注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-06 21:43:33
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

建売のグランディハウスってどうですか?

北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

グランディハウス株式会社口コミ掲示板・評判

1417: 匿名さん 
[2019-04-20 21:46:30]
私もグランディハウスで検討した事があり、何度か営業の方とやりとりましましたが、結局やめました。
本当にこちらの営業はしつこく強引です。

土地の立地、建物もそこそこ気に入りましたが、すぐすぐに家が欲しいわけじゃなかった。色々みて回ってる最中だと伝えてありました。
営業「でも、気に入ったなら仮ローン審査しましょう。お試しです。今後の参考にもなると思いますよ。やったからと言って買わなくていいんで。」→鵜呑みにして書類を出したら、態度が一変。
営業「今日もここを内観したい人もいますし…もう決めちゃいましょうよ!」→断る
営業「今ならいけるかな…上司にかけあって家具をセットにしてもらうんで決めましょう」→断る

あまりにもしつこいのでローンの結果がどうであろうとそちらでは購入しないと電話で伝えると
営業「一度上司連れて伺います。いつがいいですか?」→断る
営業「いやいや、筋通してもらわないと困るんですよ」のビックリ発言…しかも何度も決め台詞のように。
さらに私が仕事でいない時にアポなしで上司連れて伺いますとか(家には嫁と0歳児)…脅されてるなぁと思いました。筋通せなんてヤ○ザかなにかかと…

しかし、度重なるグランディの不手際を指摘しつつ、そちらはそんなにいい加減なのに…あなた方の言う筋って何ですか?と、それはそちらの要求に応じないとアポなしで行くと…脅しですか?ともかなり強く言ってなんとか話をつけました。出勤前に1時間以上も長電話で迷惑でした。
押しに弱い方はここで折れてしまうのではないでしょうか?
本当にグランディハウスには気をつけて下さい。

ただ、立地は良かったなぁ…
あと態度が変わるまでは、施工中の建売も見せてくれたりいい会社かと思っていました。
素人が見てもたかが知れてるんですけど、見ないよりかはいいと思います。
集積材使ってるとかしか私は分かりませんでした(勉強不足なまま見学に行ってしまった)

もう2度と関わりたくないのに1年経ちますが未だに連絡が来て不愉快です。

1418: 評判気になるさん 
[2019-04-21 08:25:07]
>>1416 病んでますさん

グランディらしいエピソードですね
うちの担当さんはわりと年のいった方で強引だけど誠実な方でした
途中でお話させてもらった設計士さんも同じく強引だけど穏やかな方
ただ、年度代わりの異動で担当交代になり新たに紹介された新担当が最悪でした
挨拶程度の顔合わせの時から既に強引、適当、無理矢理…
後日、担当が代わることを理由に即お断りさせてもらいました

>>1416 病んでますさん

グランディの注文ですか?
申し訳ないですがグランディの建売だと外から見てすぐ分かりますよ
ただ中も外も見た目が気に入ってるなら住んでるうちに好きになれるんじゃないかな
3000万ということはグランディの魅力である立地のいい場所も選べてると思います
1419: 1418 
[2019-04-21 08:26:11]
すみません、アンカ間違えました
前半部分は>>1417さん宛てです
1420: 匿名さん 
[2019-05-01 10:20:23]
掲示板で営業さんとのやりとりを読ませていただきましたが、
まだどのメーカーにするか決めあぐねている状態の方、
これから何社か見学して比較検討したい方にとっては不向きなのかと感じました。
グランディで建てると心が決まっている方にとってはサービスも良く
有利に話を進められそうでよろしいのではないでしょうか。
1421: 名無しさん 
[2019-05-07 21:55:06]
グランディに住んでいるものです。アフターサービスが悪く、いつになっても来ません。どうしたら改善しますかね?
どっか言えば変わるかな?本社?消費者センター?
無知ですいません?
1422: 名無しさん 
[2019-05-17 15:59:54]
グランディに住んでます。本当にアフターサービス悪いです。購入までは親切、丁寧でしたが、購入してからはドタキャン連続、手続きも遅く苦情を言いましたが、謝罪は改めて…と言ったきり来ない。担当者の対応に疑問を感じます。
点検もハガキに希望日程書いて出してるのになんの音沙汰もない。都合悪いなら連絡先まで書いてるのだから電話の一本でも寄越すべき。
家じゃなかったら二度と関わりたくない会社ですね。
1423: 名無し 
[2019-05-21 12:27:19]
今日大雨降ってるので心配になって屋根裏見てみたら、スカスカ。
断熱材は置いてあるだけだった。
あとどこからか明かりが入ってきてる。
隙間があるって事だよね?
しかも一ヶ所じゃなくていくつもある。
雨漏り大丈夫かな?

ちなみに建売です。
1424: 匿名さん 
[2019-05-30 09:16:15]
注文住宅と建売では断熱材の種類が異なりますか?
注文住宅の断熱構造では床下に厚さ50mmのポリスチレンフォーム、
壁・天井に厚さ105mmのグラスウールを使用しているそうです。
写真を見ると壁・天井はパック入のグラスウールをぴったりと貼り付けるように施工されていますね。
1425: 評判気になるさん 
[2019-06-01 07:39:28]
六年前に購入しました。
値段も手頃だし他の建て売り住宅に比べるとだんぜん作りがしっかりしていると思いますよ
1426: 匿名さん 
[2019-06-10 10:12:02]
建売はオールインワン住宅だそうで、土地、建物、外構までついている事を考えれば
注文住宅でいちから考え、何度も打ち合わせを重ねる必要がなく面倒がないのかな?と思いました。
特に外構は工事が遅れる、イメージと異なるなどトラブルの話もよく聞きますし、
完全に仕上がった状態を確認できるのはいいと思います。
1427: 匿名さん 
[2019-06-16 14:48:37]
外構を一緒にやってもらえるのは楽だと思います。家を建て終わったと思ったのに、外構は外構で業者さんを読んでまた一からお願いする形になる。
結構面倒だなぁと思います。
手配などの時間の余裕があるのならば、別業者にお願いしてもいいですし
そこまでこだわらないよ、というのならば、
一緒にお願いしちゃうのもいいと思いました。
1428: 匿名さん 
[2019-06-16 23:11:53]
2、3年前にグランディで購入しました。
今のところ建物に目立った不具合もなく、満足しています。

購入検討時は、ホント営業から毎日電話連絡ありました笑
私はあまりそういうのを気にしない性格なので、面倒な時は電話に出ず、聞きたいことがある時はこちらから電話することもありました。

立地もよく、値段、内装もそれなりだったので購入を決めました。

契約が一通り済んだ後は、営業担当からはパッタリ連絡がなくなります笑

その後グランディリフォームとの付き合いになります。 今のところリフォーム担当の方には非常によくして頂いてます。

皆さん、建てつけが良くないとか、営業が良くないと言ってますが、今から購入を検討されてる方はまず、建売の購入時の利点を活かしては良いのでは。
注文住宅と違い、全て(目に見えるところは)自分の目で、感覚で確認できるのです。

だから、予算等と照らし合わせ、最終的に決めればいいのでは。

グランディも、地域ごとに下請けに工事を出しているでしょう。

それぞれの職人の技術、やる気等で、同じグランディの建物でも差がでると思います。

まあ、最終的に不出来でもオーケー出すグランディの責任ですが。

まず、住宅の知識をある程度つけて、値段、立地も含め納得出来たら購入検討で良いのでは。

住み始めて思ったことがあります。
メンテナンスも含め、色々手がかかるのはグランディじゃなくても一緒です。それをどれだけメーカーとうまく付き合ってやっていけるのかは自分次第だと。。

俗に言われている一流メーカーで購入したとしても、納得のいく住まい、アフターサービスを受けられると感じられるのは結局自分次第では。

家が傾いていて目眩がするみたいな欠陥住宅なら別ですが。。

それより、どんな家に住んでも、一軒家を買った以上、ほぼ皆さん終のすみかでしょう。

色々な意味で地域、ご近所付き合いを考える方が大変になると思います。

1429: e戸建てファンさん 
[2019-06-23 08:34:00]
>>1422 名無しさん

人生で一番大切な買い物なのに
ローコストに逃げてしまったんだ
甘んじて受け入れよ。

安物買いの銭失いとはこのことだな。
もっとも、安くもないわけだが。
1430: アドバイスしたい職人 
[2019-06-29 21:57:55]
県内に営業展開しているビルダーさんは沢山あり、私は殆どのビルダーさんの現場に入りました職人ですが、グランディが一番管理がしっかりしていると思います。
実際作っている現場を外からでも見れば、素人でも判断はできます。
ダメな会社は、まず現場が汚いです。
もっとよく見ると、泥だらけの靴で土台や床下地の上を歩いたり、玄関周りに建材のガラクズが散らかっていたりする会社もあります。
工事車両が近所迷惑も考えず、通勤時間に路駐していたり…
建設業許可や建築確認申請、関係法規の許可などの看板が無い現場ももっての外です。
なので、素人でも見れば一発で良いか悪いかくらいは分かります。
東証一部上場会社なので、関係法規の遵守は勿論の事、欠陥住宅なんてものがあれば大事になってしまいます。
立地や金額だけ(+ここの口コミ)で会社選びせずに、実際に施工現場に足を運び、心配であれば施工記録の写真でも見せて貰うと良いでしょう。(しっかりしている会社は、図面と一緒に永久保存しているはずです)
どの住宅も言えることですが、建物というものは雨(酸性)風や直射日光、それから大気(特にCO2がコンクリート製品に悪影響)にさらされているので、長い間には絶対に劣化していきます。新車も買ったときはピカピカですが、10年も経つと見た目はピカピカが無くなり傷だらけになりますよね。
なので、毎月1万円は修繕費積立金として貯金して、15~20年を目安に屋根や外壁の修繕工事をするといいでしょう。
これができる人とできない人では、30年後、40年後の出費や安心の度合が雲泥の差で違ってきます。
更に、あと1万円くらいを積み立てできるのであれば、修繕工事と一緒に屋内のリフォームが色々できて楽しいですよ!
新築時に無理なローンを組む人は、これができなくてマイホームが劣化していくのをただ見ていくだけになってしまいます。
そのような事にならない為には、新築時のコストはある程度抑えておくべきなのです。
マイホームが長持ちすれば、お子さんの代になっても住むことができますので、お子さんの経済的負担が少なくなることは親御さんも願っていることなのかと思っています。

1431: 匿名希望 
[2019-06-30 14:16:02]
ホント、アフターサービス悪すぎです。
我が家は築10年。
点検で見てもらった営業の対応に不満があり、上の人と話がしたいと言っているのに、一切上の人には電話をつないでもらえませんでした。
担当営業から折り返しの電話もしばらくなく、電話待ってたんですけど、と伝えるも、休みだったんだから連絡なんかできません。と言われる始末。
呆れて、ああ、そうですか。としか言えませんでした。
グランディリフォーム以外でリフォームすると、保証の対象から外れるとの事で、他の業者に頼めないのに、この対応ではリフォームは任せられないと思いました。
ホント、酷い。
1432: 匿名さん 
[2019-07-06 12:38:53]
営業さんによると思います。担当の営業さんはすごく良くしてくれて、わからない事はいつでも連絡下さいといわれました。グランディリフォームの方もきちんと対応してくれました。地域や営業担当によるんじゃないでしょうか?どこのハウスメーカーも営業担当によると思いますよ。ほかのハウスメーカーも廻りましたが、信頼感がなかったり、説明もわかりづらくマニュアルに載ってるような事しか言わなかったです。うちはグランディで購入して大満足です。
1433: 匿名さん 
[2019-07-08 09:57:36]
皆さんが書かれているように、営業さんは良し悪しです。
売れるまでは密に連携してくれますが、売ってからは別の担当さんやグランディリフォームに任せてしまうので担当さんと顔を合わせることはありません。年始のご挨拶くらいですかね。

建物の外観は、お値段の通りダイワやトヨタ、パナに比べて格段にちゃちいです。見た目でわかります。ダイワなどはやはり街づくりも建物も重厚感もありますし敷地の使い方も上手。素人でも高そうだなあとわかります。
グランディはいわゆる簡易的な感じ質素でシンプル、こぢんまりとしています。グランディの街並みは個性がないというか。まあ、お値段通りです。ランク的にはニトリのようなものかも。

内装は、ご近所のお宅では新築3か月めで壁紙がはがれたと聞きました。あと天井が薄いのでゲストを呼ぶ際にはお泊りする部屋は一階をお勧めします。2階ですと音が下に筒抜けですので会話が丸聞こえです(笑。ゲストからも天井薄いねと指摘されました。あと、キッチンと洗面台は安いランクのものです。お風呂もトイレも見た目最新だけどランクは中の下です。
機能面は必要最低限ですが、それもお安い理由のひとつかと。

建物の作りは、それなりです。大き目の地震でも特に被害はないし雨漏りのないので問題ないかと。天井薄いくらい。安全に住むという意味では全然大丈夫かと思います。

問題は、住民の質です。やはり庶民的な価格なので常識的な面でおかしいなという方もたくさんいますし、外国の方(アジアの)もとてもたくさん住んでいます。審査通るのが不思議なくらいです。日本人でも風変りなお宅が多いので住民トラブルが多いですね。おかげで防犯・防音等の改築をしたお宅もありますし、毎日ストレスでノイローゼになっている人もいました。

お安いので終の棲家ではなく子供が大きくなるまでとか、期間限定であれば良いかもしれないですが
一世一代でローンを組んで一生住む気であればお勧めしません。多分建物もそう長くはもたないでしょう。
買い替えご検討できるような方にお勧めします。
ちなみにうちは今のところトラブルにはあっていませんし、壁紙もはがれていませんので不満はありませんが
営業さんが最初に言ってたことと違うなあ~と感じる事は良くあります(笑

ですので、条件によっては良いお買い物かと思います。

1434: 匿名 
[2019-07-08 12:40:27]
私は悩んだあげくグランディをやめました。
建売としてはよかったんですよね。建売のよさってすぐ住めることと値段と住むイメージができることだと思います。
ただ、グランディは建売としては高いです。そして、家も普通なんです。一見華麗に見えるけど普通なんです。特長もない家がずらっと並んでる、あの景観が気になるんです。

グランディで4000万、土地はちょっと狭くなりましたが、自分で土地を探して注文住宅で建てて4000万。設備は同レベル以上、間取りも何もかも好きなようにできて同じ値段で建てられて満足してます。

断りの電話をグランディの営業にしたら、あれやこれやサービスを言ってきましたが断ると、最後に私が決めたハウスメーカーの悪口を言ってきりました。
そんな会社なのかなーと思います。
1435: 検討者さん 
[2019-07-09 02:23:08]
>>1434 匿名さん

うちは特に郊外でも無い場所にグランディよりはるかに広い土地を買って総額3700万円、延床40坪が建てられました
ただ人気地区では無いです
グランディは積水やミサワ、トヨタウッドユーホームなど大手HMの分譲地のすぐ近くに建売作るのが上手いですよね(笑)
すぐそこの積水の分譲地がこーんなに高いのに対し、うちは土地建物外構込でこれしかかからないんですよ~という甘い水で誘い込んできます
1436: 匿名さん 
[2019-07-15 07:37:05]
建売がほとんどの会社の営業さんでは車売ってるのと変わらないですよね。自分で色々と対話して手掛けたお客様の家っていう意識もないし手厚いアフターは期待できないのも当たり前。品質のアタリ棟を期待するしか…

価格も分譲地の残り1/3くらいになると買手は値引ありきが常態化している気がします。みんな新価格を待っている?

耐震性能3相当で自主検査。比較的高い建売なんだからそこはちゃんと性能評価取らないと。自主検査ほどあてにならないものはないと思いますが。

値引しないと売れないようになりつつある状況に見えますね。新規分譲地で人気の間取りしか定価で売れない、人気ないところは安くする、それで利益率はプラマイ0。余り物には福?がありますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる