分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸 藤原台について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸 藤原台について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-04-16 19:59:36
 削除依頼 投稿する

神戸 藤原台で今秋分譲予定の「カサーレ藤原台」が気になってます。
土地勘が全くないため、実際の住み心地等想像がつかないのですが、実際、藤原台にお住まいの方、いかがでしょうか?
何度か現地に足を運んでますが、タウン内にスーパーや学校もあるし、不自由しなさそうなんですが・・・

[スレ作成日時]2007-09-11 14:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

神戸 藤原台について

2: 元地域住民 
[2007-10-06 00:55:00]
誰もレスしていないようですので書き込みます。
今現在、どちらにお住まいか、どちらにお勤めか、何を求めるかによって満足度は変わると思いますが雑多に。

通勤:三宮、大阪ともに不便。
環境:自然は多く残されている方で空気もきれいでしょう。まだまだ周囲は山ですから。その分、冬は素晴らしく寒いです。
教育:いわゆる「田舎」の学校ではありませんので素晴らしい教育が受けられるかどうかは疑問です。近隣に家賃の安い市営住宅を抱えた地域もありますから、阪神間までとはいいませんが、それなりに雑多な方(プラス昔からの農家の方など)が住んでいます。
生活のしやすさ:クルマさえあれば、日常の買い物などで不便を感じる事はないと思います。
資産価値:はっきり言って、土地柄、乏しいでしょう。

神戸市で、とにかく北区で、と言うなら神戸北町の方がいろんな意味で良いと思います。以上、ご参考まで。
3: 周辺住民さん 
[2007-12-30 09:23:00]
↑の方に補足

通勤:とくに運賃で。通勤手当が支給されるならいいですが、北神急行で片道900円超はイタイ。
「スルッとかんさい3daysチケット」というのがありますが、これが回数券よりもお得に感じる
交通費です。時間は、三宮0時発まで行けるので気になりません。大阪に出られる方は三田に
駐車場借りられたりしている方もいます。三田からのJRは神鉄から乗り換えると普通でも
「特急」に感じます。

環境:自然は多いです。ちょっと行くと茅葺き農家もポツポツとある田園風景。近郊農業地域です。
寒さは以前より暖かくなったとはいえ、冷え込みは市街地よりきつい。だから、防寒仕様の家の
方が良いでしょう。クルマのスタッドレスは必需品です。

教育:ウチの小学校は、まぁ普通かなと。カサーレの学区の学校は通学範囲が広めで、地元在住の
地域と新興住宅地域と通っていると思います。中学校も無茶苦茶悪い噂は聞いていません。
公立高校は1校除いて距離が遠め。

生活のしやすさ:同じ北区では、クルマがあれば買い物は以前住んでた鈴蘭台地区よりはしやすいです。
三田〜藤原台にかけてこれだけショッピングセンター的なものやホームセンターがあってやっていけ
るのかな?と思うぐらいあります。
温泉好きなら、いっぱいありますよ。
実家が西日本にあり、クルマで帰省なら高速道路は便利なとこです。宝塚の慢性的な渋滞にはあわな
いし、西日本各地への高速が分岐しているところです。

資産価値:ないでしょう。でも3500万円で広さを求めるなら、西神地区・三田より1000万は安いので
仕方ないでしょう。だって、街ではこの値段でマンションも買えないですよね。

この辺りに住むなら、都会はそれほど興味がない、クルマの運転が好き、遅くて古い電車でもかまわ
ない、電車が15分に1本あれば十分あるほうだ、通勤に1時間程度は苦痛じゃない、冬は寒くてもかまわな
い、田舎的な雰囲気が好き、住み替えをそれほど頻繁にしないていう人が合っていると思います。
4: 匿名さん 
[2009-06-26 17:16:00]
神戸市北区だけで考えるならとても便利だと思います。
家の近くですべてのものが揃うのは鈴蘭台か藤原台くらいです。

ただ三宮や大阪によく出られるのであればちょっと不便だし、
鈴蘭台の方が便利だと思います。
5: 匿名 
[2010-02-27 08:01:55]
カサーレは 対応悪いですよ。

他の分譲地のモデルハウスの写真を
まるで自分たちのところみたいに広告にのせたり 問題になりました。
10: 匿名さん 
[2012-05-04 15:13:59]
カサーレは新しい家族がほとんどなので、小さい子から小学生低学年くらいまでの子が多いですね。
小さい子を持つお母様方は、一緒に道路で遊んでいますが、小学生くらいのお子さんは友だちとだけで道路で遊んでいますね。

問題なのは友だちだけで道路の真ん中で遊んでいる子どもたちです。ほとんどがボール遊びをしています。サッカーボールくらいの大きさですが、蹴り方が半端なく激しい・・・。近所の車、壁、花壇に当てまくりです。住んでる人、何も言わないのかしら・・・不思議です。私だったらかなり不快になると思いますね。ボールを蹴る音もけっこうカサーレ内に響いていましたね。

カサーレは門がない家の集まりなので、ボールをけったら、ひどいときには家の玄関のドアにもあたりますよ。これから住むという人には、あまりおすすめしませんね。やっぱり家の周りには柵とかあった方がいいと思います。子どもたちが住民の敷地内に平気で入ってきてボールをとったりもしますから不快でしょうね。

親たちも若いからか、お父さんが休日道路で小学生の息子とボール蹴りあいをしていますが、結構強く蹴っているので近所の車に当ててると思います。若い親だから悪いとも思えないんでしょうね。でもきっと自分の車にボール当てられたら、お金とか請求してきそう。

だからみんな注意しないのかも・・。
11: 周辺住民さん 
[2012-05-04 15:18:58]
結構カサーレ藤原台、ひどい言われようですね(笑)

子どもが迷惑な住宅街って注意しにくいですね、大人だったら警察に言えるけど子どもは親の責任ですもんね。しかもしつけられない親たちなら無理でしょうし。井戸端会議で近所の悪口とか言い合ってる主婦が多かったら、子どもが外で遊んでるのにはただ見てるだけでしょうね。
12: 住まいに詳しい人 
[2012-05-04 15:22:27]
最初に投稿された方、警察に言ってみたらいかがですか?

道路で遊ぶのは、住民にとっては迷惑だけど、子どもが事故する可能性もありますからね。
近くに藤原台ならいっぱい公園あるでしょうし・・。子どもたちが一人事故にでもあったら親の皆さんわかるんでしょうけど、そうなってからでは遅いですからね、早めに対策を!
13: いつか買いたいさん 
[2012-05-04 15:33:20]
カサーレは除外しますwww

子どものマナーが悪い住宅街はムリ!!僕の車も新しいものだし、きずつけられるのはさすがに嫌ですね。

ゴールデンウイークだから今日はレスが多いなあ(笑)
14: 周辺住民さん 
[2012-05-04 15:40:30]
子どもへの注意、難しいですよね。

親に言うのもなんか逆ぎれされそうでいやですよね。

最初の質問に関してですが、岡場周辺は医療機関もおおいので住みやすいですよ。環境もいいですし。

ただ、皆さんの意見を読んでいるとカサーレとかは要検討っぽいですね。ご近所付き合いが大変そうですよね。

18: ママさん 
[2012-05-05 19:01:05]
こういうことになるのは、最初から分かっていたのですから、文句を言わないように。
JR駅周辺なら、こんな物件はありませんよ。
19: 匿名 
[2012-09-09 21:47:40]
若いパパさんママさんの不道徳の話がありますがあきらめましょう。
どこの街のニューファミリーも同じ。ある種の社会現象です。
売り手の都合でオープン外溝が増えましたが高い塀を造るのもいいかも
知れません。本当に金かけた家は外溝が違います。
20: byカサーレ藤原台の住民 
[2013-04-16 19:59:36]
今日初めてここを見ました。まず子どもたちのマナーについてボール遊びなど 大げさすぎます。住宅地の中は徐行運転のルールがありますので、遊んでいる子どもたちに危険はありません 乳幼児期にはどこに住んでも保護者の注意がいり特にカサーレだから、ということはありません住環境は確かに神戸市の中では北区であり不便の事もありますが、交通費の出ない会社に勤めている方はそもそも家の購入自体?とも思います。  車を利用すると最近高速道路の料金が距離性になって三宮まで、etc.の料金で600円で行けます。時間も20分程で便利になっています。  3年住んで管理組合もあり住宅地の中の清掃が行き届いていてとても満足しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:神戸 藤原台について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる