分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★2
 

広告を掲載

引っ越したい [更新日時] 2009-03-29 19:26:00
 

あとは勝手にやってけろ

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27779/

[スレ作成日時]2006-09-01 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★2

501: 匿名さん 
[2006-11-20 16:32:00]
おとつい、初めてラパンでケーキを購入して、食べました。
とってもおいしかった!!
これからは、デザートはラパンで購入するようにしたいと思います!
502: 匿名さん 
[2006-11-21 12:30:00]
セブンイレブン、もうオープンですか!早い!
ちょっと前に工事が始まったし、このサイトで誰かが
12月だといっていたので、まだまだかな?と思ってました。
楽しみだぁ〜。少しだけ、活気づきますね。
503: 匿名さん 
[2006-11-24 11:55:00]
セブン早いね!
もう看板もつきました。
アースカラー看板ではないけれど、よくあるデカすぎる看板ではなくこじんまりとしているので、
街の雰囲気を壊すようなものではなくてよかった!
504: 匿名さん 
[2006-11-27 16:18:00]
東口の「テナント募集中」のビルで本日開店準備の動きあり!
何かできるようですね・・・
505: 匿名さん 
[2006-11-28 13:44:00]
レンタルビデオかドラッグストアきぼー。
506: 匿名さん 
[2006-11-30 08:00:00]
東葉高速大赤字age
507: 匿名さん 
[2006-11-30 08:55:00]
セブンイレブン、今日OPENしてましたね!
OPENセールするみたいだけど、夜に寄ったらもう売り切れてるかなぁ?
508: 匿名さん 
[2006-11-30 10:40:00]
最近、寺の工事がうごいているようだが・・・
509: 匿名さん 
[2006-11-30 11:29:00]
もう寺はいいよ… 地元原人だっけ?また来るよ…
510: 匿名さん 
[2006-11-30 14:30:00]
坪井原人だろ。
511: 匿名さん 
[2006-11-30 14:38:00]
セブンでお酒売ってほしいよー
512: 匿名さん 
[2006-11-30 16:50:00]
売ってないの?
513: 匿名さん 
[2006-11-30 17:46:00]
今日行ったらなかったよ
514: 匿名さん 
[2006-11-30 18:20:00]
父さんガックシです・・・
まだまだ仕事帰りに西船で買わなきゃならない・・
515: 匿名さん 
[2006-12-02 11:56:00]
ルーシーテラス1次が登録開始のようですね。
でも・・・ルーシースクエアより割高みたい・・・
516: 匿名さん 
[2006-12-02 12:35:00]
6000万を大きく超えるとなると・・・。
ほんとに限られた人しか住めないのね。坪井って。あんな辺鄙なところなのに。
517: 匿名さん 
[2006-12-02 13:55:00]
元を知ってる人間が見ると、ぼり過ぎに感じてしまいますね。
518: 匿名さん 
[2006-12-02 17:54:00]
また出ました貧乏人。
519: 匿名さん 
[2006-12-02 21:01:00]
高く無いじゃん。最初のルーシーは土地の仕入れ価格が滅茶苦茶だったから安かっただけで、あっちが異常だよ。
520: 匿名さん 
[2006-12-02 23:37:00]
後のルーシーのモデルハウスを見学された方いますか?
521: 匿名さん 
[2006-12-04 09:07:00]
素敵ですよ、後のルーシーも。
ルーシーテラスが高いのは、駅から徒歩5分圏内っていう立地がいいからでしょうね。
ルーシースクエアは徒歩10分でしたから安くて当然。
しかもルーシーテラスが6000万円しているのは、家全体を一定の温度に保つことができる「エアロテック」という空調設備が入ってる戸建てが多いからだと思います。
ルーシースクエアでも、「エアロテック」付きの家は6000万円以上してましたよ。
522: 匿名さん 
[2006-12-04 18:38:00]
ったく、坪井の連中は何考えてんだろ。金がはいて捨てるほどあるのか。
千葉の田舎の木造の家に6600万出すか?フツー。
523: 匿名さん 
[2006-12-04 20:47:00]
>522
独り言は聞こえないように言え
公の場でそんなこと言って何になる
世の中みんなおまえじゃないんだよ
524: 匿名さん 
[2006-12-04 22:17:00]
価値なんていうのは需給バランスだからね。
千葉の田舎の家でもその価格で商売が成り立つんだから、別にいいんじゃない?

それにしても、ますます家が建ってきましたね。楽しみです。
525: 匿名さん 
[2006-12-05 00:02:00]
>>522
むなしいのう・・・
526: 匿名さん 
[2006-12-05 01:06:00]
木造の家と一言で言ってしまうと高い安いの議論はそれまで。ちなみに「エアロテック」なるものは前述の方がおっしゃると通り、家全体を一定の温度に保つことが出来るMホーム独自のものだそうです。知人がMホームの注文住宅で家を建てて絶賛してましたよ。千葉だからとか、木造だからということではなく、きちんとこの家が6000万円超の値打ちがあるか?本質的なご意見を皆様からお聴きして、建売購入の参考にしたいところです。ルーシーテラスをご覧になって体感した方教えてください。
527: 匿名さん 
[2006-12-05 08:21:00]
いや、絶賛するようなものでもない。そうやって書くと家のことをまったく知らないド素人か
メーカーの営業(内容はそんな感じだね)だって言われるよ。

家はそれなり。可もなく不可もなく、他のハウスメーカーと同じだよ。
528: 匿名さん 
[2006-12-05 13:48:00]
529: 匿名さん 
[2006-12-05 15:03:00]
木造は寒いよ。これからは結露との戦いさ。
530: 匿名さん 
[2006-12-05 19:29:00]
今朝、外に置いてる水盤に氷張ってたよ。
531: 匿名さん 
[2006-12-05 21:59:00]
コンビニやスーパーは開店当初は酒の免許を持ってないことが
多いですが、半年もすれば置くようになりますよ。
532: 匿名さん 
[2006-12-06 01:12:00]
コンビニという夢がひとつかなったので、次はスーパーかな?ドラッグストアかな?予定知っていいる人、教えてください。
533: 匿名さん 
[2006-12-06 07:20:00]
ようやくマミーマートの工事がはじまりました。
岩佐不動産横の駐車場に現場事務所もできてます。
534: 匿名さん 
[2006-12-06 22:03:00]
医療モールも建築始まる感じですねぇ。
535: 匿名さん 
[2006-12-11 15:23:00]
朝、自転車の整理しているおじいさん達は何者なんですか?
536: 匿名さん 
[2006-12-11 16:21:00]
医療モールが出来上がる前に墓を先に作ろうっつうんだから変わった街だなヲイ。
537: 匿名さん 
[2006-12-12 10:14:00]
関係ないんじゃないか?
538: 匿名さん 
[2006-12-12 15:22:00]
>その代金を15年払い、月々5500円?ほど払っていかなければいけないそうですが

毎月の支払いが5000円としても、15年では総額90万になりますね。

もしどうしても今すぐエコキュートにしたい!という場合、資金の余裕があれば現金で買った方が安いですよ。
たぶん、全部で60万もあれば設置できます。どこで買えるかについては、東電の支店にでも電話すれば懇切丁寧に教えてくれますよ。
あとエコキュート設置には国からの補助金が出るので、購入のタイミングも考えた方がいいと思いますが。私個人は、エコジョーズ(標準設置の潜熱回収型ガス給湯器)のままでいきます。
539: 538 
[2006-12-12 15:23:00]
すいません、誤爆してしまいましたorz
540: 匿名さん 
[2006-12-13 00:54:00]
芽吹きの杜に住みたいなと思っている者です。
ますます寒くなってきましたが、床暖房の家は部屋全体が暖かくなりますか?
エアコンなど、他の暖房も併用していますか?
人それぞれに感じ方は違うと思いますが、教えてください。
541: 匿名さん 
[2006-12-13 10:24:00]
>床暖房の家は部屋全体が暖かくなりますか?

ならん
542: 匿名さん 
[2006-12-13 15:47:00]
床暖房は床の暖房している部分のみ暖まります。
うちは電気が嫌だったので温水式にしました。
(オール電化を勧められたが、IHコンロは妊婦(胎児)に影響が出る(調理器の注意書きより)とあったので、断念した)
床暖房をしていると月のガス代が3万円近くになります。
543: 匿名さん 
[2006-12-13 20:20:00]
床暖は全面?部分?
全面床暖は暖かいと聞いたけど。
544: 匿名さん 
[2006-12-13 21:23:00]
床暖関係は、専用スレがあると思うのでそっちの方が
参考になるよ。
545: 匿名さん 
[2006-12-14 00:28:00]
ありがとうございます。
早速、専用スレも見てみました。
LDが全面床暖がいいなーと思っています。
546: 匿名さん 
[2006-12-15 00:42:00]
駅前にある三角屋根の「街づくり館」ってなんですか?集会所?街の情報拠点?入ってみれば分かるのでようけど・・・・。
547: 匿名さん 
[2006-12-21 11:22:00]
548: 匿名さん 
[2006-12-21 12:38:00]
芽吹きの社で扱ってる家はほとんどがリビングもダイニングも
床暖房完備じゃないでしょうか?
私の家にもLD共にあります。空気がきれいなままで、足元から
ポカポカと暖かくなるので、かなり重宝しますよ。
ただし、12月上旬までは床暖房のみで暖かかったですが、下旬
になると床暖房だけでは少し寒いかもしれません。
今はエアコンのみ利用しています。(床暖房しないときはスリッパを履いてます。)
最近のエアコンはかなりパワーがあるので、木造で高い吹き抜け天井ですが、
エアコンだけで今の時期は暖かくすごせます。
(お勧めはダイキンのうるるとさらら。加湿機能を備えている
ので、かなり暖かく感じる上、空気は全く乾燥しません。)
2月は床暖房、エアコン両方を併用することもありえますが、寒いのは床暖房や
エアコンが効き始めるはじめだけで、10分もすれば、暖かくて寒い感じはしませんよ。
549: 匿名さん 
[2006-12-21 12:39:00]
>546さん
街の情報拠点じゃないでしょうか?私もよくわかりませんが、1度はいったことがあります。
いろんな情報をGETできましたよ。足を運ばれてはどうですか?
550: 匿名さん 
[2006-12-21 15:40:00]
551: 匿名さん 
[2006-12-21 23:09:00]
552: 匿名さん 
[2007-01-02 22:33:00]
良い街になりそうですね。以前見たときよりかなり開発が進んでいると感じました。
553: 匿名さん 
[2007-01-05 15:14:00]
554: 匿名さん 
[2007-01-06 16:21:00]
無視
555: 匿名さん 
[2007-01-10 21:47:00]
頑張れ、負けるな!芽吹きの杜w
556: 匿名さん 
[2007-01-11 09:21:00]
東口駅前が開発されんことには・・・
一等地にコインパーク作ってるようじゃ・・・
557: 匿名さん 
[2007-01-11 13:02:00]
緑ヶ丘みたいになったら騒々しくて住めないよ。
558: 匿名さん 
[2007-01-11 16:01:00]
セブン早くも青色吐息?
559: 匿名さん 
[2007-01-11 23:27:00]
リゾート地として開発するべきだったかもしれない。
560: 匿名さん 
[2007-01-13 23:08:00]
整備中の坪井近隣公園と、日大を貫通する道路がどちらも3月15日に
できるって知ってました?とても大きな公園ですし、せせらぎの道にも
水が戻るでしょう。道路が出来ると北習志野や成田街道へのアクセスが
格段に良くなります。ついでにマミーマートも4月じゃなくてこの日に
オープンしませんかね。
561: 匿名さん 
[2007-01-13 23:26:00]
芽吹きの杜はこれからですよ。(推測)これまで大地主であった都市●●機構が土地をほとんど売らずに持っていたのですが、3ヶ月前くらいから順次住宅供給業者に対して卸売りをはじめてます。以下はなんの根拠も無い無責任な想像です。つまりこの業者が今年に入って一斉に建売やマンションを販売するのでは?おそらく2年もたてば、環境は激変するのでは?但し、その他の地主の土地はそのままかも?つまり街がどんどん成熟すると思えば、値上がりは確実とみて慌てて土地を手放すのは惜しいと考えて保有し続ける・・・ということになるかも?前述の業者は、入札とかで高く土地を買っているから、投資に対する回収を早めるために保有し続けるというよりさっさと商品化して売ると思います。つまりこの街は成熟することに必要な要件は、地主さん次第ってことでは?もし自分がここに土地を持っていたら、駅前が成熟するまで絶対土地売らずに待つと思うが・・・。今、土地売ってしまっている地主さんって後で後悔しないかな?「2年待てばよかった・・・・」ってね。逆に今現在住んでいる人はラッキーってことになるってわけ。
562: 匿名さん 
[2007-01-14 22:24:00]
税金対策だと思うんだけど近頃地主の物納による国有地がふえてるよね。あれって結局誰が買うの?
もちろん競売で誰でも買えるんだろうけど。
563: 匿名さん 
[2007-01-14 23:13:00]
和尚・・・おっとっとスベってしまった。
564: 匿名さん 
[2007-01-15 17:09:00]
ビオトープ公園も3月に完成するんですか?それは楽しみですね。
病院も外科と薬局は建ててるようですが、内科はいつ建てるんでしょうか?
どなたかご存知の方いますか?
565: 匿名さん 
[2007-01-16 09:24:00]
チョソ排斥運動を坪井でも盛り上げよう!
566: 匿名さん 
[2007-01-16 12:26:00]
>>565
チョソってお前みたいな奴のことかい?
567: 匿名さん 
[2007-01-16 12:45:00]
セブンイレブン、お客さんあんまり入ってないですね。
このまま売り上げ不振で、つぶれちゃわないように、
コンビニを利用される際は、住民の皆さん、船橋日大前の
セブンイレブンで購入してくれたらいいのになー。
568: 匿名さん 
[2007-01-16 15:39:00]
ほんと565みたいなヤツってくだらない人間だよな。
569: 匿名さん 
[2007-01-16 17:45:00]
セブンをお酒売ってくれ! そうしたら毎日行くよ
570: 匿名さん 
[2007-01-16 17:46:00]
セブンを→セブンよ
571: 匿名さん 
[2007-01-16 18:29:00]
通行止めの道路が解除されたら、クルマの流れが変わって
お客も入るようになりますよ。酒も半年くらいの辛抱でしょう。
572: 匿名さん 
[2007-01-16 23:58:00]
561の言うことが本当なら、これからのセブンは見通し明るいのでは?マンションが出来れば、これまでの一戸建ての比ではない人口増加が予想される訳だよね。あと、マンションの工事の人達もコンビニ利用する訳だからね。セブンさんはもう少し辛抱すれば、春がきますよ。線路はさんでマミーさんと仲良くやってください。
573: 匿名さん 
[2007-01-17 12:09:00]
574: 匿名さん 
[2007-01-17 12:54:00]
>571
なるほど〜、確かに通行量が増えたら、
コンビニの売り上げに反映されるでしょうね♪
それまでは、持ってね、セブン!
575: 匿名さん 
[2007-01-19 00:16:00]
美し学園のHPで紹介されていたアパートですが、南側にアパートが接近して建ってしまい、
殆ど日が当たらなくなってしまったのでは・・
近くに住んでいて、まだ空き地が沢山あるのに何故・・?と思ってしまいます。
日照権とか、アパートには無いのでしょうか。
576: 匿名さん 
[2007-01-19 21:18:00]
ここは一戸建て掲示板。

個人的にはアパートは一つも建たないでよろし。
577: 匿名さん 
[2007-01-22 12:18:00]
駅前に自転車を置いている人がいて、駐車違反の紙を貼られてます。
今駅前に出来た駐輪所の申し込みをしている最中の自転車であることを信じたいですが、
駐車違反の紙をその場に捨てていかれているのを数件見ました。
町が汚れるのに、ひどいなぁ、、、と感じます。
駅前に止めている人、駐輪所の申し込みをして、違反の紙は自宅で捨てましょうね!
578: 匿名さん 
[2007-01-22 16:30:00]
朝、駅前にいるおじさんたちは、あくまで自転車を整理する人たちなの?
579: 匿名さん 
[2007-01-23 07:29:00]
あんな自転車とっとと捨てちゃえばいいんだよなー。
580: 匿名さん 
[2007-01-23 11:27:00]
ちゃんと捨てるようになると、今度は自転車を「タダ」で廃棄してくれる便利屋さんのように
勘違いされてしまうので、難しいのでしょう。実際、廃棄はタダではなくて人件費など税金から
出るわけで、回りまわって他の善良な市民の不利益になります。
581: 匿名さん 
[2007-01-23 15:24:00]
自転車は100歩譲るとして、バイクを停めてるアフォがいるけど・・・。
警察に通報すれば回収してくれるのかしら。
582: 匿名さん 
[2007-01-24 15:40:00]
583: 匿名さん 
[2007-01-26 17:58:00]
584: 匿名さん 
[2007-01-26 18:15:00]
>582
いや、間違いなく日本人。
585: 匿名さん 
[2007-01-29 13:48:00]
どちらにしても、近隣のマンション名入りのステッカーを貼ってある自転車が多いですね。
自分のマンションにはきちんと届け出るのに、不思議ですね。
遊歩道の通り道が、自転車でふさがれている事もありましたよ。
586: 匿名さん 
[2007-01-29 14:55:00]
587: 匿名さん 
[2007-01-29 16:01:00]
588: 管理人 
[2007-01-29 17:32:00]
こちらのスレッドで、一部不適切なレスがございましたので削除しました。
場合によっては、悪意ある投稿者に対して厳しく対応せざるを得ない場合が
ございますので、投稿される際には必ずご留意下さいますようお願い申し上げます。
589: 匿名さん 
[2007-01-29 18:15:00]
590: 匿名さん 
[2007-01-30 10:57:00]
591: 匿名さん 
[2007-01-30 11:11:00]
592: 匿名さん 
[2007-01-30 11:31:00]
593: 匿名さん 
[2007-01-30 11:32:00]
594: 匿名さん 
[2007-01-30 12:24:00]
595: 匿名さん 
[2007-01-31 08:22:00]
いいから完全に無視しましょう。確かに駐輪場ができた割には放置自転車は
あまり減ってませんね。駐輪場もずいぶんあいている。いずれ改善されるの
でしょうけど、やっぱり最後は強制排除でもしないとだめでしょうかね。
596: 匿名さん 
[2007-01-31 10:13:00]
「美し」学園の名前が泣きますよね
597: 匿名さん 
[2007-02-01 08:52:00]
駐輪場申し込みについて、質問です。
駐輪場を利用されている方は、利用申請ハガキを出してから、
どのくらいして、利用許可の連絡があったのでしょうか?
私も駐輪場利用申請中なのですが、ハガキを出してから、
1ヶ月間も音沙汰なしなんです・・・。
市役所に一報入れたほうがいいのでしょうか?
598: 匿名さん 
[2007-02-01 09:52:00]
それもひどい話ですね。
せっかく放置自転車を無くそうとしてくれている人がいるのに。
どうなってるのか問い合わせた方がいいですよ。

ところで最近目につくのが、東口駅南側の階段を下りた先の「せせらぎの道」付近の放置自転車。
モラルを考えてほしいものです。
599: 匿名さん 
[2007-02-01 12:48:00]
597さんへ
私の場合、はがきを出してから、1週間ちょっとくらいで振込用紙が届きました。指定された金額を銀行へ入金し、その控え(領収印のあるもの)を駐輪場の管理人さんへ提出すると許可シールがもらえます。
それを自転車に貼り駐輪可能となります。
現状MAX3月いっぱいの許可しかもらえません。
4/1以降はまた申請の取り直しとなるようです。
駐輪場の管理人さんはとても親切です。
朝、おはようございます。いってらっしゃいの言葉もかけてくれます。
みなさん駐輪場を使用しましょう
600: 匿名さん 
[2007-02-02 12:48:00]
599さんへ
597です。やはり、連絡がないのはおかしいのですね。
市役所に問い合わせしてみることにします。
早く駐輪所に自転車を預けたいです。
(違法駐車で白い目で見られるのは、嫌なので・・・(><))
601: 匿名さん 
[2007-02-03 00:18:00]
597さん 駐輪場仲間となりましょう!

皆さんへご意見を伺いたいのですが
前住んでいたところの駐輪場は100円で一回(MAX1日)駐輪が可能でした。
当然、会社等勤務の人だけが自転車で駅まで行くわけではありません。
ここの駐輪場は1回限り、1日限りの駐輪場の使用を許可していません。
一時的な利用ルールも導入しないと迷惑駐輪は撲滅できません。
ここは自治会、まち造り館(NPO)の出番ではないでしょうか(既に検討しているならば、ごめんなさい)
関係者が見ている事を願い、私の挨拶とします。
最後に関東の一本締めで・・よーオ
602: 匿名さん 
[2007-02-03 19:57:00]
そんなルールいらないね。人件費がよけいにかかるだけだ。
603: 匿名さん 
[2007-02-04 11:08:00]
確かに一時利用の駐輪場は必要ですね。じゃないと買い物や用足しに電車で出かけられない。
それと地区内の階段のスロープを撤去するようですが、どうしてでしょう?
急勾配で危ないからというのが理由だと思いますが、それは乗車して降りたらの場合で
手で押したら何も危なくないよね。常識で考えたらそうですよね。
604: 匿名さん 
[2007-02-05 00:03:00]
>603
ところが子供なんかは好奇心がいっぱいで、やってしまうんですよね。
先日、駅東側の高架脇の階段で、階段の中央部に急なスロープがあるのですが、子供が自転車で下ったところ見事にスロープ下でクラッシュしてました。声を掛ける時間もなかったです。
その前は大人が同じことしてました。
ところがスロープの下の道まで、回り道しても数秒なんですよね。自転車なら1分はかからない。
だからあったからってそんなに便利でもない。
むしろ変に子供の好奇心をくすぐって怪我をさせたり、悔やまれるような事態を誘うくらいなら、なくてもいいように思います。
605: 匿名さん 
[2007-02-05 16:21:00]
そんなもん親がしつける問題だけどね。
606: 匿名さん 
[2007-02-05 18:03:00]
でもいらんものはいらん。
607: 匿名さん 
[2007-02-06 08:50:00]
いらないと思う奴は使わなければいい。それだけのこと。
子供の不始末を他に転嫁するな。
608: 匿名さん 
[2007-02-06 10:14:00]
他の意見が出たからってカッカしなさんな。みっともないよ。
609: 匿名さん 
[2007-02-07 12:30:00]
>601さん
597です。
交通課に問い合わせたら、早急に振込み用紙を送るとのことでした。
もうすぐ駐輪場仲間になれます♪

一時利用の自転車を管理するかどうかは、スペースの問題とかもありますよね。
250台しかとめられない駐輪場は、バスのない船橋日大前なら、このまま住民が増えるといっぱいになる可能性大です。
駅前は広いので、常時利用者が必ず駐輪場を使えば、一時利用者だけ駅前にとめるのも別に悪くはないのかな?とも思います。
その代わり、きちんと一時利用かどうか?っていう管理を行う必要が出てきますが。10日間放置は撤去、とか。
610: 匿名さん 
[2007-02-07 15:53:00]
私も以前住んでいたところで一時利用の駐輪場があったので、当然出来ると思っていました。電車で出掛けようと自転車で駅へ行ったとき、駐輪場のおじさんから、できないことを聞きました。
その時ちょうど駅前におまわりさんがいたので、今後一時利用の駐輪場が出来る予定はあるのかと聞いたところ、今の駐輪場の隣に出来るんじゃないかな・・・いつになるかわからないけど。とのことでしたよ(笑)
ちなみにその日は家に自転車を置きに帰り、出直しました。
ここは車の通りも少なくて危なくないので、のんびり歩けるし。
611: 匿名さん 
[2007-02-08 05:25:00]
NPOが頼りなくて店や病院が集まらない
店や病院がないから人が集まらない
定借が多いから人が集まらない
建売ばかりなので人が集まらない
湿地あがりなので人が集まらない
東葉の運賃が高いので人が集まらない
道路が死んでるので人が集まらない
お墓エリアになりそうなので人が集まらない
八千代の支配下なので人が集まらない

正解はどれ?
612: 匿名さん 
[2007-02-08 17:00:00]
正解は、「まだ時間が経っていないので今後に期待」
じゃないかな。
613: 匿名さん 
[2007-02-09 00:00:00]
出来た家かたっぱしから売れてるじゃん。
614: 匿名さん 
[2007-02-09 12:20:00]
>612さん
私も「まだ時間が経ってないので今後に期待」に1票!
人は着実に増えてますし、少しずつですが、街も整備されつつあります。
私は最近、ここの住人になりましたが、すばらしい町並みに進化していくさまを見れて、とても幸せです。
急いで、変な町並みを作ってしまって、ずっと住みたくないようなところになるより、少しずつでも素敵な街にして、人がずっと住み続けたくなるところになって欲しいです♪
615: 匿名さん 
[2007-02-09 16:01:00]
あんまりゆっくりしていると飯山満が追いかけてきそう
616: 匿名さん 
[2007-02-09 18:11:00]
私は一年半前に船橋日大前に引越しをしてきましたが、その頃と比べるとかなり変化してきましたよ。
たった一年半でこの変化は、「めまぐるしい」と言っても過言ではないように思います。
道はできてきたし、南北に走るメイン道路沿いは土まる出しで何もありませんでした。
「なかなか開発が進まないな」と思う時期もありましたが、今思えばたったの一年半を振り返るだけでも変化は確実に目に見える形で現れてきているのです。
もうすぐスーパーもできるし、せせらぎの道にも「せせらぎ」が帰ってきます。
待ち遠しかったビオトープのある近隣公園ももうすぐできます。
わが街、ちょっと誇らしいです。
617: 匿名さん 
[2007-02-10 13:39:00]
でもさぁ、防砂ネットが張ってあるあそこら一帯の土地はどうすんのかねぇ。
618: 匿名さん 
[2007-02-10 14:14:00]
ちょっと小ぎれいにしたよね。
草刈った程度だけど。
619: 匿名さん 
[2007-02-10 20:28:00]
集合住宅用地でしたよね、たしか、、しかも高層。
620: 匿名さん 
[2007-02-10 23:56:00]
駅よりのほうは集合、奥のほうは違う。
621: 匿名さん 
[2007-02-11 14:00:00]
近隣公園がもうじき完成すると、せせらぎの道のせせらぎも
戻ってきますね。URはその前に泥で埋まったせせらぎをきれ
いにしてくれるでしょうか。アレで大雨が降れば水があふれ
ますよ。大体URがビニール管をひっぱてきて自分トコの泥水
流して埋めちゃったのだから、やっぱりちゃんとキレイにし
て欲しいな。
622: 匿名さん 
[2007-02-12 15:31:00]
どうして緑ヶ丘や中央のような開発をしないんだろう。
もったいない。
623: 匿名さん 
[2007-02-12 22:24:00]
それは緑ヶ丘や中央と同じようなものを望まない人たちが多いからさ。
624: 匿名さん 
[2007-02-12 23:40:00]
あんな騒々しい街にされてたまるか。
625: 匿名さん 
[2007-02-13 12:56:00]
そうですね。緑ヶ丘とか便利かもしれませんが、少し騒がしくなっちゃいますよね。
そこまでは求めてなくて、でもスーパーとか、コンビニとか、生活するのに困らない程度がいいです。
626: 匿名さん 
[2007-02-13 15:20:00]
賛成!
スーパー程度で十分です。
コジャレたものが欲しい時には都内に出ればいいもん。
627: 匿名さん 
[2007-02-14 23:11:00]
622以降の書き込みはURの人ですか。あわてて取ってつけたようですよ。
628: 匿名さん 
[2007-02-14 23:41:00]
>627
そりゃ違うんじゃない?
URが謳った街づくりに好感を持った人たちがここに移り住んできているわけよ。
だからURがいってるようなことをここの住民が良しとするのは、至極当然でしょ?
むしろ、急に「やっぱり緑ヶ丘のようにしまーす」なんてURが言ったとしたら、裁判沙汰になるはずだよ。
629: 匿名さん 
[2007-02-15 00:27:00]
住む場所は静かで、遊ぶ(買う)場所は賑やなの方がいいと思うのは当たり前だと思うんだけどな。
実際に家を買わない人にはわからないんじゃないかな。
630: 匿名さん 
[2007-02-15 11:16:00]
でもこのままじゃセブンつぶれちゃうよ(涙)
631: 匿名さん 
[2007-02-15 15:36:00]
道が通じてお酒でも売れば変わるよ
632: 匿名さん 
[2007-02-15 20:35:00]
セブン結構客入ってるよ。何見て言ってるのかしらんが。
633: 匿名さん 
[2007-02-16 16:49:00]
人通りは少ないけど、セブンの駐車場には車が入ってきていますよねー。
日中には職人さんたちがお昼ご飯買いに来てるし。
634: 匿名さん 
[2007-02-17 19:35:00]
ラーメン屋や居酒屋はできないの?
メディカルモールはいつできるの?
635: 匿名さん 
[2007-02-17 20:58:00]
ラーメン屋に聞いてみな。
636: 匿名さん 
[2007-02-18 23:02:00]
ヨシベーのラーメンうまいよ。
637: 匿名さん 
[2007-02-19 11:48:00]
注文で建てたいから
土地だけ分譲してくれないかな

メーカーのは金太郎飴なんで勘弁
638: 匿名さん 
[2007-02-19 12:48:00]
探せばいくらでもある
639: 匿名さん 
[2007-02-20 08:50:00]
セブンイレブンって、在庫処分とか激安になってたりするし、もともと値引きを行うコンビニになったじゃないですかー?!
人さえ集まれば、たくさん購入してもらえる気はするんだけどなぁ。
ちょっと高いスーパーに行ってる感覚に陥るときがありますよ。
640: 匿名さん 
[2007-02-20 12:42:00]
中央の信号の交差点で工事をしてたので聞いたら、もう1件コンビニができるそうですね 大分広そうな敷地だった この北側ではコーヒー店も建築中とのことですよ
641: 匿名さん 
[2007-02-20 16:27:00]
おお、コーヒー店出来ますか。
買った土地の近況を見に行っても、休むところがなくて困っていたのですが。
軽食もあると助かりますねー。
コーヒーも好きですし。
642: 匿名さん 
[2007-02-20 20:54:00]
またコンビニですか。
行く末が偲ばれます
643: 匿名さん 
[2007-02-20 22:28:00]
国語勉強しろ
644: 匿名さん 
[2007-02-21 10:45:00]
偲んじゃってどうすんだよ
645: 匿名さん 
[2007-02-21 11:37:00]
寺、どんどん建築が進んでるじゃん!
市議会も継続審議ばかりしててモタモタしてるからな。
646: 匿名さん 
[2007-02-21 12:35:00]
もうすぐ鐘、ゴーンって鳴らされちゃうの?(涙)
647: 匿名さん 
[2007-02-21 17:59:00]
寺問題は現在どんな感じなんですか?知ってる人教えてください。
648: 匿名さん 
[2007-02-21 18:45:00]
やだねぇ。あの一画が線香プンプンするなんて。洗濯物にもニオイがつきそう。
649: 匿名さん 
[2007-02-22 01:27:00]
ふと気づけば寺町
650: 匿名さん 
[2007-02-22 07:59:00]
工事の差し止め訴訟でも起こさないとダメじゃん?
651: 匿名さん 
[2007-02-22 10:28:00]
墓町・・・
652: 匿名さん 
[2007-02-27 12:41:00]
署名って、町の住民だけしかしちゃだめなんですかね?
集めてこいって言われたら、周りの人にもお願いできるのになぁ・・・。
653: 匿名さん 
[2007-02-28 02:17:00]
日本全国津々浦々どこからでも集めてOKですよ。
654: 匿名さん 
[2007-02-28 14:48:00]
署名って人数が多ければ多いほど良いのでしょうか?
655: 匿名さん 
[2007-02-28 17:04:00]
この町並みの方で、新しくできるお寺の檀家さんになる方は、
いらっしゃらないのでしょうか?
近くにお墓がほしいとお考えの方とか...。
656: 匿名さん 
[2007-02-28 23:54:00]
「お寺が近くにあれば仏壇は必要ありません。」と【お仏壇の長谷川】の人が言ってたよ。
寺の転籍ってできるのかな?
ところで新しくできるお寺って何宗でしょうか?
657: 匿名さん 
[2007-03-01 01:31:00]
658: 匿名さん 
[2007-03-01 05:17:00]
何故、お寺がダメなんでしょうか。
お盆やお彼岸のとき、たくさんの人たちが集まって
この街もにぎやかになるのでは?
セブンも繁盛するかも…。
659: 匿名さん 
[2007-03-01 09:14:00]
お盆でにぎわう町がうれしいか?坊主。
660: 匿名さん 
[2007-03-01 13:26:00]
うちの菩提寺が小石川なんだが、あの街に住めるものなら住みたいね。
とてもじゃないが買えっこないんだよなぁ。
661: 匿名さん 
[2007-03-01 14:28:00]
>>659
マンモス☆うれピー♪

お盆やお彼岸より初詣に期待だね♪
662: 匿名さん 
[2007-03-01 14:53:00]
663: 匿名さん 
[2007-03-01 17:51:00]
664: 匿名さん 
[2007-03-01 23:07:00]
こんばんは。
芽吹きの杜内に、子どものお稽古や塾などはありますか?
これからできる予定のものでも構いませんので、
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。
665: 匿名さん 
[2007-03-01 23:26:00]
>664
ピアノ教室はあるみたいですよ。
666: 匿名さん 
[2007-03-01 23:33:00]
667: 匿名さん 
[2007-03-01 23:35:00]
668: 匿名さん 
[2007-03-02 19:41:00]
そういえば朝、太鼓を叩くような音、どこからか聞こえてきませんか?
何なんですかねぇ???
669: 匿名さん 
[2007-03-02 22:58:00]
うちわみたいな太鼓叩いてるやつじゃないの?何経だか知らんけど・・・
670: 匿名さん 
[2007-03-03 00:30:00]
>665さん
教えていただいてありがとうございます。
我が家では現在子どもはお稽古はしていないのですが、
いつか子どもがお稽古などに通いたい!と言ったとき、近くに何があるのかなと
ふと思ったもので・・・
芽吹きの杜にはじめて足を運んだとき、空が高くてすがすがしくて
すごく印象に残りました。いいところですね。
671: 匿名さん 
[2007-03-04 01:12:00]
寺もあの様子では、そろそろ上棟式ですかね?
法人なので自治会とか、NPOとか誰か参加しますかね?
よくわからないのが、そもそも上棟式は神様に感謝する儀式みたいですから、寺も上棟式を行うということであれば、神様と仏の関係はどうなっているのでしょうかね?
どなたか知っている人がいたら教えてください
672: 匿名さん 
[2007-03-04 01:48:00]
670さん
スイミングとかリトミックなどは船橋アリーナでやってますよ。
芽吹きの杜の中ではないですが、小学校寄りの場所なら歩いてもすぐです。
あと車を運転されるなら北習志野とか八千代緑ヶ丘とかに行けばいくらでもあるので、そんなに困らないです。
673: 匿名さん 
[2007-03-05 14:39:00]
公園の工事期間って3月15日までになってるけど、今の進捗状況だと
まず終わらないですよね。心待ちにしてるんだけどお役所仕事なんですかね?
でも急いで手抜きになっても困りますね。
674: 匿名さん 
[2007-03-06 10:14:00]
最近東口で乗り降りする人増えましたね。
675: 匿名さん 
[2007-03-06 11:52:00]
電車賃安くならないかなぁ...
676: 匿名さん 
[2007-03-06 17:08:00]
なにやら西船駅で不穏な動きが。
JRのホームにストレートに行けないよう改札が設置されるみたいだよ・・・。
677: 匿名さん 
[2007-03-06 21:44:00]
>672さん
お返事ありがとうございました!
船橋アリーナ、芽吹きの杜から近くでしたよね。
お稽古関係はちょっと足をのばせばいろいろあるんですね!
678: ケチ子 
[2007-03-07 11:00:00]
改札が無いほうが、珍しいよね?
今まで無かったことにビックリ!
JRはうっかりしてたのかしら???
679: 匿名さん 
[2007-03-08 12:55:00]
みなさん、東葉高速線に乗ってて、感じ悪いアナウンスする車掌を知りませんか?
なんかDJみたいに気取ってて、少し巻き舌っぽいアナウンス。

あの車掌がいる列車に乗るとすごぉーく嫌な気分になるのは私だけなのでしょうか・・・。
680: 匿名さん 
[2007-03-09 08:55:00]
>664さん
サッカー教室とかもありますよ。ピアノ、エレクトーン教室や、家庭教師、英会話なども家のポストにチラシが入っていました。これからお子様が増えることが予想されるので、教室はたくさん開かれるのではないかと思います。
ちなみに、この街の無料の教室(野菜倶楽部、お花倶楽部、ケーキ倶楽部などなど)も開催されているので、足を運ばれてもいいかも♪
681: 匿名さん 
[2007-03-09 17:23:00]
横からすみません。
この街の住人ですが、サッカー教室ってどのあたりでしょうか?
よろしけば教えてください〜。
682: ケチ子 
[2007-03-11 11:56:00]
そう言えば、裏千家茶道教室もあるみたいですよ!
確か、小学生の高学年からだったかな・・・
683: 和人 
[2007-03-11 18:43:00]
マミーマートの中には、ガスト、しまむら、ダイソーが入るようです。
684: 匿名さん 
[2007-03-11 22:28:00]
ガストありえね〜
685: 匿名さん 
[2007-03-11 23:00:00]
>680
野菜倶楽部、お花倶楽部、ケーキ倶楽部などなど
って、教室じゃないんでは?
こういう書き方すると、講師がいて何かを教えてもらえる場と勘違いする気がする。
それといまはケーキ倶楽部じゃなくて、わいわい倶楽部とかいう名前のはず。
みんなでお茶でも飲みながら世間話する会なんじゃねーの?
686: 匿名さん 
[2007-03-11 23:07:00]
しまむら いらない
しまむらで買い物したら、おしまいだとおもう
この感覚、へん?
687: 匿名さん 
[2007-03-11 23:52:00]
マミーマート自体がいらんのよ。でもそれはしょうがないと諦めるが・・・
しかしガストは数あるファミレスの中で、一番ありえないよ・・・
688: 匿名さん 
[2007-03-12 18:18:00]
千葉県の郊外じゃそんなもんでしょ。横浜の郊外じゃないんだから。
689: 匿名さん 
[2007-03-12 22:54:00]
664です。
今回は、皆さんにいろいろお稽古・教室関係について教えていただけて
助かりました。
またこれからお稽古関係は増えていきそうですね!
芽吹きの杜へはときどき足を運んでいますが、行くだけでは
なかなかここまでの情報は得られないので、こちらで
お聞きしてみて良かったです。

街の倶楽部の件なのですが、こちらは自治会活動にあたるんでしょうか。
街のかたが役員になって運営されてるのかな・・・?
680さん、子どもが参加したら楽しめますよって意味合いで書いてくださったんですよね。
茶道教室まであるとは・・・びっくりです。
690: 匿名さん 
[2007-03-12 23:07:00]
ガスト、しまむら、ダイソーみんな結構。生活に密着してていいでしょ。
いまじゃ横浜の郊外も変わりませんて。あとは10年、20年先どう変わって
いくかですよ。成熟した良い街はそういうものですね。
691: 匿名さん 
[2007-03-13 00:05:00]
私もいいと思いますよ。
最初に出来るお店だから、みんなの期待も高くいろいろ思うところもあるでしょうが、どんどん増えてくれば普通です。
マミーマート前に住んでいたところにありましたが、悪くないですよ。
692: 匿名さん 
[2007-03-13 08:31:00]
ここは市街地にはならなからマミーが出来たら似たような店はもうほとんどできないよ。
しまむらとかガストはハザマにでも作って欲しいな。
693: 匿名さん 
[2007-03-13 13:15:00]
もうダメダメですね。
なんかイメージ違っちゃって、千葉NYの方がいいかもしれません。
694: 匿名さん 
[2007-03-13 16:13:00]
さすがに論外。千葉NYは茂原か千倉あたりと戦ってくれ。
695: 匿名さん 
[2007-03-13 18:31:00]
千葉ニューヨークw
坪井は千葉NTの小室みたいな感じだね。
696: 匿名さん 
[2007-03-15 09:13:00]
千葉NY確かにアメリカっぽいですね。
697: 匿名さん 
[2007-03-15 12:18:00]
あそこ一帯の防砂ネットいい加減に撤去してよ。みんな吹きっさらしの中辛抱してるんだから、あそこだけ設置するっつーのもおかしな話ですよね?
まったくもって景観は悪いし、事故は誘発しかねないし。
698: 匿名さん 
[2007-03-15 13:45:00]
砂が飛ぶよりいいよ。
699: 匿名さん 
[2007-03-15 19:57:00]
だよね。
700: 匿名さん 
[2007-03-18 10:26:00]
しまむら、ガスト、ダイソーですか。NPOのいう「Letchworth」のような街を目指すとはこういうことなんだろうか?
701: 匿名さん 
[2007-03-18 16:23:00]
田園都市っていうより早い話ただの田舎町じゃんよ〜、どうしてこうなっちゃうの?
702: 匿名さん 
[2007-03-18 22:22:00]
大手町からのこの距離で、田舎町っていうのが、いいんじゃないですかぁー。とりあえず最低限の適当な店があるだけでいい。ごちゃごちゃしたものは何もいらない。
703: 匿名さん 
[2007-03-18 22:57:00]
しまむらは、適当じゃない。いらないよ〜
704: 匿名さん 
[2007-03-18 23:41:00]
NPOのパンフには「グランベリーモール」の写真が載っていた。
しまむら、ダイソー、ガストは無いだろう。詐欺みたいだ。

そもそも、大資本のチェーン店よりも、今ぽつんと頑張っている
ケーキ屋のような特徴ある個人商店が増えた方が「街」としての
品が出てよい、と思う方は私の友です。
705: 匿名さん 
[2007-03-19 12:27:00]
>704さん
同感です。グランベリーモールを目指して欲しいです。
ケーキ屋さんとか、建っている家とかはかなりお洒落なので
それを崩すようなものは受け入れて欲しくありませんね。
せめて、建てもの自体がお洒落だったらいいなぁ。
706: 匿名さん 
[2007-03-19 21:24:00]
こうなったらケイヨーD2にも出店してもらおうじゃないか。あと、餃子の王将もね。
707: 匿名さん 
[2007-03-19 23:56:00]
NPOって、田舎町を作るのが目的だったのかね。
そんなNPOならいらない。
708: 匿名さん 
[2007-03-20 00:13:00]
千葉の限界を感じたよ。
709: 匿名さん 
[2007-03-20 00:24:00]
いいじゃん、船橋らしくて。
710: 匿名さん 
[2007-03-20 02:50:00]
ガストもいただけないけど、駅前のマンション、伊藤忠がやるらしいけど高層マンション建てなきゃいいな・・・。URが売りに出していた頃の容積率からいくと普通に10階以上は建つよね。早く住民説明してほしい。
711: 匿名さん 
[2007-03-20 05:09:00]
会社は儲からないことはできません。
これを突き破るのは個人の狂気しかありません。
もう自営の店主様に集まってもらって狂気に期待するしかありませんね。
そもそも街を作るなら最初だけは一気に開発を進めて人口の下支えを作らないと
来るものもこない、出したくても出せない。
船橋式のグランベリーモールは新船橋駅前にできそうな予感。
712: 匿名さん 
[2007-03-20 12:04:00]
八千代緑が丘駅まで、東京女子医大付属病院や他にも病院に行くバスが来ていますよね。
坪井まで来てくれると良いと思いませんか。
713: 匿名さん 
[2007-03-20 14:18:00]
711は、一気に開発してしまった為に住人の高齢化が進んだ現在、街が一気に廃れてしまって問題になっている多摩ニュータウンや千里ニュータウンの話を知らないんだろうか?
だいたい、元公団のURや非営利団体のNPOに期待など持てないことは、冷静になって考えれば分かるだろうに。
714: 匿名さん 
[2007-03-20 20:03:00]
NO701さん、駅前のマンションってどの辺りに建つのでしょうか?ケーキ屋さんの前辺りかな?
只今駅前のルーシーの購入を検討中なので、非常に気になります。ご存知でしたら教えてください。
715: 匿名さん 
[2007-03-21 05:01:00]
713は甘い
芽吹の規模で悠長にやると投資が二の足を踏むだけ。
このペースだとメディカルモールだってできやしない。
数万戸単位の計画なら山万ユーカリのような開発姿勢が必要だが
芽吹の規模なら5年で売りさばく勢いでかからないと失敗する。
高齢化云々は戸建中心の地区にはあまり関係ない。
それにここは定借が多いので将来は強制的に世代が入れ替わる。
716: 匿名さん 
[2007-03-21 08:06:00]
714さん、私も「駅前のルーシー」を検討しているので、西隣の広い土地にマンションが建つのか
と思っていたのですが、戸建になるそうです。道路とか新たに作るのでしょうかね?
マンションが建つところが具体的にわからず答えになってないですね。すみません。
717: 匿名さん 
[2007-03-21 22:56:00]
この前の日曜に坪井地区を見学に行ったのですが、まるで牛舎の中にいるような
臭いでたまりませんでした。
あのもの凄い肥料だか**の臭いはいつもなんですか??
どこから臭ってきてるんでしょう?
検討してたのですが、かなり引いてしまいました。
718: 匿名さん 
[2007-03-22 09:42:00]
メディカルモールはもう一部が間もなく完成するところだよ。
719: 匿名さん 
[2007-03-22 15:07:00]
先日見学に行ったときは臭わなかったよ。
近くに牛舎か畑があるのかな?
720: 匿名さん 
[2007-03-22 19:03:00]
いや、匂ったことないけど?
721: にに 
[2007-03-22 23:48:00]
駅前の元薬局が入る予定だった建物に、何か予定はあるのでしょうか?
722: 匿名さん 
[2007-03-23 00:08:00]
住民です。確かに先週の日曜日は匂ってましたが、このような匂いは初めてです。
何なんでしょうか?
723: 717 
[2007-03-23 00:19:00]
>722さん
日曜凄かったですよね?
自分も何度か坪井は行ってるのですが、こんなのは初めてでした。
お話したハウスメーカの営業の方も初めてですって言ってましたし。
凄い気になりますよね。
724: 匿名さん 
[2007-03-23 11:15:00]
マンションが建つのはせせらぎの道の裏側ではないですか?
駅前のルーシーには影響ないと思いますよ。
725: 匿名さん 
[2007-03-23 14:08:00]
それにしても2月末まで休止予定だった「せせらぎ」、3月も終わろうとしているのに戻ってきませんね。
URからのアナウンスもなし。
のんびりやってるなぁ。
726: 匿名さん 
[2007-03-23 14:56:00]
日曜日の臭いは、美味しい野菜を作るための堆肥を作るときの臭いですよ!多分・・・
美味しい新鮮な野菜が食べられる環境ってことです。
727: 匿名 
[2007-03-23 22:58:00]
皆さんご存知ない様ですので、マンション情報を提供します。14階建、総戸数600戸、伊藤忠他2社のJV、建設位置は駅から北に向かってせせらぎの道の右側です。ルーシーの西側は戸建地域。
728: 匿名さん 
[2007-03-23 23:54:00]
空が狭くなりますね
ショック
729: 匿名さん 
[2007-03-23 23:55:00]
伊藤忠が頭のJVなんてあるんだ。
730: 匿名さん 
[2007-03-23 23:56:00]
なんかだまされてる気がしてきたよ。
731: 匿名さん 
[2007-03-24 00:19:00]
市の規制も結構ゆるいし、街並み憲章にも強制力はないし、合法なら結局住民の希望とは関係なく建物が建ってしまうんだよね。
タレ屋もぼーさんも、結局は自分の都合で物を作れてしまう。
ぼーさんは近隣住民と喧嘩してでも寺作るって言い切ったからね。
それ、ぼーさんはちょっと違うと思うな。
で、もし727氏の情報が本当なら今度は14階建てでしょう?
もうぐちゃぐちゃだよね。
732: 匿名さん 
[2007-03-24 03:23:00]
しまむらやガストのためのマンションになりそう
733: 匿名さん 
[2007-03-24 10:28:00]
総戸数600戸!?それは随分大規模ですねぇ。それだけ人が集まれば、病院やお店は充実してくるのかもしれませんが・・・今の静かな環境とはガラリと変わってきそう。静かで空が広いところが気に入って検討しているので、微妙になってきました。
734: 匿名さん 
[2007-03-24 13:22:00]
千葉NTと似たり寄ったりですね。
735: 匿名さん 
[2007-03-24 15:17:00]
線路挟んだ反対側も入れたら1,000戸は行くんじゃないのかな。ざっと人口は3,000人。学校のキャパ平気だろうか・・・。
736: 匿名さん 
[2007-03-24 15:20:00]
住民の希望もなにも、2年前からあそこは高層が経つだろうって言ってたよ。
もともとあの辺は地盤がゆるゆるの場所で、規制もなかった場所じゃん。
最初から決まっていたわりに、いつまで経っても進まないなと思ってましたが。
ルーシーの西も規制が少しゆるい場所だから、低層集合住宅だろう、と2年前に聞いてました。
なぜか戸建になるらしいですけど。

知らないのを棚に上げて開き直っちゃいけませんぜ。
737: 匿名さん 
[2007-03-24 19:15:00]
だったら緑ヶ丘に住めって話だな
長谷工あたりの量産タイプが建ったら台無し
738: 匿名さん 
[2007-03-25 18:05:00]
そんなことより、今日の総会誰か行った?
寺墓一派に自治会をのっとられそうな勢いなの?
739: 匿名さん 
[2007-03-26 17:57:00]
せせらぎ回復延長決定!
740: 匿名さん 
[2007-03-26 18:53:00]
いつまでー?
741: 匿名さん 
[2007-03-26 21:41:00]
住民以外にはお知らせしたくありません。
742: 匿名さん 
[2007-03-26 22:34:00]
そしたら余計なこと書かなきゃいいのに。
743: 匿名さん 
[2007-03-26 23:15:00]
738さんへ
もともと自治○○が賛成派なんだから乗っ取る、乗っ取らないの話ではないでしょ
みんな知ってるよ
役員は平穏に任期をまっとうすることで必死だと思うし
最初から反対派には厳しい状況
でも、次期では会長含め全役員が総入れ替えとなるようですよ
次期役員の方が言っていましたが、「悪い事もしていないのに全員総辞職はないでしょ」
普通に考えればそうですよね?
744: 匿名さん 
[2007-03-27 00:17:00]
緑ヶ丘が正解かもね。
745: 匿名さん 
[2007-03-27 09:15:00]
>741
ならば私がいいましょう。
せせらぎ回復は6月末頃までの延長になりました。
それはそれで残念だけど、別に住民以外の人に隠すこともないでしょう。
746: 匿名さん 
[2007-03-27 17:45:00]
「こだわりショップ」でケーキ屋さん以外のお店開店の予定を知っている方はいますか?
747: 匿名さん 
[2007-03-28 22:19:00]
とにかく美し学園の最初のコンセプトが生かされることを望みます。いろいろな倶楽部が充実していてソフト面では他に誇れるものだと思います。しかし見渡せば、国有地も多く、今後の土地活用が見えてきません。全体を把握し、統一感ある町並みを維持していくためには、どのような手だてがあるのでしょうか?
748: 匿名さん 
[2007-03-29 00:37:00]
国有地が変な業者の手に渡らない事をお祈りします。
ま、自分的には【しまむらダイソー】で終わったんですが・・・
749: 匿名さん 
[2007-03-29 10:59:00]
>746
ファミマとコーヒーショップができるみたいです。
コーヒーショップはいわゆる「カフェ」との噂もあったのですが、コーヒー豆の販売のみだとか。
750: 匿名さん 
[2007-03-29 16:15:00]
こだわってますね〜(T_T)(嘘)
坪井の駅5分2300㎡宅地用の土地が国有財産競争入札にかけられていますね。
三菱さんがおとしますように〜
751: 匿名さん 
[2007-03-29 21:24:00]
>750
それはどのへんのことですか?
752: 匿名さん 
[2007-03-29 21:39:00]
千葉県船橋市坪井町1234-1
753: 匿名さん 
[2007-03-29 21:40:00]
ごめんなさい間違えました
千葉県船橋市坪井町1324-1
754: 匿名さん 
[2007-03-29 22:14:00]
>752 & >753
どうもありがとうございます。
といっても、番地が新しくなったばかりで、どこのことかさっぱり・・・。
駅5分だとはて?
755: 匿名さん 
[2007-03-29 22:50:00]
統一感のある町並み、といいますが
プレハブメーカーの統一感ってそんなにいいかしら?
逆にみんなが揃って同じような家のほうが怖い。
756: 匿名さん 
[2007-03-30 10:11:00]
>755
そういう意味じゃないでしょ。工場とかミニ戸とか派手な看板を出している商店とか・・・そういったものが混在しない住宅街ってことでしょ。
757: 匿名さん 
[2007-03-30 14:06:00]
しまむら、ダイソー、ガスト、コンビニ、マミーマートですか。
マミーマートは仕方ないとしても「しまむら」はどうにかなりませんかね?
ルーシーを狙っていたのですがちょっと・・・・・
758: 匿名さん 
[2007-03-30 19:54:00]
今日駅前の汚らしい放置自転車が撤去されました。
とてもスッキリ!!!
二度と違法駐車するなよ
759: 匿名さん 
[2007-03-30 21:57:00]
しまむら等は確かな情報なんでしょうか?一ヶ月くらい前にマミーマートの営業の人が来ました。アンケートに協力しましたよ。クリーニング店をお願いしたらポニークリーニングが入るようです。
760: 匿名さん 
[2007-03-30 22:03:00]
 統一感のある町並みのすばらしさは誰でも憧れるはずです。住宅メーカーがどうのこうのではなく、グリーンベルトがあって等、例えば、土気の・・ヒルズや近くでは緑が丘の一部のような感じです。
761: 匿名さん 
[2007-03-30 22:14:00]
しまむらが入るのは間違いありません。育ち盛りの子供服はコスト優先なので、個人的には大変うれしい。また駅前の道路ようやく貫通しましたね。徐々に便利になってゆくのを見るのはとても楽しみです。
762: 匿名 
[2007-03-30 22:20:00]
また、伊藤忠さんがURから土地を購入した様です。芽吹きの杜はどうなるのでしょうか?まさに、イトーピア状態ですね・・・
763: 匿名さん 
[2007-03-30 23:22:00]
URはもう信じられない・・・
764: 匿名さん 
[2007-03-31 13:44:00]
伊藤忠なら期待できると思います。
千葉県内で邸宅マンション開発に力を入れているので。
ただ本当に600戸となると多少疑問ですが。
765: 匿名さん 
[2007-03-31 15:32:00]
その600戸のニュースソースは確かなものなのかね。
766: 匿名さん 
[2007-04-01 16:20:00]
600戸という戸数もあるけどそれよりは階数、高さが気になります。あの土地が北側に位置する住宅は少ないわけだから何らかの方位で日影だとか眺望阻害の影響は受けるよね。それに地上波デジタルだって電波障害出る可能性あるし。いずれにせよ早く説明の機会を作ってもらって概要が知りたいですよね。地域にあれだけの戸数を一挙に出現させるんだから地域貢献してますよって揚げ足取られそうだけど^^。
767: 匿名 
[2007-04-01 21:38:00]
もうすぐ説明会があると思います。伊藤忠は購入時にURに計画書を提出しており、地域住民に説明する事も購入時の条件に折り込まれています。それ以前に情報を知りたいのであればURに問合せてみれば・・・ある程度情報は開示してくれるはずです。既に、ハウスメーカーと建売業者は情報を入手済です。彼らが注目しているのは600戸超への販売進捗です。それによって周辺の地価相場と販売価格に大きな影響を与えますから。いずれにしても地域と住民に良い結果になる事を期待します。
768: 匿名さん 
[2007-04-03 13:27:00]
駅前の道路が開通したそうですね。交通量は増えていますか?
769: 匿名さん 
[2007-04-03 13:46:00]
交通量は増えているようですね。船橋駅へは高根台に出ると30分以内で行けるし、開通によって海浜幕張の方へも早く行けるようになりました。坪井は思ったよりもアクセスが良いです。
770: 匿名さん 
[2007-04-03 14:30:00]
769さん、ありがとうございます。そうですか〜。あまり大きな車がガンガン走るようになるのは困りますが、早く行けるのはいいですねー!マリンスタジアムへも早く行けるんですね(当方マリンズファン。)
771: 匿名 
[2007-04-03 16:37:00]
769さん、船橋へ30分以内でいけるというのは本当ですか?!高根台に出るというと中央通りを通るということですよね。その方法が一番早いのでしょうか?今、船橋へ一番早くいける行き方を探しています。296はものすごい混みようですよね。
772: 匿名さん 
[2007-04-04 11:24:00]
773: 匿名さん 
[2007-04-04 18:10:00]
774: 匿名さん 
[2007-04-05 08:03:00]
775: 匿名さん 
[2007-04-05 09:04:00]
776: 匿名さん 
[2007-04-05 09:41:00]
777: 匿名さん 
[2007-04-05 11:11:00]
778: 匿名さん 
[2007-04-07 00:26:00]
芽吹きの杜の街並みに惹かれて購入を検討している者です。
坪井小学校の様子を、教えてください。
児童数、父兄の雰囲気等、何でもかまいませんので情報を教えてください。
又、東葉高速鉄道内で西船橋等の有名進学塾に通う小学生をよくみかけますが、
坪井小学校で中学受験をされる方はどれくらいいらっしゃいますか。
779: 匿名 
[2007-04-07 00:49:00]
ここで聞くより、学校に行って聞いたほうが確実ですね。
自分の目で確認しなさい!
780: 匿名さん 
[2007-04-07 22:47:00]
778さん、いいじゃないですかねぇ。掲示板なんですからどんなこと質問しても。私は子供が幼稚園ですから小学校のことはよく分かりませんが、確か坪井小はHPがあったはずです。そちらで確認されてはいかがでしょうか?答えになっていなくてすみません。
781: 匿名さん 
[2007-04-09 11:17:00]
個人情報みたいな質問はやめるべきだけどね。
782: 匿名さん 
[2007-04-09 13:33:00]
外部から金持ちが多数流入してきたから、坪小・坪中全体の学力はかなり上がるだろうね。
受験は高校からでいいんでないの?
783: 匿名さん 
[2007-04-09 19:01:00]
>778さん
このスレ、過去からすべて読んでますか?
すべての人ではないだろうけど、個性的な住人さんが目立ちます。
僕は検討初期の段階でやめました。
ご近所づきあいは一生もんですから。
784: 匿名さん 
[2007-04-09 22:24:00]
よく読めば、他のスレも大差ないですよ。どこにでも個性的な人はいます。
だから、住むのを止めるってのも大袈裟なような・・・
785: 匿名さん 
[2007-04-10 12:54:00]
私はこの街の住人で、今回初めて書き込みますが、ご近所さんはいい人ばかりですよ。
みなさん、とても優しくて、素敵な方です。
786: 匿名さん 
[2007-04-10 12:55:00]
何がいけないの?
個性的な街に個性的な人間が集まるのは自然だと思うけど。
787: 匿名さん 
[2007-04-10 13:51:00]
私は検討中の者です。下見の為にちょくちょく公園なんかに遊びに行っても皆さん親切でとってもステキな方ばかりです。新しい街だからこそ新しく入ってくる人に優しいという印象です。
788: 匿名さん 
[2007-04-10 16:58:00]
まあ、いいじゃない。貧乏人のヒガミってことで・・・。
789: 匿名さん 
[2007-04-11 01:36:00]
貧乏人には冷たいんだなw
790: 匿名さん 
[2007-04-11 10:43:00]
こんにちは。芽吹きの杜ってすてきですね。
私も購入を考えているのですが、この辺りの方は、どの幼稚園にいれていますか?
今2歳になったばかりなので、急ぎではないのですが、この先必ず考えなくてはならない
問題ですので...。
おすすめがあったら、教えて下さい。
791: 住人 
[2007-04-11 11:46:00]
790さん>

区画整理地のすぐ近くに木の実幼稚園というのがあります。

またよくきくのは いずみ幼稚園でしょうか。
いずれにせよ幼稚園に通われているお子さんは多いようです。
792: 匿名さん 
[2007-04-11 12:09:00]
古和釜幼稚園、習志野台幼稚園には多数通ってる園児がいますよ。
木の実、いずみの他には少し遠方ですが、印西しおん幼稚園に通ってる方もいますよ。
住宅地の中に多数の幼稚園の園バスがはいってきているので、選ぶ候補はたくさんあると思います。
793: 匿名さん 
[2007-04-12 00:17:00]
そうですね。送迎も含め、通えそうな候補をあげてみたら9園くらいありました〜。
八千代市の幼稚園まで考えればもっとあるでしょうね。
それぞれ特徴があるのでその中からお子さんにあった幼稚園を選んであげれば良いと思いますよ。
多いのは木の実、いずみ、古和釜、習志野台ですけどね。
794: 匿名さん 
[2007-04-12 00:26:00]
 国有地が目立ちます。どんな建物が建つのか不安です。三階建てくらいで中庭のあるすてきな集合住宅ができれば、町並みが保てそうです。しかも分譲ならいいと思います。
795: 匿名さん 
[2007-04-12 03:27:00]
お寺としまむらとガストとスーパーと大規模マンションが現実です。
無念です。
796: 匿名さん 
[2007-04-12 08:39:00]
No.790です。短期間に、たくさんのレスありがとうございました。
たくさんの幼稚園があるのですね。安心しました。教えていただいた
園のHPなどをみてみたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
797: やす 
[2007-04-15 02:37:00]
このまえルーシー見てきましたよ。なかなか良いですね。
ただ、土地170m2で5500−6000くらいでしたね。 ちょっと高いかな
798: 匿名さん 
[2007-04-16 16:10:00]
全てに半端なんだよな。悪くもないんだけど。
799: 匿名さん 
[2007-04-17 11:26:00]
検討中の者です。
芽吹きの杜からIKEAやららぽーとあたりまで、平日、車でどのくらいの時間で行けるか
教えてください。
やはり土日のほうが道路の混雑等で時間かかりますか?
800: 匿名さん 
[2007-04-17 17:28:00]
801: 匿名さん 
[2007-04-17 22:46:00]
802: 匿名さん 
[2007-04-18 11:06:00]
800じゃないが、私も南船橋なら電車で行った方がいいと思う。
803: 匿名さん 
[2007-04-18 13:46:00]
高根台〜飯山満の県道からJR東船橋方面に出て、京葉道路の側道を走るとララポだけど、
混んでたら軽く1時間は覚悟しな。
間違ってもJR船橋駅近辺から攻めるなよ。
804: 匿名さん 
[2007-04-18 13:49:00]
805: 匿名さん 
[2007-04-18 17:15:00]
平日は行ったことないので分かりませんが、土日で空いている時なら30分くらいで行けますよ。
混んでいると時間は読めませんけど。
806: 匿名さん 
[2007-04-19 10:01:00]
799です皆さんありがとうございました。
アクセスはやはり電車のほうが良いんですね。
ただ行きはいいのですが帰りのことを考えると・・・
子ども連れというのもありまして
車でスムーズに行けたらなあと思いご質問させていただきました。
詳しく道順を教えてくださったかたもいて本当にありがたかったです。
土日で30分くらいで行けたら、出かけるのは平日じゃなくてもいいなって思いました。
芽吹きの杜についての掲示板なのにそれた内容のご質問を
してしまいすみませんでした。でもとても参考になりました。
807: 匿名さん 
[2007-04-19 16:41:00]
最近分譲中の土地は結構良い土地に
アパートが乱立しているのが気になります。
ここまでの価格をお支払いしてアパートの横というのは
何となく残念に思うのですが、皆さんはどう思われますか。
808: 匿名さん 
[2007-04-19 17:44:00]
綺麗なアパートで、お値段もそこそこの物ばかりなので私は今は別に気にならないです。
これが、30年くらい経って老朽化してきた時、そのアパートの持ち主がきちんと手入れをして
くれるか・・・その辺りで気になってきそうかな。
809: 匿名さん 
[2007-04-19 20:17:00]
街の発展と共に色々な建物と人が住まわれます。戸建にしても所有権者と定期借地者、それにマンション(分譲と賃貸)、アパート(家族、独身、学生)。皆さんが、住みよい街にすべく意識を持つ事が重要と思います。
810: 匿名さん 
[2007-04-19 21:31:00]
807さんは、家の周りがどういう土地か調べずに購入したのでしょうか?
戸建に住んでいますが、別にこの街が戸建のための街だとは思いません。
色々な方が増えて、活性化するのが楽しみですよね。
811: 匿名さん 
[2007-04-19 21:47:00]
807さんは購入したとは言ってないですよ。
でも、一時的に住まう人、永住する人、いろいろな人がいるのはごく自然だし活性化の源になりそうですね。
812: 只今検討中 
[2007-04-19 22:01:00]
うーん・・・ここの住民は皆すばらしい方ばかりですね(拍手)
益々魅力的です。
813: 匿名さん 
[2007-04-19 23:22:00]
807です。購入検討者です。
808さんのおっしゃる事が少し心配なのです。
この辺りのアパートは高級な建物のようです。
ハウスメーカーの方がおっしゃるには50年は持ちこたえられるようなものらしいです。
ですがアパートは築年数によって、かなりお家賃の下落率が激しいものだと思うので、
そのような状態になった時、現在のような意識の高い方々が入居していてくださるのかな、
と不安を感じました。先のことまで考えすぎかもしれませんね。
皆様のご意見を伺い、街全体で良い街にしたいという住民の方々の熱意を強く感じますので、
あまり過剰な心配は無用かもしれませんね。失礼な質問、申し訳ありませんでした。
814: 匿名さん 
[2007-04-20 00:11:00]
 アパート自体は否定しないが、高架南側の木登り公園の近くに、3階建てのアパートを建てるっていう看板が立ちましたね。
 半年ほど前にダイワハウスが3階建てアパートをやろうとして、無様に撤退したことを知らないんだろうか。
815: 匿名さん 
[2007-04-20 00:30:00]
実はダイワハウスの影武者なのだ、今度は建てちゃうよ。
816: 匿名さん 
[2007-04-20 00:35:00]
817: 匿名さん 
[2007-04-20 22:23:00]
3階建 アパートではなくマンションで、
ワンルーム76戸予定ですって。
818: 匿名さん 
[2007-04-21 00:31:00]
以前に頓挫したキャロットコート脇の計画と今回の計画は意味がまったく違うと思うな。
以前のケースでは、猛烈な近隣の反対を受けて取りやめたわけですよ。
なんで近隣が猛烈な反対したかわかってる?
私はその頓挫を、ちょっと上の何番かが言うように「無様」だとは思わないね。
別にその撤退が立派だとも思わないけど、今回のはちょっと性質が違うんじゃないかな?
よく考えてみ。
819: 匿名さん 
[2007-04-21 15:13:00]
 何が言いたいんだ?奥歯にものが挟まったような書き方でかっこつけたつもりか?
820: 匿名さん 
[2007-04-21 17:49:00]
818さん、以前に挫折した計画の経緯、詳しく教えてください。
821: 匿名さん 
[2007-04-21 18:37:00]
計画を止めさせるんだったら、過去の成功例を分析して、早めに動いた方がいいもんね。
まさか818さんは、知らん顔はしないと思うけど。
822: 匿名さん 
[2007-04-22 00:40:00]
3階建てではなく2階建てだけど、小学校側の方に結構世帯数の多いダイワの賃貸が出来ましたよね?
それが前回の計画倒れになったものの代わりらしいと聞いたのだけど、関係ないんですかね?
823: 匿名さん 
[2007-04-22 13:29:00]
いいんじゃない。でも墓で動かなかった人たちなんかに協力しないけど。
824: 匿名さん 
[2007-04-22 16:25:00]
頼むから寺墓一派は、何もしないでくれ!!
またあちこちの電柱にベタベタ貼られたんじゃ、まとまるものもまとまらなくなるよ。
825: 匿名さん 
[2007-04-23 09:22:00]
この辺でホクロ除去で有名な皮膚科ってあるんですかね?
826: 匿名さん 
[2007-04-23 13:31:00]
寺墓一派って何ですか?
827: 匿名さん 
[2007-04-24 02:23:00]
駅横のマミーマートは確か4月末オープンと聞いていましたが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?コンビニではセブンイレブンに続いてファミリーマートもオープンするとの事ですが、本当でしょうか?本当ならいつごろでしょうか?
828: 匿名さん 
[2007-04-24 09:37:00]
>826さん
「寺墓一派」とは、
今建設中の、お寺・お墓建設反対運動を行っている方々をさしています。
詳しくは、過去ログを御覧下さい。
(…って、削除されているもの多数...)
829: 匿名さん 
[2007-04-24 10:20:00]
マミーマートは確か5月10日くらいだったかと。
マミーマートに書いてあったと思う。
ごらんあれ!
830: 匿名さん 
[2007-04-24 11:03:00]
マミーマート5月10日、ガスト11日オープンです。
ファミリーマートは建設予定地には看板あるけれど、まだ何も出来ていないのが現状。
いつ出来るのやら・・・。
831: 匿名さん 
[2007-04-24 18:04:00]
827です。ご回答ありがとうございました。ガストもオープンするんですね。
ファミリーマートは時期はともかく建設予定になってるのですね。お店が増えると住み易くなるので嬉しいです。
832: 匿名さん 
[2007-04-24 21:38:00]
こんばんは。芽吹きの杜を見に行き、町並みの美しさ、学校環境の良さ等とっても気に入って
都内から移住を考えている者です。
定期借地権で検討中なのですが、今ある定借物件は売れ残っている感じで、今後予定されいてるものはほとんど所有権だと聞きました。

我が家は将来のこと、ライフスタイル等色々考えた末定期借地を選択しようとしているのですが、
他の掲示板等を読んでいると、大体「馬鹿にされる」とか、「近所付き合いに影響が出る」等
の書き込みが多いです。

大変失礼な質問かとは思いますが、現在お住まいの方、定期借地か所有権かで近所付き合い等で
何か問題になるようなことありますか?本当に失礼な質問でごめんなさい。
833: 匿名さん 
[2007-04-24 22:06:00]
定借を選択したとしてもURから購入することはできます。家族構成や定年以降の人生設計によって考えるといいと思います。定借は家屋のみの固定資産税がかかるのがメリットですし、ローンによる年末控除も受けられます。しかし家屋についてのローンを組む場合は取り扱い銀行が限定されてくるのがデメリットでしょうか。
834: 匿名さん 
[2007-04-24 23:41:00]
832さんへ
住民です。人付き合いは定借も所有も全く関係ないです。本当にみなさん、この町を良い町にしたいと思っている人ばかりだと思います。
ぜひ、ご検討ください。
物件については、現在、販売されるものは過去のものと比べ、坪担価が随分上がっております。(現在売り出し中の大手メーカー)
過去発売中のものは、価格が据え置かれているのでお買い得感はあると思いますが・・・。
835: 匿名さん 
[2007-04-25 20:36:00]
定期借地でも2パターンあります。URと個人地主からの定期借地です。
URからの定期借地は購入可能ですが、購入時の相場価格です。個人からの定期借地は、
購入する事は、ほぼ無理でしょう。(そもそも売る気がないので定期借地にしています。)
表面的には、所有権と定期借地で差別はされていませんが、内心はどう思っているかは
わかりません。もし、定期借地に劣等感を感じておられるのであれば止めるのが賢明と思
います。
836: 匿名さん 
[2007-04-25 21:33:00]
832です。
大変失礼な質問にもかかわらず丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
そうですね・・・他の人が内心どう思っているかは分かりませんね。
それでも、お付き合いには関係ないという回答をいただき、少し安心しました。
皆でこの街を良い街にしたいと思っている。という言葉、きっと本当なんだろうと思います。

ちなみに我が家は定借について劣等感を感じているわけではありません。
他に運用している土地等もあり、実家の土地も余っている訳で
色々検討した末、あえて定期借地を選択するのです。
ただ某掲示板では、本当に醜い叩かれ方をしていたものですから・・・
例えば子供がいじめにあう等・・・これを信じたわけではないのですが、
こちらの住民の方はそんなレベルの低いことは言わないですよね。
大変失礼致しました。
本当に将来が楽しみな街だと思っていますので、
これから、前向きに検討していきたいと思います。

本当にありがとうござました。
837: 匿名さん 
[2007-04-25 21:41:00]
定借かどうかは気にしないほうがいいと思いますよ。
だんだんと家が増えてきて、どれが定借でどれが所有かなんて分からなくなると思うし。
それぞれの考え方の違いもあるでしょうから、皆が気にしないともいえないけど、自分が「定借」の利点を理解できていれば問題ないでしょう!「定借」は「土地」の固定資産税を払わないでいいので実際に購入するよりも「得!」と、何かの雑誌に書いてありました。「所有」は老後、この土地に「固定資産税」のみの支払いだけで暮らせるという「安心」を買ったのだと思います。
どうぞ、この町に新しい出会いを楽しみに越して来て下さい。
838: 匿名さん 
[2007-04-25 23:41:00]
我が家もあえて定期借地を選びました。
ご近所も定期借地と所有権の方といますが、関係なく仲良くしていただいてます。
それにこの地区は定期借地のところも多いので、それによっていじめられるということはまずないと思いますよ。
定期借地とはいえ、地代もそこそこ高いですし、ローンとあわせると結構な額です。
定期借地にする理由はさまざまで、定借=お金がないから、とかではないでしょう。定期借地にした分、割とみなさん家自体にお金かけてますから〜。
URの定期借地物件はもうほとんどないと思いますので、買取は無理かと思います。
だいたいが地主の持っている土地です。
売りたくない地主さんもいるので、個人的にはまだ定期借地出ると思っています。
ハウスメーカーの営業さんや街づくり館の館長さんにご相談されるといいですよ。
新しいお仲間になれるといいですね。
839: 匿名さん 
[2007-04-26 10:48:00]
【定期借地だけの街】で売り出したら、もう少し、なんとかなったんじゃないかな?
840: 匿名さん 
[2007-04-26 21:26:00]
837.838さん、ありがとうございました。
皆さんきちんとした考えをお持ちの方ばかりのようで、安心しました。
そうですね。こちらの定借物件って、今の住まいの近所にある3階建て建売よりも
高いです・・・。
先日、お散歩に出向いてみましたが、皆さんお家やお庭のお手入れもきちんとなさっていて
生活を楽しんでいらっしゃる印象でした。
公園で出会ったママさん達も皆さん素敵で、学校情報等気さくに教えてくださいました。
益々楽しみになりました。
これからちょくちょく足を運んでみたいと思います。

ありがとうございました。
841: 匿名さん 
[2007-04-27 00:57:00]
842: 匿名さん 
[2007-04-27 02:04:00]
843: 匿名さん 
[2007-04-27 08:04:00]
844: 匿名さん 
[2007-04-27 09:20:00]
845: 匿名さん 
[2007-04-29 22:13:00]
ちなみに、定借は土地が担保にならないので、建売よりもお金持ちでないと与信が降りません。
846: 匿名さん 
[2007-04-29 22:44:00]
えっ!?そうなんですか?
ローン審査が難しいとは聞いた事があるのですが・・そういうことだったのですね。
確かに。
847: 匿名さん 
[2007-05-01 23:40:00]
銀行員です。誤った考え方なので一言申し上げます。
定期借地分譲住宅は、そもそも土地の所有権は保有しておらず、実質建物価格(建物価格にプラスα)で、物件を入手できるメリットがあります。
したがって、この定期借地分譲価格(建物価格+α)も所有権分譲と比較して大幅安い。
αの部分は通常、保証金となるケースが多いと思います。
この保証金は人質みたいなものなので、問題がなければ将来戻ってくるものです。

したがって、銀行が見るべき、審査自体も採取的に建物価格が基準となるわけで
よほど無理して購入しない人以外は問題ないと思います。
(自己資金がゼロで購入を考えている人とか・・・。)
さすがに芽吹きにはそのような人はいないと思いますが。
848: 匿名さん 
[2007-05-02 10:21:00]
誤った考え方とかそういうことではなく、実際の話として、同じ人が所有権ではローンOKで定借だとダメだという事が多いのですよ。
机上と実際は違うということですね。
849: 匿名さん 
[2007-05-02 13:55:00]
建物と土地は評価基準が全然違う。この人は銀行員ではないですね。
850: 匿名さん 
[2007-05-03 13:07:00]
5/7(月)に病院が開院するようです。内科・外科等のもよう。これでこの街に安心が一つ増えましたね。
851: 匿名さん 
[2007-05-03 18:53:00]
安心を一つ手に入れるまでに数倍の不都合な真実が襲い掛かってきた・・・・
852: 検討中の者です。 
[2007-05-07 14:16:00]
マミーマートもオープンになりますね。
今まで遊びに行ってもお茶する場所もなかったので楽しみです♪
853: 匿名さん 
[2007-05-07 19:09:00]
早く小児科も作ってくれないかなぁ〜
854: 匿名さん 
[2007-05-10 01:50:00]
ちとせクリニックと薬局の間に小児科出来るらしいですよ。
もうすぐ着工とか聞きましたがいつかははっきり分かりません。
855: 匿名さん 
[2007-05-10 02:15:00]
マミーマートで喜ぶようになるなんて入植した時は想像もつかなかった
輝く未来
輝く太陽
輝く笑顔
それが今では、、、、
856: 匿名さん 
[2007-05-10 19:34:00]
すみません、こちらの購入を考えている者です。
855さん、どんな不安をおもちなのでしょうか?
きかけていただけないでしょうか。
857: 匿名さん 
[2007-05-11 10:23:00]
がびーん!マミーマートお酒置いてないじゃん!
父さんガックシ
858: 匿名さん 
[2007-05-11 13:35:00]
シケたスーパーだぜ。まったく。
859: 匿名さん 
[2007-05-11 13:58:00]
この地域は禁酒地帯です・・・・・・・・・
860: 匿名さん 
[2007-05-11 17:25:00]
今日、行ってきました。お酒はともかくとして、主婦としてはとてもいい品揃えでしたよ。
そこそこお安いし。ダイソーもとっても大きいのですね。
ダイソーにしまむら・・・不満な方もおられるようですが、小さな子供のいる我が家にはとても
助かります!
861: 匿名さん 
[2007-05-13 16:34:00]
酒類は、営業開始1年だか2年だか経過しないと、販売が許可されないとか。
以前住んでいた近所でも、そうでしたよ。

マミーマート、レンジフードカバーなどの台所用品が少なく、
子供用オムツの種類も少なく不満です・・

結局イオンへ行かなくては〜
862: 匿名さん 
[2007-05-13 16:42:00]
イオンって、八千代のでしょ?近場じゃないですか!
どの地域に住んでも、全部身近で買い物がすむ場所ってないですよ。
食品がすぐ近くですむだけましだと思いましょうよ。(^^;
坪井にこれだけあれば十分です。
863: 匿名さん 
[2007-05-14 01:43:00]
隣にパピーマート作って酒だけ置いてください
864: 匿名さん 
[2007-05-14 09:34:00]
駅前にやっぱり福太郎が入るみたいですよ。
これで、オムツ問題も解決!ですね。
865: 匿名さん 
[2007-05-15 13:15:00]
↑その情報、どこで仕入れましたの?
866: 匿名さん 
[2007-05-22 11:47:00]
駅前のとこ、福太郎の宣伝ポスターみたいの
貼ってありました。6月下旬みたいですよ〜
867: 匿名さん 
[2007-05-24 19:07:00]
福太郎もできて、小児科も出来て・・・少しずる便利になってきますね。
あとは、銀行や郵便局が不便だなぁ。
868: 匿名さん 
[2007-05-24 19:10:00]
だけど福太郎には一度だまされてるからなぁ。
お詫び文の一つでも貼り出せばよかったものを、期待させるだけさせてパッといなくなったあの対応がまずかったと思うよ。
あのとき、あの対応のまずさでイメージ悪くした人多いんじゃないかな。
今度はさすがに大丈夫なんだろうけど・・・
869: 匿名さん 
[2007-05-25 19:52:00]
伊藤忠マンション・・・・どうなりましたか??
870: 匿名さん 
[2007-05-25 22:21:00]
な〜んも変化ありません。
871: 匿名さん 
[2007-05-25 23:32:00]
ここの情報は、あまりリアリティもなくリアルタイムでないですね〜
自治会の回覧板ににも付いて行っていませんし ・・・
本当は、住民以外の方の書き込みが多いのでは??
もしくは自治会にも加入していない方々??
872: 匿名さん 
[2007-05-26 08:18:00]
回覧板は出されてから全戸に回るまで時間がかかるからではないですか?
でも自治会のHPには計画図など資料が載せられていましたね。
873: 匿名さん 
[2007-05-26 10:10:00]
福太郎ができるとフクシさんは・・・・
874: 匿名さん 
[2007-05-31 23:14:00]
坪井近隣公園について。2回目の工期終了期間を間近に控えて、
素人目にどうみても終わらないでしょう。3月15日を6月15日に
延長して今度は更にどこまで延長するのでしょうか?こんなの
でいいのか。URさんもっとしっかりして!
875: 匿名さん 
[2007-05-31 23:20:00]
お寺について。先日、前を通りかかったら建物の工事はほぼ終わってたけど
墓地のところにステンレスの素通し!?のフェンスができかかっていた。
そこはやっぱり塀で囲うべきではないですか。
876: 匿名さん 
[2007-05-31 23:26:00]
駅前のマンション計画地について。岩佐不動産とフクシ薬局に挟まれた
土地にマンション建設の看板ができています。それによると6階建てで
20戸ということです。駅前ですしマンションも止む無しと思いますが
そこはもともと医療モールの用地ではなかったでしょうかね?
877: 匿名さん 
[2007-06-01 23:09:00]
通過車両について。芽吹きの杜のメイン道路が通り抜けられるようになり
通過車両も目立って増えてきました。先日、目撃した信じられない話です。
駅前の駐輪場側から駅に向かう横断道路を渡っている歩行者がいました。
北側からクルマが一台近づいてきましたが、スピードが出てるのでみるみる
接近しました。クルマはスピードを落とさないばかりか横断歩道を歩いてる
歩行者に対してなんとクラクションを鳴らしたのです!見ると比較的若い
夫婦風で女性が運転してました。大きな事故が起きなければいいですけどね。
878: 賛否両論オブジェクション!! 
[2007-06-02 00:29:00]
坪井町は全般的に道路がいよいよ開通したのはいいですけど交通法規がなってません。もっと信号機なり標識なりきっちりやらないとそのうち取り返しのつかない事故が起きるのではないかと結構心配してます。具体的にはセブンイレブン前に信号。駅からマミーマートを南に抜けてV字で分岐するところに信号。町内では交差点前にもかかわらず人通りが少ないから車が減速しないところに路面凸凹作るなどもっと警察なり役所の道路課さんに真摯に気にかけてほしいです。工事費と人命考えたら絶対今年度予算追加してでもやるべき。船橋市も行政として坪井の開発にはリキ入ってるはずですから・・・・あと感情的には毎朝駅前で違法駐輪を見張ってるおじさんたち(最近いない?)仕事はわかるけど「おはようございます」くらい言ったらどうなのかね?結構感じ悪いよ朝から。ただ見張られてるいるだけという感じ。市役所にこれは市民として電話しときます!!。てかっ。更に1,000戸近く大規模マンション作るなら交番くらいは駅前に作るべき!(なんか人口定数とかあるなら難しいのかもしれませんが)船橋市も各課協議で警察のほうに案件回るんだから指導だけでなくそうした自前の仕事ぶりを見せて欲しい!!ついでに大人的には早くセブンでもマミーでもお酒おいてよ〜、
頼む^^!
879: 匿名さん 
[2007-06-02 01:00:00]
信号と言えば、坪井小前で二回程事故があったと聞きました。
警察も現場検証していてわかっているとは思うけど、大きい事故でもおきないと信号は先延ばしなのかなあ?
880: 匿名さん 
[2007-06-02 23:35:00]
道路ペイントについて。横断歩道や交差点の手前、直線部分などにペイントして
視覚的にスピードを落とさせる方法があり効果をあげていると聞きました。これ
はコスト面でも有利で是非採用してほしいなと思います。
881: 匿名さん 
[2007-06-03 22:34:00]
自治会館を建てようとする動きがありますが、反対意見が多数の中、自治会員に多大な負担を強いての計画、本気でしょうか。それにより自治会を抜ける人が出てくる(既に出てるようです)と思います。現に我が家も、このまま計画が進めばそのつもりです。
882: 匿名さん 
[2007-06-04 07:38:00]
地域のコミュニティの場として集会場は必要だと思います。但しネックはその建設費用からくる
一軒あたりの負担額ですよね。費用対効果ということですがむづかしい問題だと思います。
883: 匿名さん 
[2007-06-04 08:24:00]
ありえない案が出てるよな〜。
なんでこんなちっこい自治会なのに公民館みたいな機能が必要なのかね?
一部の人だけにメリットがあるだけで、全然役に立たない世帯もたくさんあるでしょう?

費用対効果ったって、街並みなんとかにとんでもないお金計上してるけど、
墓はどうなった?マンションはどうなった?何にもできない、やらない癖に、
そのお金、いったい何に使う気だよ。

ここで商売してるハウスメーカーに一律でお金出させればいいじゃん。
そういう交渉力もないのにいったい何をやろうっていうのさ?
884: 匿名さん 
[2007-06-04 13:53:00]
自治会館の件につきまして
私は 海老塚会長に疑問のメールを送り、
海老塚さんも建設推進派がごり押しをして意見を聞かないので困っています
とおっしゃっていました。
下記のメーリングリストでしたら意見交換できます。是非ご参加ください。
http://groups.yahoo.co.jp/group/mebukinomori/
885: 匿名さん 
[2007-06-04 14:38:00]
>882さん

地域のコミュニティの場として集会場は必要

とのことですが、本当に?
以前住んでいた地域では、そんな集会場を自治会が持っていませんでした。
公民館でいいんじゃないですか?

公民館がなかなかできないから、自治会館候補地がなくなるから、という意見があるようですが
公民館ができるのを待てばいいことです。急ぐ必要はまったくありません。
候補地がなくなったからどうなんです?
高架下を会長自ら検討してくださってるじゃないですか。
高架下で十分ですよ。
886: 匿名さん 
[2007-06-04 21:50:00]
全く同感です。時期尚早であり、あせる必要なし。
会合は出来る限りアリーナや近所の会館、学校を借用してください。
887: 匿名さん 
[2007-06-04 23:08:00]
かたや、51街区と74街区に忽然と姿をあらわすCIの14階建/42m。その行く末や如何。

<船橋市パブリックコメント>
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/kodop2.htm
51街区、74街区は20m制限の構想内にあり。

<とある既存不適格物件の顛末>
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0705/070524-17.html
888: 匿名さん 
[2007-06-04 23:46:00]
自治会役員のサロンをみんなでお金を出して作るのでしょうか?
889: 匿名さん 
[2007-06-05 00:10:00]
自治会役員のサロン…。いらない、そんなもの。
ていうか、そもそも、なんで必要なわけ?
やよい自治会館だって、いつも使われてるわけじゃないじゃん。自治会館なんて、会議のときしか使わないんだから、今の段階では街づくり館で十分。
890: 匿名さん 
[2007-06-05 00:29:00]
個人的には、優先順位は、マンション>墓地>自治会館。
理由は、マンション、墓地は逃げられない、自治会館は自治会を脱会すればよい。
14Fマンションは芽吹きの杜(すり鉢状)の中央に建設され、東西南北から見渡せる
(マンションからは見渡せられる)状態となる。戸建のプライバシーはどうなるのか?
マンション価値向上のため(マンションからの景観)の戸建なのか?
マンション、墓地、予想される他の集合住宅に対し、自治会、NPOは住民側の視点に立ち協力、行動しないか疑問である。
891: 匿名さん 
[2007-06-05 10:24:00]
>890
賛成です。

まずは、マンションの件に自治会は総力をそそぐべきです。
自治会館はそのあとでいいじゃないですか。落ち着いて住民が増えてからでいいと思います。
892: 匿名さん 
[2007-06-05 10:28:00]
今日、旧52街区(以前マンション計画が取りやめとなった場所)で地鎮祭?竣工式?みたいなことをしています。もう、建てる場所のロープ張りもされていますが何が建つのでしょうか?形状から(2面に分かれているので)するとアパートかなとも思いますがどなたかご存知ですか?2週間前ぐらいから作業服を着た人が計測に来ていたのは何度か見かけましたが建設の看板等は不明です。最近知らない間に色々なものが建つのでちょっと気になります。
893: 匿名さん 
[2007-06-05 10:45:00]
低層住宅なら仕方ないよ、キャロットとかもあるんだし。
あんま賃貸住宅は作って欲しくないけど、どうにもならないよねぇ、自分の土地じゃないからね。
894: 匿名さん 
[2007-06-05 10:47:00]
>878
自転車整理のじぃさん、こないだタバコの吸殻をポイ捨てしてたぜ。
895: 匿名さん 
[2007-06-05 11:59:00]
自治会館のことで臨時総会が17日にあるらしいけど、何時から?どこで?
その日予定あるんだけどな。早く教えてほしい。それとも回覧でもまわってて見落としたか?
896: 匿名さん 
[2007-06-05 14:27:00]
>892
その下の道路沿いの土地も造成し始めたようだ。上と関連あるのか??よくわからないが・・・
高低さをなくしているみたいだが?
897: 匿名さん 
[2007-06-05 18:28:00]
もう、自治会館については「噂の東京マガジン」で取り上げてもらうしかないな!
ついでに寺も。
898: 匿名さん 
[2007-06-05 20:48:00]
>897
自分たちの街は自分たちで解決するものです。
自治会館の建設はなおさらのことです。
マスコミ等で取り上げる事は全国に自分たちのバカさ加減を広めるだけですぞ。
899: 匿名さん 
[2007-06-05 20:50:00]
既に何世帯かがこの一件で自治会を脱会したそうです。
脱会したときは是非ここでアピールしましょう!
900: 匿名さん 
[2007-06-05 20:51:00]
うちは金を分担しろって言われたら自治会やめるからどうでもいいや。
一世帯あたりの分担金、あんなもんじゃ済まなくなると思うよ〜(藁
901: 匿名さん 
[2007-06-05 22:04:00]
↑脱会したらハイ関係なし、と言う具合にシニカルにはなれないし、なり得ないでしょ。
後がますます、やりたい放題にやられるだけでしょ。
これまで、どんだけ自治会のワクの中で建設的に意見して力尽くされましたの?
今の程度の段階でどうかと思いますよ。能動的建設的にいきましょうよ。

きちんと「対案」を考えてくださる今の自治会長さん偉いと思いますよ。
902: 匿名さん 
[2007-06-05 23:44:00]
後でどうやられたって関係ないじゃん。それがどうしたの?墓建って、マンション建って、
なーーーんにもしてないのに。自治会なんて不要だよ〜。
必要なことが前提で「いくらかけるか」なんてありえないよ。
903: 匿名さん 
[2007-06-05 23:45:00]
自治会長さんの対案に期待しましょう。
904: 匿名さん 
[2007-06-06 09:31:00]
会長のお考えを代行して掲載します

6月17日9時半から坪井中学校で
開催の臨時総会をめざして、急ピッチで4月以降、検討してきています。議案書が
今週末までには各戸に配布予定です。
下記のホームページの左側ログインの新規登録をして、閲覧できるようにしてく
ださい。
回覧でもまわしているのですが、見逃したようです。
http://www.utsukushi.org/html/register.php

高架下に200㎡の自治会館を建設する場合、安全を見て(b案の500㎡の自治会館
建設費1億円強などとそろえるため)、現在は3000万円としていますが、私は簡便
な工法で2500万円に押さえ、市から補助金2000万円をもらって、居住者負担は1万
円程度。自治会入会金の貯金や今後の入居者増で恐らくは自己負担の追加支払い
は不要と考えています。
毎月の地代は6万円、現行自治会員の世帯数で1世帯あたり120円程度となり、恐ら
くは市の運営費補助などを使って、なんとか今の自治会費で賄える範囲と考えて
います。

実質的には、会員の負担がなく、船橋市の補助金などで高架下に200㎡の簡易な建
物ながらも自治会館を建設するなら大半(もっと充実した自治会館でなければ建
設する意味がないとして反対される人が少しはいるでしょう)の賛成が得られる
というのが、私の見通しです。臨時総会の議案書の中に、私のこの提案(c’案
、または、d案と呼ばれています)を入れさせたくないとする検討委員がかなり
います。私の案以外では、たとえば130坪の地主への地代支払いだけで毎月32万円
、1世帯あたり月額1000円となり、反対者が多く出ます。自治会の退会者も出ます
。なんとか、c’案を議案書に入れたいと、日曜日から今日まで、運営委員会の
メーリングリストでのやり取りが進められています。

良好なコミュニティを作りたい、住みやすい街としたいとの思いは共通している
のですが、自治会としての地味な役割を、30歳代、40歳代の若い熱心な検討委員
の人に何とか理解してもらいたいと説得を続けています。
905: 匿名さん 
[2007-06-06 11:49:00]
>904さん
ありがとうございます。
そのC’案を支持します。
ですが、17日はどうしてもはずせない用事があり、出席できません。
どのようにしたら、C’案を支持することができますか。
906: 匿名さん 
[2007-06-06 11:58:00]
>905さん

http://groups.yahoo.co.jp/group/mebukinomori/

に参加していただいて 是非 ご意見をアピールしてください
他の方も是非お願いします。
907: 匿名さん 
[2007-06-06 21:20:00]
>906さん
905です。このヤフーグループ?は、会長しか発言してなくて、しかも発言がオープンすぎて(全ての人が閲覧できる)発言しづらいです。
正直申し上げると、豪華な会館推進派に目を付けられたくありません。
他に、委任状に記載するとか方法はありますか?
908: 匿名さん 
[2007-06-06 22:07:00]
委任って誰に委任するんですか?自治会長に委任したところで、豪華な自治会館に反対するってことにはなりませんよ。自治会の総会で決定してしまったら、自治会長といえど、反対を通すことは出来ないでしょう。そうなると自治会長に委任したあなたは自治会館に賛成したことになります。はっきり反対と意思表示しなければいけません。
909: 匿名さん 
[2007-06-06 22:42:00]
そう言えば、こんなに大事なことなのに委任状が存在していない・・・
910: 匿名さん 
[2007-06-06 22:59:00]
>905さん
自治会掲示板の「会長活動日誌」にぜひコメントを。
902さんもぜひご覧になってみては。:-)

http://www.utsukushi.org/html/modules/iDiary/index.php?=mode=show&...

総会は過半数で決定?多数意見を採択?
その決め方も気になるけど誰かご存知ないですか?
911: 匿名さん 
[2007-06-06 23:30:00]

自治会役員が 脱会者の分を個人自己負担すべきです
そこまですると言い切れますか

え?
912: 匿名さん 
[2007-06-07 01:47:00]
自治会館の話から横道にそれますが、街づくり館は誰が建てて、誰が所有・維持管理しているのか?
NPOへの寄付や協賛があるにしても、あれだけの物を建てるってのは並たいていの寄付では
済まないはずですよね。あれを建てた時の話でも参考にして、自治会館の出資者を探してみては?
913: 匿名さん 
[2007-06-07 11:00:00]
アンケート結果として、
C案支持が5割強
と自治会長が書いてますが

実際は
AとBで5割、Cで5割(ほぼ)だそうです。
そして、回答数が世帯数の6割だそうです。
ただ、AとBを支持している人も、自己負担額については5万以下としているそうです。

この結果をどう読みますか?

私の読み方は、すばらしい豪華な自治会館は欲しいけど、自分の懐を痛めたくない

そんな自分勝手な考えに思えます。

でもそう考えるのは人間として当然のこと。

結局、実現可能なところ(負担できる額)で、よりよいものを作る のでよいと思います。

だから、まず、どんな自治会館がいいかなんて、理想を高める前に、
いったいいくら出せるのか、資金の面から考えればいいんじゃないでしょうか。

だって、家を買うときだって、普通予算があるでしょう。
で、予算を少し超えたとき、許容できるか、ムリとあきらめるか、判断するでしょう。

自治会館だって、そうやって決めていけばいいんじゃないでしょうか。

ところで、今回のこと、NPOと何か絡みがあるんでしょうか。
会員が出すお金で作る会員のための会館なんだから、NPOはそれをサポートするくらいにしてください。あまり口を出してほしくないです。
まして、NPOはいずれここを離れていくんです。
そんな団体が、主導権をにぎるのは勘弁してください。(もし、違ったらごめんなさい)
914: 匿名さん 
[2007-06-07 12:37:00]
自治会HP中の会長の発言を受けて、発言の中止や削除を求めている検討委員がいるらしい。
なんで封じ込めようとするのか。
わけがわからん。
915: 匿名さん 
[2007-06-07 13:23:00]
AB案推奨の人(検討委員)は、なんで高架下がいやなの?
916: 匿名さん 
[2007-06-07 14:14:00]
自分たちがゆっくりくつろげないからさ
917: 匿名さん 
[2007-06-07 14:15:00]
それとも 建設をお願いするつもりの会社からの
賄賂がもらえなくなるためさ
918: 匿名さん 
[2007-06-07 17:32:00]
小学校近くに、坪井町の地区コミュニテーの場としての公民館が建築予定されています。
市長が約束しています。当面はそこを利用して、街が成熟してから決めても遅くないと思いますが…
919: 匿名さん 
[2007-06-07 18:29:00]
>918
それはどこに載ってるの??
920: 匿名さん 
[2007-06-07 18:40:00]
もし市長が公民館を作ってくれるなら、その方がいいです。
なぜ早急に自治会館をつくりたいの?よくわからん。
何か利害関係があるのか疑いたくなるよ。
921: 匿名さん 
[2007-06-07 19:08:00]
検討委員の暴走・・・
先の総会では、私は自治会館建設に対する検討を行うべきかとの問に、「検討はすべき」との意味で手を上げた。
議論の結果、白紙にもどす結果になっても建設することになってもそれはいいのだ。
だがしかし、議論は尽くされないまま自分らの意見だけで進行させようとしている方々がいるらしい。

住民無視で私物化するような、そんな勝手なことするなら、うちだって脱退だ。
勝手にやれって気にもなってくる。
ちゃんと豪華版自治会館以外にも目を向けて、謙虚に現実をみてほしい。
922: 匿名さん 
[2007-06-07 20:40:00]
自治会サイトへの投稿からの情報です

「船橋市実施計画」
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kikaku/soukei/19-22/plan.pdf
の48ページ目に平成23年度に坪井町公民館(仮称)が建設される予定になっていました
923: 匿名さん 
[2007-06-07 20:52:00]
年寄りは公民館ではなく気兼ねなく自治会館を使いたいんだろうなぁ
あとは業者の絡みか。
強硬な連中は胡散臭いよね
924: 匿名さん 
[2007-06-07 21:51:00]
なーんだ。公民館できるんなら、そこで会議すればいいじゃん。
コミニティだって、そこでいいじゃん。
子育て母の集まる場所だって、そこでいいじゃん。

業者の絡みというよりも、NPOがあやしいと俺は思う。
925: 匿名さん 
[2007-06-07 23:36:00]
豪華な設備はいらないよ、そんなのは最初だけ。
建設費用だけでなく、維持管理するのにもお金はかかるもの。
公民館で十分事が足りるはず。
926: 匿名さん 
[2007-06-07 23:43:00]
>921さん

たしかに、3/29日の総会では、自治会館建設を前向きに「検討する」となっていましたが、

アンケート実施時に配布された5/6日の建設検討委員会議事録で委員のどなたかが「前向きに進める」と、強引に読み替えて発言していらっしゃいますね。

「検討する」は「議論の結果、白紙にもどす」ことを十分に含んでいますが、

「進める」では、後戻りができませんね。
雲泥の差です。

恐ろしい恐ろしい。いつの間にか、こんなすり替えが行われているとは :-(
927: 匿名さん 
[2007-06-07 23:56:00]
 住民が増加するといろんな問題が発生してきますね。現在の住民、未来の住民のためにも
自治会館の問題はよく論議されるべきです。建築費だけではなく維持費だって掛かるんだから。
もっと時間をかけて話し合う必要がある。今期の申請は見送った方が良いのでは・・・
928: 匿名さん 
[2007-06-07 23:58:00]
この街で建物(アパートも)を建築する場合、ほとんどのハウスメーカー(三菱ほか一部メーカー除)はNPOに建築協力金(ショバ代)として建築費の3%を支払っているとのことです。その額は莫大な金額(億単位)になっているはずです。これって結局建て主(住人たち)のお金でしょう。例のお寺も取られているのでは?高架下でも取られちゃうのかな?
929: 匿名さん 
[2007-06-08 00:01:00]
>922さん

公民館計画の情報、有難うございます。
開館は23年度予定ですが、計画では、20年度基本・実施設計、21年度より着工です。

これからこの地に私達が住む年月を考えれば、もうまもない目鼻の先の話ですね。

そして、ここにありますが、坪井地区は平成18年度に、船橋市24番目の「地区コミュニティ」となっていますね。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/kisha07/kish0220.htm

さらにこちらを見ると、各コミュニティあたりにほぼ満遍なく1つずつの公民館が配されているのがわかります。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shakaikyoiku/kouminkan/index1.htm

つまりは、坪井地区の公民館建設(もちろん船橋市が建ててくれるものです)は、きわめて実現可能性の高い話であると思います。
930: 匿名さん 
[2007-06-08 00:03:00]
この掲示板だけみてると、自治会館は高架下案か、あるいはとりあえず建てないという方向になりそうだけど、実際は臨時総会までわからないね。
結構、反対してても総会に出るの面倒、出られない、という人多いと思うし。
総会に出られる人(かつAB案反対の人)は、しっかり反対しましょう。

でも、まじでA、またはB案になったら、自治会やめるよ。
931: 匿名さん 
[2007-06-08 00:12:00]
アンケート結果、最も住民負担のかからないC案の支持が50%弱、A案とB案(A案が最も大規模)の支持が50%強といった分布だそうです。
しかしながら、今度はA案とB案で(両案を足して過半数ということで)アンケートがあるという話が回っています。
フランスの大統領選挙みたいに過半数に満たないので上位2案で最終的な意見統一、というなら判りますが、もし現状最大支持のC案が含まれていない再アンケートが実施されるようなら、自治会のあり方そもそもが問題になりそうですね。
932: 匿名さん 
[2007-06-08 00:38:00]
芽吹きの杜にお住まいの方々
これから住まわれる方へ、正直な内情を話されることは悪いことではないですが、
一方で自治会館やマンション、墓地などの問題に対して自治会にとって欲しい姿勢を訴え続けていくこともやっていただけませんか?ぜひ、自治会HPのフォーラムも利用してもらえませんか?
933: 匿名さん 
[2007-06-08 10:15:00]
自治会HPは、誰かわかっちゃうでしょ。
そうすると、ABを支持してる委員ににらまれちゃうから、こわくてできないよ。
それより、総会で多数で反対する中に入るほうがいいな。みんなで団結しようぜぃ!
934: 匿名さん 
[2007-06-08 12:32:00]
住民に対してアンケートとったのに、その結果は発表されてないね、オフィシャルには。
なぜだろう?
「ほれみたことか」と言われちゃうからか?
A・B案が大勢を占めればすぐ発表になったのかな?
935: 匿名さん 
[2007-06-08 20:35:00]
千葉県私立学校審議会で、(仮)坪井幼稚園として開園を承認されたそうですが、
あのお墓・寺問題関係の園のことですか?
もう、建設がはじまっていますか?
936: 匿名さん 
[2007-06-08 21:13:00]
「坪井地区は今年4月から24番目の地区コミュニティとして出発したわけですが、活動の拠点としての公民館の建設が待たれておりました。
 平成18年度予算に用地の測量等が計上されましたが、用地交渉が暗礁に乗り上げ、見通しが立っておりませんでした。
しかし、この度、場所の目処が立ち、7月頃には地元への説明ができるようになりそうです。
市長は4月の選挙における私の出陣式で、「場所が決まれば建設に付いては早急に進めて行くと約束してくれており、地域にとって大変ありがたい話であります。地域の皆さんのご協力をお願いいたします。」
かがやき 22号より

既出でしたら、すみません。
937: 匿名さん 
[2007-06-08 21:36:00]
936は、市議会議員、斉藤守先生の今月の会報に載っていました。
938: 匿名さん 
[2007-06-08 21:54:00]
公民館の実現性高そうですねぇー。
それまでは仮設のプレハブ(リース)で良いよ。
939: 匿名さん 
[2007-06-08 21:56:00]
>938さん

賛成!!
940: 匿名さん 
[2007-06-08 23:51:00]
分析途中
豪華な自治会館が建つと、誰がその恩恵、利益を得るか?
14Fマンションが建つと誰がその恩恵、利益を得るか?
墓地反対活動を妨害することにより、誰がその恩恵、利益を得るか?
誰か回答を!
941: 匿名さん 
[2007-06-09 09:48:00]
ウ〜ン…利益は企業なのかな?と思ってしまいました。
所詮、NPOって非営利団体といいながら、URとハウスメーカーの集まりみたいなものでしょうから。
なんにしても、私の知っている自治会活動は、地域の大半が反対する事には、
一丸となって反対姿勢を見せるというものでしたので、
正直、ここの自治会は何をしてるの???と不思議です。
業者の言いなり?企業にいい顔見せてるけど、会費を払っている住民の意見はどう考えているんでしょうね?
なんで中立なのかも理解できません。
住民の総意ではなく、常に企業側と住民の中立…
普通は、個人ではできない活動ができるから自治会って必要なんだと思いますが
ここの自治会は、何が起きても個人のレベルでの反対運動から先に発展しないですし、
サークル活動やってるぐらいに見えてしまいます。
もちろん、ボランティアでの活動ですから、無理も言えませんし、
NPO主導のもと、任期を何事も無く無事終わらせたいと誰もが考えての結果なのでしょうが…
公民館が建ったら、今あるサークル活動に参加する人もあまりいなくなるのでは?
942: 匿名さん 
[2007-06-09 10:05:00]
公民館が当初出来る予定があったけど、その話が暗礁に乗り上げたので、土地が売られてしまう前に自治会館を建てようという動きになったんですよ。
公民館の話が本当に進むなら、推進派の方たちだって意見は変わるはずです。
公民館で用が足りないから自治会館を建てたいわけではないと思います。
943: 匿名さん 
[2007-06-09 10:26:00]
総会に出席したくても、やむ負えず欠席する場合はどうすればいいの?
委任状を書くって言っても、豪華自治会館の建設反対意見は誰に委任すればいいので
しょうか?
会長?議長?何も考えずにそまま名前書いて提出すると、豪華自治会館に議決されて
しまうのでしょうか?
944: 匿名さん 
[2007-06-09 10:29:00]
>942
その通りですね。
これからは、自治会館建築ではなく、公民館に目を向けるべきですよね。
こういう公民館が欲しいという皆の希望を自治会でまとめて要望書を送るとか…
児童ホームの建設を要望するとか…
今後は暗礁に乗り上げないように皆で協力したいですね。
945: 匿名さん 
[2007-06-09 10:35:00]
>943
知人は、欠席しても、委任状は出したくないと言っておりましたよ。
よほど、知り合った仲の方がおられて、共に反対しようという方がおられればいいでしょうが、
なかなか人に頼みにくいですよね。
私なら、建設反対の旨を委任状に書き、委任しないとして出したい所ですが。
946: 匿名さん 
[2007-06-09 10:40:00]
>933さん
ほんと、いつの間にやらトップページに
「(姓名と住所の)記入がない場合、登録ユーザを削除いたします」
とか書かれていますね。言論封殺の危機か?!
http://www.utsukushi.org/html/

とにかく、17日(日)は、皆んなで総会に行って、声を上げましょう!
947: 匿名さん 
[2007-06-09 10:44:00]
>945さん

ありがとうございます。新しい地域に引越してきて周囲の方とはもめたくないし
あまり目立つことはしたくないです。そう思ってる方は少なくないと思います。
948: 匿名さん 
[2007-06-09 10:59:00]
>946さん
あれは、本当にどうかと思いますね。
家も、出席はキビシい状況でしたが、反対側に少しでも多く回らねばと思い、
出席予定です。
ともに、がんばりましょう!
949: 匿名さん 
[2007-06-09 12:03:00]
>940
自治会館:地主及び建設業者
マンション:マンションの事業者(地主)及び建設業者
墓地:寺(地主)及び建設業者

こんな事当たり前でしょ。
950: 匿名さん 
[2007-06-09 12:45:00]
飯山満みたいにならないだけまだ恵まれていると下見て納得するしかないのかな?
951: 匿名さん 
[2007-06-09 13:06:00]
そういう言い方しちゃだめよ。
あなた幼稚だと思われちゃうよ。
952: 匿名さん 
[2007-06-09 16:10:00]
飯山満は、どうなったのですか?
953: 匿名さん 
[2007-06-09 20:37:00]
949さん
どの問題でも共通の「建設業者」は、誰が指導しているのでしょうか、地主さんも、当初は芽吹きの開発に反対していました。その業者、地主さんを現状まとめているのがU●、NP●なのです。
当土地自体にも建設前より産廃、公害等の問題と、鉄道の誘致もあり、UR指導でトータルに物事を考え、このようなプランとなったと思われますが、現状、各業者(U●含む)の利益が優先され、住民意識は無視されている結果となっているようです。
続きはまた・・
954: 匿名さん 
[2007-06-09 21:13:00]
豪華な自治会館建設推進派の皆さん

皆さんは、地域のコミュニティの場が必要と一生懸命にそして真面目に考えている事と思います。
また、仕事・家事・育児の合間を縫ってそして休日を返上しながら会合・調査されているのでしょう、本当にご苦労様です。

確かに今日の新聞の折込チラシを見ると最近の大型マンションの共用施設はとても豪華。ゲストルーム・託児所・キッズルーム・ラウンジ・温泉施設・シアタールーム・スポーツクラブ・コンビニ・キッチンスタジアム等々夢のような施設がずらりと揃っていますよね。
そのような素敵な施設を我が街にも、と夢を思い描いているのでしょう。

豪華な自治会館建設推進派の皆さん、今一度冷静になりましょうよ。
用地確保の困難さから意思決定のスピードを早めようとしているようですが、議論を尽くさないで造ってしまった結果は、公共事業を含め散々たる結果であることは皆さんもご承知のことと思います。

豪華な自治会館が出来たとしても住民どうし軋轢が生じては本末転倒です。それは、豪華な自治会館建設推進派の皆さんも一番望まないことでしょう。

公民館建設の予定もあるようです。この計画の進捗状況やスケジュールを確認の上、広く住民にお知らせする必要がありそうです。

いずれにしても議論を尽くしての結果であればそれにご賛同下さる地主さんはいると信じています、
それが真のコミュニティだと考えます。

豪華な自治会館建設推進派の皆さん、今後の皆さんの活動に期待しています。
955: 匿名さん 
[2007-06-09 23:45:00]
ここの内容を現役員さん、NPOに見てもらいたいですね。
しかし、正規のHPには書き込めない…
なんだか、歯がゆいですね。
956: 匿名さん 
[2007-06-10 18:55:00]
近隣公園は、2008年3月完成予定みたいですよ。
最近折込広告(物件)の案内に載っていました。

木のぼり公園からまっすぐせせらぎの道に行く途中、横断歩道が欲しいですね。
あと、なぜベビーカーなどが通れるように、歩道と車道の境のブロックに、
凹み(正式にはなんていうのでしょうか?)が無いのでしょうね。
不便に思う方、多いと思うのですが・・
957: 匿名さん 
[2007-06-11 22:31:00]
マミーマートを、駅よりの出口から出て、大通りに出るところ、見通し悪くない?
芽吹きの杜側(右折)に出ようとするとき、右から来る車が見えにくい。
カーブミラー欲しいと思うのは、あたいだけ?
958: 匿名さん 
[2007-06-12 11:01:00]
別に豪華なもの作ろうが、金払わなきゃいいだけじゃん。
ほんとにそんな額の寄付に応じる奴が多数にのぼると信じているのだろうか・・・
役員さん達、常識から外れた思考回路をお持ちのようでなによりです。
959: 匿名さん 
[2007-06-12 11:36:00]
おやじ倶楽部用のパブなんていらない
960: 匿名さん 
[2007-06-12 12:15:00]
自治会館の建設資金は心配要りません。皆さんの住宅を建築したハウスメーカーさんから、建築協力金を徴収しておりましたので(1棟あたり100万円前後×完成戸数)、問題は今後の維持・運営費だが、この街にふさわしい、りっぱな建物を造るんだから…
961: 匿名さん 
[2007-06-12 12:21:00]
そのお金は自治会館建設費用に使えるの?
また、どのくらい使えるの?
962: 匿名さん 
[2007-06-12 12:39:00]
それにしても立派過ぎるものはいらないよ。
無駄遣いだよ。
963: 匿名さん 
[2007-06-12 17:55:00]
俺は絶対払わないからな!
964: 匿名さん 
[2007-06-12 22:08:00]
960の書いてるのは、NPOのことでしょ。
NPOはそのお金を、自治会に利子つけて貸すんだよ!
965: 匿名さん 
[2007-06-12 23:41:00]
皆さんのご意見ごもっともと思います。だからこそ正々堂々と意見を述べましょう!
6/17の総会に参加しましょう!自治会の掲示版でも訴えましょう!ここで、どうの
こうの言っても誰も受け入れてくれません。ある意味推進派は、名乗った上で事を
進めようとしています。我々も意見は表に出すべきです。
そんなお前は?と疑問に思われる方にお伝えします。私は、総会に参加して意見を述
べます。忙しいとか、家庭の事情とか言うつもりはありません。
一時的な都合や、色々な理由を述べて回避し、非難ばかりしても受入れられません。
それこそ推進派の思う壺です。
立ち上がりましょう!
966: 匿名さん 
[2007-06-12 23:42:00]
960 はがせネタでした
確認をしました
無視して17日にのぞみましょう
968: 匿名さん 
[2007-06-13 00:16:00]
965さん、966さんの言うとおりと思います。
推進派も、反対派の動向はウオッチしていて総会での対策は検討していると
思います。
今が決断の時です。実行の時です。
団結しましょう!
969: 匿名さん 
[2007-06-13 17:58:00]
今度の総会での自治会館の討議内容は、自治会館を建設「する」か「しない」かで、B案かC案かという問いかけはしないつもりなんですよね?

C案かD案だったら建設「する」に1票入れますが、A/B案だったら「しない」を支持します。

総会ではそうやって話をすり替えて誤魔化されそうで心配。
970: 匿名さん 
[2007-06-15 22:45:00]
とにかく6/17の総会に参加しましょう!
決まってからでは何を言っても後の祭り。
971: 匿名さん 
[2007-06-16 00:45:00]
いままでの経緯、対応から自治会には不信感があります。
3月の総会では「自治会館の要否も含め検討を継続する」と認識しています。
しかし、回覧では建設することは前提となっていました。
公民館建設の件、自治会が分割された場合の自治会館の所在など
説明すらないまま金額だけで、賛成、反対はできません。
まずは、不信感を取り除く事を優先しないと、だれもいない自治会となってしまいますよ♪
972: 匿名さん 
[2007-06-16 15:08:00]
973: 匿名さん 
[2007-06-17 00:00:00]
974: 匿名さん 
[2007-06-17 02:35:00]
今日は坪井中学に集合しましょう
975: 匿名さん 
[2007-06-17 12:30:00]
やった! 建設は当分ありません!
さっき総会で決まりました
圧倒的に否決です
976: 匿名さん 
[2007-06-17 18:41:00]
 手柄のように言うのは勝手だけど、元々建設したい人なんて、ほんの一部だったというのが真相だね。
977: 匿名さん 
[2007-06-17 19:28:00]

住民を無視し、それがまかり通る組織、システムが問題です。
今回の件を通して、組織等のどこに問題があるかチェックし、より良い自治会になることを住民で意見しあい、本当の自治会となることをせつに希望します。
芽吹き大好き住民より
978: 匿名さん 
[2007-06-17 20:35:00]
そうですね
だいたいが 976みたいに 達観したみたいな言い方で
何もしない人が大多数ですから
979: 匿名さん 
[2007-06-17 21:14:00]
つぎは、巨大集合住宅が相手ですね。
980: 匿名さん 
[2007-06-17 21:18:00]
そうです
自治会館のことはどうでもいいです
今ののどかな感じを維持したいです!
981: 匿名さん 
[2007-06-17 23:00:00]
誰が住民を無視していると言いたいの?運営委員に失礼だよ。
それに、978。達観面してるのはあんただよ。
目立つ行動を起こすことが善だと勘違いするなよ。
寺墓一派がどうなったか、見てみろよ。
982: 匿名さん 
[2007-06-18 07:41:00]
自治会館の建設自体は賛成です。ただ今回は煮詰めの甘さが
あまりにも目立ち時期尚早だとおもいました。
983: 匿名さん 
[2007-06-18 08:25:00]
>981さん
>>寺墓一派がどうなったか、見てみろよ。
どうなったんですか?その後のことを教えて下さい。
984: 匿名さん 
[2007-06-18 15:37:00]
こんな所に移り住んで仲間割れするなよ。
仲良くやろうよ。
985: 匿名さん 
[2007-06-18 18:07:00]
公民館建設が本決まりになっているわけでもないし、マンション建設などもあるし・・・。
自治会館だけでなく、まだまだ決めなくちゃならないことが山積みですよね。
まだ、街自体をどうしていくのかが定まっていない状態で将来を見据えて決定していく作業は大変だと感じます。
986: 匿名さん 
[2007-06-18 23:07:00]
検討委員の方は本当にここまで頑張ってこられたと思います。ただ、想定した仮説が住民の総意とズレがあったということですね。とはいえ、思いのほか大きな住民の反響があった事実だけみても、ここまでの検討や議論は決して無駄ではなかったと思います。もしここをご覧になっていたら、お礼申し上げます。
「やりたいもの(理想)」と「本当に必要なもの」、さらには「できるもの(コスト)」とのギャップが大きく、更には公民館建設が具体化して前提条件が変わっており、煮詰めはまだこれからとの判断のもとに、今回私は否決の一票を投じたのですが、今後も引き続いて住民の総意が諮られ、相応しい規模の自治会館が近い将来に建設できれば良いな、と思っています。

翻って、住民のフトコロを満遍なく直撃し誰もが関心持たざるを得なかった自治会館建設問題とは異なり、つづく巨大集合住宅問題は、明らかな影響を受けるために立ち上がらざるを得ない方と、わりあい直接の影響が少ない方とがあると思います(住民である限り影響皆無とは思いませんが)。
自治会館の一件で(たぶん初めての大きな規模で)立ちあらわれた住民の参加意識の真価が、次の巨大集合住宅問題で試されるように思います。私も微力を尽くしていきたいです。
987: 匿名さん 
[2007-06-19 11:10:00]
集合住宅問題は、影響うける人が旗を振ってやらなくちゃ。
だって、影に入る家は、確実に資産価値下がるでしょ。
自分の資産なんだから、自分で守らなくちゃ。
日当たりって重要だよ。日当たりいい我が家を得て、身にしみて感じています。

一方、影に入らない家にとっては、人口が増えて、商業施設の誘致が進み、便利になるから、
必ずしも悪い影響とは限らない。
そういう街(中高層マンションがたち、商業施設がいっぱいな街)が嫌だという考えもあるから
一概に言えないけどね。

個人的には、焼きたてパンがおいしいパン屋がほしい。
車もまわってくるけど、あんまり好みじゃないんだよねえ。
988: 匿名さん 
[2007-06-19 13:24:00]
3時間日がさせば文句いえないから無意味。
989: 匿名さん 
[2007-06-19 18:36:00]
>987
あうーあうーあうー。
990: 匿名さん 
[2007-06-19 18:38:00]
影には入らないと思うけど。夕方とか早朝ぐらいしか。
資産価値なんて下がらないよ。買った時よりすでに上がってるしね。
991: 匿名さん 
[2007-06-19 21:09:00]
へー。思ったより影に入らないんやね。
うち、マンションから遠くて影響ないんで、説明会行ってないんよ。
資産価値下がらないんなら、14階建てでもいいじゃん。
早く人口増えてほしいねん。
992: 匿名さん 
[2007-06-19 21:20:00]
やっぱりな。思ったとおり。
自治会館のこと、否決になったら、自治会長が責められてる。
否決になったのは、自治会長のせいじゃないでしょ。
自治会員みんなの意見が、時期尚早だというだけのことだよ。

会長以外の委員って、誰のために一生懸命なんだろう?
自治会員のために一生懸命なら、こんなことにならなかったと思うのに。
私からみたら、自治会長だけが自治会員の方をみて仕事してくれてる気がするよ。

ところで、街づくり館が使えなくなる可能性があるって。
そうしたら、NPO主宰のなんとか倶楽部ってどうなるのかね。
NPO主宰しておきながら、場所の提供やめるの?
みなさん、勘違いしないでね。なんとか倶楽部はNPOがやってるんだからね。
だって、NPOのホームページに載せてるじゃん。違う?
993: 匿名さん 
[2007-06-19 23:19:00]
>992
そんなの有志で集まってやれば別に問題ないでしょ。
NPOいなくなったからって終わりにはならないと思うな。
勘違いしちゃだめだよ、いろんな倶楽部はNPOがやってるんじゃなくて、NPOのアナウンスはあったけど参加したいと思った住民が自ら楽しんでやってるんだから。

それからさぁ、自治会館の件、否決になったからって誰が自治会長責めてんのよ。
それにね、自治会員みんなの意見が時期尚早だって言うけど、みんながいつ自治会館建設にGOサイン出したっていうの?
3月の総会でだって、GO出してないんだよ?
3月の総会では、「検討すること」についてGOを出したわけ。別に建ててもいいよ〜って決議ではなかったんだよ。
で、先日の臨時総会で、その検討内容が否決されたんだよ。
よーく流れをつかんでね。その辺勘違いしちゃだめよ。

そしてさ、自治会長だけが自治会員のほうを見て仕事してくれてるって言うけど、それってものすごく失礼だと思うよ。
べつにあなたに喧嘩売ってるわけではないんだけど、これまで進めて来てくれた委員の人たちも並大抵の努力ではなかったと思うんだよ。
べつに自分たちの私利私欲のためじゃないんだぜ。
進め方や資料の出し方に誤解を招くような、ちょっとした不器用さはあったけど、でも一生懸命やってくれてたわけよ。
そこはちゃんと認めてあげなきゃ。
ちなみに私も「反対」に一票を入れた、委員ではない住民だよ。
考え方おかしいですか?
994: 匿名さん 
[2007-06-19 23:49:00]
前途多難みたいですね。
995: 芽吹コナン 
[2007-06-20 00:43:00]
992さん他前レスさんの内容からすると、自治会館については、建設強硬派の一部の委員が主体となり、住民の意向よりも、個人?、NPOの意向を重点に置いた活動を展開してきたが、今回の臨時総会にて、建設強行派と住民意識との乖離が明白になり建設は白紙となった。NPO(街造り館)は、自治会館建設が思い通りに行かない事のみせしめとして配下組織である各クラブに「会合場所を提供しない」旨の圧力をかけて、自治会館の必要性を強要している最中。
仮説ですが?

名探偵 芽吹コナンより
996: 匿名さん 
[2007-06-20 14:10:00]
建設強行派って業者と癒着しているの?
コナンくんおしえて!
997: 匿名さん 
[2007-06-20 20:45:00]
探偵ごっこの仮設だろ?
そいうのはあまり軽率に書かない方がいいよ。
裏取れてるなら別だけど。
998: 匿名さん 
[2007-06-20 20:46:00]
あ、仮設じゃなくて仮説。
999: 引っ越したいと思った事もある 
[2007-06-21 01:01:00]
次スレは誰か立ててね。
あとは勝手にやってけろ。
前スレの様になっても私は関知しません。
素敵な街になりますように・・・
1000: 匿名さん 
[2007-06-21 09:39:00]
芽吹きの杜ってどうですか★3
作っときました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27791/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる