに玄関と浴室も温かですよ。前の家では冷凍庫か!って感じでしたが(笑)
昨年の夏は常に霧ヶ峰を動かしてたんで、エアコン無しでも夏は涼しいかってのは実
証できてませんが、朝から暑い日にエアコン切って外出した際の夕方帰宅時には熱が
こもったような感じはしませんでした。
なんせ自分はしがないリーマンなんで注文なんか無理で建売がめいっぱいでしたが、
子供の学校のことなどから以前住んでた所からほとんど動いてないとか、地下鉄沿線
とか立地条件も含めてまずまず満足してますよ。
営業の方も時々顔を出してくれますし、何か不都合を言ってもすぐに対応してくれる
んで特に不安な面もありません。
でも5年、10年住んでみないとわからないですかね。



102: 購入経験者さん 
[2015-03-01 13:39:36]
最近の高断熱住宅(延床40坪弱)のオール電化住宅のひと月の電気代は2万から、多くて3万くらいです。
どこのメーカーもだいたい気密性は高いのですが、問題は断熱性です。Q値というものが基準となります。
そこで大きな差が出ます。気密性はあまりあてになりません。
103: 入居済み住民さん 
[2015-03-01 18:19:59]
>>No.102

じゃあうちはまずまず普通ってことなんですね。
だいたい月の電気代は2万4~6千円位なんで。
前の家は灯油ストーブってこともあって、電気代のみで考えた場合は
冬場でも5千円以下だったから、今の新築で冬場最初の請求で5倍以上
の増額になったことに驚いていました。
ちなみに夏場はエアコン常に入れっぱで平均1万~1万2千円位だったんで
やはり暖房を使う冬場は倍はかかってしまうんですね。
うちの場合でオール電化の平均的な電気代っていうのなら、これ以上の
節約は難しそうだな…
室内温度を20℃位にすればもう少し違ってくるんでしょうが、一番寒い
時期でも23℃位で一定してる現状が非常に快適です。
それで2~3万であれば普通だというならこれで満足するしかないかなぁ…
104: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-20 11:55:56]
>>73
いまどこにいる?
まだ、業界にいるって噂が
106: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-29 10:45:58]
コスパ良しです。
安い物を選べばどこのハウスメーカも同じです。
特に屋根、窓、玄関の扉など…
基本プランのからカスタマイズできますので色々考えるのがよいと思います。
考えてそれなりのものをセットすれば他社に比べ10%~20%お得です。
4社検討し一番良かったので決めました。
繰り返しになりますが、建材、パーツはどのハウスメーカでも同じメーカから購入しますし、大工もほとんど外注です。
ハウスメーカで差が出てるのはデザインなどありますが、ご自身がきちんと考えてカスタマイズしなければどこでも一緒の結果となりますよ!
115: 匿名さん 
[2015-06-22 11:53:54]
>>114
そうなんですか。

大進ホームさんに限らず、大手ハウスメーカーはどこもそうだと思ってました。
悪い言い方をすれば、ある意味住宅営業は売りっぱなしで、
何年かしたら、営業担当はもういないって話は多く聞きます。

上司と部下の話も、他メーカーでも良く聞く話です。
若い営業マンは、さっさとこの業界に見切りをつけて、
他業種に転職する人も多いので、年寄りが多くなる傾向があるとも聞きます。

でも、大進ホームさんは特にそれらが多いのですかね?
118: 匿名さん 
[2015-07-03 10:46:22]
同じ設計(間取り)で5社見積もりしてタイシンで建てました。
ミサワ2800、ハイム2700、ツチヤ2500、ユニバーサル2500、タイシン2000。
タイシン以外はCM流れているメーカーですね。
この中で断熱構造が一番条良かったのはタイシン。内断熱と外断熱の2重断熱です。
床下にも断熱が入っているので底冷えもしないし、
1月2月にボイラー側を一番弱に設定しても室温23℃キープで快適です。
光熱費も年間22万円で済んでいるので、わりと安い方かと思います。
高額だから良いわけでもないし、CM流れているから安心できるわけでもない事がわかりました。
実家と自宅で2回新築を経験しましたが、注文住宅ならどこも大差ないと感じました。
住宅の良し悪しは施工する人間の腕次第でした。
120: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-07-11 21:41:14]
大進で高いならタマホームとかアイフルホームレベルのぐらいしか選択肢ない
123: [女性 30代] 
[2015-07-25 17:16:24]
断熱良いですか?
お値段それなり感ありますよね。
お金ないので、我が家も検討してますが、
124: ご近所さん 
[2015-07-26 19:40:16]
>>123
お金がないなら家は諦めましょう。そもそも全ての人が持ち家にしなければならない訳でもないし
賃貸でいいでしょう。家を持つというのは生半可な苦労ではないし、昔は成功者だったはず。あなたがどうのこうの言っている訳ではないが自己資金もなく全額借り入れ等、愚の骨頂ですね。
125: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-27 22:33:10]
101、103のレス書いた者です。
入居後1年以上が経ちましたが、いやぁ~すこぶる快適ですね。
まだまだ新築感はありますが、先月1年点検ってので大進の担当者が来て
あちこち見ていきました。
一部壁紙の浮きとコーキングの開きがありましたが、後日すぐに業者が補
修に来て直していきました。
住宅は竣工後1年~1年半位までで壁紙の浮き、壁の角や合わせ目の隙間の
開きが発生してくるのが一般的なようですが、業者の人にはうちはかなり
少ない方だと言われました。
湿度管理がいいのではないかとの見解で、無理して霧ヶ峰の最上位機種を
購入した甲斐があったと勝手に思ってます(笑)
全然飽きなどありませんが(20年払いでもう飽きてちゃ困る!?)、今は
屋根上にデッキを設置したいとか、玄関にサンフード付けたいとか、カー
ポート欲しいとかやりたいこと色々で財政的に困難です(泣)
126: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 13:45:00]
>>123
少なくとも気密測定証明を実施してくれます。
普通は、気密性能に自信のある会社じゃなければ証明書は出してくれないと思います。
注文住宅であれば断熱は、自分の好きなように選べますからどうにでもなります。
うちは注文住宅ですが、標準仕様のままの断熱性能でQ値=1.3、C値=0.9でした。
札幌次世代住宅基準のベーシックモデルに相当する性能です。
うちの場合は、お値段以上でとても満足しています。
127: 物件比較中さん [男性] 
[2015-08-03 19:57:13]
担当の営業の人よりも二回目にモデルに見に行った人の方が親切丁寧だったので変えてほしいです。
128: ビギナーさん [女性] 
[2015-08-04 02:08:39]
昨日、こちらの樽川の建て売りを見ようと中に入ろうと思いましたが営業の方?と客らしい人で怒鳴りあいしてたので見るのをやめました。
129: 瓜坊 
[2015-08-05 08:02:55]
>>125
大進の建売の断熱って付加断熱仕様なのですか?
130: ご近所 [女性 30代] 
[2015-08-05 17:33:27]
>>127

替えてもえばいいのでは

担当との相性もあるでしょうし

注文住宅の担当者は、あなたに売ろうとしている人ではなく、一緒に建てようとしている人を選ぶってかいてましたよ
133: 匿名さん 
[2015-08-09 12:53:00]
>>127
契約していないのなら、どうしようと貴方の自由ですよ。
135: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-14 07:08:15]
大進の下請けやってる大工が友達なんだけど、自分が家建てるなら大進選ぶと言ってたわ
同じ家建てるにしても大進は倍近く材料使うから施工する大工としては面倒なHMみたい
136: 物件比較中さん 
[2015-08-14 07:21:22]
>>135
んなこたぁない。
それほど特別な構造ではないよ。
137: 匿名さん 
[2015-08-14 08:30:47]
>>136
どんな構造か説明してもらえます?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる