注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンの建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンの建売
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2011-06-23 23:17:00
 

東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?

情報交換お願いします!

[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーネストワン口コミ掲示板・評判

1213: 匿名 
[2011-06-03 00:23:20]
そうそうダメなヤツが当たり前にはびこる会社=アーネストワン
1214: 匿名 
[2011-06-03 07:27:35]
アーネストワンで建売住宅を購入しました
最近、引き渡しだったのですが、掃除が雑でかなり汚れた状態、明らかにフローリングに深い傷がある状態でした
営業担当者も事前に竣工検査でわかっていたはずなのに手直しがされていませんでした
引き渡しから4日経ちましたが、まだ住める状態じゃないので、引っ越しも出来てません
固定資産税だけが補修、掃除に入る期間だけ無駄な感じがします
企業体質を改善してほしいものです
1215: 匿名 
[2011-06-03 09:58:55]
私がみたのは玄関でたとこに鉄板やベニヤが置きっぱなしでサビ汁がでてたよ。シミが足元のタイルに染みてついていた。きちんと片付けないとこうなるよね…。まだ内覧もしてないようなのにこんなに汚れちゃって。きれいに落ちるのかな?内覧楽しみ
1216: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 11:47:10]
ここの戸建買われた方で、天井(1F、2F)裏の断熱材について
手抜きを指摘された方いらっしゃいますか?

今度の定期検査で問題なしと言われたら、即訴訟してやろうと考え
ています。
1217: 匿名 
[2011-06-03 12:00:25]
>>1216
断熱材の敷き方が悪いぐらいでは欠陥まではなりません。
1218: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 12:50:54]
>No.1214

そんな作業は引き渡し前に終わっているのが普通。

契約後に仲介業者とアーネストの営業と立ち会いで内覧したよね?
その時にキズや汚れなどチェックし、引き渡しまでに直させる。
作業はアーネストだけど、客への引き渡しまでの責任は仲介業者にある。
引き渡すまでは仲介業者がしっかり責任を持って対応するはずだよ。普通はね。

よっぽとひどい仲介業者なんだね。
ほんとだとしたら、それ完全になめられてるよ。
1219: 匿名 
[2011-06-03 13:11:52]
>>1218
注文だったらそんな問題は起きてない。仲介業者のせいでなければ買い主のせいでもない。


売り主がきちんとしていれば問題にもなっていない。
1220: 匿名さん 
[2011-06-03 14:14:24]
要は所詮3流会社が建てた家。
大工も3流だからデキがバラバラ。
営業も3流だから知識ゼロ。
仲介業者も3流担当者が回されてくる。もしくは超一流のペテン師か?
1221: 匿名 
[2011-06-03 18:55:39]
1214です

引き渡しが5月31日だったのですが、震災の影響でバタバタした作業だったみたいです

仕事の方が忙しくなり、引き渡しの10日前に一週間後の引き渡しに変えてほしいと申し出た所、仲介業者は日程が既に決まっているので変更できないと言われる始末です

28日の午前中にクロスの手直しをしたそうです

そのことから、掃除業者が入ったのが28日か30日だと思います

以上の日程になってしまったので、引き渡し時に立会い検査をやったら、こんな状態です
1222: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 18:59:05]
売主や仲介に何でもまかせっきりで自分で何の努力もなしにいざ購入
したらあーでもない、こーでもないってクレームばかり。
それは自分に問題があるとしか思えない。

建売は購入前に現物確認できるのが最大のメリットでしょ。
見ていやなら買わなきゃいいだけ。

内覧で汚れ、キズ、建物、業者に不安があったら契約しなきゃいいだけ。
ろくに調査、確認もしないで契約する自分が悪い。
一生に一度かもしれない大金払うんだからそれくらいやるのは当たり前。
そんな努力もしないで後から騙されたなんていうのはただの甘ったれ。
1223: 匿名 
[2011-06-03 22:02:47]
そう! 全ては自己責任なんです!
1224: 匿名さん 
[2011-06-04 00:24:25]
>>1222
内覧で汚れ、キズ、があったら指摘して、「入居までに直しておきます」って売主や仲介が言ったら、直すのが当たり前。それを前提に契約してるんだから。
普通の日本人と日本人の契約なら約束を守って修繕しておくのが当たり前。
普通は相手を信じて任せちゃうよね。
また、任せても問題無く手直ししてくれるのが普通の日本企業だよね。
と言うか、日本ではそれが当たり前だと思っちゃってるよね。
実際ほとんど問題起きないし。
騙されるより騙す方が悪いに決まっている。ここは日本だぞ!一部上場企業の物件を買っているんだぞ。

「騙される方が悪い」って感覚はシナ感覚。だからこの会社がやっている事は全て中国方式なんだよなー。
おまけに入居済み住民までもがチャイナ思想じゃ善良な日本人はたまったもんじゃない。震災の影響等で混乱していた時期に工事された人や購入した人に、「ただのあまったれ」なんて言えるのは日本人の感覚じゃないね。

今回の震災では納品等で、いろいろな企業が臨機応変に対応してくれたよね。非常事態だもんね。
酷い会社だなー。あと1222の人間性を疑う。日本人なのかな?
1225: ラーメン裏5棟 
[2011-06-04 00:46:14]
1222の考えかただと騙さされる側が悪いということだろうか?ありえんね。『隠れたる瑕疵』って言葉知ってるかい?故意に瑕疵を隠してたり、表面から見えざるところの瑕疵は断熱材一枚だろうが引き渡し契約にかいてあるが一定期間なら修繕義務があるんだぜ。図面とちがうならりっぱな『契約不履行』だ。戦う価値は十分ある。1222は悪徳工務店、不動産かドシロウトだね。
1226: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 01:46:23]
>>ラーメン裏5棟さん

だから騙してるんじゃないって。
建売は物見てから判断できるでしょ。見て納得したから買ったんじゃないの?
でも瑕疵は瑕疵。見えないんだからしょうがない。それは保障されてるでしょ。
それでも見えない所がどうも不安だと思うなら買わないきゃいいだけ。
瑕疵も含めて納得できなきゃ買うべきじゃないよ。

アプローチ階段から配管飛び出しているのも確かに有り得ない事だけど隠してないだけ良心的だよ。
設計ミスか施工ミスか知らないけど
こんなんなっちゃいました~、でも見て納得できる人は買ってくださいね~って事でしょ。
有り得ないと思ったら買わなきゃいいだけ。
まあ、普通の感覚なら買わないけどね。でも気にしない人はいるよ、多分。



1227: 匿名 
[2011-06-04 07:25:08]
中古住宅なら、気にはならないけど、新築だから不備があれば気になるんですよ
建売だろうが、注文住宅だろうが新築として買ったなら、綺麗な状態にするのが当たり前だと思う

そうじゃなければ、完全にコンプライアンス違反ですよ
企業責任を問われるし、このままだと行政から調査が入るんじゃないかな
1228: 匿名 
[2011-06-04 07:26:31]
>>1226
正論
1230: 匿名 
[2011-06-04 10:43:55]
1226さんは寛容ですね。すごい。でも間違ってますよ。契約上、内覧時に傷ついてようがいまいがアーネストにあるかわかりませんがメンテナンス規準表に書いてる修繕期間内なら工務店はだまって直すしかないのです。まさしくコンプライアンスです。それすら守れないからここでたたかれるんでしょう。商品である家が傷ついていたり、図面とちがう施工してる事態が有り得ないですわけですから。配管もはみ出た状態で図面に記入されるなんてことは有り得ないわけで…。1227さんの言うとおり。基本的な掃除も修繕もできんじゃなんでもありですね!酷い会社だ
1231: 匿名 
[2011-06-04 11:00:20]
1226は賃貸でアパートをかりる時の理論だな。借りると買うじゃちがいまっせ
1232: 匿名 
[2011-06-04 16:04:14]
過去に、解体作業する際きちんと確認もせず隣の家を解体したことがあるアーネスト。
アーネストにクレームの電話した時に社員が教えてくれましたよ。
びっくりですね。

1233: 匿名 
[2011-06-04 19:09:16]
それでも解体?なんつって。
1234: Gメン 
[2011-06-05 06:43:40]
1226 こんなになっちゃった!とかいう会社はロクな会社じゃないっすよ。アーネストはそんなこと言うのかい?
1235: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 13:25:01]
アーネストワンの家に住んでますが特に問題はありません。不動産屋さんの担当者がよかったのだと思います。私達はいい家といい人に巡り会えました
1236: 匿名さん 
[2011-06-05 13:36:17]
>>1235
問題ないのが普通だと思います。ワザワザここで言わなくても。いい家かどうかの判断は??だけど。無知最強!!
1237: 匿名 
[2011-06-05 16:07:11]
そのとおり!押し入れの建具なんかもつくりが軽い。オモチャみたいだった。知ってると地盤や金具や基礎などかなり突っ込みどころがあるが私がみた物件はグラスウール断熱材だけは割りときちんとした張り方だったよ。でも魅力がない物件は買わない。建て売りでも
1238: 匿名 
[2011-06-05 22:51:44]
何で見に行ったの?
買わないのに
1239: e戸建てファンさん 
[2011-06-05 23:10:28]
見て、気に入らなかったから買わなかったんじゃないの?
1240: 匿名 
[2011-06-06 10:41:07]
何で見に行ったの?
買えないのに
1241: 匿名 
[2011-06-06 11:18:23]
いえ、買えない人なんていないのでは?だってボーナス支払いなして月々80000くらいで支払っていけるんでしょう?まだ完成してないのに350万も安くなっているのが気になって見にいったんですよ。100点満点から引き算しました。 内訳を書きます。1基礎ジャンカ、隙間など(-40点)2ブロック塀など雑工場(-20点)3配管など(-20点) 4サイディングの張り方シールの仕方(-20点)断熱材の張り方(+15点)です。買うに値しないと判断したわけだす!
1242: 匿名 
[2011-06-06 12:17:17]
月々8万って頭金無し?
1243: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 12:49:16]
購入基準として、もの見て安っぽいとか感じる人はアーネストは絶対やめるべきですね。

アーネストはそういう人向けには売ってないし、造ってませんから。後々トラブルの元です。

そもそも、あの価格帯でそんなもの求める事自体に無理があります。

そういう人は資金に余裕があるなら大手へ。
資金に余裕のない人は背伸びをやめて自身の身の程を理解しましょう。
1244: Gメン 
[2011-06-06 13:15:23]
ところで知ってます?家の建物一式自体は500~600万程度で建つんですよ。それを売りにしてる業者もある。アキラホームとか。土地は場所によりピンきりですがアーネストの建て売りが建つ程度の100平米くらいだとして、1500万程度だとしても実経費は2000万くらいで済むんです。でもだいたい3000万くらいで売っているでしょ!じゃあ差額の1000万はどこへ消えるのでしょうか?そうです。社員のボーナスになるんです。その1000万をもっと設備や素材等買い手側に有効につかうことができればればうれしいですよね。『身のたけ』なんて言葉で自分の価値を勝手に決めずに本当の物の価値を知りましょう。やはりパワービルダーだろうが工務店だろうが詳細な見積もりをとりながら一から建てることをおすすめします。
1245: 匿名 
[2011-06-06 15:00:03]
原価で家は売らないでしょ
当然、利益を乗せるでしょ
1246: 匿名 
[2011-06-06 15:38:30]
そうそう。
大手はもっと上乗せしてる。
上乗せの2000万円で営業が建設時にご近所へ挨拶してくれ、施主も気持ちよくなれる。
1247: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 18:31:41]
購入者の大半は業者の利益率まで考えないと思います。

気に入った物件の販売価格が自分の資金力に対して妥当かどうかとあとは価値判断でしょう。

利益率が良い=ぼったくられている=悪い業者とも言えませんし、あまり深く考えるとブランド品
なんかは買えなくなりますよね。
1248: 匿名 
[2011-06-06 20:01:38]
>1244さんのは原価ですか? それとも利益も込みですか? 銀行からの借り入れ等もあり金利とか掛かるから、それなりに乗せると思いますけど。 ちなみに大手で建てると幾らぐらいなんですか原価って?
1249: Gメン 
[2011-06-07 01:02:45]
答えは自分で探すべし。まずはホームページで『550万の家』アキュラホーム と入れて検索してみてください。私もまだモデルルーム等見に行ってませんが近いうち見に行くことになりそうです。(単に知りたいので)システムキッチンやユニットバスのグレードが『アー』でみたのとどのくらい違うかもくらべてみたいので。 どこかに建築中の物件があれば技術はみれるのですが…。
1250: 匿名 
[2011-06-07 06:27:38]
知らないだけだろ
1251: Gメン 
[2011-06-07 09:27:42]
そんなに正確に知りたければアーネストワンチャンに就職して調べるべし!そうすれば確実に理解できるし変な物件にも手をださないね
1252: 匿名さん 
[2011-06-08 18:53:00]
アーネストって平均勤続年数3年なんだろ?
苛酷なのかね?
1253: 匿名 
[2011-06-09 00:22:48]
やめた人の本音をきいてみたいね。
1254: 匿名 
[2011-06-09 10:48:18]
給料いくらくらいなんだろ?
1256: 匿名さん 
[2011-06-09 13:52:18]
>>1254
大卒初任給は18万円台だそうです
1257: 匿名さん 
[2011-06-09 14:24:39]
高卒でした
1258: 匿名さん 
[2011-06-09 15:38:50]
アーネストの大工の手間代ってどれくらいなんだろう・・・
一建設もかなり安いから、仕事が粗いと聞いたけど、物件見る限りではそれ以下か?
1259: 匿名さん 
[2011-06-09 20:35:58]
>>1257
ば~か!大卒初任給だよw
1261: 競合物件企業さん 
[2011-06-10 00:08:41]
他社某パワービルダー現場監督やってる。
ここにアーネストワンの一つの伝説がある。数年前、アーネストは上棟から工事終了まで、1棟を3日で仕上げたらしい。アーネスト他店工事部と工期短縮ではり合ったらしい・・・。ものすごいハイペースだ!突貫工事もしたのかな?俺が施工監理しても1カ月はかかるのに・・・。その時は1棟に大工1組じゃなく、1階と2階で何組か入れたらしい。通常、木造住宅は上棟してから6ヶ月くらいで工事完了するのが良いとされている。材料の木材などがその家に馴染むための時間が必要なのだ!アーネストワン凄すぎる・・・怖えー!まっ、うちもほんとは6カ月位かけたいんだけど・・・社内的にダメなんで・・・。
1262: ラーメン屋裏5棟さん 
[2011-06-10 00:43:20]
3日?プレハブですか?驚きだ。現場の彼らをみるとそんな機動力は無さそうだが?
1263: 匿名さん 
[2011-06-10 01:03:46]
マジで今こそ被災地で建ててくれんか?株上がるぜよ
1264: 競合物件企業さん 
[2011-06-10 11:38:14]
No.1262 ラーメン屋裏5棟さんへ
パワービルダーがかかえてる大工にも、野球でいう1軍・2軍・3軍がいます。それぞれ腕がいい大工(本当少ないけど)、仕事は早いけど雑な大工(大部分がこのタイプ)など、仕事は遅いけど丁寧な大工(これも結構いる)・・・色々います。
1265: 匿名 
[2011-06-10 13:51:03]
3日って…すごすぎる。まともに建ったのか?実物を見てみたい。
1266: 匿名 
[2011-06-10 14:01:17]
ここまでなってきたら面白みがなくなってきたね

ウソでも信じてもらえる程度じゃないと
1267: 匿名 
[2011-06-10 17:34:39]
無茶苦茶だね
漫画の世界だよ
1268: 匿名さん 
[2011-06-10 20:46:35]
何日で建てられるか競争させた。ってのは以前のスレで告発されてたよね。
結構盛り上がってたけど。
1269: 匿名 
[2011-06-10 23:29:27]
>>1262
程度低いレスだな
乗り方まちがえんなよ
1270: ? 
[2011-06-11 04:22:19]
1262さん日本の木造住宅住宅種類は主に三つにわかれます。プレハブ工法、在来軸組工法、ツーバイフォー工法です。そんなこともわからなんとは君は縦穴式住宅にでも住んでるんだね。程度の低い原始人が!
1271: 匿名 
[2011-06-11 07:45:49]
ラーメン屋裏5棟はプレハブも知らん知識で実況してたことにわろた。
1272: 物件比較中さん 
[2011-06-11 07:50:05]
拝啓 アーネストワン様

宣伝のためのスレ立てはお止め下さい。
一般購入者に迷惑です。

               敬具
1273: ? 
[2011-06-11 09:41:12]
ごめん。1269への意見でした。ラーメン屋裏5棟さんすいません。m(_ _)m
1274: ラーメン屋裏5棟 
[2011-06-11 10:06:38]
だと思いましたよ。 大丈V。プレハブ工法は地盤の処理が時間がかかるんですよね。軽鉄とはいえ重量は木造住宅よりあるから。しかし3日とはすごいよ。マジで電話してきいてみたいくらいだ。東北には欠陥住宅ふやさないでほしいねー
1277: 匿名 
[2011-06-11 17:02:04]
中傷が酷いね
1278: 匿名 
[2011-06-11 17:42:18]
>>1274
嘘にきまってるだろ。いつまでも同じ話で引っ張るなよ。俺もあんたのレスはつまらんと感じたよ。
1279: 匿名さん 
[2011-06-11 20:44:04]
確かに
1280: 匿名 
[2011-06-12 00:28:32]
面白いかつまんないかじゃなくどうやって3日でアーが家を建てられるのか?だろ?自分の見解もないくせに論点ずれてねーか?
1281: 周辺住民さん 
[2011-06-12 02:23:02]
アーネストワンの社員の人って漢字読めない人が多いんですか?
1283: 匿名さん 
[2011-06-13 11:42:34]
本社の役職が嘘つきだから所長もそんな者でしょう
年配者が居ないから若くて○長になっちゃたもんだから、統制能力が無い。
おまけに現場上がり。自分が適当に監督やってたんだから、下の人間にも甘いよね。
初めて現場に出た子供監督もほったらかしで、あまりに酷いんで「こんなんじゃ彼だって可愛そうでしょ」って子供監督をかばっちゃったよ。(現場管理が出来てないから○長呼び出した)
あと、○長は社内の実情話し過ぎ。口軽過ぎ。
俺がこのスレに何回か書いた社内実情も全部この○長から聞いた話。

・初めての現場の新人に複数棟を任せる。
・現場シロートの営業マンが請負グループを探してくるので、ガラの悪い連中や、マナーを守らない業者が入ってきてしまう。(マンション部門では長年付き合ってきた業者があるので、苦情は出ないし、現場管理は徹底されている。)とのこと。
「あまりにも酷い業者は次回からはずす。しかし、外したくても業者が居ないんで、注意したら使ってしまうのが現状」なんだと。

ところで、この○長、後々凄い嘘つきだった事が判明したんだよ。内容書いちゃうと俺が誰だかばれちゃうんで。半年位経ったら 2ちゃん にこっそり書いとくよ。 
1284: 匿名 
[2011-06-13 13:45:01]
本来、社員教育する立場の人間なのにな…。一般社員がなってないのも当然か。
1286: 匿名 
[2011-06-13 19:53:56]
建売のオプションで食洗機を買いました
しかしアーネストワンが食洗機の発注ミスで違う食洗機が来ました
二週間も待ったのに、また二週間待つことになりました

最悪です…
1288: 匿名 
[2011-06-14 22:57:56]
我が家は土台の下に基礎がない 基礎の終わりから土台が40センチもはねだし何で?
1289: 匿名 
[2011-06-14 23:04:51]
基礎が無いの?
欠陥でしょ?
1290: 関西人 
[2011-06-15 00:38:37]
それゃプレハブやで
1291: 匿名 
[2011-06-15 09:22:43]
1288です
地震で玄関内のタイル立ち上がりが剥がれて中を見たら発覚しました アーネストに連絡したが未だに音沙汰なし
1292: 匿名 
[2011-06-15 11:11:13]
恐るべし
行政に問い合わせしてみれば?
図面と違うんだったら明らかに欠陥でしょ
1293: 匿名 
[2011-06-15 12:15:58]
1288です
勘違いでした 図面とともに説明してもらいました
1294: 匿名 
[2011-06-15 18:22:50]
1293はアーネストの社員?
そう言う事なら指導課に問い合わせてみます
アーネスト最悪
1295: 関西人 
[2011-06-18 01:39:56]
わいの口の悪さも最悪や
1298: 周辺住民さん 
[2011-06-22 13:29:22]
家を建てる、という時点で周辺に迷惑がかかってしまうのはしょうがない。
そこをどうカバーするかが大事。

でも、アーネストワンは口だけでしたね。
うちの土地に勝手に車を止めて何も言わずに見ていたら、笑顔で邪魔ですかね?と聞いてきた。
人の土地に車を止めて邪魔ですかね?

教育が全くなっていない。
ってか、常識分かってない。
建てっぱなし、利益しか見ない、周辺住民に何も考えない。

これからいろいろ観察してみようと思います。
きっと、噂通り施工も最悪なんだろうなぁ~
1299: 匿名 
[2011-06-22 13:35:15]
>>1298
それは大手HMでも同じ
1300: 匿名さん 
[2011-06-22 14:35:27]
大手HMとは違うだろ~。大手は駐車場を借りるけど、アーネストは借りない。
「大手HMと同じ」さんは、まったくおもしろいヒトだね。
いつも笑わせてもらってるよ。
1301: 匿名 
[2011-06-22 15:56:56]
大手か地元か知らんが駐車場借りてない所なんて沢山有るよ
アーネストワンに限った事ではありません
1302: 匿名 
[2011-06-22 16:14:58]
確かに
1303: 匿名 
[2011-06-22 17:29:38]
パワービルダーは駐車場借りてるところはないんじゃないかな~?
うちの地元では大手HMは借りてる。アーネストは借りてなかった。
でもさ、アーネストってなんで周辺住民の苦情がこんなに多いんだろね?
社員の対応がきちんとしてれば、こんなに苦情は出ないんじゃないの?
1304: 匿名 
[2011-06-22 18:10:50]
>>1303
アーネストの苦情が多いのはここがアーネストのスレだからだけ。
1305: 匿名さん 
[2011-06-23 11:15:38]
単に利益が減るから駐車場借りないだけだよ。アーネストワンも安い金でやらせてっから、周辺住民に迷惑かけてるの知ってても黙認してるんだよ。苦情が来たら、一応形だけの注意をするだけ。なんの反省もしてない。

違法駐車は警察呼べば良い。不法侵入なんか絶対警察を呼ぶべき。犯罪犯してるんだから。


法律破って利益を上げてる会社は皆で退治しないと、どんどん つけあがるよ。
早朝大音量拡声器の廃品回収業者とか、電柱広告屋とか、アーネストワン等の業者も。
法律違反だって事十分分かっててやってんだから。「警察に注意されたら一旦止めれば良いや」って考えなんだから。
悪が栄える社会にしちゃ絶対にいかんのよ。
1306: 匿名 
[2011-06-23 11:55:50]
多少の事は目を錘むってやれよ
君達だって法を犯してるんだから
1307: 匿名 
[2011-06-23 17:06:49]
>1306

多少のことは目をつむるよ。多少じゃないから目をつむれないんじゃない?

>君達だって法を犯してるんだから

誰が、どういった法律を犯してるの?具体的に教えてくれよ。
1308: 匿名 
[2011-06-23 19:11:41]
道路交通法など
1309: 匿名 
[2011-06-23 22:01:02]
アーネスト買ったけど普通に住めるよ。
1310: 匿名さん 
[2011-06-23 22:43:31]
>1308
ツマラナイ返ししか出来ないなら絡んでくんな!
1311: 匿名 
[2011-06-23 22:55:21]
つまんなくないだろ
道路交通法を完璧に守ってる奴なんて見たことない
1312: 管理人 
[2011-06-23 23:17:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる