注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-11 16:09:00

建売をいくつか見て、東新住建のDUPの一戸建ての
立地、広さ、日当たり、間取り、値段を気に入って契約しました。
今月末引渡しです。

契約してから、こういった掲示板を見るようになってしまい
(もっと早くから見るべきでした。。)
東新住建、DUPの評判の悪さに、本当に失望しました。。

調べれば調べるほど、悪い話ばかりで、本当は楽しい時期の
はずなのに、もう、どうしたらいいかわからず、
気分はウツ気味、吐き気とムカムカが続いています。

確かに内装は安っぽいですが、30年くらい住めるなら
いいかなと、そのあたりは納得しています。

住んでやめといた方がいいという方はどういうところが
ダメでしたか?

本当にやめたほうがいいなら、今から契約解除は不可能かも
しれませんが、売却したいくらいです。

その場合の方法もアドバイスあればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-15 08:08:00

東新住建株式会社

所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

298: ふいの通すがり 
[2009-01-23 20:29:00]
以下は一般論にもとづく素人の疑問です。

まず建物についてですが。
本ケースではまず間違いなく
建物の表示登記のみで、
つなぎ融資の先の銀行、本ローン先の銀行が
その建物を所有者であるという主張するという
可能性は99,9%ありえません。
 そもそも彼等は建物の所有者ではありません。
 本ローンの融資先銀行は、建物についての担保物権者(未登記の抵当権者)ですが、
 あなたが融資先の銀行にローンを滞りなく返済すれば、
 担保権者である銀行は、担保権を行使することができません。
   ※ むしろ、銀行は建物の保存登記をして、自らの抵当権設定登記をしたいはずです。

問題は土地の登記に根抵当権がついている場合です。
 この場合は、東新の不払いによって仮に土地の根抵当権の実行に伴い
 建物、土地が同時競売されてします恐れがあるということです。 
 この場合の競売では
 土地の売却価格は、根抵当権者の債権の弁済に充当されます
   (あなたには負債のみが残る恐れがあります。
 建物の競売代金はあなたへ残ることになります
 但し、本ローンの融資先銀行は、ローン設定時の抵当権に基づき(物上代位、又は同時に質権を 設定しているでしょうから)その残った費用は本ローンの銀行先は弁済されるかと思います。(あなたのロ ーンはその分だけ減少することになります)

それでは、つなぎ融資(東新)銀行と本のローン銀行が同じ場合 
     ※根抵当権者とローン銀行が同一銀行である場合。
土地の登記名義人が未だにデベ名義で、銀行の根抵当権がつき、あなたが、仮登記名義人また は、なんらの登記がされていない場合

①銀行は根抵当権の設定原因をおそらく東新の不動産事業関係の債権を根抵当権担保される債権 としているものと推測します。登記簿みればわかりますが。
 ②当然銀行は本ローンの設定に伴い、当該土地が、東新以外の第三者(あなた)に売却をされ、 当該土地については、東新の事業(不動産の売買)の目的が達成されたことを知りうる立場であ り、且つ、第三者(あなた)の目的が、当該土地所有権の完全な取得(根抵当権設定解除とあ  なたへの土地所有権移転登記の完了)であることを知りうる立場にあり、、自己の根抵当権が実 行された場合は上記の結果となることが推測できる立場であります。銀行の職業柄、そのよう  なことまでは知りませんとはいえないません。(私程度の素人でもわかるのですからね!)
 ③次に実体面(当該土地から、銀行が債権を回収すること)を考えると、上記の土地建物の
 同時競売を行いますと、銀行は土地建物の競売代金+あなたの建物代金を除いたローン返済の回 収が可能となります。しかし、競売を行いますと、当然落札価格が非常に廉価になってしましま すので銀行としては、競売で回収するより、本ローンの融資先(あなた)から回収を図ったほう が結果的に多額の費用回収(金利や、手数料がかります)できるように思うのですけど。(しか も担保権付です)

あ、それと司法書士の登記費用は登記未了ならで本来返却されるべきお金だと思いますが、お金は、東新ではなく、直接登記手数料は司法書士へ登録免許税直接国庫に支払われるものですから。一体このお金は現在誰が持っているのでしょう?。

まあ、民事再生手続きの仮定で明らかになるのでしょうが 
まったくの私見ですが、いずれにしてもこの場合は、売買(請負)契約に伴う債権の履行が登記の未了のみ(瑕疵担保責任は除きます)であれば、そのような形に収束していると思うのでけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる