注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2021-06-24 15:52:19

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

株式会社三栄建築設計  
所在地:東京都杉並区西荻北2-1-11三栄本社ビル
公式サイト: https://san-a.com/

株式会社三栄建築設計口コミ掲示板・評判

コメント  

163: 契約済みさん 
[2015-06-02 14:55:37]
心配なので親戚の一級建築士の者に工事過程を何度もチェックしてもらいました。

やはり大手企業らしく品質 施工ともレベルが高いと言ってました
たまたま私の家だけがよかったのでしょうか?
親戚が言うには工程ごとの社内、社外検査がしっかりしてると言ってました
今、快適に暮らしてます
164: 入居予定さん [男性 50代] 
[2015-06-09 22:44:40]
売建て状態で購入しました。マンション住まいでしたので、細々したところは、せまいなあと思いましたが、営業、設計とも、いろいろわがままを聞いてもらえて、建売なのに多少は思い通りになったのかな〜と思ってます。もともと建物の値段自体は安いのを承知で購入したので、後は徐々に成長させていくつもりです。住んでみたら不満だらけかもしれませんがね。
165: ばるたん 
[2015-07-03 10:02:25]
三栄建築 最悪です。
うちは、購入しましたが、壁紙貼るの下手です。
あまりにひどいところは修正してもらいましたが、つなぎめや、角の処理が雑です。

また、後々、不備が出た場合の対応が最悪。
うちは、天窓からつゆが、部屋の中に垂れて来るので、補修を依頼したところ、
一回目は、担当者から電話します。といいつつ、三ヶ月放置。
こちらから改めて連絡とりました。
二回目は、一回目の事を伝えたら、家にみに来るまではスムーズにいきましたが、見積もりを送ります‥の後2ヶ月放置。
またまたこちらから、連絡をとりやっと実作業に。
しかーし、工事日にすっぽかされました!!!!
約束の時間にまたまたこちらから連絡いれたら、
昨日の時点で中止が決定したとのこと。
中止なら、連絡入れるべきでしょう。

と、こんな感じで、釣った魚には、えさをやらない
まさにそれです。
166: 匿名さん 
[2015-07-06 17:31:36]
つゆがもれるのを数か月も放置できるなんて
忍耐力がすごいですね
ほんとうの事なら(笑
167: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-09 23:17:52]
立地がいいので、建売契約しましたが、担当と建築士の対応に不信感。人間て、第一印象大事ですよね。契約後に気がつきました。
自社を守る発言しかしない。お客のことは他人事としか思ってないのか、逃げる理屈ばかり言ってる。
168: 匿名さん [男性] 
[2015-07-14 22:16:05]
株の1件が解決したら、また信三教祖が社長決算で縛りつけてますね。
元専務を社長にしたが。良くならないな-。
169: 匿名さん 
[2015-07-15 22:53:07]
同じ家は作らない、というのは良いなと思います。
その分、設計コストもかかってしまうからお値段は安くはならないだろうけれども

家さえしっかり作ってあるのは第一だけれど
あとは対応面でしっかりしていれば悪くはないのかな
まずは本業の家づくりを頑張ってください
170: 匿名 
[2015-08-01 12:19:23]
三栄って注文住宅やるんだ
171: 金のためなら法令違反もします [男性 40代] 
[2015-08-16 22:58:45]
建売の捨て看板がひどい。
大通りから、すべての電柱に矢印の捨看が。
カラーコーンの看板、かなり大型の立て看板。
電柱の高さ3メートルぐらいのところに取り付けられたのぼり。
風俗店の広告のがまだマシ。
こんな会社から家買おうとしている方は止めた方がいいよ。
172: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-17 21:51:30]
三栄さんなんてそんなもんですよ。ま、三栄さんに限ってではないですが。建築会社自体、そんなもんですよ。
車の新車買うのと、同じ感覚だと、買わないほうがいいですよ。賃貸にすんでください。
173: [男性 30代] 
[2015-08-18 09:05:50]
172さんは心がないですね。
174: [男性 30代] 
[2015-08-18 09:14:57]
167さん
事実ですね。
売ること、建てることしか考えてないですね。
下手な言い訳と約束守らないのは数十回、藤①さんというA営業所のかたです。
現場監督が若すぎて挨拶すら出来ないのです。
175: 匿名さん 
[2015-08-19 15:09:50]
建築業界で働いていた経験がありますが、1級建築士とか、2級建築士とかだけでの判断は危険だと思います。
確かに1級建築士の方が試験もむずかしいですけど、名前だけと言う人はたくさん居ます。
HMでも、2級建築士が設計と言うより、1級建築士が居ますと言った方が聞こえもいいですし。
実際は全然実力もなく、名前だけの為に雇われている人もたくさん見てきました。
それよりも、どんな家を今までに造ってきたのかを見ていた方が、確実だと思います。
176: [男性] 
[2015-09-06 12:57:00]
引っ越し決意しました。
設備の故障に何度いっても対応しない。
177: 購入経験者さん 
[2015-09-09 14:17:34]
引き渡し前からお願いしていた工事が入居1ヶ月以上経ちましたが、まだ終わってません。
工事の日にちも決まってなく、こちらから何度も連絡しても電話に出ない。
折り返しの連絡もありません。
電話無視され続けています。
家のデザインはすごく気に入っていて可愛いと思ったのですが壁紙が破けていたり、コーキングが汚い、ヒビや割れている箇所がたくさんありました。
玄関のドアは変な位置に設置されて全開には開かず中途半端な位置でぶつかってしまいます。
トイレの照明のスイッチと廊下の照明のスイッチが、絶対逆でしょ!という位置に設置されていたり細かいところが雑すぎます。
エアコンの室外機もなぜこんな場所に!?
という位置に勝手に設置されていて、移動をお願いしているのですが連絡が取れません。
評判通り、アフターフォローが酷すぎます。
根気強く何度も連絡してみようと思います。
178: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-01 20:15:16]
築4年で中古で購入しました。
1年過ぎた頃雨漏りで窓枠が腐る
179: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-10-01 20:23:50]
築4年の中古住宅を購入しました。
住んで1年位した頃から雨漏りがあり窓枠が腐ってました。
さすがにと思ってコーキングで水が入らないように補修しましたが修理はしてもらえず1年が過ぎたので再度電話したら ベランダの修理はしますが腐った窓枠とカビの生えた壁紙は出来ないと言われ旦那に電話してもらったら欠陥は認めるけど保険の契約者じゃないから出来ないと言われました。
築4年の中古住宅を購入しました。住んで1...
180: 不動産業者さん [男性 50代] 
[2015-10-12 19:02:29]
建築会社の保証の継承は出来ない気がしましたが?三栄さんはしてるのでしょうか?
中古の家は三栄さんが保証するのではなくて売主さん個人が保証ではないのでしょうか?
瑕疵担保免責で買っちゃたんですかね?それだと保証は、なにも無いことになりますが?
三栄さんは住宅を直接販売していないので現地の電柱に捨て看板バシバシ張って汚いのは仲介業者様ではないのでしょうか?
担当営業さんて?仲介の担当者さんではないですか?
ちなみに現地に、あまり三栄さんの営業さんは居ないですよね?どこかの仲介さんは居ますが?
相変わらず三栄さん潰しで、みなさん豆ですね。
弊社もe戸建てに載って、みんなに攻撃されるくらいに会社が大きくなったら幸いです。
ただの使用人ですが頑張ります。
181: [女性 40代] 
[2015-10-20 23:34:48]
まず決済がおかしいです。住宅の最終チェックを業者立会いの下に行い問題を指摘しましたが、その後銀行で決済。普通は最終チェックの場所が適切に直されているかの確認をしてからの引き渡しですよね。あとはご自分たちで確認して、おかしければ手直しします。というもの。早速物件を見に行きましたが、最終チェックで指摘した場所が全くと言っていいほど直されていませんでした。すぐに業者を呼び出しました。再度手直し。現れたのは、クロス直しの職人・時間には煙草を吸っていて現れない、時間に遅れても工期が伸びた件についても謝罪なし。挨拶、自己紹介もなし。ありえません。クロス直しも、ともかく、新築で引き渡しも住んでいる我が家に、煙草くさい、汚いくつしたの、だらしない風貌の職人、また汚い脚立を養生なしで持ち込み作業をはじめました。一気に、物件を汚された気分で涙がでます。一生の買い物の家をなんだと思っているのでしょう。不動産会社の担当さんは良心的でしたが、買った物件がこれでは、不動産会社と手を結んでいる三栄建築設計にも、不信感でいっぱいです。建売の新築ですが、こんないい加減な業者が建てたと思うと住みたくなくなります。クロスの貼り方も雑で隙間や塗り斑、手を加えていない場所だらけ、クロスの剥がれている部分もありました。こんないい加減な会社で購入したことを後悔しています。三栄建設設計許せません。あと、あとで気が付きましたが、間取りが、クローゼットの扉が、カーテンやクーラーの位置と緩衝している箇所が多々ありました。二級建築士の腕前なんてこのレベルなんですね。不満だらけで、まったく、引っ越しが楽しみじゃなくなりました。
182: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-10-21 00:02:39]
壁のクロス、薄っぺらくて、超安物を使っているのがわかりました。量産しているから、コストが安く抑えていられるとの話でしたが、キッチンの設備も並み品。狭い土地にむりくり建てているので、部屋の間取りも、使い勝手が悪かったです。何より、クロスの貼り方が下手すぎます。隙間、ボンドの塗り斑、やってるところとやってない場所、手抜き工事以外の何物でもありません。三栄建築設計の決済で見えた方は、積水とか大手とは違うから、と完全に開き直っていました。三流会社です。メンテナンスもよくない。アフターも期待できないでしょう。最初は、いい物件だと思って購入に踏み切ったのですが、三栄建設設計の対応の悪いさには、腹立たしい以外ありません。建売の新築物件ですが、夢も希望もなくなります。
183: [男性 40代] 
[2015-10-21 00:23:18]
親に、最終チェックに立ち会ってもらいました。自分たちは初めての物件の購入、それも一生の買い物だからです。親は、積水やほかのメーカーでも家を建てているので、クロスのずさんさ、張り方のいい加減さに呆れていました。雨戸のシャッターが水平に上がらなかったり、クロスのはがれ、傷、汚れ、いろいろありましたが、適当にちゃちゃっと直した程度で、誠意のある修繕ではありませんでした。外の、モルタルにセメントを入れろ、植栽を抜けと、父が言い、ハイ、と返事したのにも関わらず、後日出てきたのは、7万円の請求書。なぜ、セメントをちょこっと入れる、木を抜くのに7万も要求されなきゃならないのでしょうか。馬鹿らしくて断りました。なぜ、父が指摘した時に、有償か無償か返事しなかったのでしょうか。おかしいですよね。木は自分で抜きました。モルタルは、申し訳ないことに、不動産屋さんが自分の時間を割いて、セメントを詰めてくださいました。引き渡しにあたり、清掃が入ってるはずなのに、ほこりや髪の毛も落ちていました。ささっとしか掃除していないのでしょう。いい加減な三栄建設設計です。三栄建設設計が連れてきたカーテンの業者も、みつもりを出してもらいましたが、ぼったくり価格です。ほかで見積もりを同じ商品で出してもらったら、約半額でした。がっかりです。みなさん、三栄建設設計、安物物件ですよ。アフターもメンテもしっかりしている、ハウスメーカーさんでお願いすればよかったのですが、手がでませんでした。後悔する買い物です。
184: [男性 40代] 
[2015-10-21 00:28:41]
土地が高いのは分かります。相場も知っています。上物だけ考えたら、坪数から言って、大手のハウスメーカーさんと引けをとらないのではないでしょうか。安いような気がして、購入しましたが、全然安い買い物ではありませんでした。
185: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-23 09:47:29]
確かに担当者がみんな若かったので、自分の人生を掛けて家を買うということにピンと来ないのかもしれません。営業マンも現場でヘルメットかぶっていた工事の方も20代の方でした。
建築中も対応に?と感じることはありましたが、それでもこちらの要望にしっかりと応えてくれました。
何よりも間取りが使いやすくて、デザインもお洒落。古い住宅街の中で一際目立っています。設計士のアドバイスでリビングの壁紙が変えられたり。
友人や同僚を招いても、自慢できる家だと思っています。
購入を検討されている方に、何かアドバイスできるかもしれません。
186: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-23 19:08:35]
ついこないだ新築を実際に買いました。
が、基本的に182、183、184とほぼ同じむごい目にあってます。
壁紙の貼り方が本当に見たことないくらい雑。
指摘事項で書類が残っているにも関わらす直さない。
新築なのにフローリング傷だらけ。
指摘しても同じく直さい。
ドア枠も同じく傷だらけ。
同じく直さない。
サッシやガラスも傷だらけ。
ここだけさすがに直すらしい。
他、怠慢としか言い様のないトラブルが多発。

これは、この会社を落とそうと企んで書いてるのではく、一個人がくらった実際の話し。

デザインなど良いところもあるため、もしこれを読んでも三栄の家を買うならばコストをかけても以下を守ること。

1.会話は一語一句逃さずすべて録音する事
2.納期や約束ごとは全て紙に納期を定めた上で書かせ捺印などさせる事。
3.指摘した最終チェック項目がなおってない限り絶対に金を渡してはいけない。
4.絶対に営業担当が言うことを信用してはいけない。すべて!絶対に!

本当に洒落にならない。
(実際には何もしないが)関わった三栄のやつらに何かしらの仕返しをしたいくらい腹が立つ。
ほんとただじゃ済ましたくない。
腹が立っている。

お気をつけください。
本当にお気をつけください。
一人でも私と同じ目に合わないように祈ります。
187: [男性 40代] 
[2015-10-23 22:27:16]
186さん、コメントありがとうございます。
まさに、その通りです。
最終項目チェックが直ってるのを確認しない限り、決済はしていけないとしみじみおもいました。
業者も、確かに書類が残っているのに、全然手直しなし。ごまかし作業が明らかです。
決済が終わってからも、手直しで作業に入ってもらったのですが、引き渡しも終わり、本キーももらってるのに、
平気で、工事用のカギで出入りしていて、手直しがあったとしても、大変不愉快でした。
すぐに本キーそ差し込み出入り禁止にしましたが、そういう面では、不動産屋もいい加減な対応だと実感しています。
人の物件をなんだと思っているのでしょう。腹が立って仕方がありません。
うちの管理も甘かったのですが、引き渡しになったら、すぐに本キーをさしこむべきでした。こんなに簡単に業者が出入りして勝手に作業するなんて、ありえません。作業するなら、日時を確認して、本キーで私が立会い、鍵の管理もすべきでした。
みなさん、気を付けてください。
三栄建設設計、下請けの業者、三流です。いや、それ以下。
クロスの雑さもそうですが、プロとしての認識がまるでない誠意のない会社です。

188: [男性 40代] 
[2015-10-23 22:45:33]
最終チェックで、三栄建設の連れてきた、カーテン業者注意してください。
普通、数日で出来る概算の見積もり、3週間も待たされました。信じられません。
真面目に購入を考えている人に対しての誠意がありません。

見積もりも、カーテンの表地だけの値段、レースや、カーテンレール、フサカケなど、まったく入ってないばかりではなく、
値段の定価、割引率もまったく不明瞭。表地だけで75万円の見積もり。一体全体、すべて、レース、レール、フサカケ、ロールスクリーンなど、入れたら、いくらになったのか見当がつきません。
良心的な、リリカラの取扱店で、合い見積もりをとったら、すべて採寸施工料金込みで、50万でした。
三栄建設設計の連れてくる業者も要注意です。みなさん、ご注意を。
必ず、合い見積もりで、明瞭会計の、良心的な業者を選んでください。
189: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2015-10-24 10:36:58]
数年前に不動産業者分譲で三栄施工の物件を仲介しました。
たまに顔出しますが快適に住んでますってクレームを言われたことは無いですね。
更地だったのでカラーセレクトや設備機器のセレクトが出来たのでお客様も少し注文気分が味わえたと喜んでくれました。
売主も私も現場には良く足を運んで施工みていましたが、特に問題無かったです。
このパターンの場合は何かあると売主から詰められるからしっかり施工するのかもしれませんね。
190: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-10-25 10:18:30]
今、横浜のマンションが傾いている事件が世間を騒がせています。こういった事象はどの会社でも起こりうると思います。ただ、1つ言えることは、その会社の全ての作業員が悪いのではなく、ごく一部の悪質な作業員や職人が問題を引き起こしているのでしょう。しかし、その一部の悪質な作業員の作った家にぶち当たってしまった人にとってみれば、とんでもない話です。やはり、1作業員だけの問題にせず、会社として、組織としてしっかりとアフターフォローをしていくべきです。1度失った信用は、簡単には回復しません。中・長期的に施工会社や販売会社などが協力して信頼回復のために尽力することが大事だと思います。
191: [男性 50代] 
[2015-11-08 10:36:38]
今からは出来ないようですが個人間売買用の住宅瑕疵保険に契約時に入れば5年か1年で瑕疵保証は受けられたかもです。(5社引受する保険会社が有ります。)
ところで火災保険には入っていると思いますが保証が使える可能性が有るかもなので検討下さい。加入の火災保険の種類にもよりますが少しデリケートな話なので「雨漏り修理を火災保険で行なう専門業者」とかで調べると色々出てきます。火災保険は相談のしかたや相談の順番で保証内容が変わることが有るので少し頑張ってみてください。
192: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-18 16:53:32]
186さん、187さんの言うとおり。。。
本当に三栄建築設計には気をつけてください。
確かに間取りが良かったり、デザインとかはきれいだったりします。
ですが家を建てて売るという責任感はもちろん、基本的に家づくりの知識やスキルが無いと思います。
営業の方々の「はい。やります。大丈夫です。」は絶対に信用してはいけません。
客に寄り添いますみたいな姿勢は銀行でお金を受取るまでです。
一気に豹変します。
相談しても「できません。ご自分でおねがいします。」の嵐です。
営業の方々は逃げます。誤りもしません。言い訳だけです。
ほかのメーカーの口コミを見ると「こういうサイトは会社の評判をおとそうとして悪口しか出てこない」と書いてありましたが、ここは実際にひどすぎます。
細かい事象を書くと誰かばれてしまいそうで怖いので書けませんが、皆さんが書いているように修繕はしてくれません。
指摘していた箇所で書類に残っていてもです。
直っていない事を指摘すると、「ありすぎてわかりません(笑)」と言われました。
そもそもつくりが雑だから指摘事項が多くなるのです。
床の補修業者は色遣いのセンスがなく補修感満載で直してきます。
壁紙の業者は空気が入っていても気にしません。
視力がよい人は絶対に買わないほうが良いです。
床の傷はいずれ自分がきずつけると思い気にするのをやめました。
何千万の買い物です。
ここの家を買うのであれば、関わる三栄の人間はすべて法的に争っている敵だというくらい認識してもよいと思います。
指摘した修繕事項がすべて直らない限り引き渡しをしてはいけません。
お金を渡してはいけません。
少しでも引き渡しや修繕個所の確認作業を速めようとする姿勢が三栄の営業に出たら要注意です。
私の時は修繕のチェックをしているのに、営業が「もうここはいいですか?」とせかしてきました。全室でです。
旦那は引き渡し後の三栄とのやり取りでノイローゼになり、体調まで崩しました。
またできるならば晴れた日、雨が強い日、風が強い日など、天候が違う時に泊まるか、自然の音に対するチェックを必ずした方が良いと思います。
ほかのメーカー家と違って雨どいがない部分があり、サッシが壁から出ているため、雨音がうるさいです。
旦那が一生懸命、音が出ないようにと防音シートとか買ってきてつけてます。
おそらく三栄に言っても「ご自分で対処してください。構造上は問題ありません」とか言うのでしょうから相談もしていません。
この業者とやり取りをする場合は、人生でこれ以上注意したことがないというくらい注意してください。
必ずあとから後悔します。本当に疲れています。
幸せな買い物が一変し不幸な買い物に思えて仕方ありません。
これから旦那と細かいことは気にしないで、なるべく三栄と付き合わないようにして生活していくつもりです。
アフターメンテナンスも一切三栄に頼むつもりはありません。
みなさま自分の身は自分で守りましょう。
私も被害者が一人でも減ることを祈ります。
193: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-12-25 14:25:14]
色々かいてありますが、三栄建築設計の記事が先週発売の東洋経済とダイヤモンドに掲載されてました。同時期に二紙に取り上げられるなんて、注目起業なのでしょうか。なんか他の建売とは異なる家づくりをされているとか。
194: [女性 50代] 
[2015-12-27 02:19:04]
私は建築を契約してしまいましたが、もし後悔したくなければ、お金を無駄にしたくなければ、苦情を言う時間を後悔したくなければかかわらない方がいいですよ。
195: [女性 50代] 
[2015-12-27 02:20:57]
近所の苦情はすごいみたいですよ
196: 設計士 
[2016-01-03 16:33:19]
>>186
こんなとこで言ってないでアフターメンテで三栄に出せば?
やってくれないならメンテ専門のうちでやりますよ?
施工上構造上の話ならうちから三栄に話して金とるし。
197: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-17 00:51:40]
年末に引っ越しました。
立会い検査後の直しも決済前までに完了しました
正月は新居で最高の新年を迎えられました
正月に遊びに来た友達や親戚も三栄の家だと言ったら
崖の家のCMの会社ねって知ってましてまた気分がよくなりました
デザインがいいねって褒められると自分がデザインしたわけではないですけど
誇らしい気持ちになりますね








198: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-18 15:28:29]
10年程前に条件付きの戸建てを買いました。三栄の物件です。10年立つと色々と修理をしなければなりません。
新築時に三栄がしっかりと建てていれば治さなくてすむ所ばかりです。建てているときにチェック出来れば良いのですが
素人には分かりません。ちゃんとしたハウスメーカーと値段も変わらないのでそちらおお薦めします。

199: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 00:31:26]
建築中、躯体のハリにひび割れがある、エアコンがつかない壁の幅にエアコンのコンセントがついてる、はしごが幅があわない、などミスを指摘しました。
基礎工事後に契約して工事現場を見れたから気づいたもの、ミスばかりでした。若い女性の二級建築士でした。
当初の面積より契約書の面積は狭いし、販売会社も、あのハリは重要じゃないというし、結局、仲介手数料を値引きしました。住宅関係の方は信用できないという思いか残りました。
隣の家との距離は民法上は違法ですし、出来上がった家は玄関、廊下は設計図より幅が狭いし、トイレは見たことないくらい狭く、配管丸出しでした。土地も高い場所ですが、そこそこお金を出して買ったのに、この出来上がりで、人を呼ぶのが恥ずかしいくらいです。立地にしか満足してません。できるものなら建て直したいです。
200: 住宅関係評論家 
[2016-01-24 09:16:16]
199さんは
被害妄想ですね
ただし、三栄さんも説明不足ですね
まず、建物の設計は全て壁芯で書かれますので
実際の部屋を測ると壁厚分狭くなります。
トイレの配管はメンテナンス上の事だでしょう
エアコンは下がり天井の事だと思いますが三階建てなら仕方ないかも知れませんね
はしごは意味がわかりません
躯体の梁にヒビ?集成材にヒビは入らないし、役所の構造検査に合格して、検査済証をもらってるはずなので問題ないでしょう
仲介手数料を値切ったあなたこそ無知のクレーマーですよ。投稿すること自体が恥ずかしい内容ですね笑
201: 匿名さん 
[2016-01-26 23:06:12]
10年経つとある程度経年劣化の部分も出てくるのではないかと推測されますが(特に外で風雨に晒されている部分)
その辺りは修繕が必要になってきても仕方がないかと
198サンはどの辺りを直されたのでしょうか。

戸建の場合、どの程度の修繕がどれ位の段階で必要になるのかっていうのが
一律じゃないでしょうからわかりにくいですね。
202: 押上狭小戸建 
[2016-01-27 23:41:36]
>>192
かなり微妙ですよね。営業マンは妙に急かすし…
私もつい先日、当該会社の築2年の下町ツリー近くの中古戸建を検討して案内されましたが、デザインは凝ってますが旗竿に無理から建てていて屋上防水や耐震性、近隣問題に不安を覚えるも明確な回答がなく見合わせた次第です。あれなら駅近新築マンションの方が理にかなってるかなと。
見てくれが良くて売れれば良いという姿勢が随所に感じられ検討対象から外しました。
クールダウンして考えると何が出てくるかわからない物件だったので良かったなと思っています。
203: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-01-29 20:18:09]
193さんも書いてるけど、ここって雑誌とかに取り上げられてるみたいだけど、最近人気なんですかね。
http://san-a.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/160120.pdf
これ見ると、男性が多い不動産業界の中でも女性社員も多そうだし女性目線で住む人のことを想ってのデザインって書いてあって、なんか安心感がありますね。
204: 不動産業者さん 
[2016-02-02 01:11:08]
三栄建築設計さんの住宅は
プロの私たちから見てもすばらしい
デザイン、仕様、間取り、構造、価格
日本を代表する住宅供給会社のひとつとして認めます
205: 匿名さん 
[2016-02-02 05:09:43]
>>200
検査通ったから
全く問題ないのかな?
見落としだってあるだろうし。
206: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-17 00:52:29]
年末に三栄の家を買いました。
入居ギリギリまで気になった部分の修繕を頼みましたが、気持ちよく引き受けていただきました。
やはりデザインがいいですね。
数棟一緒に建てても、少しずつデザインが違うのもいいです。全く同じ家が並んでいると、まるで団地みたいなので。
207: [女性 40代] 
[2016-02-21 12:53:18]
おバカさんですね。一級、二級って。一流、二流と思ってるのでしょうか。
208: 匿名 
[2016-03-02 20:56:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
210: 匿名 
[2016-03-05 17:57:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
211: 匿名 
[2016-03-05 18:49:40]
>>210
ご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます。やっぱり調査士さんに診てもらったんですね。うちも新築で入居して最初はクロスの雑さに本当にビックリしました。屋根裏、確かにないかも‥。今怪しいのは外壁下の基礎部分に茶色いシミが流れ出ていて雨漏りかもと。アフターに連絡して今待っているところです。いつになることやら‥。立地が良くて購入してしまいましたが、入居して即、色々あって気が休まる日はありません。雨漏りだけは勘弁だわぁー
212: 匿名 
[2016-03-05 19:21:20]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
213: 入居済み住民さん 
[2016-03-06 22:35:11]
212さん。
そうなんです。三栄はばかなんです。素晴らしい会社とか書いてる人いますけど、全く意味わからん。
働いてるやつか、良い評判じゃなきゃ困る人なんだろうねとしか思いません。
アフターというか、指摘事項や苦情が出ないように最初から本気で作ればいいだけで、そしたら客も、三栄も気持ちよくいられるのに。
ほんと、雑。
いろいろ、雑。
診断とか金かかるからお願いできないし、我が家は無視して生きていくしかありません。
誰か書いてたけど、三栄から家を買うなら、証拠を徹底的に残した方がいいですねー。

できれば外壁をはってないような、建ててるときから見ていきましょう。
他の方々もきをつけて。
214: 匿名さん 
[2016-03-06 22:46:49]
近所で三栄建築が幾つか建売やってます。外観は素敵ですね。パンフレット見るとアイランドキッチンなどのプランもあるようで、建売レベルでは中々お目にかかれない設計な感じです。ただ人の家前にトラックなど停めるのは止めて欲しいです。車の出入りができません。また、隣の家の屋根に屋根材等を立てかけるのも止めたほうがいいと思います。さらに公道でタムロって大々的にタバコプカプカも止めて下さい。結構、近所の人は見てますよ?
215: ご近所の奥さま [女性 50代] 
[2016-03-07 20:39:27]
近所に始まった建築現場が有ったのですが、トイレも電気も水道も無い状態で工事が進んで行きましたね(笑)
働いて居る方が気の毒でした!
216: 入居予定さん [男性 40代] 
[2016-03-09 01:59:52]
今、こちらの物件を購入するか悩んでるものです。気になるのが、皆さんはアフターサービスの期間が過ぎても、三栄さんに頼むのでしょうか?それとも、他の業者さんに頼むのですか。
219: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-03-16 16:29:05]
年間2000棟供給している大手企業なのに
一年で良いレスも含めて61件しかないなんて
ほとんどのお客さんは満足してるってことかな
年間3%、クレームレス2%って住宅会社では
超少ないよね

と、いうことは良い会社なんだね
220: 匿名 
[2016-03-16 23:53:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
221: 匿名 
[2016-03-17 00:01:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
222: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-28 12:43:48]
家を検討中に三栄の建売物件を見つけて内見しました。
立地がよくてデザインもいいということもあり
妻がとても気に入っておりました。
が、注意と覚悟が必要そうですね。
最低でも建ててる最中から確認しないと安心してはいけないとわかりました。
223: 匿名 
[2016-03-29 01:09:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
224: 匿名さん 
[2016-04-08 11:18:18]
>215さん
そのような環境で家を建てる事が可能ですか?
一般的にトイレは仮説の簡易トイレを建てて作業員さんが
使われますよね?
水道や電気は一から建てる場合はよくある環境なのかもしれません。

225: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-09 01:58:11]
四月から住んでああます。
ん〜
値段からするとイイ物件ですよ。
雑な部分も言えば全て直してくれました。
雑なところは正直、工務店発注なので当たり外れありますが三栄が管理監督で責任持って処理してくれますからね。安い割に少し高めの窓や建材つかってるし、間取りも素敵だし悪くないけどなー。完璧な家なんてあまりないですよ。完璧がイイ人は大手5社から購入をお勧めします。建物で一千万円は差がつきますからそら、雑じゃなく完璧ですよ。実家はSEKISUIの注文ですが、私の三栄では勝てません。広さが違いますが土地別で二千万近く違います。値段にしては良心的な会社です。
226: 匿名 
[2016-04-09 19:07:14]
>>225
まぁ、確かに値段は安いですよね。色々物件探して、この価格では他社はないですね。まず人間も完璧な人間が居ないのと一緒で注文住宅でさえも完璧に仕上げるのは難しいです。ただ、生活に支障がなく不自由のない物件なら多少は目は瞑るしかないですね。ただ、プロなら皆さん値段関係なくきちんと仕事しましょう(笑)やはり、建物に作業をした人の性格が現れます(笑)
229: 匿名さん 
[2016-05-01 11:18:39]
値段と物件の兼ね合いは本当にむずかしいと思います。
このあたりは簡単に判断できないところがあります。
何を優先するのか、というところは、本当に人の価値観に影響してきそうです。
230: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 14:21:36]
嫌なところを言って書面でも残ってるのに直されない私って。。。
という実例がここにいますから皆様言うとおり修繕をお願いしたところが直ってからお金を渡しましょう。
仲介不動産も三栄もお金のやり取りを急ぎたがりますが、絶対に焦ってはダメです。
三栄だけじゃないと思うけど、よくある必殺開き直りと奥義音信不通をやられますよー(笑)
231: 匿名さん 
[2016-05-30 17:15:53]
北沢住宅計画とは何なのでしょう。
コンテストでしょうか。
三栄さんが主催??

あと、江戸川暮らしの情報が目に入りました。
江戸川区は暮らしやすいとは前から聞いておりますので、この環境の良さを家と調和させる方向なのでしょうか、特に家族で暮らすには良さそうな提案だと思います。
232: 匿名さん 
[2016-06-07 00:02:34]
年末に入居しました。すでに、壁紙が浮いて来てシワがよっています。売ったら、売りっぱなし。その後の不具合がないか?など、アフターファローまるでなしです。センチュリーも同じ。いい加減な施工です。
233: 匿名さん 
[2016-06-07 00:11:10]
住んでみたら、扉の緩衝あり。壁紙の浮きあり。アフターサービスなし。売りっぱなしは同じです。こんないい加減な施工許せません。何より、壁が薄い‼外の音、家の中の上下階の物音(3階建てです)、有り得ません。ビルトインの使いにくさ、もう、うんざり。計算したのか?
仲介会社も、やはり、売りっぱなしで、音沙汰なしです。
239: 入居済みさん 
[2016-06-26 23:53:13]
最近のパワービルダーもそうですが、結局施工会社を外注してるところは業者の良し悪しで仕上がりが決まってしまいますね。うちに関しては、当たりだったのか雑に感じるような所はありません。私自身がとても気にするタイプなので、注意深く見て回りましたが、入居して2年経ち、若干の補修個所はありましたがすぐに対応して貰えたので不満はありませんね。、
240: 契約済みさん 
[2016-07-19 23:02:21]
自画自賛の建売屋
大手買えない人対象だから足下見られます。
241: 匿名さん 
[2016-07-29 16:46:25]
住んでいる地域の建売の8割が三栄という状況なのでかなり見ましたが、とにかく隣地との間隔が狭すぎて、買った後に苦労しそうだと思いました。利便性のあるところに建てているとはいえ、もうちょっと間隔空けないと、とにかく部屋が暗くて。。。やめました。
242: 検討中の奥さま 
[2016-07-29 23:22:09]
ここのスレで三栄に対して批判している方の殆どのコメントで誤字脱字があるのは何故でしょう??
ざっと読むと複数人のコメントではなくたまたま適当な下請けに当たってしまった不運な方が連続投稿でもしているのかと疑ってしまいますね。

でも逆にそれだけ恨んでるのかと思うとそれはそれで三栄批判の信ぴょう性が増してしまって、一生の買い物でロシアンルーレットはしたくないので候補から外すかもしれません。
243: 建売住宅検討中さん 
[2016-08-17 15:13:19]
江戸川区の物件を考えていますが・・どうですか
244: 購入検討中さん 
[2016-08-25 19:23:20]
本当ですか?
仲介業者さん五社から情報頂いて購入を検討してます。
大手仲介会社のM、T、さんからもいろいろ聞いたり、実際案内して頂いてますが三栄建築設計さんは別格扱いしてますよ
五社とも三栄建築設計の建売も会社も一番だって言ってます
実際三栄建築設計さんの家も見させていただきましたが素晴らしいと思いました。駅からもっと近ければ購入したんですけど
245: 匿名さん 
[2016-08-31 09:49:00]
現場の管理からずさん。

狭い道路にはみ出るように足場を組んで、隣地の人の車が通れなくなってもお構い無し。

道路中心の鋲があり、道路を4メーター確保するためにセットバックするはずが、境界標まで取ってしまい配管を設置。

近隣の人たちが苦情を言っても改善されないので困っています。

そのようなところの商品はいかがなものでしょうか。


246: 通りがかりさん 
[2016-09-21 01:10:46]
近所で三栄さんの戸建住宅が建築していましたが全て外注なんでしょうね。
作業員の態度もマナーも悪く、また責任者もいないので話も通じない。
夕方には戻ると言ったのに戻らないし連絡先もわからないという。この会社どうなってるんですかね。
247: 住人 
[2016-10-04 15:28:09]
数年前まで、どこの家を買ったのと聞かれたときに「三栄建築設計」と答えても「それどこ?」と聞き返されることが多かったですが、最近はCMやテレビで見かけるからか知ってる人も増えた気がする。最近メディア露出増やしたんですかね。

http://knights-kaigishitsu.com/2016/09/24/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%...

248: とうりすがり 
[2016-10-16 00:31:29]
敷地めいっぱい、ぎりぎりに建物を作るからか、資材とか、ゴミを道にドンドン投げっぱなしにするのはどうなんでしょうか。
人が歩いていようがお構いなしに、道に投げるのはやめてほしい。
看板などもないため、建築会社がわからず、商品名でここの物件が三栄建築設計の建物だとしりました。
買うか考えている人は、工事中の物件状況を見てください。
売ったら売りっぱなしで、近隣との関係考えてないですよ・・・
249: 通りがかりさん 
[2016-10-25 09:27:51]
購入して2年ですが、不満は全くないですよ。1年点検時も大変親切で、こちらの不注意でなくした部品(三栄には提供義務なし)もいただけました。アフターメンテナンスはまだ必要ありませんが、もし出てきた場合は、他の専門業者に頼みます。メンテナンスに力を入れている会社ではないので、営業さんも不慣れだろうし、特に三栄に頼む利点がなさそうなので。
現場についてですが、私は近所からの転居なので週2で現場に行ってましたが上記のような問題はなかったし、現場の大工さんもベテランの良い方で、現場監督も話のわかる優秀な若者でした。土地の段階で売出後すぐ購入したので、確認申請との関係でできる範囲の変更希望は対応してくれたため、ちょっと注文ぽい気分も味わえ、「あそこがこうだったら」という後悔は一切ないです。
(ただ、これは仲介さんが優秀だったからかもしれません。)
近隣とも極めて良好です。現場のゴミのせいで近隣との関係で問題というのは、そもそもその近隣の方が癖ありなんだと思いますよ。いくらなんでも「建売会社の大工の態度が悪い」→「できた建売住宅を買った人が悪い」は飛躍し過ぎでしょう。理解に苦しみます。
こちらの建売の建物台のみの価格は、大体1500万位と思いますが、イイ●などTHE建売戸建とは200万程度しか変わりません。デザイン/設備のグレードアップ、住んだ時の個人的満足感を考えると、大変お買い得だと思います。
大手も見学しましたが、デザイン/設備がほぼ変わらないのに+1200万位になります。その1200万の価格は何かと考えた時、(どうせ施工は下請会社ですので)工事中の垂れ幕に表示される会社名と人に「●●の家なの!」と自慢する時のドヤ感くらいだと分かり、私はそこに1000万の価値はないと思ったので、三栄で購入しました。
結果後悔なしです。
250: 通りがかりさん 
[2016-10-25 10:10:01]
デメリットといえば、社員教育が行き届いていないことかな。
大手は、社員教育が行き届いており、営業さんもそつない対応ができ、こなれています。良い感じで「家を買う喜びと優越感」を刺激されつつ夢心地で決済に進める安心感があると思います。三栄はとにかく若い会社なので、営業さんもOJTのような感じで前線に放り込まれており、そういったそつない対応ができません。目の前の処理にアップアップで、お客様に気分良くいて頂く配慮はできませんし、自分の裁量範囲が決まってないようで、ちょっとしたことで上司の判断を気にしてオロオロしてます。具体的な要求を伝えると、(叱られないよう)なるべく既定路線で進められるように頑張って煙に巻こうとしますが、こちらから見て浅はかなので不快感を与えます。それが、ここで書かれている「説明不足からくる不満」に繋がってるのだと思います。
今は良くなったかもしれませんが、当時はそういったところから「多分ブラック企業なんだろう」という印象がありましたし、社員さんが気の毒な場面も結構ありました。積極的に動いてくれるようポジティブに誘導する必要があり、買う側にも中年の包容力が要求されます(笑)
私の場合は、仲介さんが小回り利かせて誘導してくれました。

同じ新車を買うにも、自信たっぷりのこなれたトップ営業マンから買うのと、書類でオロオロしている新米社員から買うのでは気分も変わると思うので、そこは大手に軍配があがるところです。
でもあれだけ揉まれてるので、三栄の営業マンのレベルも5-10年でぐんと成長すると思います。
251: オススメしません!!! 
[2016-10-31 10:40:00]
今年の1月に三栄建築設計さんから注文住宅を購入し、引っ越ししました。
住んだ瞬間から、家が揺れる揺れる!!
気付かないふりというか、こんなものなのかと、、、、引っ越しや仕事でバタバタしてましたが、やっぱり揺れるのがホントに怖くなりました。
担当の方にメールしても返信なく、再送してやっと連絡来たと思ったら、1ヶ月音沙汰なく。。。。
不信感が募りました。
やっと、本日アフターメンテナンスの方が家にいらしてくれましたが、特に揺れに対するチェックはなく。
ただ、揺れるのは仕方ないと最初に説明するだけでした。
きっと、こういうクレームは多く丸め込む説明マニュアルがあるのだ思いました。
結局、商売。。
実際に住んでいる人の気持ちなんて考えてくれないんだろうと思います。
売って終わり。
揺れるのは木造だから仕方ない。
わたしは、こんなに揺れるなら、三階建ての駐車場付きなんてお願いしませんでした。
一切、揺れる説明なんてありませんでした。
本当に誤算。
そして、三栄建築設計にお願いしなければ良かったと後悔しかありません。
今後、家を購入される方に、、、
絶対オススメしません。。。。
このような不幸が一人でも起こらないように。。。
三栄建築設計さん、もう少し誠意ある対応、心のある営業をしてほしいです。
大切な家族に揺れる家に住んで欲しいと思いますか???
252: 絶対オススメしません!! 
[2016-10-31 13:21:11]
引っ越しして、すぐに家の揺れにビックリしました。
大通りに面しているわけでもないのに、車が通るたびに揺れます。
クローゼットがガタガタ。最初は地震かと思いました。
アフターケア担当の方は、そうゆうものです。の一言だけ。
土地購入時、家を建てるとき、そのような話を一言でもしてくれれば、こちらもそれなりの対応ができたと思ってます。
例えば、ビルトインしないとか、屋上は作らないとか。。。。
アフターケアの方に聞くと、家が揺れるということは家を建てる際には、話さないとのことでした。
本当にひどいと思いました。
三階建て購入の際は、是非気をつけてください。
一人でも不幸な家を買わないために。。。
253: 住人 
[2016-10-31 17:48:16]
>>252 絶対オススメしません!!さん
うちは2階建だからまったく揺れませんが、地震もないのに揺れるなんて怖いですね・・・。


アフターメンテナンスの対応が遅いのは私も同じ思いをしました。
一ヶ月音沙汰なしでこちらから再び電話したりとか色々ありました。
家自体はかなり気に入ってるけどかなりイライラする会社ですね。
254: 名無しさん 
[2016-11-01 15:13:32]
こちらの会社から購入される際には、必ず第三者機関に依頼して調査してもらった方がよいかと思います。
うちは、大変気に入った物件がありましたが契約寸前でやめました。

こちらの口コミをみて不安だったこと、また図面をみて明らかに耐震面が不安だったことから第三者機関に依頼して調査してもらいたかったのです。
しかし、頑なに拒否されました。独自の検査や第三者機関の調査を計7回すること、またこちらの依頼する第三者機関に入られると工期が遅れること、休みの時は安全面で不安なこと等など理由をあげてきました。
その代わり、普段は出さない調査結果の文書と写真を渡すので勘弁してほしいと言われました。ただ、写真や文書では偽造されてもわからないので、やっぱり第三者機関に依頼したいと再度お願いしました。しかし、やはり無理との一点張り。最後は、他物件ではありましたが、独自検査の合格書類と第三者機関の書類を三栄さんから出してこられました。
が!!!まさかの衝撃事実が。
なんと、三栄建設設計で依頼している第三者機関の正式書類に不備が。
3回の調査のうち、1回めは図面での調査、2回目、3回目と続き、一つ一つ合格しないと次に進めないと散々言っていたにも関わらず、図面での書類(第三者機関の合格書類)に、第三者機関の社印が押されているにも関わらず合格した交付番号、交付日時、交付責任者が記載されておりませんでした。(これ自体、違法ではないのでしょうか。私はその辺、詳しくないのですが、問題じゃないの?と思いましたけど…。)
その後の2回目、3回目の検査済み合格書類がありました。
この物件に関しては、既に完成済みで販売中です。
図面の段階で合格してないものが販売されていたわけです。
そのことを指摘すると、社員の方は上司に確認しないと…と出ていったきり戻ってきませんでした。様々なやり取りの中で、仲介業者もグルだったのだと感じました。
こういうことが常態化されている会社なのだと思いました。
こんな状態であれば、購入者の依頼する第三者機関は入れられないわけですよね。
建ってしまったあとなら…との話もありましたが、建ってしまってからでは建物の中は見えません。

上記の方が、揺れる…と書かれていますが、図面での不安はありませんでしたか?
一生に1度の高い買い物です。よく考え、お調べになり、納得されてご購入されるべきです。
勉強しないと、相手につけ込まれて損するだけです。

うちは、直前で大切な財産を守ることができました。
ホッとしています。

うちなら、三栄建設設計で建てた物件に関しては避けて購入します。


255: 通りがかりさん 
[2016-11-04 01:03:19]
>>253 住人さん

258: 名無しさん 
[2016-11-04 11:01:46]
社員個人の問題ではなく、会社そのものヤバイ。
素人のおえかきや積み木レベルで、家を設計、建築、販売されてることを把握したほうがいいと思う。
安全面なんて考えてない。売れればいい、ただそれだけ。

怖すぎるわ~。
260: 評判気になるさん 
[2016-11-04 23:21:40]
>>254 名無しさん
建売住宅を購入したのに検査機関入れてくれと
ゴリ押しする、あなたの話が嘘の固まりっぽいですね
注文住宅ですら検査機関入れるのに難色示すのに
建売住宅に当たり前のようにそんな事を言って
無理難題をおしつけて、言うこと聞いてくれない
から不平を書き込む 最悪のヤローだな
一年に三栄も2000棟も分譲してるから
糞みたいな勘違いヤローも購入するんだろうな

だいだいこんなところに書き込みするやつは
メンテでサービス工事でもしてもらおうと思ったら
あっさり断られた腹いせかも
そんな気がしてきました

261: 戸建て検討中さん 
[2016-11-05 00:51:54]
ん…第三者機関に頼むことは、そんなに無謀なこととは思いませんが…無謀なことなのでしょうか。

名無しさんは、不信な部分があったから希望されたのでは?

建売だろうが注文だろうが、第三者機関に依頼するのは、購入される方の自由だろうし、施行主が自信があるならむしろ入れて証明すればよいのでは?と思いますが…。

名無しさんや匿名さんたちの話が本当か嘘かは、検討される方が実際に話を聞いて判断すればよいですもんね。
私は、クレームが出てるにはそれなりの原因があるのだと考えます。
むしろ、評判気になるさんの表現、言葉遣い等からするに(ムキになってるあたり)会社関係者では?と思いますので(笑)、そのあたりを差し引いてきちんと検討したいと思います。
262: 評判気になるさん 
[2016-11-05 01:38:02]
>>261 戸建て検討中さん
無謀じゃないね
非常識かな
建売住宅とは土地、建売のセット商品で
各会社で仕様、構造も違うわけで
そのセット商品に不安があるなら
注文住宅を建てて、第三者機関にチェック
してもらいながら時間と金をかけながら
やればいい
貴方もお金があるなら建売住宅は
買わない方がいいよ

263: 不動産屋 
[2016-11-05 12:51:14]
>>256 匿名さん
アフター点検な時に別途工事を発注したら
断られたってことか?
担当者が面倒臭いから適当に態応して
もしくは、メンテに理由つけて無料でやらせようとしたか?

ここで個人が特定できるような書き込みを
するような貴方は、スーパークレーマー
それともクレージー
三栄もこんなクレーマーは特定できるはず
住宅、名前、わかるように公表すれば
勤めている会社も
倒産して欲しいまで言われて黙っている三栄も
三栄らしいかな

264: 検討者さん 
[2016-11-05 14:51:57]
荒れてますね。
三栄擁護派が気持ち悪い。(笑)

お金あるなら、他社にしたほうがいい!ということはわかった。(笑)
金ない奴は様々な知識もないし、安さに飛びついて購入する。それでクレーマーとか呼ばれる。可哀想に。
265: 匿名さん 
[2016-11-07 15:44:46]
ここの会社は、色んな面でヤバ過ぎます。
購入する際は、くれぐれも気をつけてください。
買ってしまってからでは、なんだかんだ言っても結局自己責任です。

買う前によくよく検討してください。これ以上不幸な思いをする人が増えませんように…。
266: 通りがかりさん 
[2016-11-08 09:06:54]
254さん
書類の不備とは構造性判定適合性証明の欄では?
大規模建物に求められる判定の記入欄で、当てはまらなければ空欄です。
あくまで憶測ですが・・・

直前でも少しでも腑に落ちないところがあれば契約取りやめて正解だったと思います。
高額な買い物ですから細部まで納得の上で購入したいですよね。
建売はパック商品なので非常に安いというメリットの分、柔軟性は低いです。
こだわりの強い方はやはり柔軟性の高い注文住宅の方が色々な面で満足できると思います。

仲介業者さんも変えたほうがいいと思います。
建売屋で工事中の第三者機関いれさせる会社なんてめったにないのに、契約よりもっと前に仲介業者が客の要望を建築会社に確認して、この会社は希望に添えないなと判断出来たと思います。

以上昔三栄で働いていた者でした。
267: 戸建て検討中さん 
[2016-11-12 18:48:21]
なぜ、建売だと第三者機関を入れてもらえないのか誰も応えてくれませんね。
なぜ、非常識なのか応えてないですね。
ここで購入を検討していたのですが、口コミをよんでいて不安になりました。
第三者機関を入れても大丈夫というところがある一方で、受け入れられないという三栄だとしたら…。入居してから家が揺れるだとか写真が上がったりしてクレームが多々あると…正直『大丈夫』と言われた方の物件の方が正直安心します。
268: 建売住宅検討中さん 
[2016-11-15 21:41:07]
そんなに悪いかな。三栄建築設計さんのお家、大手ビルダーより良いと思う点、悪い点、色々あるけど・・人それぞれ考えが違うから・・自分が良ければ良いし、悪ければ悪いし、買えばいいし、買わなければいいし、
269: 名無しさん 
[2016-11-16 18:05:00]
私は三栄建築設計グループで子会社の
三建アーキテクトの建売を購入して住んでます
間取り、デザイン、仕様、どこより良かった
アフターも若い子がすぐきてくれて文句なし
私はお勧めします
270: かゆゆ 
[2016-11-17 22:48:13]
三栄建築設計施工の三階建てに住んで3ヶ月になりますが、住みやすい良い家です。参考プランの間取りと家事動線が気に入りこの物件に飛び付きました。社員の方の対応も良かったですし、そもそも建築条件付きの物件ということで色々と希望を取り入れて頂けたので初めての家ですが、とにかく家族で大満足です。
271: 名無しさん 
[2016-11-17 23:03:12]
株価に影響するから頑張るヤツら。(笑)
272: 匿名さん 
[2016-11-18 01:03:21]
建売に満足とか、金、知識のないやつらのいうこと。
人それぞれだから、とやかくいう必要性はないけど、知識がないやつらは価格だけで飛びつく。残念な結果を招いてる人を増やしゃいかんよ。正直にいこうぜ。
273: 絶対オススメしません!! 
[2016-11-20 10:57:53]
三栄建築設計は、ずさんすぎます。
1週間に回答もらう予定が、もう3週間。
こちらから催促の電話しましたが、担当者不在で、伝達お願いしましたが、連絡きません。
購入したものは、全て後回しのシステムのようです。
会社の社風がよくわかります。
誠意のない最低な会社です。
274: 素人集団 
[2016-11-21 08:40:33]
ここの社員は、素人。質問に対して的確に答えられない。どんな大学から入社してるんだろうと見てみたら、納得。知識なし、誠実さなし、品なし。いいなと思っていた物件がたまたま三栄さんだったのですが、ここからじゃ買えないなと思い、結局、大手から購入。安くてお得!な会社ではないですね。こちらに出てくる三栄さん擁護派の言葉遣いや言い様を見ていてもわかると思いますよ。
ただ、そこまでの額を出せない方は三栄さんで妥協せざるを得ないのかもしれないですが、出せない方なら尚のこと、慎重にお考えになられた方が良いと思います。
買った後のアフターも、重要ですよ。
275: 匿名さん 
[2016-11-30 19:12:56]
注文住宅は高いと自分も思っていました。
サイトにはマンガなどで説明があったり、一千万円台の予算のプラン例が載っていまして、そんなに高くはないイメージ。
ちょっと変わった間取りなどもありますが、これは自由設計ということでお客さんの希望を取り入れているのでしょうか。
コンパクトな家かと思えば、ちゃんと空間が確保されているなと思いました。
3階建てが得意なのでしょうか、木造ですよね?丈夫なのでしょうか?
事例の家々はデザインが個性的というか、この会社のカラーが出ているような気がします。
276: 匿名さん 
[2016-12-01 23:46:34]
三栄の家を購入するひとは貧乏人とか言ってる
家も買えない暇人さん
私はローンなど使わず購入したけど
三栄を選びましたよ
もちろんハウスメーカーとくらべて
いろいろと良いところがあったのできめました
とっても満足してます。
277: 建築中です。 
[2016-12-02 17:02:42]
現在、注文住宅を三栄建築設計さんにお願いしています。
とても良い営業、設計、大工さんが担当してくださり、とても満足しております。
三栄さんの特長ですが、お願いしたことで、できないと言われたことがありません。
こちらの望みをほとんど叶えたプランとなっており、大変満足しております。
特に、建具やオプションなど費用に関しては明朗会計です。
原価表のようなものを見せてくれながら、オプションを選ぶことができました。
この業界で明朗会計とは大変素晴しいことだと思っております。
とても素敵な家ができると思っております。
278: 匿名さん 
[2016-12-02 17:08:08]
物件引き渡しまではいい顔するよ。
問題はその後のアフターがグダグダすぎって言ってんの。
279: 匿名さん 
[2016-12-03 12:09:20]
三栄なんて狭小住宅じゃん。2級建築士だし。土地代高くて買えない、でも都心に住みたい人が買うんでしょ?だから足元見て、安かろう悪かろうの物件を売ってんでしょ?
だから、アフターもしない。だって、そうなることなんて想定内だから。
ローン組まずに買ったとか言ってるお方、よっぽどの金持ちなんだね。(笑)
お金ある人は、狭小なんて買わない。しかも、三栄にはしないね。お金ある人は、ある意味お金に困らないから、建築にだって業者にだってこだわる。
三栄で注文とかよく買うよ。(笑)建売なんて、もっとありえないね。
280: 匿名さん 
[2016-12-03 16:18:24]
ここの社風は最低ですよ、営業、設計、工事共に全てが無責任です。
設計もやりたい放題で、隣地からの離れを隣地の承諾も得ずにちゃんと取らなかったり、デザイン上格好悪いので違反建築をしたりなど。
アフターも手配していたものが、勝手にキャンセルされていたりします。
常にリクナビで募集が掛けられている理由を考えた方が良いと思います。
281: 名無しさん 
[2016-12-04 23:23:32]
どこの建設業者で建てても、色んなお客がいるんだからクレーム0なんてないんだろうと承知している上で、それにしてもここは建設設計と掲げられるほどのレベルではないね。知識がなさすぎる。自社製品を自信もって勧められない社員ばかりってことは、そういう社風であり大した会社じゃないんだよ。自社製品の建築、不動産に対して説明もできないんじゃ目も当てられない。若いやつが多くて活気があるのかと思いきや、やる気のないやつら。黙って売れるお客だけ相手にしてんだよな。
282: 名無しさん 
[2016-12-05 17:09:11]
ローンなど使わずに三栄で購入された匿名さん。
『具体的に!!』他社より明らかに勝っていたところを教えてくださいよ。
わざわざ『ローンなど使わずに』なんて言っちゃうあたり、どーしてもなにか言いたいことがあるのでしょうよ。
283: e戸建てファンさん 
[2016-12-05 17:19:42]
三栄で購入して満足している人が、わざわざ来るサイトなんですか。
検討している人や購入後納得してない人、購入しようとしたけどやめた人がくるならわかるけど。
満足しているのにわざわざ目くじら立てて書き込んでる自体、本当に購入して満足している人とは思えないんですけどね。どーせ、身内だろって思うけど。
しかも、上の人も書き込んでるけど、満足してる人の具体性がない。(笑)みんなが納得できる理由を書き込んでくれたらいいのに。結局ないんだろ?(笑)
284: 評判気になるさん 
[2016-12-06 22:42:52]
色々、書き込みみますが、本当に世の中って人によりますよね。ちゃんと真面目にやる人も居たり、とても親切で良い人も居る、中には本当に感情むき出しにして対応する方も居るし、性格悪い人が居ます。こちらは小学生相手に会話をしてるのかと思いますよ(笑)大人の対応が出来ない方が沢山居ますよねー!三栄さんも、とても良い方いらっしゃいますし、ちゃんとやってくれる方も居ますよ!本当に、接客が出来ないなら、人前に出るなって人、他にたくさん居ますよ?
285: 名無しさん 
[2016-12-07 13:05:35]
建売入居、2週目で2階のクローゼットのドアが外れて倒れ、床が割れ補強してもらいましたが、11年経つ今でもクローゼットのドアは時々開けにくい状況。
トイレの天井からクギが突き抜けている所もあらためて取ってもらいました。
ロフトと床下を除くと廃材がたくさんあったので、引き取ってもらいました。

雨漏りについては、以下の通りです。
5年前のやり取りです。
*******************************
> ㈱三栄建築設計 
> ○×様
>
> 「当社商品に対するご質問、ご相談、お悩み、ご不満、ご不安等がございましたら、「お客様相談係」下記ご連絡先まで」とのことで、ホームページを拝見しメールを送らせて頂きます。
> 平成17年に貴社の建売4棟を購入し5年目となりますが、一昨年雨漏り(1階リビングの照明から水が噴き出した)があり修復を依頼。ところが今朝(9月16日)ほどの雨でそこから50cm弱の位置で天井の壁紙がブヨブヨに膨らみだして、触ると冷たくなっていました。朝7時の事でしたので、市川支店に連絡したところ、まだ返答は頂いておりません。
> 私も仕事があるので、折り返しの電話対応は家内にあずけました。面倒くさそうにメンテナンスカードを見たと電話連絡があり、「雨があがらないと見れない」とのこと。次に土曜に来るとの話が都合が悪いので祭日の月曜とのこと。
> これがまず経緯です。
>
> 問題として
> ①雨漏りが2度目ということ(別の3棟にはまだ話していません)。前回は天井を全部はり替えました。
> ②同時に建てた4棟のうち、両隣も雨漏りが発生中と聞きました。現在隣の1棟は、外壁工事から足場を組み始めています。
> ③前回は有休を取ってまで、立会せざるを得ませんでした。
> ④家内が5月末に出産して、3歳児と0歳児を抱え、無愛想さに恐怖を抱いてしまったようです。育児ノイローゼに拍車をかけそうです。
>
> この件に関しては感情移入しないよう、淡々と処理し、安心した生活だけが目的です。
> 但し、常識的に考えて3/4棟の確率で雨漏り、且つその1棟が既に2回目(まだ雨漏りかどうか判定はされていない)なので、第三者の検証が必要か否か?考えているところです。前述の通り、まだ両隣とは相談する気はございませんので、確実・早々にご対応頂くようお願い申し上げます。
******************************************************
この後、ハウスドクターに入ってもらい、ようやく屋根が問題ではなく、物干し竿を掛けるハンガーと窓枠の間の隙間から雨が入っている事が判明しました。
以下、先方からのメールです。
******************************************************
いつもお世話になっております。

この度は、多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

日程ははめ込んでいませんが作業の流れとして工程表を送らせていただきます。

何か不明な点がございましたら、ご連絡ください。

また日程決まり次第、御連絡いたします。

宜しくお願い致します。

******************************************************
駅近で5400万が、3200万になったのに飛びついたリスクはかなり大きいものです。
286: 名無しさん 
[2016-12-07 21:49:49]
ご丁寧にご自身の辛いご経験を教えていただき、ありがとうございます。
今後、ご購入される方には参考になったと思います。
奥様も大変でしたね。
価格は5400万が3200万なんて、随分値引きされていたのですね。ご自身でされたのですか。それともそもそも値引きされていたのですか。
うちは、FPさんに言われたことを念頭において、結局は他社(大手)で購入にいたりました。その方がおっしゃっていたのは『不動産にお買い得はない』ということです。
今回、三栄さんでは購入せず他社で購入したことで本当に満足するのかはこれから長い時間をかけて答えが出るのですが、少なくとも、三栄さんは信用できませんでした。
大きな金額が動く中で、うちにとっては『信用』は大きなウエイトを占めていました。
名無しさんだけではなく、昔からの書き込みを読み返して三栄さんに問いかけてきましたが、不安や疑問が拭いきれませんでした。
夢のマイホームを購入されるにあたり、これ以上悲しい想いをされる方が増えないでほしいですね。
そのためには、三栄さん自身がしっかり仕事をしてくれればいい話なんですけれど。
287: 匿名さん 
[2016-12-13 09:11:11]
掲示板の情報だけが全てではありませんが、引き渡し後建具の不具合、雨漏りなどが
出てくるのだろうか?と少し不安を感じました。
それよりもアフター対応ですね。
285さんが入っていただいたハウスドクターはメーカーから派遣されたものですか?
それとも埒が明かず、ご自身で手配されたのでしょうか?
288: 匿名さん 
[2016-12-19 15:36:50]
出来る限り引き渡しの際には施主検査するのが大切なのでしょうが、
それでも住んでみないとわからないことっていうのがとてもたくさんありますよね。
その際の対応が、その会社の本当の力になってくるのだろうなと思います。

現場がとにかくしっかりしていてくれないと困ることですから、
建てているときは差し入れをしつつ
ちょいちょい見に行けるようにしていったほうがいいのでしょうね。
289: 不動産仲介会社社員 
[2016-12-25 12:56:40]
私は三栄建築設計が好きです。
皆さんが書いている通り、悪い評判や実際のトラブルも事実としてあります。
ただし、それは積水ハウスやパナホームなどでも同じ事。
購入したお客様(分母)が多い分、クレームも多いのだと思います。

購入したが、ここにクレームを書いている皆さん。
購入する際に決め手になったのは何ですか?
他と比べて良かったからですよね。

不動産も車も生命保険もネットには悪口しか書いてないんです。
満足してる人はわざわざネットに書いたりしません。
ただ、三栄建築設計が上場したという事実は揺るぎないものです。
満足したお客様が多い結果です。
290: 匿名さん 
[2016-12-26 18:30:27]
だ~か~ら~、仲介会社社員さんよ~。
気に入って買ってみたら中身が酷すぎて、さらに対応しないって話してんでしょ?
満足するってのは、物だけじゃないだって。
売って終わり!ってなってるから不満がでてんでしょ?
アフター含めて満足させろっての。納得して買ったんだから文句いうなよ?ってのは、おかしいだろ。
自分達が売った建物、責任もって満足させるべきだろ。
株式上場なんて、はっきりいってやろうと思えばいくらでもどうにでもできんだよ。
どーせ、あんたも仲介手数料もらって、契約とることしか考えてないんだろうよ。売りやすいもんな。値段手頃だし、株式上場してるって言えば食いつくやついるもんな。とりあえず住宅購入初心者相手にしてるだろうからね。詳しく突っ込んでくる奴はスルーすればいいし。
291: 匿名さん 
[2016-12-31 18:32:33]
大手だからこそ同じ規格の同じ家がたくさんあるのだろうと思い込んでいましたが
注文住宅も分譲住宅もすべてがオリジナルとのこと、意外でした。
となると注文住宅は期待していいのかなと思えてきます。
どんな注文にも応じてくれそうな感じに思えます。
そうなると規格住宅を扱っているところよりは割高になりそうな気がしますが
設計から材料面、量産していないとなるとそういうことになるのかなと思うのです。
292: 建築中です。 
[2017-01-06 11:54:18]
あけましておめでとうございます。
三栄さんで注文住宅を建築中です。
とても良い家ができそうで大変満足しております。あと数ヶ月のお付き合いとなりとても寂しいですが引き続きよろしくお願いします。
御社の益々のご発展を期待しております。
293: 匿名さん 
[2017-01-12 11:46:48]
建築中さん、すごく満足されているようですね。実際に仕上がった際にはぜひぜひ感想をお聞かせください。
家を建てていると何もトラブルがないッて言うことはないんじゃないかしら?と思いますが、トラブルってありました?あったらあったで、解決能力というのが会社には必要だと思いますがその際の対処などはいかがだったのでしょうか。ぜひお聞かせ願えればと思います。
294: 匿名さん 
[2017-01-17 15:52:09]
結局、担当者の技量次第何じゃないかと思いますよ>問題解決能力
特に営業担当者みたいな人はコンシェルジュ的な役割を負う所が大きい
施主の声を聞いて、設計担当者と掛けあったり、現場に支持を出したりとか。
総合的なことができる人ならば
恐らくお願いした時にとても頼りになってくるんじゃないかと思われます。
295: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-23 10:29:09]
>>293 匿名さん
建築中のトラブルは特にありませんでした。実際にプレカット後にならないとわからない部分もいくつかあったので、リビングに梁が出てしまいましたが、事前に指摘をうけていたので問題はありませんでした。それより現場でもっと良い提案を出してくれるなど施主としては大変ありがたいことのほうが多かったです。お互いの信頼関係を大事にしている会社(担当者)だなと感じております。三栄さんにお願いして良かったと思う点は1.こちらの希望に対してできないと言われたことがなかった点2.明朗会計(見積もり以上に上がることはなかった)点です。初めて家を建てるにあたってこの2点は大変素晴らしいことだと思います。知らないことばかりでしたが,色々勉強になりました。知人が家を建てる時は是非紹介したい会社です。きっと良い担当者に巡り会えたこともあるのかもしれませんが、このような良い担当者がいらっしゃる自由な感じの会社だからこそ成せることだと思っております。心配な事が一つあるとすれば、今後、会社の業績が伸びてきて知名度が上がった時に、よくある大手の事務所のようになってしまうのかが心配かな。
296: 匿名さん 
[2017-01-28 16:19:16]
希望を通してもらって、しかも見積もり以上に金額がアップしなかったとは、良心的だなと思います。

ホームページを見てみたらホテルの広告が出ましたが、事業のひとつってことなんでしょうか。

予算で見るプラン例がなかなか参考になりました。この価格でこういう感じの家ができるのか、と。間取りは狭小な土地なためか、空間確保のためと思われる曲線使いが印象的です。
297: 匿名さん 
[2017-02-03 14:09:11]
子会社でホテル事業をしているところがあるみたいですよ。それで掲載されているようです。

見積もり以上に価格がアップしなかったって相当いいですよ。
見積もりはなんか低めに出して、後から追加でお金がかかって大変だったって他でよく聞く話なので、普通がそんなもんなのかと思っていました。
でも本当はこれが普通ですよ…
298: 匿名さん 
[2017-02-09 11:17:58]
多角化している会社なんですね。というか大きな会社であるということなのか。
家のメンテナンス等アフターに関しては長く会社が続いてくれないと困るっていうのがありますから、
こうやっていろいろとやってリスクを下げているところだったら
ある程度の安心はしていてもいいのかなという印象。
で、肝心の家造りの方はどうなんでしょう。
丁寧に取り組んでもらえるのでしょうか。
299: 通りがかりさん 
[2017-02-14 00:05:31]
三栄の家最近買った方の意見を聞きたいな。融資受けて沢山上棟するんだからね。
300: 匿名さん 
[2017-02-18 18:38:23]
最近買った方と、何年も住んでいる方のご意見もお聞きしたいです。
アフターサービスとかも、実際はどんな感じなのかなど。

構造や工法についてはよくわからないのですが、オリジナルなのでしょうか、
サンファースト工法というのを採用していて、永住を考えて造られているようではあります。
その場合の永住とは、何年くらいを考えているのでしょうか。

ちょうどいい家づくりの自由で、素敵で、地震にも強いというコンセプトは、
こちら側の思いをよくとらえてくれていると思うのですが、実際は妥協点が多くなるかも
とも思います。
できれば夏冬快適という項目も追加したいです。
301: 匿名さん 
[2017-02-24 15:45:29]
夏冬快適って結局は気密&断熱の性能次第ってとこになってくるんじゃないかなと思われますが。
これって高くしていくにはどうしたら良いのか、単に断熱材を厚くすればいいだけなの?とかありますよね。
こういう疑問に答えつつきちんと対応してくれるのであれば
一番良いんじゃないかなぁ…なんて思ったりもします。
本当にアフター、どうなんでしょう。住んでからじゃないとわからない。
303: 匿名さん 
[2017-03-02 13:22:07]
ざっとスレッドを見ている限り、造っているときには施主さんは満足している人は割合としては多いのかなと言う印象。
いろいろと思う所はあるような書き込みも見られますが。
アフターは担当者次第みたいなところもあるのかしら。
専門でアフターの部署があれば違うのだろうけれど、かなり大きい会社じゃないと難しいからなぁ。
304: 匿名さん 
[2017-03-09 11:41:21]
ここもそもそもそんなに小さな会社じゃないように思います。ただ手がけている軒数というのは年々累積してくるからそれに対応していくっていうのが難しいのだろうけれど。

定期点検とかはどうなんだろう。しっかり設定してくれるのか。それともこちらからの働きかけになってくるのか。しっかり設定していてほしいし、しっかり見てほしいなというのは施主の共通の願いかと思います。
305: 匿名さん 
[2017-03-11 10:47:30]
娘夫婦がソラニティ青井を購入して入居しましたが、まず階段の曲がりのため家具が吊り上げでしか搬入出来ず、どんどん費用がかさむ。
設計者は、素人か!?
また、1階部が駐車スペースだが真上のリビングに音が響き過ぎる。
階段の一段目がいきなり3角形なので、降りる時踏みはずしそうでめちゃくちゃ怖い。
デザインや動線もだけど、家具搬入の追加わかってるなら最初に説明、わかってないなら勉強不足!
家は住むもので、観るものではないですよ。
307: 通りがかりさん 
[2017-03-19 01:45:41]
305さんの意見は正しいです。
圧倒的にこの会社は資格持って設計されている方が少ない。三栄のホームページをみてください。デザイナー紹介のページなんかは建築士じゃくて設計士って書いてあります。皆さん建築士ではないので、そのような記載となってます。因みに設計士という国家資格はありません。

然しながら、設計士でも素晴らしい設計をされる方も居ます。きちんと現場管理が行き届いている現場もあります。勿論、そのまた逆もあります。狭小3階建のメリットとデメリットを良く理解されて、ご購入されるのであれば良い買い物であると思います。あくまで「狭小」住宅なのです。何処かに必ず無理があります。買ってみて、冷蔵庫などの搬入経路が。。と言われてるようでは、まだまだ勉強不足と言わざるを得ないですね。
308: 匿名さん 
[2017-03-24 09:45:06]
建築士さんと設計士さんは根本的に違うんですね。
こちらの会社ではデザイナー育成の為に社内デザイン認定制度を設けているそうなので、社内教育によりデザインの腕を磨いているのかな?と思います。
個人的にはデザインも大切ですが、それと同じくらい実用的で生活動線の優れた家が大切ではないかと思います。
309: 匿名さん 
[2017-03-24 18:45:19]
建て売りを購入したものです。
家は揺れる、壁紙は段差と浮きだらけ、点検後の補修はこちらから連絡しないと日程も決まらない。
あまりに誠実じゃなさすぎて、売ったらもう知らないと言わんばかりの対応で悲しすぎます。
購入を検討しているかたはアフターのことまで考えて信頼できるところがいいですよ、、本当に、、、
310: 戸建て検討中さん 
[2017-03-24 21:56:45]
309さん

なぜ、建売を買われたのでしょうか。
やはり立地でしょうか。

立地以外、建売を買う理由というのが見当たりません。

揺れる?耐震等級も無いから当たり前でしょう。クロスの浮き?建売は現場の回転数上げるために工期もメチャクチャです。補修?アフター?注文住宅でさえアフターが弱い会社多いのに、建売にアフターなんて期待する方が。。。

両側に分譲地の場合、民法上で離さなければいけない距離も取られてない場合が多いですし=売却の際建てられる面積が減る=資産価値が減る

最初、とても良いなと思っていた建売ですが最近考え直しています。
311: 匿名さん 
[2017-03-29 15:11:52]
建売と注文住宅じゃ違うんじゃないですかね。
と言っても、建売がきちんとしていると注文住宅もきちんとしているんじゃないかしら、という予測は建てることが出来ますでしょうけれども。

建てる際は施主の方でもある程度はチェックしていかねばならないでしょうし、
内覧業者みたいな専門家みたいな人にお願いするみたいな感じになるともっと良いのかしら。
312: 匿名さん 
[2017-03-29 23:04:01]
購入して3年目ですが、まあまあ満足ですかね 私自身建築関係の仕事してるので、クロスの浮きとかはで出ますが、許容範囲かと 地震とかの揺れで不具合がでるのは少々はしょうがないと思ってます また、狭小住宅を売りにしてるので、こんなとこに建てるのと最初は思ってましたが、住めば問題ないですよ 住宅メーカーはどこにしても良いとこと悪い所があるので、三栄建築設計でもいいとは思いますよ
313: 匿名さん 
[2017-04-04 09:50:16]
壁紙の浮きは職人さんの腕の善し悪しに関わらず出てきてしまうものですか?
季節による湿度の変化にも関係してくるものなのでしょうか。
自分でも直せるものなのか、すぐに連絡しアフター対応にしていただくべきか
迷いそうですが、皆さんどうされているんですか?
314: 戸建て検討中さん 
[2017-04-05 09:55:24]
竣工後も木は呼吸したり動くため、それにつられてクロスも動きます。浮きます。これは木造住宅である限りどんな住宅でも起こります。狭小住宅。2階建てなら良いと思います。三栄に限らず長期的にみるとホームレベーターも無いような3階建は止めておいたほうが良いと思います。老後が大変です。老後はマンションにでも引っ越すから大丈夫?貴方のその、新築しようにも足場もかけられないような三階建の土地に期待する値段が付くと思いますか?
315: 匿名さん 
[2017-04-10 12:01:49]
新築しようにも足場もかけられないような土地(笑)
狭小でスペースがないならば、階数を増やして居住空間を造れば良いという
考えは目からウロコでしたが、長期的に考えればデメリットが多いのですね。
色々勉強になります・・・
316: 戸建て検討中さん 
[2017-04-12 03:34:09]
三栄建築設計を否定する訳ではありませんが狭小三階建はエンドユーザーが考える以上にはるかにデメリットが多い。こちらの会社に務めてらっしゃる方も三階建に住まわれている方は多くない。三栄に務める知人は○村不動産マンションを購入して住んでいます。賢いなと思いました。
317: 匿名さん 
[2017-04-17 08:44:15]
某有名メーカーでも、狭小でも都市部に住むことを選びたい云々で
3階建の住宅をプッシュしていますよね。
土地が狭いだけでデメリットが多いとは気づきもしなかったので、
こちらの掲示板を読んで勉強になりました。
318: 匿名さん 
[2017-04-24 15:20:46]
別に3階建ということならばまあ良いんじゃないのかなと思いますが(都市部なら多い)
階層が折り重なっているスキップフロアだとちょっとの移動でも段差が多い分、将来的にどうなのかという部分はあるのではないかと思います。
ただ今持っている選択肢と、将来のことを秤にかけてしまうと
かなり限られた選択しかできないのではないでしょうか。
319: 匿名さん 
[2017-04-30 15:28:41]
 家も自分たちが介護が必要になった時ぐらいだとまたリフォームをしなければならなくなってくる時期になってきます。
そのときにまた見直して行ければいいんじゃないでしょうか。
リフォームのときに便利なように
建てるときにどうすればいいのかっていうのはアドバイスを貰えるとベストだなぁと思います。
そういう提案力があると良いですね。
320: 名無しさん 
[2017-05-01 22:03:47]
そもそも、リフォームするとは無理でしょ。狭小住宅で、足場かけらんないようなとこだよ?
しかも、そんな提案力あるような会社じゃないって(笑)
321: 匿名さん 
[2017-05-08 09:47:08]
そもそも3階建やスキップフロアをリフォームで介護に適した
構造に作り変える事はできないように思います。
中には初めから老後を見越して平屋を選ぶ方もいらっしゃるようですし、
ライフスタイルの変化も考慮し長期的に見通す事が必要なのだと思います。
322: 名無しさん 
[2017-05-09 19:07:16]
一生ものにはならない不動産ってことだね。
323: 通りがかりさん 
[2017-05-10 10:24:36]
良い土地を購入できたので三栄さんに良い建物を作って頂きました。満足のいく建物を建てることができたのは良い土地があったからだと思います。理想の間取りを自分で描いて、そのままの建物を造って頂きました。三栄さんに感謝です。
325: 通りがかりさん 
[2017-05-11 12:38:33]
三栄さんにお願いした理由は土地の資金の方に重点を置いたからです。
建物は建て直しができますが土地はできません。建物は消耗品と割り切っています。
三栄さんの注文住宅は安いかもしれませんが自由度が高いので、
理想の建物を安く建てることができました。
大満足です。
326: 匿名さん 
[2017-05-17 13:13:35]
自社一貫体制というのをアピールしているようですけれど、施工に関してはどうなのでしょうか。
施工もここの社員が行っているということになってくるのでしょうか。
検査とか、もろもろはここの社内で行っているというのはわかりますけれど。。

何かが遭っても諸々たらい回しにはされないということになってくるかとおもいますし、
責任の所在がしっかり分かりやすい。
327: 戸建て検討中さん 
[2017-05-18 23:53:23]
325の通りすがりさん

理想の間取りを自分で書いて、そのままの建物を作っていただきました。
とありますが、素人の方が書いた間取りをそのまま施工されたのでしょうか。
だとすると三栄さんの設計士さんは大したこと無いですね。
328: 匿名さん 
[2017-05-19 00:47:34]
見学しました。
壁紙の貼り方が汚くで隙間が沢山ありました。
床下収納から床下を見たら釘が沢山落ちてました。
素人目で粗末な感じでした。
これで良いのかと疑問に感じました。
329: 通りがかりさん 
[2017-05-19 10:53:18]
普通は間取りを設計士さんに頼むことが当たり前ですが、ほとんどの場合は断られます。
なぜなら企画型の間取りの方が簡単だからです。
こちらの希望の間取りを実際の図面に落とし込む方が大変な作業だと思います。
特に家相などを重視した間取りやリビングを広く取る間取りは企画型の間取りでは太刀打ちできません。
注文住宅の醍醐味は自由な間取りにあると思います。
設計の方には素人が考えた間取りをできる限り忠実に再現して頂けました。
普通は嫌がられますが色々な提案を頂きながらより良い間取りを作成することができました。
感謝感謝です。
331: 匿名さん 
[2017-05-30 11:09:24]
予算はどれくらいなのかと思いましたが、予算で見るプラン例によると建物と設計で1500万円前後で建てられるようですね。
勿論敷地面積やプランにもよるでしょうが、造成工事、外構工事、上下水引き込み工事諸々除く価格がはっきり出ているのは良心的だと思いました。
332: 匿名さん 
[2017-06-05 14:19:55]
設計も込みでその価格で済むんだったらあり、なのかもしれないですね。
その他にかかるものもありますけれど…

土地の形ってそれぞれ違いますから、
建て方にも条件が違ったりなんてこともあるかと思うのです。
そういうのも考慮しつつ
こちらの希望をきちんと汲んでくれるっていうのが大切になってきます。
333: 匿名さん 
[2017-06-12 13:45:40]
本体で1500万円は安い方なんじゃないですかね?標準でどの程度のものがついているかによりますが、それくらいでとりあえず最低限はついているということになってくるのか。ローコスト住宅が1000万円弱ですが、雨戸や網戸をつけたり、インターフォンをつけたりなどなど細かいところを付けていってもそれくらいになってしまうとか。
あとは聞いた話だとやっぱり造成がどれくらいかかるかでトータルがかなり違うので持っている土地次第なのかな。
334: 平塚市桃浜町 
[2017-06-15 00:18:46]
桃浜町の建売を観てきました。
土地柄か、平塚市の建売にしては、少々高価な印象。
先にデメリットから。間口が狭い。(いわゆるウナギの寝床の宅地形状)北側の狭い道路。(日当たり悪い。火事等の災害時に、緊急車両が入り辛い)、中途半端な庭。(この広さじゃ特に利用できない)今のところ南側は更地だが、広い土地なので、将来的にマンションが建ちそうで怖い。営業マンは、「南側から日当たり良好」と自慢していたが、駅近の桃浜町で、いつまでも更地なワケないだろー!wと思いました。
家の設計や収納は拘っている。仕様も悪くない。でも窓が少ないかなぁ。窓の景色は近接する隣地の壁orアパートだし。
カースペースは2台とあるが、全面道路が狭いので、普通車と軽(軽でも小さい車種だけ)が、何度か切り返して、ギリギリ駐車できるくらいの間口。特にB棟に2台駐車は、横幅だけでなく、車長も限定されるため、相当な駐車技術が必要。(私には無理でした)駐車2台必要ならば、B棟以外がオススメかと。
概算見積もりを出すと、本体価格4400万に、諸経費と仲介手数料、取得税、登録免許税、保険料、司法書士報酬を入れると4700万円近くになり、なかなか高額になる。その金で、駅から少々離れた長方形の整形地に、注文住宅が建てられると思った。
総括すると、駅近なのは魅力で、建物もなかなか魅力的。しかしながら、価格が高く、デメリットも多いため、今のところコスパ悪い印象を持った。平塚1丁目や黒部丘の建売みたく、しばらくしたら値下げしそうなので、それを待つか、、。
335: 匿名さん 
[2017-06-20 09:16:14]
予算で見るプラン例では、総費用が約1500万円(建物+設計)となっておりますが
土地代は含まれていないのですよね。
この他に造成工事、外構工事、地盤改良工事、上下水引き込み工事の費用、
さらにプラスして334さんが挙げられている諸費用もありますし、
全てひっくるめた概算を把握しておいた方が良いかもしれませんね。
336: 匿名A 
[2017-06-20 15:50:15]
住宅業界に携わる仕事をしていますが、自由設計で安心・快適かつ安くて良い家に住みたいを前提に大手ハウスメーカーからローコストメーカーまで複数社を回りました。結論から言って三栄建築設計さんでお願いしました。選んだ理由としては、安全面での施工技術、地盤保障、アフターメンテナンス、また設備に至っても他のローコストメーカーより1ランク上の標準設備をセレクトできたところです。2階建てで延べ床約30坪弱、外構(駐車場、ポスト、散水栓、植栽)を含めて約1500万で納まりました。恐らく大手ハウスメーカーだと1.5倍以上の価格になる感じです。コストをかければいくらでも立派な家が建ちアフターもしっかりしていますが、三栄さんだと総合的にだれもが驚きの満足のできる家が建てられると思います。
337: 匿名さん 
[2017-06-27 11:24:11]
いくら安くても標準設備が殆どついていない、本当に本体だけ、という感じだと幾らパット見ローコストでも意味がないですよね。
諸々ついて最終的にどれくらいになるのかというのが必要になってくるのではないかなと思いました。ですので336さまの書き込み内容、大きく頷くことが出来ます。
でもどうしてこの価格でやっていけるのでしょうか。ひとえに宣伝広告費が少ないということになってくるのですか?
338: 匿名さん 
[2017-07-04 13:06:26]
サンファースト工法というのをコチラは取っているということです。木造在来軸組工法を取っているのですが、結合部分をボルトで止めたり、その他諸々して強化しているということ…なのかな、公式サイトに書いて有ることをまとめると。
ボルトというか、結合部を上手く切り込みを造ってかませてやっているところにスプリング入りの結合部強化の物を設置してやることで、
緩みが起きませんよ、ということだそうです。このスプリング入りの物自体がどれくらいの使用期間がせっていされているのでしょうね?
339: 匿名さん 
[2017-07-10 11:42:21]
免震用のバネは、やはり耐用年数はあるかと思うので確認はしておいた方がいいでしょうね。大規模修繕の時に丁度交換時期が被れば良いのですけれど。
大規模修繕も大規模修繕でそれなりにかかってくるということになってくるのですね。
家を長持ちさせるために
悪い所が出たらすぐに直したりしないと行けないなと思いますが
そういうときには直ぐに対応してもらえるのでしょうか。
340: 匿名さん 
[2017-07-17 15:40:22]
カワダ式羽子板ボルトというのを使っているということが公式のサイトに書かれていました。
調べてみたのですが耐用年数については書かれている資料が見つかりませんでした。
工法としてはかなり柱や梁に食い込ませる部分がありますから簡単に交換することが出来るというたぐいのものではないと思われますよ。
341: 匿名さん 
[2017-07-21 16:01:36]
見えないところも色々なものが使われているのですか。

もともと基軸枠組み工法というのは、地震に強いということを聞いたことがあります。
他の工法というのは、
こちらでは造ったりというのはあるのでしょうか。
あまり手を広げすぎても、というところはありますので、
専心しているならばそれはそれでいいのかも・・・?
342: 通りがかりさん 
[2017-07-26 21:56:24]
ここは10年以上前から転職サイトの常連で、その割には規模が大きくなっていない、つまり離職率が非常に高い会社です。
あなたの家を建てた設計や工事の人間が一年後には居なくなっているかもしれません。
そんな会社にあなたは何千万も預けられますか?
343: 匿名さん 
[2017-08-01 09:46:33]
家づくりには全く関係のない話題ですが、夏休み期間に親子で参加できる
工作教室が開催されるようです。
主催は子会社の三栄クラフターのようですが、夏休みの宿題に悩むお家の
救世主みたいなものですね。
こういう地道な取り組みが顧客を掴むのかも…とぼんやり考えました。
344: 匿名さん 
[2017-08-08 11:30:25]
サンファースト工法というオリジナル工法を取り入れているということがかかれているのですが、これって基軸枠組工法に地震対策の金具がついているというような感じ・・として捉えてよろしいのでしょうか。床面の強化はまた今までの基軸枠組工法とも違うような形ですので、
かなりアレンジされている、ということになってきているのか。
地震の多い国です。繰り返し地震は起きうるので、そういったものに対応できている点は安心なのかな。あとはきちんと正しく施工していれば。
345: 匿名さん 
[2017-08-14 15:55:00]
今は木だけで組んで組み立てるのではなくて、金具で補強している所は多くなってきているのではないでしょうか。その分建物自体は強くなって行くとは思います。
どの程度、その強さが維持するのかはわからないです。
だから、要確認。
修繕の時に全部取り替えるとかってあるのでしょうか。
346: 三栄建設で建売を購入しました。 
[2017-08-20 13:45:50]
28坪弱。リビング18畳と作りもグレードも良く気に入って買いました。家の前の道は私有地ということで道は狭いが近隣以外は通り抜けはなく子供も自由に家の前で安心して遊べる環境でもありました。
しかし問題が一つ…
道も狭くクレーンが使用出来ない環境にも関わらずリビングの入り口サイズが675ミリと通常より狭いドアで作られていました。
事前の説明もなく購入手続き後の内覧会でも一言も説明も無いまま引越しを迎え、ファミリータイプの冷蔵庫685ミリが入らないことが判明しました。
引越しの作業時間が夕方というのもあり建設会社とは連絡取れず戸当たりを外すことで搬入することにし無事に終了する事ができました。
後日電話した所、契約書にも書いてるし内覧会もして貰ったのでこちらは非がないと一点張りです。プロと素人の契約の中で購入後に人を貶めるような会社だったのだと今は感じてます。
また、建設会社とは交渉中です。
因みに冷蔵庫は3年前の結婚時に親がお祝いで買ってくれた物で元からあったものです。4LDKとファミリータイプの一軒家なのに、環境もこういう状況なのに狭いサイズでドアを付けたのは設計ミスで無ければなんなんでしょうか。
ドアサイズの説明がなくて契約書にもどんな物にも書いているような説明で購入者に非があるというのは詐欺師と変わらない気がします。
対応が悪かったので今後の付き合いも心配です。

追加
電話で話しました。
話してる間も鼻で笑いながら説明してるの一点張りでした。足立支店は上司も誠意ある対応すら出来ないようです。
348: 匿名さん 
[2017-08-25 16:30:01]
契約書は本当によく見てチェックしないといけないと言いますよね。後から齟齬が出てしまっても、建てた後だと同しようもないですから。

賃貸でお家を借りる時にもそうですがドアサイズはチェックしないといけないとは耳にします。
実際問題、家の中に入れることが出来ない家具とか家電とかがあると困りますから。

注文住宅でお願いするときもドアサイズは確認せねばですね。
尺モジュールでやっているならばだいじょうぶなのでしょうか。
350: 匿名さん 
[2017-08-31 17:01:48]
同じ家は作らない、というコンセプト、すごいですね…
実例を見てこういう感じで作りたい、というのがあったりしたとしても
いろいろとコチラの好みとか希望も取り入れた上で作っていただけるということになってくるのかしら?
その分デザイン料や設計料みたいなものもかかるとは思いますが
オンリーワンという感じもしてきますね。
351: 評判気になるさん 
[2017-08-31 18:59:47]
住んで2年になりますが、特に問題はないんですが。3階建てで2階にリビングと水回り。洗濯機の音も特に気になることもなく。4畳半程度の吹き抜けは開放感も大きく、とても気に入っています。階段が狭いことくらいですかね。建売なのでここはどうしようもありませんでした。当然新築時に不都合な部分もありましたが、全て交換対応してもらえましたし。あとは地震が来た時どうなるかでしょうか。
352: 匿名さん 
[2017-09-07 08:45:30]
注文住宅では耐震性を高める為にサンファースト工法を導入しているそうで、
カワダ式羽子板ボルトという特殊金物を柱と梁の接合部に採用して
構造材のゆるみが出ない家を実現しているそうです。
建売の方も同じ構造が採用されているのでしょうか?
353: 匿名さん 
[2017-09-13 14:35:16]
うーん…それはわからないし、確認しないといけないと思いますよ、個別に。
建売だとそれぞれまた事情も違ってくるでしょうから。
ただ最近は在来工法の場合でもプラスしてなんか地震対策系の金具を付けているところがかなりスタンダードになってきているということです。
ハイブリッドに作り上げて行ったほうが、より地震対策になっていきますものね。
354: 匿名さん 
[2017-09-20 14:34:00]
シュプールというものが新しく規格商品ででているのですが、
自由ということを全面にだしています。
どの程度自由にできるのかまではよくわからないですが…どういうことなんだろう。

たくさん文章は書いてあるのですが、肝心なところがよくわからない(^_^;)
基本的には自由というよりも、
選択肢が多く用意されているということなのかな。
355: 匿名さん 
[2017-09-28 12:25:24]
シュプールの実例を見ていると全然どれも別のデザインです。
どこまで自由にできるだろう、みたいなフレーズを書いているので
基本的にふつうに自由設計なんじゃないでしょうか。
値段の面について一切かかれていないのです。たかいのだろうか。まあ自由設計ですので高いでしょうね。
納得した家造りをしたい人向けだと思いました。
356: 匿名さん 
[2017-10-03 12:07:27]
そこそこお値段はしてくるのかなという印象を強く受けました。

となりますと、
本当にこだわりたい人はとことん作りという感じなのか。

こだわりたいけれど
そこそこ値段も抑えたいというニーズには答えてくれるのかなぁ。

デザインセンスとかはとても素敵だから
例えばオリジナル規格住宅とかあればそういうニーズの受け皿にはなると思いますが
そういうのってあるのかなー。
357: 匿名さん 
[2017-10-11 12:35:21]
「同じ家を作らない」をモットーにしている。ですので、規格住宅という概念自体がここにはないと思います。一つ一つ土地や施主の思いに合わせた家造りをしてくれるというスタンスです。そこまでしてくれるんだったら、むしろ安いほうが違うんじゃないの?という風に思います。値段は見た目はかかるかもしれないけれど、それだけのことをしてくれるのあれば良い。それだけのことです。
358: 通りがかりさん 
[2017-10-12 15:28:32]
不動産屋が土地買って三栄に設計施工させたタイプの建売に3年住んでます
建てた時の大工とクロス屋が基本的に下手と言うかガサツな以外問題なく住んでます
アフターも煩く言わないと動かないけど言えばやるのでまだマシでしょう
3年目にして寒い浴室の基礎断熱が中途半端な事に気が付きましたが予定や立会面倒なので自分で人通口塞ぎました
前の家の建築屋にアフター投げて倒産された経験のある自分からするとかなりマシに感じます
359: 匿名さん 
[2017-10-17 15:05:16]
358さん、ありがとうございます。建売もまずまず満足されているかんじなんですね。注文住宅だと建てている最中から関われるので、もう少し良い感じで仕上がるといいのだけれど。ちょいちょい見に行ったりしていれば少しは違うんだろうか。
アフターは何度か催促してやっとなんですね。そのあたりは結構面倒そうな感じですが、スルーされるよりは良いという感じなのですか。
360: 358 
[2017-10-24 16:17:03]
>>359 匿名さん
今は基本プレカットだったり職人の腕の差が出にくく成ってるし瑕疵担保も厳しく成ったので基本はしっかりしてると思うよ
ただ人のやる事だから間違えたり雑だったりするのをアフターで直して貰わなければ成らないんだけど
担当も忙しいから手が回らなかったりするから相手の都合も聴きつつ押しと引きでお願いするようにしてます
あまりキツく言うと逃げるんだよねw
361: 匿名さん 
[2017-10-28 22:03:42]
360さん、ありがとうございます。
アフターの窓口は買ったときの営業さん…ということなのかな?だから忙しくって手が空かなくってということになってきてしまうのかもしれないですね。
でも逃げるのは止めて〜ですね^^; ちゃんとそちらの手違いのところは直してくださいな、って感じで。
営業担当者によってその辺のところはかわってくるのかな
362: 匿名さん 
[2017-11-06 08:40:16]
公式ホームページのアフターメンテナンスについてによれば、
フリーダイヤルの専用窓口が設けられていてアフターメンテナンス担当が
ついているようです。
修理担当の方も自社一貫体制で行っているなら、人手が足りず
対応に時間がかかるという事もあるかもしれませんね。
363: 匿名さん 
[2017-11-10 15:13:41]
時間はかかっても対応はきちんとしてくれるのなら良いのかなと思いつつ…
水回り関係だとうかうかしていられなかったりしますから、
早急な対応も柔軟にしてくれることを祈りたいところかな。
せっかく専門の部署があるのだったら、
緊急時の対応も行っているということを期待したいところだけれど。
こればかりはもしものときにならないとわからないですね(^_^;)
364: 匿名さん 
[2017-11-20 09:13:30]
構造体はサンファースト工法「木造在来軸組工法をベースに接合部の強化や構造板などを使用し、さらに進化させた建築工法」という事ですが、こちらのオリジナルなのですか?
断熱はグラスウール採用でサッシはアルミ樹脂のハイブリッドサッシ+Low-E複層ガラスを採用との事で断熱性能は如何程?モデルハウスでは構造体の性能を数値で確認できるのでしょうか。
365: 匿名さん 
[2017-11-20 09:53:07]
サンファーストは他社もわりと使ってる在来モノコック型
断熱は良くも悪くもな感じで特に特徴はないです
この会社は建売メインなので注文は嫌がります
あまり細かい要望はできない会社です
価格もまぁそれなりで良くも悪くもです
366: 匿名さん 
[2017-11-26 18:35:07]
シュプールというのがこちらの注文住宅で“真に自由な”自由設計とうたっていますが、注文はあまり喜ばれないのですか・・・?
ホームページでは、どんな敷地条件でもOKで、企画力、デザイン力、施工力が優れていて、見たことのない家を建ててくれるようなことが書かれていますから、オンリーワンの希望通りの家を建ててくれそうな感じがするんですけど。
367: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-29 21:14:07]
お勧めしません。
天井の木目シートに糊が着いていてもお客様で出来るので拭いてください。と言われました。

また風呂場上の点検口を開けてみたら長い釘が至るところで貫通してる。

アフターフォローはやりたがらないし、嫌な質問にはあからさまにレスがない。
368: 匿名さん 
[2017-12-07 08:54:19]
規格住宅メインで、多少のフレキシブルさはあるけれど、ということでいいのかな、掲示板の流れ的に。
規格住宅だとものすごい高い設備を投入しない限り、あまりそこまでは高くならないですよね。ある程度価格は抑えて、でも建売よりももう少し希望を叶えたい箇所があるんだったら規格住宅は良いのかなぁと思いました。
1つ1つ例えば屋根とかドアとかの選択肢は少ないかもしれないけれども。
370: 匿名さん 
[2017-12-15 21:43:41]
建売を購入しました。
内覧の時は出るわ出るわ。よくこんな状態で見せる気になったなと。
引き渡しされた後、出るわ出るわ。内覧の時にはなかった傷、階段がはげている、ドアはキーキーなどなど。
内覧の時に質問して確認します!なしのつぶて。
最初に支店で会った営業マン。各種支払い時にも来たけど、名刺を渡そうとするから貰ったと言っても初めてだと。
馬鹿馬鹿馬鹿ばかり。
371: 匿名さん 
[2017-12-21 18:36:02]
コンセプトは「同じ家は、つくらない。」だそうで、分譲住宅でもすべてオリジナルだと公式サイトに書いてありました。分譲住宅だとどれも同じ家を建てるものだと思っていたので、こういうのも面白いなと思います。ただ、ある程度個性があると買い手を選んでしまうんじゃないかなとも思います。
あと、工法が二種類あって、建てる家によってオリジナルの「サンファースト工法」か「2×4工法」のどちらかを選ぶのだそうです。オリジナルの工法ってどうなんでしょう。
372: 匿名さん 
[2018-01-05 13:44:55]
サンファースト工法、在来工法をより強化したものに見えます。
基礎と柱の部分を金具でつなぐ、梁と柱を金具でつなぐ、
基礎を強くする、建物の角の部分を箱型躯体にする、等々。
手は混んでいるし、コストは掛かるけれど
構造面はかなり強化されている印象を強く受けました。
373: 匿名さん 
[2018-01-05 16:09:14]
今だと殆どのメーカーが在来プラスでモノコック構造も対応できるよ
外周に構造用合板貼るだけだもの
金物はメーカー独自を謳ってるもの多いけどどこも大差ない
374: 注文住宅検討中さん 
[2018-01-14 19:26:48]
建売で建物価格が1,500万円くらいということだったから、注文住宅を頼んで見たら、2,000万円という見積だった。
担当者は内容的にはそんなに変わらないと言っている。
この価格差のからくりは何なんだろう?
375: 匿名さん 
[2018-01-16 22:25:10]
デザインは素敵ですが、近所の三栄建築設計さんの建て売り物件は、残念ながら近所でとても評判悪いです。。

理由は、北側二階建ての家をびっしり覆うように、境界ギリギリの南三階建てを建て、
町内皆で「あれはさすがにやりすぎ。非常識な会社。あの家を買う人は可哀想。近所に溶け込めないね」と言ってます。
376: マンコミュファンさん 
[2018-01-18 11:57:26]
新築購入5年目です。
引き渡し当初から指摘した場所はまだ直ってません。何人も何人も対合わせて時間だけが過ぎ
飽きれます。アフターメンテナンスはまるでダメな会社です。少し割高なポラスにすればよかったです。
フローリングの補修なので本当に最悪な買い物しました。
377: 匿名さん 
[2018-01-24 10:17:27]
注文住宅の施行例を見ると、どれも個性的で洗練されたデザインのように見えますが
写真のみなので詳細が一切不明になっています。
できれば写真にコメントがあると家についているタイトルの由来や、どのような
工夫があったのかが伺えて分かりやすいと思います。
378: 匿名さん 
[2018-02-02 09:01:48]
不動産の仕事をしてる友人に、
三栄建築設計てどう?て聞いたら

狭い土地にキッチキチに建てたり、
いやらしい建て方するところだよ、て言ってました。

法律ギリギリでやるみたいですね。

ある意味やり手?
でも裁判になったり、トラブルないんでしょうか?
379: 通りがかりさん 
[2018-02-02 15:36:01]
三栄さんは東証1部上場の立派な会社ですよ。このご時世で毎年売り上げを伸ばしていますからね。
最近では注文住宅も力を入れていますが、まだまだ大手ハウスメーカーさんには及ばないのが現状です。元々ローコスト住宅なので、時代に合ったゼロエネルギー住宅ZEHや免震・制振住宅などは導入する人が少ないせいか、不得意分野だと思われます。アフターメンテナンスに関しては最低ランクを覚悟したほうがいいと思います。同様にその分野で似たような会社は、コストパフォーマンスが得意なオープンハウス、飯田産業グループもあてはまります。数を売って利益を出さなくてはならないのですから営業マンも必死でなので、購入者は営業マンに流される事無くじっくりと考えて判断してください。勿論いい物件は当然ありますので、自分が気に入ったらすぐにでも購入すべきです。いい物件ほど早く無くなってしまいますからね。

380: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-03 19:05:51]
コストパフォーマンスが得意という意味では、オープンハウス、飯田産業グループと同じと思いますが、
3社のいろいろな物件を見てきましたが、デザイン性でかなり上をいっている感覚ですね。ただし、
値段もちょっと高いですね。
安さだけで言えば、飯田産業グループが一番安いと思います。売れ残ると凄く値下げします。
381: 匿名さん 
[2018-02-09 15:48:40]
毎年売り上げを伸ばしているってすごいなと思いました。
ゼロエネルギー住宅ZEHや免震・制振住宅などは導入する人が少ないんですか?
それは意外に思いました。
当り前でそれらを導入されているものだと思っていましたんで。
価格重視でローコストを選ぶ人が多いということなんでしょうか。
気持ちはわからなくもないんですが将来的なこととかを考えるとエネルギーや地震対策はしておいた方が良さそうに思うんですが。
382: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-10 06:45:31]
>>381: 匿名さん

三栄さんを含め、5社で比較検討しました。
その内、4社は仲介業者の紹介であり、ローコスト住宅ではないと主張する業者でした。

太陽光発電を標準で入れているのは1社のみでした。
各社(三栄以外)に見積を出して貰いましたが、
・10年で投資費用(太陽光発電設置コスト)がペイ出来ない(標準仕様の1社以外)
・屋根の傾斜を南向きにする必要があり、採光に影響あり
のため、採用しませんでした。

断熱性は各社重視していましたが、グラスウールとウレタンを使う選択肢がありました。
後者がコストが高いですが、大工さんの腕に依存し難いという面があり、迷いました。
最終的には、知り合いの建築業界の人に聞いて、施工さえちゃんとしていれば、グラスウール
で十分な性能を発揮するという意見を聞き、ホームインスペクションを利用して、チェック
することにしました。

免震・制振住宅についていも各社意見が別れており、標準採用していない業者の意見では
免震・制振装置は発展途上であり、国の基準も確立しておらず、装置を提供している
企業の主張を鵜呑みには出来ない状態で、装置の性能が発揮されるかは非常に疑問視
している状況とのことでした。その分の費用を保険に回した方が安心とのこと。
付けるべきか付けざるべきか、まだ迷っています。
383: e戸建てファンさん 
[2018-02-13 18:50:10]
>>375 匿名さん
場所はどこですか?
384: 実際建ててるよ 
[2018-02-17 23:33:43]
大手ハウスメーカーと検討しましたが三栄さんにしました。
理由は、値段と自由な間取り、デザイン、安全性。正直、安全性はどこのハウスメーカーさんも同じような自信をもっていて、良いところを聞くので決めがたい選びがたいところがあるなとの印象。
建て方も賛否両論でここが絶対はないのかなと。
だったら、値段とやりたいが叶うかで決めようと。
良かった点。設計士さんが神対応。女性だったのですが提案や確認が細かくて本当に親身になってくれました。
悪かった点。工事がかなり遅れた。原因はスケジュール管理不足。人手が足りなくなり、うちの現場が後回しになった。あとは、換気扇の蓋?をつけ忘れて足場外したのにまた足場を組むことになった。
バルコニーの裏まで貼って欲しいとオプションで追加したものがついてなかった。
屋根の点検口を作り忘れてて後から穴を開けることに。
と、最悪ですね。
今更ハウスメーカー替えて立て直すこともできないし、もうこれ以上忘れがないことを祈って信じるしかできません。
おススメはしませんね。
次に建てるならもう頼まない。
いくら設計が完璧でも実現できないなら意味がない。この不安な気持ちを他の人にはどうか味わってほしくない。
でも、もうここにお願いしてしまったので信じることしかできません。
ただ、これも人生のいいエピソードだとポジティブに捉えてデザインや間取りにこだわった我が家を愛そうと思います。
まだ引き渡し前なので、住んでみてからの感想をまた投稿したいと思います。
これから建てる方の参考になれば幸いです。
385: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-19 00:13:07]
>>384: 実際建ててるよ 

私はデックスという会社を利用することにしたのですが、この会社のスレッドでも同じような話の書き込みが
ありました。設計よりもその後の施工者や現場監督が重要と。
う~ん、建築業界はどこも似たような状況なんでしょうかね。

でも、設計段階でもトラブっている私は今後どうなるのか不安で一杯です。
386: 実際建ててるよ 
[2018-02-19 03:13:05]
>>385 注文住宅検討中さん
きっと趣味が似ていますね。
まさに、私もデックスさんと悩み三栄さんにしました。
理由は、デックスさんの営業の方がとにかく嫌で、、、。
仕様とかデザインよかったけど、営業の強気な感じ!私がデックスさんの家のデザインがとても気に入ってるというのがわかったら、100万円値引きは今月しかできない。もうそれは絶対。他との検討など待ってられませんよ。こちらも事情があるのでとの強気。
大人しく聞いてましたが、今からこの感じ絶対に打ち合わせ始まったらこちらの希望親身に聞いてくれるはずない!
と思い、ならいいや〜〜帰ります。さよならって席を立ったら、ちょっと待って!上司に掛け合いますと。
結局、来月でも100万円値引きします。なんなら、他がうちより安く見積もってきたらそれより安くします!と言われ。
余計に不信感が募りこわくてやめました(ー ー;)
設計段階からトラブってしまったのですね。
私が後悔してるのは、設計の打ち合わせの毎回の内容をきっちり記録、把握する。
なんでも書面で残さないとダメですね。
写真とかも携帯で撮りまくって残しておけばよかった。
普通は皆さんやるのかも。私が甘かっただけかもです。
工事が始まる時は、ざっくりなスケジュールしかもらわなかったけどせめて1ヶ月の密なスケジュールは毎月出してもらってその都度チェックしにいく。
天気の都合とか言われるけど、それでもいつにどこの工事が入るかは絶対にスケジュール組むはずだし、組まなければ遅れるに決まってる。
遅れたときに管理不足だったのに、予定してた日が天候不良って言われるかもしれない。
スケジュールわかってたら、その日天気よかったのか、悪かったのかもこちらで確認できる。
いい関係でいたいし疑いたくないって気持ちで私は緩くなってしまったけど、やはり私が責任持って把握しておかなければいけなかったなと反省してます。
家を建てるって、かなりの労力が必要で途中で心折れそうになりますが、どうかまだ設計段階なら一回一回の打ち合わせ頑張って下さい。
あとは、まだ設計段階でトラブルがあってというのであればクーリングオフ?できないかとか調べて見てもいいかもしれませんね。
条件が結構あって大変そうなのですが。
曖昧ですいません。
そんなことを私もチラッとこの中で読んだので。
建築業界の人たち。麻痺しないで購入者側からしたら一度の人生の、一番高価な買い物、一生住む場所を自分たちは請け負っているのだと自覚して、しっかりとした仕事をしていただきたいものです。


387: 匿名さん 
[2018-02-25 17:31:56]
386さん、ほんとうにその通りだと思います。ふつうは一生に一度の買い物だと思いますから、しっかりしていただきたいですよね。

他のスレでも、打ち合わせの段階からしっかり記録を取っておくべきという書き込みを見たことがあります。それと、現場にも足しげく通っていい家づくりをされたという方もいました。
仕事をされる側の人はいやがるかもしれないけど、施主さんにとっては大事な家ですものね。
388: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-26 01:45:11]
>>386: 実際建ててるよ

このスレッドに書くことではないかもしれませんが。(^^;)
デックスでは、設計の打合せの際に記録を設計の方が書いており、最後に確認し、漏れていることがあれば記載を追加して貰えます。
最後に、コピーをデックスが持ち帰るという流れになっており、その辺は良いのかもしれないです。
ただ、記録に書いた依頼への対応が漏れてない?とちょうど思っていたところで、督促しなきゃって感じです。

工事の詳細スケジュールの件はなるほどと思いました。取り入れたいと思います。

トラブルに関してはクレームを入れ、対応して頂ける方向になったので、契約破棄とかになることは無さそうです。
389: 匿名さん 
[2018-03-04 11:12:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
391: 匿名さん 
[2018-03-04 13:45:07]
所詮は建売業者なので注文には不向きです
392: 実際建ててるよ 
[2018-03-04 22:41:17]
無事に内覧会を終えました。
その後の対応はとても迅速かつ丁寧でした。
最初から最後までこのような対応をしていただけていたらと残念でなりません。
屋根裏も、床下も内部も隅々までチェックさせてもらいました。
遅れた2週間はできるだけ足を運んで工事課の課長さんに伺いながら遅れや間違いがないかチェックしたり、家ではひたすら内覧会でのチェックポイントだの、なんやらかんやらと沢山と調べ、図面にも目を通して復習と、予習する時間になりました。
家を買うにあたり私自身も勉強不足だったり、人任せなところがあったので、とても勉強になった2週間でした。
今では、三栄さんも悪気があったわけではなくいい家を作ろうとしてくれている方たちも沢山いるんだなと思っています。
まだ住んでいないので不安な気持ちがなくなったとは言えませんが、遅れたこの2週間で出来る限り不安を取り除けるように細かく対応していただけたかなと思います。
今後の流れとしては内覧会で見つけた傷などの補修をしていただき、引き渡しとなります。
今後は住んでからのことも投稿して、これから家を建てようと考えてるかたの少しでも参考になればと思います。
やってよかったのは傷の箇所を携帯で写真をとりながら傷や、浮きなどのメモをとったのは後でチェックのときにわかりやすいなと。
あとは水平器アプリも使いました。
あらかじめ脚立も準備してくれていたので枕棚の上もチェックできました。
扉や窓の開閉もスムーズかしっかりみたほうがいいです。1、2度開閉するだけでなく、何回も開け閉めしてみてください。
それでウチでは3箇所気になる扉があったので直してもらうことになりました。
今のところ気持ちよく引き渡しの日を迎えられそうです。
393: 匿名さん 
[2018-03-04 23:14:06]
>>388 注文住宅検討中さん
三栄さんも同じようにあるのですが、それがその後にこんなに必要になるとは、、。
結構雑な感じに営業の方がささっと書いてサインして下さい的な感じだったので。
甘かった(;_;)
契約破棄などにならなくてよかったです!
きっと注文住宅検討中さんの担当の方たちもいい家を建てたい!と、思っている方たちなのでしょうね!
チェックの目はしっかりもちつつも楽しくお家がたつといいですね(^^)
394: 389です 
[2018-03-05 07:46:46]
390さんのおっしゃるとおり、大工さんの問題は
三栄さんに限らずどこの会社でもあり得ることですね!
ありがとうございます!

傾きの件はあくまで主観です。
392さんのおっしゃるとおり、水平器アプリなどを使ってチェックすれば安心ですよね!

三栄さん、デザインはすごく素敵ですし、検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました‼
395: 匿名さん 
[2018-03-07 11:17:05]
この会社もやる大工さんいなくなって終わるんじゃない?
単価安いし部屋よりでかい車庫をタダどーぜんでやらせたり追加工事も出ないし
大工工事が安いからそれなりの工事しかやらんと思うよそれか職人いなくなるね
もう被害あった職人業者達がこの会社で請け負いしないほうがいいよって生活出来なくなるからって
この会社引き受けたら最後っボランティアにされるよって出回ってるよこの会社引き受けるのバカな職人か暇な職人ぐらいじゃない?
396: 匿名さん 
[2018-03-12 17:31:29]
>>392さん
まずは建てて良かった、そんな風に読ませていただきました。

チェックポイントや内覧会の様子などとても参考になりました。

住み始めてからのご投稿も楽しみにしています!

やはり自分で勉強することって大事なんですね。
397: 通りがかりさん 
[2018-03-16 12:53:37]
現在自宅の前で工事中です。旧宅の解体作業時には保護シートもなく外国人の作業員が作業中、がれきが飛んできて我が家の車にキズが数か所。納車間もない新車です、残念過ぎます。三栄に連絡しても証拠がないので対応できませんって!
こんな会社ありですか?
398: 名無しさん 
[2018-03-17 17:16:19]
同じようなことが報告されていますね。狭い敷地の物件が多いのに対策はしないのでしょうかね。
見かけは大きな企業でも現場レベルはこの程度なのでしょう。周囲に迷惑をかけてのビジネス、この企業の本性が見えます。
399: 注文住宅検討中さん 
[2018-03-18 01:21:49]
>>397: 通りがかりさん
>>398: 名無しさん

保護シートとは工事現場の周りを囲っているシートですよね?
保護シートも無しで工事しているって本当ですか?信じ難いです。
家探しでいろいろな建築中の物件を見ましたが、保護シート無しでやっているところなんて見た
記憶が無いですね。

事実であれば、しっかり請求した方が良いと思います。
世の中では、逆に他で傷をつけたものを隣の工事現場からのがれきで傷がついたといちゃもんを
付ける人もいるでしょうから、まずはそういう対応をするという可能性もあるのかなと思います。
保護シートをせずに作業をしている状態や車の傷の状態などを写真に撮るなどして、しっかり、
指摘した方が良いですね。
弁護士の無料相談などでまずは相談するのも良いかもしれないですね。
ただ、悪徳業者の場合(例えば、OHとか)は、弁護士費用の方が高いことがわかっていて、その
変のことを見透かして、今回のような対応をする可能性はありますが。
400: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-19 22:37:27]
罪悪ですよ。何の検査もとうさずに、指導が入れば、設計を出して、それとは全くちがう建物をやっつけ工事で無理やり建てます。つけちゃあ壊して、まるで子供の夏休みの工作ですね。水浸しの基礎の上に柱を建てて床、ふさぎますから。気をつけて。
401: 通りがかりさん 
[2018-03-21 23:24:10]
建売4年目です。複数分譲の内の1棟。旗棹地。
元々マンション暮らしでマンション希望だったので全体的に不満ですが…

良い点
・窓を閉めれば意外とお隣の音が聞こえない。(お互い小さな子がいます)
・食洗機、床暖、浴室乾燥、モニター付きインターホン、網戸、一通りの設備が付いてる。同じ時期に買った知り合いの建売では浴室乾燥しか付いていなかった。
・小さな子供がいるので足音に神経質にならずに済む。
・旗棹地でも日当たりがとても良い。どの棟も良いと思うしきちんと考えられていると思う。ただし夏は暑い。
・立地の良い場所に住めた。(駅近、小中学校がすぐ、静か、治安が良い、ご近所も付かず離れずで良い関係)
・三栄の営業、設計士、支店長…丁寧な方ばかりだった。現場の10代だろうと思われる兄ちゃんも明るく挨拶していた。
・今のところ大きな不具合無し。

悪い点
・全てが安っぽい。一昔前の安い木造アパート。
・間取り、家事導線、コンセント、の位置が悪い。「部屋と風呂さえ広ければ良い」という感じ。
・2階リビングに小さな手洗いがほしかった。洗面所は1階。キッチンシンクでトイレの後の手洗い…夫は気にならないらしいのですが、私はとても嫌。
・2階リビングかつ通路や階段が狭い為、冷蔵庫や食器棚などが吊り上げ必須。吊り上げしてくれない家電量販店が多く困った。冷蔵庫も幅65センチが限界。
・地面からガラスや木片が出てきたお宅があった。
・お隣と近い為、料理、たばこ、トイレの臭いが入ってくる。
・接道2メートルでギリギリ。建替や売りたい時が不安。これは本当に勉強不足でした。
・三栄の営業さん…人柄は良いが対応が遅すぎる。そもそも営業所内で引き継ぎや伝達がされていない。これは企業としてダメだと思う。
・他社の建売も見たが、家自体は一番気に入らなかった。他社は1階リビング+洗面所風呂。

こんな感じです。正直不満だらけですが、自分達が当時納得して決めた事だし仕方ないですね。それに我が家が住める家のレベルからしたらこんなものでしょう。ご近所さんが常識的な人ばかりなのでそれで良しとしています。地盤検査や耐震性等はしっかりやってると思います。
402: 注文住宅検討中さん 
[2018-03-22 00:37:46]
>> 400: 口コミ知りたいさん

そのような会社が存続できる世の中ではないと信じたいのですが、事実ですか?
自分の家がそのような扱いを受けたのですか?
建築に係るなどしてそのような状況を目にしたのですか?
403: 注文住宅検討中さん 
[2018-03-22 00:47:24]
>> 401: 通りがかりさん

> ・お隣と近い為、料理、たばこ、トイレの臭いが入ってくる。

お隣との距離はどのくらいですか?
一般的(法律的)には、それぞれの家から境界線まで50cmずつ、計1mの距離を置く必要があると聞きますが、
分譲住宅の場合、契約時に狭いことを了承させられるんですよね。

> ・接道2メートルでギリギリ。建替や売りたい時が不安。これは本当に勉強不足でした。

接道もですが、隣との家との距離も問題になるようですね。
分譲で一遍に家を作る場合は大丈夫ですが、1棟だけをその狭さで建替えるのは無理だと聞いたことがあります。

> ・他社の建売も見たが、家自体は一番気に入らなかった。他社は1階リビング+洗面所風呂。

駅近の分譲住宅の旗竿地ということなので、周りは家などに囲まれているんですよね?
1階リビングだと暗いと思いますが。
404: 通りがかりさん 
[2018-03-22 10:27:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
405: 通りがかりさん 
[2018-03-23 16:08:00]
>>403 注文住宅検討中さん

うちから境界まで約40センチ、お隣もそれくらいなので70~90センチ程しか離れていません。境界は低いブロック。外壁の工事の事を一応は考えて一人は通れる様にしているとの事ですが…。建て替えは怪しいところですね。
こんな狭さですが騒音は気にならず、臭い等は生活上仕方がないものとして過ごしています。
うちは旗棹地ではありますが、前後はかなり余裕がありますのでギチギチではありません。思ったほど圧迫感はありませんよ。私が広い戸建に住んだ事がないのでそう思うだけかもですが…。日当たり、風通し、問題ありません。
三栄の物件かは不明ですが、旗棹地の3階建てや旗棹地で3軒の脇を通って自分の家…などみますが、それに比べたらだいぶマシかと思います。

2階リビングの件は、風呂と洗面所があって階段も大型家具が搬入出来るくらい広ければ…という愚痴です。

注文住宅でお考えなのでしょうか?素敵な家が建つといいですね!
406: 通りがかりさん 
[2018-03-25 22:53:21]
新築購入で住み始めて、2ヶ月がたちます。
今のところ、建物自体に不憫は感じませんが、アフターフォローや担当者の対応が、全くなってない。誠意はみられません…

売ってしまえば、それまで… 的な考えなんでしょうかね?
一年後の検査も、きちんと対応して貰えるのか、心配です。
421: 名無しさん 
[2018-04-17 22:47:32]
私が働いていた支店は意外ときっちり建物建ててやってましたけれどね。唯、近隣工事のクレームなどの対応や法律に触れてなければすべてOKというモラルが無いなーと思う点は多々ありました。社内的には社員数500人後半で1000億も売上ありながら残業代が出なかったり。設計士が設計してますって言うけれど、設計士って無資格者なんですよね。有資格者は建築士ですから。ってな感じで良い点もありますが、モラルを疑う点も多いです。設計担当の人いたら建築士持ってます?って聞いてみてください。勿論持ってる方もいますが。大半は安い給料で遅い時間までこき使われてるので休日ロクに勉強もできない立派な設計士が多いですから(^_^)
422: 名無しさん 
[2018-04-22 20:44:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
423: 匿名さん 
[2018-05-01 16:30:03]
自社一貫体制で作っているということなので
何がどうなっているのか、というのが一元的に管理ができるという点はいいのかもしれないなと思いました。
ただ、チェックなどは第三者機関などに頼ることはできたりするのでしょうか。
客観性があったほうが
より信頼できるデータになると思います。

アフターがしっかりしている体制なのは良いと感じました。
424: 通りがかりさん 
[2018-05-07 21:36:13]
営業がポンコツ。
断っても断っても違う担当から電話がしつこく掛かってくる。
しかも夜遅くに。
きっと断られたことへの嫌がらせなんだろうな。
本当にここにしなくてよかったと心から思う。
425: 通りがかりさん 
[2018-05-09 23:01:49]
この会社の建売買ったんだけど窓デカく数多すぎ。シャッター開けると隣の玄関先とか2階なんか隣の2階野窓と正対していて開けんないよ
営業マンはそういう窓は曇りガラスにしてみましたなんて言ってて 、イヤそういう問題じゃねーだろ
426: 注文住宅検討中さん 
[2018-05-10 01:30:07]
>>425: 通りがかりさん

> 窓デカく数多すぎ

他社ですが、契約時の提案では窓を少なく提案し、安い見積を出して、設計段階になると、
明るさや風通しなどを考慮して窓の数が倍くらいに増えたりするので、大きい窓が多いこと
は良いことのように思えますが。

> 隣の2階野窓と正対していて開けんないよ

それは設計的に良くないですね。普通はそういうことを考慮すると思うのですが・・・。(-_-;)
>>421: 名無しさん
の言う無資格者の休日ロクに勉強もできない立派な設計士が担当だったりするのかもですね。(^^;)
427: 匿名さん 
[2018-05-17 11:29:54]
最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
こちらは採光性を優先するタイプになっているのでしょうか。
注文住宅の施工例を見ると、外側から見ると窓がほとんどない外観の建物もあるみたいです。
428: 注文住宅検討中さん 
[2018-05-18 01:35:31]
>>427: 匿名さん

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、

むしろ最近は窓の断熱性があがり(Low-Eペアガラスなど)、大きな窓を採用することが多くなっている
認識です。
窓枠の部分の電熱が高いため、枠の部分もなくなっていますね。
ただ、施工で窓の取付け部分にウレタンやグラスウールの充填をしない業者もいるようで(個人的には
手抜きだろう!と思う)、それで窓が大きかったり、多かったりすると、断熱が落ちたりするようですが。
429: 匿名さん 
[2018-05-23 14:58:48]
技術革新とともに、家の作りも変わってきている…ということなんですねぇ
そんなに最近のLow-Eなどはすごいのですか。
光が差し込むのならば、それだけで暑かったりしないのかしら?と思ったんですが
断熱性があるならば
それすらもカットすることができるということなんでしょうか。
430: 通りがかりさん 
[2018-05-23 22:30:47]
425だけど、最初の方でいわれてる揺れが酷いとかは無いけどな。ウチは耐震、防音とかはしっかりしてるよ。
431: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-28 21:49:04]
現場でタバコすってるし、モンクいっても伝わらない監督、ムカつくから調べたけどコンプライアンス無視の自分だけよければいい会社なんじゃないかなー。

432: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-28 21:49:56]
標準シートフロアて、そりゃね笑
433: 注文住宅検討中さん 
[2018-05-28 22:27:34]
>>429: 匿名さん

>光が差し込むのならば、それだけで暑かったりしないのかしら?と思ったんですが
>断熱性があるならば
>それすらもカットすることができるということなんでしょうか。

熱が伝わり方として、
①熱伝導…壁やガラスが暖められたり冷やされることで熱が伝わる
②対流 …家の中と外で空気の出入りにより熱が伝わる
③熱放射…太陽からの放射線により温められる
があります。

通常のガラスでも②はなくなります。建付けが悪かったり隙間があると、空気の出入りがあり、夏場であれば、部屋が暑くなります。
Low-Eガラスは①をかなり軽減します。
③は軽減されませんね。直射日光はカーテンなどである程度避ける必要があると思います。ただ、反射光とかだと、ほとんど熱くならないと思いますよ。

グラスウールやウレタンにより壁の断熱性を上げるのも①を軽減するためです。施工が悪く隙間があると、②により熱が伝わるので断熱性が落ちます。グラスウールもウレタンも断熱性はさほど変わらないらしいのですが、隙間なく施工するのはグラスウールの方が難しいので、ウレタンの方が良いと言われているようです。

※詳細は以下を参照ください。(Low-Eガラスの話ではないです)
熱の移動 - 熱を伝える3つの方法
https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-netunoidou.html
434: 通りがかりさん 
[2018-05-29 10:32:02]
築9年。隣との境界線に建てたブロック塀が縦に完全に割れた。リフォーム店に見てもらったら横の鉄筋が1本も入っていない。
ネットでブロック塀の積み上げ方検索したら素人のDIYでも必ず横に鉄筋入れる事になっている。本当に手抜き。
435: 匿名さん 
[2018-06-04 12:05:39]
433さんの断熱性のお話、とても勉強になりました。
窓が大きくても大丈夫ってことでしょうかね。
窓は大きいほうが好みなのでちょっと安心しました。

ところで、ホームページを見たら、
メルディアグループ三栄建築設計 住宅設計競技2018
なんていう広告が出ていました。
若手建築家さんのための公募みたいなんですけど、
アイディアを街づくりに役立てるとか。
今回は阿佐ヶ谷計画なのだそうで、
検討者さんには直接関係無さそうですけど、
なんだか面白そうだなと思いました。
436: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:10:06]
>>435: 匿名さん

誤解を発生させてしまうかもしれないので、補足します。

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
に異を唱えただけです。
断熱を最重視するのであれば、窓無しの方が断熱は高いです。
ただ、普通は逆に熱がこもるということにもなるし、暗い部屋になるので、窓欲しいですよね。

性能が良い窓をちゃんと選び、ちゃんとした施工をすれば、以前より断熱性を保ちながら、
大きな窓を採用可能という話です。
同じLow-Eガラスでも枠に大きな差があるようですし、428にも書いたように窓と壁の間の断熱
の施工をちゃんとしないとダメですよ。

断熱よりもむしろお金をかけないために、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」が多くなって
いると思います。
注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

あ、そうそう。昔は採光のために、南向きの窓をという発想だったらしいのですが、最近は
日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込むという考え方があるという
話も聞きました。③熱放射を避けるためですね。昔なら冬に寒くて仕方ない家だったでしょう。
確かに、窓のある方向が開けているのであれば、十分な採光が取れている物件を見たことが
あります。
437: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:14:10]
>>436: 注文住宅検討中 です。

> 注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
> 流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
> 窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

すみません。三栄建築設計のスレッドに書いたので、誤解されるかもしれないので、補足しますが、
これは、三栄建築設計での体験談ではないです。<(_ _)>
438: 名古屋人 
[2018-06-05 07:00:15]
現場管理は最低レベル周辺道路汚しても文句がなければ掃除もしないダンプや工事業者が泥引っ張って走っても知らんぷり近隣が日差しさえぎられても法律上問題なければ説明もなし自分たちが売りやすい建物作るだけそこに引っ越した方が近所に恨まれようがどうでもいい営業呼んであなたの知り合いや家族にこの物件進められるかと聞くと無言会社理念より利益優先のとんでもない会社現場監督なんてこっちが仕事の進め方こっちが教えてやらないとわからないボケ社長の理念なんて頬っぺたつねってどの口がしゃべってんだって一遍やってみたい衝動に駆られる
439: 名古屋人 
[2018-06-14 06:33:35]
聞いてあきれる、モラルなんてかけらもない会社現場周囲の人はみんな迷惑してますやはり東京式の建築屋さんはえぐいこと平気でします。私は死ぬまで三栄建築設計を恨みつずけます。とても上場企業と思えない昔つぶれた大栄ホームにそっくり、周囲の環境なんて無視している。設計やってる阿呆の顔見てみたい。地獄に落ちろ法律範囲なら何してもいいのですか?周囲の家真っ暗にしても自分たちさえ売りやすい建物作って金儲けかよ。これからそこに住む方たちはずっと恨まれるのわかってない。

440: 匿名さん 
[2018-06-20 17:41:31]
>最近は 日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込む

そんな考えもあるんですか。
面白いです。
立地を選びそうですけど、なんか良さそうに思えてしまいました。

三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、費用控えめのデザインということになるんでしょうか。
441: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-20 21:09:00]
>>440: 匿名さん 


> 三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、

三栄建築設計のホームページの施工例を見ても特に窓が小さめという感じには見えませんよ。
https://san-a.com/works/
https://san-a.com/work/line-of-sight/
https://san-a.com/work/work-2683/

※ 窓が断熱性の高い高価な窓を使っているかは不明です。
442: 匿名さん 
[2018-06-22 12:39:17]
都内の物件を検討中ですが、担当の営業の方と年収の話をした時にボーナスが無いって言ってたんだけど業績悪いのかな?
倒産したら何かと面倒だよね?
443: e戸建てファンさん 
[2018-06-24 00:14:39]
隣で工事始まってます。
できたコンクリートの基礎が中も外も泥だらけです。
看板みてると注文。建主さん見てないのかな。
ご愁傷様です。
さすがローコスト住宅
444: 匿名さん 
[2018-06-24 11:33:01]
>>442 匿名さん

契約した後に私の担当営業も言ってました。
歩合も大幅に削られてるとも言ってましたよ。
会社の体制に不安を覚えましたが契約後だったので何も起きない事を祈るしかありません。
445: 評判気になるさん 
[2018-06-27 21:25:55]
当家は建売ですが、更地の状態で購入しましたので、キッチンをメインにかなり融通が利く設計変更をしてもらいました。明るい家を望んでいたので、ガラスエリアが広く、期待通りでしたが、その分暑いのはやむなしと思っています。とくに設計で秀逸だったのは、南側の採光。北西角地で南側は隣家があるのですが、お隣のお庭に面する場所から採光することで、南向きと同様の効果があります。リビングのうち約5畳分ほどは吹き抜けになっているなど、建売とは思えない設計でしたので、来客も注文住宅かと思うそうです。
毎日家に帰るのが楽しみです。
446: 匿名さん 
[2018-06-28 14:45:14]
とにかくひどいですね。
まず千葉県市川市の方で複数の違反建築の建売を販売しています。建築検査の先生にその欠陥を指摘されて、補修をしたようですが、全員が納得したわけでは無いようです。
企業としてのモラルやコンプライアンス意識は全く無く、改善しようとする意志すら感じられません。
建築や購入を検討している人は止めた方が賢明です。
いいかげんな家を造っておきながら、直すべき瑕疵に対しても誠実に向き合おうとしない。
企業としては最低です。
447: こうぞう 
[2018-07-03 14:15:27]

>三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、費用控えめのデザインということになるんでしょうか。

三栄建築設計さんがどのような考えかは分かりませんが、
コスト面だけではなく、「構造上、壁が必要だから」という可能性もありますよ。

一般的に、地震に耐える分だけの壁は絶対に必要なので、(特に狭小住宅などは) 窓にできる部分が限られてきますね。
449: gnfxp725 
[2018-07-04 13:45:32]
自分で買い取れ?三栄の方ですか?底辺の仕事見てからモノ言ったほうがいいですよまー三栄の方ならそういう言い方するのは納得できます嫌がらせと思うなら実際の物件見て物言ったほうがいいですよ年金暮らしで買い取りたくても出来ない。弱いものはだまってろっていうことなんですねあなたの考え方は。某半島の考え方やめたほうがいいですよ
450: アフターに不安 
[2018-07-05 11:46:23]
建てて8年で、ベランダやガレージの天井が雨漏り、水漏れです。
アフターは、緊急の工事が入ったとか、理由をつけて、何日も前から決まっていた検査予定日も、検査がキャンセルになりました。
そもそも購入して1週間以内に、ガレージの壁のタイルが数枚落ちたり、屋内のドアのパッキンが何度なおしてもはずれたりしてましたので、たいした作りではないんだろうというのは、わかってましたが、そのときも、アフターの若い社員さんが接着剤ではりつけて終了→またすぐはずれるでしたし、今回も、待たされた挙句、表面上の修理で終わらせられてしまうのではないかと安心できません。。
購入時に戻れるなら、申し訳ないけど、買わないですね。立地やデザインで選んでしまって後悔してます。
451: 匿名さん 
[2018-07-13 09:14:55]
建築工法を1つに絞らず2×4工法とサンファースト工法を採用しているそうですが、
こちらの希望がなければオリジナルのサンファースト工法を勧められますか?
説明を読む限りですが、建築費用はサンファーストの方が高くなるように
思いますが価格差が知りたいですね。
452: 戸建て検討中さん 
[2018-07-15 15:23:15]
川崎市宮前区の建築中物件(1棟売り)は近隣住民と揉めてます。
買わない方が無難でしょう。
453: 匿名さん 
[2018-07-18 18:04:32]
>>442 匿名さん
業績発表後に株価下がったし悪いみたいだね
454: 匿名さん 
[2018-07-22 14:27:53]
私も立地やデザインが気に入り、値段もそこそこだったので購入しました。
ただ、契約段階から担当がいい加減なのか、会社としていい加減なのか対応が悪く、もう少し考えてからにすれば良かったと後悔しています。
455: 匿名さん 
[2018-07-26 13:03:01]
サンファースト工法って、普通に建てた家の柱や梁の結合部分に、羽子板ボルトをつけて強化した、と言うものなんだと思います。
ですので、
ツーバイフォー住宅を普通に建てるよりも、
コスト自体はかかっているのだと思います。
この羽子板ボルトをつけているということは、
耐震の方に重きをおいている、とかんがえていいのだろうか??
456: 匿名さん 
[2018-08-01 11:50:19]
これから建築の建売について、基礎配筋検査など建築段階からのインスペクション入れられるか聞いたら、安全上の理由とかで無理と言われました。インスペクションを入れるなら三栄指定のインスペクター出ないとダメと言われたけど、売主指定検査機関ってもはや第三者機関じゃないじゃんって突っ込みどころ満載なんですが。
物件は良かったけど、売主指定検査機関でしかチェックできないのは、たとえ大丈夫ですと言われても自分は信用できないので見送ることにした。
インスペクション入れる人って少ないのだろうか?
458: 注文住宅検討中さん 
[2018-08-03 05:25:24]
>> 456: 匿名さん

へ~、指定のインスペクター以外は拒否ですか。ちょっと怖いですね。
三栄指定のインスペクターであれば、お安くしっかりしたチェックが可能とかならわかりますが。

ただ、良いインスペクター選びも建築会社を選ぶのと同じくらい難しいだろうなとか思います。

インスペクション無しにするよりは、例え三栄指定のインスペクターだとしても、有りの方が良いと思います。
三栄は恐らく施工会社と別の会社にインスペクションを頼むので、施工会社の不手際を
見つけてくれたら、直せと指示するだけです。ただ、改善レベルの問題に関しては、
施工会社に費用を出して直して貰うことになるので、そういったものは隠蔽されてしまう
可能性がありますね。

三栄指定のインスペクターとの打合せを設定し、
・どういったチェックをするのか?
・上記の改善レベルの指摘もちゃんと指摘を上げて三栄が対処するのか?
・チェックが正しく出来ていないことが判明した場合、どのような対処をするのか?
などを確認すると良いと思います。
459: 戸建て検討中さん 
[2018-08-05 21:36:54]
>>456 匿名さん
配筋検査から入れられたらきっと一大事なんですよ。
だって貫通箇所の補強してないですからね。
建物保険の検査の後貫通付けてるので、そりゃ保険の検査も合格ですよ。
さすがローコスト住宅
460: e戸建てファンさん 
[2018-08-05 22:10:45]
この会社怒りを超えて笑えます。
挨拶もなしに看板もなしに急に工事始まってました、どっかんどっかん(笑)
道路に車たくさんとめて警備員もいない。
警備員頼むより利益が優先なんでしょうか(笑)
461: 名無しさん 
[2018-08-15 09:19:03]
最低です。売った後は問い合わせにもなかなか反応しないし、相談しても誠意なし。作りに凝っているので心配してましたが、心配が的中。
462: 通りがかりさん 
[2018-08-19 08:04:28]
本当に窓多い。全部数えたら45枚も。夏に購入したから気がつかなかったけど吹き抜け等の家庭用の梯子ではカーテンも取り付けられないような窓からの直射日光が酷すぎ。顔面直撃だからリビングで食事するのも辛い。

463: 匿名さん 
[2018-08-21 22:13:23]
>458 459 さん

完成後の内覧時なら、こちらが依頼したインスペクターでもいいそうで、「今は非破壊で中の状態もチェックできるので、完成後にインスペクション入れても建築中のインスペクションと全く同じ内容をチェックできるので、建築中にインスペクション入れる意味無いですよ」と何度も豪語してましたよ。

間取りはかなり理想に近かったけど、それ聞いて怖くてやめました。
464: 注文住宅検討中さん 
[2018-08-21 23:27:09]
>>462: 通りがかりさん

ロールカーテンを取り付けると良いかと思います。
新築でもロールカーテンを取り付けるのは物件完成後なので、今からでも遅くないかと。

ただ、新築時であれば電動を取り付けるためのコンセントを設置できるので、電動を
設置する場合に配線の問題で悩まずに済むというのはありますが。

私も業者の勧めるままに、吹抜けから採光を確保する方向で進めてましたが、ある日、
日差しが強すぎないか???と思って、調べたら、ヤバいことがわかって、業者に指摘し
ロールカーテンを設置することにしました。
設計のプロなんだから任せて安心なんてのはただの妄想です。
465: 注文住宅検討中さん 
[2018-08-21 23:32:00]
>>463: 匿名さん

非破壊で中の状態を同等レベルでチェック可能というのがまず信じがたいですが、
仮に出来るとして、問題が検出されたら、破壊して問題個所を直さないといけな
いってことですよね?(-_-;)
本当に怖いことを平然と言うんですね。
466: 半年前に新築購入 
[2018-08-26 11:42:34]
>>461 名無しさん
通りすがりで失礼いたします。
我が家もそうでした。

当初説明があったものと設備が違ったり、建って半年経っていた物件のため、汚れているところ、気になるところは直しますと言って直ってない。

営業の方になぜか?と問い合わせたら、汚れや気になるところは全て直したというし、設備に関してはそんなこと言っていない、おたくが勘違いしたと言う。
その言い方も、いかにも上から目線で威圧的な対応。

おまけに、最近の地震の影響なのかわからないけど、壁にヒビのようなものが入ってきた。

こんな会社だと知っていたら、絶対購入してないし、営業の人とも話したくないので、もう色々と諦めている。
468: 匿名 
[2018-08-31 21:32:17]
近隣への挨拶もなし、日当たり等の配慮も全くなく、こういった会社の施工した物件は必ず近隣とトラブルを抱えていると思ったほうがいいです。
施工を見ていても、基礎コン打設時の検査もなし、明らかに水セメント比の大きいコンクリートを打設していました。整理整頓もできない現場の粗雑さなどを見ていると、とても品質が確保されているとは思えません。いくら価格の安い建売とはいっても、こういった家は避けたほうが賢明です。
469: 匿名さん 
[2018-08-31 23:39:39]
>>468 匿名さん
明らかに水セメント比??
さすがに現場で水はいれてないでしょー
プラントも配合計画書提出していると思われるし、スランプ試験もしてるでしょー3階は
470: 匿名さん 
[2018-09-05 02:46:25]
>>444 匿名さん
決算後に株価大暴落です。
この会社が大丈夫な事を祈ります。
471: 匿名さん 
[2018-09-08 10:26:55]
家を建てる際、うちは関西の会社なのでを連呼。
どういう意味かっていうと、隣とピタピタにひっつけて建てるという意味。都会は極小住宅が多いから…とにかく休みの日も関係なく近隣住人の配慮なく騒音たてるし、平日も夜までガンガンやってる。
周りは最低の印象しか持ってない。
引っ越ししてくる人はさぞかし可哀相。
472: 匿名さん 
[2018-09-15 20:57:40]
あれ、関西の会社なのですか?
公式ホームページを探してみてみたら、
東京の会社のが出てきたのですが。
支店も神奈川県、埼玉県、愛知県にしかないようで、
唯一大阪にグループ会社があるようですが。
家づくりに関しては、デザインにこだわりがあるようで、
分譲住宅でもすべてがオリジナルだと言ってます。
あ、でも、小さい写真を見るとどれも狭小っぽいです。
473: 匿名 
[2018-09-17 21:20:19]
同じものを作らないと言ってますが、製品管理状変える度に違った不具合が出る可能性が大です新しい物件作ると新米設計士何人もつれて見学してましたしとても信頼できないあの小僧たちが設計するの?って感じでした?やはりベテランの設計する建売がよろしいようです地盤悪くても2階建てぐらいでは地盤改良もしない会社ですかから。
474: 検討者さん 
[2018-09-17 22:36:35]
>>473 匿名
地盤調査会社に調査も保証も頼んでるので、
結果がどうであれどーでもいいんですよ、きっと都合悪いと調査会社も建築屋さんのお客だからいいくるめて地盤改良しないとかやってそうで怖い、みんなよく買えるこんな家、何かあったら調査会社が保証しますから!できっと知らんぷりだと思われる

475: 評判気になるさん 
[2018-09-20 10:39:02]
今私道通り横に3棟建てています、解体作業もずさん、監督も来ない、私道なのに生コン車は8トンサイズ侵入させるはひどい会社です、建前時も、私道に何台ものトラックを駐車させるは、保安要員はだらしないし、近隣住民としては、怒り心頭です
476: 匿名さん 
[2018-09-27 19:11:20]
注文住宅の商品名はシュプールというらしいです。デザインが自由で、設備・仕様は自由に選べるといったかんじで、「自由」がコンセプトのようです。その中にも3タイプあって、全部が自由なのと、外観・プラン・設備が自由のフルオーダーと、外観・プランが自由で設備や仕様がパッケージされてるのとあるそうですが、最初のと2番目の違いがいまひとつわかりません。
477: 名無しさん 
[2018-09-29 06:42:44]
上がる要素がないのになぜか株価が持ち直すここの社長また何かやってる限りなく黒に近い前科者
478: 匿名さん 
[2018-10-05 00:22:01]
三栄建築設計で6年前に建てましたが、デザインがオシャレで気に入ってます。価格も安く、明朗会計でした。
479: 名無しさん 
[2018-10-09 15:02:39]
絶対にやめた方がいいです・・・

今年の初めから戸建てを都内で探していました。
30代夫婦です。

なかなかいい物件が見つからず、不動産屋から「未公開物件」ということで紹介されたのが始まりです。

三栄建築さん、最初の印象は良かったです。営業マンも設計の方も年齢が近い感じでした。
9月末の完成を目指すとのことで話しが進んでいきましたが、8月のある日「決算に含めたいから引き渡しを早めたい。オプション無償にします」との連絡が。

その連絡があった翌々日に家を見に行ってみると、釘は変なところから出ている、周りはごみだらけ、ましてや家なんて出来上がってない・・・当然怒りました。
こちらが怒っても三栄の営業は「ポカーン」て感じでまるで響いてなかったです。

また、内覧後のクリーニング後に床材のコーティングを依頼したところ見たこともない大きな傷が。また、マジックのような黒い影も・・・
不動産屋を通し、どちらにも問合せましたが(実際に見てもらいました)お互いに「こちらのせいではない」の一点張り。

お客さんのこと、なんにも考えてない会社です。
これから移り住みますが何も欠陥がないことを願うばかりです。
482: 匿名さん 
[2018-10-23 08:43:49]
シュプールの概要はステラがハイスペックなフルオーダー、ルーチェが一般的な自由設計、アウラが外観とプランのみ自由設計という認識で合ってますか?
工法は4タイプから選択できるのは珍しいと思いますが、工法により予算が変わってくるのでしょうか?
483: 匿名さん 
[2018-10-26 21:14:39]
最近、大家塾の仲間が三栄建築設計でアパートを購入しました。ところが、引渡しを受けてから排水管が接続されていないのが発見されたり、雨水が床下浸水していたりと散々だったようです。僕も誘われて一緒に物件を見に行きましたが、外溝のブロック塀などは、2段だけの危なっかしい完璧に目隠しだけを目的にしたものでした。ただ、仲介の不動産屋は事後処理を一所懸命やってくれたようですが、今後大事に至らないことを祈るばかりです。
484: 名無しさん 
[2018-10-30 18:21:02]
483番さん、なのに株価が上がる不思議な会社です。
投資家があほなのかまた何か株価操作してるかろくな会社じゃないです。
三栄建築の株価が下がるたびに言い知れぬ喜び感じます。
三栄建築被害者
485: 匿名さん 
[2018-11-15 09:12:10]
建築工法が4種類から選べるようですが、施主が自由に選択できるシステムですか?
一通り目を通してみましたが、正直どの工法が最適なのかわかりませんでした。
施主が予算で選ぶというよりは、希望する家のタイプによって建築工法が決められているのでしょうか?
487: 匿名さん 
[2018-11-25 16:45:49]
建築工法が4種類から選べるって、なんだか良さそうな感じがしますが、自分のような専門知識のないものにとっては選択に困ってしまう面もあるのかなと思いました。
いまサイトを見てるんですが、工法は2つしか載っていないみたいで・・・
「サンファースト工法」と「2×4工法」の2つの工法ってなってます。
「サンファースト工法」はオリジナルで地震に強いようなことが書いてあります。
「2×4工法」は高性能で環境にも優しいと書いてあります。
490: 匿名さん 
[2018-11-30 10:47:36]
シュプールアウラは設備・仕様をパッケージ化して初めて自由設計で家を建てる人でもスムーズとの事ですが、価格も一番手頃になりますでしょうか。
基本的な工法や断熱構造やは3タイプ全て共通になりますか?
494: 匿名さん 
[2018-12-25 14:54:36]
シュプールは、オリジナルの「サンファースト工法」「パワードモノコック工法」「ソリッド・ジョイント工法」「ワンダーフレーム工法」の4つの工法から選べるとありました。

外観はフォルムや色調、マテリアルを限定せず、規格化された外観パターンをもたず、思い通りにデザインできるらしいです。

設備・仕様は、フルオーダーからイージーオーダーまでの中から選べる3つのパッケージから選択するというものらしいです。

かなり自由度は高いのでは?
価格のランクはちょっとわからないです。
495: 匿名さん 
[2019-01-09 09:14:53]
注文住宅のシュプールは3タイプあるようですが、最も低コストになるのはカジュアルオーダーのシュプールアウラでしょうか。
構造の方はサイトに紹介されている概要を確認しましたが、正直工法による特性の違いがよく判りませんでした。
結局のところ建てたい家のタイプではなく、予算によって工法を選ぶ事になるのでしょうか?
497: 匿名さん 
[2019-01-09 23:42:03]
>>484
ここの会社の株主比率にヒント笑
株価操作なんて簡単です。
501: 匿名さん 
[2019-01-18 08:35:53]
戸建て物件を購入しました。購入前に設計士さんからコンセプトの説明や家の注意点が話され、とても信頼の置ける方でした。営業さんは正直経験不足の方が多い印象です。口が立たない!自社製品のプレゼンが上手じゃないのと、提案も下手でした。
仲介業者の方が10倍上手です。場数の問題かもしれません。
家を購入してからエアコンの設置工事などで他の業者の方が家に来る機会が多かったのですが、壁に穴を開けた方は皆さん断熱材や石膏ボードの厚さ、家の付帯設備を褒めてくれました!
断熱材がしっかりしているおかげでエアコンの効きがとても良いです。
部屋もとても明るくて快適です!
502: 戸建て検討中さん 
[2019-01-19 23:15:12]
石膏ボードの厚さをほめる様な素人にほめられてもなー
なんだかなー
503: 戸建て検討中さん 
[2019-01-19 23:19:08]
喜べるのは購入時だけとお聞きしました。
2、3年住んでる方々の意見はどうでしょうか??
504: 匿名さん 
[2019-01-22 14:33:50]
家って住んでしばらく経たないと、それからの良し悪しってよくわからないですものね。OB宅訪問みたいなことをしているHMもありますが
本当にそういうのもまれですし…
住んで1年くらいで不具合がなければ、しばらくはそのまま何もなさそうな印象もあります。
506: 名無しさん 
[2019-01-27 17:21:32]
505さん

それは何故ですか?
507: 名無し 
[2019-01-30 07:52:17]
505さんとおなじ思いです。我が家の南側西側に法律上目いっぱいに縦売り建てられました南側の2階部分もう少し控えて建ててくださいとお願いしましたが、無視東側は3階建て西日さえお前にはやらないってことだそうです、現在買われた方たちと同じ町内で町内会でもぎくしゃく状態死ぬまで三栄建築呪ってます。
508: SS 
[2019-01-31 19:17:56]
石膏ボードの厚みは3階建てですと地域によって準耐火建築物となり、厚みが自ずと決まります。
その点を、褒める・・・?人事部長のステマはここでも繰り広げられているようです。
509: 通りがかりさん 
[2019-02-04 19:09:04]
不満を住宅のせいにしてる馬鹿が多いね。
510: 業者 
[2019-02-06 02:41:52]
やめなさい。以上
511: 業者 
[2019-02-06 02:44:10]
メールでやり取り、現場見てない。ひどくなるいっぽう。だから仕事受けなくしました。

512: 被害者 
[2019-02-06 12:25:09]
家の前(真南)ギリギリ50cmくらいの所へ3階建ての建売を建てられてます
こっちは2階建てでまったく日が当たらなくなりました
1階は日中も薄暗く昼間でも暖房をつけてないと寒くて住めません
冬至から1ヶ月半ほど過ぎた現在でも2階のベランダも日が当たりません
洗濯物は乾かない 庭の植木はダメになる 日が当たらなく土地の価値も下がるでしょう
親の代からここへ60年以上住んでますがこんなことは初めてです
事前に何の説明もない ポストへ紙1枚入れてっただけで挨拶にも来なかった
金儲けのためなら隣の家がどうなってもいい
何でもやる***みたいな会社だと実感しております
2度電話して抗議しました
1度目は確認してから折り返し電話しますのことで待ってましたが2日経っても連絡がなく
また電話してみると5分程で担当の人から電話がありました
何か検討してから連絡しますと言われましたが6日経っても連絡ありません
最近まで平和に暮らしてたんですがね
もうめちゃくちゃです・・・
513: 戸建て検討中さん 
[2019-02-06 23:33:24]
準耐火多い会社ですよね??
信頼できるかの判断の1つとして、
床暖房リモコンとかコンセントのたぐい、
ちゃんとボード裏に鉄ボックスついてますか??
住んでる人確認してみてください。
カバー外せば見えます
514: 戸建て検討中さん 
[2019-02-06 23:58:18]
この会社はリビングもシートフロアなんか?い
柱とかもシート張りだったりして
515: 通りがかりさん 
[2019-02-07 07:01:00]
日照権は法令や条例で保護されてるから。
弁護士に相談しなよ。
516: 名無しさん 
[2019-02-07 12:49:34]
家は10年経てば保証がなくなる。10年以内なら保証申請すればいいだけ。どこのメーカーも同じ。10年以内に潰れない会社を選ぶだけ。
517: 通りがかりさん 
[2019-02-08 18:44:24]
日本は法治国家です。住んでいる人の権利もこれから住む人の権利も法律で守られます。
518: 匿名さん 
[2019-02-09 19:17:06]
ひどい対応です、日当たりの件で話をしてますが担当者とは見解の相違的な言い方で前に進みません。
そのまま買う方に責任はありませんが近隣とうまくいかないかもしれませんね。
それと安いのには理由があります。
519: 通りがかりさん 
[2019-02-11 00:41:04]
昔から住んでる人の方が偉い節←これ田舎の鉄則ね。
520: 検討者さん 
[2019-02-11 13:28:04]
あまり住んでる人の情報が少ないね。満足している人は無理やり書き込みしないから、きっと満足度は高いのかな。
521: 名無しさん 
[2019-02-12 04:53:48]
それは違うよね。

パートナー企業をよく調べたら答えは分かるよ。
522: 評判気になるさん 
[2019-02-14 06:26:31]
腕の悪い職人は何処に行ってもそれなりの扱いしかうけないよ。こればっかりは当たり外れがあるからな。ある台風の日に海老蔵さんの家だけが屋根が飛んだ話は有名。
523: 匿名さん 
[2019-02-15 01:15:09]
昨年11月に戸建て物件を購入しました。
営業担当の対応が悪すぎます。
一番ひどいのは決済日に手直しに業者をいれていて、知らされるのが決済後。決済後すぐに引っ越しを予定していたのに、引っ越し業者をまたせるはめに。
同時に、防水面に軽い傷を見つけたので、営業担当に確認をお願いしたら、こちらが催促するまで忘れていました。ごまかしていましたが。
ありえない対応が続いたので顛末書を書いて反省してもらいました。
もちろん担当も変更してもらいました。

が、決済時に引き渡す検査報告書をもらっておらず、2ヶ月後に郵送でしれっと送ってきました。何も事前連絡なく。
もう後悔でしかありません。

三栄建築設計およびメルディアグループの家は買わないほうがいいですよ。
524: 名無しさん 
[2019-02-15 07:43:31]
523さん、参考情報ありがとうございます。我が家も来週日曜日に内覧会です。内覧会に向けて注意点などあったら教えてください。何か気づいた事があれば私もこちらで報告させて頂きます。
525: 匿名さん 
[2019-02-15 23:59:59]
524さん、営業担当と施工担当との関係を確認したほうがいいと思います。この会社はほとんど連携がとれていないと感じます。お互い自由に仕事しています。私が買った担当がそうだったのかもしれません。
あと営業は施工の知識があまりありません。そうなると、何か問い合わせした際、施工担当より連絡させます、で終わります。なんのための営業か分かりません。
営業の方の対応方針を確認したほうがいいと思います。

細かいところでは、カーテンをつけるようの下地がどこからどこまであって何センチあるのか、厚さは何センチか、これが正確に答えれる営業は信頼できると思います。まずいませんけどね。
526: 524 
[2019-02-16 08:05:51]
なるほどぉ、勉強になります。ありがとうございます。
各担当が個々の業務を責任持ってやらないと、結果出来上がる商品も継ぎ接ぎだらけの家でしょうね。それに連動してサービスレベルも低下するのは当たり前です。
デザインなどは凄く気に入ってカッコイイと思うので、同じぐらい品質とサービスのレベルを上げてほしいです。営業担当さんとは密にコミュニケーションを取って確認していきます。また何かありましたら、こちらで報告します。
529: 通りがかりさん 
[2019-02-18 12:45:03]
若いうちはよいが、階段が大変そう。
530: 戸建て検討中さん 
[2019-02-18 21:13:37]
シャレオツ!
531: 通りがかりさん 
[2019-02-18 21:36:40]
真っ白やね?
いまだけかな笑
雨だれすごそ?
532: 評判気になるさん 
[2019-02-19 01:50:22]
まぁ価値観。好きな人は好き。以上
533: 匿名さん 
[2019-02-19 05:20:11]
527さん
素敵な家が見つかってよかったですね!

購入前に可能であれば、売主(三栄建築設計)の営業担当、施工担当と会って
物件の話を聞いた方がいいと思います!とても面倒ですが…。

私は売主と契約時に初めて顔を会わせましたが、
その方、物件の知識はあまりなく、話がかみ合わず、
問い詰めると、物件を一度も見たことがないとのこと。
事務担当の方ではなく、物件の営業担当なのに…。

決済時もその方が担当されましたが、
書類の不備があとから見つかるし、手直しが終わっていないことを
決済後にしれっと伝えてくるわで、ひどい担当でした。


仲介業者はとても信頼できる方でしたが、売主はひどいものでした。
住み始めてからは、アフターフォローするのは、仲介業者ではなく、
売主側になるので、売主がしっかりしているか確認したほうがよかったと後悔しています。


いい物件は早く売れてしまうので、契約を急ぎたいかもしれませんが、
少し時間をかけて買った後のことを考えて売主が信頼できるか確認をお勧めします。
534: 通りがかりさん 
[2019-02-19 08:58:53]
私の友人が三栄さんの住宅を購入しました。
分譲を作ってる会社は、どれも同じ家ばかりだと言っていたのですが、三栄さんの家を紹介してもらって価値観が変わったと言ってました。
その場で購入の意志を固めたそうです。
新居に遊びに行ったんですが、友人の言ってる事が分かった気がします。
オシャレな外観、広々としたリビングが印象的でした。
535: 匿名さん 
[2019-02-19 10:53:42]
住み始めて3年目です。特に不具合はありません。近所の方からはデザインが良いと褒めて頂けます。自治会にも積極的に参加しています。これからも地域貢献できるように頑張ります。
536: 匿名さん 
[2019-02-21 12:28:07]
ちょっとクセがあるくらいを好む人は三栄さん好きだよな。俺は小洒落た家を住みこなせる自信なくてね。車もトヨタのカローラで満足できるから。
537: 名無し 
[2019-02-21 13:10:24]
そんな物件は三栄建築では信じれれない、監督は素人同然の小僧現場管理はずさん
近隣とはもめごと、うちは三栄の建売家は南側2階建て西側に3階建て法律上目いっぱいの建て方で建てられてしまって昼間も日が全く当たらない、計画中に改善案申し出たが門前払い周囲ともめない住宅は三栄建築設計では無理だと思います。
ちなみに買った方に恨みはないが死ぬまで恨みは残ります人口でもいいから日差し返してください。

538: 匿名さん 
[2019-02-22 00:04:34]
三栄はきちんとした会社です。支払いサイクル85日です。あ!資本金3億以上なら下請け法2の2にヤバくない?

540: 通りがかりさん 
[2019-02-22 14:26:57]
住んでから重大な欠陥があった話は聞かないね、少なくとも他のローコスト住宅と比べると。
どちらかと言うと、近所の奴等や下請けがブヒブヒ言ってるんだな。これは三栄建築に限らず他のメーカーでも同じことじゃが。
544: 通りがかりさん 
[2019-02-25 06:57:42]
これから引越だけど、もし自分の家が建築前に近所に迷惑かけていたなら申し訳ないと思うけど。どーしたらいいの?
545: 通りがかりさん 
[2019-02-25 17:23:53]
ご近所への挨拶は、引越前と引越後の計2回で大丈夫かな?我が家の太陽返せなんて怒鳴られたらどうしよう?
546: 名無し 
[2019-02-25 20:47:22]
最近近所で別の建売業者が着工しましたが三栄建築設計と違って道路の泥の引っ張りはその日のうちに除去やはり管理能力に差があるようです。やりっぱなしで苦情が出てから対処それもいい加減な三栄と差がありすぎる。建売屋さんでもまともな業者もあるようです。
547: 通りがかりさん 
[2019-03-01 19:37:46]
>>546 名無しさん
ソースは?いい加減なのはどっちやねん。

548: 私からも一言 
[2019-03-02 01:28:58]
内覧会行ってきました。とても安心できる対応でした。キズや気になる所を担当者の方が積極的に見つけてくれました。
引き渡し後に確認しに行きましたが、ちゃんと綺麗になってました。
ただ残念なのが、内覧会で見つける事ができなかった大きなキズが見つかったとの事で、後日再度修復作業が入りますと言われました。そのキズを確認しに行くと、かなり大きな凹みキズが玄関にありました。ベッコリ行ってます。さて、この修復がどれくらいできるのか期待したいです。担当者の若い女性もハキハキしていて話やすく好印象です。早く素敵な家に引越したいです。
近所の方々にはちゃんと挨拶をして、地元の活動にも積極的に参加したいと思います。
549: 匿名さん 
[2019-03-02 23:02:24]
>>548 私からも一言さん
玄関補修で納得するんですね、
そんなに大きなへこみは
普通は交換かと思います。
550: 通りがかりさん 
[2019-03-02 23:06:56]
この会社床下点検口のぞいたらゴミだらけです
551: 匿名さん 
[2019-03-02 23:11:11]
>>550 通りがかりさん

同じ家作らなくていいから品質均一にしろよな笑
552: 名無しさん 
[2019-03-03 19:32:38]
嘘はいけませんよ、証拠がないのに必死やねぇ。
553: 匿名さん 
[2019-03-03 23:31:15]
近隣で三栄による強引な開発が進んでいますが、挨拶も説明も対応も適当。
お隣の方は弁護士に正式にお相談しているようです。
今後トラブルになる気配。
554: 名無しさん 
[2019-03-04 00:00:33]
天井点検口をのぞいたら金物のバネがゆるゆるなんですが、対応してくれるのでしょうか
555: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:37:26]
同じ人が書き込みですか?
恨み辛みは怖いですね。
556: 評判気になるさん 
[2019-03-04 19:01:48]
床下にゴミがあるとか、天井のバネがゆるゆるとかないですね。あまり嘘ばかり書くと面倒な事になりますよ。
つーか、羽子板ボルトの緩みをどうやって素人が見分けるんだよ?

557: 名無し 
[2019-03-04 21:49:58]
三栄関係者の方がいいわけ見苦しいですね
去年私の近所に立った三栄の建売2階建地盤改良なし
すぐ近くに別の建売業者さん2階建てで3階建ての三栄の倍ほど地盤改良してます
地名もここは池がつく場所素人でもわかりますよね池、沼と地名が付くところ
見に来たい方場所教えます三栄の建売の工事の詳細目の前で見て記録してます。
558: 名無し 
[2019-03-04 21:55:07]
言い忘れましたが三栄の2階建て地盤改良なしでした。
559: 評判気になるさん 
[2019-03-05 01:33:48]
工事の詳細記録してるのか、ご苦労さま。
てか、暇やねぇ…。
560: 通りがかりさん 
[2019-03-05 09:00:40]
≫557
地盤改良が必要ないっていう、検査機関の許可があるから改良工事をしてないと思うのだが。
役所も許可出してる訳だから、地盤的に問題ないと思う。
561: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 11:58:13]
多分556の人は三栄関係者の方だろうな~。554の人は金物のバネって書いてあるのに瞬時に羽子板って書いてるから。
天井って言ってもいろいろ金物が有る。確かグッドデザイン賞で羽子板とってるから、羽子板って紐づいてしまったんだろうね。この会社、決して粗悪なものは作ってないです。普通。けれどいろいろと社内環境なり、モラルが欠けてる会社です。
562: 通りがかりさん 
[2019-03-05 12:44:23]
三栄のHP見たら、羽子板のスプリングで~とすぐ出てくるから誰でも書けると思うな。
不動産業界でモラルが欠けてない会社を探す方が難しいんじゃない。
リアルに自分は関係者じゃないです。そこんとこヨロシクぅ!
563: 評判気になるさん 
[2019-03-06 23:56:30]
私は引渡の時にしっかりとした「地盤調査報告書」をもらいました。その他、法律に基づく証明書等もたくさん頂きました。
地盤調査報告書の中身は、調査の詳細や試験結果、現場写真など細かく記録されています。
「地盤補強工事の報告書」ももらいました。こちらも細かくデータが記録されています。道路清掃の写真もあります。とても綺麗に清掃されている様子が記録されています。
564: 評判気になるさん 
[2019-03-07 22:28:14]
建築基準法第6条の2第1項の規定による確認済証
建築基準法第7条の4第3項の規定による中間検査合格証
建築基準法第7条の4第2項の規定による中間検査引受証
建築基準法第7条の2第5項の規定による検査証明証
建築基準法第7条の2第3項の規定による完了検査引受証
建築基準法第6条の1項又は第6条の2第1項の規定、確認申請書(建築物)
面倒くさいのでこれ以上は書きませんが、ちゃんと法律に基づいたエビデンスを決済時に頂きました。
565: 通りがかりさん 
[2019-03-08 14:08:53]
工事をするのに、隣家に挨拶どころかビラ一枚入れない不誠実な会社です。
566: 評判気になるさん 
[2019-03-08 18:55:34]
だーかーらー、ビラ一枚だったら、今度はビラ一枚しかって言うんでしょ。
この会社は狭小地を有効活用した建物が得意だから、近隣とはもめるリスクは高いかもね。
近隣に家が建って、うるさかったり日陰になったり同情するけど。
いっそのこと、三栄に土地売って引越たら?
567: 私からも一言 
[2019-03-10 06:22:47]
キズ凹みのある玄関は完璧に修復されていました。新品に交換したんじゃないかと思うぐらいです。
たぶん言われなければ分からなかっと思いますが、しっかりと報告を頂いてから直して頂きました。
契約時・内覧会・決済時ととても丁寧な対応をしてもらえました。購入者私個人としては、顧客満足度100%です。
近所の方々へ建築時にご迷惑をおかけしていたら、大変申し訳なく思います・・・
568: 匿名さん 
[2019-03-11 19:10:42]
同情するなら金をくれ!
569: 匿名さん 
[2019-03-11 21:23:56]
2017年に建売住宅を購入し、一年住んだところ色々な箇所でクロスの浮きが目立ってきた為一年点検時に無償で補修して貰いました。しかしそれらが終わってからもまた違う箇所でクロスの浮きが目立ってくるようになりました。この後出て来たものに関しては有料になるのでしょうか?場所を変えて次々と出てくるのでげんなりしています。
570: 通りがかりさん 
[2019-03-12 17:02:11]
クロスの浮きや剥がれは、建物の状況状態によってまちまち。木造ならなおさら。
例えば温度や湿気など。施工した職人の腕にもよるので、当たり外れもある。
お宅がどの程度かは分からないが、クロスの浮きぐらいなら自分でメンテナンスする人が多いが、保証期間内であればお願いすればいいですね。
571: 検討者さん 
[2019-03-14 15:25:48]
ここのメーカーは購入者にメンテナンスキッドを配布すると不動産屋から聞いた。他の建売に比べるとイイ意味でも悪い意味でもトリッキーな感じ。予算よりちょい高いのが悩ましい。
572: 通りがかりさん 
[2019-03-14 22:54:09]
近くで急に工事開始したなと思ったら
看板も出さないで地盤工事やってます。
隣に住んでる友人と話してたら
挨拶だけはあったようですが、
看板なし、いかがなものでしょうか。
573: いいよなおじさん 
[2019-03-15 06:20:24]
三栄さんはちゃんと網戸も付いてていいよなーうんうん。
他のメーカはオプションで網戸10万円以上もかかるから辛いんだよなうんうん。
やっぱり三栄さんは素敵だなあーうんうん。
ほれお食べ。
574: 通りがかりさん 
[2019-03-15 18:57:30]
網戸が標準装備はポイント高いよね。
その他標準装備で、エコジョーズ・床暖・暖らんぷらん・良水工房・アルゴンガス入りLow-E複層ガラスです。
まだ住んでないからどれくらい凄いか分からないけど、早く今の賃貸マンションから引っ越したいです。
575: 匿名さん 
[2019-03-19 11:12:22]
昔は隣地から50cmの離隔距離を取らずに隣地承諾無しで工事やってましたけど、最近はどうなんでしょう?
営業、設計が強くて工事の立場が弱いので、レオパレス並みでした。
576: 通りがかりさん 
[2019-03-21 23:26:28]
569です。お返事ありがとうございます。ご自分でメンテナンスされる方が多いのですね。戸建て購入前に住んでいた木造アパート築10年は北向きでしたが、クロスの浮き等は全くありませんでした。もしかしたらハズレを引いてしまったのかもしれません(;_;)あと、結露が凄いです。こまめに掃除はしてますが白サッシなので一度付いてしまったカビ跡がなかなか落ちなくて困っています。サッシにカビキラーはあまり良くないですよね?綺麗に落とせる方法を教えて頂けると嬉しいです。
577: じろー 
[2019-03-22 00:07:53]
三愛建築設計に入社して初めて熱中できるもの見つけれました。
それが家造りでした
582: 名無しさん 
[2019-03-22 21:22:09]
株式会社アーキスト

プロフィール見たら?
よくレオパレス21の文字そのままにしておけるよね。
583: 名無しさん 
[2019-03-25 19:16:26]
アウトソース依頼している企業のそれだけの情報で判断するのは苦しいですね。
品質はそこそこだと思いますよ。
585: 匿名さん 
[2019-03-29 18:26:32]
もともと、個性的な建売住宅というのを得意としていた会社なので、
注文住宅も同じように個性的に作っていってくれるのでしょうか?

なんとなく公式サイトのトップのお宅は、
シンプル系なので、建売のイメージとは違うものなんですが
注文住宅なので、そのあたりは
施主の希望通りにやっていってもらえるのですか?
586: 検査員 
[2019-04-03 22:47:27]
三栄建築設計、こちらで家は買わない方が良いです、、、千葉県の某所で家の周りの下水配管を確認する機会があったのですが、まぁひどい。
トイレ、キッチン、お風呂、何故75で同じ配管?普通トイレは100で配管して宅内では合流させませんよ?いつか詰まるし絶対市の検査通らないですよ。
これでOK出す三栄社員さん、ど素人かな?
587: 戸建て検討中さん 
[2019-04-04 02:26:06]
話を聞きに行ったらホームページに載っている注文住宅の施工事例の半分以上がほとんど社員さんが自社で建てたものだと教えてもらいました。一般の方の良い事例が少ないのかな。
589: むかむか 
[2019-04-08 22:41:11]
私も床の蓋を開けたら泥だらけなんですけど。
ムカつくことに蓋から見えるとこはキレイなのに
その先懐中電灯で照らしたらとても汚いです。
営業担当と現場担当に電話したけどこいつら無視。
まぁ諦めてますけど、見てきづいた担当は電話ください。
590: 下請 
[2019-04-08 23:34:59]
だからやめなさい。下請け法で85日払いしてることが、間違っています。ヤバい

591: 下請け 
[2019-04-08 23:50:49]
売れればよい!会社。知識がない、監督。以上
592: 戸建て検討中さん 
[2019-04-09 08:09:12]
三栄の住宅見学しました。
戸建てってどれも同じような感じなんだと半ば諦めてましたけど、三栄の家は全然違いましたよ。
賛否両論あるようですけど、私は支持したいと思います。
597: 通りがかりさん 
[2019-04-12 15:10:08]
>>589 むかむかさん
それシロアリの薬じゃあねえの?
どれだけ泥だらけは知らんが、ピカピカの床下なんてあんのか?
598: 名無し 
[2019-04-13 14:03:02]
南側と西側三栄の建売南側の建物2・4。階段の上り下りうるさい西側木造3階建て物音ガサゴソまるきこえどんな構造にしたらこんなに聞こえるか面白いやはり建売は抜くとこちゃんと抜いてある。にしてはここの土地価格からすると高いお買い求めのかたがたご愁傷様レオパレス21につずいて大和さんつぎは。。。。。だろうね



599: 通りがかりさん 
[2019-04-13 17:31:23]
>>598 名無しさん 
木造はみんなそんなもんすっよ。
何が不満なんだよ、意味分からん。

601: 戸建て検討中さん 
[2019-04-13 23:27:23]
>>598 名無しさん
断熱材入ってるのかよって感じですよね。
管理も雑そうだし
断熱材入ってる入ってないの管理どうしてますか?って聞いたらいいと思われる
603: 戸建て検討中さん 
[2019-04-13 23:42:27]
栄だかの情報消えてるなあ?
604: 名無しさん 
[2019-04-14 00:42:32]
おう、馬鹿が自分の家晒してからな。
Googlemapで汚え平屋見れたよ。
家の前に三階建が気に喰わないそうだ。
俺の家の裏も挨拶しに行ったら感じ悪かったな。
このコメントも削除されるかな?
605: 名無しさん 
[2019-04-14 01:20:35]
>>598 名無しさん

あり得るよ。十分に。
大和ハウス工業と仕事してた
会社がパートナー企業にあるからね。
元請け会社。
施工してる最中に柱に傷を付けて
工事費用を減額させるような企業ですから。
完成してる建て売り物件は欠陥住宅か
検査したほうが良いですよ。
元から調べないとハウスメーカー
を渡り歩いてます。

607: 名無しさん 
[2019-04-16 12:39:07]
うーらーめーしーやー
陽当たり返せぇー
609: 名無し 
[2019-04-16 21:10:43]
三栄建築設計の建売買った人又は周辺住民の被害者の会設立まで。。。?年号変わるのとどっちが早い
610: 名無し 
[2019-04-16 21:34:49]
買いなおし難しいご時世マイホームは建売でも」周囲に「迷惑な建物は恨みつらみの種になるからやはり買うのやめたほうがいい自分がいない間女房や子供が恨みの眼で暮らすのは耐えられなんてて売り屋はそこまでは考えない売れたら知らん顔
恨まれつずけて暮らすつらさって三栄事態わかってないような気がする
だからあんな設計平気でできる、法律さえクリアすれば良い立て方は新たな不幸の火種になるこどものいじめなんて論外な大人同士のいじめが町内で起こる可能性あり設計者は肝に銘じて不幸の始まりになる設計を慎んでほしい。金になれば何でもありの三栄建築設計の設計者地獄に落ちますよ。

611: 匿名さん 
[2019-04-17 00:25:35]
満足して住んでる人も居ます。メンテもちゃんと対策してくれています。
地域との関係も問題ありません。自治会の活動にも参加しています。
自分の購入したメーカーを嫌がらせで、根拠のない誹謗中傷を言わないでほしいです。
613: 通りがかりさん 
[2019-04-17 19:35:45]
建売住宅を検討している中である物件を内覧しましたが、内装の仕上がりが非常に悪かったです。

クロスの端部が剥がれそう
建具の木口が剥がれていた
キッチンの床になだらかな凹凸あり(該当部に床暖房は無い)
リビングの窓建具にひび割れあり(幅2?3mm長さ100mm程度)

内装業者がたまたま悪かっただけかもしれませんが、床の凹凸と建具のひび割れは構造体や地盤の影響もある様な気がしました。
因みに地盤は盛土の造成地でした。
いずれにしても、ひび割れはぱっと見分かるレベルにも関わらずスルーしている管理面が気になり検討から外しました。
614: 名無し 
[2019-04-17 21:42:07]
根拠がないかわからねーならうちまで見に来る度胸あるのか?
実害が分かったから誤っても済みませんよ。責任とれる発言してください。
616: 検討者さん 
[2019-04-17 23:30:12]
なんかよくわからないのですが臭いです。
これ新築の匂いなのでしょうか。
案内された家臭いかったです。
623: 管理担当 
[2019-04-19 13:59:05]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。


■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530


正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
625: 名無しさん 
[2019-04-21 23:18:22]
>>616 検討者さん

新築が臭いわけないでしょうが
626: 通りがかりさん 
[2019-04-22 01:48:52]
三栄建築設計を落とそうとする投稿が目立ちますね。
一方的にハウスメーカーを過信しすぎた成れの果てでしょうから、こうならないように購入検討者はお洒落な外見や立地だけに騙されず、自分の目で良し悪しを判断して、リスクを覚悟したうえで購入した方がいいと思います。
627: 通りがかりさん 
[2019-04-22 15:52:41]
>>626 通りがかりさん
確かにそうだと思います。
ただ残念ながら信用できるハウスメーカーを見つけるのは難しい。同じメーカーの家なのに隣同士で品質にばらつきがあるのが当たり前の業界です。また大手メーカーも不祥事だらけです。
私個人としては、メーカーの担当者と上手にコミュニケーションをとり、保証期限内で対応してもらえるよに心掛けています。
今のところ、アフターサービスは問題ないです。ただ忙しいそうですけど。

630: 通りがかりさん 
[2019-04-25 12:57:56]
他のスレを見れば分かるけど、どこにも近隣の被害者面がいます。
隣に建った家がたまたま三栄だったというだけです。
家を買う前にこのような迷惑な人が居る可能性も十分視野に入れる必要がありますね。
引越の挨拶に行ったりしても嫌な顔する人もいるでしょう。
何だかな・・・・
631: 匿名さん 
[2019-05-04 17:19:43]
こちらの商品はシュプールとウィズ・ワンスタイルというのがあって、自由設計注文住宅と特別注文住宅ということになっています。どう違うんでしょう?シュプールは1700万円台~、ウィズ・ワンスタイルの方は設計と予算次第ということなのかな。予算が限られている人はシュプールの方が良さそうな感じでしょうか。思い通りの家を費用を惜しまず建てたい人はウィズ・ワンスタイルって感じかな?
632: 匿名さん 
[2019-05-05 18:00:40]
>>611 匿名さん

私も三栄ユーザーの不動産仲介会社の者です。対応も良いですし、なんせ城田優です。
買って良かったです。

633: 評判気になるさん 
[2019-05-07 00:37:39]
せっかくデザインはかっこいいのに、細かい所が超雑なのが残念です。素人のDIYレベルで笑える。
階段の付け根とかは絶対チェックして下さい。
三栄さん頑張ってネ。
634: e戸建てファンさん 
[2019-05-08 19:40:16]
職人のレベルや意識の低さは悲しいですね。
不適合商品を平気で世に出すのは社会人として恥ずかしい。ガキの使いじゃあるまいし。
しかっりとマネジメントして立派な会社になってほしいです。
635: e戸建てファンさん 
[2019-05-10 22:25:30]
3階建得意なのかもしれないけど、
近隣との距離は民法無視。
工事中の足場なんて最低てす。

そんなのでは得意って言えないですよね。
636: e戸建てファンさん 
[2019-05-13 21:02:34]
>>635 e戸建てファンさん
民法209ですか?
無視ではなく裁判所が認めているのでは?

637: 通りがかりさん 
[2019-05-13 22:52:09]
>>636 e戸建てファンさん

この人言ってるのは234-1じゃないんですか??50センチ以上はなしなさい
実際どうなんですかね
638: 通りがかりさん 
[2019-05-14 13:39:46]
違反されているなら、土地所有者には中止又は変更させる権限があります。
上記に該当されなければ、ただの逆恨みになりますね。
639: 評判気になるさん 
[2019-05-15 23:25:22]
>>638 通りがかりさん
やはり50センチ離さないと違反なんですね。
三栄さんは離れているように見えないですが、これはどう解釈したらいいのでしょうか。
きっとなにか理由があって違反
642: 通りがかりさん 
[2019-05-17 23:12:38]
真実はいつもひとつ!
こんな所でキャンキャン吠えてないで、正当な手順で行動したらいいんじゃないですか?
家購入を検討中の人は、三栄の家に限らず近所にこのような人達が住んでいるリスクも良い参考になりますね。
我が家はご近所とは良好な関係を築いています。週末は朝から近所の清掃活動などに参加したり、やはり地域社会に貢献する活動も必要でしょう。
643: 匿名さん 
[2019-05-19 20:51:46]
購入者です
昨年建売を購入(2018.3)、内覧会にて100ヶ所を超える不具合、傷、クロスの見栄え不良があり、特にクロスは破けたまま貼り付けてあったり、全ての部屋で3メートル離れていても分かる割れ、剥がれがありました。
また、玄関周りのサッシのビスは全て舐めたまま無理やり斜めに締め付けてあり細かく見れば見るほど「この家はOLが初めてのDIYで作った家?」と思ってしまうような不具合が沢山見つかりました。
神経質な方はこの会社の物件は向いていないと思います。
644: 匿名さん 
[2019-05-19 21:16:39]
続き
引渡し日に内覧会にて指摘部位を初めて確認できました(修理後の確認は三栄は一切しない、現場の業者に任せていると担当が内覧会で発言、買主は引渡し日に初めて確認できる)がさすがにそこは綺麗に直してもらえてましたが、クロスの修理に来た業者がつけたと思われるキズが2ヶ所あるトイレのドア両方にあり、1番この会社はダメな会社だなと思ったのが、
玄関のドアノブと壁が傷だらけで、(内覧会ではドアノブにダンボールとプチプチが着いていた)恐らく内覧会終了後ドアノブ緩衝材を外し、戸当たりが着いていない状態で業者に出入りさせ傷が入り業者は知ーらね、三栄はうちはもう確認しないから知ーらねで引渡し。
こんな会社がよく家を建てて売れるもんだなーと散々文句言ったくせに買ってる私の感想でした。
645: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-20 23:35:19]
>>644
ユーザーの情報は信憑性があって役立情報だと思いますよ。
私も住んで約2ヶ月です。やはり内覧会では見つけられなかったミスが結構出てきました。
私がお世話になっているメルディアは購入時はとても良い対応をしてくれましたので、今後のメンテナンスに期待しています。
近日中に気になった場所を報告して対応してもらう予定です。
階段、フローリングの隅、ドアの建付はある程度住んでみてからじゃないと分かりませんでした・・・。職人さんちょっとこれは酷いなっていう場所も正直あります(笑)
きっと良い対応をして頂けると期待しています。
「人にして信なくんば、その可なるを知らざるなり」
646: 匿名 
[2019-05-24 15:37:27]
これだけ色々と問題ある建て方してるならマスコミに取り上げられるのも時間の問題じゃないの?
647: 通りがかりさん 
[2019-05-24 17:09:36]
いやいや、この業界全体がやべえって話だぜ。
大手はもっとエグイでぇ、ごにょごにょ・・・
648: 住民 
[2019-05-26 20:39:16]
千葉在住、三栄さんの物件に住んでます。
昨日の地震も気付きませんでした。
工事が素晴らしいです。
しっかりした建物を作っていただき感謝です。
649: 匿名さん 
[2019-05-31 09:22:21]
地震のときにも気がつかないくらい、しっかりと作られているということなんですね。ちなみにこれは、耐震のお家になるのでしょうか。制震だと、ある程度の揺れがあってそれを吸収するみたいな感じになるのかなと思っているのですが。
もしものときにしっかりしているのはとても安心。
ただ、地震がきた後、どこか注意して診て挙げないといけない部分などは出てきたりするのかな?
そういうのも教えてもらえるのならばいいでしょう。
653: 通りがかりさん 
[2019-06-07 18:37:44]
パワービルダーなのでたしかにちょっと荒い個所もありますが、気になった所は最終的にちゃんとメンテナンスしてもえましたよ。その後は特に大きな問題はありませんのでむちゃくちゃ書込みしている人は購入者ではないと思います。
654: 通りがかりさん 
[2019-06-11 20:20:41]
内覧した感想ですが、内装の仕上がりが悪かったです。
建具の収まりとか木口処理とか壁紙とか階段とか、、色んなところに雑さが感じられました。
たまたまなんでしょうか?
私が見た物件がたまたまじゃなければ、もっとクレーム出る気もしますが。

ちなみに中部地方です。
655: 三栄に住んで4年 
[2019-06-12 22:56:07]
いろいろ書かれてますけど、悲しいです。4年も経つと壁紙の継ぎ目とか出てきますが、大きな問題はなく、いい家に住んでると、家にいるのが楽しい。前はマンションに住んでましたが、細かい仕上げの不具合はマンションの方が多かった気がします。
悪い評判は本当にそうなら参考になりますが、いい家と思って住んでるものもいますよ。
656: 名無しさん 
[2019-06-15 09:13:36]
さいたま市桜区栄和に建設中の三階建て6戸の物件の件です。今家の購入を検討されている方々絶対に三栄建設メルディアグループの物件購入は考えない方が良いと思います。物件の構造より何より建設に当たり挨拶はない??隣接している家の数十センチの所でショベルカーが何の囲いもなく振り回されて駐車している車は傷だらけゴミだらけさんざん反対して指摘をすれば事業です!とモラル だったり倫理的 道理的すべてにおいてあり得ない発言の数々この様な散々な思いしてこの物件に入居して来た人にはとても冷静な思いは出来ない??
657: 名無しさん 
[2019-06-15 09:28:44]
建設中の写真
建設中の写真
658: 地震に気付かないさん 
[2019-06-15 22:01:55]
千葉の地震に気づきませんでした。とか書いてあるけれど三栄さんの建物は耐震等級1なので安心!!耐震等級というのは1.2.3の三段階あって3が最高ランクですが2階建も3階建も共に耐震等級1です。大体どこの建築物でも2が標準。3も当たり前になってきています。
659: e戸建てファンさん 
[2019-06-16 01:53:40]
三栄で建てて7年になりますが、快適です。
良いので妹の家も、母の家も三栄に決めて、
三軒揃って三栄です。
デザインも良いし、丁寧に作られています。
今まで住んでた埼玉の建売と比べると
全然違います。
660: 匿名さん 
[2019-06-16 08:40:46]
最悪です。家の隣で2棟の分譲建設工事を請け負っているようですが、基礎工事で住人の通路に勝手に作業トラックをとめてクレームがあがるわ、ゴミは山積み、内装工事で使ったのか毛布はそのまま隣の空地に放置、外構屋は本当に態度も悪く、近隣の通路にゴミや材料を置きっぱなし。大工さんは、とても感じがよく、遅く迄作業をしていたので、建物はいいかもしれませんが、三栄の担当やその他の下請け工事の人達はモラルがないと思います。建物をたてる過程もとても大切なんだと感じました。家は、過程をみていたので、絶対にここの家は購入しません。
661: 名無しさん 
[2019-06-16 20:21:36]
この会社の評判があまりよくないのは知っていましたが、立地と価格に惹かれ3階建ての一戸建てを購入しました。
しかし、購入1か月で早くも後悔しています。
4歳の息子が、マンションから一戸建てに引っ越すことで、下の階などを気にせず遊ばせられると楽しみにしていましたが、引っ越し後1週間で、隣家から騒音についての苦情を受けてしまいました。
それほど大騒ぎしたわけでもなく、隣家も口うるさい感じの人ではないのですが、ともかく音が響きます。隣家の通常の生活音が、かなり響いてきますので、こちらの音も相当うるさいと思います。
やはり、安かろう悪かろうで、壁が薄く音が筒抜けなのと、隣家との距離が近くそこに音が反響している感じです。
また、工事中に地域の方々と施工会社でトラブルがあったようで、初めからあまりいい印象を持たれていない感じもします。
やはり皆さんの評判を参考にして、こんな会社の家を買わなければよかったと、つくづく後悔しています。
662: 通りがかりさん 
[2019-06-16 23:05:55]
家を購入した人に罪はないよ。
徹底的に会社側とやり合いなよ。
663: 名無しさん 
[2019-06-17 14:15:32]
レクサスを傷付けられたんですか?
これは大変だぁ。ちゃんと損害賠償請求しましょう。
664: e戸建てファンさん 
[2019-06-18 04:01:12]
三栄同士で並んでいて、隣か小型犬を2匹を飼っています。犬の吠える鳴き声もほとんど聞こえません。子供たちの走る音がちょっと聞こえるぐらい。そんなに防音はショボくないと思う。あと近隣と上手くやれないのは、家のせいじゃないでしょ。
665: 名無しさん 
[2019-06-18 21:46:20]
購入者です。
音最悪です。
隣の排水がこっち側に露出してて、
うん○なのか、流してる音ぼたぼた聞こえます。
最悪です。
いや、通り越して悲しいです。

友人呼ぶとき、家に入るまではそそくさと早歩きになります。
666: 名無しさん 
[2019-06-18 21:49:21]
>>657 名無しさん
仮囲いないとか最低ですね。
通報でいいと思います。
667: 匿名さん 
[2019-06-18 22:12:18]
連続書込みキメェし、ネタだろ。
668: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 14:37:00]
>>657 名無しさん
同じ状況です。
うちだけじゃなかったんですね。

我が家は2回も車に生コンをかけられました。
同じ状況です。うちだけじゃなかったんです...
669: 通りがかりさん 
[2019-06-19 15:08:36]
業者としては最悪です。
工事前に近隣住民にあいさつなし。
三栄建築設計の現場、前面道路にはペットボトルが転がっている。
現場の土の上には、無数の釘が落ちている。
現場から出る泥や泥水は、前面道路に垂れ流し。
コンクリートミキサー車などの作業車を終日駐車する際にもガードマンを配置しない。

工事が終わった後は、三栄建築設計の新築を買って引っ越してくる人がいるのでしょうけれど、転入者を近隣住民が快く受け入れられるわけがないです。
隣の敷地に足場をつくらなければ建て直せないくらい隣地が近い戸建ては、数十年後のことを考えたら購入するべきではないと思います。
売りやすくすることだけを考慮して、土地を分筆している印象です。
戸建てを設計するということは、入居する家族の将来を見据えて設計するものだと思っていましたが、家族が増えることも、居住者が老いていくことも、いつか建て直す日が来ることも、全く想定されていない仕様です。
670: 匿名さん 
[2019-06-19 21:05:14]
>>657
うちも同じでした
ギリギリに見上げるような3階建て建てられて南の空が見えなくなりました
何の景色もない
刑務所のような環境になりました
法に触れなければ何でもやるという考えなら
こちらも法に触れないやり方で会社傾かせてやりたいなと思うようになりました
テレビ局呼んで取材に来てもらおうかな
同じように日差しを奪われた方が全国に居るようなので
671: 評判気になるさん 
[2019-06-19 23:09:13]
>>668 戸建て検討中さん
これもすごいですね。
なんで近隣側囲いやらないんですかね。
工事状況場合によっては命に関わることだと思います。
通報したほうがいいと思います。
672: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 23:25:19]
みんなそこに来るまではよそ者だったんだよ。
大人のイジメとかマジで痛々しいね。
675: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 19:04:56]
建築中に恨みを持った近隣住民の悪質なコメントが多い。しかも購入者に成りすましてまでコメントしてそう。努力が報われるとイイね。
677: 名無しさん 
[2019-06-20 22:12:53]
>>668 戸建て検討中さん
普通は隣近かったら打設養生でシートとかやるよね、普通は。
囲いもなければ養生もしないで2回もコンクリかける。
いいんですかみなさん!!
678: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 22:20:08]
三栄建築は、上場企業の中でも倒産のリスクベスト30位以内に入ってるよ。
679: 通りがかりさん 
[2019-06-21 07:53:46]
投稿されてる写真を見ると、苦情者宅もかなり極小地っぽいです。
駐車場の幅も余裕がなさそう。余裕があるなら建設側に寄せる意味が分からない。
狭い都会で住む以上、お互いに配慮し合うのも大切だと思いますYO。
やるなら三栄側と損害賠償でも裁判でも好きにやって下さい、入居者を恨むなんて筋違い。
建築中は業者を監視して、入居後は住人を目の敵するのも何だかなぁ・・・。
681: 匿名さん 
[2019-06-21 19:03:33]
白熱した空中戦が繰り広げられていますね。
「法に触れていない、とことん勝負しましょうか」は、アンチサイドのコメントでは?
近隣クレーマーが法に触れないやり方で会社傾かせると宣言してますから。
あと、すぐ社員とかメーカ関係者と発言するのは掲示板あるあるです。
ちなみに自分は購入者で、隣に住む狂人にとても迷惑しています。
昼間っから酒を飲んでいて、お前の家のおかげで柿の木が枯れたと騒いでいました。
完成後に購入しているので、建設中に何か問題があったかは分かりません。
ちゃんと自治会にも入っていますし、地域の清掃活動にも参加していますよ。
682: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 19:31:34]
倒産危機度ランキングに三栄さん入ってますよ。
それでも良かったらどうぞ。
倒産危機度ランキングに三栄さん入ってます...
683: 名無しさん 
[2019-06-21 22:53:01]
何位ですか?
684: e戸建てファンさん 
[2019-06-22 01:50:54]
>>668
三栄建築と任意保険、それと警察に言って対応してもらいましょう。
まさか2回もピュっとされたのに証拠がないって事はないですよね?
やはり激狭旗竿地だと泣き寝入りするしかないのでしょうか(泣)
685: 名無しさん 
[2019-06-22 03:44:02]
警察?動く訳ないよね。
幼稚園ですか?
三栄建築の元請けは?パートナー企業は何処ですか?
元請けたどれば下請けに行き着く。
もう少し頭使いなさい。
686: 戸建て検討中さん 
[2019-06-22 09:50:23]
なるほどー!行政や国家にも相手にされないから、ここで吠えているんですね。勉強になります。
それにしても、車寄せすぎじゃないですか?
ミラー畳んで30cmぐらいでしょうか。隣がこんな人だったら買いたくないです。
687: 通りがかりさん 
[2019-06-22 21:39:21]
車に被害受けた方
警察に被害届出した方がいいですよ
常識が通用するような会社じゃなさそうなので
警察に任せたほうがいい
688: 名無しさん 
[2019-06-22 22:39:25]
常識?建築の世界に無いんじゃない?
今の日本に。大和ハウス工業。
まあ、警察は証拠の世界。
防犯のカメラなど証拠固めに
徹して下ださい。
何ごとも証拠。これが警察。
689: 通りがかりさん 
[2019-06-22 23:34:45]
警察?動く訳ないよね。
幼稚園ですか?
691: 通りがかりさん 
[2019-06-25 01:09:29]
境界ギリギリに駐車してるからとかじゃなくて
三栄側が何の対策もしないで工事して被害受けたのが問題だと言ってるんじゃないの?
日本語苦手なのかな?

>>689
警察が動いたら困るんですか?
被害届出せば動くと思いますよ
692: 名無しさん 
[2019-06-25 11:06:50]
別に困らないけど。
やるだけやったら。
693: 評判気になるさん 
[2019-06-25 15:02:07]
何でむしろやらないのか不思議。
幼稚園児より賢い人いわく警察は動いてくれないそうですが。 
動画撮ってYouTubeにでも上げたらどうでしょうか。
694: 通りがかりさん 
[2019-06-26 05:40:42]
三栄の家の建築現場は3件くらい見たけど、そこまで酷いのは見てないな…。あなたとその隣りに作られた三栄の家を購入する人、ご愁傷様です。
695: 通りがかりさん 
[2019-06-26 08:14:59]
アメリカンスタイルの物件見に行きまたが、よかったですよ。
1日中居たわけじゃないので細かい所は見ていませんが特に気になるところはありませんでした。
コンセプトはいいと思いますがちょっと価格が高いかな。
今まで50件ほど見ましたが雑さは感じられませんでした。
○イディホームとか○ーネストワンはかなり雑でした。素人目線ですが。
696: 名無しさん 
[2019-06-26 13:47:36]
品質がいいとか悪いとかじゃなくて、建設時は周りに配慮して最低限気配りしろって話でOK?
697: 匿名さん 
[2019-06-27 21:29:56]
最悪です。工事車両の止め方で注意をしたらにらみつけられました。その後職人さんが外で話をしているのが聞こえたのですが、殺してやろうかと思ったと話をしていて怖くなりました。こんな職人さんが作る家て…
怖いです。
699: 匿名さん 
[2019-06-28 12:44:00]
どちらの建築現場ですか?嘘ならさすがにやりすぎ。
そもそも上の方が書いている情報が本当なら、行政指導(処分)だってありうる。
ここに書いても何も解決しないと思う。
701: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-28 15:06:24]
そもそも解決なんて求めてない。目の前に3階建てを建てられた腹いせですから。
まあ、これはこれで役立つ情報です。どこのメーカーにせよ、家を買う人は気を付けよう。
703: 評判気になるさん 
[2019-06-29 01:02:44]
ホームページでは、自社一貫体制をアピールしています。
下請けの人もいるんですか?
704: 匿名さん 
[2019-06-29 12:54:33]
栄和一丁目12の奥の3軒目ですか?
もっと広く駐車場作らなきゃだめっすよ。
705: 名無しさん 
[2019-06-29 18:45:53]
>>703 評判気になるさん

世の中を知らなすぎです。
三栄建築の人が全て建物を建てて
るわけないでしょうが。
営業が良かった?営業さんが建てる
んですか?
間違えです。
元請けがあり枝のように下請けだわ。
何処のハウスメーカーだって仕事
丸投げ。ここだって同じ。
706: 名無しさん 
[2019-06-30 00:44:53]
隣家の日差しを奪うような建て方してたら買わないのが無難
707: 評判気になるさん 
[2019-06-30 08:43:09]
旗竿地でも天窓や吹抜けを使って曇りの日でもリビングはとても明るいです。よく考えて造られた家だと思います。
陽当りが悪くなってしまったそうで、そちらも3階建にしたらどうでしょうか?
708: 匿名さん 
[2019-06-30 23:35:08]
奥の奥の袋小路が駐車場なのか。
おっしゃる通り、「将来を見据えて設計するもの」や「売りやすくすること