注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「九建ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 九建ホームってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-02-17 11:08:55
 削除依頼 投稿する

九建ホームってどんな会社ですか?九州電力の関係建設会社ですか?

[スレ作成日時]2009-05-07 23:43:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

九建ホームってどうですか?

86: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 19:46:40]
>>78
九建は買うときばかりで、アフターサービスはひどいものです。
建てて1ヶ月で雨漏りはするし、床下に水は溜まるしひどいものです。
壁も亀裂が入り悲惨な状態です。
アフターサービスは6ヶ月で終わり、あとは金ですな。
対応が悪いし、買ったら終わりかな。ってかんじです。
87: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 11:01:51]
九健ホームは本当にアフターサービスは悪いと思いますよ。基本こちらからの連絡です。入居6、7年経ちますが入居以来当時の営業担当者から連絡ありません。
88: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 19:47:44]
地震保険の調査員の方曰く、かなりしっかりした作りだそうです
89: 入居済み住民さん 
[2016-04-30 14:01:40]
>>88
今回の熊本地震で石膏ボード割れ、クロスの破けが発生しました。
地震保険の調査員と保険屋の建築士の2名が見に来られました。図面と現物を見て行かれましたが、しっかりした作りと言われました。
東日本大震災でも沢山の物件を見てこられた方達でしたので、説得力はあると思います。
90: 購入経験者さん 
[2016-05-05 09:09:19]
>>87
今年で購入11年になりますが、家自体には、ある程度満足してます。が アフターは全くありません。地震後連絡してもまだきてくれません。友人や親戚に購入を相談されても薦めた事はありません。
91: 購入経験者さん 
[2016-05-06 05:25:14]
今回の熊本地震にて被災した者です。
状況が状況なので仕方ないと思いますが全く修理の目処が立たず、もちろん見積もりもないので不安な気持ちでいっぱいです。うちは瓦は落ち窓ガラスは割れているので住める状況ではありません。
他の住宅会社の話を聞きますとすぐに対応したというところも多く、既に窓ガラスも設置し、こんな時だからと半額にしたとの話も出ており、近所の方の中にはキューケンホームにして失敗したと嘆いておられる方もいます。
私はキューケンホームさんに失望したくはありませんので早々の対応に期待しています。
92: 入居済み住民さん 
[2016-05-09 01:30:45]
>>91
その被害状況で、前震、本震から3週間経過した今で何も対応がないのは酷いですね。
被害の大きい地区から優先順位をつけて対応されていると思いますが、熊本でも手広くやられているHMなので、もっと酷い状況の家屋が多く、手が回っていないのかも分かりません。
全社員総出や、地震後のアフターで外注を沢山雇ってまで対応しているHMがあるとは考えづらいですし。
もしくは被害状況はともかく高圧的な購入者さんが優先になっている可能性もあるかもですね...
電話か会社へ足を運び、現状と対応予定日を確認した方が良いと思います。
93: 土地勘無しさん 
[2016-05-09 06:54:24]
対応って有料だから、近所の大工さんにでも頼まれたらいかがでしょう
94: 御領2 
[2016-05-09 13:17:52]
今回の熊本地震で、電機温水器が転倒してしまい、別の業者に修理依頼したところ、基礎とのボルトが固定してないことが判明し、九建ホームに連絡を入れると、謝罪の前に、今回の地震で転倒した所が多かったと、言い訳をいい、当日現場確認来ましたが、それから今日まで22日間連絡もなし、自宅でお風呂に入れない日々が続いています、対応が悪いし、買ったら終わりかな。ってかんじです。
95: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 17:23:00]
逆に買った後も懇切丁寧に営業がフォローしてくれるハウスメーカーとかあるの?
97: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 16:10:52]
九建ホームを購入し、まだ新築ですぐ熊本地震を経験しました。続く余震にタイルの割れやコンクリートのひび割れがあります。
本震後直ぐに九建の現場監督さんが来られて、団地内を見回り、団地内の電気給湯器の転倒が激しかったので、直ぐに対応していただきました。16日の本震から11日後に団地内の給湯器はだいたい新しいものと取り替え設置し直してただきました。やはり最初の設置があまかったようで、今度はより太いボルト使用と住宅の壁に固定してありました。
大きな地震を経験するのは九建さんも初めてで、地震後社内もパニック状態で大変らしく、被害を受けた住宅にも順を追って対応されているのだと思います。
また基礎を見に来ますと言われましたがまだ来られていませんが、この非常事態仕方ないでしょうし、優先順位もあるのだと思います。
98: 匿名さん 
[2016-05-17 23:35:20]
>>97
電気温水器を壁に固定したら地震で壁まで壊れそうですが大丈夫ですか?温水器はかなり重たいですよ。
99: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 18:21:55]
>>98
確かにそれも実は気にはなったんです(笑)
あの揺れを体験して、さらに震度7クラスじゃもうダメだろうな…と諦めモードなんですが、また九建さん来られるので確認してみます。
本当にもう勘弁してほしいです。
100: 物件比較中さん 
[2016-05-21 23:28:47]
築5年以内の築浅の家と築10年以上の家の被害ってどれくらい違うんですか?
101: 通りがかりさん 
[2016-06-03 15:26:27]
自宅が九建ホームです
自宅は益城にあり震源地で何とか家は保っているものの応急危険度判定で黄色の要注意でした
すぐ近くの昔の家なんかはぐちゃぐちゃで何もかも薙ぎ倒し状態の区域です
九建ホームさんからは大地震後数週間経っても一切連絡はありませんでした(築20年近く)
優先順位としてはかなり序盤のほうではあると思うので優先順位で連絡が来ないということはありえません
数週間こちらから連絡ができなかったのは生活を送るだけで精一杯でそれどころではなかったからです
連絡したらとりあえず一度見に来るということで先日「今から見に行きます。もう着くので。」と数日前の事前連絡等も一切無く当日に突然電話がかかってきて何分も経たないうちに自宅を訪れました
当然片付け途中で家の中もそんなに綺麗ではなかったのですが見るだけなら仕方ないと破損箇所を見てもらう為上げました
すると柱が歪んで動かなくなっている窓を動かせるように、これは外したほうが、等、訪れた人達で勝手に話し合いを始めパールを持ってきて無理矢理襖と窓を外されました
外している途中に「罹災証明書の再申請をしてそのままにしておいたほうがいいと聞きましたのでそのままのほうがいいと思うのですが」と言っても作業をしていない1人がはいはい、と適当に聞いているだけで作業をしている人達はこちらは作業に忙しくて聞こえていませんとでも言うように無視してあれどうするかこれどうするかと作業している者同士で話すばかり
それからも数回主張をしてやっと聞いてくださったのは全部取っ払ってもぬけの殻状態になった段階でした
しかもその間邪魔だからと床に置いてあった家のものを入れている袋を投げられたり勝手に家の靴を履かれたり(履く前に聞くならまだしも履いたあとに履きましたんで、と)袋は投げたときに破れてしまい大きめの袋がなかなかないので困っています
全部外した後には「地震のときに外れたと言っておけば大丈夫なんで」と
あれだけの揺れでしかもそのときに外れたのに全て室内側に外れて原型を留めているとか奇跡過ぎますしこの人達本当に建設会社の人らなのか?と疑いたくなりました
襖はトンカチで叩いた後が残っていますし再申請のときには正直に九建ホームの人達に勝手に外されたと話すつもりです
しかも「これこっちに置いときますんで。そうしたら次作業しやすいですし」と
まだ頼んでもいないのに九建ホームが修繕工事するのが当たり前みたいな発言
元々、九建ホーム側の欠陥で建てた当初から雨漏りがしており今回破損した箇所もそのうちの1箇所で雨漏りが原因で内部が腐っていたようでした(知り合いの個人経営の建設会社の方に見て頂いたときに教えてもらいました)
建てたら終わり、というよりも建てている段階で終わりな感じと言いますか、建っていればいいだろうみたいな感じなのでしょう
ご近所さんも自宅は九建ホームが建てられたようなのですが同じく黄色の要注意ですぐ隣のご近所さんは別の建築会社さんで緑の調査済みでした
自宅に上がらせて頂いたのですが調査済みのところは片付けさえ終われば十分住めるような状態で(実際に片付けが終わってからずっと住まわれています)九建ホームが建てたご近所さんのところは私のところと同じくらいで寝泊りするには危険な状態でした
これだけで建て方に問題があるとは言いきれないのですが私の中では何かしら関係はあるのかもしれないと思っています
今回の大地震の修繕工事は絶対に九建ホームには頼みません
また同じような不快な思いをするのは御免です
愚痴のようになり申し訳ありません
久方ぶりに頭に来てしまって
何処がいいか聞かれても絶対に九建ホームの名は出しませんね
出すとしたら九建ホームには絶対に頼まないほうがいいよという内容になりそうです
長文失礼致しました
通りすがりの熊本地震被災者でした
102: 不動産業界勤務者 
[2016-06-06 19:34:38]
私の熊本市在住の親戚Aも九建ホームで戸建てを建てました。
今回の熊本地震で屋根瓦がほぼ全て落ちしまい、
大雨が降るので知人の工務店でブルーシートを張ってもらいましたが、
瓦が落ちたのは、釘で打ち付けるはずの工事がされていなく、
瓦を置いただけだったのが原因だと指摘されたそうです。
親戚Aは直ぐに九建ホームに連絡しましたが、
営業担当の回答は、建築当時は瓦は置くだけで良かった、
釘を打つ必要はなかったとの回答であったので、
九建ホームの建築士に確認しましたら、設計上釘は打つことになっていると
回答されたので、釘を打っていないことが原因で瓦が落ちたことを指摘したら、
「釘を打っていないのですか!?」と言って、すぐに回答ができないので
後程、回答しますと言って電話を切った。
やっと建築士から回答があったが、アフターサービス期間が過ぎているので、
保証はできないとの回答であった。

私が知る限り、アフターサービス期間が過ぎても、まともな会社は、未施工箇所があったら
無償で未施工箇所及びそれに伴い被害が出た箇所は修理しています。
皆さんも知っているところでは、三井不動産、住友不動産なんかは、建て替えまでしてます。

これから九建ホームで家を建てようと考えている方はこんな会社なので、
九建ホームで家を建てると後悔しますよ。
103: 匿名さん 
[2016-06-06 20:46:27]
今回の地震で屋根の瓦が剥がれ落ち、自分で屋根に登り余震の最中、ブルーシートを張ろうとしたときに、瓦に釘が無いため浅木からバラバラと外れてきました。
これは、手抜き工事ですか?
104: 匿名さん 
[2016-06-06 20:49:50]
>>94 御領2さん

こちらは、屋根の瓦に釘が打ち付けてないため、ずり落ちて、慌てて九建に電話したが対応が最悪で見にも来てくれません。
105: 匿名さん 
[2016-06-06 22:05:31]
三井とか住友とか比較対象にするのはあまりにも初期投資に差がありすぎます。
106: 匿名 
[2016-06-10 08:31:45]
もうやがて2ヶ月経つというのに
未だに点検すら来てもらえていません。
107: 匿名さん 
[2016-06-10 13:38:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
108: 入居済み住民さん 
[2016-06-11 04:41:23]
現在、東区で新築納入後6年目です。

今回の地震で基礎にクラック多数、全ての部屋のクロスが裂け、外壁に1ヵ所ひび割れ、玄関先の階段が一部崩れ、2Fの建具の一部が完全には閉まらない。ユニットバスの基礎が15mm程度ずれている状態です。

地震後、アフターからのTELはなかったため、こちらから連絡し、約1、5か月で自宅を調査してもらいました。※床下や屋根裏は自分で数回もぐり損傷の程度のは確認済み

対応は皆さんが書き込まれているような感じではなく、
誠意ある対応で好感が持てるものでした。

玄関先の階段は今日工事が終わり、ユニットバスの基礎に関してははメーカーからの連絡待ちです。※その他の損傷部は修繕までの期間が長くなることが予想されるため他の工務店に工事を依頼しています。

正直、坪単価で考えると安い販売価格の割には、建物自体は悪くないと思います。

木造軸組工法は既存の工法と比較して、耐震性は高くないいことを前提に考えると、今回の震度7が2回もくるような地震で、建物自体が建っていて、少しの修繕(見積りで最大約150万程度かかる予定。※クロスボードを外し、筋がいの状況次第)で住める状態であれば、住宅メーカーとして特に問題はないかと。

そもそも、構造計算は震度7に1回耐えれるようになっていたはず(記憶違いならすいません)

私は、地震対策として、家具は備え付けで、それ以外は金具で固定、外壁は縦張り(通常は横張り→見映えが良い。横張り→見映えが悪いが、揺れに強い)、瓦はビスで固定にしていた為、家具や家電、瓦などの被害ほぼはありませんでした。また、地震保険は当然入っています。

九建は地のメーカーでスタッフの人数も大手よりは格段に少ないでしょうし、対応が遅いことや、初期投資が少ないことがメリットで選んだ九建と、初期投資がかかる軽量鉄骨等の耐震性が高いメーカーと比較すること自体おかしいのでは?と思います。

中古物件の書き込みがありましたが、自分の目で施工過程を確認できていないなら、構造上弱そうな場所位は壁を剥いで確認すべきと思います。前オーナーや仲介業者なんて他人ですから信用出来ませんからね。1、2ヵ所程度の確認なら数万あれば出来るでしょうし。知識がないなら勉強するか、プロを連れてくる等は出来たはず。

建具を外された件ですが、勝手に家の靴を履く九建スタッフのモラルを疑いますね。あり得ない行動だと思います。
まぁ 建具に関しては、外しても構造物ではないので、罹災証明の判定には関係無いですが。

私は家を買うにあたり、優先順位(予算や立地、治安、過去の災害発生の有無、建物の耐久性、耐震性、過去の火災や地震における工法別の被害状況や支払われた保険金など)を十分に検討し、納得した上で購入しました。また、設計通りに施工してあるか確認もプロ同伴で相当な回数行いました。

別に九建の肩を持つわけではありませんが、他の書き込みを読むと八つ当たりではないかと思えてきます。
今回の地震は誰も予想出来ない規模のものでしたが、家の購入前に知識を身につけ、確認すべきこと、準備すべきことをやってはおけば、今よりは現状に納得出来たのではと思います。

長文失礼しました。

109: 匿名さん 
[2016-06-11 23:54:09]
>>108 入居済み住民さん

今回の地震で家が崩れたわけではないですと言いたい。新築後直ぐにあちこち欠陥があり、しばらくは平謝りでしたが、後からは保障が切れてるからお金がかかりますの一言。アフターサービスは建てて1回来ただけでした。
修理費がどれだけかかったわからんよ。
110: マンコミュファンさん 
[2016-06-12 14:29:29]
>>109 匿名さん

そんな状況だったんですね。心中お察しします。

新築直後からの雨漏りなら、すぐに対応してくれそうですけどね。

補修の規模ではわかりませんが、内部を確認した際に腐食していたということは、雨漏りがある程度の期間放置されていた。又は、内部に雨水が入り込んだ箇所を把握出来ていなかったなどか考えられますが、いずれにしても、雨水が入り込む部位の特定はかなりの難しいらしく、私は、定期的に大雨の日は屋根裏や基礎に潜ったり、ベランダの防水シートが破れていないか確認などは必ず行います(プラスチックのスノコを全て剥がして確認→10年位で塗り直し予定。もちろん、外壁塗装や白蟻駆除も同時に行います)。

補修費用は初期ではメーカー持ちでいいと思いますが、さすがに10年以上経ってくると難しく思いますので、補修が完璧に終わり、きっちり区切りがついていれば良かったですね。※場合によっては、保険を上手に利用し、自己負担を減らす(うまい具合に見積りしてくれる業者を見つけておく→第三者としてのアドバイスを貰う為に非常に重要な存在)

私は、今回の地震で筋がいが効いているか、壁の防水が効いているかの確認の為に点検口の相当数増設やクロスボードを外して直接確認、瓦の細かい損傷の有無(棟の漆喰の割れなど)を予定です。

いずれにしても、補修が許容範囲内なのか自分の目で確認することは当たり前ですが、第三者の目で、確認出来ればよかったですね。

夢のマイホームですから、手間やランニングコストはかけるべきと思っています。

新築後からのトラブルでメーカーに対して疑心暗鬼になってしまうとお互いきついですし、人によっては対応も変わってくるかもしれません(本来はあり得ませんが相手も人ですし・・・)。

私はメーカー側を信頼していますが、補修等は必ず自分の目で確認しますし、出来ない場合や判断する知識がない場合は第三者のプロに見てもらいます。※前述の玄関先の階段の補修は仕事で同席出来なかった為、補修過程は当然ですが、周囲に迷惑がかかっていないか(タバコのポイ捨て等の行為がないか)監視カメラ(4台)で全て録画して、バックアップ済みです。

相手に100%不備があれば、もちろん指摘しますし、対応が不十分と判断すれば(もちろん第三者に要相談)、十分に準備した上でとことんやり合います。

今度の地震でお互いに、心身共に大変だったと思います。1日でも早く平穏な日常が送れることを願うばかりです。

長文失礼しました。

111: 匿名さん 
[2016-06-13 15:19:40]
一戸建ての住宅を選ぶときには、本当にアフターサービスが大切になると感じています。
このあたりは、業者さんを選ぶときに、どこまで信頼できるのか、ということが重要になってくるように思います。
高い買い物になってしまうだけに、最終的にご自身が納得できる業者を選べるのが一番なんだと、難しさを痛感しています。
112: 匿名さん 
[2016-06-15 10:31:35]
No.108さん。八つ当たりとはちょっとひどいですね。
他のメーカーより安いから仕方が無い?
Tシャツじゃないんだからそんなことで済まされるわけがないでしょう?
確かに他の軽量鉄骨のメーカーなどと比べると多少は安いのかもしれませんが、数千万円もの違いがあるわけではありませんし、現金で買える額の金額ではないのですから皆数十年のローンを組んで夢のマイホームを購入しているわけです。
良い家を買いたいと思うのは皆同じです。
安いから仕方がないというのならば、「うちは他のメーカーより安いから、地震・台風等の災害で壊れるかもしれませんよ~」とでもおっしゃるんでしょうか?無責任すぎませんか?
安くても丈夫な良い家を作られてる工務店さん等たくさんあります。
今回の地震でマイホームに甚大な被害を受けられた方に対してもとても失礼だと思います。
言いかえれば、「お金をケチるからそんな目にあった」といわれているように聞こえますよ。
瓦に釘を打っていない。壁に筋交いが入ってない。そんなの住宅メーカーがすることではないと思います。
113: 匿名さん 
[2016-06-20 20:51:50]
>>112
九建ホームの家は値段相応ですよ
安くて良い家を建てる工務店さんをご存知ならなぜそこで建てなかったのですか?
数千万も違うわけじゃないのになぜ大手メーカーで建てなかったのですか?
中古で買ったら保証なくて当たり前ですよ
八つ当たり見苦しい
114: 周辺住民さん 
[2016-06-22 10:25:10]
熊本に住んでいるものです。うちは九建ではありませんが、近所に九建の分譲地があり、校区内にも九建で建てられたかたが少なからずおられます。今回の地震は確かに想定外のものだったかもしれませんが、他の方も書かれているように他の住宅メーカーの家に比べると被害が大きいように感じます。築年数も浅い家が多いのにもかかわらず、外壁に相当数のヒビがはいっており、窓やドアが開かない・開きずらいなど色々聞いています。外構のフェンスや門柱も倒れているところが多いですね。どうやら鉄筋が入っていなかったようで、ブロックを積んだだけだったようです。
なかなか修理にもこられないようで・・でも、九建の社長が住んでいるところの近くにある九建の分譲地はいち早く修理にきたそうです。なんだかなあ・・・
自己責任では?とか、八つ当たりでは?とのお話もでていますが、正直被災者の前でそのせりふ言えますか?
私にはとても言えません。夢のマイホーム。終の棲家として購入されたかたがたのショックは計り知れません。
地震後熊本では九建のCM,チラシしばらく見ませんでしたが、最近九建の分譲のチラシが入っていました。
正直九建さんにはもう家を売ってほしくないですね。
不幸な人をこれ以上増やしてはいけない。新しい家を売る前に、地震で被害にあった家を修理してあげてほしいと心から思います。熊本は地震後、先日から大雨に見舞われています。かわらが落ち、壁にヒビが入ったままの家。早く直してあげてほしいです。
116: 匿名さん 
[2016-06-22 22:48:57]
>>105 匿名さん

初期投資はかわらないと思いますよ。
すぐに補修が必要になりました。
いくらかかったかわからんよ。
117: 匿名さん 
[2016-06-22 23:01:18]
>>113 匿名さん

八つ当たりではないですよ。
結局、未だに一度も家に来ないし、地震前の建築中家を一生懸命手直ししてるのを何度も見かけましたけど‼
118: 匿名さん 
[2016-07-12 21:23:56]
九建の社長の自宅は取り壊し建て直す途中です。
社長自ら自社の家は地震でダメになったと公表しているようなものだと思うのですが…
地震後顧客の対応も十分じゃないのに自分の家を先に直すなんて、これからマイホームをと考える人にとっては絶対にここには頼まないという気にさせますね。
119: 通りがかりさん 
[2016-07-21 08:00:26]
九建ホームで建てたものです。家はそこそこ。その後のアフターは最悪です。
120: いつか買いたいさん 
[2016-07-21 10:48:40]
アフターサービス最悪ってどこと比べて最悪なの?他の住宅メーカーと比較したことあるの?
121: 匿名さん 
[2016-07-25 21:42:15]
>>120 いつか買いたいさん

ハッキリ言ってアフターサービスはありませんよ‼購入した方なら分かると思います‼
今回の地震でハッキリわかりました。
122: 匿名さん 
[2016-07-25 21:58:12]
>>118 匿名さん

同感です!酷い会社ですよ。建てたら終わりって感じました。本当に買って後悔しかありません。
私の人生設計がズタズタになりました❗
123: 匿名さん 
[2016-07-27 06:02:44]
負け惜しみ、八つ当たりばかり 笑
124: 入居済み住民さん 
[2016-07-30 10:06:02]
>>101
スレたくさん見てます〜
125: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-30 17:02:00]
九健の社長宅は建て直すらしいですが、修理を待っている住民は放ったらかしで社長宅の片付け、プルーシート掛けなどに毎日のように九健の方が作業されています。 お客様第一じゃないんですか?
ありえないです。
九健ホームの家は被害が大きいです。
同じとこに他の住宅会社がいくつも建っていますが殆ど被害がないらしく、なぜ九健で建ててしまったんだろうと後悔ばかりです。
家は半壊ですが震災後2ヶ月以上見に来て貰えませんでしたし、来ると言って平気で来ないという誠意のない対応にも腹が立って仕方ありません。
九健では建てること、やめられたほうがいいです。
一生の買い物、もう一度あの日に戻り他の住宅会社で建て直したいです。
126: ビギナーさん 
[2016-07-31 10:04:00]
>>10
手放した って事は、被害者が又別に増えたって事でしょうか?
まさか、手抜き工事の家です と次の購入者に説明した訳では無いでしょうからね。
まるで、タヌキとキツネのばかしあいみたい ですね。
127: 匿名さん 
[2016-08-01 00:38:53]
お金ある人が建て直すのを他人がとやかく言っても仕方ありません。
それが社長であれ関係者であれ。
128: 住宅検討中さん 
[2016-08-01 07:16:15]
何でこんなどの家も似たり寄ったりの外観、間取りに住みたいのか分からない。まあそれでもバンバン建ててるから需要はあるんだろうけど。安いしね。でもとにかくダサいよね九建ホーム。外観見て1発でわかる。
129: いつか買いたいさん 
[2016-08-01 08:44:40]
そもそも新築の大工さんと修理の職人さんってそれぞれ専門の人で一緒にしたらいかんもんなんじゃないの?

外見がダサいとか単なる誹謗中傷だし、なんだか同業者が足引っ張ってるように見えてきちゃったな。
130: 住宅検討中さん 
[2016-08-01 20:16:41]
同業者ではないですよ。家が欲しくて勉強していくにつれてリビングとかすぱいすにいつも建売情報が載ってるけど、いつも同じ外観、間取りだなぁと思ってるんです。造成する力はあるなぁと思いながらも上物がなぁ、、、同じものを何度も作るから安いんですかね??
まあ、価値観は人それぞれなので何とも言えないのですが。
131: いつか買いたいさん 
[2016-08-02 01:51:08]
>>130
同業者みたいだってかいたのは130さんに限定したものじゃありません。

それでも、ユニクロの服に、いつも同じデザインですね。だから安いんですか?って言われても、そうですね。それが何か?ってことにしかならないでしょう。

同じデザインのものが要らないのであれば買わなければいいし、九建ホームに文句があるなら、直接九建ホームに言えばいい。こんなとこに文句書いても、なんら解決にはならないでしょ?という話です。
132: 周辺住民さん 
[2016-08-02 10:22:00]
みなさん九建で建てて後悔されてるからこそ、同じような思いをする人が増えないようにここにかかれているのでは?

九建さんのデザインに関しては人それぞれの好みがあるのでなんともいえませんが、
デザイン重視のため、結果強度の弱い構造になっているような気がしてなりません。
133: 住宅検討中さん 
[2016-08-02 11:12:44]
何で九建が作った家は被害が大きいんでしょう?
絶対的な棟数が多いから?対応が悪いから?構造のどこかがまずい?


建売のデメリットとしては作る過程を見れない、何千万もの買い物なのにパッケージプランって感じでいいんだろうか、、と個人的には思います。家のこと勉強していくにつれて色んな住宅設備、建材があることを知ったらやっぱ建売はなぁということになります。たくさん同じものつくってるからもちろんお値打ち感はあるんでしょうけど、ダメな建材住宅設備使ってるわけじゃないんでしょうけど。一人一人のニーズにあったというとちょっとなぁと思うところです。、、、まあこれは九建のスレで話すことではなく建売は、のスレではなすことなんでしょうが。でもこのスレ見て建売考えておられる方に参考になるまで、と思って書き込んじゃいましたすみません。
134: 匿名さん 
[2016-08-03 10:43:17]
ほんとですね
益城や御船の震源に近いところでもしっかり建っている家もあるなかで、震源から離れている九建がことごとくやられているのはなんとも不思議。
見た目重視しすぎたあまり家の構造等には気を配らなかったのか?

九建は建て売りばかりではなく、注文住宅のほうでも被害が大きいようです。
モデルハウスだったところを購入された方はさらに被害が大きかったように見えました。

以前の書き込みをみると、筋交いが入るべきところに入ってなかったり、かわらがきちんととめられていない等・・目を疑うことばかりですね。

信用して契約したのに営業さんはすぐやめる等も良く聞きます。

手抜き工事の家を売った罪悪感なのでしょうか?

八つ当たりと思われても仕方ないのかもしれませんけど、そしたら誰に当たればいいのでしょう?
九建は連絡してもなしのつぶて。家の支払いはまってくれない。
まだまだ余震も続くので不安の連続です。
ここで不満をぶつけることを誰にせめられます?
心無い言葉に傷つく人がいること、気づいたほうがいいですよ
135: 通りがかりさん 
[2016-08-06 22:51:58]
九建さんの家は、どこに耐力壁は在るのでしょうか?
耐震用ダンパーと筋交いだけで、建てているのでは⁉
136: 通りがかりさん 
[2016-08-08 21:08:01]
九建さんは、デザイン重視の吹き抜け構造が好きですからね‼
その構造だと、どのように構造上の地震に対する耐力はどうたもっているのか?
くたいの内側に張った石膏ボードも耐力壁に算入しているのでは?
耐力壁は、普通は柱の外側から面で固める、留めるものと思いますが❗
137: 入居済み住民さん 
[2016-08-09 23:22:24]
九建ホーム被災者です。
たしかに九建ホームに連絡しても対応は遅いですが、4,000件近く建ててて熊本では一番建ててるみたいなので、被災件数もかなり多いみたいです。まだまだ対応は追いついてないみたいで、うちもまだ見積もりをもらって検討している段階です。見積もりが出てくるまで相当時間がかかりましたが、まずは状況の確認から始めないといけない状況でしたので仕方ないことかもしれません。建築中のものの方がスムーズに取りかかれたのでしょう。そこは理解できます。
まだ対応は追いついてないのでしょう。こちらから連絡しないと九建ホームからは連絡ありませんが、電話やメールしたら反応はありますよ。ちゃんと九建さんと話をしてますか?

被災状況の確認に来た保険屋さんに聞いてみましたが、九建さんの家がことさら被害が多かったということはなく、逆に少ない方だったみたいです。益城町でも被害のない家もあるし、家の向きによっても被害の状況は違うみたいですね。保険屋さんの話では九建ホームの家は
筋交いが多いほうで作りは丈夫だったようですよ。

うちも最初はほったらかしだったんですがまめに連絡してたらちゃんと対応してくれました。うるさい客になった方が得ですね。
138: 匿名さん 
[2016-08-10 09:43:24]
137さん
もしかして、龍田方面の方ですか?

どちらにしても、被害が少なくて、しかもきちんと対応していただいていて良かったですね
良い担当者に恵まれたのでしょうね。

しかし、私の周辺ではやはり他の方が書かれているように割と被害が大きいようです。
対応も非常に悪いと聞いています。

筋交い等も設計士さんが驚く位はいってないらしいです。

家は性能。まさにその言葉今実感しています。
139: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 10:34:53]
益城町付近です。
結構な被害を受けてますがね。前に進むしかありません。
てんてこ舞いな九建さんにまめに連絡入れて対応してもらっただけです。
建築会社によって建て方が違うでしょうし、その設計士さんの考え方が違うんじゃないですかね。100件近くの被災状況を確認してきた保険屋さんが九建ホームの家は丈夫な方だって言ってました。
それでも壊れてしまう時は壊れてしまうのでしょう。地震なんですから。
140: 入居済み住民さん 
[2016-08-16 22:48:06]
>>139
九建ホームで家を購入したけど、地震前からあちこち
欠陥があり、酷い目にあいました。
今回の地震でも社長に瑕疵ではないか確認に行きましたが
保証は3年間で終わりと自信を持って発言されました。
瑕疵についても裁判にうってもらってもいいですよって
発言されて、呆れて帰って来ました❗
普通の会社なら直ぐに確認しにきて、対応するのが当然だと思いますが、一切関係ないみたいな対応でした❗
買い主に対する会社ではないですよ❗
141: 住宅検討中さん 
[2016-08-16 23:15:57]
140さん
本当の話ですか?
ひどいなぁ、、、。
142: 入居済み住民さん 
[2016-08-16 23:35:15]
>>140
本当の話ですか?確認してみなければいけませんね。
九建ホームさんに電話してみようかな・・・
143: 住宅検討中さん 
[2016-08-17 00:24:18]
本当のこと言うのかな、、、
144: 匿名さん 
[2016-08-17 05:08:23]
欠陥って、なにをもって欠陥といってるのかがポイントです。
ただクレーマー扱いされてるのでは?
145: 匿名さん 
[2016-08-19 10:35:20]
140さん
保証は3年で終わりって契約書に書いてありますか?
3年は短いですよね?最低でも5年はあるはずです
契約書を再確認してみてください
その上で裁判されてみてもいいかもしれませんね
九建さんとお話されるときはリコーダーで録音されることをお勧めします
146: 匿名さん 
[2016-08-19 12:28:35]
九建ホームはデザイン重視というところもありますが、
機能面も充実している物件が多いようです。

プライバシーが守られているような作りというのもまた良いかと思いました。
147: 匿名さん 
[2016-08-19 13:48:06]
地震がなければ、こんなに不満がでるようなこともなかったのかもしれませんね
148: 購入経験者さん 
[2016-08-21 11:23:14]
19年前に九健ホームから
注文住宅を購入しました熊本東区の
住民です。
周りの7戸も九健ホームです。
今回の地震では、私のお家と周りの7戸も被害が少なく
瓦がずれたり、クロスの亀裂があるだけで
周りも九健ホームにして良かったねと
話をしてました。
確かに地震当初は、なかなか忙しかったせいもあり
対応に時間がかかると電話では
言われましたが、
なーんと3日後に、瓦のズレを直して
くれたました。
とても助かりました。
九健ホームには、アフター修理で
いろいろとお願いしてますが
すぐに対応して頂いてます。

149: 入居済み住民さん 
[2016-08-21 13:06:15]
私も20年前に九建ホームから北区で住宅を購入した者です。
こちらにある(心無い?)書き込みに違和感を感じていました。

今回の地震で屋根の瓦がずれたり、窓サッシがきしんで動かなくなったりしましたが、家自体はしっかりしており、他の団地のみなさんも同じような状況でした。
本震直後はなかなか電話しても話し中ばかりで連絡つきませんでしたが、梅雨の大雨の中、屋根に登ってビニール張りなど対応してもらって感謝してます。地震後、ほとんど休みもとらずに対応に回られているのを見て、こっちが心配になったくらいです。

ところで、うちにある九建さんのアフターサービス保証書には瑕疵担保責任は10年間となっています。その他は屋根や塗装などの項目によって1年とか5年とか細かく違いもありますが、3年間とある項目は無いんですがね。保証が3年で終わりってのはなんの保証のことなんですかね。
150: 通りがかりさん 
[2016-08-21 17:43:36]
私の家も築20年で、今回の地震で被害にあったことで設計と違うことがわかり、苦情をいったら、出るところに出てもかまいません。と言ってきました。もう、呆れと怒りです。話を聞くところ、他の建築会社では、震災後に自分の会社が建てた住宅を回って、支援物資を配布したところもあるそうです。本当に頭にきておりガッカリさせられました。
151: 入居済み住民さん 
[2016-08-21 18:43:58]
>>150
設計と違ったところってどこですか?具体的にお聞かせ願えませんか?
152: 通りがかりさん 
[2016-08-21 19:17:18]
>>151 入居済み住民さん

2階のベランダを支えている外側の柱が土台のコンクリートとボルトでつながっているはずが、単なるコンクリートとの接着であり、20年前はそのような工法だったと言ってました。謝罪などまったくありません。もう2度と利用することはないさ、知り合いに勧めることもないでしょう。
153: 入居済み住民さん 
[2016-08-21 21:53:31]
>>152
20年前の工法って今と違いますものね。土台と柱が固定されてない工法もその当時は一般的で、東日本震災の時もたくさんの家が流されてしまってましたね。お気持ちはわからなくもありませんが、20年前の工法では仕方ないことだったのかもしれません。
154: 入居済み住民さん 
[2016-08-21 22:01:09]
現在の建築基準法では、コンクリートで一体に作られた基礎にボルトなどで土台柱を緊結することと定められていますが、以前は固定しないほうが地震の揺れの被害を低減することができるとされていたこともあったようです。
155: 通りがかりさん 
[2016-08-21 22:57:08]
>>154 入居済み住民さん

施工説明書には、柱にボルトを入れるというようなことが書いてあり、その説明を求めたにもかかわらず、会社には責任がない。出るところに出てもかまわない。という横柄な社長の対応が失礼極まりないと思いませんか?書いていただいているような説明を丁寧してもらったなら、まだわかります。客に対する態度ではありませんでした。思い出しただけで腹だたしいです。
156: 入居済み住民さん 
[2016-08-22 00:34:39]
>>155
社長の対応が本当にそうだったら腹ただしいですね。ご心中お察しします。こちらではなんともお答えしようがないので、本当に会社に責任が無いのか?確かめてみてはいかがでしょうか。
157: 通りがかりさん 
[2016-08-22 08:57:07]
>>156 入居済み住民さん

いろいろな法律事務所等に相談しました。残念ながら今の建築法では、20年で時効になるから訴えても厳しいそうです。今の建築法に疑問を感じました。ただ、客に対する対応に誠意を見せることができない会社は、見放されていく、ということをわかってもらいたいです。
158: 匿名さん 
[2016-08-22 10:17:51]
普通にお金出して直してもらえばいいんじゃないですかね。
159: 住宅検討中さん 
[2016-08-22 12:51:04]
こんな書き込みあってるのに買う人は大丈夫なのかなぁ。こんな嘘は普通はつかないでしょう。大きな買い物ですが人と人の最後は信頼関係大事ですよね。
160: 購入経験者さん 
[2016-08-30 16:38:26]
約8年前の購入ですが、何の問題もなく快適に住んでいました。
たまたま仕事で関東に引越しになり売却しましたが何も不自由を感じませんでしたし、
不満もありませんでした。

地震では大規模半壊(北区)の判定になりましたが、再申請しなければ一部損壊の判定でした。
地震の直後はとても忙しかったみたいで、なかなか連絡取れませんでしたが、
少ししてから、応急処置をしにきてくれたりとても親切でした。

物件(現場監督)によってバラツキがあるのかも知れませんが、私の場合は物件、対応共に
とても満足しており、次回熊本で自宅購入するときも九建ホームを検討しようと思っています。
周囲の家も九建ホームの家ばかりですが、皆さん不満などはない様子です。

私の口コミも含めて他人の口コミは参考程度にしておいて、
気になることは営業の方にご確認されることをお勧めします。
その時の対応を見て判断されるのも一つの手段だと思います。
161: 匿名さん 
[2016-08-30 17:20:10]
160さん
売却したのに罹災証明請求した?意味分からんけど?

確かに現場監督・大工さんに当たり外れはあるのかもしれないけど。
どこのメーカーにもあることだとは思うけど。

家って安いものではないし、簡単に買い換えることもできないのだから
本来当たり外れってあってはいけないものじゃない?

九建さん。このサイトみてるかぎり、明らかに外れがおおいみたい。
あたった人は超ラッキー!みたいな?
165: 匿名さん 
[2016-09-01 23:51:07]
>>163 匿名さん

160の書き込みは明らかに社員ですな。
売却したのに罹災証明書がでるはずありません。
クレームだらけで大変でしょうけど!
166: 入居中 
[2016-09-04 17:51:12]
昨年、モデルハウスを購入して住んでおります。
買ってはいけない家だろうな。。と思いつつ、場所が良かったので
ある程度は覚悟で買いました。
地震後に色々な不具合が出てきました。
専門家に見てもらったら、欠陥もそれなりにみつかり。
これから購入するなら、大きな買い物なので専門家にきちんとみてもらってから購入されることをオススメします。
167: くまモン 
[2016-09-27 19:34:30]
辞めたがいいですね。
震災で忙しいのはわかりますが、対応が非常によくないです。
168: 住民 
[2016-10-12 22:45:30]
4月の震災の翌日に隣の方が連絡すると、
『会社の指示で自分達も避難してるから何も出来ません。事務所もめちゃくちゃなんです!』と言って様子見も来ませんでした。
家を買う際には、台風など災害が起これば1件ずつ確認にきます!と言っていたのに言う事とすることが逆!
10月になっても見積りすら出てません。
こちらから、電話しないと来ない。
家を売ったら売りっぱなしな感じです。
お薦めしません。
169: 通りがかりさん 
[2016-11-15 13:28:22]
最悪です。うちの団地ではいつも文句が出ます。建てたあとのサービスが最悪。地震後の対応も職場など様々な住宅会社の話しを聞きますが、こんなに最低なところはありません。
170: 匿名さん 
[2016-11-15 20:41:21]
今から建てようとされている方に本当の事を知ってちゃんと判断して欲しいです。一生に一度の高い買い物ですから。
家は買ったあとのフォローが大事ですが、九建はサービスが全くダメです。他の方も言われてますが何度家の不具合を言っても音沙汰なし。人としてどうかと思うサービスの方がほとんどです。この方はいいかな、と思う方に限って辞められてしまいます。とにかく絶対にお勧めしないです。
171: 通りがかりさん 
[2016-11-16 00:20:36]
同業他社の誹謗中傷みたいな薄いコメントが並んでるなぁ。
172: 匿名さん 
[2016-11-17 19:01:41]
>>171 通りがかりさん
170の主婦です。少なくとも私は新築で建てて10年が経ちましたが心から思っている者です。不具合を伝えても音沙汰なく悲しい思い泣き寝入りをずっとしてるんです。親が建てた他社は
地震後もすぐに来てくれてました。一部損壊ですが不安で直して欲しい所だってあるんです。最初に伝えて待っていますが一度も連絡もなしです。悲しい気持ちを本当に持っている人たちだっています。。
173: 熊本入居済みさん 
[2016-12-02 13:46:27]
No.168さんのコメントから
『会社の指示で自分達も避難してるから何も出来ません。事務所もめちゃくちゃなんです!』
って言ってる割には、自社の社長の家はいち早く修理してたと聞きました。

顧客の修理をほったらかしで、社長の家は修理するとかありえんです。
自社の社長・社員の家は最後にやるべき!
そして現在は社長宅は建て直し中らしいですよ~

最悪ですね・・

今検討中の方は考え直してください
174: 名無しさん 
[2016-12-11 21:41:08]
>>101 通りがかりさん
その後は、家はどうされましたか?
こちらは、別の建築会社に依頼して、屋根の瓦を剥がしてもらい、瓦にビス留めをしてもらいました。
やはり、一ヶ所もビス留めがされてませんでした。
まあ、昔の家で保証がないので仕方ないかな。
175: マンコミュファンさん 
[2016-12-23 00:36:29]
誹謗中傷コメ多すぎ。

建築棟数に対してスタッフの人数考えてるのかねぇ?
大規模災害に対してのアフターが遅いのは当たり前と思うけど・・・。

アフターが遅いなら他の工務店でも使えばいいのに。そもそも、九建に限らず木造軸組工法で建てている所は保険金入ってるから逆に儲けているじゃない?

まぁ リスク考えずにケチって保険契約していない所や一部損の所は大変だろうけど。

結局、誹謗中傷しているのはカツカツの奴等ばっかだろうし、そういう奴等は最初から鉄骨+地盤改良するぐらいのコストをかけてていれば、大した被害が出なかったはず。

文句言う前に、事前の情報収集や保険加入、他の工務店等の第三者の確保、建築に対する知識、保守点検出来るだけの技術を身に付けてから家を建てたのか自問自答してみな。

高い買い物だからこそ、家族を守る為にも、出来ることをしっかり確実にやるのは当たり前でしょ。

そもそも、やることやってる奴で、自分で上記が出来ない奴は、地のメーカーでは建ててないと思うけど。









176: 通りがかりさん 
[2016-12-26 17:44:43]
>>175 マンコミュファンさん

177: 現在新築検討中 
[2017-01-28 18:45:34]
一から一通りみたけどクレーマーっぽいのから本当の事っぽいのまでありますね。ただ一軒家の保証が3年って本当ですか?LEDの照明器具と一緒じゃないですか(笑)
178: 九建木造住宅です 
[2017-02-18 21:15:32]
見た目や金銭で一生の住宅を建てない。車なら比較するけど住宅販売は、場所が限られているのでせかされると判断を誤ります。場所は沢山あるので急がないで一生の建物ですから見かけだけでなく10年後20年後を考えると光熱料で差額は出ます。今を考えると積水ハウス等当時は高額に見えた家は、結露もなく日当たりや隣との間隔も考えてあり今では羨ましいいかぎりです。確かに金額と見かけで九健を選んだ私たちが悪いです。だからこれから自宅を購入される片へアドバイスさせて下さい。10年後に泣く事がない様に、ここのコメントを見て判断して下さい。決して私たちの仲間にならない様にして下さい。
179: 後悔している私 
[2017-02-18 21:18:52]
見た目や金銭で一生の住宅を建てない。車なら比較するけど住宅販売は、場所が限られているのでせかされると判断を誤ります。場所は沢山あるので急がないで一生の建物ですから見かけだけでなく10年後20年後を考えると光熱料で差額は出ます。今を考えると積水ハウス等当時は高額に見えた家は、結露もなく日当たりや隣との間隔も考えてあり今では羨ましいいかぎりです。確かに金額と見かけで九健を選んだ私たちが悪いです。だからこれから自宅を購入される片へアドバイスさせて下さい。10年後に泣く事がない様に、ここのコメントを見て判断して下さい。決して私たちの仲間にならない様にして下さい。
180: eマンションさん 
[2017-03-25 23:20:35]
絶対にやめた方がいいです。
自宅の隣に、現在建設中ですか、近所や周囲への配慮は全く無いです。
その家を購入される方のその後、近所付き合いとか、全く考えて無いのでしょうね。

会社の担当者の方とも何度か話しましたが、会社の方針としては、法律的に問題無ければ、何をやってもいいと思っているような企業です。
181: 通りがかりさん 
[2017-04-11 17:25:10]
これ以上九建ホームによって、不幸な人が増えませんように・・・

熊本地震から1年が経とうとしています。
ここ数日また地震が増えてきています。
先日の震度3で、本震の恐怖が蘇りました。
家は安心・安全でなくてはならない。
耐震基準を満たしているとはいえ、2度の揺れでかなり家は痛んでいます。
もう一度震度5強以上の地震がきたら家はもたないでしょう。
そんな不安を抱えて九建の家に住んでいる人もたくさんいることを知ってください。

そして、これから家を建てようと思っている人に。
九建はやめたほうがいい。
ここのスレッドを隅から隅まで読んだ上で、単なるクレーマーのたわ言と思われ、
それでも九建で建てたい!と思うのなら止めません。
あなたが後で後悔することがありませんように・・
182: マンション掲示板さん 
[2017-04-11 21:40:56]
わ、わかりました…
183: 評判気になるさん 
[2017-05-05 17:36:48]
九建ホーム広報担当の栗田さん!!

震災後、ばったりとコメントがなくなりましたが、、

頑張ってください!!
184: eマンションさん 
[2017-05-05 19:58:29]
九建ホームの社員はろくな人がいない。
185: 通りがかりさん 
[2017-05-08 10:30:47]
やめちゃったんじゃないの?
186: 名無しさん 
[2017-05-23 06:10:42]
価格を抑えたい方にはいいと思います。
素材は別として、設備はまあまあですね。
地震後の広告で、耐震構造について語ってないのはどうなんでしょう。
デザインも奇抜ですね。センスが?
メンテもマンパワー不足気味ですね。
応急処置には来てくれます。
187: 匿名さん 
[2017-05-23 10:10:41]
菊陽原水で、九件さんの建物たくさんありますよね
188: 戸建て検討中さん 
[2017-07-02 09:15:22]
>>186
>地震後の広告で、耐震構造について語ってないのはどうなんでしょう

正にここですよね。震災後、各社が耐震等級等の性能を競ってアピールするなか、九建ホームの広告には耐震性のたの字も書かれていない。これはつまり、言うべき耐震性能が無いという事ですよね。
安いのには、それなりの理由があるという事ですかね。

189: 匿名さん 
[2017-07-08 18:48:56]
消費者としては一番気になるところではありますね…。
何もないなら良いのですけど。
少し前にマンパワー不足というレスがありますが現在は解消されたんでしょうか。

公式サイトのトップに載っている写真ってモデルハウスですか?
中二階にキッチンがある家もなかなか珍しい。使い勝手どうなんでしょう。
冷暖房の効き具合とか気になるなあ。
価格帯は載ってなかったんですが坪単価いくらくらいで出してるんでしょうか。
190: 戸建て検討中さん 
[2017-07-18 03:05:58]
清水新地のモデルルーム、見てきました。
間取りや設備、値段は悪くないと思いましたが、作りの甘さや内装のチープさが気になりました。
作りの甘さとしては、家全体から受ける印象にカッチリした感じが無く、何が原因なのか最初は自分でもわからなかったのですが、例えば階段部分の斜めになっている板の断端部分の処理など細かい部分に神経が行き届いていない感じでした。1F和室にテレビの端子が無い事、2Fウォークインクローゼット内にコンセントが無い事なども気になりました。
内装については、直前に中古ながら長期優良の注文住宅を見学してきた事もあって、どうしても安物の印象が拭えなかったのですが、そうした表面的な問題より、「シックハウスにならない様、建材には気を遣っています!」という係員の説明とは裏腹に見学していると鼻や喉がヒリヒリしてきて(特段アレルギー体質ではないのですが)、本当に気を配っているのか疑問に思いました。
そして最も気になったのが上にも書いてある耐震の問題で、質問してみると「耐震等級は取っていませんが、制震ダンパーは3つ入れています」との答え。等級が謳えないという事は構造計算していないという事でしょうから、意味のある位置にダンパーが取り付けられているかもわからない事になるのでは、と思いました。口には出しませんでしたが。
電動シャッターやタンクレス仕様のウォシュレットなど表面的な設備は値段に比してやたら豪華なだけに、上記の様な基本性能の部分で帳尻合わせをやっているのでは?と気になった次第です。九建ホームさんには、もっと基本性能がアピール出来る家づくりを期待します。今のスタンスでは選択肢に入れるのは難しいと思いました。

191: 名無しさん 
[2017-07-22 01:35:41]
>>190 戸建て検討中さん

基本性能について同感なのと、営業さんのレベルの低さが感じられますね。
普通よりレベルが低いものを良く案内する?意識レベルの低さ。
この会社には客と同じ目線でアドバイスできない営業マンが多いのでは?
どんな物件も欠点はつきもの。相手の立場に立って、メリット・デメリットを中立的に説明してこそ客に信頼されるもの。
真の問題は、基本性能うんぬんあるとは思うが売り手の営業マンがダサいんじゃないかな。
192: 通りがかりさん 
[2017-07-24 21:33:51]
>>191 名無しさん

190ですが、誤解のない様に言っておくと、対応してくれた営業の人が殊更レベルが低いということはありませんでしたよ。
真面目に応対してもらったし、しつこくあれこれ聞き出そうといったガツガツした感じでも無かったです。その意味では大和ハウスに他県から応援にきていた営業さんの方が如何なものか、という感じでしたが。

193: 匿名さん 
[2017-08-06 23:11:36]
地震が起きて色々わかり、最悪やとわかりました。修理を頼んだ工務店さんも、なんやこれって言ってましたしwやめたがいーと私は思いますけど、今はどうなのかわかりませんww
194: 名無しさん 
[2017-08-06 23:28:28]
床材が弱すぎ!
ちょっと何か落としても、キズってかあなほげるし。。
もろすぎ?
メンテナンスいらずですーとかいっておきながら、営業のジジイ嘘つきすぎー。。
床張りなおしてくれません?
195: 通りがかりさん 
[2017-09-06 22:14:24]
一度近所のモデルハウスに行きましたが
現地の営業マンのレベルの低さに絶句。
支払いの予測が前面に出過ぎていて、買う側の気持ちに沿うような提案やイメージ等は全くできない。
この人が大丈夫じゃないのか、この会社が大丈夫じゃないのか常識を疑うレベルの裏事情的な話等。
家を建てる人達の汗をムダにする営業マンが長年勤めていられる会社。
196: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-01 08:42:31]
止めたほうがいいですよー。
売るときは、台風とか何かあったら1件1件訪ねてまわります!と言っときながら、一回も来たことはありません。
地震直後は、他社は翌日から営業マンさんが頑張ってたのに、九建は事務所がめちゃくちゃで僕たちも避難してるんです!と逆ギレ!
いまだに、修理も来ないのに新築ばかり売ってる。
家を買ってからのサポートはゼロです。
197: 検討者さん 
[2017-10-05 20:42:42]
>>196 検討板ユーザーさん

>>196 検討板ユーザーさん
風通しがよすぎて、冬場寒くて大変です。
窓は結露だらけで、床は腐るし最悪です。
断熱材入ってるのかな?
198: 通りがかりさん 
[2017-10-31 07:48:28]
聞いた話しです。
地震後、壁を壊したら図面には書いてあるはずの柱が無い
は、夫と友人から聞きました。
夫は家を建てる時に他の大工さんや電気工の方から
話しが流れてきます。
友人は友人の友人の家がそうだったそうです。
図面を引っ張り出して見比べたそうです。

他にはキュウケンで建てた家のバルコニーかベランダにて
本来あるべき支えが無くキュウケンに苦情を入れた所
社長か誰か地位の高い方から
「もう築○年(忘れました)建ってんだから
裁判でも何でもすりゃ良い!」
と言う様な発言をされたとか…
例え裁判したとしても築年数が経ちすぎて
キュウケンには何の義務も責任も無いそうです。 
なので強気な発言をされたのでは?と言われました。

大工さん、電気工さんが口を揃えて
「ここの会社のはやめとけ」
と言うハウスメーカーの一つです。

なので買う時はキュウケンも論外に考えてます。
199: 通りがかりさん 
[2017-11-28 10:31:21]
九建検討中の方へ

絶対にやめたほうがいい

不幸になるのが目に見えてる

夢のマイホームです

大きな買い物です

よく考えていい家を建ててください
200: 名無しさん 
[2017-12-09 23:35:20]
すごいな、住んでる人いるのかな?

ガチで住んでる1人として現状無問題。

結露は加湿器一晩中52%保持で稼働させたら窓枠下側に2センチ位はつく。

隙間風は感じない、冷気が降りてくる感はベッド側は若干ある。カーテンをきちんとすれば気にならない。

アフターの人、呼んだらちゃんと来てもらえますよ。今まで放置された事はないです、私は。
ここに書いてる人の意見が、
聞いた話、とか友人の友人、とか微妙に疑わしいなと感じます。

だからと言って、
九建ホームを擁護するつもりはさらさらないです。
大概の事は
九建ホームだからね、と呟いてます。

大手メーカーで土地と金利と上物あわせて6千万程度払える方は九建ホームを検討には入れない方がいいんじゃないですか?

私は無理でしたので。



201: 通りがかりさん 
[2017-12-14 16:59:31]
200さん

逆にすごいです
ほんとあたりですよね

九建はほんとにはずれが多すぎる

ローコストってわけじゃないはずなのに・・

耐震等級いくつで通ってるんだろう?
震度6強 1回なら耐えられるようには作ってる
2回は想定外だからとかいいわけにもならん

最悪だ

社長の家はとっとと取り壊して立て直したらしいのに
顧客の家は放置状態
どうなってんだ?

ちなみに、35坪くらいなら土地つきで4000万くらいでハイム建ちますよ
202: 名無し 
[2017-12-14 19:04:33]
今年説明受けた時は耐震等級1と言ってました。
他の建売住宅の会社も等級1と言ってるところが多かったので、モデルハウスと言って建売を売ってる感じですよね。
自由設計で等級上げたい場合でも2までしかあげられないと説明を受けて、うちは除外しましたが。

でも見た目の良さと価格でかなり揺らぐんですよね。外構も込みとなると。
本当に土地の面積を上手く使ってるし、かなり広めに容積率ギリギリまで間取りを組んでる感じが。
モデルハウスという形の建売だけど、他の建売の会社より個々でデザインも違うという点も魅力的ですし。
どの物件でも前面に大きなベランダで九建かなって分かりやすくもありますが。
あれだけモデルルーム建てまくって、売れ残りは無いんでしょうかね?
半年くらい前に一度に10棟程の物件が載ってるリビングだかスパイスだかの広告見た時は、ビックリしましたけど。
203: 通りがかりさん 
[2017-12-15 09:09:51]
202さん
九建のモデルハウスは買わないほうがいいと思います
注文住宅ですら筋交い入ってないのに、見た目重視の
モデルハウスは壁の中どうなってるのか安易に創造できます

熊本地震のあと、九建の物件は倒壊こそ免れてますが、
それは酷い状況でした

どうしても買いたいのであれば一度購入前に専門家に図面見てもらって
柱の位置など確認してもらったほうがいいと思います
レーザー等で柱の位置は確認できると思います

我が家の実家は益城町で、中古で買った九建の家は倒壊はしてませんが
全壊判定。とても住める状態ではありませんでした
壊すときに確認したところ、必要なところに筋交いはなく
壁をはがしてみたら柱は基礎から抜けていて金具で固定すらされていませんでした

この地震大国で耐震等級1の家しか作れないとか・・草
ありえません
耐震等級1であの震度6強~7 2回耐えれたんだからすごいでしょ?
でも次きたら壊れるかもしれないので、屋外に避難してください
とか、九建の人に言われたと。
ありえんです。まじで


204: 200です 
[2017-12-21 23:23:22]
201さん
もう買っちゃいましたしね(笑)
一括で4000万予算の方がいたらハイムなりダイワなり一回見ておいでと言います。
九建は紹介しません。マエムラと九建で悩むという人がいたら九建にしたら?と言えますが。
ウチは繰上げ返済しつつ、次建てる時は上物だけですからハウスかハイムかトヨタで検討します。

203さん
ウチまさにモデルって名称が付いていた建売ですよ。後から気付きましたがね。
筋交い云々は、後から電気工事やら、エアコン設置やら色んな業者さんが床下入ったり、穴空けしたりしましたが貴方様が言っている事とは真逆で、やたらと筋交いが有るから面倒くさいと。
位置も筋交いのせいで微妙に下げたり、背合わせでしかコンセント増設できなかったり。
住宅診断、悩むトコですね。
予算組める方はやったがいいと思いますよ、専用機器使うと中古車買えそうな金額だったのでウチはやめましたが。

202さん
お気持ちよく分かります。
総額から逆算していったら、建物単体の値段て…と思いますよね。
ウチは土地は変形地で、希望している土地よりちょっと不便だけど耐震バッチリ鉄骨造より、
木造だけど土地は希望している場所で整形地で長期優良住宅の設備が色々付いてる方、を取りました。
万が一は保険を使うと割り切り、日々をより便利に、支払いも無理なく過ごしたいと考えた貧乏人です。
ベランダは正直、洗濯物を二階に持っていくのが面倒に感じます。あと20年経ったら多分駐車場に物干ししてしまう気がします。なので、パッと見はいい気がしますが、実生活では微妙です。








205: 。 
[2017-12-22 07:37:15]
外壁の色など他ともっと差別化すればいいのに
206: 匿名さん 
[2018-01-06 20:15:20]
外壁はケイミューの結構いいやつ使ってた様に思います。
それよりデザインの方が・・。必要ないところに無駄でダサいアーチデザインが取り入れられている物件が多くて・・。
センスが昭和のテイスト。農村地帯には似合いそう。
あと外構では塀は割としっかり作ってあった様に思いますが、アプローチに割ったタイルで乱張りしてる所が、貼り方がスカスカで酷かったです。プロの仕事とは思えない。

この掲示板でここまであれこれ批判されているんだから、そろそろ九建さんも経営姿勢を改めて顧客本位の仕事をしてくれるんじゃないですかね。
207: 匿名さん 
[2018-01-12 09:36:07]
しっかりと床の間のある和室とか、確かに今時ではないとは感じますね…。
最近の新築ですとそういったのって省かれがちです。一定の需要はあるのでしょうけど。
モデルハウスの外観がイラストなのはどうでしてなのでしょうか。内部はきちんとした写真なのに。
色合いとかイラストじゃ曖昧になってしまうので写真が見たいなあと思いました。
施工事例とかも出さないのかな?
208: 。 
[2018-01-12 12:57:25]
特有のあのカラーで、きゅーけんさんのだってわかっちゃう
231: 匿名さん 
[2018-09-05 14:57:33]
まぁーお金があれば大手企業で建てればいい!それだけですね。お金がないからここで建ててしまったと。私はそう諦めてます。
249: 通りがかりさん 
[2018-09-27 09:16:54]
無駄にダサいアーチデザイン、熊本地震後ヒビだらけです

門柱やフェンスも倒れてた所多数

そういうところです
250: 通りがかりさん 
[2018-09-27 20:28:08]
同じようなデザインばかりですね。

それに加え性能も悪いんですね。

なのに、なぜ他の優良なハウスメーカーより評価が4.5と高いんでしょうか?
257: 通りがかり 
[2018-10-09 12:51:22]
>>250


会社の評価が高いのではなく、多くの投稿があったら数字が高くなるみたいですよ。

評価の横の「?」に説明が出てきます
267: 検討板 
[2019-03-21 15:32:35]
初期の頃から20年ぐらい九建ホームに携わった建設関係ですが 基礎から仕上げまで見て思うが 建設時期の最低基準値クリアの躯体構造の建物です。他の建設会社と比べて 確かに堕ちる。 後は 大工含め下請業者ですが 安定感なく職人に差がある。
並以上なら良いが下手くそ当たれば ご想像にお任せします。いわゆる後の不具合の原因ですね。 安定した会社は監督の現場廻りから職人の腕といい安定してます。 まぁ 今の仕様はわかりませんが 当時 仕事しながら わが家はここはありえない除外対象でした。
熊本地震後重機オペで当初より解体に廻りましたが 被災地全般に 九建ホームの被害は目立ってたのは事実。
私も被災者の一人で やっと3年経って 復興再建具体化に動きもうすぐ上棟です。でもね 大手ハウスメーカーでもなく地元ハウスメーカーでもありません。 個人の建設会社! 基本的な 間取り 配置の略図とデザインイメージを伝え それ元に ひな形平面間取り それ 手直し後 間取り決定後本図面構造計算式正式な金額契約のかたちですが 家は建築場所 生活スタイルで全て違う建物です。 メーカーの 確立した間取り建て方では必ず 後で思うこと必ずあります。
そうならないのが 注文住宅であり また 竣工至るまでに 色々 相談出来 話が具体的に見えるのが 信用ある個人建設会社かな。
同じく設計士もう顔の見える地元事務所。
これから外装デザインとか 内部仕様では 色々と相談です。どこにお金かけどこを妥協するかです。資金には限りありますから そこをプロと談時会い 納得出来たら後の不満も薄くなるでしょう。
268: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-21 15:49:06]
それから ハウスメーカーに大工職人はいません。 実際工事するのは 一人親方の大工や職人です。 いかに図面通りになるかは 監督と大工職人の腕です。 良質な職人寄せれるかが問題ででして 寄せるのは会社であり管理は監督 そこが抜けてりゃ 素人職人だったり 施工ミス見過ごしになる。
ちゃんとしてりゃ 経年劣化以外には問題起きるわけないです。九建ホーム 小屋建てるなら良いが終の住処となれば あり得ん!
269: 通りがかりさん 
[2019-04-05 21:21:03]
てか、ここの掲示板、書き込みが削除されすぎですよね。特に問題ないような率直な意見や感想すら、しばらくは書き込みが残っていても、いつの間にか削除されてますし。

やはりハウスメーカーの社員が都合の悪い書き込みを通報して削除してもらってるんでしょうね。

書き込みを見る限り、建物からサービスから、すべてがめちゃくちゃな会社なんだと思います。
270: 匿名さん 
[2019-07-18 14:26:55]
"お金ある人が建て直すのを他人がとやかく言っても仕方ありません。
それが社長であれ関係者であれ"
普通の人であればその意見も正しいが
建設会社の社長であればそれは社会的に許されるべきことではありませんよ
建設会社の社長とはそのようなものです。
でも九建ホームの社長とはそんな人だったんですね、知りませんでした。
親類が建てたのでちょっと心配です。
271: 匿名さん 
[2019-10-04 07:34:35]
本当にここは最低です。
何が最低かというと営業マンのレベルの低さ
地震後に普通の営業マンなら連絡し被害状況を確認するはずがそれもありませんでした。
連絡先が変わっていたかもしれませんがそれなら直接観に来ればいい話。
とりあえず言い訳が酷い。
マジでここで購入したのを後悔しています。

272: 名無しさん 
[2020-07-17 22:33:38]
サイテーです
特にモデルハウスからの建売…

リビングのドアは毎日ドライバーで調整しないと床に接触して引っ掛かるし、地震でヒビまみれ
エコキュートはちゃんとアンカーやってないから近所では倒れた家も…

台風の災害で屋上のタイルが100枚程割れた時は、屋上担当の業者に確認した時は対応可能との返答だったのに、九建の担当者が顔出した時は「同じタイルがないので全部張り替えになります」との対応
しかも見積とった日にゃあ見積の工事をしないのであれば見積金額の○○%を頂きますとか訳の分からない同意書にサイン求められるし…
コピー取って追い返しましたが、結局九建が勧めてる保険会社と癒着してるからでしょうね

そこで保険入ってる家は見積額70万の修理を実際には10数万で完了し、差額からマージンくれ的なことをストレートに言われたと聞きました。

金に余裕があればこの家を公開爆破してちゃんとした建設会社で建て直したいと思っています。
273: 名無しさん 
[2020-09-13 22:53:28]
実家が九建ですが、最悪
対応悪いわ、家傾くわ、、
電話してもでない、これない
本当にありえない
九建で建てよう、購入しようと思う人は
本当に考え直したほうがいい
274: 通りがかりさん 
[2020-09-16 03:50:24]
一体何が目的で、危険なネガティブ投稿をするのか?
275: 引退した建築関係者 
[2020-10-04 15:05:10]
九建ホームの性能をいくらググってもQ値とかC値とか家の性能に関するデータが出てこない
未だにアルミサッシだし、さりとてそれほど安くはない、耐力壁もないこれで地震に強いと言われても俄かに信じがたい、屋根を瓦にして高く見せているだけだし必要以上に玄関通路とか作って建築面積を増やしているし。少し家の勉強すればすぐにわかるここだけはダメですね。
276: 周辺住民さん 
[2020-11-26 17:24:46]
>>268 検討板ユーザーさんそれから ハウスメーカーに大工職人はいません
ずいぶん乱暴な言い方なので少し意見を。
ハウスメーカーといっても色々なので一概には言えませんが
例えば積水ハウスだと建前つまり家の外側は積水ハウスが育成した組立工により組み立てられます。内部はメーカー支給の部材を専用の大工さんが造作をします。
最近のハウスメーカーはユニット方式で工場で部品ごとに製作して現場で組み立てる方式が多いようです。
なので個人の大工さんが勝手に工事をすることは大手ハウスメーカーでは考えにくいですね。
それより怖いのは地元の工務店でしょうか
構造も知らず、断熱も知らず、気密なんて何という感じもお店が結構あるのではないでしょうか。
やはりユーザーがスキルを上げるより他に方法はないようです。
老婆心ながら一言言わせてもらいました。
277: 評判気になるさん 
[2020-12-02 21:46:01]
>>272 名無しさん
見積だけ取って工事をしない客がいるので見積額の一割を頂きますとか言うのです、見積するのにも手間がかかりますから、それから保険金は会社に振り込まれるのではなくお客に振り込まれます。お客さんが保険金目当てに見積書を取るので苦肉の策としてそのようなことになっているのです。当方は一般人で九建とは何のかかわりもないです。九建の家を建前から見てましたが耐力壁を張らないので地震には限りなく弱いです、Ua値もC値も明記がありません、こんな建設会社が熊本中に家を建てている、考えただけでも恐ろしいです。
断熱性遮音性ほぼなしです。
278: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-08 23:25:44]
平成26年に自宅を購入した者です、はっきり言わせてもらいますが、購入したことを後悔しています。
家自体がどうこうではなく、アフターが最悪でした。
まず、自宅を購入後数ヶ月で担当の営業マンが退社していて、その連絡もなかった。
普通に考えれば、後任の担当が誰かなのかぐらいは連絡があってもいいはずと思います。
さらに、別件でアフターの連絡をサービスの担当に連絡したらこちらも退社していて、自分は知らないから会社に連絡してくれの一言。
もちろん、後任が誰かはわかりません。
営業もサービスも契約時に自分が担当だと言って名刺を渡しましたよね?売ったら売りっぱなしですか?
極めつけは、震災後の対応でした。
状況確認の連絡や訪問は一切無く、こちらから連絡しても待ってくれと言われ、一年放置。
その間も復興用の新築はガンガン建ってました。
さらに一年待たされた事で、さすがにしびれを切らし、それなりの剣幕でせめて見積りぐらいだしてくれなければ、修理のメドも立たないから見積りを取りに来るよう連絡したら、ようやく見積りを取りにきましたが、見積りが届くことはありませんでした。
そして令和3年の今日までそのままです。
なので、自分の知り合いや会社の同僚などには絶対に進めていません。
自宅購入の話などを耳にすれば、真っ先なこの話をして、九建ホームはやめておけと言います。
他のメーカーと比べる必要はない、自分の身に起きてる事が真実なので。
279: 匿名さん 
[2022-06-12 04:47:52]
九建ホームで注文住宅を頼むなら 相当なスキルを身に付けて 建てないと失敗します
デザイナーがいないし ライフスタイルにあった提案やアドバイス等 一切ありません
最大限の注意が必要です  この会社は注文建築をしても
建売並みの建築しか出来ません


280: 匿名 
[2022-07-16 21:09:53]
2022年に家を購入しました。土地がいい場所が多くて土地と値段の割には家は大きくお手頃だと思います。エアコン、照明、全自動シャッター、カーテンなど付いてるのですぐ引っ越し後に快適に住めたし追加費用は特にかかりませんでした。営業の人はいつでも電話対応してくれ休みの日も親切で良かったです。姉にも勧め姉夫婦も購入しました。
281: 匿名さん 
[2022-08-06 14:27:29]
家の備品がコミコミで入ってるんですね。エアコンが入居前に設置してあるの良いですね。
夏の引っ越しになると大変ですからガンガンにつけて作業できるのは理想的です。
ちなみに何台付いてるんでしょう?リビングのところだけですかね?
カーテンもちまちま付けていくとかなりの作業となりますが、取り付けは会社さんがやってくれるのでしょうか。
282: 通りがかりさん 
[2022-09-11 14:46:40]
ご近所に九建ホームのお家があるのですが、築5年で苔だらけ‥昨年苔を綺麗にされたのですが、1年経ってないのにもううっすら苔が生えていました。
外壁と内壁の間にカビが発生してるのかな‥と。
それを見ていたので私は他のハウスメーカーにお願いしました。雨漏り、苔被害はこちらのハウスメーカーはよく聞くので、築年数が経ったお宅をよく見て検討された方が良いかと思います。
283: 匿名さん 
[2022-10-04 12:46:14]
>>281
エアコンは基本3台付いてます。
全ての居室が広く、屋根材も耐久性の高い陶器瓦を使っている物もあり。
かなりコスパは良いと思います。
284: 名無しさん 
[2023-01-16 10:16:05]
282さん
入居から5年程経過していますが、うちは北側も含めて苔は全くないです!
当然雨漏りも。当たりだったのかな?
285: 通りがかりさん 
[2023-02-17 11:08:55]
昔は?でしたが、最近は設備や性能等も力を入れているそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる