リフォーム相談板「キッチンカウンターのDIY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. キッチンカウンターのDIY

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-02 20:14:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ RSS

来年、新築のマンションに入居予定です。
セミオープンキッチンで、流しの前には逆L字形のカウンター兼袖壁がつきています。

このカウンターの色・形が気に入らず、自分で手を加えたいと思っています。

1) 一般的にカウンターはウレタン塗装仕上げのようなので、サンダーで根気良く表面塗料を削り、ステインなどで塗装する。

2) 気に入っている無垢材などを、カウンターごとカバーするよう貼り付ける(小口はテープなどて対応?)

上記2点のいずれかを検討しています。
これはやめておいた方がいいとか、他にはこんな方法あるよ!など、アドバイスいただけませんか?
もしも業者さんに頼んだ場合はいくらくらいかかるでしょうか…?

[スレ作成日時]2012-10-01 18:19:25

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンカウンターのDIY

1: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-01 19:02:33]
初めまして職人の市毛と申します。

1) 一般的にカウンターはウレタン塗装仕上げのようなので、サンダーで根気良く表面塗料を削り、ステインなどで塗装する。

電動工具の使用の場合、怪我の無いように又、削りすぎて表面が凸凹にならないよう気を付けて下さい。
カウンターとして使いづらくなってしまうので。
塗装前の素地調整は180番以上が好ましいです。ステイン塗装の後は木目が毛羽立ちますので
仕上げは400番以上の番手を使用すると綺麗です。

2) 気に入っている無垢材などを、カウンターごとカバーするよう貼り付ける(小口はテープなどて対応?)

カバーするように張り付ける場合でも接着面を削り木目を出して木工ボンドを使用しクランプなどで
圧着すると長持ちします。

ご参考までにお試し下さい。
2: スレ主 
[2012-10-02 16:44:42]
スレ主です。
市毛さん、早速かつ詳細なアドバイスありがとうございました!!
やはりサンダーでの作業は、粉塵処理もありますし、全部をフラットにするのにものすごい労力がかかりそうですね…
2番目の方向で検討したいと思います。
クランプは現在所持していないので、作業する際は買い求めたいと思います!

無垢材を個人に指定サイズにカットした上で販売してくれるサイトなども探しているのですが、なかなか上手く探せません。
こちらの情報も広く募集させてください。
3: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-02 18:37:21]
こちらではどうでしょうか?
http://order.woodworks-marutoku.com/user_data/faq.php

1番では確かに難しいです、ほとんど職人芸なので(^^)

クランプ等はダイソー等の安いもので十分機能します。12個程あった方が良いです。着ける箇所は等分割が
望ましいです。短辺真ん中に1箇所X2・長辺(角含む)に5箇所X2です。

4: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-02 20:14:39]
書き忘れていたので補足致します。

クランプと無垢材の間にあて木をして無垢材の凹みや傷を防止したほうが良いです。

自分で造る家具は完成した時とても嬉しいものです、頑張ってくださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる