注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「はじめ・飯田系 vs アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. はじめ・飯田系 vs アイダ設計
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 22:13:08
 削除依頼 投稿する

当方は20代で、今度2人目の子供が生まれる予定。
広い賃貸は家賃が高く、それなら家を買おうかと探しています。
ただ、これから子供にかかる費用もありますし、予算的そんなに
豊かでもないので、戸建てなら安い建売を考えています。
  
価格的に、アイダ設計(最近CM見ませんね)や、飯田系(飯田産業
東栄住宅・アイディーホーム・ホークビルド・ホークワン・一建設
タクトホーム・ファースト住建など)飯田系列の建売を紹介される事
が多いです。
  
価格が価格なので、大手HMのような贅沢はいいませんが、
20年くらいは問題なく住めるものでしょうか?
既に暮らされている人など詳しい方のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-17 21:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

はじめ・飯田系 vs アイダ設計

22: サラリーマンさん 
[2008-11-28 15:29:00]
中古住宅では駄目なんですか?その予算なら、安い新築買うより、中古でも安心して住める家を買った方が良いかと。
23: 勉強中 
[2008-11-28 19:05:00]
>21さん

14を書いた勉強中です。
本職の方々に不快な思いをさせてしまってすみません。
近所のマンション売込の営業さんにそーゆーのが多くて、正直「嫌だな」と思っているので…
「あ〜あそこはダメです、止めた方が良いですよ」としか言わない営業さん。
まだちょくちょく訪問販売みたいに来ますが、話聞く気にもなりません。
また不動産ではないですが営業やってましたので、経験上の話です。
否定の仕方も様々なので一概には言えませんが、何で薦めたくないのかの理由と確証(見た事とか)があればお客様に説明すべきだとは思います。
売上を上げるのは大事ですが、何よりも信頼が大事だと思ってます。
ダメならダメで説明したうえで、それでも買うとゆー方も居ますし。
顧客の事情は十人十色、それを汲んだうえでの否定や肯定が出来る営業さんが良いですね。
今回私がダメだと指摘したのは、スレ主さんが初めて行った飯田系店舗で、顧客の事情をしっかり知らないで、ただ他社を否定するのは如何なものかと思った訳です。
24: 匿名さん 
[2008-11-29 01:42:00]
>23さん、

そもそもが、単純に否定される程度のものでしかない、というのをお忘れのようです。
私も仲介営業さんにアイダ、飯田系は止めろと言われました。
その営業さん曰く、たまたま立地だけで買うという方が出て「正直困ったけれども」、お客が買いたいという以上は売るしかない、でも仲介する以上は責任も有るので、ということで、第三者チェックを入れることを説得して販売した、という話も聞きました。
実際、かなりの手直しをさせたそうです。

また、アイダ、飯田系はイニシャルコストは確かに安いが、安普請・手抜き工事に起因するメンテ費用、断熱が弱いことによる冷暖房コスト、すぐにそれとわかる安物感による満足度の少なさを考えると、長い目ではチャラでしょう、結局は耐震性などの安心感の分と長期耐久性の分で、かえって損だとも言っていました。
25: 一応 
[2008-11-29 03:43:00]
うちは耐震等級3だけど危ないのかな?
それともそんなの当てにならない?
住んで1年何の問題もないが。断熱もまあまあだと思う。結構、保温効果は感じられるし。
10年以上経ったら屋根は塗り替えようと思うがサイディングは別に20年くらいは放っておいてもよいと言われた。
26: 匿名 
[2008-11-29 08:04:00]
全部が全部悪い訳じゃないだろ。
良いものもあれば最低最悪のものもある。
大手HMの注文建てても欠陥してるものもあるし。
家を買うのはギャンブルかもな。
ある程度、運も必要。
アイダ1年住んでるけど、高断熱だ高気密だと贅沢言わなきゃ暮らしていける。
耐震強度も段ボールで作った家じゃあるまいし、ましてや昔の家屋のよぅな弱い造りじゃない。
震度8以上来たら潰れるかもしんないけどな。
俺は前に設備屋やってたけど、今CMバンバンやってる大手HM築10年くらいの家で凄いずさんな家何軒も見たぞ。
完全な欠陥だった。
構造じゃなくて水道配管とかが基準のものを使ってないのかなりあったな。
そんなのもある訳だから、一概に否定されてもな。
要するに大工と設備屋の腕だろ。
建築基準法に添って最低の基準を満たしていれば35年は住めるはず。
アイダと契約した時、基準満たしているかどーかの書類原本(建物、地盤など)見せて貰えたが。
仲介通さなかったからかもしんないけど。
27: 川崎小市民 
[2008-11-29 23:29:00]
アーネストの案件を何件か見ました。
クローゼットの立て付けが悪く、閉めたときにズレがありました。
別の案件では、階段周りなどにクロスのハガレや下地木材(?)のササクレが目立ち、あちこちに付箋紙貼りまくりでした。
さらに別の案件ですが、庭に材料屑の木材がほったらかしでした。
仲介業者曰く入居までには建てつけ調整で直ります、張り替えます、片付けます、とのことですが完成して客に見せる前にはずかしくないように手直ししませんかね、普通。
そういう姿勢にはなはだ疑問なので、この会社の案件は敬遠することにしました。
飯田、はじめではこのようなことはありませんでしたが、傾向として飯田は屋根裏収納がないのとはじめは床暖房やトイレ換気扇がないようです。

安い住宅なので、妥協は必要とも思います。
28: そら豆 
[2008-11-29 23:43:00]
結局、どの建て売りも最終的には大工さんの腕に左右されるみたいですが、すでに完成している物件で大工さんの腕の良し悪しを判断することは実質不可能ですよね…
29: 匿名 
[2008-11-30 11:52:00]
>28さん

ウチはアイダ買う時、区画整理地内だったから建築中の物件を何軒も見たよ。
どこも特に問題はなかったけど、多少の力量は感じたかな。
確かに全てを同じ大工がやる事は少ない。
やっても数件だから、20〜30棟あるよーな区画は何人もの大工が手掛けてる訳だし。
良い所に当たるといーけどなぁ。
実際に完成建売を買う時にその建物の構造までは見れないのが事実。
せめて、建て付けだのを細かく見るしかないな。
ウチが実際やったのは、ビー玉転がし。
あとは窓の建て付けとかネジ山。
ネジ山が潰れまくってると内装屋が上手くないって事になるから。
買った所は全てクリア。
細かい事を言えば、シンク下の扉が少しズレてたな。
指摘して直して貰ったけどそれは大工と関係ないからなぁ…
30: 地元不動産業者さん 
[2008-11-30 12:36:00]
確かに全てが悪いものではないかもしれません。しかし、集まっている職人さんのレベルがどうしてもローコストの所にはそれなりの職人さん(受ける金額等の問題で)しかいないのも現実です。
大量に施工する場合(実質どんな腕も良い大工さんが施工しても年間4〜5棟が限界)そんなに腕の良い大工さん等は集まりません。何故ならそういう職人さん達は地元の工務店が離さないし職人さん達も自分のプライドが許さないからです。3000棟以上施工するのであれば何人腕の良い職人が必要だかって計算すれば理解していただけると思います。
ツーバイフォーの様に3か月も研修すれば大工扱いされるようなものとは違いますからね。
現在の住宅は確かにそんな簡単には壊れないし、今の法律以前の建物でも問題ないと思います。(阪神淡路大震災時でも当時公庫仕様の在来建物は1件も倒壊しておりません。)
しかしそんな大量で職人さんの腕が??の建売をロシアンルーレットして購入しても、当たればラッキー、ハズレテ当然ではなく適正な物件を価格だけで決めてしまってほしくないのです。
それに皆さんがおっしゃっている建付けやキッチン扉・クロスの剥がれ等は確かにですが、建築中のものはまだ工事中ですから調整はしていません。
調整は最後に行います。調整では調整しきれないものがミス工事で調整は必ずあります。
また完成してものでも大工の腕をある程度判断するのは可能です。
31: 匿名さん 
[2008-12-01 11:11:00]
地元工務店の手間受け大工もたいして変わらないよ
調整して直れば問題無いでしょ。
工務店専属の建具調整が必要無いような素晴らしい大工さんももちろんいるけどね
基本的に家は直るから今の建築基準を満たしてるなら大丈夫でしょう。
1つ言わしてもらえば若い大工が叩いてるような家はやめといた方がいいかもね
32: ヒ・ミ・ツ 
[2009-02-03 13:00:00]
アイダの建売現場
家の近くに分譲していたので、散歩がてら建築過程を見学。
<基礎>
整地や転圧はなく、基礎の型枠がいきなり取付けられる。もちろん雨が降っても養生は無い。
基礎の内側にあまった鉄くずやコンクリートを捨てる(?)。そこにコンクリートを再び流し込み、
見た目はきれいに整える。ゴミを無駄にしない立派な仕事だ。

<基礎と梁と柱>
特に梁が細く、柱が太いように見えるのは目の錯覚か老眼か?


<アイダの外溝屋>
完成間近の物件が外溝工事を行っていた。いかにも適当第一という風貌の業者だった。
駐車場のコンクリートは砕石や鉄筋を施行せずに土の上へ直接コンクリートだ。立派な仕事振りだった。見えなければ、全てが許されると言わんばかりの仕事振りだ。一日で完了。なんと効率的。

安い理由を勉強させられた現場だった。
「外見さえ良ければ、全て良し」ぜひ、アイダの社訓にしてほしい。
33: 匿名さん 
[2009-02-03 19:30:00]
↑それ本当の事?今時そんな施工する所あるの?
34: ヒ・ミ・ツ 
[2009-02-03 23:57:00]
最近の出来事です。
首都圏内の分譲地で建てている物件です。

おそらく施工管理が行き届いていないことと、程度の悪い基礎屋だと推測される。
型枠にコンクリートを流した後は、養生せずに雨がたまった状態で放置プレー。これは飯田も同じ。
しかし、大和ハウスの現場は養生していた。

使用している木材の良し悪しは改善の余地があるが、基礎はね・・・。
私もアイダは基礎に金かけないとの噂は耳にしていたが、実際のその現場を見たのは初めてです。

建売も注文住宅も足しげく現場に通って見たほうが良いと考えます。
本当にやつらは手を抜きます。
諸悪の根源はそんな業者を使うことと、現場管理ができないことだ。
シンプルに言えば全てアイダに責任がある。
35: 匿名さん 
[2009-02-04 02:00:00]
基礎の配管工事で
配管施工ミス?なのか
ピックで穴開けてたっけな

某有名パワービルダーでしたよ。
36: 匿名さん 
[2009-02-04 09:50:00]
もっと、イロイロお願いします。
37: 仲介業社 
[2009-02-12 09:00:00]
あのー、売る側の立場なんですが、自分もアイダさんや飯田さんのは、売りたくないですね。自分もアイダさんの新築すすめるくらいなら、程度の良い中古物件を勧めてます。
40: 住まいに詳しい人 
[2010-01-03 12:02:48]
基本的に、買い手は軽自動車を買う資金程度なのに、レクサスの上級車の性能を要求しているようなもの。お金があれば幾らでもいいものは可能。安いものを買うしかないのなら、ある程度のリスクと我慢をするべき。
41: ななし 
[2010-01-04 02:17:32]
貴方は、レクサスを例に挙げたから異論はないが、それをベンツに例えれば
ベンツは高い割に軽より壊れるし金がかかる。
要は、ベンツに乗っているというステータスだけでありそれ以外は金食い虫。
一流ブランドの家はステータスはあるがすぐ壊れて金がかかるじゃしょうがないよねw
46: 匿名さん 
[2010-02-15 17:46:54]
高級な車=家は、それは維持費はかかるし、壊れることもあるでしょう。
でも、やっぱり使ってる物は違うし快適性能と社会的なステータスも違います。

だからと言って軽自動車がけっして劣っているわけではなく
軽には軽の、ベンツにはベンツの乗り方=住み方があるので
ここはもう自己満足の世界になるのではないでしょうか。
47: 匿名さん 
[2010-02-16 06:39:44]
家を車に例えるのはやめてくれ。

ベンツが質の良いもので、軽自動車が質の悪いもの、というステレオタイプもうんざりだよ。

物分りの良いようなことを言っても、所詮物の価値をバイアスなしに見極められる人の言うことじゃない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる