注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤザワランバーさんの情報下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤザワランバーさんの情報下さい!
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2023-07-31 03:30:37
 削除依頼 投稿する

立川市にあるヤザワランバーさんの建てた物件はどんなもんでしょうか?購入された方や検討されている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-07-25 08:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤザワランバーさんの情報下さい!

11: 匿名希望 
[2008-04-06 09:35:00]
11年前にヤザワさんで建てました。
建築中は特に大きなトラブルは無かったですね、確か・・・。
現場監督、大工さんの対応も良かったと記憶しています。
アフターも何度か来てもらいましたが特にトラブルはなかったですよ。
担当によって個人差があるんでしょうかね?

我が家もサイディングです。
繋ぎ目のゴムみたいな物?には多少ひびが入っていますが、
まだ反りはない様に見えます。(色は少し薄くなりました)反る物なんでしょうか?
23: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 10:45:00]
今、二年点検で直しをしていただいています。ヤザワの方と職人の方、二人なんですが、その職人の方がヤザワさんが外にでている時のひと言。(もうちょっとキチンとした仕事をしなきゃ)とのこと。室内の壁はかなりしなり、ドアのローラーが外れるし(補強板をいれていなかった)。
丁寧な仕事をしている方もいるんでしょうけどね。
ホームページにはご相談下さいとなってますが、以前の担当者はくもがくれ。やっと来ても、外でずーっと携帯で大声だして話ているので、近所からクレーム。今回の方は丁寧なのが、せめてもの救いです。
24: SK 
[2008-10-26 09:39:00]
ヤザワさんの物件買った者です。近々、現地で引き渡しのための境界設定?(不動産屋に言われた)があります。
設計図などは一通りもらっていますが、特に注意してどんなことを確認した方がよいか諸先輩方のアドバイスを伺いたく。
何卒よろしくお願いします。
25: 住まいに詳しい人 
[2008-10-28 20:39:00]
基本的に、(業者の言いなりになってしまう人、業者を侮り利用しようというような人などを含めて)建設業者・不動産業者と上手に付き合えない方は、不動産購入は薦めません。
価格の高いものを扱う業界には、どのような人種が集まるかは想像に難くないはずです(もちろん全ての人がというわけではなく、あくまでも傾向として)。

ヤザワさんは、『本気』で接すれば応えてくれる業者と認識してます。
28: 匿名さん 
[2009-05-25 17:09:00]
ヤザワランバーに興味があります。
デザイン性・住み心地(特に設計面から)はどうでしょうか?
ホームページを見る限りでは、デザイナーズ住宅のようなおしゃれなものもあれば、イマイチなものも・・という印象を受けています。実際に建物を見たわけではないので、ホントに印象だけですが。
ご意見をおきかせ頂けますでしょうか。
30: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 11:26:00]
我が家は注文住宅でヤザワランバーさんにお世話になりました。
以前の住まいから近かったこともあり、差し入れを持ってきたりしてちょくちょく顔を出して大工さんと会う機会がありました。
担当してくれた大工さんはココをこうしたら使い勝手がいいと思うんですけど・・・・と設計図には無い細やかな提案をしてくださいました。(もちろん構造上問題の無い範囲で)

夫婦で考え抜いてこれ以上ないだろうという間取りで注文したつもりでしたが、自分達では気づかない提案をしてもらえたのは、たくさんの物件を手がけてきた職人さんならではなんだろうな・・・と感じました。
我が家の大工さんは当たりでした。

もちろんヤザワランバーお抱えの大工さんは大勢いると思うので当たりはずれはあると思いますが、ロボットが家を建てているわけではないですし、施主さんも高い買い物をするわけですから建設中も自分の家を建てている大工さんや業者さんとコミニュケーションを取る事を面倒がらずに足を運んでみたら満足のいく家作りに1歩でも2歩でも近づけるかもしれません。
31: 匿名はん 
[2010-05-10 22:40:34]
YAZAWAは良い監督はいるのですが中には最低 最悪の監督がいるので注意が必要
大工も中には悪いのがいるのでよく考えたほうが良い。
41: 地元不動産業者さん 
[2010-07-24 23:45:10]
所詮、建売り専門の会社がやること、注文住宅のレベルに対応する能力は無い。
アサカワより当たり外れは多いいかも。
バックや支払い条件が良いので、小さな不動産屋さんが建売りをやる時はちょうどいい会社。
その程度です。
42: 匿名さん 
[2010-08-04 23:42:21]
ここは約款に解約条項がなかった。「うちは解約を考えておりませんから・・」ですと。
客が解約を考えたくなったのはこの時から。
簡単な図面に概算見積もりで契約金が30パーセントだと。
工務店の粗利が20パーセントの時代に、嫌がらせして解約にもっていき、
純利28パーセントとる気?と詮索されても致し方ないね。
46: 契約済みさん 
[2011-03-19 20:22:01]
皆さんが言っているほど、悪くない。 一生に一度の買い物のを建てて頂いている間に人任せにしてしまう?私は自分の目で確認をしましたが、問題無かったですよ!ハウスメーカーも同じ事になると思います。所詮人のやる事ですよ! ヤザワランバーさんも他も変わりませんよ。
47: 匿名さん 
[2011-03-20 00:01:23]
46さんへ

当たりはずれがあるだけです。 それだけです。
49: 周辺住民さん 
[2011-04-20 18:16:19]
うちの近所に建てた家があるが見た目は普通だよ。
中身はわかりません。
注文住宅で仕様の説明を受けたことがあるけど、建て売り仕様だった。
55: 購入経験者さん 
[2011-08-25 13:30:01]
ほぼ建売の物件を購入しました。
建物は見えないところで手を抜いている、といった印象です。
たとえば、失敗した穴とかやりっぱなしです。
絶対に、これ失敗でしょ??といった所も見つからない限りはそのままです。
指摘すると、補修という形で、穴を埋めるだけ。
品質にはびっくりです。
完全に見えない基礎とかが、今後とても心配です....

うちは建売なので、仕方ないですが、
もし、これから注文で建てようという方がいたら
ここを選ぶ理由はないでしょう。
ぜひ、納得のいく素敵な家を建てててください。

58: 大工 
[2011-09-06 10:40:10]
この会社は外注の監督が多いので仕事が統一出来てない。平気で筋交い切らされたり、土台や梁を切り飛ばしたりさせられる。我々としても責任施工なので気が引けますが、強く言われると断われません。
ヤザワで施工された方々は一度第三社機関に調査してもらうことをお勧めします。
59: 匿名さん 
[2011-09-07 01:15:09]
ホームページを見ましたが、この会社はもともとは木材店で、2代目が建設業に乗り出して
事業を急拡大させたみたいですね。でも、急激に業績拡大する建設業者の多くは、
その中身に問題がある事が多いんですよ。
現場監督も外注してしまうようならばほぼ間違いないと思いますが、契約をとって
下請けに発注するだけの会社。それがこの会社の本質なんじゃないのでしょうか。
そのような会社は本当の意味での建設業者ではなくて、建設業者を装った不動産業者
もしくは住宅販売会社と言った方が適切でしょう。家作りよりも販売に注力する、
利益追求が目的の会社という事です。
62: 購入経験者さん 
[2011-10-17 15:41:56]
過去に住宅を購入したものです。注文住宅にせよ、建売住宅にせよ、どこの会社も少なからずクレームがあるものです。一世一代のマイホームを作るのに建物そのものに不安感を覚えるような業者に任せるべきではないと思います。増してやアフターメンテナンスをほったらかしにするなんてとんでもありません。最後は、「争いますか?」では到底恐ろしくて関わるのもいやになります。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
64: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 22:20:54]
家を建てて不満がない、ないしは少ない人はあまりこういうサイトに書き込みはしないでしょうからnegativeなものが多いでしょうが、当方は建築中も、建築後も(今のところ)特に問題ありませんよ。
ただ、監督になる人次第でいろいろと不満もあるでしょうから、建築士の方だけでなく、監督も契約前に直接話をしたほうがいいでしょうね。
67: 購入経験者さん 
[2012-02-06 00:17:56]
本当に酷い
いつになったら不具合がなくなるのか?
皆さんが言っているように、現場は下請けにまかせっきりでトラブルが発生しても、施工内容を把握していない為無責任極まりなし。
2011.09.06の大工さんからの「いわゆる、内部告発」は軽視できません!
68: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 03:13:30]
台風で部品が落ちて車に傷がつきましたが、手間受けの大工さんが弁償してくれました。これって普通なのかなー、かわいそう。
69: 購入経験者さん 
[2012-09-23 16:17:27]
こないだ2年間の補修期間が終わるから来てもらったけど1週間以内に来てくれてちゃんとやってくれました。
当たりはずれもあると思うのですが、うちは話もきいてくれるしプラスアルファの提案もしてくれたのでよかったと思います。
数十メートル離れた家(ここもヤザワ)はあり得ないくらい揉めてる感じではありましたが・・・。
見た目はおしゃれでいいなぁと思います。
家作りって難しいなぁと感じるこの頃です。
70: リフォーム予定 
[2012-09-24 17:46:13]
うち今リフォームを検討してるんですけどヤザワさんのリフォームの技術とか評判ってどうなんでしょう。漠然とした質問で申し訳ないですが。知人が依頼したことがあるとかご自身が頼んだことがあるとか何か情報あれば是非欲しいです。

水周りなんかは以前の姿を全く感じさせない、新築?と思ってしますような施工例も見ました、だから期待してるんですが。
デザインはリフォームをしない部分との違和感の生じないセンスとか、こういうのも大事になってきますよね。
71: 入居済み住民さん 
[2012-11-16 11:01:29]
住み始めて7ヶ月目で床下水没発覚。
作業員が2週間で3回来て原因わからず。
とりあえず廊下から寝室あたりの水が床下口まで来ないようにタオルで止めて乾かし作業完了?
水道使うと勢いよくタオルを越えて再度水没。

おかげでチョウバエが大量発生するわ風呂場の断熱材がかびるわ嫁は泣くわの3打撃。
72: 早く直して 
[2013-01-24 17:02:38]
2代目に代わり事業を拡大。
売り上げも顧客も5倍以上に急成長中の立川一の企業。

でも、中身は・・・

メンテナンス担当はいい加減。一年以上ほったらかし。
社員は無能で職人に丸投げ、職人も言われたから来たのでよくわからないって・・
謝り方、その後の誠意が全くない。責任感のないやつばかり。
それなのに、ちょっとした追加工事頼んだら、そこは請求書がやたら早い。
建築打ち合わせ中もあれはできない、コレは高い。担当者は想像力なさすぎ。後悔。

建売に毛が生えた程度の要望の人はヤザワランバーでもいいんじゃないのかな。
それでも総合的に考えて、費用対効果が低い家を造る会社だと思う・・
急成長しすぎて無くならないこと祈ります。
73: 匿名さん 
[2013-03-16 16:30:33]
どこも変わらないかもしれませんが現場監督がいい加減すぎます。中にはよく対応してくださる方もいるのですが、当たり外れが大きいかもしれません。
76: 匿名さん 
[2013-08-01 17:46:32]
ホームページ?会社紹介?URL変更になったのでしょうか?
77: 購入経験者さん 
[2013-09-06 19:42:19]
私はヤザワさんで建てましたけどここに書かれているような
ことはなかったですよ。職人さんもいい人でしたし、メンテナンスの方も
丁寧に対応してくれましたよ。TVでヤザワさんが取り上げられているのを見て嬉しくなったので、
久しぶりに検索したら建てた会社さんのあまりに酷い書き込みにちょっと意見をいいたくなりました。
79: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 03:54:28]
No72さんのレスを見て思わず「あるある」と頷いてしまいました。

担当者は想像力もない上に倫理のかけらも無い方でした。
引っ越しのあいさつに行くと向かいの方が既に家族関係などを知っていて
「大変ね~」と良く分からない同情をされました。話を聞くと担当の方がいつもあいさつに来てくれて
個人情報をぺらぺらと話していったそうです。対応良くするのはありがたいですが、こちらは不愉快です。

そして、今日の出来事です住み始めて4カ月… 雨漏りしました。
入居してすぐ造りの雑さがうきぼりになり、その度に直して頂いていたのですが
あまりに多すぎるのと素人以下の補修に納得がいかないので自分達で直したりして来ましたが
これはどうにもなりません。怒りというよりも唖然として言葉も出ません。
80: 契約済みさん 
[2013-11-15 17:44:59]
ヤザワランバーさんで現在施工中の者です。
私も建築会社検討中、こちらの掲示板にお世話になりました。

私どもの担当の方は、営業さんも監督さんも現場によく来ていただいてますし、職人さんの管理もきちんとされていると思います。
建築が進む中でも、住みやすい家になるように色々なご提案をいただき、こちらの少し無茶な要望にも一生懸命対応してくれますので、現状ではとても満足しています。
前のコメントにもあるとおり、担当さんによって良し悪しはあるかもしれませんが、私はヤザワさんに依頼して良かったと感じている一人です。
あとは完成後のアフターメンテナンスでもこれまでのような丁寧な対応を期待します。

匿名の掲示板なので良い意見も悪い意見もありますが、最後に決めるのはご自身です。
ここにある意見は一つの参考として、最後はご自身の納得のいく建築会社に出会えることをお祈りしています。
86: 匿名さん 
[2014-09-25 09:34:31]
現場監督が1人で20~30の現場を受け持っているので、その分、時間的、物理的にも細かいことはできないと思います。大工さんが注文していた物を現場監督が忘れたり、発注ミスをしたりは当たり前と思ってください。大工さんも待てないのでそのまま進んで行ったりしたらかなりやばいですから!
またいい加減な現場監督にあたったらおしまいです。一生に一度の買い物。見えない部分だからって手抜きされたら嫌ですよね。10万円ほど払ってもジオなどの第3機関に絶対頼んでくださいね。自分らも頼んだお陰で5~6箇所の悪い部分を見つけてくれました。大工さんも渋々直していましたが。。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
87: 匿名さん 
[2014-10-17 08:52:30]
>>69
ヤザワさんの担当者はとても親身に相談にのってくれて満足しています。家を建てることはいろんな問題がでるものですがしっかり対応してくれます。特に大工さんは真面目で人柄も良く安心でした。
89: 匿名さん 
[2014-10-27 12:37:30]
結局どこの会社でも悪評もあれば良いお話もある。
ネットの内容なので鵜呑みにせず、話半分に聞く方がよいかと。

後はその会社さんのセンスと金額の折り合いをみてご判断されることをお勧めします。
93: 匿名さん 
[2015-01-19 09:45:26]
先日、引越ししました。暖かく快適な住いになりました。スタッフの皆様には大変感謝しております。
94: 匿名さん 
[2015-01-20 11:46:10]
建売住宅だったので、住んでみないと…と思っていましたが、とても快適です。
95: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-01-22 18:29:18]
昨年、建て替えで新築いたしました。古い床柱や天井を使っていただき大変満足しています。大工さんの技術が高く驚きました。
98: 匿名さん 
[2015-02-03 14:20:21]
狭小のスペースに沢山のアイディアを出して頂いて、カッコ良くて、使い勝手のよいすてきな家を建てて頂きました。とても感謝しています。
100: [男性 40代] 
[2015-02-06 11:46:44]
我が家は、注文住宅で建築を依頼しましたが、かなり満足しています。
担当者の方は、細かく対応してもらい感謝しています。
住んでみて暮らしやすいし、アフターもしっかりとしていると思います。


107: 匿名さん 
[2015-02-20 13:36:24]
アフターがしっかりしているというお話ですが、定期的な検査とか、状況確認的な事もしっかりされているという事なのでしょうか?
できれば建てたら建てっ放しじゃなくて
定期的に話を聞きに来てくれると安心かしら、なんて思いまして。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる