分譲一戸建て・建売住宅掲示板「日栄商事ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-13 20:16:14
 

茨城県の日栄商事の物件を検討中です。
オープンハウスを見学に行きましたが、建物の構造についての説明などはほとんどありませんでした。
立地条件、予算等はいいかなと思うのですが、資料が少ないので、実際に日栄商事で契約した方、お住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地など教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-15 11:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?

501: 匿名さん 
[2014-05-06 20:21:15]
2級建築士が建てた家もあるくらいですからね~!!基礎工事近所で建築した家、実際工事中見ましたけどかなり手抜き!やはりある程度知られたメーカーに依頼したほうがいいと思います!
503: 匿名 
[2014-05-06 21:35:18]
具体的に、基礎や構造はどこが駄目ですか?
手抜きをされていたというのは、住宅診断等の結果で分かったのですか?
検討してるので色々教えて頂きたいです。
504: 匿名 
[2014-05-06 22:08:31]
>>501
それはどうかな。
大手HMでも、実際に建てるのは地元の工務店だから当たり外れはあるよ。
実際、どこのメーカーの掲示板見てもクレームみたいな内容ばかりだし。

にしても、日栄の掲示板は酷いけどね。。
505: 匿名さん 
[2014-05-07 00:01:26]
安いにはなにか理由がありよね
この値段で この仕様は お得いう感じではない
たのメーカーの方が高いけど お得というメーカーは あるよ
車で いえば 価格は 安いが 燃費が悪い
部品の寿命が短い車みたいなもの

506: 匿名さん 
[2014-05-07 00:12:48]
設計どうり やっていないのか それとも
設計自体 が違法でないが 手抜きとしか
言えない状態のかがきになりますね
第三者にインスペクションをやってもらうか検討をしているが 結構かかるし
インスペクション業者がみたら 手抜きだとか 日栄商事に指摘しても これが
日栄商事の標準で問題ないとか いい始めたら もめるので 困るな
509: 匿名さん 
[2014-05-07 09:55:47]
基礎工事、ただコンクリート流しただけでシートもかぶせず終了!翌日雨!基礎工事は家を建てる時もっとも重要!!検討中ならまだ間に合いますよ!他のメーカーにしたほうがいいですよ!材木は総檜かどうかは??ですがそこそこいい材木でしたけどね!しかし工事車両の路駐は邪魔だったなぁ(怒)
512: 匿名 
[2014-05-07 14:25:07]
うん。
本当に騙されて契約させられたり手抜きされたのなら行動起こした方が良いと思います。
多くの人が一生に一度の事だし、安い買い物じゃないですから。
何件もそういう事があれば、そういう会社は淘汰されていくと思います。
513: 匿名 
[2014-05-07 21:01:46]
>>506さん
まさにそれですね。
素人があーだこーだ口出ししても、これが普通ですって言われちゃおしまいだし。
プロに住宅診断依頼したら30万くらいですか?
かかるのは。
それでも日栄さんも馬鹿じゃないだろうから、このご時世に明らかに欠陥だと分かる様な家はさすがに建てないだろうから、法に触れないギリギリのラインで手抜きをしてるのだとしたらどうしようもないし。
514: 匿名さん 
[2014-05-08 10:07:03]
506です。
値段は、まちまちというかプランしだいみたいです。
完成してから見るプランや工事中の工程毎に見るプラン等があります。
完成してから見るのは、安いが目に見えるところだけなんで、
欠陥がわからないし、完成してからだから不具合を見つけても
業者がなかなか直さなかったりするらしいです。
工事中の工程毎にチェックするのが一番いいみたいです。
聞いたら30万~50万ぐらいみたいです。
現場に行く回数が多いと、やはり値段があがります。

インスペクションの人が言っていたのは、どの戸建も
致命的なものは、少ないが、小さい不具合は、どこでも
あるとの事でした。
すぐに不具合は出ず、10年後とか忘れた頃に出るような・・・・
聞いたインスペクターは、基礎が重要とかいっていました。
個人的には、断熱材とか機密系かなと思いますが
一部なら断熱材とか張り替えれるけど、基礎は・・・・

あと、現場の大工や現場監督がインスペクターに対して
協力的かどうかによっても、行く回数が増えたりして
経費が多くなったりするみたいです。
不具合を指摘→不具合の修正箇所の確認をしないと
直さないで、知らんふりをする大工や現場監督もいるみたいです。
又、大工や現場監督は、悪気はないが知識不足でそれが
不具合だときずかないで施工するケースも多いみたいです。
大工とかは、おおざっぱで、これで何年もやっていて
問題ないから、これでやっているとか・・・・
515: 匿名さん 
[2014-05-08 11:13:18]
日栄商事、基礎工事しっかりやれよ~
インスペクターにチェックしてもらいたい
516: 匿名さん 
[2014-05-08 11:41:59]
瑕疵担保責任保険にトラブルがあったら相談できるところありますので

連絡してみたら如何でしょうか?
517: 匿名 
[2014-05-08 12:07:01]
日栄で土地建物で売り出してるやつって土地だけ売ってもらうとか無理ですよね?
519: 匿名 
[2014-05-08 13:57:50]
サイディングをオプションで変えた方います?
ナノ親水マイクロガードってやつにして16mmにしたら差額いくらくらいなんでしょう?
520: 匿名 
[2014-05-08 14:01:22]
今まだ打ち合わせ段階でこれから建てるのですが、日栄は基礎が適当といった書き込みが多いですが、気をつけて見なきゃならないのってどんなところですか?
今住んでる賃貸からすぐのところなのでこまめに見に行きたいと思っています。
521: 匿名さん 
[2014-05-08 14:24:22]
16mでマイクロガードだと30坪で50万ぐらい
14mのマイクロガードはなら15万ぐらい

14mって釘うちなんで 古くなるとわれたりするんだよね
割れるだけならいいが そこから水が入って 腐る
ついでに 同じサイディングは 無くなっているから 同じ柄にするなら 張り替えになって 高額になるだよね
522: 519 
[2014-05-08 14:34:43]
>>521
ありがとうございます。
参考になりますm(__)m

やっぱり色々とオプションつけてそれなりにしようとすると、他所より割高になってしまう感じがしますね。

ちなみに10年たたずにサイディングが割れて張り替えになった場合等は、保証の対象になるんでしょうか?
523: 匿名さん 
[2014-05-09 10:02:28]
>>522
保険対象になるのかな?
日栄の瑕疵担保責任保険って2年でなかったけ?
契約書に書いてあるかと?
あと、サイディングが瑕疵担保責任保険の対象になるか
一度、営業とかに聞いてみては?

ローコストメーカってオプションとかつけていくと
高くなってしまう事がよくあると聞いた。
中堅規模でこの仕様でこの値段なら安いとかっていうメーカが
そこそこよい部材を使っていたりするので、そこそこ
良い家が建てれるとかってのも聞いた。
耐久性のあるコーキング材なら20年か30年ぐらいもつやつが
あるともきいた。
日栄に聞いたわけではないけど、普通の家ならコーキング材の差額は
20万ぐらいらしい。
あとあとのメンテ費用の事考えると、16mの金具取り付け、マイクロガードで
耐久性のあるコーキング材を使った方が、安上がりかな
通常のコーキングって10年ぐらいで張り替えだし、20万じゃできないし
30年もつかは、微妙かもしれないけど、元は取れるかな?
仮にコーキング材が30年もったとしても、サイディングは30年も
もたないかもしれない
温度差があまりなく、限りなく日陰とかなら紫外線の景況とかうけないので
もつかもしれないけど
ただ、70万ぐらいのUPはきついな・・・・・
うちは、断熱材をウレタン吹付にして75万?UPだし、サッシの変更しているし
長期優良にもして、サイディングは、マイクロガードしかつけていない
16m+耐久性のあるコーキング材でお願いしたかった・・・・
千葉や守谷あたりなら、柏の広島建設だとサイディングは16mが標準で
家が30坪で1000万、35坪1100万、40坪1200万だったはず
外構工事は別だけどね
ただ、住友ゴムの免震ダンパーが標準装備だけど、耐震等級は1だったはず
30坪以上の家なら、広島建設もよかったかも


日栄の土地が広いので契約したけど、もう少しお金があれば、中堅メーカで
標準装備がそこそこよいところがよかったかな・・・・・

524: 匿名 
[2014-05-09 23:10:52]
確かに中堅メーカーなら標準でそこそこ良い設備使ってるんで、日栄でそれと同じ仕様にすると上物だけで考えると高くなりますね。
ただ日栄は工事費とか諸々が込みって考えるとやっぱり安いから、特にこだわりがなく標準のままで良いやと思えるなら良いのかな。

うちも別なメーカーや工務店も検討しましたが、土地から探すと仲介手数料もかかるし水道ガス引き込み工事、更に高低差がある場合土地を削る工事費と色々かかって高くなり、土地の広さや立地の兼ね合いもあり結局日栄に決めました。

うちは断然材は標準のグラスウールのままにしましたが、40万くらいでウレタン吹き付けにできますよと聞いた気がしますが…
72万もするんですね。

サイディングも標準のつけて10年毎にメンテナンス必要になるなら、初期投資で良いやつつけといた方が良さそうですね。
なんだかんだでオプションだけでかなりプラスになりそう…
526: 購入済み 
[2014-05-10 00:30:48]
基礎工事の養生は大丈夫です。

大工さんチームが来るまでに、時間がかかりますから充分です。
527: 匿名さん 
[2014-05-10 10:24:28]
建物自体はどうですか?

配管むき出しとか
つか柱が雑で床鳴りするとかありますか?
529: 匿名さん 
[2014-05-10 22:26:55]
だれかインスペクションとかした人いますか?
このブログみていると どこでも欠陥は
あるみたいですね
たぶん 日栄商事も多少は あるけど
見えない場所だから 施主は わかんないんだろうな
http://s.ameblo.jp/kanomu-kensa/
530: 購入済み 
[2014-05-10 22:38:28]
526です。

丁寧に作ってあると思いますよ。
大工さんにもよるのかな?
ホントの所、10年住んでみないと分からないと思いますが・・・。

断熱材も、標準仕様より多少アップした程度ですが、
何といっても官舎からの引っ越しですので、遥かに快適です。
なので、一般の住宅と比べての良し悪しは分かりません。

モルタルの壁は聞いてみるしかないと思います。
自由設計ですが、得意なところとそうでないところがあるようで、
「お任せください!!」と言う事と
「やれと言われれば出来ますが・・・。」(とは言わないけど)と言う事があるような気がします。
532: 匿名さん 
[2014-05-11 14:59:01]
大工も 悪気はないけど 知らないとやっちゃうね
インスペクションは やっておいた方がいいね
前に日栄にきいたら 特に問題なく大丈夫ですよっていっていた
他のとこは 止めてくれとかいうところも
あるけど ある意味 潔くてよかった
533: 匿名さん 
[2014-05-11 16:11:51]
しかし日栄さんは非常識ですね~!!うちの近所は建築中の家が沢山ありますけど日栄さんだけですよ!GWと日曜日来ているのは!迷惑です!
535: 匿名さん 
[2014-05-12 06:24:16]
非常識は、専売特許です。

だから言ったでしょ❗️

1日でも早く建物だけ完成させて引き渡しして
金をまわさないとやっていけないのよ❗️

引き渡し終わっちゃえば、外構などは後まわしだよ❗️
536: 匿名さん 
[2014-05-12 07:28:18]
外構後回しなら、お金貰ってるかな
銀行とかに言えば、銀行間で売主ブラックになるのでは?

次には借りるとにその情報残るかと

だから次の人が借りづらくなる
537: 匿名さん 
[2014-05-12 07:41:38]
外構が期日まで終わらないのなら、遅れた分だけ売主は1日1000分の1とかの遅延金支払いの必要があるかと
誤魔化してたらなにかしらの機関に相談しておけば
これだけ問題の多い会社は問題企業としチェックされかと
538: 匿名さん 
[2014-05-12 08:14:13]
外構終わらずに引き渡しして、遅延金払うぐらいなら工事を早く進めるがこの会社は、やらないのでしょうか?

契約しちゃったら、最後と言わんばかりの対応でしょうか?

安いだけみんなガマンしているのでしょうか?

うちの近所の家は、住んで二ヶ月。
玄関開けたらベニア板を敷いている駐車場がありますよ。
これは、新しいガーデニングでしょうか?
539: ご近所さん 
[2014-05-12 10:52:12]
うちの近所には建物完成してから半年経ってやっと外構工事始まったところがあります。
しかも平地じゃなく落差が結構あるとこなのにアプローチが無い。あれじゃどーやって人が住むんだろう?
日栄さんは大丈夫?
540: 匿名さん 
[2014-05-12 11:46:44]
外構工事が込みになってるから
終わってないなら払う必要なし

遅延金請求したら、3年間なら全額返金
集団でやればなおよろしいのでは?
541: 匿名さん 
[2014-05-12 11:50:10]
詐欺と同じなんでは
今度、国土交通省に目つけられたら
免許取り消しなんでは?
543: 匿名 
[2014-05-12 22:57:39]
>>538さん、>>539さんも日栄で建てたんですか?
546: 匿名 
[2014-05-13 00:18:52]
>>527
自分もこれ知りたいです。
547: 匿名さん 
[2014-05-13 07:30:51]
話題になってるから参考に

ここと別のビルダーで建てましたが
引き渡しに間に合わず
その間の賃貸料金から引越し代を出して貰い
お詫びに施工金額から割引して貰いました。

施工の管理が出来てなく
ご迷惑かけて、すいませんとちゃんと対応して貰いましたし、外構は結局タダにしてくれましたよ
548: 入居済み住民さん 
[2014-05-13 07:33:43]
外構が終わってなく、毎回担当の営業マンが謝りに来てくれます
気の毒かなと思いつつも、つい怒ってしまい大人げないかとは思います
それでも、雨が降ると車は駐車できないし、靴は汚くなる、玄関のタイルは
汚くなるし、理解して欲しいです
同じ社内で工事するのは解りますが?外構担当の上司は顔さえ出しません
担当の営業マンに聞くと、外構担当の上司の名前を隠しますが?
何故なのか?営業マンや現場監督ではなく、外構担当の上司の方が現実を
確認して欲しいと思います。
上司からの圧力でもあるのか?それとも無知な方なのか?
そろそろ梅雨入りです、早めにお願いします!!

549: 匿名さん 
[2014-05-13 08:29:04]
わざと組織的にやっている可能性もありますね?
国土交通省と消者センターに相談しましょ
これだけの数があるのは
組織ぐるみとしか考えられないし、
そうでなくても、慰謝料含んだ損害は請求したほうがいいかと
支払い受け取ってるなら、不当利得を受けている事になるので、刑事問題ですよね?
550: 匿名 
[2014-05-13 10:07:28]
うちは外構は入居してからになりますと予め言われました。
ここに書いてある様に何ヵ月も放置されるなら、外構の分は値引きしてもらって最初から他の業者にお願いしようかと考えたけど、そうすると保証の対象外になってしまいますよね。
551: 匿名 
[2014-05-13 10:15:14]
>>547
外構の分はタダになったんですね!
外構の費用っていくら分でした?
552: 入居済み住民さん 
[2014-05-13 10:45:28]
>>547さんの受けられた対応がまともな会社のすべき然るべき対応ですね。

同対応は日栄商事じゃまず無理じゃないか。

>>548 外構担当の責任者は実質いないも同然。ただの知識、経験の無い方。社内で怒鳴っているだけ。
本社に外構責任者宛で電話すれば判ります。そんなんで現場管理、工程管理、施工管理、全てにおいてNG
何も出来ない手ぶらの営業にいくら平謝りされてもね・・・。梅雨入り前に絶対に完了させるように促した方がいーですね。 
553: 匿名さん 
[2014-05-13 11:47:17]
外構は400万だったかと思います
未完成なら支払いは必要ないし
支払いしてなにもしてないなら返して貰いましょ
返さないなら詐欺で警察とか国土交通省へ
554: 匿名さん 
[2014-05-13 12:11:33]
外構がない事による
損害賠償とか起こしたら?

精神的苦痛もその間受けてる訳だし
実際と違えば、やり直しか金銭で折り合いつかせるかが
普通かと
555: 匿名 
[2014-05-13 13:07:06]
外構400万て高くないですか?
どこのビルダーですか?
556: 購入検討中さん 
[2014-05-13 13:19:09]
400万は、日栄だよ
557: 匿名さん 
[2014-05-13 14:09:53]
外構は、外注だよ。

タイル屋も坂東市内の○○タイルが来ました。

自社じゃないよ。

日栄のトラックや作業車には、看板あるけど下請けや外注業社には、日栄の看板ないから判断できるよ。

しばらく前になるけどエルフダンプがレッカーで運ばれていたけど怪我大丈夫?
558: 購入検討中さん 
[2014-05-13 18:52:31]
外注でも、日栄が元受だから、管理や責任は、日栄だね
外構は、400万だけど、水まわりやガスとかもその値段の中に入っているんでしょ
土地にもよるけど単純に土を平らにして、駐車場2台分、塀や門柱をつくるので400万は高いでしょ
561: 購入検討中さん 
[2014-05-14 09:02:15]
詐欺どうかはよくわからんけど、納期までに
できないのは、契約違反だよ
外構が遅いのは、日栄も知っているよ
普通に外構が終わっていないから、おわるまでは、支払しないか、外構分だけしらないしない方がいいのは?
562: 匿名さん 
[2014-05-14 11:40:00]
>>561
何軒もあって、日栄も知っているのなら
意図的にやってる訳ですよね
563: 購入検討中さん 
[2014-05-14 11:47:44]
日栄の肩をもつわkでないけど、遅延が発生しているのはわかっているはずだよ
まぁ、わかっていなくても、遅延していたら、極論だけど契約違反だから
銀行とかに、引き渡し直前でまだ、外構工事ができていないとかっていったら
融資してくれるのかな?
けど、引き渡し日は決まっている・・・・・
この場合、とりあえず銀行は融資するのかな?


564: 購入検討中さん 
[2014-05-14 11:57:42]
個別の納期で外構は1ケ月以内で約束したとかは別でだけど
引き渡しから2ケ月以内に施工するのが、契約でしょ
うちは、契約してから引き渡しが1年ぐらいになりそう・・・
日栄の都合でこんなに伸びたけど、他の業者が入り外構後に工事がはいるけど
その部材とか倉庫に半年ぐらい寝かせているので、外構も2ケ月もまつと
遅いので別業者からクレームがくる・・・・・
565: 匿名さん 
[2014-05-14 12:21:11]
住宅は完成確認しないと銀行は支払えないけど
外構込みの契約だから
外構も住宅と見なされれば融資実行出来ないから
審査から半年経つと再度銀行の審査やり直し
ただ、この時に銀行は危ない会社には融資したがらないので、落とされる可能性はあるかと
568: 匿名さん 
[2014-05-14 19:45:16]
完成してないのに、完成しましたってのは
虚偽だよね?

完成してもうおしまいだから工事しないのかね?
外構止まっている人は、どこかに通報するとか
相談するとかしないでただ待ってるの?
569: 物件比較中さん 
[2014-05-14 21:57:53]
検討中にこの掲示板を見つけました。見るたび新しい書き込みがありますが、どれもネガティブな内容ですね…検討中の方はきっとこの掲示板見るでしょうから、今後は良い書き込みが増えるよう、日栄さん頑張って下さい!
571: 匿名さん 
[2014-05-14 23:53:54]
録音でなくてもメールでも証拠になるよ
574: 匿名さん 
[2014-05-15 11:44:10]
今でも、紛らわし消費者に誤解させるような
広告を出しているですか?

体質的に営業が平気で嘘をつくようですが
国土交通省から処分受けても本質は
なんにも変わってないのでしょうか?
575: 匿名 
[2014-05-15 11:47:56]
>>556
ここじゃないビルダーって書いてありましたよ。
576: 匿名 
[2014-05-15 12:01:03]
外構が遅れるというのは分かったんたんですが、それ以外はどうですか?
例えば立て付けが悪いとか配管が剥き出しだったりしないか等、細かい点はいかがですか?
実際の住み心地を、住んでる方に伺いたいです。
578: 匿名 
[2014-05-15 12:32:09]
>>577さんは日栄で建てた方ですか?
579: 購入済み 
[2014-05-15 17:02:53]
建てつけが悪いとか、配管がむき出しと言う事はないです。
あまり書くと分かってしまうので・・・。

日栄で建てて満足している方は、
この掲示板を徐々に見に来なくなるのではないかと思います。
583: 購入検討中さん 
[2014-05-16 09:37:20]
>>581
こんなだれかわからぬところで人に頼んでも
本当にやるかなんともいえないよ
自分で確かめた方が、いいよ
もしかしたら、嘘をつけれるかもしれないしね

保障だけど、全部が10年や20年とかでないよ
今更だけど、日栄の保障内容は、手厚くないよ
なんせ価格が安いから
大手や中堅パワービルダーみたいに高い金額ならそれ相応に保障も長く手厚いけどね

保障に関しては、やはり自分で契約書を見直したほうがよい
(わかりずらいと思うけど)

瑕疵担保期間は、2年ぐらいだったのでそれ以降になると
日栄の過失でも難しい場合もあるから、やはり自分でも
確認しておいた方がいいよ

>>582
消費者はあまり詳しくないと思うけど
銀行をだますというよりは、グレーゾーンの
ところをついているのでは?
とりようによっては、アウトだし、セーフかも

585: 匿名さん 
[2014-05-16 12:12:54]
>>583
グレーゾーンだから突いてくるのは
企業姿勢として道義的にはどうなのかな?

それなりの件数があるのなら
わざとやってるのなら別の意味で問題ですよね?
586: 購入検討中さん 
[2014-05-16 13:51:52]
今検討している銀行に聞いたら、外構込の
契約で、完成確認?後の家だけ引き渡しして
後日、外構を行うのでも、融資は可能と言われた。

ただ、外構工事の契約書?だかがあればよいって

たぶん、日栄もそこら変は確認しているだろうね
ただ、外構工事の契約書ってあったけ?

587: 匿名さん 
[2014-05-16 19:50:19]
>>586
完成確認したら、これで頼んだ分は終わりって事では?

ここに限らず、他社でもあるそうですね。

その場合はトラブルに繋がってるそうなんで
完成日付決めて、終わらない場合は
遅延金定めておく事が一般的みたい
589: 匿名さん 
[2014-05-17 00:02:32]
なんかよく書き込みしている感じみたい
だけど ここにそんな内容書き込みしても
単なる愚痴にしかならないよ
日栄商事をまかす方々とか 教えてよ
591: 匿名さん 
[2014-05-17 08:09:31]
ボクサーに殴られないようにしないと…
592: 不動産業者さん 
[2014-05-17 09:04:29]
殴った時点で終了
593: 匿名 
[2014-05-17 09:05:46]
>>579
これに尽きますね。
満足して普通に入居してる人は何度も掲示板見にはこないでしょうし、自然とネガティブな書き込みばかりになってしまいますよね。

文体見てるとどうも同じ人がよく書き込みしてるみたいですが、逆にここまで日栄が恨みを買っているのだと思うと…何とも言えませんね。
余程の事がなければここまで執着しませんもんね。
594: 匿名さん 
[2014-05-17 09:34:24]
でもね〜こう言う掲示板って満足している人は、書き込みしないし、書き込みしたらしたで自作自演って言われるし…

まあ、検討している人は、実際の現場見て決めればいいじゃん。

そんな書き込みみたいなことは、なかったよ!で終わる人と、やっぱりやめればよかったって後悔する人といるのは、仕方ないよね?

お金出す人の決断力と判断力ですよね〜

この頃、日栄商事の反論書き込みがないよね?

596: 匿名さん 
[2014-05-17 12:44:16]
>>594
あれは、反論と言うより
行政処分うける内容だったからと思う
だから、やってないと反論したが
実際はやってたよね
597: 匿名さん 
[2014-05-17 19:53:53]
ネガティブな書き込みが多いと 売上が
少なくなるよ

検討中とかの人は 日栄商事がなくなっても
契約してなければ なんら痛くも痒くも
ないけど既に契約した人は 日栄商事が
なくなると 保障がなくなるから これは
痛いと思うよ
598: 匿名 
[2014-05-17 20:41:55]
今って、もし会社が潰れても保証してくれる機関がありますよね??
599: 入居済み住民さん 
[2014-05-17 23:36:56]
今年に入って引っ越しました。
普通に満足してます。予算は抑えたかったので、打ち合わせでは30坪からあまり大きくならないように、でもできるだけ収納が欲しいって設計士さんにお願いしました。そしたら坪増しは最小限に収納にできるところはこんなふうにすればって提案してくれて。工事が始まってからも現場の方もよくやってくれたし、引っ越してからも気がついたところは電話すれば来てくれるし。特に問題ありませんよ。
600: 匿名さん 
[2014-05-18 11:08:56]
耐震3相当の建物は地震保険の割引適用外ですか?
602: 匿名さん 
[2014-05-18 19:58:40]
耐震等級3相当って 機能としては耐震等級3と同じだけど 工務店とか 勝手に
いっているだけ
本当に耐震等級3か証明するのがないと
地震保健は 安くならないよ
耐震等級3相当は 地震保険では 耐震等級1の割引しかない
お金だして耐震等級3の証明書をもらった方が 長いめでみると 地震保険が安くなる
603: 匿名さん 
[2014-05-19 11:26:51]
チラシでは耐震3相当で

建築してあるところにはってあるシート?みたいなのには耐震3って書いてあるけど

表記としていいのかな?
604: 匿名さん 
[2014-05-19 12:44:00]
おとり広告は違法だな
605: 匿名さん 
[2014-05-20 12:00:59]
日栄からしてみれば初めに構造計算して耐震等級3とるより施工後に評価機関に検査してもらったほうが
建築着工は予定通り行くから会社の資金計算はできる

606: 購入検討中さん 
[2014-05-20 15:05:01]
耐震等級3又は3相当でも、地震が来て地盤が悪く
家は、破損がない状態で家だけ傾いた場合
地震保険は適用にならないみたいだね
原因は地盤で、家に損傷がないので、地震保険が適用にならないみたい。

こんな落ちにならないようにしなくては!
607: 不動産業者さん 
[2014-05-20 20:33:55]
そんな都合の良い機関の保証サービスに日○商事さんが加入してると思いますか?
契約者ならば、契約書類をよく読んだ方がよいかとおもいます。
受けられるとよいですね。
608: 匿名さん 
[2014-05-20 21:04:41]
地盤調査は した方がいいってことでは?
上の書き込みの意味がよくわからん
609: 匿名 
[2014-05-20 21:34:04]
日栄の施工例が載った冊子にリクシルのスーパーストロング構造体って載ってるけど、それを標準でやってくれる訳ではないんですね?
611: 匿名さん 
[2014-05-21 23:52:16]
スーパーストロングは オプションだよ
30坪で15万程度だったと思うよ
613: 匿名さん 
[2014-05-22 00:36:50]
>612
接合する金物が増えるだけじゃない?
614: 購入検討中さん 
[2014-05-22 09:07:06]
壁が少なくできて、大空間の部屋ができたりするはず、日栄だと部屋の広さが3mちょいぐらいなるとどこかで、壁?柱が必要だけど
それらが緩和される。
あと、10年間リクシルの地震の保障がつくけど、これは、
全損しないと保障がでなく、一部損や半壊では、出ない。
ついでに、震度が今までに発生したことのある震度まで、震度6強?ぐらいまでが
保障対象で、仮に震度8とかでの全損は保障外・・・・
なので、まどりを大きくするメリット以外は、つかえない保障

もちろん、地盤調査して地盤が悪ければ地盤工事も行う。
地盤工事費用は、施主もちだね


615: 匿名 
[2014-05-22 12:35:38]
>>602
日栄でもお金出せば証明書もらえますか?
だいたいいくらくらいかかるものなんですか?
616: 匿名 
[2014-05-22 15:19:39]
営業の人との口約束はしない方が良いです。
ここの掲示板に、言った言わないで揉めたと書いてあった意味がようやく分かりました。
色々調子良い事言われてこちらもその気になって契約したら、そんな話は全くなかった事の様になってて戸惑いました。
特定されてしまいそうなので詳細は書けませんが、向こうも自分の落ち度は認めませんから、それなりに知識があって突っ込める人じゃないと言いくるめられます。
建物云々より、やはり会社の体質とかそういったところに問題がありそうです。
617: 匿名 
[2014-05-22 17:04:51]
創業72年でしたっけ?
実際に建てて10年とか住んでる人から話を聞いてみたい。
建て売りだと10年たたずに傷んできて建て替えする人もいるとか聞くけど建て売りよりはマシなのかな?
619: 匿名 
[2014-05-22 18:53:24]
標準の床だと断熱材のレベル低いから冬場は寒いのか…床暖房で解決するのかな
620: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 19:24:30]
床下はecoフォームです。ecoではない寒さですよ。
621: 匿名 
[2014-05-22 19:28:29]
過去レスに、お金出して長期優良住宅にした方が良いみたいな書き込みがありましたが、日栄さんは標準だと長期優良住宅ではないのですか?
622: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 19:32:49]
では無かったよ。
623: 匿名 
[2014-05-22 19:48:11]
床下断熱材はフクフォームを入れると言われました。
寒いと感じる方は、その前はマンション等にお住まいでしたか?

床暖房とか熱交換型の換気システムじゃなくても、断熱材をグレードアップすれば暖かくなりますか?
624: 物件比較中さん 
[2014-05-22 20:23:37]
いまどきフクフォームですか⁈
同価格のローコスト業者でも断熱材はもっと上位クラスの使ってるな。
625: 匿名さん 
[2014-05-22 21:29:23]
断熱材は ウレタン吹き付けにするのですが
その場合 床の断熱材は ウレタン吹き付けなんでしょうか?
もしかして床下は フクフォーム?
627: 匿名さん 
[2014-05-22 21:57:59]
日栄商事ってだいたいが建て売りだけど
間取り変更可とかいう物件は注文では?
628: 匿名 
[2014-05-22 22:02:24]
>>626
日栄の場合はっていうのはどういう意味ですか?
既にどこかから目をつけられてるんですか?
629: 匿名 
[2014-05-22 22:03:54]
>>624さん
もっと上位クラスの断熱材というと例えばどんなのですか?
632: 匿名 
[2014-05-23 09:43:27]
>>631
グラスファイバーってガラス繊維の事ですよね?
フクフォームは古紙と水発砲だそうです。
他のメーカーでは例えばどんなのを使ってるんでしょうか?
床暖熱をオプションで変えたいので参考に教えて頂けないでしょうか。
633: 匿名さん 
[2014-05-24 07:56:56]
断熱材は施工する職人の腕次第です。
追加料金を払い材質を変えても日栄では意味がないです。
そこそこの気密性、断熱性を求めるなら他のローコスト業者をお勧めします。
634: 匿名さん 
[2014-05-24 11:35:29]
職人の腕が悪いと
断熱材を詰める時に隙間が出来るよ
配管との隙間だったり、部材の角に当たる部分だったりとか
そうすると、断熱材上げても寒いし
冷暖房の効果が続かない
635: 契約済みさん 
[2014-05-24 13:10:14]
挨拶のできない職人は、仕事も雑だね!

636: 匿名さん 
[2014-05-24 14:07:50]
ウレタン吹き付けだと 高いけど簡単なんで
職人の腕にあんまり左右されないよ
ウレタン吹き付けは 断熱性能は そこまで
高性能でないけど 機密性能が高くなるので
グラスウールより断熱性能がよくなる
グラスウールで匠の業がある職人なら
グラスウールの方が安価でいいよ
637: 匿名さん 
[2014-05-24 16:06:23]
吹き付けは、あとあとトラブル多いと聞くね
断熱材なら、その場所だけ変えられるけど
吹き付けたら、全部繋がってるからね

その点含めて検討したら
638: 匿名 
[2014-05-24 20:38:04]
そうなんだよね〜
壁は別にグラスウールで良いんだけど、施工の時に隙間作られそうなのが嫌だけど、ウレタン吹き付けにもしたくない。
ウレタン吹き付けも職人に技術がないとムラができるって聞くし。
640: 匿名さん 
[2014-05-24 21:52:13]
そんなに技術がなくても施行に差がなく
機密性能が高くなるから 吹き付けが
おおいんでしょ
吹き付けのトラブルって ウレタンが
少なくなるんだっけ?
642: 匿名さん 
[2014-05-25 01:14:59]
>638
ウレタン吹き付けは、ウレタン屋の仕事。
同じ仕事ばかりやってるから、ムラは少ないハズ。
一方、グラスウールは大工の仕事。
大工はグラスウールばかり施工する訳ではない。
その差があると思う。
643: 匿名さん 
[2014-05-25 02:18:54]
ウレタンとかグラスウールとか言ってるけど、四季のある日本じゃ結露で長持ちしないね。やっぱ、外断熱工法で換気を考えてる会社。隙間があろうがなかろうが内断熱ではさほど変わらないよ。
644: 購入検討中さん 
[2014-05-25 14:23:41]
現場見たことあるのですが、基礎が終わって
柱立てて周りに防水シート貼って、室内側は断絶材入れて石膏ボード貼ってるよ。
外側は、防水シートのまま外壁貼っている工法ですがこの工法はなんですか?

現場見るとこの工法なんですが??

隙間うんぬんの話の前に教えてください。
646: 匿名さん 
[2014-05-25 15:45:24]
>>644
すぐに壊れそうな創りだよね
647: 匿名さん 
[2014-05-25 18:18:57]
外壁通気工法です。
現在の瑕疵保険制度では外壁をサイディングとする場合は、外壁通気工法で施工することが保証条件となっています。
650: ママさん 
[2014-05-26 12:13:21]
ここのは知らんけど
石膏ボードってホームセンターでも
タイガーボードとか住宅用売ってるけど
子供の力で簡単に折れたよ

前の地震で亀裂出来たのも分かるわ
651: 匿名さん 
[2014-05-26 12:16:54]
外壁通気工法でも、壁と天井との取合い部と床と壁との取合い部に気流止めを設置します。断熱材の断熱性を確保するためには欠かせないので、「普通」はやります。この掲示板では、日栄さんは「普通」ではないと言われていますが、さすがに気流止めは設置していると思います。担当の設計士に聞いてみてはいかがでしょうか。
653: 匿名さん 
[2014-05-26 22:23:52]
気流止めが施工されていないとすると、オプションでグラスウールを高密度の物にするのは意味ないね。
気流止めがちゃんと施工された標準密度のグラスウールの方が、
気流止め無しで高密度グラスウールより暖かいでしょ。

408でも書いたけど、断熱だけ上げて気密性低いとカビるし寒いよ。
654: 匿名さん 
[2014-05-26 22:49:07]
なんか インスペクションをしてもらった方がいいね
656: 匿名さん 
[2014-05-27 00:49:56]
気流止めが、本当に良いと思いますか?ここは、日本です。夏高温多湿。冬低温少湿。気流を止めたら、壁体内は、結露しているでしょう!結露した水は、躯体に溜まります。寺社仏閣は、気流を止めていますか?ここは、日本だから換気(風)を味方にするしかないと思うな。
659: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 07:33:00]
普通じゃあないから、
別の神社の話しにすり替えて
必要ないとするなら

体質に問題あるのかね?
今まで建てた家は全て再調査して貰って
やってなかったら、床下部分の気流止は建て替えしないと無理だから、全部建て替えかな?
もちろん手抜きだからメーカー全負担だよね?
660: 匿名さん 
[2014-05-27 08:04:13]
メーカーが推奨する施工方法通りに施工していると信じたい。
でも、設計士さんあたりは理解していても、現場の大工さんが、手抜きをしているつもりはないけど理解していない可能性はあるんですよね。
661: 購入検討中さん 
[2014-05-27 09:15:56]
>>660
インスペクションの建築士も似たような事いっていた
大工の知識不足で、悪気はないがやっていないとか・・・・
経験はあるのかもしれないが、知識がないって
662: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 11:45:02]

ただプライドある大工なら
施工通りつくるでしょ
その為にちゃんと勉強してる大工は多くなったよ
競争ある業界だし

【一部テキストを削除しました。管理担当】
664: 購入検討中さん 
[2014-05-27 19:59:23]
建てている時に、各工程毎にインスペクションをしてもらえば、
おかしなところは、インスペクションの建築士が指摘するから
欠陥や手抜きはなくなるのでは?
出来てから引き渡し時だと、見えないところがあるからね
インスペクションもお金かかるから、やってほしいけど
どうしようかな・・・・・
665: 匿名さん 
[2014-05-27 20:03:05]
日本だから、冬寒いと室内の湿った暖かい空気が
外に出ようとするから床が寒いと感じるんだよ
その時に壁体内結露が生じて部材が腐る

ここで良く床下が冷えるとあるけど
それが、原因なんでは?

グラスファイバーの気流止があるから
ウレタン吹き付けより暖かいし、全然安いよ
なにしろ袋に入って折り畳まれてるやつをカッターで切れば空気が入って膨らむんだから
誰でも出来る仕事
ただ
図面にあっても作業自体上手くやれるかは現場の職人次第だけど、最低限これが上手く施工出来ないなら
職人失格だよ
それでお金貰ってる訳だからさ
666: 匿名さん 
[2014-05-27 21:22:16]
職人失格のやつが多いから インスペクションの業者が生業としているでしょ
669: ママさん 
[2014-05-28 11:56:13]
ここと違うメーカーさんですが

気流止がされてない事により
壁を剥がしたらたった8年で木材がカビで真っ黒
木材の機能がまったく無くなっていて
強度が半減してたそうです。
気流止なしで、こうなるのは住宅業界では常識との事

お子さんがアトピーが酷く
原因はそのカビのせいで、苦しんでいました
気管支炎もやられて一生治らないそうです

住宅の基準は別にカビの健康被害に対する賠償問題は大きいかと
671: 匿名さん 
[2014-05-29 00:26:48]
面白い。面白い!みんなの意見をぶけて良い家作ろう。良い家を作る会社に出会いましょう!
ちなみに、気流がないから壁の中で結露した水が抜けなかったんじゃないかな?結露って、そもそも温度差で起きるんじゃないかな?だって、真冬の室内の窓にビッシリ結露してるけど、あれは、気流があるから?あれが、壁の中でおきてたら?良い家が欲しい。
672: ママさん 
[2014-05-29 07:45:06]
気流があると室内の水分が壁体内に留まるので
湿気が木材やグラスファイバーが吸うってしまい
カビにより、腐ります。
ツーバイフォーならそれもないんだが
軸組工法だと上手く根太や壁とか防湿シートを組み合わせて、起きないようにするか
気流止の断熱材を埋めるです

断熱材も実際は隙間があるので
そこが湿気が溜まるので
通気よりは大切です

サイディングと壁の間に通気層を設けますが
この機能と通気止は違う目的なので
ただ夏場に関しては気密性が良いので最初は部屋の中が暑くなるものの、一回冷えてしまえばあとは涼しく
光熱費の節約になり、省エネ等級も上げられますよ

断熱材上げるよりは安く済ませる事も可能かと思います
673: ママさん 
[2014-05-29 11:44:03]
グラスファイバーなら1枚単価600円位の気流止1枚単価400円位だよ
断熱材上げるより、室内空気が動かないようにした方がす5〜6度冬なら暖かいから光熱費は半分以下になるし
ちゃんと比較実験のデータも後悔されてます
677: 匿名さん 
[2014-05-31 12:17:28]
ここのメーカーはわからないけど、

完成後定期点検で直さないといけない場合
負担になるので
やらなかったり、不具合は認めなかったり
ノラリクラリして瑕疵担保期間を過させようとする悪質な業者はいます。

ちゃんと行っている工務店なんかはいつまでも残ってるけど、騙してる業者は経営に体力がないと
いつの間にか無くなってるケースもありますね

完成後も、ちゃんとアフターフォローしてくれらる会社を選ぶのも大切ですね。
もちろん営業が定期点検やりますと言って口だけの場合もありますが、瑕疵があるのに放置されたりしてる場合は
泣き寝入りせずに、消費センターや国道交通消省に通報すれば、受付件数はカウントしているので
動かざるを得なくなります
680: 匿名さん 
[2014-06-02 13:11:53]
内部告発って出てきそいだよね
いつも怒なられたら、そりゃ嫌だものね

681: 購入検討中さん 
[2014-06-02 17:02:40]
なんでいつもおこなれているってわかるの?
682: 匿名さん 
[2014-06-02 19:28:59]
>>681
飲み屋で愚痴が、聞こえてきた
684: 匿名さん 
[2014-06-03 10:26:44]
>>683
まったくその通り(^o^)/
685: 匿名さん 
[2014-06-03 13:04:01]
ベタ基礎の表面がデコボコでも大丈夫なんかね?
687: 匿名さん 
[2014-06-04 07:55:47]
ここは、県内にある飲食店の満○と
同じ経営なんか
688: 購入検討中さん 
[2014-06-04 17:34:02]
>>686
意味不明
689: 匿名さん 
[2014-06-04 20:33:25]
受注生産である建設工事物は、購入時(契約時)に製品の完成品を見られないので
出来上がった時、竣工時の確認(検査)で実物を査定し、契約通りの物が出来てるか確認する。
それに合致していたら納品を受諾するので、ものに瑕疵があるのであれば、契約時に取り決めた
製品になるまで工事をやり続ける義務が工事業者にはある。
手抜き又は設計に合致しないものを作り、それの説明責任を果さずに契約通り設計通りの工事物を完成させる意思がないものに対して、その対価である
工事代金を払う義務はない。発注者の権利としては、その工事物を受け入れる事の拒否、そして設計通りに
完成させる権利がある。さらに、工期を過ぎているのであれば、その日数を勘案して違約金等の請求ができる。
694: 匿名さん 
[2014-06-05 23:50:33]
契約は してるけどやっぱり 解約したいな
696: 匿名さん 
[2014-06-06 06:35:40]
>>694
心中お察ししますm(_ _)m
698: 匿名さん 
[2014-06-06 10:25:54]
694です
ここでいうほど、営業さんは、今のところ
嘘とか対応が悪いとかありません。
そんなに問い合わせとか多くないからかもしれませんので

ただ、日栄は納期とかに関してかなりルーズですね
設計士もメールしても返事が遅いし
報告も全部ではありませんが、無い事がおおいです。

引き渡しは契約してから1年ぐらいになりそうです。
私的には、設計の打ち合わせがよくなかったのかと思います。
次は、何を決めるとか、どの打ち合わせ回数の時にどんな内容を
決めるので、どのような事を考えておいてください等の事が
あれば、考えておくので打ち合わせはスムーズに進むのと
回数も少なくできたのかと思います。
特に設計の回数は、多いわけではないみたいですが
月に1回しかできない月がおおかったです。

引き渡しがまだまだ先ですが、立地は別として、土地の価格は
安くてよかったのですが、ものは他のメーカがよかったのかと
少し悔みます。
全てがだめではありませんけどね

700: 匿名さん 
[2014-06-06 17:10:27]
とろこで、外構って家が引き渡しされてから、駐車場とか塀とかできるんですよね?
家を引き渡しされたら、住み始めて車とかも止めますよね?
駐車場の土間工事とかしていたら、そこに車は止めれないから
どこに止めればいいのかな?
土地が広ければ、どこかに止めれるけど、そんなに広くない家もありますよね?
路駐は、まずいよね
703: 購入検討中さん 
[2014-06-06 21:35:10]
>>700
近くの民間駐車場を借りています。
もちろん日栄持ち(-。-;

二ヶ月たってもまだできません。
ほんと仕事が雑で困ったもんです。
706: 匿名さん 
[2014-06-07 06:29:55]
一筆書かせるなら契約書に押されている日栄の印鑑と同じものを捺印させましょう。
他の印鑑では、肥やしにもなりません。
707: 匿名さん 
[2014-06-07 06:32:52]
703です。
購入検討中ではなく、入居済です。
710: 匿名さん 
[2014-06-07 13:42:29]
以前の広告記載の「他の借金の一本化出来ます」は、本当だったのか?

営業の個人プレーかと思ったが組織グルミだったのかな?

715: 匿名さん 
[2014-06-07 17:16:47]
>>714
いわゆる法人の実印(印鑑証明書)の印鑑なら一社員では押せないが、そんな印鑑は契約書には押さないからいわゆる契約書用の印鑑なら営業でも押せるだろう。

まあ、印鑑見ればわかるだろう。
719: 匿名さん 
[2014-06-07 21:33:54]
ふかし契約かぁ

だから新築の家には、新車があるのね?

新築建てて新車買ってる訳か?

723: 匿名さん 
[2014-06-08 13:56:51]
日栄商事の客は 年収は どのくらいが多いだろう?
うちは 1馬力で550万 ちょっとつらい
725: 契約済みさん 
[2014-06-08 21:28:03]
うちの年収も1馬力でそんなものです。
担当の設計士の方に聞いたのですが、基本的に日栄さんでは、標準では気流止めはしていないとのことです。オプションになります。住宅の断熱性能を示す旧省エネ基準(2等級)、新省エネ基準(3等級)、次世代省エネ基準(4等級)のいずれにおいても気流止めを設けることは記載されているので日栄さんの標準仕様では、2等級にも満たないことになります。もちろん暑い、寒いの感じかたは個人差がありますが、茨城県はⅣ地域ですが3等級くらいはほしいです。
あと、標準で仕様する断熱材とオプションの断熱材を見せていただいたのですが、床のフクフォーム30mm…絶句しました。絶対に床の断熱材は変えたほうが良いです。断熱材こだわらないという方も現物があるので見せてもらうことをお勧めします。グラスウールも標準の10Kとオプションの14Kは完全に別モノでした。日栄さんは、寒いといわれている原因がわかった気がしました。
ちなみに追加工事費用は、30.5坪で床をフクフォームEcoに変更で11.4万円、気流止めで4.5万円、壁と天井のグラスウールは検討中で14Kに変更した場合、約30万円くらいかかるとのことです。
727: 契約済みさん 
[2014-06-08 22:34:20]


725さん! 大変参考になりました。
すでに基礎工事が始まっているので時すでに。。というカンジですが
住んでからの心構えが違います。

年収も予算も日栄しかなかったので仕方ないのですが
心配だらけです。

小さい子供もいるので体調くずさないかと今から気がかりです。
今更ですがまだ他の建売のほうがマシだったのではと
後悔に似た感情があります。

それでもどうして日栄は潰れないのかと不思議です。
728: 匿名さん 
[2014-06-08 23:33:40]
ウレタン吹き付けだと床下の断熱材も
ウレタンで30坪で75万ぐらい
気流止は はいってないけど もう30万ぐらいだして ウレタン吹き付けにしてみては?

太陽光パネルつけるなら 太陽光パネルが熱を
受け止めるので 屋根裏の断熱材が薄くても 熱くないよ
729: 匿名さん 
[2014-06-08 23:59:32]
長期優良だと30坪で60万ぐらいだったとおもう
省エネ等級4だから 気流止もあるのかな?
断熱材も標準から比べると補強されている
固定資産も半額が5年にのびるからよいのでは?
年収が550ぐらいだと住宅ローン減税の
恩恵をMAX受けれないね
仮に共働きでペアローンにしたら 恩恵をMAXうけれるかも

ところで日栄商事の上物だけだと固定資産税は どのくらいかな?

長期優良は 不動取得税も優遇されている
計算したら 60万余計にだしてもプラスなるかも知れないから 少し計算した方がいいかもよ

ついでに住宅ローンの担保評価額がたりない場合 長期優良だと評価額があがって
多く借りれるかもよ
731: 匿名さん 
[2014-06-09 13:34:55]
>>730
たしかに!
最初につくる手間は、あるけど作れば
次かららくだよ
長期優良にしても、年収がこのくらいで
家の評価額が〇〇〇以上だとお得とかね

メリット、デメリットもかけばいいのに
732: 匿名さん 
[2014-06-09 15:48:57]
千葉在住ですが、千葉では、広島建設が有名です。
広島建設と日栄だと同じローコストメーカですが
広島建設の方が圧倒的に、日栄より多く建てていますが、広島建設のスレでは、日栄程
クレームは多くないですね
他のメーカと同じ感じです。
多分、茨城南部では、日栄が有名なんでしょうね
日栄も柏や我孫子にも進出しているし
735: 匿名さん 
[2014-06-09 22:46:07]
日栄商事は 耐震等級3が標準だけど
広島建設は 耐震等級1でミライエが標準みたい

ただ 30坪以上の大きさの家は 広島建設の方がかなり安くない?
日栄商事は 1坪40万プラスだけど
広島建設は 5坪で100万プラス

外壁は 16mmだね

30坪の長期優良住宅も広島建設の方が
安いね
土地さえなんとかなって40坪とかのいえなら広島建設の方が安く建てれない?
737: 匿名さん 
[2014-06-09 23:41:07]
昔 家があった土地なら 下水道やガスが引き込まれているから 引き込み費用が安くなる
ただ 日栄商事みたいにがいこうで400万
普通の土地ならそんなにかからない
ガスのビキニ費用は 60万ぐらいかかるけど
60万ならエコキュートやIH にできる
日栄商事の千葉の物件で安いのって
おおたかの森と高柳と戸張かな?
けど安いけど 駅から遠い 高柳がなんとか
あるけるかもしれない
おおたかの森ってなってるけど
あれは 流山電鉄が近いのでは?
おおたかの森の駅周辺は 守谷より高いし
徒歩圏内だと土地だけで3000万ぐらい
こんな値段だと 日栄商事の客層でないね
739: 匿名 
[2014-06-10 09:22:38]
外構で400万もするわけないと思いますが
740: 匿名さん 
[2014-06-10 09:40:03]
家で1000万、400万が外構だったと思うよ
この外構って土地をならしたり、フェンスや
ガス、上下水道の引き込みとかも入っているかと思う
ガスの引き込みが結構高かったはずだけど
なんだかんで、400万はしないね
日栄も少し余裕をみているのでしょう
けど、少し高い


741: 匿名さん 
[2014-06-10 11:15:37]
いくらかかったかわからないけど、なんか個人的には、施工例をみると広島建設の方がデザインがいいね
長期優良住宅は、耐震等級は最低2だから、オプションで3にしたら、日栄商事より安くなるかもね
土地柄のせいか、日栄商事の土地は、茨城が多いから広いけど、広島建設の建売とかは、千葉とかだから
土地は狭いのと比較的に駅まで歩いていける土地が多い
上物はの価格帯は、にたりよったりだね
標準仕様は、広島建設の方がいいかも
けど、日栄商事の土地は安い・・・・(茨城だからという事もあるが)
744: 匿名さん 
[2014-06-10 15:41:41]
のんべんだらりやってて終わらんから、人件費かかってるから高いんじゃない?
745: 匿名さん 
[2014-06-10 16:38:02]
>>743
家の評価額が高いと沢山借りれるという意味では?
日栄でオール電化、外構、エアコンをしてもらっても、総額UPはするけど、評価額は
かわらないでしょ
ネット系銀行だと、物件の値段に対して100%貸してくれないところもあるしね

746: 匿名さん 
[2014-06-10 16:42:11]
>>742
地盤改良工事費用は、自腹と聞いたよ!
たぶん、間違っていると思うよ

748: 匿名さん 
[2014-06-10 18:37:32]
>>747
やらないでしょ?
751: 匿名さん 
[2014-06-10 22:24:44]
地盤調査って4月1日移行に契約した人は
標準で地盤調査するみたい

長期優良だから多く借りれるのかな?
確かに住宅性能評価がない家よりは
担保評価額は 良いような気は する
売る時は 高いみたいな事は きいたけど
どのくらいかは 不明
753: 匿名さん 
[2014-06-12 17:20:01]
長期優良住宅だと火災保険(というか付帯の地震保険)とかが安くなるという話は聞いたことがありますが、
多く借りられるのは知らなかったです。

高く売るのはどうなんでしょう。あまりあてにしない方が良いように思います。
値下がり率が若干ゆるくなる程度で大きな違いはないのでは?

ただ買うかどうか迷っている人にはアピールポイントになりますよ。
売らなければならなくなったときに売りやすい、という。
759: 匿名さん 
[2014-06-15 15:24:22]
確認看板立てましょう
760: 匿名さん 
[2014-06-15 16:07:01]
内装は 普通でない?
施主がいえばエコカラットやいろんなものつけてくれるよ
762: 匿名さん 
[2014-06-16 14:50:36]
家って上物より 土地の値段が総額に影響するのでは?
大手でも30坪なら2000万ぐらいでしょ
763: 周辺住民さん 
[2014-06-16 21:13:21]
あとから建てている住宅の外構の方が完成が早いのかな?
764: 匿名さん 
[2014-06-16 21:15:49]
>>759
どこもないよね
767: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 17:29:02]
今更ですが、あまりにもアフターケアが悪いため書かせていただきます

私は入居して3年ほどになりますが、最初はあまりわからなかったのもあり
普通に生活できていればいいと感じてましたが、ある知人に言われて
家のかなかをしっかりみたところ、あちこちに不具合があり、
床なりやら階段も、大きな音がでたり窓枠もカタカタ、ドア枠もカタカタ
ひどい状態です
すぐに依頼をしたところ忙しいとかで、いつ連絡くるんだろうと思うくらいまたされ
やっときたとおもったら、ただボンドで穴埋めしたかのような処理、
また、新たな傷もつけていかれました
これはすぐ交換できるからといってその日は作業終えて帰られましたが
そのご数ヶ月、予定きまったら連絡があるとのことでしたが
まったく連絡がありません

以前の営業のかたも、こんな話なかったよね、ということもありましたが
今もし、検討中のかたがいるのでしたら、
しっかり話や契約ないようメモなど一字一句漏らさずとることをお勧めします

また、日栄さんのかた、これをみていらしたら、
早急にクレーム処理など誠意をもって対応してほしいと感じます
769: 匿名さん 
[2014-06-17 21:35:52]
767さん
大変なめにあってお気の毒ですね
国土交通省とかに相談してみては?
770: 匿名さん 
[2014-06-17 22:27:01]
売り逃げかな?
779: ご近所 
[2014-06-18 22:34:16]
まさしく、その通りだと思う。会社の体制と役員の問題だと思う。
781: 匿名さん 
[2014-06-19 00:24:13]
もう契約してしまったからな 汗
納期にルーズな会社だけど 今は なんとか
なりたっているけど 10年後とかどうなっているのかな?
なんかブラックの臭いがプンプンする会社だけど
785: 匿名さん 
[2014-06-20 10:30:57]
たぶん契約時に重要事項の説明はしていると思うよ
ただ、素人には説明されてその時、理解したつもりでも、月日がたつとよく覚えていないってが、現実では?
20年保障だけど、全ての項目でないよ
安い金しか払っていないので、さすがに大手みたいなアフター程、手厚くないけど
最初からの欠陥は、「アフター」とかいう問題でなく、契約上の責任を全うする義務があるね

瑕疵担保の期間って2年だったけ?
日栄は、瑕疵担保の期間がすぎるまで逃げ切りを考えているのでは?
けど、この瑕疵担保期間内に不具合、欠陥を指摘していたら、瑕疵担保期間を過ぎても
対応していなければ、いけないかと思う。

どちらにせよ、泣き寝入りしないで、やれることは全てやった方が、くいはのこらないよ
陰ながら応援します!


793: 匿名さん 
[2014-06-24 09:44:21]
瓦瓦って色の塗り替えは、行わなくても大丈夫だったような?
けど、屋根が重くなるので地震には弱い
ガルバニウムとかだと瓦に比べるとかなり軽いけど
塗り替えが必要になってくる
そのうち太陽光パネルとか乗せるなら、ガルバニウムだと
キャッチ工法で穴あけずにパネルを設置できるので
雨漏りの心配がない
太陽光パネルを乗せるとパネル自体が遮熱材になり
2Fは熱くならないのと、ガルバニウムでもパネルがない
部分だけ、塗り替えでOK
紫外線をうけないところは、持ちがよい

強風の場合は、瓦は、重いので飛んででも数枚
ガルバニムだと角がはがれていくとめくれるような感じで
全体がはがれていく時がある。

最近は地震とかの事もあるので、瓦でない家の方が多いような?
795: 匿名さん 
[2014-06-25 00:05:31]
頼めばできるのでは?
けど 土地があるなら上にある書きこみ
にもあるように 他のメーカーにしたら?
796: 購入検討中さん 
[2014-06-25 23:21:03]
気になった物件があったので購入を検討してましたが・・・ここを見つけて愕然としました。
ただ場所の条件がいいのですごく悩んでいます。
見積書もなく標準仕様の家1430万を契約をしてもらって物件が動くのを止めますって言われたけど・・・土地の契約のほうが後とのことだけど、この方法は通常なのかどうか。
契約はすべての見積もりなどが揃ってから契約するのが基本なのではと思ったり。
内金もキャンセルの場合は返金するかどうか会社との話し合いですと言われたり。某大手メーカーでは全額返金してもらえるのに・・・。
自分が無知なのでいろいろ情報を集めてますが、迷走中です。
799: 匿名さん 
[2014-06-26 09:32:41]
返金に関しては、ちゃんと書面でもらった方がいいよ
あと、お金は無いんだけど、今後のメンテナンスや
免税を考えるなら、標準仕様よりUPするよ
個人的には、断熱材増強、耐震等級3の申請はしたほうがよいかと
上記2個を行う場合、プラス10万ぐらい?余計にだしたら
長期優良住宅の申請もできるので、免税もあるのでやった方がいい
あと火災保険にもはいると思うけど、省令準耐火構造(T構造体)に
したら半額ぐらい火災保険が安くなる。
省令準耐火構造にする費用と火災保険の割引で検討かと思うけど
同じぐらいなら、省令準耐火構造にしたほうがいいかと思う。
省令準耐火構造だとなぜか地震保険も安くなる
かける金額にもよるけど、35年はいると70万~100万ぐらい
が半額ぐらいになる。

ひとそれぞれ、好みもあるので、どこまが標準か知っておいた方がいい
住めればなんでもいいなら別だけど、10年後の外装のメンテ等の事とか
考えると、イニシャルコストをどうするかによる
ここの設計士や営業は、ほとんどここら辺の事は言わないね
お金はかかるけど、客にも日栄にも仕事が増えるからメリットはあるのに
ただ、担当者は仕事が増えるので嫌なんだろうな
803: 匿名さん 
[2014-06-29 17:37:20]
この掲示板をみてたら アフターは だめだね
804: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 18:21:35]
入居して1年6ヶ月になります。
自分は日栄にして後悔しています。駐車場のコンクリートは凍結してしまったらしくボロボロ剥がれて汚い状態で去年アフターに電話したんですが口では良いことばかり言って電話したときは来るんですが少し作業をして帰ってしまいの繰り返しで半年経つのに全然作業が進まないです。
806: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 19:42:24]
コンクリートの水分だけが凍るのでセメントと水が分離してしまって爪とかでこすると剥がれてます。公的機関ってどこに相談すればいいですか?
811: 契約済みさん 
[2014-06-30 14:06:14]
嫌な思いをしたときには、工事が相当進んでいるからな。
これまでの投資を無駄にしたくないし、とにかく引渡しを受けて縁を切ってしまいたいと思うよ。
812: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 18:54:51]
>>811
外観とかすべての工事が終わってから引き渡しの契約した方がいいですよ!契約が終わると適当になります!
816: 匿名さん 
[2014-07-01 11:07:58]
みなさん 契約してから着工までどのくらいかかっていますか?
来月で契約して1年なりますが まだ着工していないのと 最終打ち合わせもできていません
817: 契約済みさん 
[2014-07-01 12:47:29]
4月に契約しました。地鎮祭も済ませ、7月に着工予定です。
かなり早いほうだと聞いています。
819: 匿名さん 
[2014-07-01 13:27:05]
なにせ設計士の仕事が遅いです。
スケジュールがのびのびです。
ある意味、工程管理ができていないく、工期を伸ばせるなんて、うらやましい会社です。
私の業界は、納期に間に合わせる為に徹夜も普通ですけどね
821: 匿名さん 
[2014-07-01 20:36:35]
市街化調整区域は 建て替えができないのですか?
825: 匿名さん 
[2014-07-01 22:08:25]
≫822
まったくなにもできていなくは ないです
間取り図とかできていますが いかんせん
作業が遅いです
人がいないのか仕事ができないのか仕事量が多いか不明ですが
スケジュール管理が下手くそですね

契約書では 今年の3月の予定です
まだ着工していないので この調子だと
いつになるやら 着工して3ケ月は かかりますよね?
もしかしたら 来年になってしまうかも?
826: 契約済みさん 
[2014-07-01 22:14:56]
817です。
市街化区域です。
うちは、まさに建売のカスタマイズです。もともとそのつもりで日栄さんを選びました。
当初は建売物件を探していたのですが、ローコストの建売は間取りや外観も似たようなものが多く、自分たちの希望のものがありませんでした。あったとしても非常に高額。
そんなときに住宅情報サイトに「間取り変更可」と記載されていた日栄さんを見つけました。
間取りは、プラン集の中から自分たちの希望に一番近いものを選びました。断熱材、サッシ、外壁材、軒の出、坪数、キッチンやトイレなどの設備品はカスタマイズしました。
848: 匿名さん 
[2014-07-02 23:00:52]
広島建設は 柏あたりだね
同じようなローコストだけど 建ててる数が日栄商事とは くらべものにならないよ
よく広島建設の建設中の家をみる
いまさら だけど広島建設の方がよかったな
ローコストだけど 客の年収は 広島建設の方が 多い人たちが多いね
おおたかの森あたりも広島建設の家をみる
あそこは辺は とちだけで3000万ぐらい
するからね
大手メーカーも多く建ててる
849: 匿名さん 
[2014-07-02 23:12:44]
よほど腹に据えかねているのかと見受けられますが、それ以前に実名出すのはいかがなものかと。

日栄の掲示板は確かに煽りが多いように感じる部分もありますが、日栄の評価だけでなく、どんな人が購入しているのかも見られていることをお忘れなく。
853: 匿名さん 
[2014-07-03 09:07:57]
どののメーカも多少の手抜きは、普通にあるとインスペクションの業者がいっていたよ
日栄も例外でなくあるでしょう
その不具合が、即効性がないものばかりなのでは?
たぶん、上の書き込みもあったように、10年間にげきるかはなんともいえないけど
数ケ月放置や数年放置は、結構あるかと思う。
建設中にインスペクションしてもらえば、建ってからあとあとトラブルは回避できる。
大体は、悪質な手抜きはないのかもしれないけど、ここの内容をみていると
悪質なものが、無いといいきれないね
854: 匿名さん 
[2014-07-03 13:03:20]
インスペクションしたら
その場でなおすかな?
それとも、指摘されてもそのまま放置かな?
856: 匿名さん 
[2014-07-03 15:21:32]
>>854
その場で修正できるものは、修正するのでは?
悪質な大工?メーカは、直すっていって放置らしいです。
建築基準法に違反してい放置していたら、まさに国道交通省に
報告するしかないですね
その時は、証拠になるものを用意しておけばよいでしょう

インスペクション業者は、指摘して次回に訪問した時に
修正されているか確認するのがベストらしいが、その場合
検査の確認回数が多くなり、コストがかさむといっていました。
日栄がいいかげんなら、ここらも放置するかもしれません。

現場監督の裁量もあるかもしれません。

この各工程毎にインスペクションを行えば、かなり不具合はなくなります。
大工の質が悪いと、やり直しばっかりだそうです。
質とは、スキルや知識で、がんばってやったとしてもできていなければ
インスペクション業者は、指摘します。
私の考えは、がんばったとか一生懸命とかも、いいですが
できていなければ、評価は、0です。
インスペクション業者も重箱の隅をつつくようなところもあるから
大工には、嫌われているかもしれませんが、これに関しては
できていない大工に非があるかと思います。
874: 匿名さん 
[2014-07-11 00:38:44]
なんか沢山削除されてる 日栄にネガティブな内容だからかな
875: 入居済み住民さん 
[2014-07-11 08:23:09]
ポジティブな話はこれっぽっちもない会社でしょう。
876: ご近所さん 
[2014-07-11 10:33:32]
気に入ったエリアで日栄が結構な数建てていたので、はじめは日栄に相談に行った。
現地案内とかも結構お願いした後で評判の悪さに気づき他社で建設。
周りが日栄だらけで、営業が現地案内に来たときなんかに顔を合わせるけど、スゲー微妙な顔される。
877: 匿名 
[2014-07-16 23:12:40]
久々に見てみたら、かなり削除されてるけどどんな事が書かれてたんだろうと気になる…。
でも契約しちゃったし土地は気に入ってるから、なるべく自分で勉強して知識をつけて、少しでも良い家になる様に頑張らないと。

ところで打ち合わせで本社に行くと毎回、入ってすぐのカウンターみたいなところに怖そうな人が来ていてタバコをスパスパ吸っていて怖いです。
お客さん?
878: 匿名 
[2014-07-16 23:26:43]
営業の人は、ここに書かれてる様な事は今のとこないかな。
むしろ設計入ったら連絡取り合う機会もなくなるけど、向こうから電話くれたりするし。

ただ設計士の方は、こちらが伝えた希望を箇条書きでメモしていたにも関わらず、次に行った時に図面見たら反映されてなくて尋ねたら、初めて聞いた様なリアクションをされたり。
前回聞いた要望を元に設計し直しましたとか言ってるけど、施工例にそっくりそのまま同じ間取りが載っていたり、とイマイチな感じ。
まぁ建て売りに毛が生えたくらいに考えて、そこらへんはあまり期待しない方が良いのかな…。
879: ご近所さん 
[2014-07-18 09:34:06]
いやいや、むしろ設計のいい加減さが会社の実力を示しているのでは?
少なくとも商品の実力だよね。
営業の愛想のよさがなんの役に立つのかと。。。
880: 匿名さん 
[2014-07-18 10:10:46]
いい意味でも悪い意味でも設計が悪いと、大工は、
これ本当によいのかなと思いつつも、設計どうりつくるしかないからね
気の利く頭領や現場監督なら設計に問い合わせるけど
新しく設計士が3人入ったみたいだね
いつまでもつだろう?
削除コメントで残業100とか連発したら、やめてしまうんだろうな
個人のスキルも多少あるが残業100の連発は、問題だ
年俸制だから残業代でないのは、しょうがない
881: 匿名 
[2014-07-18 18:07:13]
>>877
 本社受付のところに座ってタバコ吸ってるガラの悪い人、よく見かけますね。
 専務の友達のようですよ。受付で話しているのも見ましたし。

 奥の長机のところで打ち合わせしたけど、タバコ臭くてウンザリしました。

 専務からしてこれですから、常識ないんですね、ほんと。
882: 匿名さん 
[2014-07-19 19:15:57]
うちの区画の基礎をやってる家だけど
雨ふっているけど 何も基礎にかけていないで 何日も放置している
1週間は 放置
883: 匿名さん 
[2014-07-20 08:10:11]
>>878
期待しない方が、良いです!
884: 購入予定 
[2014-07-21 12:16:45]
こんにちは。
こちらのページを見て愕然としました。

冷静になってみると「確かに…」と思う内容もあり、不安になってきました。
契約のときに、いきなり「ローンの銀行はどこにしますか?」と言われました。
普通は、各銀行の金利が分かる資料とか用意していませんか?
885: 匿名さん 
[2014-07-21 13:13:17]
銀行の金利は どうだろうね?
今では ネット系もあり そっちの方が安いから 施主が自分できめる人も多い
私は 自分でネット系で進めています
886: 購入予定 
[2014-07-21 13:32:00]
私の受け止め方に問題があったんですね。

事前に言われていればネットなどで調べて行ったのですが…
その為、向こうの取引銀行でお願いしました。
887: 契約済みさん 
[2014-07-21 16:40:55]
あまり不安にならなくても大丈夫ですよ 家は日栄の近所で建ててますが、希望どうり進行しています 営業 設計とも普通です  愛想がすこぶる良いとか 提案力がすごいとかではないですが フリープランで結構気にいってます 他のポラス系のメーカーで見積もりしたら 目が飛出しそうな価格でしたので この価格での満足度は高い 現場も大工さんにジュース持って行く時によく見ています
888: ご近所さん 
[2014-07-22 10:50:52]
>>886
受け止め方に問題は無いですよ。
分譲地にフラット35ののぼりを立てるような会社ですよ。
金利負担よりも審査の甘さ優先!

ネット銀行は金利安く見えるけど、実際は契約手数料が高く、繰上げで早めになどと思っている人には安くない。
しかも金利は底値が出る人の値を乗せている。
逆に、地方銀行なら基準値から金利優遇で下がり傾向。
茨城の人が多いだろうから、常陽銀行なら金利1%以下の場合も多く繰り上げ手数料もかからない。
もちろん属性しだいだけど、普通はそれくらいの情報は入れてくるよ。
889: 匿名さん 
[2014-07-22 11:34:39]
ポラスは いいもの使っているから高いのは しょうがないよ
メンテナンスにお金がかからない 部材とかを宣伝しているメーカーも多い
日栄商事のは コストを下げているから
部材の耐久年数は 長くないね
890: 購入予定 
[2014-07-22 12:23:07]
>>888
そうなんですか?
常陽銀行にするのがいいのかな?

私なりに調べてみます。
891: 匿名さん 
[2014-07-22 13:25:53]
最近 フラットも最低金利が出ているので
フラットも検討してみては?
いつあがるかなんともいえないけど 金利は 上がる可能性が高いんで
892: 契約済みさん 
[2014-07-22 14:52:10]
使用してる、キッチン システムバス 内在ドア 柱はヒノキでいい香りがします どれも満足の好く内容だけど、自分が貧乏なんですかね
893: ご近所さん 
[2014-07-22 17:02:03]
キッチン システムバス 内在ドアは建材メーカが作っているのだから、選べばそれが付きますよ。
それがグレードが気に入らない場合は追加料金出して良いものを選べばよい。
別に貧乏性とかそういう問題ではないです。

問題は、選ぶ際に充分な情報が提供されなかったり、
檜の柱は良いけど、国産檜にシロアリ防除効果があるなどという出鱈目を言ったり、
バリアフリーが当然の昨今にあって、わざわざうちの中に段差を作るアクセントを提案してきたり
そういう馬鹿な事をするのが嫌だったので。
894: 契約済みさん 
[2014-07-22 18:39:40]
現在、日栄さんで家を建てています。
以前、日栄さんの基礎工事は手抜きである(養生期間が短い)とのコメント(内部告発?)がありました。
心配になったため着工後、ほぼ毎日現場を見に行きました。
基礎のベース部分及び立ち上がり部分共にコンクリート打設後、中1日(養生48時間)で型枠が外されました。通常この時期であれば、最低でも中2日(養生72時間)は必要なので、確かに養生期間が短いことになります。日栄さん的には、枠を外しても強い衝撃や、土台を乗せなければ、土台を乗せるまでの期間(約1週間)は養生期間にあたるので問題ないとのことです。しかし、コンクリート打設後に枠をつけておくのはコンクリートの急速な乾燥を防ぐためであり、また枠を外した後にシートなどで保護もせず放置するのは養生とはいわないと思います。手間を惜しむのは、最近の流れなので仕方がないのかもしれません。
ただ、こちらの指摘に対しては、真摯に対応(補修等)して頂けたので良かったです。
また、素人目線ですが、配筋やかぶり厚に関しても特に問題は無さそうでした。
日栄さんの基礎工事は、「手間を惜しんでいる」のは間違いなさそうですが、マンションなどと違い普通の木造住宅であれば、明らかな不具合がある場合は別として、それほど神経質になる必要はないのかもしれません。
……でもやはり心配なので、今後も現場には足を運びます。インスペクションも入れる予定です。
895: 匿名さん 
[2014-07-22 20:29:05]
インスペクションですが うちも検討中です
けど インスペクション業者は 基礎が重要といっていました
896: 匿名さん 
[2014-07-23 23:54:20]
日栄商事の場合 坪単価は 1400/30?
1000/30?
坪単価計算でいうと ローコストでないよね?
オプションいれたら 大変な額になる 汗
オプションは300万だけど つけすぎた
施主支給がさらに150万 汗
今さらだけど 外張り断熱の家とかのメーカーでもいけたかな?
897: 購入予定 
[2014-07-24 09:20:18]
皆さん、オプションで必要なかったと後悔しているものはありますか?

あと、逆に追加料金払っても必要だった物はありますか?
898: 匿名さん 
[2014-07-25 15:22:09]
省令準耐火構造にしたら火災保険が半額ぐらいまで下がるよ
899: 契約済みさん 
[2014-07-27 14:34:35]
打ち合わせの回数 使ってる内容、仕様? 場所すべてとはいかないけど、予算もあるし、そこそこ満足してます 建設現場にはまめにいきました、とゆうか行ってる
900: 匿名 
[2014-07-28 15:55:51]
キッチンて皆さん結構オプションで変えてます?
標準だとレンジフードも蛇口もしょぼいですよね。
天板もオプションで人造大理石にしたいけど、熱に弱いとか手入れに気を使うとか聞くから迷う…
901: 匿名さん 
[2014-07-28 17:22:44]
他のところは、水回りにお金かけている人が多いと営業に聞きました。
うちは、ぜんぜん・・・・1万ぐらい
断熱材やら家全体のことにかなり使いました。
キッチンもトイレも15年か20年使うと
総取り替えでしょうか?
それより、外壁のメンテ代とかが怖いです。
タイルの家は長持ちらしいですが、タイルは高いので・・・・無理
902: 匿名 
[2014-07-28 22:21:58]
>>901
外壁もグレードアップされましたか??
903: 匿名 
[2014-07-29 00:10:06]
>>894
うち今設計でこれからだから、それ恐いなぁ…
指摘しても、これが普通で問題ないやり方ですって言われたら、こっちは素人だしなかなか言い返せないしな。
904: 匿名さん 
[2014-07-29 09:16:26]
>>902
したかったけど、お金がなくてできませんでした。
中級のホームメーカあたりでは、標準でそこそこよいのがついていますよね
良いというのは、性能もそうですが耐久性とかの事です。
今更ですが、そこそこよい家にするなら日栄でなく中級以上のホームメーカの
方が標準で良い部材を使用していたりするので、総合的に安くなるかと思います。
窒素系のサイディングってメンテありきの外壁なので、10年単位の
メンテで莫大な費用が発生しますね・・・・・
見た目が汚いとかなら機能としては、問題ないのですが、コーキングの
ひび割れとかで、雨水が入り壁が腐食してしまう等のトラブルが怖いです。
コーキングは、5年~7年程度でひび割れが発生するみたいですね 汗

けど、あの仕様で増坪40万と外構込で1400万で外構分の400万は
ボリすぎ

905: 契約済みさん 
[2014-07-29 16:54:06]
外構工事で400万なんて、かかってませんよ うちの周りすべて日栄だけど、どのお宅もないですよ 悪意ある書き込みですね
906: 匿名さん 
[2014-07-29 22:27:43]
営業にきいてみな 1400万のうち 1000万が家本体価格で残りががいこう関係って言うよ
907: ご近所さん 
[2014-07-30 14:27:58]
それって、外構要らないから400万負けてくれって言えるってこと!?
それが通るなら急に優良工務店に見えてきた。(笑)
908: 匿名さん 
[2014-07-30 15:23:47]
日栄に外構いらないといってもまるまる400万でないと思う。
ついでに負けろといってもたいした金額でないかもしれない
400万の中にガスや水道等のインフラ代も入っているよ
他の住宅メーカの見積もりとかだと、ガス引込だけで60万
ぐらいだった
けど、400万は、多すぎだな、いいとこ200万だな
909: 匿名さん 
[2014-07-31 22:36:51]
設計士が最低。客にばかり資料を持ってこさせる。そして、客の希望も資料も設計図に反映できない。何か反映できたと思えば関係ないも部分が忘れられて消える。そして、簡単な要望ですら書けない。その繰り返し。そして、設計士の資格をもっていない。
営業は誠意の欠片もない。急にアポ時間変更しといてまともな謝罪もない。怒って帰れば客が悪い。設計こだわれば客がこだわり強くて決めないから悪い。お金のことしか考えていない。いつもヘラヘラニヤニヤしてる。何か言えば会社の意向としては…私は会社の意向を伝えてるだけで…と逃げる。そして、客商売とは思えない言動の数々。絶対に謝罪はしない。
表向きだけでもお客様第一。取り敢えず謝罪の客商売というこのご時世に、正論いった客に逆ギレする珍しい殿様商売クソ会社!!
いざとなると担当営業は上司を出したがらないし。
お金ぼったくられそうになってるし。
潰れてしまえばいいのに。
910: 匿名さん 
[2014-08-01 09:04:18]
>>909
そんなのここに書いてもしょうがないから
直接、日栄に根気強くいってれ
いやなら、解約するのがいいのでは
納得できないでズルズルいくより、解約する方が賢明な判断だ

911: 匿名さん 
[2014-08-01 18:21:42]
>>910
設計士に根気強く言い続けて改善されなくて営業担当にクレーム言ったら設計士の擁護するばっかりで、こちらが悪い的に言われた。
解約するときに逆に今まで支払った金持っていかれて更に解約するまでにかかった人件費っていって逆に金要求された。
何も手に入らず不当な扱いを受けて何だかんだそれなりの金額を無駄にするの納得できないから色々と色々な人に相談中
912: 匿名 
[2014-08-01 22:27:13]
>>909さんの言いたい事はなんとなく分かります。
詳しく書くとバレそうだから書けないけど、せっかく自由設計なのに、テンプレの様な間取りしか提案してくれません。

あと、設計図に書いてある名前がいつも打ち合わせしてる方の名前と違うのも気になってるんですが、なんとなく聞けずにいます。
資格持ってないんですか?
913: 匿名さん 
[2014-08-01 22:27:37]
解約金の上限数は 請け負い金額の20%だから
納得は いかないかもしれないけど 上の内容から判断すると 日栄の行為は 普通だよ
あと 解約金の金額だね
いろんな人に相談するより お金は かかるけど 弁護士に相談した方がいいよ
たぶん一方的には 勝てなく 痛み分けだね
914: 匿名さん 
[2014-08-01 22:41:41]
間取りや提案力が良くないのは 施主の趣味もあるから なんともいえないよ
ミスや納期遅延は クレームでいいのでは?
一級建築士って一人しかいないでしょ
名前の人ね
打ち合わせは 一級建築士でないとだめでは
ないとおもうよ
一級建築士が確認して承認してたら 図面的には 問題ないのでは?
ただ ちゃんと見ているか微妙だけど

建物が多いメーカーだから 専門に注文住宅を建てているメーカー程 提案力は ないんでしょ

912さんは 間取を変更できるところの
物件なんですね
たぶん自分から言うようなスタンスでないと ためかと思う

新しく3人程 設計士が入ったから その人たちなら もしかしたら 良い提案をしてくれるかもね?
915: 匿名 
[2014-08-02 00:16:18]
新しく入ったとかって人も同席してるけど、黙って座ってるだけですよ。
916: 匿名 
[2014-08-02 00:19:38]
>>909に資格持ってないと書いてあるのは、本人に聞いたんですか?
名刺に二級建築士とか何も書いてない人って資格ないんでしょうか?
917: 匿名さん 
[2014-08-02 00:23:52]
新しい建築科が 同席しているのなら
即戦力でないかもね
918: 匿名 
[2014-08-02 00:33:27]
設計士の方に提案して頂いた間取りを見て、「ここにドアをつけたい」と希望したところ、強度の問題でできないとの説明を受けました。
後日施工プラン集を見ていたら、全く同じ間取りで、自分がつけたいと言った場所にドアのある家が掲載されていました。
これは強度に問題のある家を実際に建てたという事でしょうか?
それとも私が適当に言いくるめられてしまったんでしょうか?
919: 匿名 
[2014-08-02 00:44:32]
はぁ…
920: 匿名さん 
[2014-08-02 01:15:04]
住んでから40年経ちますが

夏は涼しい
冬は暖かく

最高の家です
買わないなんてもったいない
921: 匿名さん 
[2014-08-02 09:06:37]
>>918
1F?2F?階によって強度計算は違うけど
間取りの幅が日栄の社内ルールってあったはず
その幅以上にしようとすると強度に問題があると
いっていたが、壁に耐震壁でもいれたら大丈夫なものや
変なところに柱が増える。
オプションでリクシルのスーパーストロング工法?とかにしたら
かなり大きな間取りや柱がなくなったりするみたい。
もしかしたら、古い施工プランだと、日栄って今は耐震等級3だけど
昔は、耐震等級1ぐらいだったから、その施工プランは、耐震等級1
ぐらいのやつなのかもね

>>920
40年も昔の家だと快適でないよ
建材の性能も今ほどよくないし、かなり劣化しているから
夏熱く、冬寒い
922: 920です 
[2014-08-02 09:27:28]
引っ越しして、4年なんで
間違えてました。

今の所
いい住まいですよ。
923: 匿名 
[2014-08-02 11:22:59]
>>921
一階も二階もプラン集に載ってるのと同じ間取りでした。
プラン集の最初の方に耐震等級3とかでかでかと書いてありましたが、それで中に載ってるプランは等級1のものばかりって、それはそれでおかしいですよね…。
日栄さんで最近建った家いくつか知ってるけど、外観にだけ限って言えば、すごく素敵なのもあればそうじゃないのもまちまちで施主さんの好みだと思ってたけど、設計の人のセンスや腕の違いなのかなと思ってきました。
924: 匿名 
[2014-08-02 11:28:53]
>>922さんは、断熱材などはオプションでグレードアップされましたか?
925: 購入検討中さん 
[2014-08-02 11:35:57]
皆さんオプションで幾らぐらい別料金発生しましたか?
926: 匿名さん 
[2014-08-02 16:38:42]
>>916
営業担当に聞いたら建築士の資格ないって言ってた
927: 契約済みさん 
[2014-08-02 16:41:13]
うちの近所はすべて日栄ですが、向かいのお宅も同じ設計さんでした、後で知ったのですが全然違います,うちは、かわいい感じ、お向かいさんはなんとゆうかクールな感じ、その人の好みを反映してますよ、写真渡したほうがイメージ伝わると思います 美容室と同じ感覚 口で説明してもそれぞれの主観が違うから
928: 匿名さん 
[2014-08-02 16:43:03]
>>916
名刺に何も書いてなかったから聞いたら資格ないただの設計図がかける人ってだけだった
929: 匿名 
[2014-08-02 16:45:56]
>>926>>928
まじか…
930: 匿名 
[2014-08-02 16:55:32]
>>927
もちろん写真とか見せて、最初に伝えましたよ。
でも、メモしないので毎回しつこく言わないと忘れてしまうみたいです。
プラン集の表紙に載ってるのはオシャレなの多いけど…私達が提案されたのは一昔前な感じ…。
日栄の人ここ見てるみたいだからあまり詳しくは書けないけど…。
932: 参考にしていただけたら 
[2014-08-02 23:59:56]
ここの書き込み見て、ビビりながら購入した者です。
大丈夫か日栄?と思いながら契約しました。

とはいえ、今となっては、日栄から購入してとてもよかったと思ってます。
日栄に足りない部分があることは理解していますが、それは今のところ自分の許容範囲です。

入居からこれまで、細かいトラブルがありました。床が鳴ったり、扉の動きが悪くなったりとか。
ただ、連絡すると、すぐに対応してくれました。説明も十分でした。
すぐに対応してくれているのは、まず、自分がいい営業さんにあたったということと、
僕が「うるさ型」の人間だからでしょう(ちゃんと対応しないと厄介だと思われているはず)。

ちなみに自分は、最初にあたった営業さんを全く信用できませんでした。
で、日栄とつながりのある某会社に、オススメの営業さんを別に紹介してもらうことにしました。
紹介された営業さん(I山さん)は、非常に良い営業さんでした。
購入後の現在でも、色々な相談に乗ってもらっています。

購入に迷っている方は、可能ならば、別の営業さんに会ってみたらいいかもしれません。
別の営業さんに会っても、不安が払拭できなければ、それは会社(日栄)が組織としてダメなのでしょう。
せっかく気に入った物件を見つけることができたのに、営業さんの個人的能力のせいで、ご破産になるってのは、もったいないと思う次第です。
933: 匿名さん 
[2014-08-03 02:04:51]
オプションは 300万ぐらいかな
934: 購入検討中さん 
[2014-08-03 10:06:07]
日栄の物件かアーネスト施行の物件か迷っています。新築土地込3000万位だと希望の場所にはなかなかなくて・・・
日栄は一応注文住宅で見た目はそれなり。
アーネスト施工物件は300万以上安いけど性能、見た目は日栄以下でアパートよりは快適、という感じです。
(土地代が1200万前後する場所でその他オプション多数含んでの総額です)
アドバイスいただきたく初投稿しました。
よろしくお願いします。

935: 購入検討中さん 
[2014-08-03 10:15:26]
>>933
有難うございます。
ちなみに、可能なら何をつけられたか教えて頂けませんか?
936: 匿名さん 
[2014-08-03 12:51:47]
日栄は 注文でないよ
物件によって間取りとか変更できる物件があるだけ
標準がいいものは つかっていないので
そこそこにすると 数百万単位のオプションになるよ
937: 購入検討中さん 
[2014-08-03 13:38:52]
934です
日栄の担当がほぼ注文住宅みたいなこと言ってましたが違うんですね?!
先日話をしたら間取り、外観等グレード上げなければ自由に設計できる(耐震性をクリアしていれば)って言ってました。
ただ設計の方と打ち合わせできるのは契約後になるので詳細な金額や仕様が不安に思っています。
以前の書き込みを拝見すると床の断熱性が悪いからオプションで補強した方が良いとか書かれてましたが断熱、準耐火、外壁とグレードを上げると中堅ハウスメーカーや有名工務店と同等かそれ以上に値上がりしてしまいます。
希望の土地でも標準仕様に納得できなければやめたほうがいいんでしょうかね・・・
938: 匿名さん 
[2014-08-03 15:44:03]
外壁を少しよい16mで50万
断熱材をアクアフォームで80万
省令準耐火で30万
1坪 増設で40万
他の設備は 値段が安いから 最低ランク
個人的には 新昭和とかいいかもよ
最高の物を使っているわけでは ないけど
価格のわりによい材料をつかっている
そこそこ 性能が良いのが希望なら
よいかもよ
939: 契約済みさん 
[2014-08-03 16:34:13]
断熱性能は満足、屋根材は最高ランク キッチン クリナップ リクシルまあまあ、玄関YKK結構種類あり 柱、ヒノキ 証明あり 外壁14ミリんーってとこですかね うちは オプションで16ミリにしました30万
940: 入居済み 
[2014-08-03 22:33:43]
日栄は注文住宅ですよ。

こちらから提案しないといけませんが・・・。
その辺が値段なんでしょうね。

日栄の設計士、大工、外構、キチンと仕事してましたよ。
ただ、情報をまとめる方がいないようで、
工期が遅れても連絡なし、こちらから聞いても「○○に確認しないと分からない」
ようでした。この辺も値段かな。

日栄で建てるには、向いている方と向いていない方がいる事は確かでしょうね。

うちは、グレードアップを入れても広い土地に自分好みの家が安く建てられたと思いますので満足ですよ。
941: 匿名さん 
[2014-08-03 22:43:06]
全てが注文では ない
間取りを変更出来るやつだけ
あとは なんちゃって注文だね
日栄も中途半端に注文するから設計士が
仕事こなせないんだよ
間取り変更できないのは 建て売りとおんなじにしてつくれば 作業が早くなるのに
942: 匿名 
[2014-08-03 22:47:27]
>>937さん、私も同じ感じで言われましたよ。
材料費くらいは頂きますけど、ほぼ何でも可能ですと。
だから、既に建ってるもの以外は自由設計だと私も思ってましたが、違うんでしょうかね?
他の注文やってるハウスメーカーでも建て売りもありますよね。

けっこう前の書き込みに、「日栄は建て売りだから、工事現場の看板に『○○様邸新築工事』と書かれていない」、みたいな事が書かれてましたが、今建ててる我が家の現場にはちゃんと書かれてます。
943: 匿名 
[2014-08-03 22:52:53]
>>934
アーネストワンでアパートよりはマシくらいの感覚だと、日栄も似たり寄ったりじゃないですか??
944: 匿名 
[2014-08-03 22:56:46]
>>941
中途半端にするから設計士が仕事こなせないってのは同感です。
自分で色々提案しないと、結局建て売りと同じ間取りしか書いてもらえないです。
945: 購入検討中さん 
[2014-08-04 06:50:31]
皆さんの貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m
予算が潤沢にあるわけではないのでローコスト住宅メインで検討しているんですがやはりどんぐりの背比べなんですかね⁈
30年位は大きな不具合無く住めればイイなって思っているんですがハッキリいって施工大工さんの腕次第になるんですかね…(大手メーカーで建ててもそこは一緒ですよね)
悩み過ぎて迷路にハマってる感じです(苦笑)
946: 匿名さん 
[2014-08-04 09:18:16]
大工も腕もそうだけど、現場監督がちゃんと見ていたら、不具合はなくなるよ
表向きの目で見えるところは、素人でもわかるからね
ここのスレが全てではないと思うけど、設計士や現場監督の担当分を考えると
現場監督もあまり回ってない感じがする。
施工単位でインスペクションの業者を雇って検査をしたら
とりあえず、どこのメーカでもなんとかなるのでは?
ただ、メーカの施工が悪いと、やり直しが発生するから工期が遅延するけどね
けど、それはメーカが悪いからしょうがない
947: 匿名 
[2014-08-04 14:31:11]
うちは、日栄は土地の価格が安いのが魅力でした。
他のローコストメーカーや工務店も色々と相談させて頂きましたが、同じ地域で土地を探すとなると倍近く価格も違ってきて、上物と土地の他にも最低300万はかかりますし(配管やら外こうやら残土処理やら仮設トイレやら諸々)。
前の方に外こう400万はぼったくりと書いてあったけど、日栄はそれも込みの総額と考えたら、総合的に見たらやっぱり安いと個人的には思いました。
それでも他で建てるよりは予算にゆとりができたので、それでキッチンとか外壁とか、自分がこだわりたい部分はオプションでグレードアップできたし、色が選べるって点だけでも他の建て売りを買うよりは自分達の家って感じでそれなりに満足してます。
うちは予算も限られていたので、その範囲でやりたい事を叶えられるのが日栄だったかな、と。
948: 契約済みさん 
[2014-08-04 17:12:19]
基本的には真面目な会社でした、注文どうりできているのは当然のことですが インスペクションを入れたのですが予想以上の丁寧なしあがりで私としてはよかったです ただ連絡などレスポンスが遅く感じましたが、イライラするほどでもなく こちらの対応しだいで誘導できるのでは?、仕様材や柱はすべてチェックずみだったのでコストパフォーマンスの高い買い物ができました となりのアー0ストとはまったく違いますよ ともかく家は自分で決めた外壁、玄関でそれなりに満足してます
949: 入居済み住民さん 
[2014-08-04 18:51:26]
日栄は対応が遅い。これは、人手が足りないからでしょう。

日栄の社員によると、「今、景気が良くて、たくさん売れてるので人手を増やしたいと思いますが、それは簡単にできません。不景気になったらあっという間に人余りになるのが、この業界ですからね」とのことでした。

どの不動産業者も似たような気がしますが、余裕を持って仕事に取り組んでほしいものです。オーバーワークがいい結果をもたらすとはとても思えません。

なお、私が購入した物件については、家は良いけど外構がしょぼい。
日栄の物件は、どれを見ても外構のデザインが古い。家がオシャレに仕上がっていても、外構は全部同じ外見。仕上がりも雑。
950: 匿名 
[2014-08-04 20:50:11]
設計の人も、人手が足りていないんでしょうかね。
営業の人が、注文住宅みたいに何でも好きにできますよ〜と調子良い事言って、その皺寄せが設計の人に行ってるのかなとも思えてきました。

ところで、設計の人が新しく三人入ったとか色々知ってる方は、どうしてそんなに詳しいんですか?
951: 契約済みさん 
[2014-08-05 06:43:35]
日栄商事のHPのブログを見れば分かりますよ。
952: 匿名さん 
[2014-08-05 10:11:41]
他の注文やっているローコスト系とかは、家だけってところが多く
あまり土地込みではうっていないよ
もちろん条件付の土地も販売はあるけどね
うちの分譲地だけど、地主から土地を買って、客に土地付きで販売
土地は約1.5倍で販売している。
文筆とか土地の整理とかあるけど、自社でやるからそんなにかからない
土地と家で両方利益をあげていて、外構で400万だから少しおおいよ
他のメーカは、場所にもよるけど土地の整理とか発生するから
少し高くなるのでは?

あと日栄の土地は、人気どころでなく、人気薄や少し微妙なところなので
安く広いんでないかな?
あとプロパンの土地とかも結構あるし、プロパンなんてプロパン業者が
設備費用とかだしたりするし宅内工事だけ

日栄はどちらかでいうと、土地は広い土地が多いね
茨城は土地が安いから広くなるけど、柏や我孫子も他のメーカより
土地は、広いね、けど駅チカとかでなくかなり遠いのであの値段なんだね
極め付けは、なんといっても市街化調整区域の土地が多いから安い
市街化調整区域だと、ローンの切替や売却時には、査定価格がほぼないとか
ほとんど無いってのがあると聞いたが、どうなんだろう?
953: 匿名さん 
[2014-08-05 12:11:49]
他のローコストメーカーは土地も頼めばさがしてくれますよ
不動産だけがみれる価格とか乗ってるネットがあるから
価格安く探して、土地も平坦な所で旗地とかではない表道路に面した所を選んでくれます
外壁もタイルも価格抑えるならサイディングも選べます
タイルならメンテフリーに壁に耐震ダンパー標準だし、水周りや内壁にフローリングや屋根なんかも頼めばどこの奴でも標準装備との差額だけでやってくれますし、値引きもしてくれます
見積もりも完全透明です
壁の中が普段カビが発生していないか内壁から確認出来るようにしてくれます

ただ総額にすると日栄さんよりは高くなるから
価格で選ぶなら、まだ日栄さんのがいいですよ
あとは職人さん次第かな
954: 匿名さん 
[2014-08-05 14:41:02]
他のメーカでも頼めば探すでしょ
仲介手数料やらなんやら取れるけどね
955: 匿名 
[2014-08-05 15:33:13]
綺麗に区画整理されてて駅近の土地に他のメーカーで建てられる人はそうすれば良いし、そうじゃない人にとっては悪くないと思うけどな。
日栄のスレって見るたびに書き込みが増えてるけど、実際に建てて住んでる人はあまり書いてないね。
956: 匿名さん 
[2014-08-05 18:54:18]
他のローコストメーカーの注文住宅で買う時は
土地の地盤調査を必ずしてる
瑕疵担保保証関係でだけど
地盤改良次第で金額が変わるから
例えばその土地を買わなくても10数万は取られます
仕様等の総額でて請負契約を結ぶので
土地選びだけで買わなくても数十万は別途必要だな

そこらへんを考えると、日栄さんは比較的安く
家が持てますよ
その点ではオススメかな

ただ、他のローコストメーカーも
将来考えて付加価値のある工法、材料使ってきてるわ
特許取ったり研究してるから
他社動向はよく見てないと
957: 購入検討中さん 
[2014-08-06 08:08:28]
皆さんの意見を参考にして日栄で購入しようと思います。
希望の場所で探すとどうしてもローコストメーカーより日栄の方が安いです。
自分の気になるところだけグレードアップしてある程度希望通りの間取り、外観が出来て、予算を考えれば満足できると思います。
最安値の建売か、土地購入後地元工務店建築との3社で迷いましたが間を取って日栄となりました。
後は過剰なオプション追加に気を付けないと日栄にした意味がなくなってしまうので注意したいと思います。

そこでお伺いしたいのですが、必要(ついてて良かったやつければ良かった)と、いらない(つけて後悔や使えない)オプションがあれば教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願いします。
958: 匿名さん 
[2014-08-06 09:26:35]
火災保険をどれぐらいかけるかによるけど、
省令準耐火構造だと、かなり火災保険が安くなる。
だいたい、元は取れて、損はしないはず。
なぜか地震保険も安くなるし、三井住友海上で35年だと
70万ぐらい安くなるはず
安いセコムでも30~40ぐらいは安くなる。

過剰かどうかは、なんともいえないけど、そこそこの性能にすると
やはり日栄だと割高になるよ
快適さのオプションか税制面の優遇やこれからのメンテ費用の削減に
オプションをつけるか
個人的には、購入時には比較的に金はだせるけど、10年後、20年後だと
子供とかにお金がかかるからなかなか出せないかも
ただ、20年後となると今より、技術が上がって凄いのが出ているので
10年ぐらいを考えた方がいいかな

大工が断熱材の匠ならグラスウールがいいけど、断熱性能はこれといって
凄くはないけど、隙間なくびっしりできるのとそんなに腕も必要がなく
施工のばらつきがなく専門の業者が施工するので、アクアフォームもいいが高い・・

日栄って部材を安く仕入れているので、他のオプションにすると定価並み
なんだよね、標準の部材が安いのにさらに調達コストが安くなっているので
差額分がそんなにうかない。

959: 匿名さん 
[2014-08-06 11:45:53]
そうなんだよね
オプション付けると土地込で他のメーカーとたいして変わらなくなる
少し足せばヘーベルのパワーボートとかも選べるんだよね

最近は、ローコストメーカーの注文住宅の資料が
一括請求出来るから土地込で比較を一度してみるのもいいね
それから日栄に戻っても遅くないよ
960: 匿名さん 
[2014-08-06 13:45:30]
少し良い家ぐらいにすると割高かもしれませんね
なんせ中堅メーカだと標準仕様でついているから、調達コストも企業努力しているし
他の設備も必然的によいグレードも使っていますからね
もしかしたら、日栄だとわざわざオプションだけど、中堅メーカなら
標準かもしれないし
お金がないとかなら、未来にかけて発生するメンテ費用を削減するために
初期費用を出して、トータル的に安くした方が賢明だ
その次が、快適性のオプション
962: 購入検討中さん 
[2014-08-06 21:14:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
963: 匿名さん 
[2014-08-06 23:39:23]
4坪で400万なんて 積水でも坪60~70だよ
964: 匿名さん 
[2014-08-06 23:45:45]
広島建設は 5坪で100万
965: 購入検討中さん 
[2014-08-07 05:45:06]
4坪建て増し他諸々で
アクアフォーム、省令準耐火、食洗機、電動シャッター、外構変更、内装建具グレードアップ、外壁とかその他少々全部でです(苦笑)
4坪で400万ではありませんよ!
966: 匿名さん 
[2014-08-07 07:51:41]
オプション付けた価格だと
他と価格変わらず耐火建造とかツーバイ
アクアフォーム
耐震等級3辺りは最近どこも同じく標準だから
セールスポイントにするには弱くなってる
更に耐震ダンパー
床下断熱に天井断熱は2ランク
食洗機にエネファームにオール電化に少しだけ
太陽光発電
外壁はタイルだからメンテフリーで後からお金そんなに掛からない
しかも50年保証で建坪37坪
とか出て来てるよ
建坪減らしてガレージビルトインとか

なにも付けないなら日栄のが安いんだけど
お客さんがなにを求めてるか掴まないと
競合他社も頑張ってるからさ
今とは違うセールスポイント持たないと先々ね
967: 契約済みさん 
[2014-08-07 09:55:45]
家のオプションは7坪増しで250万でした 地盤調査は調査結果を頂きました ジャパンホームシールドの結果表 断熱性能は現状のままで充分なので変えませんでした(主人の仕事柄)外壁だけは14ミリから16ミリに変更して30万程度差額がでました その他は標準どうりで変更していません 外観も思いどうりになりそれなりに充実しています ヒノキのよい香りがしますよ
968: 匿名さん 
[2014-08-07 14:55:55]
・アクアフォーム
・省令準耐火構造
・増坪
・増ベランダ
・増屋根
・長期優良
・その他細かいの
だいたい300万で、そのほかに施主支給が190万ぐらいかな
外壁は、16mmにすると50万ぐらいといわれたのであきらめたけど、30万ならつけたいな
969: 購入検討中さん 
[2014-08-08 03:31:44]
>>968
大変勉強になります。
増屋根や増ベランダって単価はおいくら位するんですか?
考えたことなかったので興味深いです。
あと皆さんがよく付ける外壁16mmはどの位効果があるのか教えていただきたいです。
7坪増で250万って事は値引き有って事ですよね⁈
値引き幅がとても気になります。
サラッと値引きを言ってみたらウチは格安なので無理ですと断られましたが、打ち合わせしてくうちに多少サービスが出てきました。まだ一応契約前なのでどのタイミングでするのがベストか教えてください。1割引は厳しいでしょうか?
970: 契約済みさん 
[2014-08-08 07:58:21]
No.968さんではありませんが、増屋根、増ベランダ、外壁材変更をしました。
ベランダを標準の1坪から0.75坪追加+笠木をアルミに変更して\59,900。
屋根の軒の出を標準の450mmから750mmに変更し(家30.5坪、切妻屋根)\107,000。
外壁材の14mmと16mmの違いは、塗膜耐久性(メンテナンスコスト)の違いで、基本スペック(防水性、遮音性等)には差はないです。外壁の色あせや汚れを気にしない場合は14mmで問題ないと思います。

971: 匿名さん 
[2014-08-08 11:58:59]
968です。
ベランダは、1坪10万です。
屋根拡張は、ベランダの上にも屋根を伸ばした
ような感じで、1坪3万ちょい計算になりました。
うちは、2Fの一部は、屋根のかかったベランダエリアがかなり広いです。
単純に軒先を伸ばした感じではありません。
夏は、太陽が高いので窓に日光は、入ってこないでしょう。
冬なら太陽が低いから入ってくるから?

外壁は、14mmも16mmも基本的には耐久性は同じだったかと思います。
ハイパーコートとかついているものは、色あせ10年保障がついています。
ただ、施工方法が違い、14mmは釘打ち、16mmは金具止めで
釘だと外壁が割れたり、外気の温度の関係で収縮した場合、割れてしまう
可能性があります。
金具止めの場合、割れや収縮での外壁の反りとか懸念がないと聞いています。
もう少しお金があるならタイルをおすすめします。
メンテナンスにお金がかなりかかりません。
樹脂サイディングだと10年単位でコーキングと塗装で60万~100万です。
コーキング材を高耐久の9030規格のものしたら、1回分節約が
可能かもしれません


7坪で250万は、値引きしないと計算があいませんね?
けど、日栄は値引きしないというのをよく聞きます。

上のレスとかでみるのは、大きな家にしたいなら日栄だとか坪40万なんで
割高で、広島建設とかの方が外壁も16mmが標準なんで安いらしいです。
広島建設は耐震等級1ですが住友ゴムのミライエがついています。
オプションで耐震等級3にして、ミライエ付の方が、地震に強いでしょう


関係ないけど2×6 40坪980万です。
2×6だと火災保険も安いのと40坪この値段なら
オプションが多少高くてもよいかもしれません。
埼玉に支店があります。
http://www.e-canada.jp/index.html
972: 匿名さん 
[2014-08-08 13:21:36]
968です。
970さんのは、ベランダ0.75+αで59,900?
うちのと単価が違い、安いですね
しかも、アルミまでついて、その値段

上のレスとかで、日栄は同じ事でも見積もり価格が違うってのが
書いてあったような?
ちゃんと統一されていないか?
ベランダの価格は、設計士からの見積もりですが
営業も坪10万と言っていました。
屋根拡張の価格107000円は、全ての軒先を+30cmなのかな?
うちは、屋根も軒先の一部ですが、軒先だけでなく屋根を坪単位で増やしまし
補強の柱みたいのもあります。
軒先が長いと外壁の汚れが付きにくいメリットがあるのですが
台風とかの暴風に弱く、風が強いと屋根毎、持っていかれてデメリットも
あったかと思います。

最後に家は、真四角だと角4つですが、角が多いと角に使う外壁材が
以外に高価だと聞きました。
2×4だとほぼ真四角ですが、在来工法だと角が多い家ができますよね
角が少ない家にした方が、少し外壁コストが安くなりますよ
もうお金はないので、できないのですがタイルがオススメです。
973: 匿名さん 
[2014-08-08 13:28:47]
すいません、上で樹脂サイディングと書きましたが
窒素系サイディングの間違いです。

樹脂サイディングは、たぶん日栄では扱っていないと思います。
色あせがなく、軽く、コーキング無しでかなり耐久性があるみたいです。
色とかデザインはあんまりないみたいですけどね
アメリカやカナダの家のような感じです。
974: 契約済みさん 
[2014-08-08 15:32:28]
土佐産の檜がいい 節も少なく計画して植林された檜だそう 高知県の第三セクターと組んでいるので品質と供給もちゃんとしている、産地証明もいただきました 家は国産材にこだわったのでよかったです 木材ポイントもついたので30万円分得したし 早く外構工事してほしいー
975: 匿名さん 
[2014-08-08 17:57:58]
日栄で木材ポイントってもらえるのですか?
数ケ月前に営業に聞いたら、締切されているとか言われました。
ついでに、日栄は対象でないとか言われたような??
標準だとだめだけど、オプションで対象の木材を使えば、木材ポイントがもらえるのですか?
976: 匿名さん 
[2014-08-08 21:27:18]
木材利用ポイントはもらえるみたいですよ。
日栄は木材利用ポイントの登録工事業社に登録されてます。
私も締め切られたと言われましたが、その後延長されたことを知らされました。事前に木材利用ポイントを申請する旨を伝えておけば、申請ができるよう調整してくれるみたいです。金額が変わるかは分かりませんが・・。
977: 匿名さん 
[2014-08-08 23:46:10]
日栄の標準の木材って修正材とあと もうひとつあったはず だけど標準の木材で
木材ポイント対象なんですかね?
978: 契約済みさん 
[2014-08-09 08:44:00]
たしかにベランダの価格は、1坪10万円との説明を受けました。
ですが最終的に提示された金額は59900円でした。
建物の坪数を0.5坪増やしたので、その分ベランダの標準(1坪)も少し大きくなったのかなと思っていました。
ただ、単純計算すると合わないんですけどね。

軒先は、すべて+30cmです。軒の出が長いと台風などの強風時に屋根にかかる力がかなり大きくなります。このため、下地に大きな垂木/桁を用いて、あおり止め金具を全ての垂木に施工してもらいました。うちはケラバの出にかんしては妥協しましたが、木造住宅であれば、軒・ケラバは深く張り出した方が良いですよ。
979: 匿名さん 
[2014-08-09 09:14:22]
>>977
前まではホワイトウッド集成材と国産杉が標準だったと思いますが、今は国産桧でしたね。国産の杉か桧であれば申請できると思います。
980: 匿名さん 
[2014-08-09 10:07:59]
日栄は木材は国内産にこだわっているから
ホワイトウッドは北米産だし
集成材も国内産だよね?
981: 匿名さん 
[2014-08-09 13:12:24]
契約は 4月前だけど 木材は 集成材だったはずだけど 木材ポイントは もらえるのかな?
982: 匿名さん 
[2014-08-09 17:22:24]
日栄の集成材に国産が使われてるか知りませんが、ポイント申請に必要な量の木材を使わないと申請できないようでした。また、定められた期間内に着工している必要があるようなので、詳しくは木材利用ポイントのサイトを確認すると良いですよ。
契約済みであれば、もう一度日栄に聞いた方が早いかもしれません。
983: 契約済みさん 
[2014-08-09 19:04:04]
去年契約したが通し柱は桧っ設計図に記載されてたけど実際見たら通し柱もエゾマツっぽい。酷いうそだよ
984: 匿名さん 
[2014-08-09 20:28:27]
主要構造の部材なので
取り替えして貰ったら?

そもそも嘘の申請で建築確認取ってるのは
不味いよ
985: 契約済みさん 
[2014-08-09 22:07:57]
棟上げ終わり屋根もほぼ完成してます。
そんな事あるのかと不信感抱いたよ…もっと疑えば良かった。泣き寝入りは後悔だし確認(抗議)してみるわ。
986: 契約済みさん 
[2014-08-10 15:47:19]
そんなのあるわけないじゃん すぐばれちゃうでしょ
987: 契約済みさん 
[2014-08-10 18:24:54]
うちは今年の3月下旬に契約しました。4月前の契約でしたが、総桧でやっていただけるという話でした。実際、大壁柱、通し柱、隅柱は桧と設計図には記載されています。先日、現場で桧となる柱の匂いを嗅いでみたのですが、ほぼ無臭でした。ほとんど匂いがしないのはエゾマツの特徴の一つです。総桧に切り替えたのは今年からなので可能性(切り替え時期による間違い)はあるかもしれません。心配なので確認してみます。
988: 契約済みさん 
[2014-08-10 18:31:10]
うちは今まさに建築中です 構造材は全て檜です 心配ならば産地証明と出荷証明をもらったほうがいいですよ でもどう見ても檜ですけど 
989: 匿名さん 
[2014-08-11 07:05:16]
ここのサイトで注文住宅のローコスト一括やってるけど
日栄って載ってないね
なぜだろ?

請求してみると
かなり設備も良くてしかも安いんだよね
土地も茨城だから格安
どこも競争あるんだと思った
990: 匿名さん 
[2014-08-11 10:13:48]
>>989
日栄は、注文と建売だとした場合
建売の方に分類されたはず。
確かに注文の物件もあるけど
土地は、茨城だから安いのと市街化調整区域の
ところもあるから安い
上物に関しては、他のローコストの方が同じような値段だが
設備はいいものを使っているところもあります。
日栄の強みは土地かな
けど、あまり駅チカとかセレブ系の土地はなかったはず
991: 匿名さん 
[2014-08-11 13:23:37]
そう
今一括請求出来る所で相談すると
すぐにレインズとかで駅近でないけど整形地で
場所はそこそこ日当たり良好の土地探してくれる
かなり安いんだよね
まあメーカーによっては高いトコもあるけど

日栄のいいと思うのは檜と
あとはなにかあるかな?
わかれば、選びやすい
992: 匿名さん 
[2014-08-11 15:24:35]
施主支給でも結構やってくれるよ!
エコキュートやIHを自分で手配した業者が工事するけど、特に管理料とか取られない。
パナのダウンライトやセンサーライト、調光スイッチとかも施主支給でしかも
照明器具の取り付け費用は、1個1600円と格安だった。
993: 契約済みさん 
[2014-08-13 09:01:13]
購入検討中で悩んでおりましたが、日栄さんにお世話になることにしました。
外構工事や契約方法に心配はありましたが、場所と金額で決定しました。
追加工事や施主支給の取り付け工事費は前の方も言っている通り他の工務店やハウスメーカーでは考えられないくらい安かったです。
割高な設備も教えてくれて施主支給を勧められたりと良い営業さんに当たりました。
設計士さんと打ち合わせ中なのでどんな図面が出来てくるか楽しみであり、以前書き込みがあったようにこちらから提案しないと平凡なありきたりな図面しかひいてもらえないみたいなので不安でもあります。
あちこちで日栄商事の現場を目にするのでかなり(他社と比べると)繁盛していてとても忙しそうな感じがします。
設計士さんや現場の方々が忙しすぎて一軒一軒きっちり仕事をしていただけるかも心配です。
決めた以上、日栄さんを信じてよい家を一緒に作りたいと思います。
994: 匿名さん 
[2014-08-13 09:59:27]
追加工事?オプション安かったですか?
外壁とか16mmは、世の中はほとんど標準だし、差額が結構します。
たしかに、おおぉ安いというのもありますが
大工の工賃系は、比較的に安いですが、標準の部材からランクを
上げたりすると、他社より高かったします。
上の書き込みでもあったように標準部材は、企業努力等で安く
調達しているけど、他のものだと定価レベルになりこれが
高くなる要因かと思っています。

高い設備は、施主支給した方がよいって、会社にはよくないですが
施主には、いい営業ですね
うちは、特にこの設備は施主支給した方がいいですよって言われて
事は、ありませんが、施主支給は大丈夫ですって感じでした。
オール電化系は、ネットで安いのを購入できますが
キッチンやお風呂系は、施主支給した人とかいるんでしょうか?
今更ですが、キッチンは施主支給したかった。

納期関係がかなりルーズで他の業種から見るとありえん感じです。
建築業界の悪いとこで設計図と違う施工とかありますよ
外構とかでも設計図と高さや幅がちがかったり
現場に合わせている事なのかもしれませんが、設計図と違うと
施主とのトラブルの元になるので、そこらへんは、考え方を改めないと
他社に負けるでしょうし、現場のリサーチが甘すぎるのでしょう

この業界の常識とか言っているようでは、今はなんとかなっているが
10年後とか他社は変わっていって取り残されます。

995: 匿名 
[2014-08-13 12:35:43]
>>975
うちが2、3か月前に聞いた時は大丈夫って言われましたよ。
申請するのに、建ててる段階で写真を残しておかないといけないんで設計に必ず伝えておいて下さい、って営業の人が言ってたよ。
996: 匿名 
[2014-08-13 12:49:17]
設計の担当って、変えてもらえますか?
変えても、そんなに変わらないですかね…
1つ要望が通れば別な部分が忘れられ、話をするのに疲れてきました。
他所の設計事務所等にお金払って依頼するのも検討してます。
997: 匿名さん 
[2014-08-13 12:54:06]
日栄さんは大丈夫かと思いますが
建築確認と施工が異なる場合は
報告する義務があったと思います
管理監督は決めがなければそのまま設計の方が
なるかと

図面と異なる場合は
各県の建築士事務協会で相談されては?
998: 契約済みさん 
[2014-08-13 13:04:23]
4社(大手HM~地元工務店)で見積りもらっておおよそ建物1800万~2100万、外構や付帯工事等で500万~700万、その他土地代・・・
日栄で増坪や多少オプション付けてもそこまではいかない。
外壁、断熱、キッチンの3点は確かに最低ランクで考えものです・・・
予算重視の人には向いてると思う。
999: 匿名 
[2014-08-13 15:34:41]
標準の洗面台がすごくしょぼくてアパートとかについてるやつみたい…
別なお客さんのお宅を見せてもらった時にはかっこいいのがついてて、聞いたら3万くらいプラスすればオプションでできますよ〜なんて営業マンが言ってたけど、実際はその金額ではとても…。
ネットとかで型落ちしたのが安く買えるから施主支給すれば良いのかな。
1000: 匿名 
[2014-08-13 15:49:44]
うちもタ●ホームとか地元工務店も土地探してもらって見積りもらったけど、予算内だと土地の広さも2/3くらい、建物も25〜28坪で小さくなる感じだった。
(外れにいけばもっと安い土地はたくさんあるけれど日栄の土地と同じ学区内で探した場合。)
タ●だと安いプランは設備も日栄と大差ない感じ、工務店だと標準で割りと良い物がついてた。
どちらもオール電化は標準。

ビルダークラスだとうちの場合は希望の地域では予算オーバー、地盤調査で改良工事が出たら外溝はできないと言われ、諦めた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる