注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「九建ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 九建ホームってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-02-17 11:08:55
 削除依頼 投稿する

九建ホームってどんな会社ですか?九州電力の関係建設会社ですか?

[スレ作成日時]2009-05-07 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

九建ホームってどうですか?

109: 匿名さん 
[2016-06-11 23:54:09]
>>108 入居済み住民さん

今回の地震で家が崩れたわけではないですと言いたい。新築後直ぐにあちこち欠陥があり、しばらくは平謝りでしたが、後からは保障が切れてるからお金がかかりますの一言。アフターサービスは建てて1回来ただけでした。
修理費がどれだけかかったわからんよ。
110: マンコミュファンさん 
[2016-06-12 14:29:29]
>>109 匿名さん

そんな状況だったんですね。心中お察しします。

新築直後からの雨漏りなら、すぐに対応してくれそうですけどね。

補修の規模ではわかりませんが、内部を確認した際に腐食していたということは、雨漏りがある程度の期間放置されていた。又は、内部に雨水が入り込んだ箇所を把握出来ていなかったなどか考えられますが、いずれにしても、雨水が入り込む部位の特定はかなりの難しいらしく、私は、定期的に大雨の日は屋根裏や基礎に潜ったり、ベランダの防水シートが破れていないか確認などは必ず行います(プラスチックのスノコを全て剥がして確認→10年位で塗り直し予定。もちろん、外壁塗装や白蟻駆除も同時に行います)。

補修費用は初期ではメーカー持ちでいいと思いますが、さすがに10年以上経ってくると難しく思いますので、補修が完璧に終わり、きっちり区切りがついていれば良かったですね。※場合によっては、保険を上手に利用し、自己負担を減らす(うまい具合に見積りしてくれる業者を見つけておく→第三者としてのアドバイスを貰う為に非常に重要な存在)

私は、今回の地震で筋がいが効いているか、壁の防水が効いているかの確認の為に点検口の相当数増設やクロスボードを外して直接確認、瓦の細かい損傷の有無(棟の漆喰の割れなど)を予定です。

いずれにしても、補修が許容範囲内なのか自分の目で確認することは当たり前ですが、第三者の目で、確認出来ればよかったですね。

夢のマイホームですから、手間やランニングコストはかけるべきと思っています。

新築後からのトラブルでメーカーに対して疑心暗鬼になってしまうとお互いきついですし、人によっては対応も変わってくるかもしれません(本来はあり得ませんが相手も人ですし・・・)。

私はメーカー側を信頼していますが、補修等は必ず自分の目で確認しますし、出来ない場合や判断する知識がない場合は第三者のプロに見てもらいます。※前述の玄関先の階段の補修は仕事で同席出来なかった為、補修過程は当然ですが、周囲に迷惑がかかっていないか(タバコのポイ捨て等の行為がないか)監視カメラ(4台)で全て録画して、バックアップ済みです。

相手に100%不備があれば、もちろん指摘しますし、対応が不十分と判断すれば(もちろん第三者に要相談)、十分に準備した上でとことんやり合います。

今度の地震でお互いに、心身共に大変だったと思います。1日でも早く平穏な日常が送れることを願うばかりです。

長文失礼しました。

111: 匿名さん 
[2016-06-13 15:19:40]
一戸建ての住宅を選ぶときには、本当にアフターサービスが大切になると感じています。
このあたりは、業者さんを選ぶときに、どこまで信頼できるのか、ということが重要になってくるように思います。
高い買い物になってしまうだけに、最終的にご自身が納得できる業者を選べるのが一番なんだと、難しさを痛感しています。
112: 匿名さん 
[2016-06-15 10:31:35]
No.108さん。八つ当たりとはちょっとひどいですね。
他のメーカーより安いから仕方が無い?
Tシャツじゃないんだからそんなことで済まされるわけがないでしょう?
確かに他の軽量鉄骨のメーカーなどと比べると多少は安いのかもしれませんが、数千万円もの違いがあるわけではありませんし、現金で買える額の金額ではないのですから皆数十年のローンを組んで夢のマイホームを購入しているわけです。
良い家を買いたいと思うのは皆同じです。
安いから仕方がないというのならば、「うちは他のメーカーより安いから、地震・台風等の災害で壊れるかもしれませんよ~」とでもおっしゃるんでしょうか?無責任すぎませんか?
安くても丈夫な良い家を作られてる工務店さん等たくさんあります。
今回の地震でマイホームに甚大な被害を受けられた方に対してもとても失礼だと思います。
言いかえれば、「お金をケチるからそんな目にあった」といわれているように聞こえますよ。
瓦に釘を打っていない。壁に筋交いが入ってない。そんなの住宅メーカーがすることではないと思います。
113: 匿名さん 
[2016-06-20 20:51:50]
>>112
九建ホームの家は値段相応ですよ
安くて良い家を建てる工務店さんをご存知ならなぜそこで建てなかったのですか?
数千万も違うわけじゃないのになぜ大手メーカーで建てなかったのですか?
中古で買ったら保証なくて当たり前ですよ
八つ当たり見苦しい
114: 周辺住民さん 
[2016-06-22 10:25:10]
熊本に住んでいるものです。うちは九建ではありませんが、近所に九建の分譲地があり、校区内にも九建で建てられたかたが少なからずおられます。今回の地震は確かに想定外のものだったかもしれませんが、他の方も書かれているように他の住宅メーカーの家に比べると被害が大きいように感じます。築年数も浅い家が多いのにもかかわらず、外壁に相当数のヒビがはいっており、窓やドアが開かない・開きずらいなど色々聞いています。外構のフェンスや門柱も倒れているところが多いですね。どうやら鉄筋が入っていなかったようで、ブロックを積んだだけだったようです。
なかなか修理にもこられないようで・・でも、九建の社長が住んでいるところの近くにある九建の分譲地はいち早く修理にきたそうです。なんだかなあ・・・
自己責任では?とか、八つ当たりでは?とのお話もでていますが、正直被災者の前でそのせりふ言えますか?
私にはとても言えません。夢のマイホーム。終の棲家として購入されたかたがたのショックは計り知れません。
地震後熊本では九建のCM,チラシしばらく見ませんでしたが、最近九建の分譲のチラシが入っていました。
正直九建さんにはもう家を売ってほしくないですね。
不幸な人をこれ以上増やしてはいけない。新しい家を売る前に、地震で被害にあった家を修理してあげてほしいと心から思います。熊本は地震後、先日から大雨に見舞われています。かわらが落ち、壁にヒビが入ったままの家。早く直してあげてほしいです。
116: 匿名さん 
[2016-06-22 22:48:57]
>>105 匿名さん

初期投資はかわらないと思いますよ。
すぐに補修が必要になりました。
いくらかかったかわからんよ。
117: 匿名さん 
[2016-06-22 23:01:18]
>>113 匿名さん

八つ当たりではないですよ。
結局、未だに一度も家に来ないし、地震前の建築中家を一生懸命手直ししてるのを何度も見かけましたけど‼
118: 匿名さん 
[2016-07-12 21:23:56]
九建の社長の自宅は取り壊し建て直す途中です。
社長自ら自社の家は地震でダメになったと公表しているようなものだと思うのですが…
地震後顧客の対応も十分じゃないのに自分の家を先に直すなんて、これからマイホームをと考える人にとっては絶対にここには頼まないという気にさせますね。
119: 通りがかりさん 
[2016-07-21 08:00:26]
九建ホームで建てたものです。家はそこそこ。その後のアフターは最悪です。
120: いつか買いたいさん 
[2016-07-21 10:48:40]
アフターサービス最悪ってどこと比べて最悪なの?他の住宅メーカーと比較したことあるの?
121: 匿名さん 
[2016-07-25 21:42:15]
>>120 いつか買いたいさん

ハッキリ言ってアフターサービスはありませんよ‼購入した方なら分かると思います‼
今回の地震でハッキリわかりました。
122: 匿名さん 
[2016-07-25 21:58:12]
>>118 匿名さん

同感です!酷い会社ですよ。建てたら終わりって感じました。本当に買って後悔しかありません。
私の人生設計がズタズタになりました❗
123: 匿名さん 
[2016-07-27 06:02:44]
負け惜しみ、八つ当たりばかり 笑
124: 入居済み住民さん 
[2016-07-30 10:06:02]
>>101
スレたくさん見てます〜
125: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-30 17:02:00]
九健の社長宅は建て直すらしいですが、修理を待っている住民は放ったらかしで社長宅の片付け、プルーシート掛けなどに毎日のように九健の方が作業されています。 お客様第一じゃないんですか?
ありえないです。
九健ホームの家は被害が大きいです。
同じとこに他の住宅会社がいくつも建っていますが殆ど被害がないらしく、なぜ九健で建ててしまったんだろうと後悔ばかりです。
家は半壊ですが震災後2ヶ月以上見に来て貰えませんでしたし、来ると言って平気で来ないという誠意のない対応にも腹が立って仕方ありません。
九健では建てること、やめられたほうがいいです。
一生の買い物、もう一度あの日に戻り他の住宅会社で建て直したいです。
126: ビギナーさん 
[2016-07-31 10:04:00]
>>10
手放した って事は、被害者が又別に増えたって事でしょうか?
まさか、手抜き工事の家です と次の購入者に説明した訳では無いでしょうからね。
まるで、タヌキとキツネのばかしあいみたい ですね。
127: 匿名さん 
[2016-08-01 00:38:53]
お金ある人が建て直すのを他人がとやかく言っても仕方ありません。
それが社長であれ関係者であれ。
128: 住宅検討中さん 
[2016-08-01 07:16:15]
何でこんなどの家も似たり寄ったりの外観、間取りに住みたいのか分からない。まあそれでもバンバン建ててるから需要はあるんだろうけど。安いしね。でもとにかくダサいよね九建ホーム。外観見て1発でわかる。
129: いつか買いたいさん 
[2016-08-01 08:44:40]
そもそも新築の大工さんと修理の職人さんってそれぞれ専門の人で一緒にしたらいかんもんなんじゃないの?

外見がダサいとか単なる誹謗中傷だし、なんだか同業者が足引っ張ってるように見えてきちゃったな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる