注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の建売住宅(千葉県)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の建売住宅(千葉県)
 

広告を掲載

メープル [更新日時] 2021-06-07 15:02:21
 削除依頼 投稿する

アイダ設計の建売住宅、または注文住宅に住んでいる方、住み心地はどうでしょうか。
建売住宅なら月々の支払いがアパートの家賃並みの安さで買えるので、気になっています。

[スレ作成日時]2008-05-13 19:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の建売住宅(千葉県)

2: 勉強中 
[2008-11-09 10:02:00]
アイダ設計の内覧会行って来ます。
価格、標準設備が気に入ったので…
不安なのは様々な手抜きと呼ばれる事ですね。
設備(建て付け)、営業、双方細かく見て来ます。
3: 物件比較中さん 
[2008-11-09 10:53:00]
私も気になります。 単なる批判ではなくて、
数年以上、実際に住まわれている諸先輩方々の
感想(購入して良かった点、悪かった点)を聞いてみたいです。
4: 匿名さん 
[2008-11-09 13:11:00]
ウチの道挟んで隣がアイダの建売りでした。金額が安くてよいなぁと見ていたのですが。。

引越してきてから、引越し後に雨漏りなんかがあって、何度も修理やってました。
5: 勉強中 
[2008-11-09 16:44:00]
02です。
内覧会行って来ました。
良かったです。
建物も営業も普通に良かったですし、建て付けも悪くなかったです。
旦那いわく、洗面所の引き戸の閉まりが悪いくらいです。
ビー玉転がしてみましたが全く転がりませんでした。

私達夫婦としては、アイダで充分だと思います。
高性能、高気密、構造などにあまりこだわらないので…
構造は在来工法で、2×4ではないそぅです。
でも気になりません。
逆に増築やリフォームには在来のが適していますし。柱は集成材の3.5寸だそぅです。
耐震性も普通レベルで充分かな、と思います。
作業中の基礎も見させて貰いましたが、きちんとしてましたよ。

断熱材はグラスウールじゃないのを使ってたのですが同市内の築30年の私の実家よりは暖かいかな、と(笑)
実家は冬めちゃめちゃ寒いですから…
実家を基準として考えたら在来工法でも崩れたりしませんので、今のアイダの建売でもまぁまぁ良いのかな?

営業さんも良い方でした。
めちゃめちゃ良い、とゆー訳ではないですが、こちらの話を受け止めてくれる感じに好感が持てました。

予算に限りがあるので、来週また打ち合わせがありますが、それを合わせてもぅ少し検討してみます。
6: 匿名さん 
[2008-11-12 21:58:00]
以前、アイダ設計の内覧会に行ってきました。粗品など沢山いただきましたが、内覧したところトイレが2つありましたが、ひとつはウォシュレットで、もうひとつはウォシュレットではありませんでした。営業の人は親切でしたよ。
7: 勉強中 
[2008-11-16 19:44:00]
内覧会2回目、及び、3回目の打ち合わせしました。

前回見られなかった物件を半日かかりで7件ほど見ましたが、気に入ったのは2件。
第1志望に考えている物件は残り1棟のため(良く言えばお買い得、悪く言えば売れ残り?)価格を下げて予算内に収めてくれる条件になってます。
確かにどれも2Fトイレはウォシュレット付いてませんね。
でも水栓と電気は通ってるので、付けようと思えば付けられます。
間取り、広さとも申し分なく、作りや建て付けもしっかりしてました。
希望に添わない物件で、浴室の作りが雑だったのはありましたが…(ビス山が潰れてたり)
もぅそこはユニット屋さんの腕ですよね。
腕の良い内装職人さんは、ビス山をたくさん潰したりしませんから。
でも設備は普通だし綺麗に仕上がってるので、気にならない人は全く気にならないです。
色んな所の書き込みで、批判されてますが…
予算が少なく、設備や構造が普通で良い、とゆー方には良いと思います。
見に行った所は何件も建っていたのですが、すでにお住まいの方を見ると、年齢層が若く子供さんがいる方々がかなりいらっしゃいましたよ。
10: 匿名 
[2008-12-12 18:30:00]
>08、09

それ言うならどのHMも同じでしょ。良くも悪くも意見はあるし。
ここの色んなHMのスレ読んでたら良いHMなんて無いじゃん。
何が良いか悪いか、なんて個々で違うし。
叩く前に直接店に行って確かめたら?
納得いかなきゃ叩けば良いし。
自分の目で見てもいないくせに意見ばかり言うのは気分悪い。
ちなみにウチは住んで1年だけど悪い所は特に無い。
11: 匿名さん 
[2008-12-14 01:00:00]
アパートよりはいいんじゃないですか
12: 匿名さん 
[2009-11-25 12:40:37]
近隣の住人の環境を悪化させないように住宅開発をしましょう。
13: 元住民 
[2010-02-16 19:31:50]
とにかく雨漏りがひどかったですね
2階建てだったのに1階で雨漏りしたり、窓枠からぽたぽたと。
車庫が陥没した事がありコンクリートはがし、陥没の原因調べたらゴミが埋められていたりとか
建てた当初は良くても数ヵ月後から不具合が出てきます。
問い合わせしても営業所が変わっており、アフターは悪いです。

他の業者さんに修理をお願いすると必ず『あ~あのアイダ設計ね』と悪いイメージが多かったです
15: 土地勘無しさん 
[2010-10-14 20:18:36]

私は千葉県内で建売を購入しました。


率直にアイダの営業マンは最低です。
契約日当日に遅れて来たあげく、この後も予定があるので早く終わらせましょうと言い、重要事項説明も早急に終わらせ様としました。
引渡し日当日、営業マンは引渡しされたばかりの俺の家の中で長々と電話をしてました。それも俺の事とは全く関係の無い電話です。その癖、俺の世間話的な話しには耳も貸さずに時計をチラチラ見るなどアッサリとした対応でした・・・。
仕事中に世間話しされたらウザイ事ぐらい俺もよくわかるんだけど、気持ちが舞い上がっていたので・・・。


アフターサービスも最悪です。
引っ越して間もなく不具合を何箇所か発見して修理する様に申し出たのですが、対応が遅く2週間ぐらい待っても音沙汰なし。
こちらから再び連絡(怒りぎみで)して、ようやく動く始末。
その後も怒らなければ動かないので、何回も怒ってます。
お風呂の配線が切れていた事に関してはガス屋さんも驚いてました。こんな事は滅多に無いらしいです。
まぁこれがアイダクオリティーって奴ですか?(笑)
さすがシナに設計本部を設けているだけありますな~www

とりあえず指摘した箇所は時間かけながらも修理してもらえたのですが今は電柱の件で揉めてます。
実は家の駐車場に電柱が埋設されているのですが、この件に関して何も説明を受けませんでした。重要事項説明も適当に終わらせられましたし。
撤去する様に申し出たのですが、アイダ側は撤去出来ませんの一点張り。
仕方ないので消費者センターに相談しながら交渉を進めているのですが、それでもアイダ側は「じゃ~撤去するのに金がかかるから、その金出して」と述べます。(実際はもっと丁重な言い回しなのですが)
まるで、かの国の様な主張ですなwww
しかし、俺はめげずに次の手段としてADR(裁判外紛争手続き)に訴えて行きます。

アイダ設計の人もこの板を読んでますか?
今の時代はインターネットがありますからね。
情報拡散や口コミなどで良い事 悪い事問わず、噂はあっという間に広がる事をお忘れなく。





16: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 21:24:49]
同じく千葉ですが建売名目の自由設計です。

営業やアフターについてはその人によるので賛否あると思いますね~。うちはアフター早かったです。

電柱の件ですが契約書に「電柱が埋設される事があります」と書かれていますが割り印を押していますか?説明は受けなくても書面事項を優先するとも書いていますが契約書の記載は見ましたか?
17: 土地勘無しさん 
[2010-11-04 20:41:58]
俺自身 素人なのでわからないのですが、どの物件に対しても契約書に「電柱が埋設される事があります」って書かれている物なのですか?

私の契約書にも、その様な内容の物が書かれていて割り印も押してあります。

しかし、いくら文言で書かれているからとは言え説明責任がなされていません。
本契約時での電柱の件に関しての説明は、公道に建っているので車庫入れが少し困難になると言ってました。
あろう事か、家が建ってみると駐車場に電柱がそびえ立ってました。
営業マンは俺に嘘言ったのか??と、その時 思いました。

先にも述べた通り、大事な本契約の際に営業マンは遅刻をしてきた。
営業マン曰く、歯医者が予想以上に遅くなり、土地勘がないためにメインストリートを走行し、渋滞に巻き込まれたとの事。
それにも関わらず、「今日は他にも用事があるので早急に終わらせましょう。」と平然な顔で言い、営業マン優勢の立場に立つべく、逆に私を心理的に焦らせたとも取れる環境の中での本契約が始まりました。

アイダクオリティ~ってこんな感じなんすかね?

年齢的にも俺の方がかなり下だという事で舐められちゃったんでしょうね。

普通に考えて、その様な無様な理由で「遅刻しました~。」が通用しますか?いや通用しないでしょう。

人を馬鹿にするのも甚だしい。
社会人として常識のある行動を取っていただきたい。

重要事項説明は説明書を元に説明しなければならない義務があります。すなわち営業マンは説明義務を怠った事になり説明義務違反に相当します。

これに対しての営業マンの言い分は「契約書に書いてある通りです」と契約書擁護の主張を繰り返すばかり。
営業マンは己の説明責任を果たせなかった失態をごまかすかの如く責任逃れをしているとしか思えない。

アイダ設計はこの事実を真摯に受け止めて行動せよ。





18: 通りすがり 
[2010-11-06 19:34:43]
>17さん

うーん、最悪の会社を選んでしまったんですね。
(営業が悪くても家がよければよい等のコメントをアイダのサイトで見かけましたが、人が悪いのに
建物に心がこもるのかなと思ってましたが、やはりって感じですね)

怒れば対応すると言うのもいい加減疲れちゃいますね、上司の監督ってしてないんですかね。
前にアイダの内覧会(展示会だったかな?)に行って最初に会った営業マンの対応が悪くて行かなく
なりましたが、その時に我慢して続けて行っていたら心落ち着かない日々になってたかもです。
19: 通行人 
[2010-11-06 21:36:51]
明日展示会みたいなのやりますね。ライダーとか呼んで。
ラジオで言ってました。
どれだけのご家族がのせられちゃうのかなあ。
20: 匿名さん 
[2010-11-07 00:13:02]
>17さん

駐車場に電柱の件ですが、建売でしたら家が建って外構ができるまでは、仮契約にしておけば良かったのではないですか。
21: やめときなよ。 
[2010-11-07 01:06:15]
懸命なら情報収入するから安くても買わない。
同じ価格でも土地買ってそこそこの工務店を自分で探せば設備から何からでいい家が建つ。
面倒だから土地からお任せで買ったんだから文句も言える立場ではないんじゃないのかな?
就職活動にしたって色々と調べてOBとかに実情聞いて選択肢に入れない?
22: 土地勘無しさん 
[2010-11-08 16:08:59]
17です。


>19さん

それって、やっぱ79.5っすか?


>20さん 


確かにそうだったのかもしれませんね。でも今更くやんでも仕方ありません。今後の打開策として色々と考えています。


>21さん


あなたのおっしゃる通りです。
正直、今回の買い物は失敗した感がありますが、私の情報不足だったと思います。しかし就職にしろ何にしろ100%なんて存在しません。
妥協しなければならない事はたくさんあります。それでも譲れない事もあります。
今回私は電柱の件で消費者センターに相談していますが、職場で例えるならば、会社にも労組ってありますよね?それと同じ様な事です。
私が今回この板に書き込みさせて頂いた理由は、アイ~ンダ設計とはどの様な会社なのか、出来るだけ多くの方々に知って頂きたくて書き込みました。私の書き込みを見てどう感じるか、みなさんの自由です。しかし、上記にも書いた営業マンがいる様な会社でアフターは期待出来ません。その事をよくご理解された上で購入されても悪くは無いと思います。

それに日本のメディアやマスコミは真実を報道しません。裏で広告料など他にも複雑で色々な面で買収されているのでしょう。よって、私はネットが一番信用出来る情報機関だと思っております。(とは言えネットも鵜呑みは禁物です)
ネットでみなさんに情報がお伝え出来ればと思います。
23: 19です。 
[2010-11-08 17:54:46]
22さん。 ラジオはベイです。
焼きそばやら、風船とか配ってたそうです。

電柱の件ですが、敷地内に立っちゃたのであれば、
アイダから何らかのサービスを引き出した上で
邪魔にならないところに移動してもらえばいいのでは?

納得行かないでしょうけど。
妥協案として。すでに契約、建築済みであれば、
どうにもならないこともあると思いますので。
新居生活を少しでも、有意義にするためには
仕方ないのかもしれませんよ。

24: 土地勘無しさん 
[2010-11-08 19:33:50]
>23さん

電柱の件に関しましては一歩も譲ることは出来ません。
なぜなら、もし土地を売ることになれば、誰が好き好んで電柱のある土地を買いますか?
実際、朝起きたら電柱の下に犬の汚物が落ちている事もしばしば・・・。
それでももし、この土地を欲しい人がいても電柱があるならば もっと安く値切られる事も考えられます。
すなわち、土地の値段が相場よりも安くなると考えた方が良いでしょう。電柱は無いに越したことはありません。

とにかく私はこの板で電柱以外にも、アい~ンダ設計のメリットデメリットを、なるべく多くの方々に伝えたくて書き込みしております。
ちなみにアイダのメリットは「安い」だけです。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる