分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西宮中心のヴィレッタの杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西宮中心のヴィレッタの杜

広告を掲載

キーマ [更新日時] 2024-03-01 10:09:53
 削除依頼 投稿する

西宮市中心に建て売りや注文住宅をしている
ヴィレッタの杜の購入を検討しています。
実際に購入された方、住み心地はいかがですか?

ハウスメーカーではない注文住宅のイメージが
まったくわかなくて・・・
どのように家ができあがるのか、売主さんの印象等
ぜひ教えて下さい!!

[スレ作成日時]2007-10-10 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮中心のヴィレッタの杜

276: ママはた 
[2014-05-23 06:25:09]
昨日まで4日間、ヴィレッタさんのスペースをお借りしてママ達の託児付き講座を開催させていただきました!
とても広くて気持ちのよい空間で駅からも近く、子連れのママ達にとってはありがたい場所でした。
こんな風に自社のスペースを格安で提供してくださる企業さんがもっと増えれば
ママ達の居場所が確保でき、子育てに優しい国になるのでは?と感じました。
スタッフの皆さんがとても優しく、また間に定休日があったにも関わらず鍵の開け閉めだけに
笑顔で登場くださったのも感動でした!
また、使わせていただければ幸いです。ありがとうございました!
昨日まで4日間、ヴィレッタさんのスペース...
337: paopao 
[2018-09-12 14:07:38]
326、329の者です。
建築部門のKさんと施工業者が来て、壁紙をめくり「地震の揺れで、「バテが浮いてクロスが歪んだ様になった」との事でしたが、納得出来ません。
本来、パテにもよりますが、硬化パテは歪みで出てくる様なものでは無く、軟化パテも劣化によって外側から硬化し、中心部が軟化してますから、へこんでも飛び出る事はありません。
おそらく、地震のせいだと言うのなら、一旦揺れて元に戻り、接続部だった場所に歪みが出来たと考える方が理論的にもとおります。
しかし、モノコック工法でメイン柱はSE工法(金物工法~HPで謳っています)作られた家が、耐震等級2.5(等級を認定すると20万程度かかるので認定は受けていないが、設計技師のOさんがそれぐらいの強度はあると言っていた)程度の家で、しかも1階には、制震ダンパーが4枚設置されているので、1階部は地震にはさらに強いはずなのに、狭い空間を柱で囲われた一番揺れないトイレに歪みが出るとは、理論的にも納得出来ません。
建設部門のKさんは、「家の全てに制震性があるわけでは無い」と言いましたが、私には言い訳にしか聞こえません。
建築に詳しい知人に相談したところ、「設計ミスか施工ミスの可能性があるので、設計者の前でクロスを剥がし、施工が異なっていないか確かめさせた方が良い」との助言を受け、その旨Kさんに伝えて、「あとでOさんから説明させる」との回答でしたが、9月6日に見て貰い、翌7日に再度Kさんにメールを送りましたが、今のところ何の音沙汰もありません。
なお、クロスを剥がした部分の写真を妻が勤務先へ送信してくれましたが、横ラインに接続部があり、パテの上から塗装がされており、パテに僅かながら亀裂が入っている感じでした。
今月一杯は返事を待って見ますが、納得出来る説明が欲しいものです。
一応、写真を添付してますが見られなければ申し訳ありません。
見られたら、皆さんの参考にしていただけると幸いですし、意見があれば是非伺いたいと思います。
326、329の者です。建築部門のKさん...
348: paopao 
[2018-11-10 17:56:23]
341の結果報告です。
結論は、何の措置もしないです。
トイレの窓下はティッシュなどを置くスペースが出ていますが、その中は全くの空洞で、クロスが歪んだ部分のみ合板が張ってあるだけで、合板の継ぎ目のパテが、木の収縮で割れ、クロスに歪みが出来たとの結論付けでした。
手書きの写真で不細工ですが、矢印の赤のところのみボード貼り付けていると言う回答です。

今回、更に家の中を見回ると、トイレ内の階段による出っ張りが平行では無く、2㎜ほど傾いた施工であったり、階段の中窓サンが、雑にネジ止めされ、1.5㎜ほどずれている事も分かりました。

また、知人が全階傾いていると言った1階のトイレ前と玄関前のフローリングは、フローリングの打ち込みすぎでやや浮き気味であることも分かりました。

フローリングの浮きは、パット見た目は分かりません。
窓枠の出っ張りは、明らかに雑な仕事としか言いようがありません。
トイレの階段の出っ張りも、手抜きと言うより、「雑な仕事」です。

フローリングは、誤差範囲としても、トイレと窓枠はちょっと問題です。
約3時間ぐらい施工担当のKさんと、現場監督のYさんと話し、窓枠は2年目点検でシール貼りでの修理で可能と、私も仕方無くその方向で行くことにしましたが、問題はトイレ内の階段の出っ張りの施工です。

Kさんは「見なかった事にして」とか「この程度はどこの家もある」とか「人間が作るものだから誤差は仕方が無い」などなどと言うので、オイオイですよね。
向こうは何百棟の1軒かもしれませんが、こっちにとっては一生に一度の買い物です。

その上、現場監督のYさんは「多少の誤差はどうしても生じるのだから、仕方がない」とまで言い出したので、とうとう頭にきて、「それなら誤差範囲を事前に告知したのか?重要事項の事前告知は業者の義務と責任だろ。事前告知したのなら、こっちは全部実印取引をしているのだから、実印が押印された約款をもってこい。それなら、その誤差いいわけを認めてやる。」まで言って愚の音を止めた訳ですが、ここまで言い訳に走り、施主を本気で怒らすのもどうかと思います。

最終的にはトイレの出っ張りの施工ミスを「諦めて欲しい」って言い出すので、皆さんなら「はい、そうですね。」と笑って諦めますか?

こっちは既に金を支払っているのですから、今更何だって話でしょう。
何も、この施工ミスをもって「100万出せ!」などとヤカラを言う気は無いですが、せめて何らかの方法、妥協案をいくつか示して、この範囲なら可能だから、このいくつかの案を選択して妥協して貰えないか?って言うのが本来では無いかと思います。

結局何の対策案も出さずに時間だけ過ぎていくので、「クロスが歪んだ場所に金物か何かの装飾物で柱を模した取り付けをしれ、それを階段の出っ張りまで取り付けば見場良くなるだろうから、それぐらいは考えてくれ」と、わざわざ妥協案を示さねばならない始末です。

結局その妥協案も持ち帰りで、今月内に回答と、また日延べさせられました。
私も100%の傷一つ無いものまでにしろとは言いませんが、せめて折衝するなら、子供の使いじゃあるまいし、「とにかく無傷で返ろう。少々の事は客に諦めて貰おう」的な態度が見え見えで、妥協案も一々持ち帰りでは、お話になりません。

通常の会社商売なら、即刻取引停止です。

皆さんはどのようにお考えでしょうか。
ご意見を伺わせていただけると幸いです。

なお、その後の結果も、また報告します。
341の結果報告です。結論は、何の措置も...
350: paopao 
[2018-12-15 18:10:11]
348です。
トイレの修正の写真を添付しました。
見た目はなんとかなったとは思います。
とは言っても、これって向こうが出した案ではなく、私が出した案に向こうが乗っただけなんですけどね。
施主が修復に一々案を出さなければならない業者っていうのも、ナンダだかなって感じですが。
来年1月に2年目点検です。
事実上それ以降の点検はありませんから、ヴィレッタにしてみれば、ようやく縁が切れたと安堵しているかと思います。
家の購入は人それぞれあります。
考え方も違えば予算も違うでしょうし、風土季候によって、建築方法も断熱も変わって来るでしょう。
また、購入年齢によれば、私みたいに終家になる人もいると思います。
建て売り購入なら仕方が無いですが、更地から家を建てる人は、出来るだけ建築現場に足を運んだ方がいいと思います。
そのためには、やはり最低限度基礎工法と建築工法と断熱工法の勉強をしておく事をお勧めします。
私は、10年20年先を考えて、終家にすべく1年独学して出来るだけ現場に足を運び、細かいところまで口を出していましたが、それでも結果的にはこんな形でした。
まあ、人によればまだましだと言う人もいるでしょうが、モノを売る限り、完成品を売るのが商売であって、不具合な商品を売るのは真っ当な商売とは言えないと思います。
極論、4Kテレビを購入したけど、画面にブラックポイントがいくつもあった(5つぐらいまではセーフらしいですが)となれば、購入者とすればいい気持ちにはなれないと思います。
それはテレビであろうが、100均商品であろうが、家であろうが同じ事が言えると思います。
これから家を購入させる方の参考になれば幸いです。
家は3回変えないと満足した家は建てられないなどと言いますが、3回も家を建てられる人は少ないはずです。
やはり土地選びから何度も現地へ足を運び、一切妥協せず選んだ土地に家を建てたとき、臍を噛む家は建てて欲しくないと思うのが当たり前でしょう。
これから5年後、10年後にどのような不備が発生するかは分かりません。
瑕疵保証も10年までです。
自然災害は仕方が無いとしても、普通に暮らしていて15年後雨漏りに気づき、屋根裏がカビだらけって嫌じゃないですか。
リフォームするにしても、屋根と屋根裏を取り替えれば数百万必要です。
これから年金生活に入ろうとしている者にとったら数百万の金は死活問題になります。
見かけだけで考えず、中身まで良く考え、構想を練った家造りをして下さい。
これまでの私の投稿が、皆さんのお役に立てられれば幸いです。
とりあえず、今回のトイレ修理はこれで終了します。
348です。トイレの修正の写真を添付しま...
382: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 13:59:07]
現在ヴィレッタで戸建てを建てて7年ほど住んでいますが、一言で言うならおすすめは出来ません。 
売ってしまえば終わり。その後は知らぬ存ぜぬの体制をひしひして感じております。
まずはアフターサービスの形式がしっかり確立されてなく、不具合があった際の直通の連絡先などがありません。
またメールなどで連絡しても返信すら来ません。
これまでどれだけ掃除してもキッチンの排水溝の匂いがきになっていたため定期点検の際にお伝えしましたが、特になんの点検もせずパテでもしてたらどうですか。と言われ、行っておりましたが、やはり夏場の匂いなどが改善せず。キッチン下に水漏れがあったため目隠しされていたボードを外すと、水道の排水ホースと排水口が接続されておらず、不足部分がビニールで巻かれてあるだけの状況でした。今連絡をしておりますが、また折り返し連絡があるのかも不明で、あったとしても経年劣化などと片付けられるのではないかと悶々としております。
色々合う合わないはあると思いますが、大きな買い物なため、これから購入を考えておられる方にとって一意見として参考になれば幸いです。
現在ヴィレッタで戸建てを建てて7年ほど住...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる