注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-05 16:56:24
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

163: 契約済みさん 
[2015-06-02 14:55:37]
心配なので親戚の一級建築士の者に工事過程を何度もチェックしてもらいました。

やはり大手企業らしく品質 施工ともレベルが高いと言ってました
たまたま私の家だけがよかったのでしょうか?
親戚が言うには工程ごとの社内、社外検査がしっかりしてると言ってました
今、快適に暮らしてます
164: 入居予定さん [男性 50代] 
[2015-06-09 22:44:40]
売建て状態で購入しました。マンション住まいでしたので、細々したところは、せまいなあと思いましたが、営業、設計とも、いろいろわがままを聞いてもらえて、建売なのに多少は思い通りになったのかな〜と思ってます。もともと建物の値段自体は安いのを承知で購入したので、後は徐々に成長させていくつもりです。住んでみたら不満だらけかもしれませんがね。
165: ばるたん 
[2015-07-03 10:02:25]
三栄建築 最悪です。
うちは、購入しましたが、壁紙貼るの下手です。
あまりにひどいところは修正してもらいましたが、つなぎめや、角の処理が雑です。

また、後々、不備が出た場合の対応が最悪。
うちは、天窓からつゆが、部屋の中に垂れて来るので、補修を依頼したところ、
一回目は、担当者から電話します。といいつつ、三ヶ月放置。
こちらから改めて連絡とりました。
二回目は、一回目の事を伝えたら、家にみに来るまではスムーズにいきましたが、見積もりを送ります‥の後2ヶ月放置。
またまたこちらから、連絡をとりやっと実作業に。
しかーし、工事日にすっぽかされました!!!!
約束の時間にまたまたこちらから連絡いれたら、
昨日の時点で中止が決定したとのこと。
中止なら、連絡入れるべきでしょう。

と、こんな感じで、釣った魚には、えさをやらない
まさにそれです。
166: 匿名さん 
[2015-07-06 17:31:36]
つゆがもれるのを数か月も放置できるなんて
忍耐力がすごいですね
ほんとうの事なら(笑
167: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-09 23:17:52]
立地がいいので、建売契約しましたが、担当と建築士の対応に不信感。人間て、第一印象大事ですよね。契約後に気がつきました。
自社を守る発言しかしない。お客のことは他人事としか思ってないのか、逃げる理屈ばかり言ってる。
168: 匿名さん [男性] 
[2015-07-14 22:16:05]
株の1件が解決したら、また信三教祖が社長決算で縛りつけてますね。
元専務を社長にしたが。良くならないな-。
169: 匿名さん 
[2015-07-15 22:53:07]
同じ家は作らない、というのは良いなと思います。
その分、設計コストもかかってしまうからお値段は安くはならないだろうけれども

家さえしっかり作ってあるのは第一だけれど
あとは対応面でしっかりしていれば悪くはないのかな
まずは本業の家づくりを頑張ってください
170: 匿名 
[2015-08-01 12:19:23]
三栄って注文住宅やるんだ
171: 金のためなら法令違反もします [男性 40代] 
[2015-08-16 22:58:45]
建売の捨て看板がひどい。
大通りから、すべての電柱に矢印の捨看が。
カラーコーンの看板、かなり大型の立て看板。
電柱の高さ3メートルぐらいのところに取り付けられたのぼり。
風俗店の広告のがまだマシ。
こんな会社から家買おうとしている方は止めた方がいいよ。
172: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-17 21:51:30]
三栄さんなんてそんなもんですよ。ま、三栄さんに限ってではないですが。建築会社自体、そんなもんですよ。
車の新車買うのと、同じ感覚だと、買わないほうがいいですよ。賃貸にすんでください。
173: [男性 30代] 
[2015-08-18 09:05:50]
172さんは心がないですね。
174: [男性 30代] 
[2015-08-18 09:14:57]
167さん
事実ですね。
売ること、建てることしか考えてないですね。
下手な言い訳と約束守らないのは数十回、藤①さんというA営業所のかたです。
現場監督が若すぎて挨拶すら出来ないのです。
175: 匿名さん 
[2015-08-19 15:09:50]
建築業界で働いていた経験がありますが、1級建築士とか、2級建築士とかだけでの判断は危険だと思います。
確かに1級建築士の方が試験もむずかしいですけど、名前だけと言う人はたくさん居ます。
HMでも、2級建築士が設計と言うより、1級建築士が居ますと言った方が聞こえもいいですし。
実際は全然実力もなく、名前だけの為に雇われている人もたくさん見てきました。
それよりも、どんな家を今までに造ってきたのかを見ていた方が、確実だと思います。
176: [男性] 
[2015-09-06 12:57:00]
引っ越し決意しました。
設備の故障に何度いっても対応しない。
177: 購入経験者さん 
[2015-09-09 14:17:34]
引き渡し前からお願いしていた工事が入居1ヶ月以上経ちましたが、まだ終わってません。
工事の日にちも決まってなく、こちらから何度も連絡しても電話に出ない。
折り返しの連絡もありません。
電話無視され続けています。
家のデザインはすごく気に入っていて可愛いと思ったのですが壁紙が破けていたり、コーキングが汚い、ヒビや割れている箇所がたくさんありました。
玄関のドアは変な位置に設置されて全開には開かず中途半端な位置でぶつかってしまいます。
トイレの照明のスイッチと廊下の照明のスイッチが、絶対逆でしょ!という位置に設置されていたり細かいところが雑すぎます。
エアコンの室外機もなぜこんな場所に!?
という位置に勝手に設置されていて、移動をお願いしているのですが連絡が取れません。
評判通り、アフターフォローが酷すぎます。
根気強く何度も連絡してみようと思います。
178: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-01 20:15:16]
築4年で中古で購入しました。
1年過ぎた頃雨漏りで窓枠が腐る
179: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-01 20:23:50]
築4年の中古住宅を購入しました。
住んで1年位した頃から雨漏りがあり窓枠が腐ってました。
さすがにと思ってコーキングで水が入らないように補修しましたが修理はしてもらえず1年が過ぎたので再度電話したら ベランダの修理はしますが腐った窓枠とカビの生えた壁紙は出来ないと言われ旦那に電話してもらったら欠陥は認めるけど保険の契約者じゃないから出来ないと言われました。
築4年の中古住宅を購入しました。住んで1...
180: 不動産業者さん [男性 50代] 
[2015-10-12 19:02:29]
建築会社の保証の継承は出来ない気がしましたが?三栄さんはしてるのでしょうか?
中古の家は三栄さんが保証するのではなくて売主さん個人が保証ではないのでしょうか?
瑕疵担保免責で買っちゃたんですかね?それだと保証は、なにも無いことになりますが?
三栄さんは住宅を直接販売していないので現地の電柱に捨て看板バシバシ張って汚いのは仲介業者様ではないのでしょうか?
担当営業さんて?仲介の担当者さんではないですか?
ちなみに現地に、あまり三栄さんの営業さんは居ないですよね?どこかの仲介さんは居ますが?
相変わらず三栄さん潰しで、みなさん豆ですね。
弊社もe戸建てに載って、みんなに攻撃されるくらいに会社が大きくなったら幸いです。
ただの使用人ですが頑張ります。
181: [女性 40代] 
[2015-10-20 23:34:48]
まず決済がおかしいです。住宅の最終チェックを業者立会いの下に行い問題を指摘しましたが、その後銀行で決済。普通は最終チェックの場所が適切に直されているかの確認をしてからの引き渡しですよね。あとはご自分たちで確認して、おかしければ手直しします。というもの。早速物件を見に行きましたが、最終チェックで指摘した場所が全くと言っていいほど直されていませんでした。すぐに業者を呼び出しました。再度手直し。現れたのは、クロス直しの職人・時間には煙草を吸っていて現れない、時間に遅れても工期が伸びた件についても謝罪なし。挨拶、自己紹介もなし。ありえません。クロス直しも、ともかく、新築で引き渡しも住んでいる我が家に、煙草くさい、汚いくつしたの、だらしない風貌の職人、また汚い脚立を養生なしで持ち込み作業をはじめました。一気に、物件を汚された気分で涙がでます。一生の買い物の家をなんだと思っているのでしょう。不動産会社の担当さんは良心的でしたが、買った物件がこれでは、不動産会社と手を結んでいる三栄建築設計にも、不信感でいっぱいです。建売の新築ですが、こんないい加減な業者が建てたと思うと住みたくなくなります。クロスの貼り方も雑で隙間や塗り斑、手を加えていない場所だらけ、クロスの剥がれている部分もありました。こんないい加減な会社で購入したことを後悔しています。三栄建設設計許せません。あと、あとで気が付きましたが、間取りが、クローゼットの扉が、カーテンやクーラーの位置と緩衝している箇所が多々ありました。二級建築士の腕前なんてこのレベルなんですね。不満だらけで、まったく、引っ越しが楽しみじゃなくなりました。
182: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-10-21 00:02:39]
壁のクロス、薄っぺらくて、超安物を使っているのがわかりました。量産しているから、コストが安く抑えていられるとの話でしたが、キッチンの設備も並み品。狭い土地にむりくり建てているので、部屋の間取りも、使い勝手が悪かったです。何より、クロスの貼り方が下手すぎます。隙間、ボンドの塗り斑、やってるところとやってない場所、手抜き工事以外の何物でもありません。三栄建築設計の決済で見えた方は、積水とか大手とは違うから、と完全に開き直っていました。三流会社です。メンテナンスもよくない。アフターも期待できないでしょう。最初は、いい物件だと思って購入に踏み切ったのですが、三栄建設設計の対応の悪いさには、腹立たしい以外ありません。建売の新築物件ですが、夢も希望もなくなります。
183: [男性 40代] 
[2015-10-21 00:23:18]
親に、最終チェックに立ち会ってもらいました。自分たちは初めての物件の購入、それも一生の買い物だからです。親は、積水やほかのメーカーでも家を建てているので、クロスのずさんさ、張り方のいい加減さに呆れていました。雨戸のシャッターが水平に上がらなかったり、クロスのはがれ、傷、汚れ、いろいろありましたが、適当にちゃちゃっと直した程度で、誠意のある修繕ではありませんでした。外の、モルタルにセメントを入れろ、植栽を抜けと、父が言い、ハイ、と返事したのにも関わらず、後日出てきたのは、7万円の請求書。なぜ、セメントをちょこっと入れる、木を抜くのに7万も要求されなきゃならないのでしょうか。馬鹿らしくて断りました。なぜ、父が指摘した時に、有償か無償か返事しなかったのでしょうか。おかしいですよね。木は自分で抜きました。モルタルは、申し訳ないことに、不動産屋さんが自分の時間を割いて、セメントを詰めてくださいました。引き渡しにあたり、清掃が入ってるはずなのに、ほこりや髪の毛も落ちていました。ささっとしか掃除していないのでしょう。いい加減な三栄建設設計です。三栄建設設計が連れてきたカーテンの業者も、みつもりを出してもらいましたが、ぼったくり価格です。ほかで見積もりを同じ商品で出してもらったら、約半額でした。がっかりです。みなさん、三栄建設設計、安物物件ですよ。アフターもメンテもしっかりしている、ハウスメーカーさんでお願いすればよかったのですが、手がでませんでした。後悔する買い物です。
184: [男性 40代] 
[2015-10-21 00:28:41]
土地が高いのは分かります。相場も知っています。上物だけ考えたら、坪数から言って、大手のハウスメーカーさんと引けをとらないのではないでしょうか。安いような気がして、購入しましたが、全然安い買い物ではありませんでした。
185: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-23 09:47:29]
確かに担当者がみんな若かったので、自分の人生を掛けて家を買うということにピンと来ないのかもしれません。営業マンも現場でヘルメットかぶっていた工事の方も20代の方でした。
建築中も対応に?と感じることはありましたが、それでもこちらの要望にしっかりと応えてくれました。
何よりも間取りが使いやすくて、デザインもお洒落。古い住宅街の中で一際目立っています。設計士のアドバイスでリビングの壁紙が変えられたり。
友人や同僚を招いても、自慢できる家だと思っています。
購入を検討されている方に、何かアドバイスできるかもしれません。
186: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-23 19:08:35]
ついこないだ新築を実際に買いました。
が、基本的に182、183、184とほぼ同じむごい目にあってます。
壁紙の貼り方が本当に見たことないくらい雑。
指摘事項で書類が残っているにも関わらす直さない。
新築なのにフローリング傷だらけ。
指摘しても同じく直さい。
ドア枠も同じく傷だらけ。
同じく直さない。
サッシやガラスも傷だらけ。
ここだけさすがに直すらしい。
他、怠慢としか言い様のないトラブルが多発。

これは、この会社を落とそうと企んで書いてるのではく、一個人がくらった実際の話し。

デザインなど良いところもあるため、もしこれを読んでも三栄の家を買うならばコストをかけても以下を守ること。

1.会話は一語一句逃さずすべて録音する事
2.納期や約束ごとは全て紙に納期を定めた上で書かせ捺印などさせる事。
3.指摘した最終チェック項目がなおってない限り絶対に金を渡してはいけない。
4.絶対に営業担当が言うことを信用してはいけない。すべて!絶対に!

本当に洒落にならない。
(実際には何もしないが)関わった三栄のやつらに何かしらの仕返しをしたいくらい腹が立つ。
ほんとただじゃ済ましたくない。
腹が立っている。

お気をつけください。
本当にお気をつけください。
一人でも私と同じ目に合わないように祈ります。
187: [男性 40代] 
[2015-10-23 22:27:16]
186さん、コメントありがとうございます。
まさに、その通りです。
最終項目チェックが直ってるのを確認しない限り、決済はしていけないとしみじみおもいました。
業者も、確かに書類が残っているのに、全然手直しなし。ごまかし作業が明らかです。
決済が終わってからも、手直しで作業に入ってもらったのですが、引き渡しも終わり、本キーももらってるのに、
平気で、工事用のカギで出入りしていて、手直しがあったとしても、大変不愉快でした。
すぐに本キーそ差し込み出入り禁止にしましたが、そういう面では、不動産屋もいい加減な対応だと実感しています。
人の物件をなんだと思っているのでしょう。腹が立って仕方がありません。
うちの管理も甘かったのですが、引き渡しになったら、すぐに本キーをさしこむべきでした。こんなに簡単に業者が出入りして勝手に作業するなんて、ありえません。作業するなら、日時を確認して、本キーで私が立会い、鍵の管理もすべきでした。
みなさん、気を付けてください。
三栄建設設計、下請けの業者、三流です。いや、それ以下。
クロスの雑さもそうですが、プロとしての認識がまるでない誠意のない会社です。

188: [男性 40代] 
[2015-10-23 22:45:33]
最終チェックで、三栄建設の連れてきた、カーテン業者注意してください。
普通、数日で出来る概算の見積もり、3週間も待たされました。信じられません。
真面目に購入を考えている人に対しての誠意がありません。

見積もりも、カーテンの表地だけの値段、レースや、カーテンレール、フサカケなど、まったく入ってないばかりではなく、
値段の定価、割引率もまったく不明瞭。表地だけで75万円の見積もり。一体全体、すべて、レース、レール、フサカケ、ロールスクリーンなど、入れたら、いくらになったのか見当がつきません。
良心的な、リリカラの取扱店で、合い見積もりをとったら、すべて採寸施工料金込みで、50万でした。
三栄建設設計の連れてくる業者も要注意です。みなさん、ご注意を。
必ず、合い見積もりで、明瞭会計の、良心的な業者を選んでください。
189: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2015-10-24 10:36:58]
数年前に不動産業者分譲で三栄施工の物件を仲介しました。
たまに顔出しますが快適に住んでますってクレームを言われたことは無いですね。
更地だったのでカラーセレクトや設備機器のセレクトが出来たのでお客様も少し注文気分が味わえたと喜んでくれました。
売主も私も現場には良く足を運んで施工みていましたが、特に問題無かったです。
このパターンの場合は何かあると売主から詰められるからしっかり施工するのかもしれませんね。
190: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-10-25 10:18:30]
今、横浜のマンションが傾いている事件が世間を騒がせています。こういった事象はどの会社でも起こりうると思います。ただ、1つ言えることは、その会社の全ての作業員が悪いのではなく、ごく一部の悪質な作業員や職人が問題を引き起こしているのでしょう。しかし、その一部の悪質な作業員の作った家にぶち当たってしまった人にとってみれば、とんでもない話です。やはり、1作業員だけの問題にせず、会社として、組織としてしっかりとアフターフォローをしていくべきです。1度失った信用は、簡単には回復しません。中・長期的に施工会社や販売会社などが協力して信頼回復のために尽力することが大事だと思います。
191: [男性 50代] 
[2015-11-08 10:36:38]
今からは出来ないようですが個人間売買用の住宅瑕疵保険に契約時に入れば5年か1年で瑕疵保証は受けられたかもです。(5社引受する保険会社が有ります。)
ところで火災保険には入っていると思いますが保証が使える可能性が有るかもなので検討下さい。加入の火災保険の種類にもよりますが少しデリケートな話なので「雨漏り修理を火災保険で行なう専門業者」とかで調べると色々出てきます。火災保険は相談のしかたや相談の順番で保証内容が変わることが有るので少し頑張ってみてください。
192: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-18 16:53:32]
186さん、187さんの言うとおり。。。
本当に三栄建築設計には気をつけてください。
確かに間取りが良かったり、デザインとかはきれいだったりします。
ですが家を建てて売るという責任感はもちろん、基本的に家づくりの知識やスキルが無いと思います。
営業の方々の「はい。やります。大丈夫です。」は絶対に信用してはいけません。
客に寄り添いますみたいな姿勢は銀行でお金を受取るまでです。
一気に豹変します。
相談しても「できません。ご自分でおねがいします。」の嵐です。
営業の方々は逃げます。誤りもしません。言い訳だけです。
ほかのメーカーの口コミを見ると「こういうサイトは会社の評判をおとそうとして悪口しか出てこない」と書いてありましたが、ここは実際にひどすぎます。
細かい事象を書くと誰かばれてしまいそうで怖いので書けませんが、皆さんが書いているように修繕はしてくれません。
指摘していた箇所で書類に残っていてもです。
直っていない事を指摘すると、「ありすぎてわかりません(笑)」と言われました。
そもそもつくりが雑だから指摘事項が多くなるのです。
床の補修業者は色遣いのセンスがなく補修感満載で直してきます。
壁紙の業者は空気が入っていても気にしません。
視力がよい人は絶対に買わないほうが良いです。
床の傷はいずれ自分がきずつけると思い気にするのをやめました。
何千万の買い物です。
ここの家を買うのであれば、関わる三栄の人間はすべて法的に争っている敵だというくらい認識してもよいと思います。
指摘した修繕事項がすべて直らない限り引き渡しをしてはいけません。
お金を渡してはいけません。
少しでも引き渡しや修繕個所の確認作業を速めようとする姿勢が三栄の営業に出たら要注意です。
私の時は修繕のチェックをしているのに、営業が「もうここはいいですか?」とせかしてきました。全室でです。
旦那は引き渡し後の三栄とのやり取りでノイローゼになり、体調まで崩しました。
またできるならば晴れた日、雨が強い日、風が強い日など、天候が違う時に泊まるか、自然の音に対するチェックを必ずした方が良いと思います。
ほかのメーカー家と違って雨どいがない部分があり、サッシが壁から出ているため、雨音がうるさいです。
旦那が一生懸命、音が出ないようにと防音シートとか買ってきてつけてます。
おそらく三栄に言っても「ご自分で対処してください。構造上は問題ありません」とか言うのでしょうから相談もしていません。
この業者とやり取りをする場合は、人生でこれ以上注意したことがないというくらい注意してください。
必ずあとから後悔します。本当に疲れています。
幸せな買い物が一変し不幸な買い物に思えて仕方ありません。
これから旦那と細かいことは気にしないで、なるべく三栄と付き合わないようにして生活していくつもりです。
アフターメンテナンスも一切三栄に頼むつもりはありません。
みなさま自分の身は自分で守りましょう。
私も被害者が一人でも減ることを祈ります。
193: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-12-25 14:25:14]
色々かいてありますが、三栄建築設計の記事が先週発売の東洋経済とダイヤモンドに掲載されてました。同時期に二紙に取り上げられるなんて、注目起業なのでしょうか。なんか他の建売とは異なる家づくりをされているとか。
194: [女性 50代] 
[2015-12-27 02:19:04]
私は建築を契約してしまいましたが、もし後悔したくなければ、お金を無駄にしたくなければ、苦情を言う時間を後悔したくなければかかわらない方がいいですよ。
195: [女性 50代] 
[2015-12-27 02:20:57]
近所の苦情はすごいみたいですよ
196: 設計士 
[2016-01-03 16:33:19]
>>186
こんなとこで言ってないでアフターメンテで三栄に出せば?
やってくれないならメンテ専門のうちでやりますよ?
施工上構造上の話ならうちから三栄に話して金とるし。
197: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-17 00:51:40]
年末に引っ越しました。
立会い検査後の直しも決済前までに完了しました
正月は新居で最高の新年を迎えられました
正月に遊びに来た友達や親戚も三栄の家だと言ったら
崖の家のCMの会社ねって知ってましてまた気分がよくなりました
デザインがいいねって褒められると自分がデザインしたわけではないですけど
誇らしい気持ちになりますね








198: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-18 15:28:29]
10年程前に条件付きの戸建てを買いました。三栄の物件です。10年立つと色々と修理をしなければなりません。
新築時に三栄がしっかりと建てていれば治さなくてすむ所ばかりです。建てているときにチェック出来れば良いのですが
素人には分かりません。ちゃんとしたハウスメーカーと値段も変わらないのでそちらおお薦めします。

199: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 00:31:26]
建築中、躯体のハリにひび割れがある、エアコンがつかない壁の幅にエアコンのコンセントがついてる、はしごが幅があわない、などミスを指摘しました。
基礎工事後に契約して工事現場を見れたから気づいたもの、ミスばかりでした。若い女性の二級建築士でした。
当初の面積より契約書の面積は狭いし、販売会社も、あのハリは重要じゃないというし、結局、仲介手数料を値引きしました。住宅関係の方は信用できないという思いか残りました。
隣の家との距離は民法上は違法ですし、出来上がった家は玄関、廊下は設計図より幅が狭いし、トイレは見たことないくらい狭く、配管丸出しでした。土地も高い場所ですが、そこそこお金を出して買ったのに、この出来上がりで、人を呼ぶのが恥ずかしいくらいです。立地にしか満足してません。できるものなら建て直したいです。
200: 住宅関係評論家 
[2016-01-24 09:16:16]
199さんは
被害妄想ですね
ただし、三栄さんも説明不足ですね
まず、建物の設計は全て壁芯で書かれますので
実際の部屋を測ると壁厚分狭くなります。
トイレの配管はメンテナンス上の事だでしょう
エアコンは下がり天井の事だと思いますが三階建てなら仕方ないかも知れませんね
はしごは意味がわかりません
躯体の梁にヒビ?集成材にヒビは入らないし、役所の構造検査に合格して、検査済証をもらってるはずなので問題ないでしょう
仲介手数料を値切ったあなたこそ無知のクレーマーですよ。投稿すること自体が恥ずかしい内容ですね笑
201: 匿名さん 
[2016-01-26 23:06:12]
10年経つとある程度経年劣化の部分も出てくるのではないかと推測されますが(特に外で風雨に晒されている部分)
その辺りは修繕が必要になってきても仕方がないかと
198サンはどの辺りを直されたのでしょうか。

戸建の場合、どの程度の修繕がどれ位の段階で必要になるのかっていうのが
一律じゃないでしょうからわかりにくいですね。
202: 押上狭小戸建 
[2016-01-27 23:41:36]
>>192
かなり微妙ですよね。営業マンは妙に急かすし…
私もつい先日、当該会社の築2年の下町ツリー近くの中古戸建を検討して案内されましたが、デザインは凝ってますが旗竿に無理から建てていて屋上防水や耐震性、近隣問題に不安を覚えるも明確な回答がなく見合わせた次第です。あれなら駅近新築マンションの方が理にかなってるかなと。
見てくれが良くて売れれば良いという姿勢が随所に感じられ検討対象から外しました。
クールダウンして考えると何が出てくるかわからない物件だったので良かったなと思っています。
203: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-01-29 20:18:09]
193さんも書いてるけど、ここって雑誌とかに取り上げられてるみたいだけど、最近人気なんですかね。
http://san-a.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/160120.pdf
これ見ると、男性が多い不動産業界の中でも女性社員も多そうだし女性目線で住む人のことを想ってのデザインって書いてあって、なんか安心感がありますね。
204: 不動産業者さん 
[2016-02-02 01:11:08]
三栄建築設計さんの住宅は
プロの私たちから見てもすばらしい
デザイン、仕様、間取り、構造、価格
日本を代表する住宅供給会社のひとつとして認めます
205: 匿名さん 
[2016-02-02 05:09:43]
>>200
検査通ったから
全く問題ないのかな?
見落としだってあるだろうし。
206: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-17 00:52:29]
年末に三栄の家を買いました。
入居ギリギリまで気になった部分の修繕を頼みましたが、気持ちよく引き受けていただきました。
やはりデザインがいいですね。
数棟一緒に建てても、少しずつデザインが違うのもいいです。全く同じ家が並んでいると、まるで団地みたいなので。
207: [女性 40代] 
[2016-02-21 12:53:18]
おバカさんですね。一級、二級って。一流、二流と思ってるのでしょうか。
208: 匿名 
[2016-03-02 20:56:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
210: 匿名 
[2016-03-05 17:57:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
211: 匿名 
[2016-03-05 18:49:40]
>>210
ご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます。やっぱり調査士さんに診てもらったんですね。うちも新築で入居して最初はクロスの雑さに本当にビックリしました。屋根裏、確かにないかも‥。今怪しいのは外壁下の基礎部分に茶色いシミが流れ出ていて雨漏りかもと。アフターに連絡して今待っているところです。いつになることやら‥。立地が良くて購入してしまいましたが、入居して即、色々あって気が休まる日はありません。雨漏りだけは勘弁だわぁー
212: 匿名 
[2016-03-05 19:21:20]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
213: 入居済み住民さん 
[2016-03-06 22:35:11]
212さん。
そうなんです。三栄はばかなんです。素晴らしい会社とか書いてる人いますけど、全く意味わからん。
働いてるやつか、良い評判じゃなきゃ困る人なんだろうねとしか思いません。
アフターというか、指摘事項や苦情が出ないように最初から本気で作ればいいだけで、そしたら客も、三栄も気持ちよくいられるのに。
ほんと、雑。
いろいろ、雑。
診断とか金かかるからお願いできないし、我が家は無視して生きていくしかありません。
誰か書いてたけど、三栄から家を買うなら、証拠を徹底的に残した方がいいですねー。

できれば外壁をはってないような、建ててるときから見ていきましょう。
他の方々もきをつけて。
214: 匿名さん 
[2016-03-06 22:46:49]
近所で三栄建築が幾つか建売やってます。外観は素敵ですね。パンフレット見るとアイランドキッチンなどのプランもあるようで、建売レベルでは中々お目にかかれない設計な感じです。ただ人の家前にトラックなど停めるのは止めて欲しいです。車の出入りができません。また、隣の家の屋根に屋根材等を立てかけるのも止めたほうがいいと思います。さらに公道でタムロって大々的にタバコプカプカも止めて下さい。結構、近所の人は見てますよ?
215: ご近所の奥さま [女性 50代] 
[2016-03-07 20:39:27]
近所に始まった建築現場が有ったのですが、トイレも電気も水道も無い状態で工事が進んで行きましたね(笑)
働いて居る方が気の毒でした!
216: 入居予定さん [男性 40代] 
[2016-03-09 01:59:52]
今、こちらの物件を購入するか悩んでるものです。気になるのが、皆さんはアフターサービスの期間が過ぎても、三栄さんに頼むのでしょうか?それとも、他の業者さんに頼むのですか。
219: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-03-16 16:29:05]
年間2000棟供給している大手企業なのに
一年で良いレスも含めて61件しかないなんて
ほとんどのお客さんは満足してるってことかな
年間3%、クレームレス2%って住宅会社では
超少ないよね

と、いうことは良い会社なんだね
220: 匿名 
[2016-03-16 23:53:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
221: 匿名 
[2016-03-17 00:01:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
222: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-28 12:43:48]
家を検討中に三栄の建売物件を見つけて内見しました。
立地がよくてデザインもいいということもあり
妻がとても気に入っておりました。
が、注意と覚悟が必要そうですね。
最低でも建ててる最中から確認しないと安心してはいけないとわかりました。
223: 匿名 
[2016-03-29 01:09:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
224: 匿名さん 
[2016-04-08 11:18:18]
>215さん
そのような環境で家を建てる事が可能ですか?
一般的にトイレは仮説の簡易トイレを建てて作業員さんが
使われますよね?
水道や電気は一から建てる場合はよくある環境なのかもしれません。

225: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-09 01:58:11]
四月から住んでああます。
ん〜
値段からするとイイ物件ですよ。
雑な部分も言えば全て直してくれました。
雑なところは正直、工務店発注なので当たり外れありますが三栄が管理監督で責任持って処理してくれますからね。安い割に少し高めの窓や建材つかってるし、間取りも素敵だし悪くないけどなー。完璧な家なんてあまりないですよ。完璧がイイ人は大手5社から購入をお勧めします。建物で一千万円は差がつきますからそら、雑じゃなく完璧ですよ。実家はSEKISUIの注文ですが、私の三栄では勝てません。広さが違いますが土地別で二千万近く違います。値段にしては良心的な会社です。
226: 匿名 
[2016-04-09 19:07:14]
>>225
まぁ、確かに値段は安いですよね。色々物件探して、この価格では他社はないですね。まず人間も完璧な人間が居ないのと一緒で注文住宅でさえも完璧に仕上げるのは難しいです。ただ、生活に支障がなく不自由のない物件なら多少は目は瞑るしかないですね。ただ、プロなら皆さん値段関係なくきちんと仕事しましょう(笑)やはり、建物に作業をした人の性格が現れます(笑)
229: 匿名さん 
[2016-05-01 11:18:39]
値段と物件の兼ね合いは本当にむずかしいと思います。
このあたりは簡単に判断できないところがあります。
何を優先するのか、というところは、本当に人の価値観に影響してきそうです。
230: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 14:21:36]
嫌なところを言って書面でも残ってるのに直されない私って。。。
という実例がここにいますから皆様言うとおり修繕をお願いしたところが直ってからお金を渡しましょう。
仲介不動産も三栄もお金のやり取りを急ぎたがりますが、絶対に焦ってはダメです。
三栄だけじゃないと思うけど、よくある必殺開き直りと奥義音信不通をやられますよー(笑)
231: 匿名さん 
[2016-05-30 17:15:53]
北沢住宅計画とは何なのでしょう。
コンテストでしょうか。
三栄さんが主催??

あと、江戸川暮らしの情報が目に入りました。
江戸川区は暮らしやすいとは前から聞いておりますので、この環境の良さを家と調和させる方向なのでしょうか、特に家族で暮らすには良さそうな提案だと思います。
232: 匿名さん 
[2016-06-07 00:02:34]
年末に入居しました。すでに、壁紙が浮いて来てシワがよっています。売ったら、売りっぱなし。その後の不具合がないか?など、アフターファローまるでなしです。センチュリーも同じ。いい加減な施工です。
233: 匿名さん 
[2016-06-07 00:11:10]
住んでみたら、扉の緩衝あり。壁紙の浮きあり。アフターサービスなし。売りっぱなしは同じです。こんないい加減な施工許せません。何より、壁が薄い‼外の音、家の中の上下階の物音(3階建てです)、有り得ません。ビルトインの使いにくさ、もう、うんざり。計算したのか?
仲介会社も、やはり、売りっぱなしで、音沙汰なしです。
239: 入居済みさん 
[2016-06-26 23:53:13]
最近のパワービルダーもそうですが、結局施工会社を外注してるところは業者の良し悪しで仕上がりが決まってしまいますね。うちに関しては、当たりだったのか雑に感じるような所はありません。私自身がとても気にするタイプなので、注意深く見て回りましたが、入居して2年経ち、若干の補修個所はありましたがすぐに対応して貰えたので不満はありませんね。、
240: 契約済みさん 
[2016-07-19 23:02:21]
自画自賛の建売屋
大手買えない人対象だから足下見られます。
241: 匿名さん 
[2016-07-29 16:46:25]
住んでいる地域の建売の8割が三栄という状況なのでかなり見ましたが、とにかく隣地との間隔が狭すぎて、買った後に苦労しそうだと思いました。利便性のあるところに建てているとはいえ、もうちょっと間隔空けないと、とにかく部屋が暗くて。。。やめました。
242: 検討中の奥さま 
[2016-07-29 23:22:09]
ここのスレで三栄に対して批判している方の殆どのコメントで誤字脱字があるのは何故でしょう??
ざっと読むと複数人のコメントではなくたまたま適当な下請けに当たってしまった不運な方が連続投稿でもしているのかと疑ってしまいますね。

でも逆にそれだけ恨んでるのかと思うとそれはそれで三栄批判の信ぴょう性が増してしまって、一生の買い物でロシアンルーレットはしたくないので候補から外すかもしれません。
243: 建売住宅検討中さん 
[2016-08-17 15:13:19]
江戸川区の物件を考えていますが・・どうですか
244: 購入検討中さん 
[2016-08-25 19:23:20]
本当ですか?
仲介業者さん五社から情報頂いて購入を検討してます。
大手仲介会社のM、T、さんからもいろいろ聞いたり、実際案内して頂いてますが三栄建築設計さんは別格扱いしてますよ
五社とも三栄建築設計の建売も会社も一番だって言ってます
実際三栄建築設計さんの家も見させていただきましたが素晴らしいと思いました。駅からもっと近ければ購入したんですけど
245: 匿名さん 
[2016-08-31 09:49:00]
現場の管理からずさん。

狭い道路にはみ出るように足場を組んで、隣地の人の車が通れなくなってもお構い無し。

道路中心の鋲があり、道路を4メーター確保するためにセットバックするはずが、境界標まで取ってしまい配管を設置。

近隣の人たちが苦情を言っても改善されないので困っています。

そのようなところの商品はいかがなものでしょうか。


246: 通りがかりさん 
[2016-09-21 01:10:46]
近所で三栄さんの戸建住宅が建築していましたが全て外注なんでしょうね。
作業員の態度もマナーも悪く、また責任者もいないので話も通じない。
夕方には戻ると言ったのに戻らないし連絡先もわからないという。この会社どうなってるんですかね。
247: 住人 
[2016-10-04 15:28:09]
数年前まで、どこの家を買ったのと聞かれたときに「三栄建築設計」と答えても「それどこ?」と聞き返されることが多かったですが、最近はCMやテレビで見かけるからか知ってる人も増えた気がする。最近メディア露出増やしたんですかね。

http://knights-kaigishitsu.com/2016/09/24/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%...

https://www.youtube.com/watch?v=q001lgVlkXk
248: とうりすがり 
[2016-10-16 00:31:29]
敷地めいっぱい、ぎりぎりに建物を作るからか、資材とか、ゴミを道にドンドン投げっぱなしにするのはどうなんでしょうか。
人が歩いていようがお構いなしに、道に投げるのはやめてほしい。
看板などもないため、建築会社がわからず、商品名でここの物件が三栄建築設計の建物だとしりました。
買うか考えている人は、工事中の物件状況を見てください。
売ったら売りっぱなしで、近隣との関係考えてないですよ・・・
249: 通りがかりさん 
[2016-10-25 09:27:51]
購入して2年ですが、不満は全くないですよ。1年点検時も大変親切で、こちらの不注意でなくした部品(三栄には提供義務なし)もいただけました。アフターメンテナンスはまだ必要ありませんが、もし出てきた場合は、他の専門業者に頼みます。メンテナンスに力を入れている会社ではないので、営業さんも不慣れだろうし、特に三栄に頼む利点がなさそうなので。
現場についてですが、私は近所からの転居なので週2で現場に行ってましたが上記のような問題はなかったし、現場の大工さんもベテランの良い方で、現場監督も話のわかる優秀な若者でした。土地の段階で売出後すぐ購入したので、確認申請との関係でできる範囲の変更希望は対応してくれたため、ちょっと注文ぽい気分も味わえ、「あそこがこうだったら」という後悔は一切ないです。
(ただ、これは仲介さんが優秀だったからかもしれません。)
近隣とも極めて良好です。現場のゴミのせいで近隣との関係で問題というのは、そもそもその近隣の方が癖ありなんだと思いますよ。いくらなんでも「建売会社の大工の態度が悪い」→「できた建売住宅を買った人が悪い」は飛躍し過ぎでしょう。理解に苦しみます。
こちらの建売の建物台のみの価格は、大体1500万位と思いますが、イイ●などTHE建売戸建とは200万程度しか変わりません。デザイン/設備のグレードアップ、住んだ時の個人的満足感を考えると、大変お買い得だと思います。
大手も見学しましたが、デザイン/設備がほぼ変わらないのに+1200万位になります。その1200万の価格は何かと考えた時、(どうせ施工は下請会社ですので)工事中の垂れ幕に表示される会社名と人に「●●の家なの!」と自慢する時のドヤ感くらいだと分かり、私はそこに1000万の価値はないと思ったので、三栄で購入しました。
結果後悔なしです。
250: 通りがかりさん 
[2016-10-25 10:10:01]
デメリットといえば、社員教育が行き届いていないことかな。
大手は、社員教育が行き届いており、営業さんもそつない対応ができ、こなれています。良い感じで「家を買う喜びと優越感」を刺激されつつ夢心地で決済に進める安心感があると思います。三栄はとにかく若い会社なので、営業さんもOJTのような感じで前線に放り込まれており、そういったそつない対応ができません。目の前の処理にアップアップで、お客様に気分良くいて頂く配慮はできませんし、自分の裁量範囲が決まってないようで、ちょっとしたことで上司の判断を気にしてオロオロしてます。具体的な要求を伝えると、(叱られないよう)なるべく既定路線で進められるように頑張って煙に巻こうとしますが、こちらから見て浅はかなので不快感を与えます。それが、ここで書かれている「説明不足からくる不満」に繋がってるのだと思います。
今は良くなったかもしれませんが、当時はそういったところから「多分ブラック企業なんだろう」という印象がありましたし、社員さんが気の毒な場面も結構ありました。積極的に動いてくれるようポジティブに誘導する必要があり、買う側にも中年の包容力が要求されます(笑)
私の場合は、仲介さんが小回り利かせて誘導してくれました。

同じ新車を買うにも、自信たっぷりのこなれたトップ営業マンから買うのと、書類でオロオロしている新米社員から買うのでは気分も変わると思うので、そこは大手に軍配があがるところです。
でもあれだけ揉まれてるので、三栄の営業マンのレベルも5-10年でぐんと成長すると思います。
251: オススメしません!!! 
[2016-10-31 10:40:00]
今年の1月に三栄建築設計さんから注文住宅を購入し、引っ越ししました。
住んだ瞬間から、家が揺れる揺れる!!
気付かないふりというか、こんなものなのかと、、、、引っ越しや仕事でバタバタしてましたが、やっぱり揺れるのがホントに怖くなりました。
担当の方にメールしても返信なく、再送してやっと連絡来たと思ったら、1ヶ月音沙汰なく。。。。
不信感が募りました。
やっと、本日アフターメンテナンスの方が家にいらしてくれましたが、特に揺れに対するチェックはなく。
ただ、揺れるのは仕方ないと最初に説明するだけでした。
きっと、こういうクレームは多く丸め込む説明マニュアルがあるのだ思いました。
結局、商売。。
実際に住んでいる人の気持ちなんて考えてくれないんだろうと思います。
売って終わり。
揺れるのは木造だから仕方ない。
わたしは、こんなに揺れるなら、三階建ての駐車場付きなんてお願いしませんでした。
一切、揺れる説明なんてありませんでした。
本当に誤算。
そして、三栄建築設計にお願いしなければ良かったと後悔しかありません。
今後、家を購入される方に、、、
絶対オススメしません。。。。
このような不幸が一人でも起こらないように。。。
三栄建築設計さん、もう少し誠意ある対応、心のある営業をしてほしいです。
大切な家族に揺れる家に住んで欲しいと思いますか???
252: 絶対オススメしません!! 
[2016-10-31 13:21:11]
引っ越しして、すぐに家の揺れにビックリしました。
大通りに面しているわけでもないのに、車が通るたびに揺れます。
クローゼットがガタガタ。最初は地震かと思いました。
アフターケア担当の方は、そうゆうものです。の一言だけ。
土地購入時、家を建てるとき、そのような話を一言でもしてくれれば、こちらもそれなりの対応ができたと思ってます。
例えば、ビルトインしないとか、屋上は作らないとか。。。。
アフターケアの方に聞くと、家が揺れるということは家を建てる際には、話さないとのことでした。
本当にひどいと思いました。
三階建て購入の際は、是非気をつけてください。
一人でも不幸な家を買わないために。。。
253: 住人 
[2016-10-31 17:48:16]
>>252 絶対オススメしません!!さん
うちは2階建だからまったく揺れませんが、地震もないのに揺れるなんて怖いですね・・・。


アフターメンテナンスの対応が遅いのは私も同じ思いをしました。
一ヶ月音沙汰なしでこちらから再び電話したりとか色々ありました。
家自体はかなり気に入ってるけどかなりイライラする会社ですね。
254: 名無しさん 
[2016-11-01 15:13:32]
こちらの会社から購入される際には、必ず第三者機関に依頼して調査してもらった方がよいかと思います。
うちは、大変気に入った物件がありましたが契約寸前でやめました。

こちらの口コミをみて不安だったこと、また図面をみて明らかに耐震面が不安だったことから第三者機関に依頼して調査してもらいたかったのです。
しかし、頑なに拒否されました。独自の検査や第三者機関の調査を計7回すること、またこちらの依頼する第三者機関に入られると工期が遅れること、休みの時は安全面で不安なこと等など理由をあげてきました。
その代わり、普段は出さない調査結果の文書と写真を渡すので勘弁してほしいと言われました。ただ、写真や文書では偽造されてもわからないので、やっぱり第三者機関に依頼したいと再度お願いしました。しかし、やはり無理との一点張り。最後は、他物件ではありましたが、独自検査の合格書類と第三者機関の書類を三栄さんから出してこられました。
が!!!まさかの衝撃事実が。
なんと、三栄建設設計で依頼している第三者機関の正式書類に不備が。
3回の調査のうち、1回めは図面での調査、2回目、3回目と続き、一つ一つ合格しないと次に進めないと散々言っていたにも関わらず、図面での書類(第三者機関の合格書類)に、第三者機関の社印が押されているにも関わらず合格した交付番号、交付日時、交付責任者が記載されておりませんでした。(これ自体、違法ではないのでしょうか。私はその辺、詳しくないのですが、問題じゃないの?と思いましたけど…。)
その後の2回目、3回目の検査済み合格書類がありました。
この物件に関しては、既に完成済みで販売中です。
図面の段階で合格してないものが販売されていたわけです。
そのことを指摘すると、社員の方は上司に確認しないと…と出ていったきり戻ってきませんでした。様々なやり取りの中で、仲介業者もグルだったのだと感じました。
こういうことが常態化されている会社なのだと思いました。
こんな状態であれば、購入者の依頼する第三者機関は入れられないわけですよね。
建ってしまったあとなら…との話もありましたが、建ってしまってからでは建物の中は見えません。

上記の方が、揺れる…と書かれていますが、図面での不安はありませんでしたか?
一生に1度の高い買い物です。よく考え、お調べになり、納得されてご購入されるべきです。
勉強しないと、相手につけ込まれて損するだけです。

うちは、直前で大切な財産を守ることができました。
ホッとしています。

うちなら、三栄建設設計で建てた物件に関しては避けて購入します。


255: 通りがかりさん 
[2016-11-04 01:03:19]
>>253 住人さん

258: 名無しさん 
[2016-11-04 11:01:46]
社員個人の問題ではなく、会社そのものヤバイ。
素人のおえかきや積み木レベルで、家を設計、建築、販売されてることを把握したほうがいいと思う。
安全面なんて考えてない。売れればいい、ただそれだけ。

怖すぎるわ~。
260: 評判気になるさん 
[2016-11-04 23:21:40]
>>254 名無しさん
建売住宅を購入したのに検査機関入れてくれと
ゴリ押しする、あなたの話が嘘の固まりっぽいですね
注文住宅ですら検査機関入れるのに難色示すのに
建売住宅に当たり前のようにそんな事を言って
無理難題をおしつけて、言うこと聞いてくれない
から不平を書き込む 最悪のヤローだな
一年に三栄も2000棟も分譲してるから
糞みたいな勘違いヤローも購入するんだろうな

だいだいこんなところに書き込みするやつは
メンテでサービス工事でもしてもらおうと思ったら
あっさり断られた腹いせかも
そんな気がしてきました

261: 戸建て検討中さん 
[2016-11-05 00:51:54]
ん…第三者機関に頼むことは、そんなに無謀なこととは思いませんが…無謀なことなのでしょうか。

名無しさんは、不信な部分があったから希望されたのでは?

建売だろうが注文だろうが、第三者機関に依頼するのは、購入される方の自由だろうし、施行主が自信があるならむしろ入れて証明すればよいのでは?と思いますが…。

名無しさんや匿名さんたちの話が本当か嘘かは、検討される方が実際に話を聞いて判断すればよいですもんね。
私は、クレームが出てるにはそれなりの原因があるのだと考えます。
むしろ、評判気になるさんの表現、言葉遣い等からするに(ムキになってるあたり)会社関係者では?と思いますので(笑)、そのあたりを差し引いてきちんと検討したいと思います。
262: 評判気になるさん 
[2016-11-05 01:38:02]
>>261 戸建て検討中さん
無謀じゃないね
非常識かな
建売住宅とは土地、建売のセット商品で
各会社で仕様、構造も違うわけで
そのセット商品に不安があるなら
注文住宅を建てて、第三者機関にチェック
してもらいながら時間と金をかけながら
やればいい
貴方もお金があるなら建売住宅は
買わない方がいいよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる